EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット
- 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
- AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
- 標準ズームレンズ「EF24-105mm F4L IS USM」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- EF24-105L IS U レンズキット
- EF24-70L IS U レンズキット
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM
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EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日
EOS 5D Mark III EF24-105L IS U レンズキット のクチコミ掲示板
(11393件)

このページのスレッド一覧(全396スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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9 | 27 | 2014年3月27日 16:52 |
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5 | 7 | 2014年3月20日 23:08 |
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47 | 16 | 2014年3月20日 07:27 |
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280 | 41 | 2014年3月8日 19:53 |
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17 | 16 | 2014年3月4日 08:28 |
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274 | 119 | 2014年3月3日 12:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III EF24-70L IS U レンズキット
家族が5DMarkVを購入した為、パソコン購入を検討しており、ご相談したいです。
DPPソフトでRAW現像し、画像編集、簡単な動画編集(恐らく30分ほどの動画)もたまにできたらと考えています。
恐らく、写真の枚数は、一日300〜1000枚、残すのは30〜100枚になると思います。
家族も自分もパソコンに詳しくありませんが、BTOパソコンが安いとのことで、カスタマイズし良さそうなパソコンを見つけました。
〔MN5010-i7-SRB〕
OS: Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
CPU: Core i7-4770 (標準CPUクーラー)
メモリ: 8GB
HDD: 128GB ADATA SSD (OSインストール)+1TBのHDD
グラフィック:インテル(R) HD Graphics 4600
電源: 500W
ケースファン:静音9cmケースファン
USB3.0ポート2つあり。
保証: 1年
合計¥ 99399
上記パソコンはどうでしょうか?
パソコンの他、BDドライブ、カードリーダー、外付けHDD(2TB)1か2個、モニター(予算2万円以内)、
画像編集ソフト(予算2万円以内)、(プリンタ)の購入を考えており、
できれば全て込みで17万〜20万円以内に納めたいです。
また、安くするために、CPUを、Core i5−4440にする、電源を300〜450Wにする(HPに記載されていたカスタマイズなしの標準)、HDDをSSD+500GBにしても快適に動作できるでしょうか?
他にもいくつか分からないことがあります。
パソコンの音は、静音CPUを選ばなければ迷惑な音がするのでしょうか?
CPUを冷やすクーラー?は選ぶ方がいいのでしょうか?
外付けHDDは転送速度が遅くなるそうですが、画像バックアップの外付けHDDは一つにし、BDディスクにも保存の方がパソコンへの負担と快適な操作にとって良いでしょうか?
SSDをやめて、HDD2TBにしパーティションによりOSとその他に保存領域を分けても早く操作できるでしょうか?
BDドライブやカードリーダーなどを単体で購入するよりも、BTOサイトでPCとセットでカスタマイズした方が確実に動作するでしょうか?単体で購入すると、PCとの相性で動かないことがありますか?
詳しくなくて、いくつもご質問をすみませんが、よろしくお願いいたします。
0点

電源はもう少し大きいほうがいいんじゃないかな?
あと総出力で見るよりも各出力voltage毎の数値を
確認しておく方が良いと思う。
外付けUSB接続ならUSB3.0は要りますね。
2TB or 3TBにしてもそんなに金額が変わらないようなら
大きいほうが良いと思う。
5D3でRAW撮影となると、直ぐHDDが一杯になりそうな感じがします。
CPUファンはリテールファンでも結構静かですよ。
静穏ファンにするまでもないと思う、自分は。
それよりも質の悪い電電だと電源ファンのほうが
気になりますね。
ブルーレイは一時期自分もそう考えて、ドライブ付けたのはいいけれど
バックアップでは一回も使っていないですね。
今の容量では、全然足りないような・・・
書込番号:17321828
0点

書いてしまってからアレですけれど
パソコン板で質問する方がいいかも知れませんね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=1/?lid=pc_top_topics_bbs
書込番号:17321843
1点

専門家ではないですが、
SSDは最低でも256ないと心配じゃないですか。グラボは絶対いいのつけた方がいいですよ。
保存に関しては、いくら物理ドライブが別(パーティションは論外)とは言え内蔵はPC壊れたとき面倒ですよ。外付けHDD2〜4Tを2台同期をUSB3.0で繋ぐのがいいと思います。
書込番号:17321873
0点

SSD/HDDについて、
私は編集〜書き出しまでのデータはSSDで行い、
データの保管は外付けHDD2台に同じデータを入れています。
人により感じ方は違うと思いますが、私は読み出しする分には外付けHDDでも気になりません。
書込番号:17321885
0点

OS: Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
CPU: Core i7-4770 (標準CPUクーラー)
メモリ: 8GB
HDD: 128GB ADATA SSD (OSインストール)+1TBのHDD
グラフィック:インテル(R) HD Graphics 4600
電源: 500W
ケースファン:静音9cmケースファン
USB3.0ポート2つあり。
保証: 1年
合計\ 99399
う〜ん、なんか高い気がします。
とりあえず、中級クラスのグラフィックボードが欲しいですね。
オンボードグラフィックスでは、動画編集時に異なる拡張子のファイルをタイムラインに複数挿入したり、PinPで複数動画並べたり、長編物を作ろうと思うと辛いですよ。
あと、メモリは16Gにしといた方が安心ですね。
あと、PCで最も大事なのは電源です。
これだけはケチってはいけません。
あと、出力は750W程度にした方が余裕があって良いかと・・・
書込番号:17321948
0点

画像編集を、積極的にするのでしたら、モニターにもお金を掛けた方が良いと思います。
キャリブレーションが出来るものでないと、見映えに納得できないかもです。
これもhotmanさんがご指摘のように、パソコン板でご相談した方が良いと思います。
書込番号:17321981
0点

予算だとBTOよりも自作の方が高スペックなPCが組めると思います。
「PCに詳しくない」と壁を作ってしまうよりも
PCショップの店員に『高画質な写真編集に特化したPCを組みたい』と言えば伝わります。
さらに付け加えるなら、『将来の高画素化にも対応したPC』と言えば十分です。
自分の場合は5D2を買ったときにRAW現像に1分かかってましたが、
マザーボード・メモリ(3GB)・CPU・グラフィックボード・500W電源・HDD500GBで10万超えましたが
5年以上経っても処理に余裕があります。
(光学ドライブや内蔵HDD、モニタやキーボード類は以前のPCの使い回し)
先日XPから8.1にアップグレードでメモリ不足になったぐらいです。
組み方もわからなければ店にもよりますが有料で組んでくれますし、相性が悪ければ代替品も探してくれますよ。
CPUクーラーとかは純正のままです。
その代わりケースの前後に吸排気ファンと配線をきれいに処理して空気の循環には気を使ってます。
夏場でも特に異常はありません。
ちなみに僕はメインHDD(Cドライブ)には写真データを保存しません。
内蔵HDDは仮置き場、RAIDの外付けHDDがメイン収納です。
こうすることでアクセスの多いメインHDDがクラッシュしても写真データは生きてくれてますよ。
書込番号:17322088
0点

どうせ買うなら
CPUをCore i7-4770Kに変更(マザーもチップセットがZ87搭載のものに変更)
メモリ:DDR3-1866で16GBに変更(ただ、メモリは別途購入して自分で取り付けたほうが安いです。)
HDD:256GB SSD+2TB HDD(このHDDは自分で購入したほて取り付けしたほうが安く上がると思います。)
がいいかなと思います。
電源は80PLUSシルバー以上が搭載されているほうがいいと思います。
(グラフィックボードは搭載されていないので500Wで十分かなと思いますが80PLUS認定は消費電力の低減にもつながります。)
>パソコンの音は、静音CPUを選ばなければ迷惑な音がするのでしょうか?
静かな部屋だとファンの音が聞こえてきます。
ただ、静音にしたい場合はCPUFANだけでなくケースFANや電源FANまで気を使わないといけません。
とりあえずはCPUFANは標準のものでもいいのではないかと思いますが
ケースFANや電源FANは12cmのものが搭載されているか確認したほうがいいと思います。
(10cmや8cmだと高回転になるので(風を多く送るため)ちょっとうるさいです。)
>画像バックアップの外付けHDDは一つにし、BDディスクにも保存の方がパソコンへの負担と快適な操作にとって良いでしょうか?
BDに移すのが手間ではないならそれがいいように思いますが、面倒なので
内蔵HDDを3TBか4TBにして、そこに保存し、バックアップを外付けHDDにするのがいいと思います。
もしくはRAID1の外付けHDDを購入しそこに保存しておくとかもいいと思います。
(自動で2台のHDDに書き込まれます)
>SSDをやめて、HDD2TBにしパーティションによりOSとその他に保存領域を分けても早く操作できるでしょうか?
SSDは高速なので、HDDにした場合は比較すると遅くなります。
また128GBSSDは240GBや256GBより低速なので、240GBか256GBのSSDを選んだほうがいいと思います。
>BDドライブやカードリーダーなどを・・・(中略)単体で購入すると、PCとの相性で動かないことがありますか?
昔と違って単体で購入しても相性で動かないという事はありません。
(動かない場合は相性ではなく不良品です)
ただ、何かしらのドライブは内蔵しておかないとソフトのインストールとか不便なのと、
BIOS設定を変更しないと外付けドライブからブートできない場合もあるので(知っていれば簡単ですが)
DVDドライブを内蔵して外付けBDを買うよりは、BDドライブ内蔵の方がいいように思います。
(ただし、BD書き込みドライブであることの確認は必要です。)
書込番号:17322119
0点

文面から察するとスレ主さんは、安く済ませたいとお見受けします。
RAW現像、画像編集、動画編集という事なら掲示された仕様の物で十分かと思います。
Core i7-4770は、内蔵グラフィックがそこそこがんばってくれると思いますので、
グラフィックボードを追加する必要は無いと思います。
編集作業でもたつくようでしたら後から追加すればいいと思います。
グラフィックボードを後から追加する可能性がある場合は、
電源を強化しておいた方がいいと思います。
650W以上あれば十分だと思います。
>また、安くするために、CPUを、Core i5−4440にする、電源を300〜450Wにする
Core i5 4440でも問題ありません。
でも電源はケチらないで下さい。
予算が17万〜20万円もあるのですか。
最近のPCで17万〜20万円って結構贅沢ですよ。
i7-4770→i7-4770K、電源の強化とグラフィックボードの追加をしてもお釣りが来ると思います。
因みに私の仕様です。
OS:Windows(R) 7 Home Premium 64ビット
CPU:Core i3-2120 (KABUTO(兜)クーラー)
メモリ:8GB
HDD:CFD CSSD-S6T128NHG5Q
グラフィック:RH6870-E1GHD
電源:650W(メーカー忘れました)
これで、RAW現像、画像編集、動画編集(Adobe Premiere Elements 12)ストレス無く出来ています。
書込番号:17322390
0点

十分すぎると思います
CPU:
なるべく高クロックのもの
ビデオ編集などするようなのでi7がなるべく良いかな
メモリ: 8GB 十分だと思いますが 16Gほしいかな
HDD: 128GB ADATA SSD (OSインストール)+1TBのHDD
そのうちHDDは増設すると思います
ssdですが 使い方にもよりますが
programfileやマイドキュメント、
windowsupdataなど別ドライブに
移動する工夫が必要かも
グラフィック:インテル(R) HD Graphics 4600
なんでもよいのではないでしょうか
2Dはかなり以前からほとんど性能は上がってないので
ただし超高価なグラフィックカードは
2D機能の非力なものがあるので
大枚はたいて性能があがらないことにもなります
モニターは なるべく良いものの方が良いですが
少なくても IPS モニタ にした方が良いと思います
電源もその構成なら十分ですが良いものを
私のは
choko1985さんのより
ずいぶん非力ですが
快適ですよ
ビデオ編集ほとんどしないからですが
CPU A10 6800K ただし 4.6G
タイミングのせいか4.3Gが体感的には早く感じます
メモリ 1866MHz 8GBx4
書込番号:17322453
0点

choko1985様
こんばんわ。
同じカメラを使って居ます。
MN5010-i7-SRBを拝見しました。
私の経験からしてみて今のPCの状況から
OS、CPUは言うこと有りませんが、後は買って必ず後悔します。
メモリーは、16GB,デスクトップならHDDは、SSD+2TB、グラフィックボードは、NVIDIA 750GT以上
USBは、5つ以上(将来的には此れでも足らない)無線は、AC規格、光ディスクBR-BDXL,officeの有無。
ディスプレーは、EIZO 17インチカラーエッジ(キャブレーション機能付き) CG277 になります。
私の経験から「安物買いの銭失い」にならない様にして貰いたいです。
まあこれだけで35万円相当はすると思います。
此れからまあ何とか10年くらいは何とか持つでしょう。
PCの世界は、陳腐化が激しいです。
安い物を買って2年から3年で買い換えるなら良い物で長く持つ物の方が良いです。
又、後のアフターの事も良く考えて下さい。
私はDELLを使っていますがアフターは年間17000円程度かかりますがまあまあです。
万全では無いですが近い商品としてDELL社 XPS-8700 http://downloads.dell.com/Manuals/all-products/esuprt_desktop/esuprt_xps_desktop/xps-8700_Reference%20Guide_ja-jp.pdf?c=jp&l=ja&cs=jpdhs1&s=dhs
でBTOしてみて下さい。
モニターは、別売(17インチで17万円)位です。
良いお買い物を・・・・・。
書込番号:17322504
0点

Adobe系の現像ソフトですと、Coirei5-4コアとi7-4コア8スレッドでは大した差がありません・・・
Coiri5-4670で十分ですよ? SSDは私も240-256GBのものを選択し、メモリは16GBは積んでおいた方が良いかと。
32GBは過剰だと思いますが、8GB使い切っていることはぎりぎりあります。
モニタで「IPS云々」行っている人もおりますが、パネル種類よりも色再現性が正確でハードウェアキャリブレーション
対応のモニタでないと正確な画像・動画編集には向きません。ColorEdge CS230 シリーズ EIZO株式会社がお手頃です。
書込番号:17322544
0点

仕様上は問題無いと思います。
私の使用しているPCは自作ですが、CPU:Core i7 2600K(4770よりも2世代前のもの)、メモリー:16GB、OS:Windows7 64bit、グラフィック:Geforce GTX650、システムドライブ:128GB SSD、データドライブ:500GB、外付けHDD:500GB(USB3.0)、NAS:2TB(RAID1)です。
用途が写真や動画の編集であれば、グラフィックは内蔵で充分と言うよりも、内蔵の方が良いです。(特に対応ソフトでは動画編集時に処理が高速化されます。)
3Dゲームをするのでなければ、内蔵グラフィックがベターです。
メモリーは、通常8GBで充分と思われます。
CPUに関しては、RAW現像、動画編集共に負荷の高い作業なので、i5よりもi7が良いです。(動画については、前述の内蔵グラフィックの支援機能(intel QSV)対応ソフトであればi5でも快適ですが・・・)
CドライブはSSDが快適です。128GBでも大丈夫でしょう。
DドライブのHDDは大きめにしておく方が安心です。
外付けHDDは、USB3.0対応のものがストレスなく使えます。
価格的には少し高い気もしますが、購入後のメンテやトラブル対応が自分でできる場合を除き、アフターも対応してくれるところであれば良いと思います。
書込番号:17322577
2点

> HDD: 128GB ADATA SSD (OSインストール)+1TBのHDD
> グラフィック:インテル(R) HD Graphics 4600
> 外付けHDD(2TB)1か2個
> 安くするために、CPUを、Core i5−4440
> 電源を300〜450Wにする、
> HDDをSSD+500GBにしても快適に動作できるでしょうか?
CPUはi5でもだいじょうぶだと思います。(自機はi5です)
SSDが128だと余裕がないと思います。もうひとつ容量の大きい180(だったかな?)くらいがいいと経験から思います。
電源は品物にもよりますが、300wはしんどい。400w以上でしょう。ただし、そう価格は違わないと思う。
デスクトップですよね。ならば、HDDは2Tを2台内装できるはずです。最悪ベイがないなら、ケースの底面に置いておくだけで問題なし。運用としては、SSDにOSやアプリケイションを入れ、HDDはデータ用(元とbkup)とするのがいいです。
静止画だけならグラフィックボードは要りませんが、動画を扱うには要るんでしょうね。
書込番号:17322618
0点

自分は、5D3と、1dxの編集はMacBOOKPro、15.4インチです。ソフトも豊富なんで扱い易いと思います。
お勧めできますよ。
書込番号:17322653 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます。
ツクモBTOには、写真編集(RAW現像)モデルがあります。
http://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/camera/2013/PM5J-B52E.html
これにSSDをカスタマイズすると10万ちょっとになりますが、「2TB HDD」「USB3.0 カードリーダー」「80PLUS BRONZE電源」などのスペックはアドバンテージになります。
さらに、ツクモのMicroATXミニタワーケースは消音性能が特に素晴らしいです。
CPUは今現在の快適動作基準ならi5でも満足率は高いでしょう。8スレッドをフルに使うソフトばかりではありませんし。
ですが、PC性能やソフトは進化し続けているので、例えば5年くらいは使いたいのなら、i7にしておいた方が良いと思います。
自作するメリットは自分に最適なパーツを選べる点ですが、今は価格高騰中のPCパーツが多いので、経済的には自作とBTOの差はあまりありません。
PCにあまり詳しくないとの話なので、BTOが無難でしょう。
そして、ご自身でBIOSの設定をした事がなければ、最初に出来るだけカスタマイズしておいた方が良いかと。
書込番号:17323458
0点

最初はそこそこのスペックで良いと思うよ。
最初から高いの買っちゃうと、安い奴で出来る作業も「ウチのが高スペックだから出来るんだ」と変な思い込みが出来て
何買うにも高い方行っちゃうから
書込番号:17323599
1点

色々なこと言われて、かえって迷われたと思いますが、そのパソコンで良いと思いますよ。
ただSSDは256GB以上のにしといたほうが、後後よいとおもいますが。
後から、自分で代えても良いと思います。
HDDなども、後から追加できますし、グラボも必要なら、後から追加できますよ。
基本、取り込む画像は、USB接続の外付けHDDが、トラぶった時楽ですね。
書込番号:17323915
0点

あと一点だけ、
BTOパソコンは基本的に自作と同じ。
つまり相性問題やドライバアップデートなんかに関しては、
自己責任なんで、それを自分で解決できる人じゃないとしんどい。
書込番号:17324130
0点

>MN5010-i7-SRB
検索するとパソコン工房のBTOみたいですね。
皆さん仰っている通りこの仕様で自作機の場合ですともう少し安くなると思われますがPCに詳しいお宅以外では自作の選択は無しですね。
注意点はマザーボードが俗にいうインテルの8シリーズのボトム仕様(H81)のものですので、拡張性がやや劣るのと、CPUのオーバークロック等が出来ないので、4770K(K付は倍率可変機能有り)を選んでも意味が無いですね。(BTOで選択可となっている?)
http://blog.livedoor.jp/katyou_get9/archives/28824850.html
http://www.pc-koubou.jp/pc/php/customize_main.php?btoid=1143962
写真データーの保存ですが、私は外付けRAID-0の2TBミラーリングハードディスクに入れています。これなら物理的にどちらかのハードディスクがクラッシュしてもデーターはもう片方に残っていますので安心です。
SSDはご存じでしょうけど、あくまでOSやアプリを入れて高速起動する事が目的ですのでそこに写真データーの保管を行うと不経済です。とりあえずのC/Pで考えるなら無でも宜しいでしょう。
メモリーは8GBで良いと思いますが、グラフィックがオンボードなので、そちらのメモリー消費を考えると16GBにしておく方が無難ですね。
(メモリースロットが2つしか無い場合、後で増設しようとしても既存の4GB×2枚が無駄になる恐れあり)
ちなみにDPPのメモリー消費を見ると3GBぐらいです。
静音クーラーですが、純正のリテールファンよりは静かでしょうから、(CPUに高負荷がかかった場合にブーンとファンの音がする。)可能なら交換した方が気持ちよくPC作業を行えるでしょう。
あと、ビデオ編集を行うとの事ですが、こちらのPCのカスタマイズ内容を見てもグラフィックカードの項目が無いので恐らく増設できないのではないかと思いますが、そこだけが少し気になるところです。
書込番号:17324204
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
親指について、多くの方から教えて頂き有難うございました。それでその利便性を体験してみようと思います。
マニュアルには見当たらないのですが、親指AFが使えるようにする操作法を教えてください。
0点

説明書の321〜に載ってますよ。
一応念のため、、、[A]以外のP/TV/Av/Bモード(それとC1〜C3設定モード)でしか使えなかったと思います。
ついでに、、
説明書のPDFファイルをダウンロードして、スマホやPCで閲覧できるようにしてると便利ですよ。
書込番号:17325067
0点

マニュアルP324
>操作ボタンカスタマイズ
に載っています。
少しややこしいですが、
一番目のレリーズボタンからAF機能を外し
AFボタンから測光を外します。
書込番号:17325076
0点

Menuボタンを押し、そのメニューの中から「操作ボタンカスタマイズ」を選択します。
そして、AF-ONのボタン箇所を、AFに設定したら出来ますので、やってみてください。
便利です。
書込番号:17325079
2点

マニュアルに見当りませんか?
あると思いますが...
シャッターボタンの測光開始・AF開始 を 測光開始 だけに減らし、
AF−ONボタンを AF開始 にすることになります。
書込番号:17325198
0点

「5D3の操作ボタンカスタマイズを使いこなせ。」
http://wporpt.blog.so-net.ne.jp/2012-08-15
上のページとかを見ながら、「シャッターボタン半押し:測光開始」と「AF-ONボタン:測光・AF開始」にすれば
親指AFができるようになる。
書込番号:17325244
1点

親指AFをする場合は、AFモードは「サーボ」が便利だと思います。
「ワンショット」だとほとんどメリットがないと思うので・・・
ただ・・・サーボにしていると暗い所ではAFが迷うことが多くなるデメリットがあるかも。
書込番号:17326068
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

シャッターボタンのAF開始を外すと、独立できるので、
AFを任意に行えます。
測光開始をシャッターボタンにして、AF開始はAF−ONボタンという役割りです。
書込番号:17320293
3点

おはよん ございます。
私も このボタンには 大疑問 ですけど
AF off の設定にすれば 有効的に 活用できます。
例えば、AF が迷った時に AF off を使い 迷いを止めて MF で追い込む動作には有効です。
キヤノンレンズの場合、レンズ側に AF MF の切り替えが ありますので
ファインダーを覗いたまま 切り替えることが出来ませんので
私は、AF off の設定にしてます。
書込番号:17320296
4点

https://www.google.co.jp/#q=%E8%A6%AA%E6%8C%87AF
シャッターボタンからAF動作の機能をはずして、純粋にシャッターとAFを別ボタンで操作する「親指AF」とゆー操作方法が有ります!
自分の使い方に合うかどうかで、ご利用するもしないも自由なので、好みに合わなければ無理に使わなくても良いボタンです!!
書込番号:17320301
7点

親指AFで、検索されると良いです。
置きピン。
追尾。
シャッター半押しで、オートフォーカスOFFがセオリーです(確認)。
書込番号:17320302
5点

シャッターボタン側の半押しAF動作を
キャンセルしておけば、
シャッターボタンと切り離して操作出来るので
AFが迷うような被写体や撮影条件下で
有効となります^^
また、AFをonにして合焦後に
更にマニュアル操作で、ピントを追い込んで
シャッターを切れるので、よりピントにシビアな
撮影では、よくつかわれますね
シャッターボタン併用では、全てカメラ任せの
フォーカスになりますので
完全にピントを追い込みきれないのに対し
ある程度のスキルを持っていれば
半マニュアルの方が、使いやすくなります(^-^ゞ
書込番号:17320508 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

撮影対象や撮影者の意図する所によって
レリーズボタンの使い分けが出来ます。
レリーズボタンやその他のボタンを自分の使いやすいように
カスタマイズしましょう。
書込番号:17320560
0点

例えば、三脚を立ててピントを合わせておく、撮る時にAFボタンを押すと、またピントを合わせようと時間がかかる。
独立させとけば、その動作がない。
という使い方があると思います。
書込番号:17320591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッター半押しでAEのみにすると親指AFが生きて来ますが私など慣れないので動きものを追いかける時にはシャッターボタンだけの方が楽です。
書込番号:17320676
2点

一番の目的は、レリーズ動作とAF動作の切り離しですね。
シャッター押すたびにいちいちピント合わせして欲しくない時に有効です。
書込番号:17320708
5点

まずシャッター半押しでAFしている方はあまり必要ないですね
動き物を撮る時一時的(1瞬?)AF追従させたくない時(逆にAF-OFFとしての使用もあり)
止まり物の場合中央1点AFでピントを合わせたい点にAFさせその後アングルを変えて数枚撮影とか
感覚としてはMFでフォーカスする代わりにこのボタン操作により機械にフォーカスさせると言う事です
書込番号:17320860
2点

こんにちは。
使いまわしですが、駄ブログに記事を載せています。
ご参考まで。
http://rikusan5.blog16.fc2.com/blog-entry-580.html
個人的にはAIサーボでAFロックできるのが一番の利点と思っています。
書込番号:17320925
2点

こんにちは。
親指AFですが、わたしはあまり使えてません σ(^◇^;)
野球の試合でピッチャーを望遠&三脚使用で撮影する時は、親指AFで一度ピントを合わせておけば、AFが迷ったりせずにチャンスにシャッターが切れると思います。守備の人とかランナーとかがピッチャーとの間に現われてもピントがそっちにもっていかれなくてすみます。
サーキットで、フェンスの柱にピントを持って行かれる時なども、撮影したい場所を走っているマシンに親指AFでピントを合わせ、あとはその置きピンで流し撮りをするとか、できると思います。(MFで置きピンでも同じなのですが、走っているマシンにMFってちょっと慣れが必要と思いますので。)
使うと便利なシチュエーションが多い方にはおすすめです。
書込番号:17320971
2点

>AF-ON ボタンを押すとピント合わせができますが、シャッターボタン半押しとの違いはなんですか。
慣れないとシャッターボタン押してもオートフォーカスしなくて焦ります。って自分か。(汗)
書込番号:17321016
1点

スレ主様、試しに”親指AF”を使ってみてはいかがでしょうか。
もちろん多くの方が書かれているように、シャッターボタン半押しのAFはOFFしましょう。2,3カ月程度使っていると、きっと”親指AF”の良さが実感できるかと思います。
特に動きがある被写体には有効な撮影法と思います。
書込番号:17321058
3点

私は、このボタンでAFを「off」にしています。
このボタンを押している間は、AFをさせない設定です。
通常はシャッター半押しでAFさせていますが、AF動作が不要の時にこのボタンを押してAFを切ります。
親指AFにした場合、私は親指でボタンを押すことで握りが強くなってそのホールドになじめなかったことと・・・
撮影中でも親指を使ってマルチコントローラでAFポイントを切り替えたり、露出変更をしたり・・・
「SET」ボタンでISOを変更したり・・・
親指の役目って意外に多くて、AF駆動だけをさせておくのももったいないと思ったり・・・
好き好きですので、自分のお好みにカスタマイズしてみられてはいかがでしょう。
不便がなければデフォルトで使用してもいいとも思いますし・・・
書込番号:17322581
7点

多くの方に教えて頂いたAF-ON の利便性以外に、カメラ操作全体からの見ての親指の役割を何に求めるかの議論ですね。そのうえで自分の撮影に合致した選択を指摘されています。
私の親指も、ISO変更、AEロックなど結構仕事をしていますので、そのメリットデメリットを
よく考えて選択したいと思います。
有難うございました。
書込番号:17323403
0点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
インターフェースにHi-Speed USB相当と表記されています。
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/5dmk3/spec.html
1、Hi-Speed USBはUSB2.0のこと
2、USB2.0と数字で表記しない方法はめずらしい
3、高額機でありながらなぜUSB2.0なのか
私には2.0でも表記をわかりにくくすれば販売台数に影響しないだろうから2.0にしてコストを抑制して儲けようと考えたとしか思いつきません。
3点

3.0がどれだけの人に使われているか? 2.0が遅いと思ってる人がどれだけいるか?
3.0のカードリーダーを使用するとか、ボディto PCでデータ移動中に別の事をするとか。
3.0じゃなきゃならない理由がまだないです。
書込番号:17266104 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

そうやって損得勘定でしか考えられないお金持ちにはなりたくないものですね。
いい反面教師の例示をありがとうございます(^_^)
書込番号:17266107 スマートフォンサイトからの書き込み
24点

そうですねUSB2.0又は3.0と明記していないのにはふしぎですね。
仮にPC側がUSB3.0に対応していないとしても、2.0で動作するので疑問ですね。
ここの掲示板でもカメラからUSBでデータを取り込む事方が少ないので2.0にしたのかも。
撮影枚数が多い方には不便ですね。
取り込み時は放置してコーヒーでも飲めという事では。
書込番号:17266115
4点

5D3ユーザーじゃないけど、PCへのデータの取り込みは、カメラ本体側のバッテリーの消費なども考えて、カードリーダー経由で行うので、2.0か3.0かなんて私には関係ない。
書込番号:17266137
18点

うーん、こまい!!!
ニコンD4Sも同じ表記ですが????
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d4s/spec.htm
次は?????
書込番号:17266141
22点

maskedriderキンタロスさんのレスにより、主さんの主張は
1、Hi-Speed USBはUSB2.0のこと
だけが残りましたね。
いやー、貴重なトリビアありがとうございます(^_^)
書込番号:17266171 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>2000年4月に仕様が確定した、USB 1.1のバージョンアップ版となるUSB規格。愛称は「HI-SPEED USB」。最高480Mbpsという高いデータ転送速度を誇り、HDD、CD-Rなどといったストレージ機器を接続しても、十分なパフォーマンスを発揮できるようになっている。-IT用語辞典 e-Words より抜粋-・・・民明書房から抜粋したかった( ;∀;)
愛称を使ったら悪いのか?
USB3.0専用にしたら使えなくなる人が増えないか??
カメラから直にPCに取り込んでいるような人って、PCの事詳しいのか???
等の大人の事情が絡んでいるのだと思いますが????
機械的な金額は大差ないと思いますから、USB3ではない理由は、USB2が一番普及している規格なだけでしょ
書込番号:17266209
7点

メディアの読み出し速度が追いついてない現状。
CFってカタログスペックでは160MB/sくらいか?
5DMK3出た当初は100MB/sあたりだったか?
じゃ2.0で必要充分ジャン。
EOSUtility使うにしてもそこまでカメラ中身が追いつくかどうか・・・
書込番号:17266300
8点

おそらくですが
製品企画開発段階では3.0がまだメジャーでなかったからではないでしょうか?
3.0がチップセットで制御出来るようになったのは、Intel 7シリーズチップセットで2012年4月からだったとおもいます
企画変更という選択肢もあったと思いますが、早く発売する方を選んだのでは?
書込番号:17266343
16点

お隣のニコンさんでもD800/D800E以外はHi-Speed USBですね。
XQDメモリーカードを採用している最新フラッグシップのD4sですら・・・
書込番号:17266391
10点

3.0はマイクロ端子でも大きいですからねぇ…ボディに収まらないのでしょう。
でも1DXにLAN端子があるのを考えると3.0を搭載してもおかしくないような気がしますが…
書込番号:17266563
3点

所詮古いモデルでデジタル業界の進化から落ちこぼれただけ
書込番号:17266567 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

あーー、早くボディ内DLOが可能にならないかなぁーーーボソボソ
書込番号:17266753
0点

hotmanさんに、1000表!!!
金持ち何でしょうから・・・ケツの穴小さいな〜
書込番号:17266762
6点

答えは簡単
「カタログコピーとしてインパクトが少ないから」
USB3,0にしたってカメヲタの素人にはインパクトが薄い。
それよりは、達成出来てなくても「視野率100%」とか、条件によっては枚数減るんだけど「秒間八コマ」とかの方が、ウケが良いし金になる。
だから、毎回MCの度に指摘される、レリーズ刺すとマイク端子、シンクロ端子まで露出しちゃう端子カバーなんかも一向に改良しない
後、水準器やボディ内RAW現像、ワイヤレスストロボなんかも、一番導入が遅かった。
何でも自社製造の会社にありがちなんだけど、開発部門が派手な手柄を取りたがり、地道な改良を嫌うんだよな。
しっかし、普段は何でも早い方が良いって言ってる癖にこういうスレが建った途端に一致団結して「全然、気にならない」って強弁しだすの、どうにかならんかなあ?
ユーザーにとってはメリット何もないのに
書込番号:17266780
11点

金持ちは
自分でカメラなんか使わないでカメラマン雇うんだから機能どうでもいいじゃん。
ってこのスレも人雇って書いてもらった?
書込番号:17266820
5点

えとね
サンコンさんわ、ギニアにいた時6.0だったんだよね。 (め_め)
書込番号:17266992
12点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

キヤノンしかしらないと思います。
おそらく違う(工程の改善や、コストダウンなどで)可能性が高いと思いますが。。
書込番号:17253475
3点

発売日に購入した機体と去年12月に購入した機体を使用していますが、基本的には違いは無いように感じます。
こころなしか、後から購入した方が静音モードが静かになった気がしないでもないですが、経年劣化もあるので、
微妙なところです。
書込番号:17253495
1点

こんばんは(^^)
仕様は変わらないのでしょうが、わたしも工程改善による製造の歩留まり改善は多いと思いますよ。
キヤノンはビデオ関係で関わりましたが、パナソニックのデジカメ部門の基盤は頻繁に変更されてます^^;
書込番号:17253604 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

光漏れ対策ぐらいじゃないですかね?
あとは部品で安い物があったら切り替えたりとかはあるかも…
薬で言えばジェネリック的なものだと思います。
書込番号:17253671
1点

若干あるかもしれませんが(推測)、キヤノンの人以外正確な内容は解らないと思います。
書込番号:17253714
0点

あるかもしれません。
わかるのは、製造ラインの人や、部品管理の人でしょうね。
書込番号:17253994
0点

まぁ、無いとはいえないでしょう。
見えないとこでのコストダウンはやってくるでしょう。
自動車では当たり前です。
ただ必ずしも安いものを使うというわけではなく、工程変更などによる歩留まりの向上や部品の仕様変更によっての工数短縮。
特に半導体などは生産中止などもありえますので、その波及性。
オーバークオリティになっているとこを切り換えても影響なければ落としてくるでしょうし。
勿論、最終的な品質管理により、従来機との変化はないかの確認はしているはずですので、違いを見いだすことはほとんどないかと思います。
質感は若干ながら落ちたにしても、性能は落ちることはあり得ないでしょう。
キャップなんかはさりげなく変わってたりしてますし、それに伴って表面の質感は落ちてますけど…ね。
書込番号:17254231 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

メーカーも教えてくれませんので、気にしないのがいいと思います。
書込番号:17254250
1点

発売直後は光漏れ問題があって、キャノンも無償修理対応してました。
もしも中古を購入されるのでしたら、製造番号をチェックしたほうがいいと思います。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/eos-d/120414eos5dmk3.html
このような初期不良対応以外は、これまで何ら案内されていないと思います。
コストダウンや効率化のために、何か変わってるかもしれませんが、ごく限られた生産関係者以外分からないと思います。
スレ主さんは、何を気にされてるのか? 知ってどうするのでしょうか?
知らぬが仏・・・これが一番ですよ
書込番号:17254683
0点

メーカーからすれば、マイナーチェンジなどの告示を
行わない限り、同じものだとの認識なんだと思います。
細かな使用パーツや一部の組立作業などの違いはあるにしても
出来てきたものは同じものと考えてよいのではないでしょうか?
書込番号:17254880
0点


当然、内部も多くの改善改良がなされていると考えるのが得るのが妥当です。
一般論として書きますが、改善改良は早い話現実的に費用対効果で決めます。改善改良する費用と、それがもたらすコストダウンの費用が上回れば、改善改良は実施されます。もちろん製品としての仕様には変化はありません。つまり、製品として性能を向上させる改善改良よりも。会社に利益をもららす改善改良が圧倒的に多いのです。この辺は非常にシビアで、とくにキヤノンはとても徹底しています(昔大分の工場を見学した時の印象)。ですから一人のユーザとしては、カメラメーカ内部の改善改良にほとんど影響はないでしょう。
書込番号:17256352
0点

ウン-難しい問題ですねカメラの性能には影響しないと思いますが、パーツの多少の交換など有るかも
知れませんね、余り気にしない方がいいかもです・・・
書込番号:17260299
0点

あんまり、コストダウンコストダウンと言われると後期型?オーナーの俺としては気分悪いな(爆
書込番号:17260388
1点

代表的な例があるとすればPS3じゃないですかね?
消費電力がどんどん抑えられたし軽量化していって値下げ。
でも、基本性能はそのまま。
カメラだとそんなに大きな差は出せないけど、
値下げに対応できるようにするにはそういう意味も含むんじゃないでしょうかね。。。
書込番号:17261639
2点

別にコストダウン化ばかりじゃないと思います。7Dなんかは、発売時よりは、実質的な視野率は向上してます。
書込番号:17262844
1点



デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ
昨年の5月にnikon D5100を購入しまして
一眼にどっぷりはまってしまいました。
高校生です。
そこで、友達が持っている60Dの写真をみて
Canonはやはり撮って出しがとても綺麗に見えて
自分の色作りの好み的にCanonに移行しようかと悩んでおります。
今まで1度も使わずにきたお年玉を解放しようと思います。
どうせ買うなら良いものを という精神で5D3にしようかなと考えています。
現在レンズはNikonのダブルズームキットと
DX35mmf/1.8のみです。
5D3を買うにあたって、レンズを悩んでいます。
検討中なのは、24-70mm f/2.8の純正、もしくはタムロンです。
純正の画質の方が良いとは知っていますが、
やはり手ブレ補正数段分あったら、手持ち撮影では
ISOの問題でタムロンの方が上回ったりするのかなー?と疑問に思っています。
そのところはどうなのでしょうか。
レンズに関することだけでなく皆さんの色んな意見を聞いて、
お話をしたいです。
書込番号:17148566 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。
レンズですが、それは EF 24-70mm F2.8L II USM の方が良いことに越したことありませんが、
キットレンズの EF 24-105mm F4L IS USM の方が、手振れ補正機能も付いていますし、
テレ端105mmまでと使い易いですし、お買い得でもあるので、個人的にはこちらをオススメします。
書込番号:17148604
5点

5DMVを買われるなら、社外品は勧めません。
撮る物にもよりますが、24-70mmとか、70-200mmですかね。
これらの、「L」レンズを、勧めます。
書込番号:17148627
9点

こんにちは
ウチは、ISが必要な時は、
24-105Lか70-200F2.8LUを
使ってます
っというのも手振れがしやすいのが
望遠側(70o)での撮影時なので・・・
それと純正24-70LUは、
非常にシャープなので
F2.8解放でも使えます
それに純正ならではの、
ソフトで各補正が使えます
っていっても、ほとんど補正のいらないレンズですが・・・
タムロンのは。。。
やはり値段相応なような・・・
http://review.kakaku.com/review/K0000359370/#tab
やはり最後は純正Lでしょ!
タムロンのデザイン好きではないし・・・
書込番号:17148644
5点

5D3+EF 24-70mm F2.8L II USMのご予算があったら、ボディは1DXにした方が絶対に後悔しないと思います。
書込番号:17148655
1点

うひょぉー。それは…笑
そうするとレンズが…
確かに1dxを勧めるのもとても分かりますが、
僕連写は6枚で満足なのです。
最大の特徴の連写を使わないのもありますし
さすがに…という考えであります。
書込番号:17148683 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

やっぱりLレンズは違いますか…なるほど
タムロンなのどレンズは例えて言えば、
Lでない純正のレンズ[以下]という
解釈でもよろしい程でしょうか?
書込番号:17148748 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

digic信者になりそう さん
連写は全くいらない!というほどではありませんが、
撮影シーンが大体、風景撮影、学校のみんな、日常生活、年に一度モトクロスくらいなので
連写が必要とされそうなモトクロスも、実際6コマあれば完璧です。
ので…せっかくの1DX。多分本領発揮させられないと思ってしまいます汗
書込番号:17148794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

高校生で高級一眼ユーザーになるんですね、少し羨ましいです。
5Dmk3ユーザーですが、きっと気に入ると思います、いいカメラですよ。
特別なこだわりがなければ、レンズは純正がいいと思います。付属のRAW現像ソフト(DPP)でレンズ光量補正やデジタルレンズオプティマイザが使えるのは、純正の強みです。
私のオススメは、コストパフォーマンスのいい24-105mmレンズキットにしておいて、浮いた予算は2本目のレンズにとっておくのが得策かと思います。105mmまでの望遠域は使い勝手がいいですし、使い慣れてくると、さらに望遠や広角が欲しくなってきて、より自分の得意画角も分かってきます。F2.8の大口径ズームは、次の夢に取っておいてはどうかな?
書込番号:17148808
6点

スレ主さん
1DXとの最大の差は、堅牢さを抜きにすれば、AEとAF精度(速さ含む)だと思いますよ。
ちょっと暗いとこに問題(1DXとして(笑))有ったけど、新しいファームで対応したっぽい(まだ試せてません)から、1DXで1段暗いレンズ使えば元がとれると思いますよ。
お金出来たらレンズを上のクラスに!
自分的には、単焦点のLレンズで余った予算でボディ決めるのをお薦めしたい(笑)
結局はレンズだと思いますよ〜
書込番号:17148811 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

まけないぽんさん、こんにちは! 5DMk3とEF24-70F2.8LIIで人物のスナップを中心に撮影をしている者です。 何をメインに撮られるか、によって変わってきますが、人物撮影においては、5DMk3とEF24-70F2.8LIIの組み合わせはとっても快適です。解放から、そしてフレームの全域で気持ちいいほどバチピンきます。 ISが付いてなくても、人物撮影ではシャッタースピードを1/125以上で撮影しますので、全く問題ありません。 そして、画質は24-105F4Lと比べると間違いなく格上です。また、24mm広角域でも歪みが少ないです。あと、屋内撮影でも、F2.8であればスピードライトなしで撮影できるシーンがたくさんあります。
タムロンもいいレンズを作られてますが、今後10年以上にわたり使い続ける主力レンズということを考えると、純正がよろしいかと思います。このレンズがあれば、あとは50Lか、85LIIでしょうか・・ステキなフォトライフを。
書込番号:17148819
2点

>最大の特徴の連写を使わないのもありますし
一枚づつ丁寧に構図を決めて撮る、又は動体撮影しないという意味なら5D3でなくても6Dでもいいように思います。ボディとレンズのリニューアルのサイクルでいえば、レンズの方が長いです.
ですので、レンズに投資することを考えたほうがいいようにも思います。あるいは将来欲しいレンズができたときの資金として残しておくかです。
が、それよりも・・・
>Canonはやはり撮って出しがとても綺麗に見えて・・・
ということはJPEGメインでしょうか?個人的にはRAWで撮ってパラメーターを調整していけば、全く同じと言うのは無理かもしれませんがニコンでもキヤノンに近い色合いは出せると考えています。
撮って出しがいつも思った通りの色合いになるとは限りません。私自身キヤノンを使ってますが、RAWメインで撮ったものをそのままJPEG変換することもあれば、かなり大胆に弄ることもあります。
キヤノンに移行するにしてもニコンでどこまでできるか、ある程度は見極めた上での方がいいと思います。でないと今後例えばペンタックスの色合いがいいからそちらに移行したいなんてことが無いとは言えないと思います。すでにその点を確認の上でのご決断なら、キヤノンのお仲間が増えること歓迎いたします。
書込番号:17148849
5点

>撮影シーンが大体、風景撮影、学校のみんな、日常生活、年に一度モトクロスくらいなので
これなら標準ズームはEF24-105L IS USMで大丈夫じゃないかな。
後は必要に応じて大口径単焦点や望遠レンズを買い足していくとか。
高校生なら先は長いし、徐々に揃えていけばいいと思います。
書込番号:17148971
2点

タムロンのは、数本持ってますが
コスパは良いんだけど
品質はあまりよくないのよ
買って一か月でVC(手振れ補正)が
壊れて交換になったり・・・
ズームリングの手応えが
買った当初に比べてユルユルに、
なってきたりね!
しかし純正Lには、そんなことないからね
永く使いたいならLですってばよ^^
書込番号:17148975
4点

ゴメンナサイ。 せっかくマウント変更のお気持ちの所ですが・・・
D5100のRAWデータを現像してみてください。
発色なら、ある程度好みに近づけることも可能です。
今後、どんな機種を使われようとも、デジタルで撮影する以上RAW現像は味方になると思います。
マウント変更を考えるより、まずRAW現像を覚えることをお勧めします。
5DIIIでも、撮って出ししかしないのなら、なんかもったいない気もしますので・・・
書込番号:17149027
11点

カメラを買い換えるより、RAW現像のほうが写真の幅が広くなるかもしれません。
性能の高いパソコンとディスプレイ、現像ソフトというのはどうでしょう。
書込番号:17149031 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

kenさん
学生のうえに、カメラ歴1年もしてない
人間が高望みをしているのも生意気だと自分自身でも思うくらいですが
カメラ大好きなので良いものを買いたいと思ってます。笑
確かに使い勝手良さそうですね…
しかし、やはり色んな方のレビューを読んでいると、Lレンズぎりぎりの画質、便利だけど
それなりの欠点がある と見ました。
なので70mmキットのほうがいいかなーと思ってしまい
そこでまた、だったらニッパにした方がいいかなー…といったレンズ沼にはまってしまっています。
うぎゃー!笑
コージさん
うー確かにレンズは資産になるので重要ですよねー…
ただ、フルサイズの。5D3のファインダー、AFに強い憧れを抱きました。
ただそれもレンズを先に集めて、将来もっと素晴らしい機種が出ることを心待ちにする。
というのもとても正しいと思っております…
ごめんなさい!なんか迷いすぎの優柔不断で!汗
Santosさん
雑誌に使われているようなとても綺麗な写真ですね!
なるほど…主力レンズ…ですね。
一生モンですもんねー
書込番号:17149046 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

遮光機土偶さん
動いている友達を撮る時や様々なシチュエーションで、クロスAFの強さを知りました。
6DとD5100のAFポイントは数字で言えば
中央一点のみクロスということなどが同じで…
raw現像については、一応やってはいます。
とはいってもカメラ内、veiwNXでの現像ですが…
Canonはやはり日本人の人肌を綺麗に見えるように出すので…Nikonでは結構難しい…
ただ、ちゃんとNikonの良さも理解しているつもりです。
だから、D7100もいいな、とか思ったり…
でもホールド感などのフィーリングが、Canonはとってもよくっていて。。
あと、じつはPENTAXのレンズも持ってます。
父親がフィルム時代PENTAXを使っていたので50mm1.4などがあります。
書込番号:17149143 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

24-105L + 70-300L あたりがリーズナブルな線ですかね。
書込番号:17149152
4点

やっぱりサードパーティですよね。
例の60Dの友達もたしかにタムロンのレンズに結構な不満を持っています。
永く使いたい。そうですね。
タムロンのものは候補から除外しようと思います。
ありがとうございます!
書込番号:17149191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

mt papa
うーん。望遠ならニーニッパか200 f/4にしたいと考えてます。
書込番号:17149229 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


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