『違和感ゼロな「空間切り出し装置」』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『違和感ゼロな「空間切り出し装置」』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 違和感ゼロな「空間切り出し装置」

2013/03/17 01:22(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 
当機種
別機種
別機種

DP1 Merrill

LUMIX LX2

LUMIX FZ1

長らくLUMIX FZ1(2002年)とLX2(2006年)を使って来ましたが、LX2のズームの調子が悪くなってきたので、価格.comに投稿されている写真を見比べて、LX7と悩んだ結果DP1 Merrillを購入しました。
LX2もほとんどワイドでしか使わなかったので、単焦点は気にならなかったです。

電池はLUMIX LX2と同じ形状で、相互にスワップできました。
※厳密にLUMIXは3.7V1150mAh、DP1Merrillは3.6V1250mAh
皆さんの指摘に従い予備電池は+2個、充電器も+1個一緒に購入しました。

今日届いたばかりでヌコしか撮っていませんが、室内の薄暗めの蛍光灯(昼白色)照明下で撮り比べてみました。
各カメラのオートモードで、DP1Merrillはファームを1.03にした状態でRAW現像ではなくJPEGです。
LUMIXはどちらも色ムラや、全体的にディテールのシャープさが欠けるのが気になりますが、DP1Merrillは全然別次元な画像が撮れて感動しています。
LUMIXより彩度が落ちていますが、ディテールは専用レンズ+Foveonの威力炸裂?
液晶の向こうでモフモフできそうな画になっています。

とりあえず気になるのはAFの速度と動作音
電池の消耗は試し撮りしている範囲ではまだ気になりませんでした。

書込番号:15901266

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/03/19 01:11(1年以上前)

当機種

SIGMA PhotoPro 5.5 RAW現像

先の写真をSIMGA PhotoPro 5.5で彩度を上げ、色調とノイズを補正して現像しました。
耳の毛の緑味がかっているのはかなりマシにはなりましたが、調整してもこれ以上取れないですね。

まだ室内での撮影がほとんどですが、LX7の倍の価格はその価値十分です。

書込番号:15909574

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2013/03/19 21:58(1年以上前)

こんばんは。
1枚目見てはっとしました。モフモフ感すごいですね。

書込番号:15912498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/03/20 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

葉の質感がいい感じ

馬酔木 深度調整難しい・・・

雷神様とタイムドメインスピーカー

薄曇りの天気でしたが、雨が降り出すまで身近な物を撮ってみました。

馬酔木はボケすぎた感じがあります。もう少し絞った方が良かったかな。

雷神様は白黒モードで撮影。
※太鼓の三つ巴と後方のTDスピーカーが妙にシンクロ

書込番号:15917809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/03/23 21:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

藤井・田龍王社

笠山座荒神社

荒神社拝殿

龍王山山頂からの風景

春霞の中、天理市龍王山城跡〜桜井市笠山三宝荒神にかけて龍神(田龍王社、柳本龍王社、閼伽井不動 白龍社・黒龍社)めぐりをしてきました。
RAW+JPEGで150枚撮影し、電池2本使い切りました。

1枚目 右上の明るいところで色収差が出ています。
2枚目 奥行きがいい感じ
3枚目 拝殿の彫刻(龍・鳳・象・獅子)のディテールがこの距離からでもくっきり
4枚目 春霞む大和(大和三山、箸墓古墳、二上山)
龍王山山頂から空気が澄んでいれば明石海峡大橋が見えるそうです。
山頂から撮影していると、DP3 Merrillが欲しくなってきます。

書込番号:15929091

ナイスクチコミ!3


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/03/25 13:06(1年以上前)

紫の雨蛙さん、はじめまして。広角では色収差が出るようです。既出ですがshinzlog-clipで丁寧に修正方法が記載されております。参考にしてください。 http://shinzlogclips.blogspot.jp/2013/02/photo-pro_10.html

書込番号:15936334

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/03/26 20:35(1年以上前)

当然っちゃ当然ですが縮小してても差がわかるってすごいですね

書込番号:15941731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:3件

2013/03/28 02:10(1年以上前)

「空間切り出し装置」すごい思い切った言葉だけどまさにその通りですね!

書込番号:15947242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/04/02 23:49(1年以上前)

当機種
当機種

日向ぼっこ

枝垂桜

「DP3 Merrillが欲しくなるショット」2枚
ほったらかしていたスタッドレスタイヤで、ぬくぬくと日向ぼっこしていた子がいたけど、この後近づきすぎて逃げられてしまいました。

キャッシュバックキャンペーンは6月までか・・他に入用があるからきびしいなぁ。

書込番号:15970996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/04/03 00:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラーモードBW

Foveonならでは?な感じのショットを選別してみました。
霧(雲の中)の淡い白色の中に吸い込まれそうです。
これが偽色が発生していないということなのでしょうか?
アクセントになる色が有ればもっと映えるのかもしれませんが・・・

書込番号:15971193

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2013/04/04 00:14(1年以上前)

当機種
当機種

先日の6枚はJPEG撮って出しです。
[15971193]の左2枚を時間かけて自分好みに現像してみました。
※液晶モニタはSONY BRAVIA KDL-40HX720のフォトモードで色調整しています。
露出を下げて手前をくっきりさせて、杉やシダの本来の色合いに近くしました。
全体なもやっと感も晴らしました。
左はISO400での撮影なので粒子感が目立ってしまっています。
この日は一脚も持ってなかったので、これ以上感度を下げると手持ちでは厳しかったです。

書込番号:15975068

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング