EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55607件)

このページのスレッド一覧(全1279スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 23 | 2014年10月15日 14:25 |
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299 | 55 | 2014年10月9日 21:07 |
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19 | 18 | 2014年10月9日 15:22 |
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31 | 18 | 2014年10月8日 00:16 |
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23 | 15 | 2014年10月5日 01:01 |
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100 | 57 | 2014年10月18日 01:22 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
皆さん、こんばんは。質問があります。
5D3用に使用しているバッテリー LP-E6を、付属のバッテリーチャージャー LC-E6で充電していた所、
途中からランプが消えていました。
何回かバッテリーの抜き差しをしたり、両方の接点を拭いたりしてもランプがつかず、充電開始ができません。
試しに7D付属の同型のバッテリーチャージャーに、上記の5D3用のバッテリーをセットしたら、
正常に充電開始できたので、5D3付属のバッテリーチャージャーが故障してしまったのでしょうか?
ヨドバシ店舗で購入してまだ1年半ぐらいですが、もう故障!?って感じです。
あと、購入時から少し気になっていましたが、
5D3付属のバッテリーチャージャーと、7D付属の物は同型なのに、
5D3付属の方がバッテリーをセットする時の差し込みが緩い感じで、7Dの方は差し込みが固いですが、
皆さんも同じでしょうか?
それで解決策は、新しいバッテリーチャージャーを購入するしかありませんか?
ちなみに、Amazonで購入予定です。
0点

こほん。 ( ̄^ ̄)=3
チャージャー2つ要る?
7D用のつこーてれば良くないかな?
BG使いのヘビーユーザーなら買いましょう。
7D用のでチャージできて5DIII付属品で出来ないならチャージャーご昇天でしょうね。
カチッとはまるか緩いかは個体差でしょう。型番同じなら。確認してませんがチャージャー程度の付属品はかの地製でしょうし。
気にしたら負け♪ ( ̄▽ ̄)/
はよ消せあっち! ヽ(;▽;)ノ
書込番号:18032372 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

取り敢えずチャージャーの故障のようですね・・・
買い替えるしかないかと・・・
ちなみにウチのんは
まだ5DVにセットのチャージャーって
使った事無く箱の中で眠ってマス(。-_-。)
つまり7Dのセットのを使ってます( ̄^ ̄)ゞ
書込番号:18032447 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>Masa@Kakakuさん
こちらにも回答お世話様でした!
ご希望通り、文字化けしたあちらの質問を削除して頂けました。
5D3は縦位置グリップを使うので、常にバッテリーは2個入れています。
なので、5D3用にもバッテリーチャージャーがあった方が便利ですね。
新品で購入して、もう1年半ぐらいで故障とは早過ぎですね・・・。
最初から不良品だったのかなぁ・・・?
あと、5D3と7Dのユーザーの方で、付属の同型バッテリーチャージャーの
バッテリーをセットする際の差し込み感は違うでしょうか?
5D3の方が明らかに緩くて、7Dはカチッと固くセットできますが、皆さんのはいかがでしょうか?
書込番号:18032465
1点

イベント大好き!撮影部さん こんにちは
電気物ですのでご臨終うになったのでしょう。
差し込み部位の件ですが、同じように持っていましたので確認したところ、ほぼ同じ感じで入りました。
私の場合はサードパーティのバッテリーが純正の充電器で充電が出来なくなり、サードパーティの充電器を購入しました。 充電容量は半分ですが車でも充電できる優れものです。
イベント大好き!撮影部さんはまだ充電器が生きているのですから良いのでは。
いっぺんに充電したいのならば、2台充電できるものもありますよ。
書込番号:18032488
0点

ぷひゅぅぅぅ〜〜〜〜〜っ。(A; ̄з ̄)=3
(↑トムとジェリー風に)
確認しましたがね。やっぱりかの地製ですな。こーなるともう「ま、しゃーない☆」で終了。故障もハマり具合も。
あまり気にせぬ事ですな。
どうしてもダブルチャージャー体制にしたいなら追加購入しかありませんね。保証期間過ぎてるし。Amazonでポチっとな♪して下さい。
May the EOS be with you.
パシャッ! Σp[◎] ω・´)
書込番号:18032500 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、ご回答ありがとうございます!
>うちの4姉妹さん
時間を置いて、もしランプがつかないままだったら、故障のようですね。
その場合、買い換えるしかないですね・・・。
>湘南ムーンさん
5D3と7Dの付属の同型バッテリーチャージャーの差し込み感は、ほぼ同じですか〜。
では自分の5D3の物は個体差なのか、または不良品かも・・・?
確かに2個同時に充電できるバッテリーチャージャーがあれば凄く便利で、他社製のならありますが、
1個ずつ充電でも我慢できるので、自分は純正にこだわりますw
書込番号:18032535
0点

7D、5DMU、5DMVを使用していますが、全てバッテリーチャージは同じです。
現在7Dと5DMUに付属していたチャージを使用していますが、いずれも問題なく使用できます。
どうしても、チャージが二ついるのなら新たに買うしかないと思います。
書込番号:18032723
0点

>Masa@Kakakuさん
>ハルジイさん
ご回答ありがとうございます。
自分は、バッテリーを2コ同時に充電したいので、追加購入するしかないですね。
ところで、Amazonのレビューで、偽物のバッテリーチャージャーもあるそうですが、
キヤノン純正で、Amazonが発送する商品なら大丈夫でしょうか!?
書込番号:18033009
0点

いや、それはさすがに大丈夫w
そんなトコにまで模造品が紛れ込んでたら、アマゾネスどんだけ脇が甘いのってハナシよ♪
…はっ?!もしかして今までこーた無数のブルーレイも模造品てんこ盛り?
怖くてアマっちー使えないじゃんかそんなの。 ((((;゚Д゚)))))))
書込番号:18033069 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5D3と7Dは同じバッテリーなので、充電には差し支えないと思います。
時間はかかりますが。
トラブルを感じるバッテリーを一度使い切って、再度充電してみては?
書込番号:18033104
0点

アマゾン偽もんが多いので気を付けよー(^∀^)σhttp://ameblo.jp/blognohito/image-10165248759-10110711117.html
書込番号:18033300
1点

>Masa@Kakakuさん
ですよね〜、それを聞いて安心しました。。。
>t0201さん
他のバッテリーでも試しましたが、やはり5D3付属のバッテリーチャージャーのランプがつかず、充電開始されません。
バッテリーチャージャーも消耗品?とは言え、故障するのがちょっと早いような。。。
でも、新品はそんなに高くはないので、助かりました。
>さくら印さん
はい、気を付けます!(どうやって?)
書込番号:18033527
0点

れびゅーをチェックしよー(^∀^)σhttp://www.amazon.co.jp/product-reviews/B001KBZ3P0/ref=pd_sim_ph_cm_cr_acr_img_2?ie=UTF8&refRID=0RG8J5SE0RHYD9FQKJ96
書込番号:18034109
1点

書込番号:18034113
1点

書込番号:18034116
0点

ですよねー。
でも電気は熱を持ったりするから怖いですよね。
ネットって便利だけど偽物ってこれまた怖い。
純正の品番で検索するのが一番安心かな。
書込番号:18034258
0点

俺は、7Dと5D3だから、充電器は常時二台使ってる。
どっちに付いてたのかは判らないが、ガタツキが多いのが有るんで、それはセットした後も位置調整して、ランプがきちっと点く様にしてる。
しかし、僅か数分の転送時間の違いを気にして、カードリーダー転送をするような人達が、BG付きで複数機使用なのに、転送よりもっと時間のかかる充電にチャージャー一台を使い回してると言うのはちょっと笑える。
後、「海外生産だから仕方ない」つうのは、純正品には関係ない。
クオリティコントロールしてるのはキヤノンなんだから…
管理職が自分の部下を「あいつは仕事が出来ない」と笑ってる様なもの。
書込番号:18034623
4点

さくら印さん、ありがとうございます。
本当にAMAZONは信頼できないですね。
それとは別に、海外でチャージャーを購入するのは本当に大変です。
しばらく前に5DIIのチャージャーを忘れてしまい、インドのムンバイ(相当大きな都市)
で走り回りましたが、結局見つかりませんでした。
ない時ほど、ありがたみを感じます。
書込番号:18034735
0点

>>みちのく一人旅
いや、その「くおりちーこんとろーる」理論は分かるんだけどね。ヾ( ̄^ ̄)
あと良く言われる「メイドインざぽーんでも中のパーツはかの地製」とか「ご主人様お帰りなさいインJAPANでも組み立ててるのは…」理論も、まぁ言いたい事は分かるんよ。
んでも Made in Japan 、たとえそれが単なる Assembled in Japan であったとしても、最終最後の水際クオリティチェックが日本国内であるか否かってのは、けっこ大きいファクターだと思うんだオレは。 ( ´ ▽ ` )ノ
無作為抽出検品なのかどういう方法かは知らんけどね。そのクオリティコントロールのクオリティってのも、大事よ?
みっちぃの言いたい事は否定せんけどね♪
書込番号:18034947 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

レスが遅れましたが、まだ見ている方はいますか・・・?
キヤノンHPで、手持ちのバッテリー LP-E6が偽物かどうか確認できますが(私のは全て本物でした)、
バッテリーチャージャー LC-E6の方は、画像が載っていないので確認できません。
そもそも、ヨドバシ店舗で購入したバッテリーチャージャー LC-E6(カメラ付属の物)が、
2年弱で早くも故障してしまったので、ヨドバシで買えば安心とは言えません。
それに、近所のヨドバシは最近感じの悪い店員が多いので、もう絶対買いたくないです。
昔はとても良い店員さんがいましたが・・・。
かと言って、ヨドバシ通販だと代引きが無いので、面倒です。
確かにバッテリーチャージャーや、バッテリーのAmazonのレビューは偽物の報告が目立ちますが、
ちゃんと店の名前も書いてあります。
楽天で買う選択肢もありますが、Amazonはよく利用していて好きなので。
現在、Amazonを見ると、バッテリーチャージャー LC-E6は、
「フォトカメラが販売し、Amazon.co.jp が発送します」となっていますが、
Amazonでバッテリーチャージャー LC-E6やバッテリー LP-E6を購入した方で、
偽物ではなく、正常に使用できていらっしゃる方はいますか?
要するに、どこで買おうが、偽物にあたるかどうかは運でしょうか?(何じゃそりゃw)
それならば、自分の好きな店で買います。
書込番号:18051414
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
ポートレート撮影に適してるのはどっちでしょうか、先日7D2の発表会で試し撮りしたのですが7D2のAFエリアはポートレート撮影により有利な感じがしました。
7D2はかなり範囲が広くピントが合わせやすく感じました。しかしフルサイズのボケや高感度の強さが魅力で7D2に踏み切る決心がつきません。
5D3にするとレンズ購入資金が今後必要になる事も足かせになってると感じ悩ましいばかりです。
現在50D・EF-S18-200・EF40を使用してます。5D3を購入するなら今後はEF501.4・EF851.8を追加するつもりです。
7D2を購入するならEF501.4・EF851.8・EF8-15f4を追加するつもりです。
ご教授下さい。
3点

人それぞれでしょうけど、私ならボケが欲しいときもあるので5D3でポトレは撮る! AFは一番近い測距点で合わせて振ると思います。普通のポトレは一瞬ポージングで止まるのでワンショットでいけます。
ただし、自然な動きの中からいいカットを選ぶなら、サーボで追いつつ連写したいので、測距点が広く連写が早い7D2がいい。
ポトレと言っても、撮影スタイルの違いもあれば、屋外かスタジオの違いもあるので、それによっても考え方は変わると思いますよー
書込番号:18025922 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

そら5DIIIでしょ。
7DIIを検討するのは下記7項目に該当する場合です。
@ 物欲成就重視
A 動体撮影重視
B 物欲追求重視
C 物欲恍惚重視
D 望遠撮影重視
E 物欲完遂重視
F 物欲快感重視
よいご選択を。( ̄▽ ̄)/ I am serious.
書込番号:18025937 スマートフォンサイトからの書き込み
23点

迷わずフルサイズのEOS5D3です。APS-Cはどうせ歴史の彼方に消えて行きます。なんたってフルサイズを単純にトリミングしたのがAPS-Cカメラなんです。AFエリアを含めてね。
書込番号:18025944
14点

このカメラがこの被写体とは決まっていませんが、
5D3が適していると思います。
僕はポートレートでも5D3で十分満足しています。
書込番号:18025963
9点

5D3ですな。
ボカすだけがポートレートの表現方法ではありませんが、ボケの大きさや滑らかさなどフルサイズの方が表現に幅が出ますな。
書込番号:18025968 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

ポートレートなら、50Dのままでいいんじゃないでしょうか、なんていうと怒られますかね?
5D3がほしいなら、7D2に目を奪われずに、資金を貯めましょう。
書込番号:18025987
6点

主に撮影場所は屋外・ライブ・スタジオの順番です。
ピントの合わせ方が7D2の方が歩留まり良さそうに感じました。キヤノンの方はAF性能は5D3並みかそれ以上とオッシャツてましたが私的には、AFそのものは同じくらいで5D3にないAFゾーンの選択、ファインダーのAFゾーンの広さが5D3以上と解釈いたしました。
書込番号:18026026
0点

7D2のRGBセンサーは 顔認識してくれますし、測距点連動スポット測光してくれます。
そこはポイントですね。
ボケボケ言わなければ、使えるでしょ。
書込番号:18026064
7点

>APS-Cはどうせ歴史の彼方に消えて行きます。なんたってフルサイズを単純にトリミングしたのがAPS-Cカメラなんです。
主語を変えれば
「なんたって中判を単純にトリミングしたのがフルサイズカメラなんです。」
とも言えるね┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
書込番号:18026103
33点

縦構図のポートレートだとAF範囲が広い7DUの方が使いやすいのでは??(゚∀゚)ニヤリ
書込番号:18026116
6点

ラスカルフレンドさん こんばんは。
ポートレートを一度フルサイズで撮られると、APS-Cでは撮りたくなくなるほど違うと私は思います。
予算があるのであれば迷わず5D3だと思いますし、ボディは6Dにしてレンズを良いものを揃えるというのも良いと思います。
AFエリアが多少狭くても連写枚数が少なくても、ポートレートなら撮り方次第でどうにでもなると思います。
書込番号:18026187
13点

私はポーレートなら5D3買うと思います。
7Dmark2は高感度が未知数なので実際手にしてみないと判りませんし実際あと7万くらい頑張れば5D3のボディが買えますからね。
AF活かして動体メインなら7Dmark2だと思います。
5D3へ行って全て純正レンズでなくてサードパティでも良いレンズは沢山あるのでうまくやりくりすれば、コストも抑えれるかと思います。
書込番号:18026195 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

5D3でレンズで悩んだ方が良いのでは?
ポートレートはボケが大事だと思います。
書込番号:18026229
8点

Kissでも良いので、レンズとライティングにお金をかけた方が・・・
書込番号:18026250
6点

ラスカルフレンドさん、こんにちは! お悩みの件、お察しいたします。 僭越ながらアドバイスをさせて頂きますと、どれだけ暗い場面でポトレを撮る機会があるかどうか、によると思われます。 例えば屋外囲みでのモデル撮影会、あるいはスタジオでのモデル撮影会など、ライティングがきちんとされている場合は7D2のほうが撮影しやすいです。これはご指摘のとおり、7D2のほうが軽く、AFエリアがファインダーいっぱいに広がっているから。 フルサイズの5D3、あるいは1DXであってもファインダー内AFエリアの広さでは7D2にかないません。また、連写性能も5D3より7D2が上です。
逆に、ライティングされていない場所での撮影や、あえて味を出すため、暗い場所で撮影される場合は、フルサイズの画質がモノを言います。そのかわり、カメラ本体はもとより、レンズも高価になってしまいます。
Canonの板では、フルサイズのボディに85mmF1.2L などの機材を強力に推薦する方がたくさんいらっしゃいます。 もちろんボケ味や立体感などは最高なのですが・・
ただ、そういった撮影機材を使っても、優れた作品として仕上げるには、機材の他、腕も、トークも、撮影場所も、そしてモデルさんも、すべてハイレベルでマッチさせる必要があります。 もちろん、それを目指すのであれは、ようこそフルサイズ、ポトレ撮影の世界へ。
逆に、囲みの撮影会などで、気軽に楽しむのであれば、7D2や70Dをオススメします。18-135と、50mmF1.8があれば結構なんでも撮れちゃいます。 誤解して頂きたくないのは、それでも十分高価な、そして画質にも優れた機材だということです。 モデル撮影会でも、フォーサーズとか、ミラーレスで撮影してらっしゃる方はたくさんいらっしゃいます。 そういった方の方が、モデルさんとのコミュニケーションよく、撮影を楽しんでらっしゃる場合も。 PCでの等倍拡大だけが写真の楽しみ方ではない、ということですね。 ぜひステキなフォトライフを。
書込番号:18026263
24点

レンズ次第であって、
ポートレートでAF性能をどれだけ必要かですね。
5DVが良いかと。
でも…
撮影は…
ポートレート、オンリーですか?
書込番号:18026293
3点

7D2と5D3を比較してAFポイントは同じサイズでしたか?
7D現行機は大きくピントを目に合わせにくかったのですが?
教えて衣良抱きますか?
書込番号:18026308
0点

言うの忘れてましたが、
レンズね、8−15をAPS−Cだけで終わらせるお積もりですか?
どのみちフルサイズ欲しくなりますね、8−15活かす為に。
レンズの選び方を考え直したほうが良いかも。
書込番号:18026358
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
5Dマークなしで、5D系ファンのお仲間入りさせていただきました。
まだ一日試しただけでよくわかんないですが、とても気に入り、じゃ来年あたり 5D3 にいこうかな?
で、5D と5D3とのJPEGの絵の差が知りたいところ。
ネットで見ると、5D3 はなんとなく美肌がかかっているような? 現在フジをメインに、キヤノ二コの旧いのをつかっており、
キヤノンは低コントラスト低シャープの柔らかい絵で考えてます。 ネットで見ると、5D3のほうが5Dより絵がキツイようですね。
それで、マーク3とマークなしの両方で人物、特に女性ポートレートを経験された方、ちょっとご意見と、
できたら作例をいただけませんか? 比較作例でなくてもかまいません。 肌表現の差などをご説明いただけるとありがたいです。
日本では人物作例は公開が難しいので、説明だけでも助かります。
ぼくの使用環境は、室内窓辺自然光、部屋の奥ではそれに家庭内照明がミックスされ、夜は家庭内照明のみ、
特にライティングはせず、その場でのインスタント撮影が主。
レンズは純正の安物大口径か、アダプター経由で他社製をMFで使います。
5Dで困るのは、広角開放での周辺減光で肌に激しいノイズがのってしまい、ヴィネットで簡単に解決できないこと。
高感度に弱いのにミラーショックが激しく、蛍光灯で補強したくらいでは手振れになりがちです。
また、広角の逆光ではMFが難しいので、もっと強力なAFが欲しい、というような点です。
あっ、説明は省きますが、RAW撮影できないので、JPEGの条件でお願いします。 一番の興味は、
5D3 のJPEGでも、コントラストとシャープを最低まで落とせば、5Dの最低と同じくらい柔らかい絵にできるかどうかです。
ソフト(LR使用)で落とすのと、元画が柔らかいのとは、けっこう違う気がするので…
このところ忙しいので、おひとりずつに返信できるかどうかわかりませんが、ぜひ感想をお聞かせください。
0点

一般論として、EOS学園なんかで教わりますと、キヤノンの古いモデルの
画像は「ねむい、あまい、ぼーーーーっとしてる」が基本みたいです。
画像処理前提の階調優先の画像だそうです。
ただ、ソニーのミラーレスみたいなクッキリハッキリが素晴らしくて、
キヤノン機の絵はピンぼけみたい、という人達が増えてくると、
キヤノンといえどもマーケットのニーズに応えて、シャープな絵作りに
なるのかもしれません。(この段落は推定です。)
ピクチャースタイルの 「ニュートラル」が、1D(s)Mark II までの画像と
同様の、画像処理前提の絵作りだったと思います。
書込番号:18024483
3点

すみません、質問に答えてませんでした。
>> 5D3 のJPEGでも、コントラストとシャープを最低まで落とせば、5Dの最低と同じくらい柔らかい絵にできるかどうかです。
5D3を持ってないので推定ですが、ピクチャースタイルを 「ニュートラル」 にするだけで、
階調豊かな 「ねむい、あまい、ぼーーーーっとしてる」になると思います。
今、出先なんで、5D2のRAWデータをピクチャースタイルを変えて現像してアップすることが
できないんですけど、
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/style/neutral.html
こちらの作例を見てみて下さい。
書込番号:18024501
1点

スースエさん、お久しぶり〜
> 5D3を持ってないので推定ですが、ピクチャースタイルを 「ニュートラル」 にするだけで、
階調豊かな 「ねむい、あまい、ぼーーーーっとしてる」になると思います。<
5Dのニュートラルから、さらにシャープとコントラストを最低まで落とした絵が気に入りました。
なので5D3でも是非柔らかい元画が欲しいんですね。
多少の色の違いとかはまあいいんですけど、ネットで見ると5D3はくっきり画が多く、
柔らかいのが見つからなかったので、まだ、両方使ってる人いるのじゃないかと…
時代の好みだけではないような?
5D3もシャープネスはゼロにできるはずですが、柔らかさはそれだけじゃないから、
現像エンジンがどうなってるのか、どうも心配です。
スースエさんのマーク2のふにゃふにゃ画待ってます。(笑)
書込番号:18024574
0点

南米猫又さん
5D3はもう手放してしまったのですが、ピクチャースタイルをCineStyleにして遊んでた時のがありますので添付しておきます。
CineStyleは動画を撮る人がダイナミックレンジを拡大する時に使ってたようです。
バンディングが出る場合が有るのでもう使われていないかもしれません。
画像1:ピクチャースタイルにCineStyleを使用。
画像2:Lightroomを使用してトーンカーブを適用して復元。
画像3:DPP4.0を使用してピクチャースタイルをニュートラルで現像。
コントラスト-4.0、シャープ0
ボディ生成のJPGではないので参考にはならないかもしれませんね…
書込番号:18025366
1点

Rawで撮ってPCで現像するなら
その差は吸収できる範囲ってことなのかな。
でも、それ以外の差のほうが多いかも。
書込番号:18027393 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

買ったばかりなら、一年後に入手予定のカメラの設定より、今使ってるカメラの使いこなしに注力した方が良いですよ。
一年後にはMk4が出てるかも知れないし…。
書込番号:18027425
2点

書き忘れました。^^;
1枚目のCineStyleで撮った画像はボディ生成のJPGです。
2枚目のCineStyle復元後は1枚目のJPG画像をLRのトーンカーブで復元しています。
3枚目のDPP現像結果はRAW+JPG撮りしていたRAW画像をDPP4.0で現像したものです。
1,2枚目と3枚目で本体JPGとRAW現像の違いと言う事になります。
で、個人的な考えなのですが、5Dがソフトなのは12MPという解像度によるローパスフィルターの
影響ではないかと考えています。
5D3は22MPですので、必要とするローパスフィルターは必要以上にボカす必要が無いので
5Dのようなソフトな画像にはならないような気がします。
これはD100、D700、5D、5D2、5D3、D800Eと解像度が上がるたびにパラメータとしてのシャープの効き以上に
シャープさが上がったように感じた経験からです。
書込番号:18027526
1点

540iaさん
一枚目のCineStyleはふにゃふにゃですね!
3枚とも柔らかいのできっと大丈夫そう。 5D3のこんな絵は初めてみました。
が、5D3の使用説明書、130ページ、ピクチャースタイルにCineStyleは載ってません。
バンディング問題でなくなっちゃったんでしょうか?
> これはD100、D700、5D、5D2、5D3、D800Eと解像度が上がるたびにパラメータとしてのシャープの効き以上に
シャープさが上がったように感じた経験からです。<
なるほど、鋭い観察、でもD4、D800系のDR優先のちょっと眠い絵は好きですよ。
キヤノンの絵がああゆう眠さで表現できたらいいなとかおもったのですが、
あっちを取ればこっちがですから。
Xマウントに限らず、ミラーレスが進化途中なのでカメラの購入には半端な気分の時代ですね。
書込番号:18027936
1点

けーぞー@自宅さん、ご無沙汰です。
くっきり画はX−A1 があるのと、キヤノンのくっきり画は好きではなく軟調が好み。
個人的な望みなので時代の傾向に噛み合ってなくて…
5D3に不満はないんです、役割分担させようとすると癖のある使い方がしたくなります。
カメラは一台だけというなら5D3のような絵がよいのでしょうけど。
貧乏なくせに3マウント! 常に最新型一台よりは自分の性に合ってますが、
旧い機種だとそれなりの撮り方になりますね。
書込番号:18027961
0点

横道坊主さん、こんにちは〜
>一年後にはMk4が出てるかも知れないし…。 <
ウッソ〜、また脅かす! …そしたらうんと安くなってる5D3いくかも。
いま、いざというときにまともに使える性能のはD700しかないので、ポックリいかないうちに5D3をという気持ちもあるんです。
XT‐1 だと手持ちのX‐A1 の絵とけっこう似てるし、5Dがよくても10年前のカメラなのでキヤノン軍のピンチヒッターです。
そろそろキヤノンの絵にも花を持たせてやりたい。(笑)
でも5Dの絵はいいですね!
書込番号:18027982
0点

南米猫又さん
CineStyleはキヤノンではなくTechnicolorのサイトから入手できます。
http://www.technicolor.com/en/solutions-services/technology/technology-licensing/cinestyle
Download
http://www.technicolor.com/en/solutions-services/cinestyle
5D Mark 2以降で使用可能だったはずなので、5Dで使えるかどうか分かりません。
5D2や5D3を入手したときのために、今のうちにダウンロードしておいた方が良いかも知れませんね。
CineStyleのふにゃふにゃ具合をスタンダードと並べて比べてみました。 画像1
CineStyleで撮った画像の補正はトーンカーブで行います。 画像2
ついでなので、DPP4.0で現像したスタンダードと風景も入れておきます。
CineStyleは本来は補正して使用する物ですが、表現手法の一つとしてそのまま使っても良いかも知れませんね…
書込番号:18029605
1点

比較画像が間違ってしまいました。 CineStyleと風景の比較を入れておきます。
参考までに5D2と7DのCineStyleサンプルを入れておきます。 補正前です。
ポートレートでなくて申し訳ありません。 m(__)m
書込番号:18029819
1点

南米猫又さん
すみません。5D と 5D2 の比較例を作ろうとしたのですが、
なんか良くわからない結果しか得られず、ごめんなさいです。
(部屋で人形を相手にしていたからか?)
そんなんでグズグズしているうちに、本命の5D3の例がアップ
されてるし・・・
クソの役に立たずに申し訳ないです。
あと、レンズでも、多少の違いがあります。
わたしのリンク先に、EF50F1.0L、EF85F1.2L、Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S で
撮影したものがアップされていますが、「Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S」は、
開放では(ピントが合わない?)という位の印象です。
Nikon Ai Nikkor 50mm f/1.2S は新品を買って、ピンを削って使っているので、
レンズの芯ズレとかは無いはずなんですが、開放だとピントが合った感じがしないです。
ニコン板の重鎮が、ニコンのレンズは写りがシャープ過ぎて、写りの甘いキヤノンが
ポートレイトなどではうらやましく思ったりする、というような書き込みをしていた
んで、どんだけシャープなの?ってんで買ってみたんですけどね。
書込番号:18031377
1点

540iaさん
カメラ内の機能ではないのですね。 勘違いしてしまいました。
CineStyleをダウンロードしました。 機会がきたら試してみたいと思います。
> CineStyleは本来は補正して使用する物ですが、表現手法の一つとしてそのまま使っても良いかも知れませんね…
多少補正するでしょうけど、ふにゃふにゃなのはよいことです。
肉眼はコントラストは強いのに、ダイナミックレンジがやたら広いので、写真より柔らかい感じに見えますよね、
だからふにゃふにゃ写真のほうが自然に見えるんだと思います。
個人的な質問にいろいろご丁寧にありがとうございます。 安心しました。
フジもキヤノンも新モデルごとに絵がスッキリ、クッキリしてきてるので、カメラでの調整巾をもっと広げてもらえるといいのですが、
全体にクッキリ側にスライドしてしまった印象を受けていました。 画素数が増えたからそう見えるのではないかという観察にびっくり。
確かにそうかもしれません。
ニコンがD7000 あたりから諧調優先に出たのは流石に思います。 たくさん売りたいだけだったら、これはしなかったでしょう。
ボディのつくりなど見ても、骨のある会社ですね。
書込番号:18031436
2点

スースエさん
すれ違っていました。 上に出てしまうとわからないですね。
開放が甘いレンズならけっこう持ってます。 蜂蜜を通して、もわ〜んと見えるようなのとか。
レタッチでまつ毛をバシって起こせないやつは、甘いのじゃなくて、
実は解像してないってことだと思うんですが、
ぼくはピンぼけや手振れを光量不足の室内で連発するので、自分ではよく分析できません。
ISOを上げてますから、画質が悪くて余計わからないです。
かと言ってちゃんとライティングする環境にありませんで。
甘くても解像してる写真は確かにあります。 Nikkor 50mm f/1.2Sはどうなんでしょうね。
癖レンズの評判ですね。
女の子撮るひとは普通キヤノン、ぼくは今までキヤノンにどうもついてなかった。
5D使ってみてよい感じ! この先はキヤノンのよさを認識したいと思います。
3社とも好きなので、マウント統一できずに困っちゃいます!
今更統一する気起きません。
書込番号:18031574
0点

南米猫又さん
説明が足りなくて申し訳ありません。
CineStyleはTechnicolorのものですが、EOS Utilityを使ってボディに転送する事で
ボディ内で選択出来るピクチャースタイルとして機能します。
5D Mark 2以降の機種で使えると思います。
http://cweb.canon.jp/camera/picturestyle/file/eos-utility.html
5Dにも転送できるかもしれませんが、その場合、何らかしらの不具合が出るか、あるいは
本来の機能を発揮できない可能性が有ります。
CineStyleをダウンロードされたのであればDPPを使って試す事は可能です。
この場合もボディ内での設定と同じ結果になるかどうかは分かりませんが雰囲気は掴めると思います。
DPPでRAW画像を開いてRAWタブのピクチャースタイルにある参照から Technicolor_CineStyle_v1.0.pf2 を選択するだけです。
CineStyleが内部で何をしているのかは分かりませんが、CineStyleをベースにパラメータを調整して
自分好みに仕上げるという使い方も良いかも知れませんね。
5D3が来るまではDPPで遊んでみて下さい。
添付は5DのRAW画像にDPPを使用してCineStyleを適用した例です。 現像は全てDPPを使用。
現像結果をLightroom5.6を使用して無補正出力。 サイズ3000K制限。
書込番号:18031826
1点

5Dmk2で最適化されているようですが、全てのEOSカメラで使えるみたいです。
http://www.technicolor.com/en/solutions-services/cinestyle-download/cinestyle-faq
書込番号:18031910
1点

540iaさん
こちらこそ説明不足でたいへん失礼しました。
> CineStyleはTechnicolorのものですが、EOS Utilityを使ってボディに転送する事で
ボディ内で選択出来るピクチャースタイルとして機能します。<
これは直ぐに予想でき、一応走り読みしました。だって一度記録されたJPEGを柔らかくするのでは意味がないので、
撮影時に選択する機能のはずですから。
作例を拝見しますと、CineStyleはホントにふにゃふにゃですね。
トーンカーブでいろいろできそうです。
> Although the Technicolor CineStyle Profile was designed and optimized for the Canon EOS-5D Mark II camera, the Technicolor CineStyle can be installed and used on any current Canon EOS DSLR camera.<
よかったああああああああああ〜〜
マーク2の場合、推薦している設定が、
> ISO: a multiple of 160 <
というのがよくわかりませんが、高感度の時のノイズリダクションなどと干渉して、
へんなになっちゃうのだろうかと、その点が気になりました。 これはテストしてみるっきゃないですね。
ちょっと暗いとISO 1600なんかで撮ってます。
5Dは旧いので明るめに撮らないと肌にノイズがのるので、SSがかせげず手振れ、被写体ぶれ多いです。
理想として150〜200分の1秒くらいをキープしたいのに、ファインダーに20分の1とか出るともう泣けてきて、
レンズ全開放以外は使えません。(笑) 広角やズームだと2〜4段暗くなるし。
新機種の高感度の塗り絵のがまだ救われます。
モノブロックやソフトボックスを揃えても、結局撮影スタイルに合わず、どうせ使わないことになるでしょう。
画質無視のスタイルで追い込むしかないと思ってます。
書込番号:18032147
2点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
今度愛知県にあるリニア鉄道館に子供を連れていくのですが、いつも明りの暗い室内の場合、設定がわからず、モタモタ何回も取り直して、と言う事を繰り返してしまいます。
リニア鉄道館はフラッシュ禁止と言う事ですし、フラッシュの技術もありませんが。
5DVに24-105F4と70-200F2.8U←今回いるかな?を持っていますが、皆様良い方法を教えていただきたいです。
いつも思うのですが、プロの方とか、マニュアルで撮影されている方は、どのようにその場その場で設定を決めているのでしょうか?やはり今まで鍛え上げてきたカンでこれくらい、ISOはここまで、っていうのがあるのでしょうか?
そもそも自分はマニュアル撮影なんて、まだまだですが、今回息子の運動会で、ここの書き込みからある程度のマニュアル、キメ設定で挑み成功したと思うのですが、少し暗くなったり、シチュエーションが変わるとモタモタ、仕方なくAモード、相手が子供なので、SS欲しさに絞り開けて、被写界深度浅くなり、なんだかよくわからない写真になってしまいました。
車両のみ写真を撮る場合はSS遅くても何とか絞って対応出来ると思うのですが、子供を前に立たせて奥の車両もピントを合わせる。やはり、まずピントは子供の顔に合わせる。そしてF8〜10位で奥の車両のピントを何とかする。そのSSの為にISO感度を設定。という感じでしょうか?
どうかご協力お願いします。
1点

>プロの方とか、マニュアルで撮影されている方は、どのようにその場その場で設定を決めているのでしょうか?
>やはり今まで鍛え上げてきたカンでこれくらい、ISOはここまで、っていうのがあるのでしょうか?
そうですね。勘ではないです。いわゆる場数をこなしているので経験則です。
室内は、そう簡単に露光値は、動きません。なので、一度、露光値を決めてしまうと、それほど動かさなくても撮れます。
一般的に、教室や博物館は、よほどの演出が行われない限り、露光は一定です。
室内は、馬鹿の一つ覚えで、ISO100、F2.8、1/15秒で固定します。
入射光式露出計を頭の上にかざし、測定者反射を除いて、照明光の直読値をとります。それをマニュアルモードでカメラにセットし、露出計の針がどっちに振れても、そのまま撮ります。ある程度試撮りしてみてください。
カメラの露出計のメーターは、好き勝手に振れますが、背面液晶で確認すると、相当なレベルで均一に写っていることに驚かれると思います。入射光式の露光値にセットした場合、そのときのカメラの露出計の針の振れ幅は、露出補正値を示しています。まあ、いちど、試してみてください。
書込番号:18015087
2点

露出自体の話と、人物+背景での撮影って分けて
考えるのもありかも(;^ω^)
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2%E9%89%84%E9%81%93%E9%A4%A8&tbm=isch
定番のスポットがあるようですが、子供を電車と同じ
位置に立たせるのが楽かもしれませんね('◇')ゞ
あと被写界深度を深く。。であれば、フルサイズより
コンデジの方が撮りやすいと思いますけど。。
って言うと身も蓋もないでしょうか。
露出の決め方ですが、マニュアルが偉い訳でも、すごい訳でも
ないですよ(;^ω^)
マニュアルが使いやすい場合に、マニュアルを使えば良いだけで。。
今回の場合Aモードでも良いのでは。
ISO400で、Aモードにして撮ってみれば良いかと思います。
で、その時のシャッター速度をみて、もっと早くしたいなら
ISO上げれば良いし、遅くても大丈夫そうならISO下げれば
良いです。
だいたい同じような露出で行けそうだな。。と思ったら、
Mモードにして、FとSS固定しても良いと思いますが。
ただ、博物館だと前からハイビームの電車が向かって
来ることもないと思いますので、Aのままでも良いかも
しれませんけど。
書込番号:18015125
1点

金城ふ頭にあるリニア鉄道館に行かれるんですね。
リニアモーターの体験乗車楽しんで来てください^^
さて、まずガッツリ一人で撮影で無い限り、今回70-200は要らないと思いますよ^^;
子供さんを一緒に撮るならば、やっぱり明るいレンズが欲しいところですね。
日ごろニコンなのでキヤノンは解りませんが、isoで対応するしかないと思いますが
5D3なら、常用6400ぐらいまで使えるのでわ???
isoオートにして絞り優先24-105/4でいけると思うのですがどうでしょ^^
手ブレとの戦いになりますので、こればかりは経験値と場数の勝負。
成功、失敗を繰り返して身体で覚えて行くしかないと思います^^
リニア鉄道館も、暗いところ明るいところと室内は様々で、照明も種類が違います。
なので、一定の設定で各場所を撮り歩く・・・・なんてストロボ使ってもそんなの無理です(笑)
そこで悩むようなら、コンデジ一本、高性能コンパクトを持っていった方がマシですね。
もし、明るい単焦点レンズをお持ちであれば、それを持って行かれた方がいいと思います^^
以前娘と行ったときは、ニコン機ですがiso800-1600でf/2.8のズームレンズ、f/1.4単焦点二本で行ってます^^
子供も沢山撮っていますが、多少の被写体ぶれは許容範囲でしょう(笑)
書込番号:18015138
11点

私だったらそういう場合、あまり撮影設定に頭を使っている余裕がないと思うので、Avモードで、ISOオート(ISO100〜3200or6400位)にして、シャッタースピードの低速限界を、お子さんが常にじっとしていないなら1/250、「じっとしててね」と言えばじっとしてくれるなら、1/125〜1/60位に設定して、現場では露出補正くらいしかいじらないでカメラ任せにしてしまうと思います。
もしくは、室内なので、あじごはんこげたさんがおっしゃっているようにMモードか。(ISO感度はもっと上げると思いますが)
いずれにせよ、カメラ設定を現場であれこれいじると、そっちに気が行ってしまって楽しんだり、お子さんの相手をしたりするのも大変なので、あまりカメラの設定はいじらないで済むようにしてしまった方が楽かと思います。
被写界深度が必要なシーンなら、絞れるだけ絞ったうえで、広角側で広めに撮って後でトリミングも手かもしれません。
ノイズが多少多くても、写っている方が重要ですし。
書込番号:18015205
2点

スマホでとった方が綺麗だったりして。
5D3だと高感度耐性いいはずだから12800ぐらいでとれば
書込番号:18015290
1点

リニア鉄道館はストロボOKですよ!
撮影での禁止事項は三脚や一脚の使用です。
館内で撮影禁止の場所もありますが車両に関しては概ね撮影出来ます。
車両の場所により暗いところ(C62、300X、リニアMLX01)もあるのでストロボがあれば持って行くことをお勧め致します。
この3両以外の車両展示場所は採光もあるので5D3なら高感度耐性がありストロボなしでSS1/250位は十分いけるはずです。
お持ちのレンズ24-105F4L ISでISを活用すれば更にOKだと思います。
車両は正面付近が対象となるのでそんなに絞り込まなくてもお子様と車両ははっきり写せます。
当日は何度か試し撮りをして露出やピント範囲を確認されてみてくださいませ。
あと、どなたかがおっしゃっておりましたが70-200は不要だと思います。
24-105 1本でフットワークを軽くされた方が撮影に集中出来るのでは・・・。
当日の撮影頑張って下さい。
書込番号:18015474
2点

MP4/4Bさん、こんにちは! こういったキビシイ撮影条件の場合、マニュアル設定の優先順位を決めるとよろしいかと思います。スピードライトを使わずに、お子さんと鉄道を一緒に撮る場合ですが、撮影場所の選定も大切です。 鉄道が背景になり、さらに少しでも照明が当たっている場所を探して、そこにお子さんに立ってもらいます。
1) ) 一番最初にシャッタースピードを設定します。(人物撮影のキモはシャッタースピードです。)暗い場所でも、一般人は1/125、慣れたモデルさんで1/80ぐらいです。お子さんはよく動くので、必ず3枚程度は撮って下さい。
2) 次に絞りです。明るさを確保するため、24-105F4L の場合、解放F4を使います。鉄道(背景)のできるだけ近くにお子さんに立ってもらい、少し離れた場所から広角ぎみ (35mm 程度)で撮影すれば、背景のボケもさほど気になりません。
3) 最後がISOです。シャッター1/125、絞りF4で、適正な明るさになるよう、ISOを設定します。ファインダーの中の露出計を見ながら、ISOを上げていきます。 JPEG撮りなら、ISO6400でもそこそこキレイは画で撮影できますよ!
以上、一度お試し下さい。ステキな写真がたくさん撮れるといいですね!
書込番号:18015608
1点

こんにちは♪
釈迦に説法かもしれませんが・・・いつものワンパターンレスで失礼いたします。
>やはり今まで鍛え上げてきたカンでこれくらい、ISOはここまで、っていうのがあるのでしょうか?
モチロン、早く露出を決めるには、カンや経験っていうのが物を言うのですが・・・
コンデジやスマホみたいに・・・サッ!とカメラを取り出して・・・パパッ!と撮影して、すぐにカメラをしまい込む。。。
こんな、やり方で良い写真を撮れる人は・・・プロでも居ないです(^^;
必ず・・・「事前の段取り」と「作戦」を考えて撮影します。
一発試し撮りするか??・・・少なくとも「測光」をして・・・その場所の露出を把握します。
被写体や、周りの環境をよく「観察」して・・・どーいう設定で行くか??
ほんの少しでも・・・「事前」に「段取り」をします。
モチロン、途中で作戦を変更したりしますよ♪(^^;(^^;(^^;
まあ・・・経験を積む(試行錯誤を繰り返す)ことで・・・カンが冴えてくる♪
一発試し撮りしなくても・・・その現場を見ただけで・・・ある程度作戦が見えてくるようになる♪
作戦変更の回数も減ってくる・・・と言うわけです♪
どーしても・・・人間の目ってやつは、瞳孔を瞬時に調節して・・・自分に都合の良い明るさで、脳内に映像を映し出してくれるので・・・
なんで??目で見た通りの写らないのか??・・・って、イライラするわけですけど。。。
本当は、機械で測れば・・・晴天の屋外の景色と、一見明るく見える室内照明の明るさでは、50〜100倍も明るさに差があります。
つまり・・・機械であるカメラ君にとっては「暗闇同然」の明るさってわけです。
だから・・・室内では、自分の思ったような撮影ができないのが当たり前。。。
本当は、手持ちでノーフラッシュで撮影するなんてのは、「無理難題」・・・って事です(^^;
1)絞りを絞れば・・・シャッタースピードが遅くなって手ブレする。
2)手振れを嫌って、絞りを開けてシャッタースピードを稼げば、背景はボケる。
3)露出を稼ごうとしてISO感度を上げれば・・・ノイズが増える。
↑このじゃんけんポンの法則には、絶対に逆らえないわけですから・・・
それぞれに「妥協点」と言うものを見出さなければなりません。。。
どこを妥協するか??
どこをオートでカメラ任せにしてしまうか(露出の変化に柔軟性を持たせるのか?)
何も妥協したくなければ・・・
自分で理想的な撮影環境を作り上げるしか無いんですよ(^^;
フラッシュを焚いたり、照明を増設して・・・物理的に明るくするか??
カメラを三脚に固定して、被写体に「ジッとしてろ!!1秒動くな!!」・・・って命令して撮影するか??
それができなきゃ・・・素直に撮影をあきらめる・・・と言うのも「良い写真」を残すためにはテクニックの一つ
と言うわけです(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:18016078
2点

連投すいません<(_ _)>
◎ISO感度について・・・
ISO感度のドーピングによる「副作用」・・・ノイズのどこまで耐えるのか??・・・ってのは、個人の価値観によるもので、第三者がとやかく言うものではありませんが。。。
私なら・・・どんなにISO感度が優秀と言われるカメラでも、人物メインの撮影なら800が一応の限度だと思います。
普段の撮影でも、露出に余裕があるなら・・・これ以上のISO感度を使うことはまずありませんし・・・
フラッシュや、三脚を使って撮影できる状況なら・・・迷わず使用します♪
いわゆる、ナイトスナップみたいに、人物も景色の一部として存在するもので、その場の雰囲気や情緒を写す目的なら1600〜3200あたりまで許容します♪
一方、インドアスポーツの撮影等・・・「記録」がメインとなる写真であるならば・・・何が何でも撮れなきゃ話にならないので。。。
今時の感度が優秀なカメラなら3200や6400も躊躇なく使用します。
こんなところを、ISO感度の目安にしています。
書込番号:18016257
0点

>isoオートにして絞り優先24-105/4でいけると思うのですがどうでしょ^^
ナイス入れました。
参考画像ありがとうございました。光量が、それぞれわかりましたので、コメントします。
>1枚目 歴代試作車3列 ISO800、F3.5、1/15秒
>2枚目 旧型電気機関車、旧型国電、歴代新幹線 ISO1600、F4、1/125秒
>3枚目 旧型国電白熱灯車内(吊革付) ISO800、F2.8、1/50秒
1枚目、光量値(フートキャンドル値)黒目盛り(L)=10
2枚目、光量値(フートキャンドル値)黒目盛り(L)=40
3枚目、光量値(フートキャンドル値)黒目盛り(L)=20
いずれも露出計算盤直読値、ちなみに、当方のアドバイスISO100、F2.8、1/15秒は光量値(フートキャンドル値)=40、ISO100、EV7です。
館内の基準値は、2枚目を基準として、1枚目が2段暗く、3枚目が1段暗いという感じのようです。通常、順光と逆光の差は2段ですから、照明などは、相当な演出がされていると思います。
館内の光量は、ほぼ逆光補正に相当する2段程度離れているようです。それでも、足元の見える明るさであると思います。
参考画像の露光値は、−0.3段(−EV0.3)マイナスされていますが、光量値の計算盤直読値では、目盛りの線の幅に収まる程度です。デジタルカメラは、フィルムで言えばコダクローム並みのデリケートさだと思います。
このあたりを押さえておけば、背景の色彩に惑わされず撮影できるのではないかと思います。
ISOや絞り、シャッター速度の組み合わせが色々とあって、カメラの露光は、オカルトのように勘だ経験だ場数だと騒がれますが、手元に入射光式のアナログの露出計を1台置いておけば、露光値を整理するときに、逆計算盤として使えますので、アドバイスしておきます。
>どーしても・・・人間の目ってやつは、瞳孔を瞬時に調節して・・・
>自分に都合の良い明るさで、脳内に映像を映し出してくれるので・・・
>なんで??目で見た通りの写らないのか??・・・って、イライラするわけですけど。。。
光を反射で眺めるとそうなります。光の基本は直射です。照明光が直射されて、その光が被写体に反射されて見えているので、直射光の光量を抑えておけば、見た目どおり写ります。
写真はオカルトではないので、光量をEV値で整理しておくと良いと思います。EV値は単なる、絞りとシャッター速度の並びなので、EV値で光量を表すときは、ISO感度を忘れないように付けます。カメラのカタログで、特にEV値表示でISOが表記されていない場合は、ISO100とするという暗黙のルールもあります。
EV値で表現する光量の基準値は、EV1です。後述しますがEV0というのもあります。
EV1、ISO100、F1.4、1秒なので、これと同じ露光値は、ISO100でF2、2秒、F2.8、4秒というふうになります。ISOを上げると早いシャッターが切れます。ISOは100、200、400、800、1600、3200、6400、12800、25600というふうに1段ごとに考えます。ISOもわかりにくいようですが、ごく単純に、一桁目2のn乗の後ろにゼロを二つつけます、nは0、1、2、3と進めます。
たとえばISO100は、2の0乗(2^0)にゼロを二つ付けます。数学では0乗は1とするので、2^0=1それにゼロ二つで「100」です。nは段数となります。
この手法を工夫するとISO160や64といった中間値も計算できるようになります。そこまでやると長いので、ここでは省略します。
EV0というのも数値として存在します。EV0以下は、マイナスEVとなります。
光量は、EV0、ISO100、F1.0、1秒と書きます。
EV0やEV1の光量は、真っ暗な中でロウソクを1本点けて(キャンドル)、1m離れてみて(フート)自分の手の甲を見たときの明るさです(フートキャンドルの語源)。EV0だとさらに半分に減ります。経験的には、真っ暗なんですが。測光の世界では、それが基準値と思ってください。
EV値の点もアドバイスしておきます。このように数値で整理すると、経験や勘(カン)から脱出でき、場数だけでこなせるようになります。
書込番号:18016450
3点

たびたびすいません<(_ _)>
>isoオートにして絞り優先24-105/4でいけると思うのですがどうでしょ^^
>>車両のみ写真を撮る場合はSS遅くても何とか絞って対応出来ると思うのですが、
>>子供を前に立たせて奥の車両もピントを合わせる。
とあるので・・・露出だけでなく、構図の工夫も必要だと思います♪
スレ主さんは、背景もボカシたくないわけですから・・・
お子様が小さくなっても仕方ないので・・・広角側で、子供と電車を近くにしておいて、カメラマンが離れるという事をしないとF4.0でもボケます。
つまり・・・
カメラマン>>>子供>>>>>>>>>>>電車(背景)・・・と言う構図では背景がボケます。
カメラマン>>>>>>>>>>>>子供>>電車(背景)・・・と言う構図にする必要があります。
子供を標準〜望遠側の焦点距離でポートレート風に撮影するなら・・・多少背景がボケても仕方がないと諦めるしか無いと思います。
あまり大ボケにならず・・・鉄道館の雰囲気がわかれば・・・スナップとして成立すると思います♪
書込番号:18016512
1点

それと、露光に迷ったら。
>少し暗くなったり、シチュエーションが変わるとモタモタ、仕方なくAモード、相手が子供なので、SS欲しさに絞り開けて、被写界深度浅くなり、なんだかよくわからない写真になってしまいました。
当方の手法ですが、露光に迷ったら、自分の手の甲をカメラの露出計で測光して、露光値を露出計にセット、フートキャンドルを指標から読み取って、10.76倍するとLuxになります。
いろいろな環境でのおおよそ、何ルックスかは、たいていの測定器の説明書や教科書に出ているので。それで納得してみたりしますが、直射光の強度を抑えておけば、カメラの露出計が暴れても、それほど慌てることはないと思います。
測光のタイミングは、グレースポットと俗称される、グランドの土、自分の手の甲、砂利、雑草の茂みなどに、ちょくちょく、カメラを向けて測光値を抑えておきます。露出計の計算盤でフートキャンドルを逆読みすれば、ほぼ一定の範囲に収まるはずなので、それで自動露光を併用すれば、そんなに外れが出ることは無いと思います。
自動露光のタイミングがつかめずにあわてただけだと思いますが、最初はよくあることです。先の参考画像の光量を見てもわかるように、普通の撮影では、2段以上ずれることはありません。
書込番号:18016680
0点

5DVの許容感度ですがA3ノビサイズでノイズをあまり感じないプリントならISO3200、A4プリントで多少ノイズを許容するならISO12800を目安にしています。
屋内ならEF24-105F4LISで良いかと思います。室内はホワイトバランス(オート)が難しのでRAWで撮影してあとから補正をかけるとよいです。
暗い室内なら、シャッター速度は、手ぶれ限界と蛍光灯のフリッカー対策を考慮し、シャッター速度優先1/50でISOオートで設定という方法が一番簡単かと思います。ISOオートの上限値は画質を考慮してセットしておくと良いと思います。
また、絞り優先でF4、1/50目安としてISO感度で調整する方法もありかと思います。
被写界深度を稼ぐ場合は、手ぶれ限界を考慮してシャッター速度を設定し、あとはISO感度で調整する方法になります。
デジタルなら、現場で露出を確認できるので、上記を基本に色々試してみてください。
書込番号:18019232
0点

記念や記録的な撮影であれば、シーンインテリジェントオートかPモードでの撮影がいいのではと思います。
分からない時はカメラに任せてPモードで一度撮影してみて、その時の絞りやSS等を確認して、あとは自分の好みに合わせて調整すればそこそこ上手くいくと思います。
あとは、明るいレンズ(50mmf1.4等)が1本あれば、より撮影が楽になると思います。
バカにされる方も居るとは思いますが、カメラに有る機能なので躊躇無く使えば良いのでは?大事なのは、結果ですから。
勿論、作品作りでの撮影であれば別ですが…。
書込番号:18020534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

皆様こんばんは。沢山のお返事ありがとうございます。
色々な書き込みを拝見し、今回は24-105一本。色々な意見を試してみようと思ったのですが、リニア鉄道館・・・・・・
本日台風の為臨時休業!!
台風で平日休みだったので、これはシュミレーターなどが出来る確率がぐっと上がる!なんて甘い考えでした。
幸い前日にサイトで休業という事実が確認できただけよかったです。
また今度行ける時があったら色々試してみます。沢山のお返事ありがとうございました。
書込番号:18022299
0点

こんばんは。
>リニア鉄道館・・
へぇ〜、どんな処?で検索してみたら画像を見つけ、都合良くExif付のもありました。
たぶんプロの方の撮影と思われますが参考になるかどうか・・
書込番号:18022353
0点

あらあら、今朝は始発から台風で「あおなみ線」は止まってましたよ^^
あと、月曜日って定休日じゃなかったっけ?
ちなみに、わたしは、その「あおなみ線」使ってる地元です(笑)
車で行くなら、大きな声で言えませんが、ここに止めると高い駐車料金かかります^^;
なので、道を挟んだ向かいにあるファニチャードームに、きっと帰り用事あっていくかもしれないのでぇ
そこに止めたらいいかと思います(* ̄∇ ̄*)
いえ、あの、寄らなければ止めなくてもいいんですが、そこは広大な駐車場で
もちろん「タダ」です♪
買わないかも知れないけど、寄ろうかなって思っちゃうかもしれないので、ちょっとだけ止めておいたら
お金はかかりませんって話です。はい(笑)
地元ならではのお話でした^^
書込番号:18022487
1点

>へぇ〜、どんな処?で検索してみたら画像を見つけ、都合良くExif付のもありました。
撮影データ、チェックしてみましたが、ISO640で、F3.5、1/640秒の条件だと、フートキャンドル値で640です。Highスライド入れて1/32ですから赤目盛りにてフートキャンドル値で20です。
Highスライドなし、Lの黒目盛りで約10.76倍するとLuxになりますから素直に掛けると6400ルックスとなります。暗めの曇り空でなおかつ、昼間に相当する明るさだと思います。撮影データが編集されているのではないでしょうか。
撮影データの信憑性が?、と思いますが、ひょっとして、ドーム球場みたいに、天井が開くか、ガラスの最高窓のような設備があるのでしょうか。そうすれば納得できますが、そうすると、今まで「暗い」という前提の話題設定が?、と問題提起してみます。
この撮影データを、ごらんになって、どのように感じられましたでしょうか?。と、聞いてみる試み。
書込番号:18026768
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
こんにちは。
60D(4年前購入)と5D3のバッテリーパック LP-E6、混ざっちゃって
どちらが古いのか分からなくなってしまいました(汗)
キズの具合から、なんとな〜く区別できるような気がしますがハッキリさせたいです。
よく観察すると、片方がマットなブラック
もう片方は艶のあるブラック、、、、といった感じ。
購入時期に数年の差があるので、微妙なところで変化があるのかな?と思うんです。
5D3のバッテリーパック LP-E6は、どっちでしょう?
1点

バッテリー情報の劣化度で見分けられるのでは?
書込番号:18012746
6点

この電池を、持っていないので、回答出来ません。
自分は、1DXで、LP-E4Nを、ボデイを同時購入し、全部で、3個あります。
偏った使用を避けるため、購入日と番号を、NAME LANDで作ったテープを、貼っています。
これで、順番通り使う事が、出来ています。
今回は、同時購入ですが、家に、ニッケル水素電池のeneloopが、30本以上あります。
購入時期は、バラバラです。
同じように、NAME LANDのテープに、購入日を書いて、貼っています。
以前は、紙に書いた物を、セローテープで貼っていました。
書込番号:18012752
1点

返信ありがとうございます。
バッテリー情報の劣化度、、、、とは
充電の時のランプの点灯具合、、、、でしたっけ?
どこかで見た記憶があります〜探してみます!
書込番号:18012753
0点

劣化度は、カメラ本体のメニューの中にあると、思いますよ。
書込番号:18012759
1点

MiEVさん
返信ありがとうございます。
そうなんですね〜!
そういうところまで、気が回りませんでした(汗)
今度、バッテリーが増えたら対策を実行しようと思います★
書込番号:18012765
0点

見つかったようですね。
取説で、確認していました。
338ページに、記載がありました。
書込番号:18012794
0点

うちの古いのには「CE」や「GOST−R」のロゴマークが付いていない。
書込番号:18012795
2点

僕は古い順にバッテリーに直接おい番を書いています。
でないと分からないので。
でも、共通のバッテリーを使用してくれるのはユーザーとしては
ありがたいです。
書込番号:18012805
1点

LP-E6は8本所有しています。
5D2、7Dで使用。
テプラで番号、バッテリーのシリアルナンバー印刷しています。
書込番号:18013049 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

私もLP-E6は4本持ってます
同じバッテリーなのですが
カメラ毎、買った時期毎に管理して
色分けしてます
だから、たとえごちゃ混ぜになっても
区別つきますよ〜( ^ω^ )
書込番号:18013085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

型番のシールの片隅にA,B,C,D,E,F…って、入手した順番に
マジックで印を書いて均等に使うように気を使っています。
本体のメニューのバッテリー情報で固有IDが見れた気がします
入手時期に差があれば新しいほうのバッテリーが
大きい数字になっているかもしれませんね…
書込番号:18013184
2点

解決済みだけれど...
私もマジックで番号を書いています。昔は本体がグレーだったので側面に書いていたのに,いまは黒になったのでシールに書いています。保護カバーをつけると番号がわからないので,色の変更は改悪です。なんでグレーではダメなんだろう?
書込番号:18014332
1点

バッテリー自体にシリアルみたいな番号記載があると思いますが、若い番号の方が古い、と判断できるのではないでしょうか。僕のバッテリーはQE...とSH...となっていて、QEのほうがバッテリー劣化度が2になってます。
書込番号:18014466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

LP-E6は6本所有しています。
5d3、5D2、7Dで使用。
ごちゃ混ぜになってて気にしません ショボ――――(´・ω・`)――――ン
書込番号:18014971
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
初代5Dを愛用しています。
いつもRawで撮影しています。
マークVで高感度特定はかなりアップしていると思いますが、それはRawデータの段階で反映されているのでしょうか?
それとも、jpegに変換する時にソフト的にノイズ処理しているのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

http://s.kakaku.com/bbs/K0000347675/SortID=17988441/
上記のスレは解決したのかな?
5D3に決めたのかな?
RAWは生データ記録なのでDIGICによるノイズ処理はしていないと思いますな。
JPEGはDIGICによるノイズ処理をしていると思いますな。
書込番号:18007491 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

5DはISO800までのカメラだからなあああ…
おれの基準ではだけども
今のAPS−Cの方が圧倒的にいいので
5D3なら超絶進化でしょう♪
RAWでもね
書込番号:18007499
5点

今5000カットほどRAW現像(ISO200~3200)しているところです。
私はPhotoshopで現像しております。
RAWは生の状態ですからノイズ処理しないとJpgに変換してもそのままの状態です。
CameraRAWではシャープネスだけが少しかかった状態だけです。
5DはISO3200までですがまだ舞台写真とかで十分使えますね。
5DMarkVはISO 102400まであげられますがノイズは舞台で30人ほど並んで入れた場合、引き伸ばしサイズもありますがISO3200が限界かなと感じます。
書込番号:18007521
0点

>5DはISO800までのカメラだからなあああ…
あふろべなと〜るさんそうなの?
先日GANREFからノイズの残る5Dの写真拝借してノイズ処理してみたところです。写真
最新の現像ソフト使えば昔の機種も蘇ります。
書込番号:18007543
1点

5D3のRAWはISO400ぐらいが私は限界です。
書込番号:18007587
3点

あまり無理をしたくないので3200位までですかね。
それ以上が必要なら、単焦点を買いますね。
書込番号:18007758
0点


『5D3は高感度が優れてるって言われてるけどそれはJPEGに限ったハナシで
RAWでは関係ないの?』
つまり
『つまりセンサーそのものの進化は少なく、ソフト面(DIGIC処理)のみが進化しただけ?』
って疑問なのかな?
書込番号:18008172
3点

>日本武尊命さん
その通りでございます。
Rawで撮影した時は、DPPやPhotoshopなどでノイズ除去しないと旧5Dと新5Dの差はあまりないのでしょうか?
という質問です。
書込番号:18008206
1点

5Dの場合どのくらいのISOが欲しいのかが問題かなあ
ISO1600はまあよしとできるとしよう
だけどISO3200がすでにゲインアップの拡張感度
超高感度がまるで設定できない…
ここが最大の欠点になってしまう
書込番号:18008285
0点

初代5D の高感度が一番優れてるね。 モヤモヤにならないからね。
書込番号:18008373
5点

aggressive_Erikoさん
imaging resouceというサイトに、各メーカー、各機種のrawファイルのサンプルがありますから、
ご自身で比較検討されるのが最善と思います。http://www.imaging-resource.com/
テスト撮影ですが、レンズや露出が違いますので、正確とは言いにくく、あくまで参考レベルです。
5d,5d2,5d3の3機種のISO1600を現像し、大きさを画素数の少ない5dにそろえて比べてみました。
個人的には、ブラインドだと見分けがつきにくいかもしれません。
書込番号:18008404
3点

初代5Dは使ったことありませんが、5DMk2からはRAWでほぼ1段分の改善と感じています。恐らく初代からですと2段分程度改善されているのでは?
個人的には5DMk3 RAWデータ、NRなしでISO800は使える, ISO1600は使用目的によってはOK、といった感じでしょうか。
但し、Canonセンサーの特性として、ハイライトは粘りますが、シャドウを持ち上げるとノイズが出た感じになります。ご存じと思いますが、念のため。
書込番号:18008442
9点

一段分の進化・差とかよく使われる言葉だけど
ノイズ量、ディティール落ち、モヤモヤ感などトータルで考えるとそんな単純なことではないので
一概には段数で計れないと思う。
そういった表現を使ってる人たちはたぶんノイズ量だけを言ってると思うので
参考にするならそこらへんも注意しないと。
あと超高感度域は最新のセンサーのほうがRAWでも優れてると思う。
たとえばフルサイズ5D2の1600や3200はAPS-C70Dのそれより優れてると思うけど
6400になると5D2は一気に破綻するのに対し、70Dはそれほど破綻しなかったり。。。
あくまでも個人的な体験による評価なので絶対そうだとは言えないけど
帯域で変わってくるので単純に一段、二段の向上とかいう表現はそのままの形で受け取らないようにしたほうがいいかな。
書込番号:18008500
4点

>それはRawデータの段階で反映されているのでしょうか?
Rawデータの段階で反映されていますよ。
書込番号:18009669
2点

今まで5D2を使ってましたがここ最近、今更ながら5D3を購入いたしました。
5Dを使われていたなら5D2も検討されていたかと思いますが、
5D2から5D3でRAWの画質に劇的な向上は見られません。
露出1段と言われてますが、自分には違いが見受けられません。
しかしカメラ機能としては5D2でこれが欲しかった機能が全て網羅されており
もっと早く5D3買っておけば良かったと思うほど使いやすく、
写真の歩留まりが大幅に良くなりました。5Dからもきっとそう
思われると思います。
書込番号:18010991
3点

>Rawで撮影した時は、DPPやPhotoshopなどでノイズ除去しないと旧5Dと新5Dの差はあまりないのでしょうか?
という質問です。
>いつもRawで撮影しています。
スレ主さんはRAW撮りしているのだから丁寧に現像しているんでしょ。
そういえば5DMarkVになってギャップレスマイクロレンズ採用になっていますね。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/feature-highquality.html
顔はおみせできませんが参考まで。
3型のレンズはシグマですが、古い写真見つけて現像し直したので参考まで。
5DMarkU型はISO 1600 写真1・2
5DMarkV型はISO 3200 写真3
写真1-3は拡大率は100%ほぼ同じものを選択し、バッチ現像してから明るさだけを調整したものです。
写真4は私の写真ではありませんが、5Dを所有してませんので同じ画素数のニコンD700(ISO 2000)。
もう一ついきます。
書込番号:18013475
3点

色はAdobe RGBのために価格さん経由で褪めてます。
写真5・6は先の5DMarkUの写真をもう少し調整したものです。
写真7は1DMarkW ISO800
写真8は630万画素の10D ISO 1600
拡大率は違いますが、10Dもなかなかでしょ。
書込番号:18013511
2点

みなさんありがとうございます。
特にファイル添付までしていただいた方々には深くお礼申し上げます。
>初代5D の高感度が一番優れてるね。 モヤモヤにならないからね。
そうなんですか。画素数が増えた弊害は当然あるでしょうね。
>じじかめさん
5Dはないですね。
>長い旅の終わりにさん
判らない程度の差のように見えます。
>Santos007さん
RAWで違いはわかるということですね。
>日本武尊命さん
表現が難しい領域ですからね・・・。
>夢のデアドルフさん
ノイズという点では新旧で差がよくわかりません。写真3が鮮明なのはシャッタースピードが速いからかもしれませんね。結局現像ソフトでノイズ処理すれば新旧大差はないということのようですね。
動物の毛や鳥の羽などノイズ処理するとディテールが失われるケースがあるので厄介なんですよね。やはりその点は新機種の方が優れていると考えていいのかな?そうあってほしいとは思います。いずれは買い替えるので。
書込番号:18014662
0点


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