EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1268
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(55607件)

このページのスレッド一覧(全242スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
95 | 23 | 2012年11月14日 16:00 |
![]() |
51 | 19 | 2012年11月14日 11:47 |
![]() |
44 | 19 | 2012年11月6日 16:51 |
![]() |
134 | 28 | 2012年11月6日 16:39 |
![]() |
9 | 4 | 2012年10月31日 14:46 |
![]() |
40 | 35 | 2012年10月23日 13:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
3月の32万から半年で7万近く値落ちしてます。
予想を上回るスピードで安くなりますね♪
良いことでしょう。
書込番号:15330304
9点

とても良い情報
ありがとうございまーす (^-^)/
書込番号:15330310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

それは嬉しい!!
年末から年明けにかけて安くならないかな〜
キャッシュバックもやってくれないかな〜〜♪
書込番号:15330358
4点

キャッシュバック2万なら23万ですものね♪
あるといいね。
そろそろありそうな予感。
書込番号:15330394
2点

情報、ありがとうございます。
発売当初、行きつけのカメラ屋さんに聞いたところによると、価格の暴落を防ぐために、
メーカーが販売店を絞っている(ネットなどで格安で販売していないところ)と、聞いたことがあります。
卸値が高かったんですね!
書込番号:15330489
2点

ますます6Dとの価格差が微妙な感じになりますね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000347675.K0000418139
現状で約8万円。6D発売時にどれだけの差になるのか・・。
書込番号:15330546
1点

こんにちは。
私の第一の購入目標価格は25万円です。
次は20万円です。
或いは5D4??が出てから ??
なんて妄想です。
書込番号:15330567
1点

>次は20万円です。
香港価格は約20万円近くになっているのでそれほど遠くないかも。
書込番号:15330596
2点

良い流れですね。6D発売に伴って、引き上げに転じない事を祈るばかりです。
書込番号:15330613
2点

ボディは年末商戦で23万ぐらいまで行きそうな気もしますね。
それにしてもレンズはなかなか価格が下がらないのが悩みですね。
ボディよりもレンズの方が高くなるとなんとなく微妙な気持ちになるんですよね。
ゲーム機本体を安くしてソフトで稼ぐみたいな感じでしょうか。
書込番号:15331199
7点

安くなるのがわかっていても、そこまで待てないのがつらいところですよね。え、また、新しい高画素機の噂があるんですか。
書込番号:15331498
2点

よーし、20万円こーい!
半年も待てばそこまでさがってくれるかなー(^ー^)
楽しみ!
書込番号:15333566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ボディよりもレンズの方が高くなるとなんとなく微妙な気持ちになるんですよね。
ゲーム機本体を安くしてソフトで稼ぐみたいな感じでしょうか。
ゲームはソフトを変えないと新しい世界に行けないけど
カメラは新しいレンズ買わなくても使ってる人の腕次第だから・・
ほぼ常用レンズが決まってて、レンズテストより作品撮りに力を入れてる
カメラマンにとっては、ボディの更新によりいつもの作品がより高画質になるメリット
の方が大きいと思う。
書込番号:15333622
2点

これが20万ぐらいになって6Dが10万ぐらいに。。。
書込番号:15334537 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000347675.K0000339852
D800の価格に近づけたいのでしょうね?
書込番号:15334841
2点

今、27万に戻っていますが
ここが定位置なのでしょうかね
D800の定位置は23万です
書込番号:15335402
3点

スレ主が、いらんこと書くから値が戻ったやないですか。
書込番号:15335785
15点

27万は、初期の卸値のいっぱいの価格なんでしょうね。
下がった卸値が売価に反映されるのは、これからでしょうから、焦らずに待ちましょう。
卸値が下がったのが本当なら、年末商戦にしっかり反映されますよ。
書込番号:15335817
3点

おとといぐらいの25万円台から、また2万円近く戻ってる…(>_<)。
スレ主様
>とあるお店で聞きました。卸値が下がりました。
申し訳ありませんが、その情報ソースってたしかなんですか?
ネット上にもどこにもそういう噂は見あたりませんが…。
書込番号:15339067
2点

今までも既に何回か卸値は下げられていると思います。
卸値が下がれば最安値は直ぐ反応すると思いますが、価格推移にはまだ影響が出ていないですね。
書込番号:15339414
4点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
私は一ヶ月ほど前に新品中古を26万円で購入しましたが、そろそろ25万円も近いですね。
この値段ならそろそろ購入してもいいという人がちらほらと出て来そうです。
まだ、様子見の方はいますか?
4点

この性能で6d並の大きさなら馬鹿売れの予感。
値段もね。
といっても、そういう時代も来るんだろうな。
書込番号:15326101 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

はーい (^-^)/
6D発売されて
値崩れでもしないか
期待してます。
書込番号:15326385 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

5D3 の価格がさがれば、6D がもっと崩れないか、期待!(笑)
書込番号:15326646
3点

1週間前に5D3買いました。
大きく値崩れはない感じでしたので
ポチりましたが。
買いたい時に買うのが一番でしょうかね。
5D3は買って正解
これからレンズ沼へ埋没します。
5D初期型も2ヶ月くらい前に中古で買いましたが
システムが古く使いにくさはあるものの
さすがに銘機です。気に入ってしまいました。
5D3買ったら売るつもりでしたが
サブとして、使っていきます。
書込番号:15326809
6点

買ったら二度とその
売り場に近寄らないのが
鉄則ですよねー f(^_^;
書込番号:15326971 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

早めに買えば、その分早く使えるワケで
その間の使用料と思い込むコトにして
値崩れは気にしないようにしてます。
いや、気になるんだけどね。
書込番号:15327249
7点

そのうちフルサイズが今のaps-cの値段、
Aps-cがコンデジの値段、
コンデジが写るんですの値段、
写るんですが100均一で買えそう。
書込番号:15327362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは!
う〜んとね、6Dの発売で5D3が値崩れしないか待ってます。
2台目が欲しいんです。サブ機がね。
7D買っちゃうか、またしばらくためて2台目を買うか。
どっちにしても2台目が欲しい!
ん?6D買うって選択肢もあるか・・・
宝くじでも当たればねぇ(笑)
17〜18万円とかになれば、手が出るんだけどなぁ。
そこまで下がるには時間がかかりますかね?
ところで宝くじって買わないと当たらないって知ってました?(笑)
この前気付いたんですよね、私。
書込番号:15328234
0点

宝くじは買わないと当たらないけど
買ったからと言っても当たりません。
書込番号:15328676
4点

本多 篤人さま
ですね(笑)
でも吹きました。
ナイス!押させていただきました(笑)
クソー、でも買わなきゃはじまらーん!
年末ジャンボ、今度こそ買おう!
書込番号:15328690
1点

7Dが値崩れを起こして60Dが発売当初不振だったので
その二の舞を踏まない様に
6Dが出たらあがっちゃう気がする。
6Dの存在が無ければ、D800とD600に挟まれて、値崩れせざるを得ないんだが
6Dは、最強の5D3価格下落ストッパーにになりそう
書込番号:15328764
3点

横道坊主さま
そんなストッパー要りません(ToT)
理由はなんでもいいから下がらないかなー!
せめて20万円切りぐらいに!
キヤノンは商売は上手いかも。
変なとこに感心してしまいました(笑)
書込番号:15328790 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

安くなることは、購入済みの人もこれから購入する人もみんな嬉しいことですね。
購入済みの人ももっと安くなってたくさんの人に買って使ってもらえると嬉しいですから。
書込番号:15328811
1点

来年の今ごろは20万切るか切らないかぐらいまで下がりますよ。
そういうものです。
書込番号:15328828
1点

大分と書かれているのを見て、えっ、おおいたでって読んでしまうのは私だけ?
書込番号:15329106
4点

私もおおいたと読みました^^;大分県人なので…
書込番号:15331794 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ミノルタファンになりましたさん
僕も大分県人なんで同じく反応してしまいました(笑
書込番号:15335925
0点

キヤノンは大分工場ありましたよね。
書込番号:15338667 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
昨日、入間基地航空祭に行ってきました。
目的は、5DVのAF性能と連写性能がどこまで発揮できるかを試したかったからです。
望遠レンズは70-200LUしか持っていないので、×1.4のテレコンUをつけて280mmです。
撮影してみて思ったのは、280mmでは足りない、ということです。
飛行機を大きく写したくても全く歯が立ちません。
APS-Cならまだしもフルサイズですから特に。
たぶんフルサイズ換算400mmぐらいは必要かと思われます。
ただ、5DVのトリミング耐性も同時に試せるかな?という淡い期待の元、昨日撮った写真を整理・調整・編集してみました。
その結果、AF性能、連写性能、トリミング耐性ともにかなりの好結果でした。
たくさんあるので、こちらにアップしきれませんので、デジブックにしてみました。
拙い写真ではありますが、お時間のある方はご覧頂ければ幸いです。
ちなみに、ほとんどの画像はトリミング(一部かなり大きくトリミング)してます。
入間基地航空祭
http://www.digibook.net/d/491583b3b09e06386363b4a63b0c265e/?viewerMode=fullWindow
15点

すいません、ノートリミングの作例をのせて貰えると嬉しいです。というのも、当方今度の浜松基地の航空祭に初めていくもので、手持ちの機材が最高でもAPSCの200mm=フルサイズ300mmでどんな風に撮れるのかと思いまして。
書込番号:15293949 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

スレ主さま、こんにちは!
航空祭ですか。いいですね(^.^)
飛行機は撮ったことがないのでよくわからないんですが、いくつか質問させて下さい。
@撮影モードは?Tvですか?
Aサーボモードは?
BAFエリアはどんな設定ですか?
CISOはどの程度の設定になってますか?ISOオートで撮られましたか?
D使用レンズは70-200 + 1.4テレコンのみですか?
EAFの追従はどうだったでしょう?
Fトリミングは最大でどの程度ですか?中心部1/2のみとかもっと?
そして!
GデジブックのBGMはなんていう曲ですか?(^.^)
質問ばかりでごめんなさい。m(__)m
デジブックっておもしろそうですね。
こらえ性のない私には一本仕上げるまで耐えられそうもないですが(^^ゞ
書込番号:15293969
4点

大子煩悩さん ありがとうございます。
ブルーインパルスの編隊の画像かっこいいですね。
すごい飛行技術ですね。あとと大子煩悩さんとEOS 5Dm3もやはりすごいですね。
素晴らしいテクニックのところは特にすごいですね。
あんな角度でターンするんですね。
EOS 5Dm3とても良い機種ですね。連写もAFもすごいですよね。
あと高感度もびっくりです。
次期機種には高画素または連写のどちらかを期待したいですよね。
またこんなにたくさんの人が来るのですね。
びっくりしました。
すごい作品ですね。ありがとうございました。
書込番号:15294064
1点

私も入間に行ったので、便乗させてもらいます。
5D3+70-200 F2.8(T型)+テレコン×2Vで撮影しています。
テレコンを使っているので、画質はかなり低いですが、お許し下さい。
フルサイズ400mmでも単機を狙うには不足です。目一杯の大きさだとお腹しか撮れません・・・
7Dも持っていますが、テレコンを使うと画質がモヤっとするので最近は出番なし。
トリミング前提で5D3を使っています。
昨日の入間と「百里の記念塗装機F-15」をUPします。
早くゴーヨンが欲しい・・・
書込番号:15294302
4点

鉄バカ日誌さん
デジブックで使っている画像で一番大きくトリミングした2枚を貼っておきます。
1枚目 トリミング前 2枚目 トリミング後
そして、今やってみたんですが、3枚目トリミング前 4枚目トリミング後です。
ピントさえ合っていれば、ここまでトリミングしても使える画像になります。
書込番号:15294576
6点

porco neroさん
@僕はAvオンリー派なので今回もAvオンリーでした。
でも、後で失敗だと気づきました。
飛行機はそれでも良いんですが、ヘリのローターが完全に止まってしまっています。
Tvでもっと遅いSSを指定して撮るべきでした。
AAIサーボです。
B飛び物は全て61点自動選択AFです。
でも、ゾーンの方が良いかも?と思う場面が何度かありました。
CISO100〜200です。オートは使ってません。
D地上の人ごみ風景以外、すべて70-200LU+×1.4Uです。
Eかなり食いついてました。たまにはずす事もあって、そのときはピンとリングを回して
MFしてやらないといけないシチュエーションが何度かありました。でも概ね良好でした。
F上の回答の作例を見ていただければと思います。
Gアコースティックバージョンの「夏風」という曲です。
デジブックは、写真とBGMを選んで、あとは簡単な設定だけで綺麗に仕上がりますから、
是非一度挑戦してみてください。意外と簡単にできます。
書込番号:15294597
4点

RINSsさん
コメントありがとうございます。
5DVお持ちなんですね。
本当にこのカメラ、オールマイティーで良いですよね。
僕はよく水族館行くんですが、薄暗い水族館で高感度撮影は素晴らしいです。
また、今回のように動き物でもその性能の高さを存分に発揮してくれます。
次機種は、高感度を更に進化させて、連写8コマぐらいで出して欲しいです。
画素は今のまま、高画質になってくれたらそれで良いです。
画素が増えるとPCも買い換えなければいけませんから^^;
書込番号:15294622
1点

TOMCAT LOVEさん
×2のテレコンお使いなんですね。
今、買おうかどうしようか迷ってます。
AF速度がどの程度なのかがわからないので躊躇してます。
画質はそんなに気になるほど悪くないですよ!
レンズ性能云々より、ピントがしっかりきていればあまり問題ないと思っています。
書込番号:15294644
1点

わざわざありがとうございます。かっこよすぎて気絶しそうです。
これは素晴らしい!ピントがバチっときていれば十分トリミングでもいけますね!快晴というのも空気が澄んでいてラッキーでしたね。これからも頑張って下さい!
さて私の初級機+キットレンズでなんとかなるのか(汗)
ありがとうございました。
書込番号:15294857 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主さま
回答ありがとうございます(^.^)
280mmでこれぐらいなら、400mmもあればなんとか役に立つってことですね。
100-400mmか70-200+2.0テレコンか
ってとこでしょうけれども。
200-400+内蔵テレコン
なんてのが発売されたら飛行機撮りの方は飛びつかれるんでしょうね。
でも高そうだし、単玉の方がいいのかな。
能登に時々撮影に行くんです。
小松は通過する場所なんですが、あそこでも基地祭とかやるんですかね。
この前は千里浜の上空を訓練中のヘリが飛んでました。
かなり高い場所を4機編隊で飛んでました。
機種は全然分かりませんでしたけれど。
被写体としてはおもしろそうですね(^.^)
デジブック、そのうちチャレンジしてみます!(^O^)v
書込番号:15294962
1点

大子煩悩さん横スレで申し訳ありません。
TOMCAT LOVEさんもかっこいい写真ですね。
特に百里記念塗装機 F-15いいですね。
書込番号:15295574
1点

F-15ですか。
日本の空を守ってくれる貴重な機体ですね。
いったいF-35は日本に配備になるんだろう…
自衛隊の装備品には興味あるが、なかなか見に行けないものです。
せいぜい撮影出来たのは缶飯やおかず缶にレトルトパックぐらいです。
一度食べてみたいものです。
5D3もう少し安くならないかな…
書込番号:15296285
1点

鉄バカ日誌さん
ありがとうございます。
やはりピントは重要です。
明るさや色合いは後で変えられますが、ピントと手ぶれはどうにもなりません。
それだけ気をつければ、フルサイズ機でなくても綺麗な写真は撮れると思いますよ。
porco neroさん
100-400 欲しいんですが、モデルチェンジの噂が絶えないのでタイミングをみています。
といいますか、その前に先立つものが・・・^^;
デジブック、是非挑戦してみてください。
RINSsさん
そうですね。とても良く撮れていると思います。
背中の写真、僕も撮りたかったんですけど、こちらにはお腹しか見せてくれませんでした。
かろうじて横から・・・。
やっぱり戦闘機は背中がカッコイイですね。
スペクトルムさん
自衛隊のことお詳しいんですか。
僕は全然わかりません^^;
ホント5DVは値段が下がりませんね。
そんなに売れてるんでしょうか?
早く安くなって手軽にその高性能を楽しめるようになると良いですね。
書込番号:15297773
0点

>せいぜい撮影出来たのは缶飯やおかず缶にレトルトパックぐらいです。
航空祭の記念品として売り出してもいいような気が・・・
書込番号:15298598
0点

トリミングも画像の一割か二割くらいなら許せるのですが。
それ以上は?
書込番号:15298980
0点

褒めて頂ける様なので、続けてUPします。
【大子煩悩さん】
私も100-400mmのリニューアルを待っている口です。
なので、いまはエクステ×2で暫定対応中です。かなりAFは遅いです。
今回撮影するのにも、シャッターを切る前からAFフレームに捉えていないとジャスピンは難しいです。練習だと思えばそこそこ楽しめます。
延び延びになっている200-400mm+テレコン×1.4内蔵が発売されれば、もっと問題ないのですが・・・
戦闘機(F-15・F-4など)の単機ならAF自動選択でも良いですが、ブルーはスモークにAFが引っ張られるので、機体を狙って領域拡大orゾーンがオススメです。
書込番号:15299878
0点

大子煩悩さん
素晴らしいデジブックありがとうございました。
家に居ながら航空祭を見に行った気分にもなれ、
アングル、発色、ピントバッチリで、構成もとても良いですね。
大変良いものを拝見させていただき、ありがとうございました。
書込番号:15302075
0点

こんにちは♪
私も11/3に入間航空祭行きました♪
私も70-200持っているんですが、テレコンがないので
アップ写真はTAMRONの70-300mmで撮りました。(でも400mmは欲しいところですね。)
今、仕事場なのでサンプルアップできませんが、
ほぼ同じ場所で同じ時間に同じ5DVで写真撮ってたって事が
なんだかうれしくて投稿しました♪
でも、5DVやD800の人、多かったですね。
書込番号:15302897
0点

貧乏してます。さん
確かに、あまり大きくトリミングすることには賛成しませんが。。。
僕の場合、エクステ付けても280mmだったのでしょうがないです。
かといって、トリミングなしでちっこく写った飛行機写真じゃ作品になりませんし^^;
TOMCAT LOVEさん
百里記念塗装機いいですね〜。
そういう風に背中を撮りたかったのに、今回はこちらに背中向けてくれませんでした、残念。
エクステ×2は遅いんですか。
×1.4はかなり頑張ってくれるんですけどね。
AFがスモークに引っ張られる。よくわかります。
演技を熟知してれば、1点で狙っても良いんですけどね。
キヤノロンさん
こちらこそご覧いただきありがとうございます。
大変励みになるお言葉感謝します。
ただ、大いに反省すべきは、ヘリを撮るのにSSが早すぎてローターが完全に止まってしまったことです。
航空機を初めて撮ったもんですから知らなかったんですね。
航空機好きの友人に聞いたら1/100ぐらいが適当らしいです。
次回の課題にします。
MINIが好きさん
僕はキヤノンにしか興味がないのでD800の人がどれだけいたかわかりませんが、僕には7Dがとても目に付いたように感じます。
秒8コマは素晴らしいですからね。
レンズは70-300Lの人が結構いたように感じます。
ただ、沼は恐ろしいので僕はこれぐらいで我慢しておきます(笑)
書込番号:15303353
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
東北は紅葉真っ盛りの情報が入ってきます。ネットからも「見頃を迎えました」というお知らせが連日入ってきます。お勤めの方は平日の写真撮りはなかなか身動きがとれないと思いますが、時間の余裕のある方のポイント情報や作例写真を載せていただくとうれしいですね。
先週、秋田の抱返渓谷と乳頭温泉に行く機会がありました。全山紅葉とまではいきませんでしたが、部分的に満開のようなところもあり、目を楽しませて貰いました。
乳頭温泉は小さい宿がいくつもあり、500円から700円の入浴料を払って温泉巡りをする人が多いのですが、私に入ったある温泉宿は、浴槽の天井が開いていて、青空を流れてゆく雲と紅葉が一緒に見られ、時折風が吹くと紅葉した落ち葉がひらひらと浴槽に落ちてくるという、すばらしいシチュエーションを楽しむことが出来ました。
快晴のような天気で日差しがちょっと強すぎたのですが、そのとき撮ったものアップしてみます。
12点

綺麗な紅葉ですね。こういう風景が撮れてうらやましいです。特に2枚目の写真が好きです。
なんのレンズで撮影されているのでしょうか?EF16-35 F2.8Lかな?
できたら他にも掲載される方が居られましたら、参考のために使用レンズも記載していただけると助かりますm(_ _)m
書込番号:15275544
3点

一枚目はコントラストが低いように見えますが、部分的な曇りだったのでしょうか?
それとも日陰なのかな?
書込番号:15275929
2点

コウケン2000さん、はじめまして。
綺麗な紅葉ですね。こちらは赤くなる木が少ないので真っ赤な紅葉というのは羨ましいです。
関西から参加させていただきます。
この月曜日に和歌山県と奈良県の県境を通る高野龍神スカイラインに行ってきました。
和歌山県の龍神温泉から山頂の護摩山スカイタワーの間が見ごろになっていました。
龍神温泉の周りの紅葉は色づき始めたところのようでした。
龍神スカイラインの片側の入口にある高野山は見頃になったそうです。
こちらは次の休みにでも行ってみようと思っています。
高野山の大門から国道を離れて少し山を下ったあたりもきれいな紅葉が見られます。
こちらは車かバイクでもないと移動できないのでつらいですけど。
書込番号:15276004
7点

コウケン2000 さん
こんにちは
仕事の用事でちょっと遠回りして撮ってきました。
十和田湖です。
5DV+EF16-35mmF2.8LU
まだまだ修行の身ですのでお目汚しですみません。
書込番号:15276625
7点

みなさんキレイですね。
自分は1DXですが駄作例を上げさせてもらいます。
場所は黒部です。
書込番号:15276879
6点

コウケン2000さん、みなさん〜☆
とても綺麗な紅葉を見せて下さり、ありがとうございました。
こちらまだちょっと紅葉には早いようで・・
綺麗な緑のもみじですが、参加させてください。
書込番号:15277043
6点


1DX、24-70F2.8L2、DLO50%適用 |
1DX、24-70F2.8L2、DLO50%適用 |
5D3、70-200F2.8LIS2、DLO50%適用 |
5D3、70-200F2.8LIS2、DLO50%適用 |
こんばんは。先週末紅葉を撮ってきたばかりなので参加します。
場所は福井県大野市の刈込池ですが、ちょうど見ごろが始まった頃でした。周囲のブナなどは見頃ピークまであと少しでした。
今週末もまだ間に合うかもしれません。落葉が始まっていたとしても落ち葉が湖面を漂う状況もかなりいいですよ。
画像はDPP→16bitTIFF→LR4.2で微調整、JPEG書き出し です。
書込番号:15277278
6点

みなさん、こんばんは。いろいろレスをつけていただき、写真もあっぷしていただきありがとうございます。
tabibito4962nさん、お褒めいただきありがとうございます。幾つになっても褒められると嬉しいもので、感謝しております。ご質問の件ですが、レンズはすべて24mm〜70mmF2.8で撮ったものです。最近求めた中古の旧型のレンズですが、色合いとボケ具合が気に入ってます。この日は荷物を増やしたくないので他に16mm〜40mmと2本しか持っていきませんでした。三脚も持たず、全部手持ちで撮りました。
hotmanさんのご指摘の通り、谷間の日陰だったのでDPPで手を加えてあります。手ぶれを防ぐためにISO感度を上げて撮っています。1/125以下のシャッター速度では手ぶれを起こす可能性があるので、ISO感度で調整しています。
KDN&5D&広角がすきさん、きれいな写真ですね。紅葉を生かすには青空も大事なアイテムですね。
高野山には6年前にお参りがてら行きました。和歌山からレンタカーで上り、宿坊に一泊して翌日奈良に行きました。ナビのいう通りに走ったら、狭い山岳道路で、熊でも出そうなくらいに薄暗く、心細い気持ちで下っていったことを思い出しました。
紅葉までまだ間がありそうですが、いい写真が撮れたらまたアップしてください。
mg-fuji-nanoさんの十和田湖、いいですね。空と湖と紅葉、バランスよく撮れていると思います。
紅葉もそろそろ終盤でしょうか。十和田湖・奥入瀬渓流は一昨年1週間早く行って、悔しい思いをしました。猛暑の影響で紅葉が遅れていたからです。地元の人を羨ましく思いました。
猪目懸魚 さん、黒部の紅葉も色鮮やかですよね。いい写真をアップしていただきました。黒部は10年あまり前に行ってトロッコ列車で紅葉を楽しませてもらいました。お近くなんでしょうか、羨ましいです。標高の高いところや盆地は寒暖の差が大きいので紅葉も色鮮やかですね。
二眼カメラさんはどちらにお住まいなんでしょうか。紅葉にはまだかなり時間がかかりそうな緑のきれいな楓ですね。
待ち遠しく思っていらっしゃるでしょうね。紅葉が始まったらぜひアップしてください。
キャノロンさんのドウダンツツジ、色付き始めですね。我が家にも一本ありますが、深紅の色に染まるととてもきれいですよね、京都の真っ赤な紅葉を思い浮かべるような見事な赤、いいですね。お家の庭でしょうか。石灯籠が後ろにあっていい風情を醸し出してますね、庭全体の紅葉も拝見したいと思いました。
書込番号:15277465
3点

スレ主様、今晩は。
スレ違いになるかもしれませんが、KDN&5D&広角がすきさんが使用されているレンズが何か、少し気なったのでレスしました(^_^;)
『錦秋』と呼べるほどの紅葉はまだ遠いですが、先日芦ノ湖のほとりのホテルの窓から写した紅葉の写真を貼っておきます。
レンズは、70-200f2.8L2型です。
スレ汚し、失礼しました<m(__)m>
書込番号:15277836
6点

3262さんの写真、きれいですね。アマチュアの域を超えてプロの写真と見まごうばかりです。
紅葉を撮る絶景のポイントに恵まれても、素材を生かすセンス(どう切り取るかという画角の設定)と技量がないとここままで見事な紅葉の写真は撮れないと思います。脱帽です。とてもいい刺激になりましたね。ご覧の皆さんも同感だと思います。撮影ポイントも教えていただき、ありがとうございました。お近くの方は是非週末にお出かけください。
FE-203Σさんの芦ノ湖での秋の予感、いいですね。桜でいえば一部咲き、こういうのも風情があっていいと思います。芦ノ湖の遊覧船から見た紅葉もいいでしょうね。
芦ノ湖・冠雪の富士山・紅葉 となれば最高ですね。なんたって富士山は日本一の山、どこから見ても美しい山ですが、それを絡めて撮れたら是非アップしてください。
書込番号:15277981
2点

>KDN&5D&広角がすきさんが使用されているレンズが何か、少し気なったのでレスしました
確かに気になりますね。絞り数値 F0 ・ 焦点距離 0o どんなレンズなのでしょうか?
錦秋の風景写真とまではいきませんが、先週出かけた時の紅葉写真がありました。
書込番号:15278225
4点

福島県天狗の庭です。朝の黄金の光に包まれて眩しいばかりでした。 |
曇天ですが本当の色を撮るには好ましいと思います。 |
秋田県森吉山の一の滝です。この数分後、素晴らしいドラマが始まりました。 |
森吉山の二の滝です。誰が撮っても同じような構図になるので難しい滝ですね。 |
東北は秋真っ盛りですね!
もうすぐ山から麓まで紅葉が降りてくる頃です。
5DUですが、先週、先々週と出掛けてきたのでUPしておきますね。
今年の紅葉はどこも美しいので、毎週出掛けるのが楽しみです。
書込番号:15278543
7点

こんにちは
首都圏の紅葉はまだまだですが、徐々に高い所から降りてきています。
写真は本日行ってみた奥秩父、三峰神社付近の秋色です。
曇り時々小雨模様でしたが、これもまたしっとりした良さがあるかと・・・
書込番号:15278583
9点

こにちわ、コウケン2000さん。
こちら道東の紅葉は、なかなか色づかずすでに終わりを迎えてしまいました。
乳頭温泉いいですね、私も一度は訪れて見たいです。
ちょっとだけ色づいた物を載せておきます。
書込番号:15279240
9点

コウケン2000さん、いつも心和むスレ有難うございます。
東北は紅葉真っ盛りですか、きれいなお写真ですね。
当方は10月3回目の京都へ行ってきました。(紅葉にはまだ早いと知りつつも・・・)
19日は(善峰寺方面)天気が非常によく京都市内が一望できました。
紅葉はかろうじて始まりはじめたかな?という程度でした。(天気が良かったので気分は最高でした)
30日は(大原方面)多少の期待をしながら行きましたが、予想通りほんの一部分の紅葉でした。
朝一番の京都バスで現地へ行きました結果、寂光院は一番乗り(開門前に当然到着してました)
職員さんのお話では、後2週間ほどで大原周辺は紅葉となるとの事でした。
三千院方面は11時過ぎには出ましたが、その後から団体客が大勢押し寄せてきました。
これからのシーズン、三千院は朝一番に行かれたほうが無難だと思われます。
コウケン2000さんが行かれる11月末頃は大変な人ごみになると思われますので、十分に余裕を
持って楽しまれてください。
つたない写真ですが現状の京都の紅葉(?)として写真添付しておきます。
書込番号:15279509
5点

おはようございます。
レスしていただきありがとうございます。
高野山から奈良方面でしたら林道のような道を通ったことと思います。
初めて通るときは私もちょっと腰が引けました。
こちらは奈良の大台ケ原に行ったときの物です。
関西では紅葉が始まるのが一番早いところの一つですです。
当日は日曜日ということもあって渋滞していました。
後日平日に行った同僚も午前10時過ぎにはビジターセンターの駐車場が満杯になったそうです。
もう一つ情報を。
10月の台風が来た時の直後に三重県の赤目四十八滝に行ってきたときに、地元の方に紅葉の時期について伺ってきました。今年は11月の10日ごろが見ごろになるのではとのことでした。
〇FE-203Σさん、はじめまして。
〇キヤノロンさ、はじめまして。
龍神スカイラインで使ったレンズはヤシコンのCarl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 (MM)です。アダプタ使用のためレンズ情報が残っていませんでした。
書込番号:15279576
6点

ヨコレス失礼します。
KDN&5D&広角がすきさん、レスありがとうございます。
1枚目と2枚目の写真に、そこはかとないオールドレンズの香りを感じましたが、ヤシコンのCarl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 (MM)というレンズだったんですね。
多分古い物だと思うんですが、画面の均質性や高いコントラスト等々、とても良い写りをしていますね。
情報、ありがとうございました。
書込番号:15279899
3点

KDN&5D&広角がすきさん
レスありがとうございます。
レンズCarl Zeiss Distagon T* 28mm F2.8 (MM)です。アダプタ使用で納得いたしました。
飛騨高山一之宮町10月27日 紅葉はまだ早かったです。
というか、紅葉スポットではありませんでした。
泊まった民宿、山、はまだまだ、小川の中の木が少し色づいていました。
書込番号:15280249
5点

こんばんは。
こちらは紅葉も終盤に差し掛かっていますが、昨日雨の中称名滝へ行ってきました。
称名滝は立山連峰の水を集め、弥陀ヶ原台地をV字状にえぐる落差350mの日本一の大瀑布です
書込番号:15281265
5点

こんばんは。多くの皆さんの写真のアップ、ありがとうございます。
おかげさまでMarkVのクチコミ掲示板も華やかになり、秋の彩りの掲示板もいいなあとうれしく思います。写真だけではなく、ポイントの情報なども載せていただき感謝します。
森の目覚めさんの写真、圧倒されました。一面に広がる色鮮やかな山の紅葉、森吉山の滝、いいですね。特に二の滝には是非行ってみたいですね。福島県のどのあたりにあるのでしょうか。五色沼には一昨年の今頃行きましたが、福島県も紅葉の名所が沢山あっていいですね。
GALLAさんの1枚目の構図、私も好きです。瓦屋根の寺院のようなものを背景にした紅葉もいいですね。6年前に京都の神護寺と吉峰寺で同じような構図で撮ってきました。本格的な紅葉はこれからみたいですね。きっとわくわくしながら待ち望んでいらっしゃると思います。
nanposanさん 北海道も今年の夏は結構猛暑だったみたいですね。天気予報で札幌とか旭川で33度とか報じていたのを見て驚きました。その影響秋が短く、紅葉する間もなく冬に近づいているのでしょうか。個人的には3枚目が特にいいと思います。雰囲気が感じられて好きです。
RACKLさん 京都の情報ありがとうございました。月末に京都に行く予定をしているので寂光院とか大原は強い関心があります。大原で紅葉が始まっているのを見て驚きました。早いのでしょうか。大原はいずれも紅葉をねらって7〜8回ほど行ってますが、30年ほど前の最初に行ったときが1番きれいだったような印象を持ってます。紅葉の満開寸前の8分咲きの感じで、赤。・黄色・緑のグラデーションのような彩りには心をすっかり奪われました。
田舎道にある路傍の野菜を売る店では、銀杏や胡桃の実などがリーズナブルな価格で売られていて、観光地なのに良心的な価格設定に感心したことを思い出します。
KDN&5D&広角がすきさんの遠山を背景にした紅葉もいいですね。絞りをF11にして遠景も近景もピントを合わせる方法は私も好きで時々使ってます。関西は11月10日過ぎくらいから紅葉が始まるみたいですね。私の居住地からだと和歌山まで最短で7時間かかります。またのんびりと再訪したいところです。
kurobe59さんの落差350メートルの滝、すばらしいですね。きっと音もすごいものだと思います。黒部と言えば、一度トロッコ列車に乗ったことがありますが、楽しかったですね。秘境のような山奥ですから、きっと手つかずの自然の絶景が沢山あると思います。羨ましいですね。
以前に京都で撮った紅葉の写真を何枚か添付させていただきます。40Dで撮ったものだと思います。
書込番号:15282041
3点

こんばんは、コウケン2000さん
二の滝は秋田県の中央部、田沢湖の北側に森吉山があり、その田沢湖側に有名な滝が沢山ありますが、二の滝もその一つです。すぐ近くには安の滝という名瀑もあり、写真の題材にはことかかない場所です。
ぐるっと森吉山の情報ポータルサイト
http://www.kumagera.ne.jp/moriyoshizan/
また、福島県であれば裏磐梯の五色沼は有名ですが、写真を撮るには向かない(観光写真的になるので)ので、僕のお勧めはすぐ近くの曲沢沼付近が秋色がとても濃く素晴らしい場所です。そして秋色が濃いといえば奥会津ですが、特に下郷町の観音沼森林公園付近もまた素晴らしい場所ですので、是非一度いらしてください。
書込番号:15282981
6点

おはようございます。
森の目覚めさん、情報ありがとうございました。近くにこんなすばらしい景勝地があるとは恥ずかしながら知りませんでした。アップしていただいた写真、みごとですね。池とか湖に映る紅葉の林はいいですね。
秋田県の森吉山は先週行った田沢湖とか抱返渓谷、乳頭温泉の近くなんですね。ツアーで行ったので行けませんでしたが、来年は行ってみたいですね。
福島県の曲沢沼、下郷町の観音沼森林公園もすばらしいですね。五色沼はカメラを持って行きましたが確かに写真撮りにはイマイチという感じでした。すぐ近くにこんなにすばらしい景勝地があったんですね。県外の観光パンフには載らないので知らない人も沢山いると思います。
どうもありがとうございます。感謝申し上げます。
書込番号:15283298
2点

森の目覚め さん
やっぱり、うまいね。
ヒストグラム、色域外警告などを見ても、よく解ってますね。
センスに感心しております。
書込番号:15287213
1点

こんばんは、HC110さん
いつも褒めて頂いてありがとうございます。
僕は結構シャッターチャンスに恵まれている方なので、そういう場面に助けられているだけかもしれません。
話は変わりますが、今日は宮城県の仙台市美術館で開催されている「東山魁夷展」に行ってきました。終了まであと一週間という事もあり、とても大勢の来館者で賑わっていました。美術館でこんなに大勢の人を見たのは初めてでしたが、驚いた事にあんなに大勢の人がいたのにシーンと静まりかえっていたのも初めてでした(美術館ですから話を控えるのは当たり前ですが、咳払いもはばかれるくらい)。
東山魁夷氏の風景画は、よく風景写真のお手本と言われますが、僕も雑誌等で紹介される代表作の幾つかは知っていましたが、生で観る氏の絵は又別格でした。その場に居れば、なぜ皆さん静まりかえるのか理解出来ると思います。引き込まれるのです。
いつかはそんな、人の心を惹きつけ、人の心を動かすような写真を撮ってみたいですね。
書込番号:15296645
2点

こんばんは、森の目覚めさん。
東山魁夷の絵は、随分昔に上野の美術館と、大原美術館でみた記憶があります。今回の仙台の展示会の案内が新聞に出てましたが、行く機会がなくてまだ見ていません。
一流と言われる人の風景画は写真を撮るときにお手本になりますね。
連休は悪天候でおまけに寒く、みなさん出かけて写真と撮るどころの話ではなかったかと思います。今日は幸い天気もよく、紅葉写真を撮るには絶好の機会とばかりに午後から出かけました。
国道112号線の鶴岡市の外れに田麦俣(たむぎまた)という集落が有り、このあたりは名だたる豪雪地帯で、昔は茅葺きの多層民家が軒を並べていたところです。
そこからさらに登ったところに「七つ滝」という景勝地があります。上から下に落ちるまで7本に分かれることから命名されたそうです。
定期バスは集落の所までで、七つ滝までは舗装された道を車でさらに3分くらい上ります。観光バスは上れないので歩くとバス停から小一時間はかかりそうです。
今は、観光客用に2軒だけ残っていますが、そのあたりが紅葉の最盛期と聞いて行ってきました。今日はかみさんと一緒なので三脚を立ててゆっくりというわけにはいかないので、全部手持ち撮影です。
レンズは24mm〜70mmF2.8(旧型)と70mm〜200mmF2.8Uです。森の目覚めさんの足下にも及びませんが、でもいつもいいお手本を見せていただいているのでありがたく思っています。写真展があったら是非見に行きたいですね。その時は教えて下さい(^_^)
書込番号:15299634
0点

こうけん2000さん
こんにちわ!皆さんの写真が見れ、勉強になるスレありがとうございます。
デジイチを始めたばかりの人間にとって非常にありがたく思います。
さて、去る11/4、5と1泊で日光の戦場ヶ原での探鳥会に参加し、翌日
紅葉最盛期の中禅寺湖と日光お寺を回ってきました。
まだまだ修行が足りませんが、数枚アップさせていただきます。
また、最後に5Dmk3ではなく60D+EF100−400手持ち撮影ですが
探鳥会で撮影したコガラの写真をご参考にアップさせていただきます。
書込番号:15302436
1点

うじジイジイさん、こんにちは。
日光は紅葉の名所、きれいですよね。見事な紅葉の写真、ありがとうございました。
輪王寺のもみじはすばらしいですね。昨年の7月に日光方面に行く機会があり、輪王寺の境内も散策しましたが、これが紅葉の時期だったらどんなに見事な景観になるだろうと想像してました。
期待に違わぬ美しさですね。
探鳥会、楽しかったようですね。私も以前100mm〜400mmで鳥を狙ったり、スポーツ写真(主にサッカー)を撮ったりしましたが、近年は動かないもの(風景・花)などが主な被写体になって、手放してしまいました。手でレンズを伸ばすというところが面白かったです。
日曜日に友人たちの写真展があって見てきました。それぞれに得意なジャンルの写真が大きなパネルに貼られてみごとでしたが、その中でモンゴルに行って撮ってきた人の写真に惹かれました。
広大な草原の中で馬を疾駆させている少年、異文化の世界に行ってみたいという気持ちに強くかられました。
書込番号:15303317
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
最近増えてえいるWifi内蔵SDカード。
そのなかでPQI Air Cardが気になっていたのですが
対応リストに5D3が無く二の足を踏んでました。
http://jp.pqigroup.com/prod_in.aspx?mnuid=1296&modid=145&prodid=500
が、意を決して買ってみました。
ドキドキしながら取り付けてみると、「カードを初期化してください」とのこと。
初期化しようとすると、
「このカードは初期化できません。」
これは…と思いましたが、SDカードを取り外し、マイクロSDも取り外し、
仕切りなおして付け直すとあっさり動作。
Androidから接続、DLできることを確認しました。
まだ一日しか使っていませんがとりあえずその後は問題は起きていません。
初回だけ何か問題があるのでしょうかね?(ファイルの生成とか?)
もしくは、接触が悪い時がある、などの信頼性に関わる問題も考えられます。
とりあえず、私は使えました、と言う報告でした。
ちなみにマイクロSDは16GのAirCardにセットのものです。
皆さまのお役に立てば。
8点

人柱ご苦労様です。
貴重な情報感謝します。
僕もEOS5D MarkV買ったばかりなので、一段落したらPQI Aircard 検討してみます。
書込番号:15259588
0点

使えて良かったですね。
私のカメラ(K-7)もリストにないのであきらめていましたが・・・・ちょっと希望が。
書込番号:15259627
0点

勝手な推測ですが、この手のカードが使えない理由は
SDカードへの電源供給力だと思っているので、
Eye-fiやFlashAirでの動作報告が上がっていれば可能性は高いと思います。
ちなみに、付属のカードをCrystalDiskMarkでベンチしてみたところ
Seq Read 20.40MB/s Write 18.85 でした。
CFに比べたら早いわけではないですが、普通のSDに引けをとっているわけでは無さそうですね。
私はCFにRAWで記録し、送りたいものだけAirCardに移動というスタイルで行くつもりで
もしCFの容量が足りなくなった場合はAircardに記録するつもりですので問題は無さそうです。
書込番号:15259702
1点

私も購入し本日届きました。
私はiPadminiを購入予定ですがまだスマホ等は持っていませんのでPC(MacbookAir)でブラウザを通しての使用の感想ですが転送そのものは結構早いです。ただJpegでの話ですが。
基本的にはメインの撮影ではなく行楽などで他人とのコミュニケーションを楽しむための物とした方が良さそうです。特にSNSなどに一眼レフで撮った写真を現地から投稿したい人にはとても有効だと思います。
まだスマホやモバイルのアプリは使ってないのでわかりませんがPCの方もプレビューなどをタイムリーにやってくれるEOS-Utilityみたいなソフトを作って欲しいですね。
ちなみに私の5D3では初期化うんぬんのメッセージは出ず普通に使えてます。
書込番号:15276289
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
毎年紅葉の時期に行っている定番の場所に行ってきました。
ネットではその近辺の山岳道路で紅葉が始まったと報じていたので、MarkVと35mm、16〜35mm、24〜105mm、70〜200mm、100mmマクロを持って今年の初物とばかり、午後からいそいそと出かけました。
車の進行と共に、例年だと色づいた木々が車窓に見えるはずなのに、青葉ばかりがやけに目に入ります。こりゃだめだなと半分あきらめつつも、紅葉の始まりも面白いかもしれないと目的地に向かいました。
案の定、色づき始めには違いなく、桜の開花でいうと「0.2分咲き」という感じでした。
1週間後くらいが見頃の始まりかもしれません。
24日に行く予定の秋田県の田沢湖周辺とか抱返渓谷も電話で聞いたらまだ青葉状態とか。今年の長かった猛暑の影響は熊の出没だけでなく、紅葉にも影響を与えているようです。
私の好きなレンズでの一つの70ー200mmF2.8で撮った一枚だけアップしますね。相も変わらず上手とは言えない写真ですが。
皆さんの今年の紅葉の初写真もアップして見せていただければうれしいですね。
3点

これから紅葉が本番になりますね。
5DIIIが仲間に加わったので、私も少し楽しみです。
>私の好きなレンズでの一つの70ー200mmF2.8で撮った一枚だけアップしますね
とのことですが・・・
焦点距離32mm 絞り4 みたいなんで・・・24-105mmではないかなと・・・
十分きれいな絵だと思います。
葉っぱの色が上がるとさらに滝がきれいかもしれませんね。
絞ってDLOなんてのもいいかも。
書込番号:15216341
2点


そうですか、田沢湖周辺や抱返渓谷もまだ青葉状態ですか・・・。
19日に十和田湖方面に出かけるのですが、不安です。
ここのところの急激な冷え込みで紅葉化が進むのではないかと、ひそかに期待しています。
いちおう5DU+24−105mmF4LIS+70−200mmF4LISにおまけ(こちらがメインになるかも)でXZ-1+テレコンで臨むつもりではいるのですが。
書込番号:15216367
2点

北海道も今夏は猛暑で紅葉が1週間以上遅くなっていました
先々週の連休の7日は大雪山の旭日岳に行ってきました
紅葉真っ盛りでしたが天気が悪くガスがかかって、やっぱり山は天気が良くないと紅葉も綺麗には見えませんねぇ
ちょっと脱線でした...
書込番号:15216399
0点

はじめましてコウケン2000さん、RACKLといいます。
京都の紅葉ポイント(高雄〜保津峡)を先週12日にハイキングがてら5DV+24-105L
17-40L、100Lマクロを持って行ってきました。が、紅葉、色づき始めどころか
葉っぱが青々として元気そうでした(東北方面の状況を写真で拝見しますと当然
の結果ですね)やっぱり11月に入らないと厳しそうです。
下手な写真で恐縮ですがアップしておきます。(トリミングしてます)
書込番号:15216987
0点

コウケン2000さん こんばんは。
先週の金曜日12日の大山です。
まだまだ早すぎました。
お役にたちませんが、一枚アップさせていただきます。
ちなみにレンズはEF70ー200mmF2.8Lです。
書込番号:15217068
1点

myushellyさん、間違ったレンズを見抜くとは、恐れ入りました(*^O^*)
ここは「七つ滝」言いまして、地元では紅葉のきれいなスポットとして盛りの頃には大勢の人が来るところです。一本の滝が七つに分かれて落ちるところから命名されて、水量ももっと多いのですが、夏の干ばつで細くなってました。
みなとまちのおじさん、19日に十和田湖方面に行くのですか。いいですね。紅葉が始まったという情報がありますがまだ一分咲きくらいでしょうか。朝の気温が5度くらいで、日中も10度以下だと一気に紅葉が進むんですが。私は一昨年の10月21日から二泊三日で十和田湖と奥入瀬渓流の写真を撮りに行きましたが、奥入瀬渓流はほとんど青葉でがっかりしました。でも、川の流れは美しく、紅葉を撮ることは出来ませんでしたが、まあまあ満足して帰ってきました。
きれいな紅葉になっていることをお祈りします。
Frank.Flankerさん 北海道にお住まいなんですね。北海道は一昨年に6月に旭山動物園とか富良野に行きましたが、紅葉のシーズンに行ったことがありません。是非行きたいですね。大山の紅葉はNHKのニュースで見ました。
RACKLさん 京都にお住まいとは、来月の下旬に家内と行く予定で宿も切符もとってます。さすがにこの時期は青葉のままですよね。そちらでは保津峡の船下りも計画してます。京都は20回以上行ってますが、写真の題材が多いので何度行っても楽しいところです。
機材を少なくするために、レンズは16〜35mmと24〜70mmの2本だけにしようと思ってます。70〜200mmは重くて大きいのであきらめようと思っています。
長屋育ちさん、大山もまだですね。よく見るとうっすらと始まりを感じさせる所もありますが、紅葉が待ち遠しいところですね。赤く紅葉しているように見えるのは、ひょっとしたら楢枯れでしょうか。私の住んでいるところは山形県ですが、5.6年前に県内のあちこちで害虫にやられて、何万本もの楢の木が立ち枯れしてしまいました。夏の暑い時期に山中に何百本も赤く枯れているのを見たときはなんとも言えないむなしい気分になりました。
東北は来週の後半あたりから紅葉の最盛期を迎えることになりそうです。
ネットでも全国各地の紅葉情報が毎日リアルタイムで見られますから皆さん参考になさったらいいと思います。
書込番号:15217331
1点

こんにちは。
今年は紅葉の情報が少ないと思っていたのですが、やはりまだ見頃ではないようですね。
紅葉の撮影ポイントのアイデアが無く、紅葉撮影は来週以後に挑戦することにして花などを撮影してきました。
数日前に撮影した写真を数点載せてみます。
早朝から熱があり、体中が痛かったのですが千葉県成田市(?)で花火大会があるとのことで体に鞭打って予備バッテリー2個(計三個)と128ギガ分のメモリーを持って撮影に出かけましたw
日の出直後の彼岸花を撮りたいと思っていたのですがもう枯れているだろうと諦めていたところ、近所に彼岸花で有名なお寺があることを知り、ダメ元で行ってみました。
ほとんどの彼岸花が枯れていましたが、よく見るとまだ鮮やかな花があったので三脚にカメラをセットして朝日をバックに撮りまくりましたw
その後、コスモスも撮っておこうと思い、コスモス畑に移動してみましたが綺麗な花は少なく、傷んだ花とつぼみが半々の状態でした。
この撮影を終えた時点でお気に入り写真は沢山撮れていたのですが今日のメインは花火大会の撮影なので会場近くに移動し、車内で仮眠をとってから徒歩で撮影ポイントを探す放浪のたびに出発w
汗だくになりながら2〜3時間歩きまわったのですが、安全最優先のためか良い場所はことごとく立入禁止になっていました。
会場周辺をグルッと1周し終えるころにやっと1箇所良い場所(本当は少し妥協しましたが)を見つけることができ、大会開始までの4時間の間ずっとイメージトレーニングなどをしていました。
花火大会が始まってから暫くの間は画角やアングルがなかなか決まらず、前半はしょぼい写真ばかりになってしまいましたが、撮る枚数が増えるにつれてコツをつかめたのか後半は迫力ある花火写真がたくさん撮れました。
そういえば、打ち上げ花火の色が年々鮮やかになっているようですね。昔は無かったような色の花火が沢山撮れました。
ところで肝心の紅葉写真ですが、とても写欲があるのに紅葉写真のイメージがわかず、次の撮影地のアイデアが浮かびません。とはいえ諦めたくないので週末までにモチベーションを上げて撮影に出かけたいと思います。
来週以降も紅葉などのテーマで皆さんの写真を拝見したいと思っています。
※RAWで撮ってLR4.1で現像とリサイズのみです。レタッチ無し。ホワイトバランスは太陽光(5200K)です。
紅葉写真でなはなくてすみません。
書込番号:15217451
3点

コウケン2000さん、こんばんわ
来月下旬の京都は楽しみですね(紅葉も全開となっていると思います)
当方は現在大阪に住んでおりますが、十数年前まで京都に住んでおりました。
神社仏閣がお好きであれば題材に困ることは無いと思います。
(東福寺の通天橋の紅葉・実相院の床もみじ・叡山電車のもみじのトンネルなど
おすすめスポット満載です)
個人的には、春(桜)より秋(紅葉)のほうがおすすめです。
京都の秋は寒暖差が有りますので、お体に気を付けて楽しい御旅行となることを願っております。
書込番号:15217820
1点

Nikon D777さんの写真、色使いがきれいですね。レンズの良さを100%以上出してるように思います。花火大会ではいいアングルで撮ろうと場所の選定、大変でしたね。でもその甲斐あってとてもきれいな写真が撮れたと思います。
紅葉は私の好きな題材です。なかなか思うような写真が撮れませんが、あれこれ考えながら楽しみながら取り組んでいます。
過去に撮ったものを何枚かアップします。福島県の五色沼に行ったときに撮ったものです。自己満足の作例ですが、DDPを使ったり、トリミングしたりするのも楽しいですね。
書込番号:15217913
3点

RACKLさん、今晩は。
大阪にお住まいでしたら、京都は電車30分余りですね。羨ましいです。
東福寺の通天橋の紅葉・実相院の床もみじ・叡山電車のもみじのトンネル、どれもまだ見ていません。近年はレンタカーを借りて郊外を回り、市内は電車やバスを使うことが多いのですが、前回レンタカーで行けなかった東福寺さんには是非行きたいと思っています。
京都には二日間の日程ですが、1日目は保津川下り、広隆寺、金閣寺、等持院、東福寺をゆっくり回ろうと思います。2日目は帰ってくる日ですが、大原方面と思ってますが、郊外は終わりに近いかもしれませんね。その時は市内のお寺を回ろうと思います。
書込番号:15218080
0点

コウケン2000さん
お久しぶりです。
5D3買われましたね! おめでとうございます。
先の週末に、函館/大沼まで行ってきました。やはり今年の紅葉は1-2週間遅いようです。
ワンパターンの写真ですが UPしときます。
ではまた。
書込番号:15218473
1点

初めましてコウケン2000さん
私もこの春まで仕事で転勤になり3年ほど京都の伏見に住んでおりました。京都はホント 写真撮るには最高に良い場所でした。春は桜、夏は祭りに送り火(俗に言う大文字焼き)、秋は紅葉、冬は雪をかぶったお寺(でも、意外と京都は雪が降りません)と題材は沢山ありました。街を歩いてても風情あって良いとこでした。三千院あたりは、例年ですと11月中旬ぐらいでしょうか?あと良いのがもう一つ、ライトアップの清水寺、二年坂から高台寺にぬける道の途中には、山村美沙の家や綺麗なもみじの木とその近くにある三塔庵という宿で、昼は喫茶で夜はバーになっており、夜は庭から京都の夜景が一望できます。
東福寺は紅葉が綺麗な代わりに、人はすごいです。土日に行かれるならさぞすごい人出かと、車はやめたほうが良いです。東福寺は奈良線で京都駅から一駅です。
幸い私は平日が休みだったので助かりました。
住んでた時は、今週ダメなら来週また来ようと出来ましたが、旅行の場合は一発勝負ですものね!この時期の京都はとにかく観光客がすごいです。
食べ物屋情報も一つ、京都には何度も行かれてるようなので、たまには祇園や先斗町、河原町以外で、伏見桃山の近鉄のガード下に若葉という居酒屋があります。日曜は休みで、カウンターだけのお店で、某ホテルの和食店で修行した、息子さんが今はやってます。ここのグジの酒蒸しが絶品です。ただ、席の予約不可で、出たとこ勝負ですが、入れない場合は手前のたこ焼き屋(先代の親父さん)に料理を運んでくれます。
京都は、食の楽しみもあり、旅行楽しんで来て下さい。 あとは天気が快晴を祈ってます。
書込番号:15218739
1点

Space Traveler さんの栗駒山、いいですね。草紅葉というのでしょうか。山岳写真というのは時間と労力、そこまで行く気力というか意欲がないと撮れませんね。
4年前に九寨溝に行ったときは、高度3000b以上の高地での観光で、おまけに雪の降るような寒さの中を2時間近く歩いて大変でした。でも、うっすらと雪の降り積もる情景が撮れてラッキーでした。
紅の・・・ さんの写真、すごいですね。どうしたらこういうものが撮れるのか、ご教示いただきたいです。データが表示されてないので分かりませんが、マクロレンズはもちろんつかっているのでしょうか。幻想の世界にいるような気分になりました。
TAD4003さん、その節はいろいろ教えていただきありがとうございました。思い切ってMarkVに買い換えてよかったと思っています。ここまで進化したんですね。
函館の風景写真、懐かしく見ました。家族と行ったときはあいにくの雨で、函館山からの夜景が見られなくて悔しい思いをしたのを思い出します。旅行での写真は一回勝負、難しいところですね。
mr・roadster さんの京都の情報ありがとうございました。さすがに京都に住んでいた方でないと分からないことを教えていただき感謝しております。
京都旅行はこれまでは単独旅行がほとんどで、観光客を避けながら静かなところを回るようにしてますが、今回はかみさんも一緒なので、彼女の行ったことのないメジャーなところが中心になります。土日は避けて27日(火)〜28日(水)の2日間を予定しています。
清水寺、二年坂から高台寺にぬける道もいいですね。坂道の風景も好きなのですが、京都は独特の風情がありますからたまりませんね。
書込番号:15219105
0点

こんにちわ、こうけん2000さん。
ここ道東の紅葉も例年よりかなり遅いみたいですが、
最近のものを何点か紹介します。
やっぱりもっと色づいて欲しいですね。
書込番号:15219197
1点

今年の紅葉写真です。
私も京都近県にいて、毎年11月中旬からは天気がよければ京都の紅葉撮影に日参しています。これまでに35ほどの社寺の紅葉を撮ってきました。今年も残っている社寺の紅葉撮影を目論んでいます。
京都の紅葉の美しさは群を抜いています。どの社寺に行っても外れはまずありませんが(それでもお勧めのところや穴場はあります)、どのタイミングで行くかが重要です。
(1)晴れの日を狙うこと(晴れと曇りでは紅葉の美しさはまったく違い、逆光気味に撮るのがベストです)
(2)平日にすること(土日祝日は猛烈に混みます)
(3)開門と同時に境内に入り午前10時には主たる撮影を済ませること(それ以降は観光客がドッとやってきます)
(4)入門に拝観料(\500が多い)をとっている社寺を選ぶこと(それだけ手入れが行き届いて見事です)
夜はライトアップされる紅葉も多いのですが、京都のほとんどの社寺では一脚・三脚の使用は禁止されていますので、夜でも手持ち撮影する覚悟で行かなければなりません。
決してマイカーやレンタカーで京都巡りをしてはいけません。超超混雑して身動きがとれなくなります(入れる駐車場も見つからなくなります)。移動はなるべく自分の足でする計画とし、どうしてもなら路線バスを使うことです(路線バスは充実しています)。それでも場合によっては歩くほうが早くなります。
遅くとも撮影の終了は午後3時には済ませ、すぐに帰り仕度をすることです。夕方になると帰る人が一気に増え、路線バスさえ動かなくなり、歩くしかなくなります。とくに土日祝日は夕方になると絶望的なほど車もバスも動きません。
昼食を食べるのも一苦労です。ほとんどの飲食店は長蛇の列です。お弁当持参がお勧めですが、場合によってはコンビニで弁当を買います。
時期的には(今年の紅葉もちょっと遅めと言われているので)11月下旬から12月初めでしょうね(ただし京都北部は早めです)。ネットに京都の旬な紅葉の情報が毎年載りますので(タクシー会社の乗務員が行く先々で撮った写真が貼られています)、それも参考に。
書込番号:15219224
5点

isoworldさん、良い写真ですね。
アップされた四葉すべて秀逸な作品ですが、なかでも @。Aは、
拡大して何度も鑑賞しました。
Aの月夜の尾瀬ヶ原、iso 3200 、30秒の長時間露光。
APS-C 機は、高感度に弱いので今は殆ど使いませんが、この写真を
見て「腕の違い」を痛感した次第です。
モチーフの違いはありますが、条件設定によっては、こんなに綺麗
に撮れるんですね。
京都の紅葉では嵯峨野のたたずまい、とくに二尊院が印象的でした。
書込番号:15220328
1点

nanposanさん、道東も紅葉が始まらないんですね。北海道も本州も同じような気候になってきたのでしょうか。アップしていただいた風景、もう10日後には紅葉に染まっていることでしょうね。行きたいところばかり、来年こそは....。
isoworldさんの写真、いいですね。こういう写真が撮れることは。モチベーションが高いというか、ありきたりの風景写真は撮りたくないというこだわりが感じられますね。どうだ、いいだろうという気持ちが伝わってくるような、ハイセンスが感じられる秀作だと思います。人と同じことをやっていてはいいものは撮れないことを改めて教えていただきました。
京都観光のアドバイス、ありがとうございました。6年前にレンタカーで回ったときは、朝一で神護寺に向かい、8時過ぎに着いたときは駐車場もガラガラで、観光客もまばらなところできれいな紅葉を伽藍を背景に撮ることができました。9時半過ぎに石段を下ってきたら、大勢の観光客や修学旅行生が登るのとすれ違い、早く来て正解だったとつくづく思いました。
市内のお寺は修学旅行生とか団体さんの来るところは決まっているので、そういうところは4時過ぎに行くようにしてきました。
今はネットでリアルタイムの情報が見られて便利ですね。地図を片手に市電に乗って散策した時代が懐かしいです。京都の市電がなくなったのはいつでしたっけ。大学生の頃、11月の学祭の時に、立命館に入っていた友人の下宿をねぐらにして、一週間京都巡りをしたのが京都との出会いの始まりでした。夕暮れの清水寺もよかったですね。遠くから梵鐘の音が聞こえ、夕日が沈んでいく光景は今でも目に焼き付いています。
書込番号:15220433
0点

コウケン2000さん、こんにちは。
みなさん、凄いカメラと腕をお持ちですね。
私も桜の季節に5DUを持って京都旅行をしたことがあるのですが、紅葉は今回が初めてです。
意外にコンデジで十分だと思うことが多いので。(汗)
昔大阪の大学に通っていた頃は、公共交通機関が今ほどは便利でなく、バスが頼りだったのですが、現在は地下鉄があって便利になりました。幸い京都の地理はだいたい頭に入っていますので、公共交通機関の乗り継ぎ(1日自由乗車券など)で歩き回ることができます。
東北旅行で紅葉が残念だったら、京都へ行ってみようかな、なんて考えています。
11月いっぱいと12月第一週は観光客でいっぱいですが、第二週になると激減して撮影にもってこいです。ライトアップは終わっていますけど。ライトアップ狙いなら
http://www.hanatouro.jp/arashiyama/index.html
も魅力的です。
書込番号:15220597
1点

京都は三脚禁止に社寺が多くなって、撮影しにくくなってきましたね。
高雄の神護寺の紅葉もきれいですが、最後の階段(石段)が難関です。
1段の高さがあり、降りる時は怖い感じもします。
降りて少し行ったところにある西明寺も入口の赤い橋の付近が撮影にいいと思います。
書込番号:15220711
0点

みなとまちのおじさん、12月の紅葉の写真は初めて見ました。師走なのに晩秋の風情が感じられていいですね。おっしゃるようにコンデジでも今は性能がかなりよくなってますから、きれいな写真が撮れますね。カメラじゃなくて腕だよと思わされることもよくあります。
明日は十和田湖ですね。どういうルートで行くのでしょうか。東北新幹線でしょうか。気温が下がってきてますから、紅葉も見られると思います。渓流と紅葉の組み合わせはなんとも言えませんね。ところどころに滝もあります。私は1日がかりで弁当持って下流から歩いて写真を撮りながら散策しましたが、雨が降るとぬかるんだり滑ったりする所がありますから、トレッキング用の靴などを準備された方がいいと思います。(長靴が1番いいのですが(^▽^))
じじかめさん、11月の末だと神護寺は紅葉が終わっているかもしれませんね。西明寺・高山寺も家内と前回行ったときにお参りしました。赤い橋のところで紅葉を背景に記念写真、いいスポットでした。あのときは着物を着た女性はどこに行っても拝観料が割引になるイベントがあって、着物好きなかみさんが京都は着物を着て回りたいと準備していったので、ちょっぴり得をした気分でした。
書込番号:15220751
0点

再びお邪魔します。
コウケン2000さんが「12月の紅葉の写真は初めて見ました」と書かれていますので、近年は12月に入っても京都で紅葉が堪能できますよ(ただし場所にもよりますが)という意味で、昨年12月に撮った写真を1枚だけ例として貼っておきます。
京都の紅葉鑑賞は旅行会社が早くからツアーを組んで、それで訪れる人が多いわけですが、さすがに12月も第2週に入るとそのような観光ツアーがなくなり、途端に人が少なくなって混雑も解消するんです。ある意味で、これがねらい目になります。
「11月の末だと神護寺は紅葉が終わっているかもしれませんね」とも書かれていますが、最近では地球温暖化の影響なのか、紅葉の時期が後ろにズレています。実際、私は昨年の11月26日に神護寺に紅葉撮影に行っており、まだまだ大丈夫でしたよ。
もっとも神護寺の紅葉は、私としてはお勧めではありません。紅葉がもっと見事なところはたくさんあります。
書込番号:15220930
2点

isoworldさん
16mm相当のお写真、良い感じですねー。
今年は私もm4/3+パナ7−14mmでチャレンジしてみようかな。
それともやっぱり5DU+タム17−35mmかな。
善峰寺の紅葉も捨てがたいし、鞍馬寺も魅力的なのですが、高地?に合わせて京都に行くと市内はまだまだだったりして、遠方に居住する身としてはタイミングを合わせるのが難しいところです。
書込番号:15221126
0点

私の場合山形からですから、ちょっと行ってみようかなという具合に行かないんですね。交通費・宿泊代・その他でレンズが買えるくらいの出費になるので、うまく時期を合わせるのも大変です。特に京都は紅葉の見頃の時期はホテルの予約が取れなくで、3ヶ月前くらいにまでに予約しないと駄目みたいです。
京都の紅葉は別格ですね。楓の種類が多いのと歴史的な神社仏閣が多いので、紅葉だけ撮るのと違う趣があるんですね。
私の知人が「軽井沢の紅葉は泣きたくなるくらいに美しい」と語っていたことがあり、数年前に見る機会がありましたが、赤の美しさは京都に劣らないくらいにきれいでした。寒暖の差があそこまで美しさを育てるのでしょうが、周辺にあるのは近代的というか現代風というか、新しい建物がほとんどなので趣が違うように思いました。
isoworld さんの写真、すごいですね。どう表現したらいいのでしょうか。一面に散り敷いたようなもみじの葉、これに雪がうっすらと積もったら最高ですね。東北では場所にもよりますが10年に一回くらいですが、紅葉が終わらないうちに初雪が降ることがあります。11月の中旬くらいです。紅葉と雪のコラボレーションも素敵です。
書込番号:15221293
0点

またまたお邪魔します。
> 私の場合山形からですから、ちょっと行ってみようかなという具合に行かない…交通費・宿泊代・その他でレンズが買えるくらいの出費になる…京都は紅葉の見頃の時期はホテルの予約が取れなくで、3ヶ月前くらいにまでに予約しないと駄目…
そうなんですよね。私の場合は8月に白馬、9月に入るとかやぶきの里(京都北部の美山町)、今月にはもう尾瀬ヶ原と裏磐梯に行きましたが、交通費・宿泊費・その他で1回につき5万円から10万円はかかっており、それなりのレンズが買えるだけの出費となりました。
それに見合った写真が撮れれば納得もするのですが、悪天候で宿にこもりっきりになると泣くに泣けません。ですが、そのリスクを冒さないと写真は撮れません。
とは言え、京都の紅葉の場合は、大阪市内で宿を取っても1時間もあれば行けますし、片道\500以下で済みます。大阪市内なら直前に探しても安宿はあります。
しかも「いい古都チケット」という1日または2日間の乗り放題(大阪〜京都市内、バス・地下鉄を含む)格安チケット(社寺に入る優待券もついている)がありますから、そういうのをうまく利用すると、直前の天気予報を見て安く確実な京都紅葉撮影旅行が組めますよ。
書込番号:15221439
2点

isoworidさん
どれも素敵なものばかりで感激しました。
私は京都の紅葉は撮ったことが有りませんが、
前に東京にいた時に撮った物を
一枚上げておきます。
一度は京都行ってみたいなあ。
書込番号:15221707
1点

栃木県の那須山の紅葉が始まったというニュースを見ましたので
さっそく行ってみました。自宅から高速を使って那須山の麓まで
40分、そこから山頂ちかくの駐車場まで1時間30分と非常に
混雑していました。お天気も雲が流れており、非常変わりやすく
シャッターチャンスが少なかったですが、なんとか数枚の紅葉写真
が撮れました。使用レンズは買ったばかりのEF17-40とキットで
購入したEF24-105です。
画像はいずれもRAWで撮影し、DPPでレンズ補正などをかけています。
書込番号:15221820
0点

isoworldさん、いいですね。こういうアングルの撮り方があったんだと目から鱗が落ちる思いです。奥に見える緑の混じった紅葉のボケ方もいいですね。絨毯のように積もった銀杏の葉の黄色がすばらしいコントラストを作ってます。参りました(^▽^)
京都は二泊三日で行くのですが、1日目は京都に宿が取れなくて大阪に泊まります。「いい古都チケット」はいいですね。それを使いたいと思います。教えていただいてありがとうございました。
nanposanさんの写真にも参りましたね。北海道のお寺ですか。この赤は深紅というんでしょうか、背景の銀杏の黄色とのコントラストがいいですね。
うじジイジイさん、このスレでは初めての今年の紅葉らしい紅葉の写真ですね。2時間以上の時間をかけた甲斐がありましたね。大自然の中の紅葉は開放感があっていいですね。赤や黄色や緑に空の青、晴天の日の方が紅葉も冴えますね。購入して間もないようですが、すっかり使いこなしているようにお見受けしました。
書込番号:15221973
0点

コウケン2000さん、このツアーです。
http://tour.club-t.com/vstour/WEB/web_tour3_tour_tmp.aspx?p_company_cd=1002000&p_course_no=247193&p_date=2012/10/01&p_from=800000&p_afset=&p_AffFrom=&p_baitai=923&p_baitai_web=S0480
格安ツアーで強行軍です。どうもお天気が悪いようで、日頃の行いの悪さを悔いるばかりです。
京都ですと、こんな感じの旅行プランを利用しています。一人旅ですとちょうど良い感じです。
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/search.html?from=314&mon=201212&day=6&ld=3&ld_op=4&rm=1&to=726&sig_cd=&lp=&hp=&p=&at=&tm=4&sort=0&pr=2&x=23&y=19
書込番号:15222195
0点

こんばんは。
横レス失礼です。
Space Travelerさん
わたしも栗駒山に上りましたよw
したら、7Dですが…バッテリーをさし忘れてS100のみで撮影してました(+o+)
書込番号:15222279
0点

お早うございます。
みなとまちのおじさんは今頃みちのく一人旅に出発した頃でしょうか。天気と紅葉に恵まれることを祈ってます。ツアーの中味を拝見しましたが、いいとこ取りの盛りだくさんですね。それぞれ滞在時間が短いので、三脚を立ててじっくりとはいかないかもしれませんね。お土産(写真)を期待しています。
それにしてもこのツアーは安いですね。首都圏に済んでいる人は国内でも海外でも格安のパッケージツアーがあって、気軽に出かけられるから羨ましいです。地方に住んでいると東京までの交通費と前泊・後泊の宿泊費などが別途かかるので、気軽にというわけにはいかないんです。
玉虫右太夫さん バッテリーを忘れるとはトホホでしたね。私もCFを忘れたりしてがっかりしたことがあります。以来、撮影の必需品一覧カードを作って、出かける前に必ずチェックするようにしてます。これで失敗しなくなりました。
書込番号:15223598
0点

京都へ遠くから行かれる方は、シーズン中は大変なんですね!
私は、休みが土日じゃなかったので助かりましたし、祭日と休みが重なっても、人の多さが嫌で、観光地にも四条界隈にも行かなかったです。
しかし、住んでたらいつでも見れると思って油断してたら、今度は栃木に転勤になってしまいました。もっと他にも行きたい所が沢山あったので、悔しい思いをしています。特に昨年は、紅葉がイマイチ何処も綺麗で無くて、今年はと期待してたので余計です。
転勤で京都からは離れてしまいましたが、今は紅葉スポットで人気の上位にランクされる栃木に住んでますので、今週末位に何処か人の少なそうな場所と時間を狙って行って来ようかと思います。
では、良い京都旅行を!
アルバムが非公開になってたので再度書き込みしました。
書込番号:15241439
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
-
【欲しいものリスト】白で可愛くVRゲームを快適に
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





