サイバーショット DSC-HX200V
カールツァイスレンズを搭載した光学30ズームのサイバーショット
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX200V
毎度、デラです。
教えてほしいです。
DSC-HX200Vで撮った写真をSDカードに保存していて、そのSDカードを抜き取ってPCに差し込んだ所「フォーマットしてください」と表示され、データが見れなくなってしまいました。
そのSDカードをカメラに戻してみたら、今度はカメラで「フォーマットして」となりました。
ついさっきまで、普通に写真撮ったりカメラの液晶で撮った画像が見れてたのに・・・。
フォーマットしたらデータは無くなるんですよね?
なにかいい方法があったら教えてください。
よろしくお願いします!!
書込番号:16461712
0点
お使いのSDカードの銘柄は何ですか?
SDXCカードの場合、XPでは使用出来なかったような・・・。
カードをカメラに入れたまま、USBケーブルでカメラとPCを接続して転送しては如何でしょうか?
書込番号:16461744
0点
gxb77さん、ありがとうございます!!
SDカードはSanDiskのマイクロSDのアダプターです。
マイクロSDもSanDisk 2GBです。
PCはウインドウズ7ですよ。
デジカメのケーブル試してみますね。
書込番号:16461754
0点
初めてカードを使用する時、カメラ本体でフォーマットしましたか?
カメラ本体でフォーマットして使い始めるのが基本です。
>フォーマットしたらデータは無くなるんですよね?
はい、完全消去されます。
>SDカードはSanDiskのマイクロSDのアダプターです
アダプタを使用すると接点が増え、接触不良などのトラブルのリスクが高くなります。
出来る限り通常のSD(SDHC)カードの使用をお勧めします。
書込番号:16461793
0点
m-yanoさんありがとうございます!!
最初のカメラ本体でのフォーマットはやっていません。
もうデータを見る事はできないのでしょうか?
ちゃんとしたSDカードを使いたいと思います。
書込番号:16461806
0点
SDカードの端子を掃除してみる。
スロット側も掃除してみる。(専用クリーナーがあるようです。100均にもあったかも?効果は存じません)
PC&カードリーダーが複数あれば全部試してみる。
カメラ屋に持ち込んで、カメラ屋の設備でも試してもらう。(他の媒体にデータ移動は実費)
カメラが複数あれば試してみる。(あまりお勧めではないですが)
事前のフォーマットはしましたか?
してなかったとしても、読み取り不可になるのは個人的には信用できないので今後の使用は避けた方が良いかも?
microSD&アダプターの使用は端子が増える分、リスクは大きくなりますが、私も複数台で使ってますが、エラーは一度も経験していません。
カードは"運"があるかも知れませんが、カード内に溜めないように、こまめにPCなどに取り込んだほうが良さそうです。
書込番号:16461839
0点
最後の手段は豆ロケット2さんがおっしゃるように端子の清掃くらいでしょうか?
私は不具合がなくても、定期的に無水アルコールを付けた綿棒で清掃しています。
書込番号:16461868
0点
デラ。さん、こんにちは。
一つ最後の手段だけ書かせていただきます。
何をやっても(パソコンからも、カメラからも)データが読み取れないとき、次のことを試しください。
@ SDカードをパソコン側でフォーマットする。
A ネットで公開されているフリーの復元ソフトを適用し、SDカード内の復元できるデータを確認する。
B 復元可能なデータをパソコン上に回復する。
@のフォーマットで、一見データは消えるように思われますが、
データ自体がなくなっているわけではないので、うまくゆくとデータを復元できます。
ただし残念ながら「100%の確率で」とは言えません。
書込番号:16461966
0点
カメラで撮影したSDをPCに差し込んだ後で、PCでフォーマットしちゃいました?
もしフォーマットしたなら完全に消去されていると思います
ファイル復元ソフトでも救済はできないかも
また、その場合はPCのカードリーダーが大容量のSDカードに対応していない可能性があるので、最新のUSBカードリーダーを買われた方が良いです
もし、フォーマットしていないとしたら、カードが不良あるいは壊れたのかもしれません
書込番号:16462020
0点
豆ロケット2さん、m-yanoさん、ありがとうございます!!
PC、デジカメ、携帯、どれに差し込んでも読み取れませんでした。
SDカードの差し込む所は汚れてなさそうなので、やはりカードそのものに問題があるのかもしれません。
書込番号:16462070
0点
じんたSさん、ありがとうございます!
まだフォーマットはやっていません。
PC、デジカメ、携帯、どれに差し込んでも「フォーマットやれよ」ってな感じなっちゃいます。
やはり、フォーマットして復元ソフト使うしかないかもしれません。
SDのデータは2GBなので、どれでも見れると思います。
書込番号:16462078
0点
Frank.Flankerさん、
>カメラで撮影したSDをPCに差し込んだ後で、PCでフォーマットしちゃいました?
>もしフォーマットしたなら完全に消去されていると思います
・・・この状況でも、フリーの復元ソフトで、(100%ではないものの)大概は復元されてしまいますよ。
(※ 復元不能になる書き込み処理をしていない限りではありますが、・・)
逆に言えば、それだからこそ簡単にハードディスクをつけたまま廃棄されること等が非常に危ないわけです。
書込番号:16462199
![]()
1点
じんたSさん、ありがとうございます!!
復元ソフト、調べてやってみました!!
ほぼ全部のデータが復活しましたよ!!
仕事のデータだったので、本当に助かりました。
以下のサイトを参考にしましたよ http://monokoto.jugem.jp/?eid=2532
書込番号:16462298
1点
デラ。さん、データが読めましたとのこと、良かったです。
この方法の基本は、まずカード等にアクセスできるように(パソコンでフォーマット)してから、
復元ソフトを用いてデータを復活することにあります。
先にも述べましたが、フォーマット操作ではデータが消せないということが、この方法を採りました大前提となっています。
おかげで、今回のように助かりもするのですが、逆に考えると怖いことです。
ちなみに上記の方法はSDカード等のメディアだけでなく、
全くアクセスできなくなったハードディスク(同僚のハードディスク)でも、大半のデータ復元が可能なことを確かめております。
書込番号:16462768
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX200V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2023/06/08 14:56:19 | |
| 10 | 2023/07/09 22:16:52 | |
| 4 | 2023/07/09 16:11:09 | |
| 3 | 2017/02/28 17:55:04 | |
| 3 | 2016/08/25 10:11:24 | |
| 0 | 2016/06/12 21:50:38 | |
| 2 | 2016/03/07 16:55:16 | |
| 5 | 2014/01/12 17:17:12 | |
| 14 | 2013/08/12 18:33:55 | |
| 7 | 2013/08/08 7:58:46 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









