Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
一眼レフを使用しており、RAW現像に興味が出てきました
私はMacを使っております、そこでJPEG+RAW で保存しJPEGはiPhotoに、RAWはLightroomで管理したいと考えております
JPEGの方はEye-Fiを使いiPhoneに送信の後にiPhotoに読み込ませる事で解決しております
しかしカメラをLightroom読み込ませる際にJPEGもサイドカーファイルとして読み込んでしまいます
RAWのみを読み込ませるにはどのような設定を行えばいいのでしょうか?
またEye-Fi以外にももっと簡単な解決策があれば教えていただきたいです…
書込番号:16215635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ゆーすこさん
一番簡単で、私が使ってる方法ですが、JPGとRAWファイル別々のフォルダーに入れると設定等を変更せずに使えますよ。
設定でサイドカーファイルとして使うかどうかと言う選択もできます。
ファイルの転送方法はカメラによっても異なると思いますが、カメラを直接Macに繋ぐか、カードリーダーを使う方法が有ると思います。
私はメインでPCを使っていますが、カードリーダーで読み込んでいます。
書込番号:16215756
0点
このブログによると、
>次に、Lightroomの環境設定を確認します。「一般」にある「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」ですが、たしかこれは、初期設定ではチェックが入っていない状態になっているはずです。つまり、RAW+JPEG撮影された画像は、JPEGは無視してRAWを扱うという設定になります。
「RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する」にチェックが入っていれば、チェックを外す。
http://editlab.blog.so-net.ne.jp/2012-12-07
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WSA66356E1-47C3-405f-8E7F-0FD7AAEB0575.html
書込番号:16215832
1点
>540iaさん >キハ65さん
返信ありがとうございます
『RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する』にはチェックせずにペンタックスK-5IIsを直接繋ぎ、JPEG+RAWを読み込ませるとDNGファイルしか表示されませんが読み込ませた後にメタデータを確認するとサイドカーファイルにJPGが入っています
そのデータをファインダー上で表示させるとJPEGとRAW両方とも保存されています
データ閲覧上では問題がないのですが私の場合Eye-FiでiPhoneにJPEGを読ませた後にJPEGはiPhotoに読ませるため、HDDには違う階層にJPEGが重複して保存されている状態になるので無駄に容量をつかってしまうのです…
なのでRAWファイルのみを取り込むためには『RAWファイルの隣にあるJPEGファイルを別の写真として処理する』チェックを入れた後に読み込みの際にDNGファイルのみにチェックを入れていく手作業しかないのでしょうか?
書込番号:16216050
0点
すみません。
私も一眼レフのデジカメを持っておりますが、写真編集ソフトは使用せずに単純にSDカードをPCへ刺してJPEG+RAWデータを保存しています。
iPhoneも持っておりますが、カメラのSDカードの容量が64GBと大きいため、特に転送はしておりません。
本当は、写真編集ソフトを使わないとせっかくのRAWデータが宝の持ち腐れとなるのですが、写真だけに集中出来ないのでHDDの隅に保存しています。
書込番号:16216248
![]()
0点
ゆーすこさん
同じ事をRX100で試して見ました。
結論から言うとiPhone(私はiPad)へ転送した時点でファイル名がiPhoneのファイル名IMG_****になってしまう為
Lightroomで読み込む際に、環境設定で重複を読み込まないにチェックを入れても別画像として扱ってしまう為、
全て読み込んでしまいます。
内容は同じでもファイル名が違っているわけですから判断出来ないのだと思います。
回避方法はLightroom読み込み時にDNGのみにチェックするか他のソフト(例えばFinder)でコピーをするしかないと思います。
私はJPGファイルとRAWファイルを分けてコピーする時にファイル拡張子でソートをかけています。
こうする事でJPGのみ、又はRAWファイルのみを一括で選択出来るのでファイル一つずつ選択するより手間が掛かりません。
ただLightroomの読み込みでは拡張しでソートする事が出来ませんでしたので、一つずつチェックしていくしか無さそうです。
手間をかけずにDNGファイルのみをコピーするにはLightroom以外で読み込んだ後、Lightroomに読み込ませるしか
無さそうですね。
書込番号:16216429
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/04 15:56:31 | |
| 5 | 2015/11/19 8:39:27 | |
| 8 | 2014/06/26 23:19:15 | |
| 7 | 2014/02/23 20:06:16 | |
| 5 | 2014/01/14 22:28:26 | |
| 20 | 2014/01/02 2:12:05 | |
| 4 | 2013/12/24 14:07:03 | |
| 3 | 2013/11/13 17:55:39 | |
| 7 | 2013/10/07 8:54:33 | |
| 6 | 2013/09/05 16:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




