このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2025年10月22日 17:11 | |
| 32 | 12 | 2022年10月16日 14:58 | |
| 26 | 9 | 2021年3月20日 21:18 | |
| 7 | 4 | 2021年2月21日 13:03 | |
| 364 | 49 | 2020年5月30日 17:31 | |
| 19 | 18 | 2020年4月28日 18:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
形状の同じDP1,2,3に同じ投稿をするのはマルチポストにあたらないのかな?^_^;
それは置いといて、DPにサムグリップ欲しいですよね。でも今はもう買えるものも限られていて選択肢も無さそうですね。
写真は過去に旧Twitterに投稿したfpのものですが私は100均の樹脂粘土をオススメします。ちょっとこねて適当に成形して固まったら両面テープで貼り付けるだけです。こんなのでもグリップ感がすごく向上しますよ。
書込番号:26320786
0点
検索したけど専用のサムレストは無さそうですね。
現物合わせせずに購入しても合わない可能性もあるので中古とか見つけたら試して見るとかが良いかもですね、ホットシューはISO規格のタイプですし。
>薄珈琲さん
マルチポストは禁止事項から外れたので問題ないと思います。
まあ、1つにした方が集約されると思うのでマルチにしない方が良いとは思いますが。
書込番号:26320933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>with Photoさん
マルチポストが禁止されなくなったんですね。知りませんでした。ありがとうございます。
不思議ですがまあ新着が埋まるのと1,2,3どれに回答しようか迷ったくらいで深刻でも悪質な行為でもありませんものね。
書込番号:26321126
0点
>薄珈琲さん
マルチポスト、個人の判断に任せたってことなのかのと思います。
個人的に比較する場合、それぞれにスレを立てるよりも一括した方が集約できますし、判断しやすいと思います。
ただ、どっちで立てるかで意見の偏りが生じることは否めないですが。
書込番号:26322384 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
はじめまして、今回フォビオンセンサーが気になりDP1Mを購入しました。元々写真は解像感が好きでα7R2を使ってきました、DP1Mの写真をPCに入れてSONYのソフトで閲覧すると全然解像感がありません、あれっ と思いsigma提供のソフトで見ると見事に解像されています、α7R2を凌ぐ解像感です。そこで、sigma初心者の私ですが、もっとなにか?カメラ内の設定でポイントとなる技をお持ちでないか?と考えました、ここの書き込みを見てISO100 絞り7.1 晴れ 三脚 は少し把握しましたが αはほとんどの方がビビットで設定して撮られていました。
これも聞いてはじめて知ったので、何か?ご教授くださる方がおられれば、よろしくお願い致します。
2点
>まるちゃん1124さん
私は,DP1から使ってきての感想ですが、
PLフィルターを付けるとさらに解像度が増すかと思います。
こらからは、紅葉のシーズンがありますのでフォビオンセンサーの凄いところ堪能して下さい。
書込番号:24934392
3点
>まるちゃん1124さん こんにちは
私も初代DPから使っていますが 技術・感性の無い私は本機・他機とも全てAモードで撮影しています。
本機での設定は カラーモードはスタンダード、シャープネス +2、彩度 +2 です
色々試して自分に合った設定にすることですね!
最近の画像です。
書込番号:24934444
3点
>DP1Mの写真をPCに入れてSONYのソフトで閲覧すると全然解像感がありません、
どういったファイルを見てらっしゃるのでしょうねぇ?
SONY用のソフトがX3Fファイル(RAWデータ)を解釈して表示する事は出来るはずもないので
サムネイル用画像の拡大表示にでもなってっいるのかな?
それとも
そもそもRAWじゃなしにJPEGオンリーの話なんですかねぇ。
撮影条件としては
コントラスト、彩度、シャープネス
の3つはカメラ内で設定出来たと思うので
色々やってご自身で適正値に辿り着いてください。
あと、SPP6で現像する際は
・色ノイズのリダクション
・輝度ノイズのリダクション
の2項目が解像感に影響すると私は思ってます。
Fill Lightは上げすぎると悪影響強いです。
書込番号:24934450
6点
>nikorrさん
はじめまして、ご返信感謝します。フィルターを使ったことがない初心者ですがこれでまたステップupできそうです。
>もつ大好きさん
はじめまして、ご返信感謝します。設定の件、詳しくありがとうございます。添付頂いた写真を見て思うのですが、α7R2とは全然異なる画像がPC画面に出てくるので、ちょっとびっくりしています。
表現が難しいのですが、生っぽいというか、その場にいる感が私には初体験なので、久しぶりにもっと撮りたいと思わせるカメラに出会いました。
>エスプレッソSEVENさん
はじめまして、ご返信感謝します。ご指摘のとおりJPEGオンリーでした、RAWで発揮するのがこのカメラと承知してはおりますが、まだそこまで行っていないレベルです。
これからどう現象していくのか?勉強したいと思います。現象へのアドバイスありがとうございます。
皆様、まだ訳のわからない私にご教授いただき、ありがとうございました。
とても、このカメラが好きになれそうです。
書込番号:24934523
4点
>まるちゃん1124さん
初代DP1を使ってました。
その後、DP2なんかも出ましたが買い替えずに数年所有してました。
解像感は良いけどレスポンスが悪かった。
今ならのんびり撮影するのもと思いますが、当時はレスポンスの悪さに我慢できず手放してしまいました。
カメラの設定は触らずRAWで撮影、SPPでRAW現像して仕上げてましたね。
jpegであれば色モードはスタンダードで良いと思いますがシャープネスや彩度を上手く加減して設定する必要があると思いますので撮影を繰り返して見つけてはと思います。
書込番号:24934885 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
まるちゃん1124さん こんばんは
>PCに入れてSONYのソフトで閲覧すると全然解像感がありません、あれっ と思いsigma提供のソフトで見ると
少し気になるのですが JPEGでの比較ですよね?
ソニーのデーターを シグマで確認したら どうなりますでしょうか?
書込番号:24934944
1点
>RAWで発揮するのがこのカメラと承知してはおりますが、まだそこまで行っていないレベルです。
私の場合は、ですが
・JPEG保存はしない(SPP6に完全依存)
・WB設定はカスタムで、撮影場所が変わるたびにシャッターボタンを押して取り込み設定
・マニュアルフォーカス(拡大表示と連動)
・良く撮れたと思っても1/3段アンダーにずらして、必ずもう1枚!
(Fill Lightがあるのでシャドー域が黒潰れ知らず?ちょっと言い過ぎ‥笑)
を、Merrillを使う際には自分に課しています。
人それぞれなので、皆さんもそうあるべきとは申しませんが
そもそも普通の価値観が当てはまらないカメラなので
そういうじれったいプロセスも含めて楽しめれば、宝の様な機械です。
尚、私観ですが
・ISO200はノープロブレム!400以上は要注意かな。
・レンズ性能は良い意味で超コンデジ級!開放で使用しても画像品位は高水準。
よって、悪天候時、夜景などでも使い方次第ですので
“晴天の昼間専用”とのお考えならチョッと勿体ない様な気がします。
書込番号:24934961
1点
>まるちゃん1124さん こんばんは
α7R2はフルサイズ機ですよね。フルサイズなら解像感のある画像を撮れると思うのですが・・・
私は大きい・重いカメラはダメなので同じSonyのα6000を常用しています・・・内蔵フラッシュが無いのも一因ですが
安物α6000でも結構良く撮れますよ。
書込番号:24935177
2点
>with Photoさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
RAWで撮影SPPで現象がやはり基本という考え方になり始めました(笑)
初めてがMerrillなので初代はレスポンスが異なっていたのかもしれませんね、間違っていたらすみません。
>もとラボマン 2さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
SONYのデータをsigmaのソフトで確認すると、SONYソフトとはかけ離れた解像の低さです。
低いというか?なんか?変です、うまく表現できないのですが、とてもα7R2の4200万画素とは思えません。
>エスプレッソSEVENさん
ご教授いただきありがとうございます。
遅ればせながらYouTuberでSPP講座1〜3を拝見して勉強を始めた段階です、Fill Lightも初めて知りました、まだまだですね。
このカメラを始めたのは、「何枚か撮影したら、そのうちの一枚?はびっくり、いやドキッとする写真が撮れる。」
このどこかで見たフレーズでした。
さらに、SONY集団は アルファカフェとかでお集まりされておりますが、sigma集団はYouTuberによると「フォビオン界隈」と表現されて
いました。
私はこの界隈を今遠くから見ている段階だと思います。
RAWでとりSPPで現象して見ましたが 何か今までと違う雰囲気の絵だと感じます、それは気のせいじゃないか?と言われるとそうかもしれませんが、まだ現象も低レベルなのでこれからだと自分に納得させています。
>もつ大好きさん
コメントありがとうございます。
私も重いのが嫌で他と比べて軽いα7R2のフルサイズにしたのですが、やはりいい絵はレンズでした(笑)そのレンズがまた重いんです
(笑) 私もα6000にすれば良かったかもしれません、出てくる絵は見分けつきませんね。
書込番号:24936915
2点
>遅ればせながらYouTuberでSPP講座1〜3を拝見して勉強を始めた段階です、
SIGMAの方による講座は初めて知りました。
私も、超自己流でまだまだなので、この講座で勉強したいと思います。
尚、3枚の写真は
1個のRAWデータからの出力バリエーションです。
JPEGで撮れば真っ黒に潰れるようなシャドー領域も
SPP6の設定如何で、さほどノイジーにならずにディテールが取り出せるように思います。
>私も重いのが嫌で他と比べて軽いα7R2のフルサイズにしたのですが、やはりいい絵はレンズでした(笑)そのレンズがまた重いんです
あの、DP1 Merrillと同じセンサーを搭載している一眼レフで
SD1 Merrillってのがあって持っているんですね。
JPEG保存したときの画素数なんかも、コンデジであるDP1 Merrillと同一です。
それでSD1 Merrill用に10-20mmのズームレンズも持っているので
19mmにセットして撮影すれば、DP1 Merrillと同じ画角になり
要は
同一センサー同士で
“コンデジ版” Vs “一眼レフ版” 直接対決って事が出来る訳なんですね。
すると
私的には、画像同士の比較では僅差ですがコンデジの勝ちのような気がします。
使い勝手の面では軽いし、センサーにホコリが付かないなどはコンデジ優位
ブラケット露出の際に振動しないなどもコンデジ優位
レンズも含めると重量が三倍にもなる一眼レフの数少ない優位性は
ケーブルレリーズが使えるところくらいかな?
ということで
「コンデジで済むことはコンデジで済ます…のが正解」という考えに
至っている次第です。
書込番号:24936989
2点
>まるちゃん1124さん
こんばんは。DP1Merrill購入されたんですね。是非、楽しんでください。
私はカメラ内設定は普通に絞り優先でRAW撮りしてシグマ専用ソフトでTIFFで出力。
写真専用ソフトのLightroomで調整という流れで楽しんでいます。
フォビオンセンサーの写真を見ると普通のカメラだけでは満足できなくなってしまいました。苦笑。
特に雲の描写が好きなんですが、いろいろ楽しいです。
DP2 DP3も持っていましたが、ほとんど使わなかったので今は手放してしまいましたが、DP1だけは壊れるまで大事に使いたいです。
水には本当に弱いので気をつけて下さいね。
書込番号:24962180
1点
>武田のおじさん 様 はじめまして。
⇒フォビオンセンサーの写真を見ると普通のカメラだけでは満足できなくなってしまいました。苦笑。
まさに仰る通りだと思います、α7R系しか使ってなく解像感を上げるにはレンズ頼みです、しかもα系でもGMレンズの解像を感じるにはα7系では難しくR系の画素数が必要でした。
どんどん撮影のしやすさとスピードが付加され、誰でも撮れるハイブリッドのカメラが市場を独占して一昔前の高性能機が普通のカメラと呼ばれるようになりました。
最初は高画素機が出ると購入しそれに見合うMTF評価の高いGMレンズが必要と思い込み、出力された画像にこれ以上はないと自己満足です、しかし満足するのは一瞬でそれが普通になります。
なので中古市場に高画素機が溢れています、つまり普通は飽きるのですね。
現在のパソコンの処理能力やメモリー価格がいまから10年前に普通に使われていたらフォビオンの立ち位置も大きく変わっていたかもしれません。
そう、フォビオンが普通でそれをどこかのメーカーが異なるセンサーで追いかける構図になっていたのかもしれません。
普通に飽きた私は普通でないと感じるフォビオンの写真がたまに(ここがちょっと、あれですが・・・)出たとき、ドキドキします。
そろそろ人生もアウトロですが、ドキドキ感は大切だとおもいます。
次のフォビオンフルサイズが出るなら使ってみたいです、100%満足の機種でない方が楽しめるかもしれません。
もちろん、若い人たちには年代に見合うスピードや馬力のあるカメラを市場の活性化の為にも追いかけて欲しいです。
>武田のおじさんさん コメントありがとうございました。
書込番号:24967307
4点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
再度の質問失礼します。
中古のDP1 merrillを買おうと思っているのですが
中古は初期不良のリスクが高いので心配です。
DP1 merrillのメーカー修理対応は間もなく打ち切られると
思っていいのでしょうか?
2009年発売のDP1sは2018年1月以前に修理対応を
打ち切られているようです。
一部の中古販売店は現時点では保証が付くようですが
メーカーが修理を打ち切った時点で保証も無効になるのでしょうね。
2点
まだ修理はできそうですが、期間はギリギリでしょう。
https://www.sigma-global.com/jp/cameras/dp1-merrill/?tab=support&local=repair
この製品はコンデジでAPS-Cセンサーです。
自分なら似たような製品のRICOH GRシリーズにします。
レンズも同じ35mm換算28mmです。
FUJIFILMもAPS-Cで28mmがありましたが今は35mmのみになりました。
書込番号:23987662
![]()
2点
>帰ってきたカツ丼マンさん
まだ修理可能のようですが、いつまで可能かはわかりませんね。
2012年発売、現状でも修理可能なのは部品があるからでしょうけど普通に考えたら長い方だと思います。
シグマはサポートが良いので全てとは言えませんが、部品があれば修理してくれそうに思います。
具体的に知りたいならシグマにメールするのが良いと思います。
部品の在庫状況から修理可能期間の目安は教えてくれるかも知れませんね。
書込番号:23987780 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
失礼します。
1)DP1 Merrillの故障のことを懸念しておいでのようですが、結論から申し上げますと、
ア)先ずは、本体状態(ランク分け)をしっかり行っているショップから購入し、「即初期不良」に行き合う事態を避ける、
イ)使用を続けているとき故障が発生しても、その時点でメーカーでの修理不可能と判明してもあきらめができるかどうかを考えてみる。故障が起きれば無念ではあるがその時までカメラが使えたことを肯定的に受け止められるか、さらに代金を支払ったことを後悔しないかどうか、これも自問する、
の二点です。
2)上記(イ)を逆に考えてみますと、故障したとき、それは何時になるのか誰にもわかりませんが、さらにその修理が出来ないと判明したとき、あきらめがつかず無駄遣いだったと悔しさのあまり眠れないというのであれば、ならば購入は控えられたがいいと思います。
3)こう言う私ですが、じつは、「コダックブルー」に引かれ「Refurbished」すなわち「再生品」であることを承知で輸入代行社にお願いし海外から中古を求めました。やがて起動のたびに日時設定をしなくてはならないとかズームがおかしいとかになり、でもこのカメラがないと写真を撮る楽しみが半減しますので中古もう一台を手配し今手元にあります。ところがこちらも内蔵電池がダメになったようで毎回設定を強いられています。起動音やシャッター音が変ですので寿命まぢかと感じられるのですが、いままでたくさん撮ってきましたし今どうにか使えることがありがたく、買って良かったの気持ちでいっぱいです。
書込番号:23988239
![]()
2点
>laboroさん
回答ありがとうございます。
中古を買うということはリスクを買うことと思っていますので
すぐに故障して修理不能であっても運が悪いと思って諦めます。
以前2万円で購入した中古コンデジは一か月で起動しなくなりました。
がっかりはしましたが、悔しくて眠れないということはなかったです。
初期不良を考えるとオークションやネットフリマは安いけど怖いですね。
ほとんどが返品、返金不可ですから。
買うときは高くてもランク分けをしっかり行っていて、保証もある店で
買おうと思います。
書込番号:23988531
2点
>MiEVさん
回答ありがとうございます。
DP1 merrillの発売時期から言って、修理打ち切り告知が近づいていると思います。
ご紹介の機種は全く知りませんが、当サイトなどで詳細を調べてみます。
書込番号:23988553
2点
>with Photoさん
回答ありがとうございます。
購入と同時に修理打ち切りになるかもしれませんね。
中古を買うときは万が一の時も泣き言を言わない覚悟が
必要と思っています。
それはともかく、初期不良に対応してもらえるように
できるだけ早期に購入しようと思います。
書込番号:23988581
2点
DP1 merrill は1〜3の中では売れている方だと思うんで
中古流通量がすぐにゼロになることは無いでしょうから
もし
ひとつ思わしくない個体に当たっても
返金さえされれば、2個体目3個体目を物色する時間的余裕は
あると思いますけれどもねぇ…(責任は持てませんが)。
merrill はRICOH でも FUJIFILM でも無い
SIGMAならではのモノですね。
開発を仕切り直すという
フルサイズフォベオンも、どのような物になるかは判らず
merrill はいま買っておかなければ、歴史の1ページとして
永久に手の届かないモノになるかも
しれませんね。
ここは
買ってダメだった場合のリスクよりも
機会損失の方を重視しましょう。
書込番号:23989752
6点
>MiEVさん
DP1Merrillを持っていますが、買ってから1回も故障はしていません。
もし購入予定でしたら
評判の良い中古店がよろしいかと。
例えば、Map cameraや中野のフジやカメラなどが
おすすめです。
書込番号:24025827
3点
>帰ってきたカツ丼マンさん
良い物に当たる事を祈ってます。
Merrillハマれば面白いですよ。
私は中古で購入後一度水没させてしまい、
修理に5万かかったけど新品のように綺麗になって返ってきました。
書込番号:24032748
3点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
質問させて頂きます。
DP1系が欲しいのですが、
DP1、DP1S、DP1XとDP1merrillの価格差がかなり大きいです。
前3機種とmerrillでは画質、解像度や操作性など性能に大きな差がありますか?
よろしくお願いいたします。
3点
部品保有期間が切れているので壊れたら直せません。
AFが遅かったり、明るくない場合悩みます。
夕日などの色味に癖があります。
購入の前に、ネット上の撮った物を見てからの方がいいでしょう。
書込番号:23977853
![]()
1点
>帰ってきたカツ丼マンさん
>前3機種とmerrillでは画質、解像度や操作性など性能に大きな差がありますか?
私はこの中では
DP1 Merrill しか使っていませんが、
たぶん そこそこ違うんだと思います。
まぁ、最終型の DP1 Merrill でも
充分すぎるくらい不便なので
それ以上遡って、SIGMA旧機種に手を出す気持ちにはなれません(笑)
https://www.sigma-global.com/jp/support/purpose/repair/list/?mode=search&product_category=camera&discontinued=1
を見る限り
旧製品で、現在も修理可能なのは
・SD1 Merrill
・SD1
・DP1 Merrill
・DP2 Merrill
・DP3 Merrill
の5つだけだから、中古価格にも影響は与えているでしょう。
何か特殊な目的が有る場合以外は
この範囲に限って物色し
キタムラやマップカメラなどの一定期間保証の効く店以外では買わない…
というのが良いでしょう。
其れ以外の商品やルートに手を出して
買ったはイイが
2、3ヶ月で動かなくなり、治りもしないし返金もされない
では、目も当てられません。
【追伸】
SIGMA機は
SPP6で現像しないと魅力半減です。
Quattro ですと市川のSILKYPIXなどで対応可能なようですが
Merrill ですとそういう訳にゆきません。
で、このソフトSPP6は
あまりキビキビ動いてくれません。
CPU・GPUパワーが有った方が良いのは当然ですが
Diskが遅いと、凄くストレスになるんじゃ無いかなぁ…と思います。
そのあたりの環境面も、計画的に整備なさってくださいませ。
書込番号:23978032
![]()
1点
>MiEVさん
回答ありがとうございます。
了解しました。作例を色々見て検討します。
書込番号:23979859
1点
>エスプレッソSEVENさん
回答ありがとうございます。
メーカー修理可能か否かで大きな価格差があるのですね。
ということはmerrillも修理を打ち切られた途端に大幅値下がり
するということですか。
現状、修理可能と言っても有償修理だから高くつきそうです。
その辺のリスクを考えれば仰る通りキタムラやマップで買うべきですね。
SPP6必須でPCのスペックが要求されるというのは以前から承知しています。
近々、PCを買い替えますので大丈夫と思います。
書込番号:23979890
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23417379/
で論議していて、Foveonセンサーの方がベイヤーセンサーより解像度が高いと言われる方がいらっしゃるのですが、これはどの程度本当なのでしょうか。
どなたか、APS-Cの2400万画素かそれ以上ベイヤーセンサー機とFoveonセンサー機で解像度を厳密に比較した方がいらっしゃいましたら、比較画像を見せていただけないでしょうか。
また、ネット上で見つけた情報を提示していただいてもかまいませんので、どうかよろしくお願いします。
3点
書込番号:23426510
2点
悪い意味での「他力本願」スレ(^^;
この迷惑常連はFoveonにケチを付けるネタ探しの可能性が高いので、
嫌な気分になりたくない方々はスルーして下さい(^^;
書込番号:23426518 スマートフォンサイトからの書き込み
31点
>価格安心見守り隊さん
とにかくサボりなんですよ、
リアルで「いつも本当に暇」なのにも関わらず(^^;
そのくせ、画像アップしたら御礼無しに「意味不明の評価」を大口叩いて書きまくって「同意を強要」するような事をするでしょう(^^;
書込番号:23426551 スマートフォンサイトからの書き込み
28点
とにかく暇な人さんは何かネタを思いつくと質問スレを建てますが、決して答えが欲しい訳ではありません。
本人の中では既に答えが決まっていて、それと異なる説明がいくら丁寧に行われても興味がないので理解しようとはしません。獲物がかかったと攻撃をしかけるか、ある程度の書き込みが集まったところで「これが正解です。理解できましたか」と上から目線でURLを押し付けます。
「今回もやはり自分が正しかった」
「分かってない輩をいっぱい論破してやった」
と自分の「成果リスト」なるものに記録を残し、悦に入ることが目的です。
繰り返しになりますが、自分が理解できなかったことは「無かったこと」「論理的でない戯言」として扱い、自分が書いたことは「論理的で正しい」として扱いますから100戦100勝です。自分の経験は真実として重んじますが、他人の経験は「自分の方が科学的に見れている」として軽んじます。
途中で「説明してくれませんか」「具体的に例を挙げてもらえませんか」と書いてきますが、これは相手を油断させて自分の土俵に上げるための罠です。「あれ気づかなかったのかな?」と親切に説明などしたら最後、それを利用して相手の揚げ足を掴んで早々に勝利宣言です。
人の土俵には決して上がりませんが、相手が自分の土俵に上がらないと「話を逸らさないで」と注文を付けます。あほくさっ、とスルーしても「私の勝ちを認めろ」という意味の「いかがですか」をしつこく繰り返し、相手のスルーは許しません。
根本部分が「人に厳しく自分に激甘」「超絶に性格が悪い」ので、どれほどの説明や説得も徒労に終わりますが、それでも挑戦してみたいという方はどうぞ。
書込番号:23426606
45点
Foveonセンサーの方がベイヤーセンサーより解像度が高いと言われる方がいらっしゃるのですが
⇒それが実際に体感できるなら
もっと噂は広まってると思いますけど
書込番号:23426610 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>cbr_600fさん
私を「人に厳しく自分に激甘」「超絶に性格が悪い」というように断罪して、心が満たされて良かったですね。
>イルゴ530さん
私はリアルで噂を聞いた事があるので、自爆しなくても良いように
>これはどの程度本当なのでしょうか。
というような慎重な言い方にしているのですが、山本リンダも「噂を信じちゃいけないよ」と言っているので、噂を確かめたくなったてこのスレを作らせていただいたのです。
書込番号:23426632
2点
タイトルは、通常の3倍である事にご注意ください。
書込番号:23426636
9点
>こちらをご覧の皆さん
私が
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sigma_dp2q&attr13_1=sony_a7riv&attr13_2=sigma_sdquattroh&attr13_3=nikon_z7&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=100&attr126_2=1&normalization=full&widget=1&x=0&y=0
のデータをダウンロードして画像を強拡大して見た印象では、解像度は7RW>H>Z7≒dp2となったので、噂は本当だったようですね。
>エアー・フィッシュさん
タイトルは、エアー・フィッシュさんの琴線に触れたようですね。
書込番号:23426728
2点
ゴミの仲間入りをしますね(笑)。
むかし、チャートを撮ったのを蔵出しします。チャートなんで、実写とは印象が異なることも十分に考えられます。
およそ10.0LP/mmのパターンが白1画素、黒1画素になるようにして撮影。
画素が半画素ずれると解像しないので、毎回セットし直して5枚くらい撮り、一番良さそうなのを現像。
ベイヤー:α7II(LPFあり)
フォビオン:SD1Merrill
フォビオンクアトロ:sdQuattroH
レンズは50mmF1.4ArtをF5.6で使用
α7IIは10.0LPが微妙に解像しているようないないような。
SD1Merrillは解像していますが、コントラストが低い感じ。
sdQuattroHは良く解像しています。
と、いったところですが、厳密な評価にはなっていないと思いますので、いろいろと差し引いて見てください。
書込番号:23426802
![]()
17点
>holorinさん
α7IIはシャープネス補完をやり過ぎて可笑しくなっているような気がしますが、そのせいで、
>SD1Merrillは解像していますが、コントラストが低い感じ。
に見えるのかもしれないですね。
お陰様で、Foveon社のセンサーの解像度が高いことがよく分かりました。
大変ありがとうございました。
書込番号:23426824
3点
holorinさん
Foveonでベイヤーに顕著に差が付くのは、原理的には斜め線ですよ〜。
あとコントラストの低い部分もFoveonが有利ですね。
書込番号:23426862
8点
>cbr_600fさん
>Foveonでベイヤーに顕著に差が付くのは、原理的には斜め線ですよ〜。
済みませんが、この理由を理論的に教えていただけないですか。
書込番号:23426878
2点
とにかく暇な人さん
>済みませんが、この理由を理論的に教えていただけないですか。
またそうやって嵌めようとして、相変わらずですねぇ…。
とにかく暇な人さんの性格の悪さはよーく存じております。
そんなに何回も同じ手にひっかかりませんって。
書込番号:23427003
22点
>cbr_600fさん
>またそうやって嵌めようとして
これまでの言動を見ていると、そんな高度なことが出来るようにはちょっと思えないです・・・
本人はいたって真面目なのかも・・・?
>チャート比較している皆さん
レンズが違うと結果も・・・
書込番号:23427058
7点
>レンズが違うと結果も・・・
そう言われる方もいらっしゃると思ったので、レンズの差が出ないように3台とも同一のシグマ50mmF1.4ArtをF5.6に絞って使っています。
ただ、各1台のカメラであり、数枚撮ったうちのベストの1枚と言っても今回一回こっきりの実験なので、データの扱いは慎重にお願いします。
---
写真、Exifがついていなかったのでもう一度アップしておきます。
書込番号:23427264
![]()
8点
>holorinさん
どうもありがとうございました。
結果はほとんど変わらないようですね。
>Tranquilityさん
折角指摘したのに、残念でしたね。
書込番号:23427576
4点
Foveonセンサー搭載機の画作りに魅力を感じている方は、技術的な事をご存じなくても全然OKだと思います。ただ、Foveonセンサーの良さが(最も)発揮されるのは、
・基準ISO感度(ISO100)のみ
・(トップ層から)B:G:R=1:1:1のみ
です。個人的には、ISO100専用機でいいんじゃない?とさえ思っています。
しかし、解像度(画素ピッチ)と感度との両立を図る為、「B:G:R=1:1:4 (Quattro)」が登場しましたが、これでは、カラーフィルター方式に近付いてしまいます(Foveonの良さがスポイルされてしまいます)。愛用なさっている方々からの要望が強かった為、「B:G:R=1:1:1」に戻すとの事でしたが、Foveon・フルサイズセンサー搭載は「開発計画リセット」となってしまったので、「B:G:R=1:1:1」に戻るまでは、時間が掛かるかも?ですね。
【ご参考】
技術的な事にご興味のない方、Foveonの原理を既にご存知の方は、以下をスルーして下さい。
Foveonは、カラーフィルターがないにも拘わらず、分光を実現していますが、分光には以下の物性を利用しています。従って、分光を実現させるには、「各層は適切な距離(厚さ)だけ離す必要がある → 高感度には(メチャ)弱くなる」事になります。これは、原理上、避けられない事象です。また、正確な色情報を取得する為には、高いテレセントリック性が求められますが、多分、どこかに妥協点があって、(少なくとも)シグマ内では、(Foveon専用の?)テレセントリック仕様が設定されていると思われます。
Optical Properties of Silicon (pveducation.org)
https://www.pveducation.org/pvcdrom/materials/optical-properties-of-silicon
書込番号:23427719
5点
>cbr_600fさん
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison/fullscreen?attr18=daylight&attr13_0=sigma_dp1m&attr13_1=canon_eosm6ii&attr13_2=sigma_dp2q&attr13_3=olympus_em1iii&attr15_0=raw&attr15_1=raw&attr15_2=jpeg&attr15_3=jpeg&attr16_0=100&attr16_1=100&attr16_2=100&attr16_3=200&attr126_3=2&normalization=full&widget=1&x=0.20035452968243195&y=0.30335389259641604
を見ると、Foveonは、縦横よりも斜めの方が解像度が高そうですね。
因みに、オリンパスやパナソニックのハイレゾは、縦も斜めも同じように解像しているようです。
それで、
>Foveonでベイヤーに顕著に差が付くのは、原理的には斜め線ですよ〜。
について原理が分かっていないようなので、私の方で、この原理が良く分かる図をアップさせていただきました。
書込番号:23427743
1点
とにかく暇な人さん
>について原理が分かっていないようなので、私の方で、この原理が良く分かる図をアップさせていただきました。
やれやれ、私はとにかく暇な風さんのスレ
「ハイレゾ撮影で解像度が上がる理屈を教えてください」にて
Foveonとベイヤーの原理はちゃーんと書いてますよ。
https://bbsimg03.kakaku.k-img.com/images/bbs/003/369/3369533_m.jpg
今頃になって人のマネしておいてドヤ顔されてもねぇ…。
書込番号:23427773
19点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
dp1merrill愛用してます。
遅ればせながらワイコン試したいなと思いネットサーフィンしてみたところ、gw-3が安定っぽいですが最新のgw-4出てますよね。
後者の方が四隅のケラレ少なかったり画質劣化が少ないようなら購入したいのですがどなたか試された方いませんか?
書込番号:22879387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
49oのネジ穴に直接ねじ込むってやつですね。
大変興味深い…
さて、どなたかやってらっしゃるかな?
書込番号:22879480
2点
大型店なら
ワイコンの在庫があって、試させてくれる…って事
ないですかねぇ?
(このスレのお陰で SIGMA DP1 Merrill を初めて意識しました。
このカメラの特性を活かしたパノラマが作れるかどうか、
やってみたいと思うようになりました。 有り難うございます。)
書込番号:22882343
1点
>marumaruooさん へ
言い出しっぺが、
人身御供 人柱 ? しかないようですね 。
男だね 〜
よっ! 色男 、 お大尽さま !
是非、お願い致しますだぁ 〜 。
お代官様!
よろしく!
でした 。
書込番号:22882523 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>言い出しっぺが、
>人身御供 人柱 ?
結果が ○ でも × でも、
スレ主さんがGRVユーザーなら結構でしょうが…
そうでなければ、お可哀想。
知り合いに都合良くGRVユーザーが居れば、
少し補助するなどして、上手く買わせて
暫く借りる…なんて作戦もあり得るのですが。
書込番号:22882729
1点
>エスプレッソSEVENさん
ですね!
2万円は高いですよね 。
しかし、失敗は成功のもとに
ならず、やはり失敗ですもんね!
以前ならば飛び付いたのですが、
浪々の身ではねぇ 〜 ・・・・・
ごめんなさい 。
でした 。
書込番号:22883017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
返信ありがとうございます。
実は人柱になるべく中古販売サイトを日々眺めてるとこです(^_^;) テスト出来たらまた報告しますね。
新宿ヨドバシには確かgw-3,4両方あったと思うのでそっちで試してみるのもアリですねー。
書込番号:22884019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>marumaruooさん
期待しています !
レス主さんの思惑通りに成れば良いですね 〜 。
予想としては、大丈夫かと ? ・・・・・
しかし フォビオン病に感染しましたね 〜
否、された、 かな ?
ご愁傷様 というか
おめでとう御座います と言うべきか ・・・・・・
とりあえず、フォビオン感染者 ? 仲間が増えたことは
喜ばしい限りです 。
でした 。
書込番号:22884687 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追伸
来年が楽しみ楽しみですね !
フルサイズの正調フォビオンセンサー
でした 。
うふふふふっ 、
書込番号:22884715 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こども写真が絶望的に撮れない以外はホント文句なしですね。まだしばらくこれで戦っていけそうです。
フルサイズFOVEONはかなり期待してますよ!山木社長!!
書込番号:22885524 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>marumaruooさん
DP1 Merrill 未経験者として、逆質問させて下さい。
DP1 Merrill にワイコンを装着した場合
ケラレも無く、周辺の画像の劣化なども問題にならない程度だったとしたら、
単に画角だけで云うと DP0 と同じようなモノになりますよね。
ワイコン付きDP1 Merrill Vs. DP0
と考えた場合、勝ち負けじゃ無く、それぞれの個性で考えて
スレ主さんはどう思われますか?
また、どうあって欲しいですか?
書込番号:22885717
1点
>エスプレッソSEVENさん
ーー単に画角だけで云うと DP0 と同じようなモノになりますよね。 ワイコン付きDP1 Merrill Vs. DP0ーー ? ? ?
DP0 とは dp0Q( クワトロ ) の事でしょうか ?
たぶん dp0クワトロ だと推測しますが ? ・・・・
余計な事で、すみませんが!
メリルとクワトロでは別物なのでね 〜
でした 。
書込番号:22886129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>DP0 とは dp0Q( クワトロ ) の事でしょうか ?
そうです
>別物なのでね 〜
そうですよね。
でも、私まだ DP1 Merrill を手配中の身でして(未経験)
別物である良さがわかってないものですから。
ついお聞きしたくなりました。
書込番号:22886236
0点
意外な返信を頂いて緊張。。
なぜワイコンを求めるかは、単純に建造物の写真を撮るのが好きで、28mmではフレームに納まりきらない場面が多いからです。
merrill、quattroについて感じているのことは、どちらももそこそこ使い込んでいるのですが、機器の性能的にはもう語り尽くされているようにquattroが良いです。お金もらって撮影するときなどは安定感あるこちらを使っています。
それでもmerrillを卒業できないのは、quattroにはどうしても出せない重厚な空気感を写す表現力を感じているからですね。(メカにはあまり詳しくないので、感覚的な表現ですみません・・)
それを感じさせるものが何なのか調べるべく、同じ条件で何度も撮り比べて見ましたが、例えば遠くの建物のタイル壁の等倍を見てみるとシャープネスもノイズの無いクリア感もquattroが一歩勝っているのですが、merrillだとタイルの僅かな汚れまで拾っているんですよね。
そんな尋常じゃない解像感が、写真の重さにつながっているのかなと思っています。ボツ写真製造率は半端ないですが、目で見た一瞬の美しさを残そうとしたときの再現成功率は今の所このカメラが一番なのです。
というわけでdpq0も好きなのですが、merrill21mmも欲しいのです!
書込番号:22889024
2点
>marumaruooさん
丁寧なお返事有り難うございます。
>例えば遠くの建物のタイル壁の等倍を見てみるとシャープネスもノイズの無いクリア感もquattroが一歩勝っているのですが、
>merrillだとタイルの僅かな汚れまで拾っている
はぁ、どうやら
音楽で云えば
スタジオ録音版とライブ録音版の違い…そんな事のようですな。
私も、来週には merrill を手に入れますので、堪能したいと思います。
GW4の結果が良いことを祈っております。
書込番号:22889503
![]()
0点
もういまさらかと思いますが、ふと思い出しましたのでGW-4試した報告です。
解像感はほとんど変わりませんた。
周辺部の流れも変わらなく感じます。
ただ、GW-3よりも周辺の色収差が多く出ていたため結論としてはGW-3のほうが適当だと思います。
フルサイズフォビオンがお預けになったので、もうしばらくmerrillと遊べますね。
書込番号:23262575
3点
>marumaruooさん
こんにちは。
このスレ気になっていました。
GW-4のレポートありがとうございました。
ちょっと残念ですが、フルサイズFOVEONも暗礁に乗り上げてしまったことですし、広角は当分DP1 Merrill+GW-3でいくこととします。
書込番号:23268136
2点
>marumaruooさん
リコーのワイコン持ってたけど紛失してしまい・・・。涙。
も一度買おうかなあ・・・。
この写真は確かワイコン使用の写真だったと思う。
楽しんでください。(^^)/
書込番号:23366341
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








































