SIGMA DP1 Merrill
4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ
このページのスレッド一覧(全235スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 12 | 2012年10月6日 22:47 | |
| 14 | 14 | 2012年10月1日 00:17 | |
| 10 | 13 | 2012年9月30日 22:02 | |
| 7 | 5 | 2012年9月30日 15:41 | |
| 9 | 3 | 2012年9月30日 14:57 | |
| 9 | 15 | 2012年9月25日 20:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
一眼レフ用のレンズと比較すると、かなり上を行っているような気がします。
ますます、超高性能なズームレンズを出して欲しくなってきました。
http://egami.blog.so-net.ne.jp/2011-03-29
に、DPシリーズ用と思えるレンズの特許が解説されていますけど、何とか製品化して欲しいです。
SD1用にも、DPシリーズと同等以上のレンズを開発して欲しいですけど、SD1専用に設計しないと
ダメなような気がしています。
それにしても、撮影が済んだらメディアに書き込みをしている最中にスイッチをoffにして
こまめに電源を切るようにしていたんですが、100駒程度しか撮影できませんでした。
皆さんは、何駒ぐらい撮れているんでしょうか。
4点
欠点てバッテリの事ですか?
タイトルと本文が合ってない様に思うのですが。
私の電池は平均100枚くらいですかね。
全部で5個持っていますが、撮り方によって90枚だったり120枚だったりバラバラです。
書込番号:15144523
4点
ボーテンさん、こん**は。
>欠点てバッテリの事ですか?
バッテリーの持ちが悪いというのは、誰でも感じる欠点のようですね。
その他の欠点としては、ライカ判サイズ換算で28mm/F2.8のレンズで撮影した画像の中で
ほぼベスト画質が得られるカメラとして見た場合、その卓越した画質を有効に活かせる
だけの機能が不足しているという事があげられます。
*手ぶれ補正がない。
ただでさえブレが気になる超高画質なので、高感度では使いたくないというケースが
多いため、少しでシャッタースピードを遅くできる、手ぶれ補正をボディーに内蔵して
欲しかったです。
このクラスのレンズになってしまうと、レンズ内手ぶれ補正は画質劣化を招きかねない
ので、ボディ内手ぶれ補正を採用して欲しかったです。
*グリップ感が不安定
これもブレに関係しますけど、撮影時に背面液晶を見るため両手を突き出すような体勢
をとらざるを得ないわけで、ブレに関しては好ましくない撮影スタイルになります。
単なるコンデジだったら何の問題にもならないでしょうけど、このカメラの場合、他に
類のない超高画質なので、気になりますね。
*EVFがない
超高精細なEVFがあれば、普通にファインダーを覗くという一般的な撮影スタイルで
撮影できるわけですから、手ぶれを最小限に抑える事が可能になるはずです。
*背面液晶が荒い
どうしても、EVFっぽい感覚で撮影したかったので、Pentax 67用の折りたたみピント
フードを細工して取り付けられるようにしてみましたけど、今度は背面液晶の画素不足
が気になるという、結果になりました。
デジタルEOSを動画用に使うために背面液晶をファインダー代わりに使う為のルーペも
問題山積でしたけど、SIGMAにはRGB各200万ドット程度の高細密な液晶を用意して欲しい
ですね。
*書き込みスピードが遅い
CFを採用したSD1よりはかなり速いですけど、それでも遅すぎです。
CFも採用できるようにして、さらなるスピードUPが必要だと思います。
*フルHDで動画ができない
640x480の動画って、ほぼ無意味ですね。
せめて1080pは確保して欲しかったです。
この他にも、ベイヤー配列の撮像素子を採用したカメラでは問題にならないような事でも
超高画質ゆえ、表面化してしまうというジレンマがありますね。
書込番号:15147320
2点
ポロ&ダハさん
まぁ、その程度なら大した不満にもなりませんけどね。。。
>手ぶれ補正がない。
APSCに手ぶれ補正付けたらさらに大型化する。28mm広角なら補正無しでも昼間ならOK。
そもそも、
ライカX1,X2,フジX100,ソニーRX1,リコーGXRA12 28mm50mm
と言った大型センサーを持つコンパクトカメラはどれも手ぶれ補正なんてついてないですよ。
>グリップ感が不安定
気になるなら別売りのグリップを買えば良い。1000円程度で買える。
器用な人なら自作グリップを取り付けるのも簡単。
>EVFがない
小型化してくれるならその方がありがたい。外付けで付く分には歓迎
>背面液晶が荒い
拡大すれば問題無し。
>書き込みスピードが遅い
CFを採用したSD1よりはかなり速い=SDで十分。CFで本体が大型化する事は避けたいので今ので十分。
書き込み速度も1枚50MB以上のファイルを扱っていると考えると他社比でも妥当だと思う。
>フルHDで動画ができない
確かにこれはあったら嬉しいが、シグマに動画の期待は無謀。ソニーやパナじゃないんだから。
DP1から320から640に4倍の解像度になっただけでもメモ用途としては褒めたいですが、例えシグマが1280AVCHDliteで撮影できる様に頑張っても使う気にはなれません。
書込番号:15150182
7点
動画使ってみましたが、昔の映画みたいな写りで味がありましたよ(^.^)
大学生が自作映画を作るみたいに撮れました。これはこれでホノボノして良かったです。
書込番号:15150433 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
すごいタイトルなのでどんな欠点を感じているのかと思ってしまいました。
欠点ではなくスレ主さんの不満ですね。これは。
DP1の時は、
・サッポロポテト現象
・緑かぶり&マゼンタかぶり
・色転び飽和
・高感度耐性
・AWB&晴れ設定
・書込終了までフリーズ(最長20秒超)
・AF速度&低照度時のあきらめの早さ&中抜けAF
・設定メニューが一回一回閉じてしまう
・液晶のレイテンシのひどさと、フレームレートの少なさ
・拡大してもピントの山がわからない液晶品質
などなど製品として世に出たことが不思議なくらい欠点だらけでした。
それでもエポックメイキングなカメラとしては群を抜いてました。
このようなスレを見ると
DP Merrillも当たり前の世界の1台になっており、他社製品と比較して
足りない部分が不満点になるほど成熟しているんだって事がわかりますね。
書込番号:15150728
9点
不満が無ければ進歩しないですから、良しとしてます。
DPしか所持してないって人は少ないと思います、いないのではとも思ってしまうぐらい。
そう言った観点からすると、私は動画機能は排除して欲しいです。
動画より先にやるべき事が沢山有るはずです…
書込番号:15152675 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
DP2Merrillならまだしも広角のDP1Merrillの方に手振れ補正は付かないというか付けないでしょうね。
ボディ内手振れ補正を希望して居られますが、もし本気で付ける気があったとしても、オリンパス辺りと提携でもしないと無理じゃないですかね。
レンズメーカーとしてもそうですが、自社カメラも手振れ補正は全てレンズ内補正ですから、コンパクトカメラだけ別にボディ無い手振れ補正を用意できるほどの技術・開発力と資金力が足りないと思いますね。
書込番号:15154012
3点
ボーテンさん
今回、タイへの旅行のお供には荷物の関係で、DP1 Merrillだけにしましたが、
三脚無しで撮影するしかない状況では、手ぶれ補正が役に立ちます。
ライカやフジやソニーやリコーなどの非低価格コンデジは初めから購入する気には
なれませんが、このカメラは全く次元の違う境地にまで達しているだけに、少し
でも、超高画質をスポイルしなくても済む機能が必要だと思います。
別売りのグリップも試していますが、オマケ程度のレベルでしかなく、SD1と同じ
バッテリーを取り付けられるくらいのグリップが欲しくなります。
>>背面液晶が荒い
>拡大すれば問題無し。
?????
Pentax 67用の折りたたみピントフードには当然ですがルーペが付いており、液晶
を拡大して見ることになるわけですけど、そうするとRGBの各ドットがハッキリ
見えてしまい、ピント合わせには不向きです。
>書き込み速度も1枚50MB以上のファイルを扱っていると考えると他社比でも妥当だと思う。
nikonのD800Eだと、更に大きなデータ量になりますけど、結構速いですよ。
ちなみにnikkorの28mm/F2.8はもとより新しいF1.8より、DP1 Merrillの方が優れて
いるのではという気がするだけに、妥協して欲しくないです。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
このカメラの最大の欠点は、画面周辺で、光量と解像度が落ちることと、色倍率収差が
ハッキリしてしまうという事でしょうか。
ライカ判サイズのレンズに慣れてしまったユーザーには欠点とは思っていない人が多い
ようですけど、周辺でボケが汚くなったり、色相まで変わってしまうような描写は中判
サイズに慣れた私にはちょっと我慢できないです。
1枚目の蘭のように、質感の描写力が必要とされる画像ではFOVEONは有利だと思い
ますし、2枚目の木の葉の線描もFOVEONでしか得られないものだと感じています。
3枚目の市場の画像は、できればF5.6より絞って撮りたかったのですが、日中でも
暗いですから、高感度特性を良くするか、手ぶれ補正がない限り、不可能です。
オリンパスのカメラにライカ判サイズ換算で28mmのレンズを付けた場合、1/2秒程度
なら、かなり歩留まりが高く、2秒でも使える画像が撮れたことがありますので、
解像度が劣化しないボディ内手ぶれ補正は必要だと感じています。
オリンパスにはm4/3用の75-300mm F4.8-6.7といったレンズをOEMで供給しているよう
ですし、ボディ内手振れ補正の技術協力を受けても良いと思います。
書込番号:15162830
5点
蛍光灯のフリンジがひどいですがこれもレンズの特性でしょうか?
DP1では気にしたこともなかったので結構気になります。
ポロ&ダハさんの求めるものは
ミラーレスカメラで比較的コンパクトなカメラとしてなら成立しそうですね。
シグマとしてもその領域は考えていると思います。
コンデジとしてなら今の機能・性能をもっとコンパクト・軽量にする方が望ましいと思っています。これ以上大きく重くなっては「コンデジ」では無くなってしまいます。
また他社のように機能を詰め込むのではなく
最高画質であるために必要な最低限の機能だけにそぎ落とす。
DPはそんなコンセプトだったかと思います。
万能ではなく尖っているからこそDPは輝いて見えるんだと思いますよ。
書込番号:15163449
4点
ポロ&ダハさん お早うございます。
タイの写真拝見しました。全体にピントが甘いように感じるのはやはり手振れの影響でしょうか。
1/30秒まで露出-0.7補正ぐらいでなんとか出来たらよかったですが、画像が暗くなってしまいますしね、難しいところですね*_*;。
オリンパスの手振れ補正機構はゴミ取り機構と一緒になっているレンズ交換式で使われているのは凄く優秀ですが、コンデジに搭載されているのは全く同じものではないので見劣りはしますね。
ただコンパクト機に搭載する機構としては十分使い物になると思うので、その辺シグマと技術提携してオリンパスからFOVEON搭載機が出るような関係になるとシグマ機にも当然のように手振れ補正が搭載されるんでしょうけど、オリンパスには財務改善に向けて売れ筋に注力中なんで、XZ-1,2以上に尖がった機種を出す余裕はないかもしれないですね。
書込番号:15163486
2点
ポロ&ダハさん
>Pentax 67用の折りたたみピントフードには当然ですがルーペが付いており、液晶
を拡大して見ることになるわけですけど、そうするとRGBの各ドットがハッキリ
見えてしまい、ピント合わせには不向きです。
???
液晶を拡大して見るくらいならMFもしくはAF+MF使ったらいいんじゃないですか?
センターボタン一つ、もしくはそれにダイヤルでフォーカスポイント、AF+MFならフォーカスリングを回せばフォーカスポイントの位置で拡大されますよ。
シビアなピント合わせがこれほど楽な機種も他に少ないと思いますけど。。。
>nikonのD800Eだと、更に大きなデータ量になりますけど、結構速いですよ。
、、、正気ですか。D800のあの巨大なボディとレンズ込340gしかないこの小型ボディで書き込み速度を対等にしろと。。
仮にそんな事ができたらニコンユーザーから暴動がおきますよ(苦笑
ボディだけで見ても価格差3倍ですし。
いっその事
「ISOで12800まで常用で使える様に。D4ならいけます。緊急時は51200までは必要です。」
「5段分の手ぶれ補正」
「フルサイズ、F2.8通しで24mmからの3倍ズーム!でも大きさは現状維持」
「コンデジなんだからレンズバリアも欲しい」
「NDとPLフィルター内蔵して」
「ズーム全域レンズから1cmー5cmくらいでマクロ撮影可能に。リコーのコンデジでできるんだから!」
「バウンス可能、なフラッシュ内蔵」
「ていうかAF補助光くらいつけて」
「連写はNIKON1並みでRAW+JPGでSDカードの容量フルまで」
「バッテリ一本で最低3000枚は撮れる様に。グリップ付けた一眼ならそのくらい撮れます」
「iPhone5のレティナ以上の液晶を。スマホにもできるんだから簡単ですよね?」
「フルHD、120fps。」
「ポップアップで超高精細EVFが出てくる様に。」
「そうだ、防水も20mくらいで」
最低これくらいに「欠点」を上げてみてはいかがでしょう笑
少なくともポロ&ダハさんの言う欠点はただの要望であり「欠点」と言うのは単語としておかしいように思いますがね。
書込番号:15170197
2点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
このDP1 Merrill を購入しようと思っている者ですが、高画質に撮れるということで、それを生かすためにレンズフードを使用したいと考えています。
この機種のレンズフードは、皆様、どのようにされているのでしょうか?
なお、当方は、一眼レフで撮影する際は、必ずレンズフードを付けております。
それから、余談ですが、本日、近所のキタムラにこの機種を買いに行ったら、約1ヶ月待ちと言われました(泣)
2点
こんにちは
バヨネット式のレンズフードがありますね。
ビックカメラHPより
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=0085126929381
臨時的に手かざしで遮光することもありますが、カメラ保持には要注意です。
書込番号:15119110
0点
このカメラの場合、レンズフードはメーカー純正しかありえない・・というくらい、良くできていると思います。2000円以下と価格も安いですし。
なので、特別なこだわりが無い限り、レンズフードは純正品を使うのが良いでしょう。
書込番号:15119765
1点
写画楽さん、かずっち39さん、御教示ありがとうございます。
やはり、純正のフードが良いのですね。
とても参考になりました。
さっそく、明日、注文に行ってきます。
ただ、本体が1ヶ月先と言われてショックです。
通信販売なら在庫のあるところがあるようですが、どうしようか迷っています。
このカメラは結構高いと思うのですが、人気があるのですね?
一眼レフのシステムは、ちょっと重く感じるようになってきたので、風景撮りが多い私には丁度良いカメラだと思ったのですが、すぐ手に入らないのが残念ですね。
また、いろいろ教えてください。よろしく御願いします。
書込番号:15119976
1点
こんばんは。
私も純正フードを購入しました。
ヨドバシで予約して購入し、ポイントで予備バッテリー2個とフードにクローズアップレンズを購入しました。
在庫が有れば翌日には届きますのでお勧めです。
只今フードに52-49のステップダウンリングを何で接着するか悩んでます。
純正フードは着けたままレンズキャップを着けれないのが難点です。
書込番号:15120088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
といぷ-さん
52-49のステップダウンリングは、できるだけ背の低いものを選んだ方がいいです。四隅がケラレるギリギリです。
私の場合、接着方法は、
1 白い紙の上にリングを置いて、鉛筆で外枠を書く。
2 万能接着剤を鉛筆のラインに沿って紙に薄く塗る。
3 その上にリングを置いて少々ひねって接着剤をリングに付ける。
4 剥がして、レンズフードに接着。
で、それなりに上手にできました。
2Mのフードのときに直接リングにボンドを塗って、はみ出して悲惨な見た目になったので。
書込番号:15120180
1点
おぉ!参考にさせて貰います。
接着剤はどの様なのにしましたか?
今考えてたのは、2液タイプの物をローラーで薄く伸ばしながら転写しようかと思ってました。
かずっちさんの方が手軽そうですね(^^)
書込番号:15120222 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
といぷ-さん
私は3年ぐらい前に買って道具箱に転がっていたこれ↓を使いました。
2Mのレンズフードもしっかり接着されて、まったく問題ありませんでした。
ウルトラ多用途SU 【クリヤー】
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%82%B7-%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%A9%E5%A4%9A%E7%94%A8%E9%80%94SU-%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%80%91-04592/dp/B001CR0XAC/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1348574053&sr=8-7
プラスチックと金属なので、木工用とか紙用以外だったら、たいていの接着剤は使えるんじゃないですかね。
いずれにしても、はみ出さないように接着剤を塗るのがコツです。
書込番号:15120279
0点
有難うございます。
早速注文しちゃいました。
透明になるのが肝ですね!
引っ張りやねじれに強そうで良さそうですね。
ウレタンローラーは高かったので、教えて頂いた方法でやってみます。
スレ主様、話が横にズレてしまいスミマセンです(^_^;)
書込番号:15120408 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は純正品ではないですが、以下のものを購入して使用しています。
フード :エツミ・メタルインナーフード49mm
キャップ :ケンコー・レンズキャップ-ストラップ付37mm
フィルター:マルミ・37mmプロテクトフィルター
フードはソニーEマウント16mmパンケーキ用として売られているものです。
プロテクトフィルターはフードの外側に付けると見た目も良くなくかさ張りますし写真上部端が若干ケラれて紫色被りがでますので、フードの内側に装着しています。
キャップも安くストラップが付いているので、無くす確率が低く便利です。
上記3点を常時付けっぱなしで、逆に取り外しも面倒なので夜景もフィルターを装着したまま撮影しています。
書込番号:15121796
5点
ヨドバシにて10mlのを送料無料にて325円でした。
昨夜発注して届いたので、かずっちさんの方法で上手く貼れました。
アドバイス有難うございました。
ちょっとハミ出した部分は、10分程度硬化させてから楊枝で綺麗に取れました。
ケラれも無く良好です(^^)
書込番号:15124706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
comsuongさん
なかなか見た目可愛いですね。
こちら特にDP1Merrillに使用してもケラれはありませんか?
私は49mmの薄型PLフィルターと併用を考えているのですが形状的にどうなのかな、と思いまして。。
24mm相当のNEXに合うなら大丈夫そうですが。
書込番号:15136127
0点
ボーテンさん、
PLではありませんが、プロテクトフィルターを付けた状態が1枚目の写真です。
この状態で撮影すると、2枚目の写真の通り四隅がケラれます。
従って、PLフィルターを1枚目の写真のように付けるとケラれると思います。
メタルフード+37mmフィルターを内側に付けていますが、この場合はケラれません。
ご参考までに!!
書込番号:15142289
0点
専用フードが先広がりなので、へそ曲がり爺さんとしては、こんなのを付けてみました。
● PENTAX DA21mmF3.2AL Limited専用フードはそのままでは付かないので、ノコで切って削りそれを49mmフィルター枠をこれまたケラレないように薄く削り接着。工作が結構大変です(汗)。
● UNスクエアーフード(UNX-8118:49o)の中にケラレギリギリの枠を接着。
どちらも斜めになっているとケラレますので時々チェックが必要です。
書込番号:15144244
2点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
メリルはせっかく画質も良いのでもっと色々な場面に出番を増やしたいと思っています。
そこで情報があればお聞きしたいのですが、どこのメーカーでも良いのでDP1Mに使用可能なフラッシュを延長ケーブルで伸ばせる製品、キヤノンで言うオフカメラシューコードの様な物をご存知の方はいないでしょうか。
メーカーに問い合わせた所シグマからは純正では出ていない様です。
長さは1.5mほどあれば十分です。
0点
こんにちは。
ニッシンのオフシューコードがありますが
シグマでの適合は不明です。
メーカーに問合せされてくださいね。
書込番号:15098758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>>市販の物、どれでも使えると思います。
TTLオート調光はかぎられるでしょうね。フラッシュ側でのオート調光かマニュアルならどれでも使えると思います。
書込番号:15098917
![]()
0点
ニコンSC-17はDPmでTTLオート調光はできません。フラッシュ側のオート調光で使っています。
書込番号:15098971
![]()
0点
接点の形状がCANONににてる気がするのですが、
試した方はいないですかね(・・?
ちょっときになります。。
書込番号:15100497
1点
姓はオロナインさん
情報ありがとうございます。
フラッシュ側のオートに任せる事ができるだけでも使い勝手は悪く無さそうですね。
むしろスナップで使う場合、何回も撮影して合わせるよりも効率的かもしれません。
ありがとうございました。
書込番号:15105078
1点
DP2 Merrillですが、キヤノン互換のケーブルを使って
EF-530DG STが延長できましたのでご参考まで。
(その他、SD15、DP2xでも確認してみました。)
書込番号:15141023
3点
>jm1omhさん
TTLとかも使えましたでしょうか(・・?
書込番号:15141095
1点
MA★RSさん、こんにちは。
大丈夫のようです。CANON機とSIGMAのアクセサリーシューでの
違いですが、接点の寸法的なところは互換性ありのようで、接点
が1つ少ないのがSIGMAということのようですね。
書込番号:15141272
1点
>jm1omhさん
レポートありがとうございます(*^_^*)
Canonのケーブルで行けそうですね(*^^)v
書込番号:15141297
0点
NIKON機用のケーブルでもOKという話もありますが、添付のように
CANON機との比較でアクセサリーシューをみると、ちょうどNIKON機
のアクセサリー接点がCANON機の間に位置するような関係となって
いますので、ものによって、組み合わせで接点間をショートして
しまわないか、心配なところです。
老婆心ながらこちらは組み合わせでのリスクがありそうなので
書き込みました。
書込番号:15142539
0点
>組み合わせで接点間をショート
ニコン ブランドのストロボをキヤノンのホットシューでも使えますし、その反対でもOKです。
もし、危険なら各社アクセサリーシューの形状を変えるべきです。
書込番号:15143017
1点
姓はオロナインさん、こんばんは。
正規のメーカ製品の組合わせで問題が顕在化するとは
思いませんが、私のやったような怪しい互換品ケーブル
など安易に組み合わせると、周辺に配置された接点の
配置と接点ピンで問題が出るかもという話です。
発光のための接点位置は各社共通ですので、ここでは
問題にまずなりませんね。
書込番号:15144171
0点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
DP1M/DP2M用の予備バッテリーが3〜4個入り、カメラバッグに入れて携帯できるプラケースのようなものでお薦めはないでしょうか。
使用済みと未使用と区別できるように使用済み品は裏返しに出来ると嬉しいです。
今は4個の電池に個体識別するための番号を振り、1個づつ小さなポリ袋に入れて携帯しています。
今日もバッグのポケットの底の奥まったところに2個あるのに気付かず、無くしたものと大慌てでした。
注文しているDP1Mも入荷すると予備電池だけで6個になります。
今日はDP1MとDP2Mの2台が入るちょうど手頃なカメラバッグを買ってきましたが、電池ケースも市販品(100円ショップにあればベスト)でいいのがあると嬉しいです。
他のカメラでは基本的には各予備電池1個で充分で、こんな問題はありませんでした。
何卒よろしくお願いします。
2点
100円ショップにある
ジッパー付きの
クッションポーチは
如何ですか。
バッテリーが6個入る大きさの物を
色ちがいで2つ購入すれば
使用、未使用の識別も
できますし
プラスティックケースより
かさばらないですし。
書込番号:15139322 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
こんばんは。
使用済みの裏返しは良いですね。
私は100均で薬のケースを導入しました。
平べったく6個入りますよ、私は4個体制なので3個の予備と別のCanonのコンデジの予備2個と予備のメモリーカード入れてます。
大の中に中と小が収まった状態で売ってました。
書込番号:15139325 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
意外にも、風景が主なので、予備バッテリー一つあれば今のところ大丈夫なのは私だけ?
でも、まあ今時の100円ショップなら、何でもありますね(^.^)
書込番号:15141166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
只今100均ケースで持ち出してますが、ガチャガチャしてうるさいです。
同じく100均で売ってる車のダッシュボード上に置く、滑り止めマットをケース中にひこうと思ってます。
書込番号:15141303 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆さん、色々貴重な情報ありがとうございます。
取り敢えず100円ショップでファスナー付ペンシルケースを買ってきました。
これでちょうど横並び4個の電池が入り、昨日2台のDPM用に買ってきたマンフロットのカメラバッグのポケットにきっちり納まりました。
使用済み、未使用は向きを変えることで区別したいと思います。
これで電池交換もバッグの中をごそごそと探す手間にイラつくこともなく、スムーズに交換出来そうです。
後は剥き出しの電極に、何かでカバーすることを考えたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:15142169
2点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
みなさん、こんにちは。
DP1メリルのフォトライフ楽しんでおられますか?
実は私は、元ニックネームはマウンテン8です。
この前、彼女と一緒にいる時に、価格.comのクチコミ・作例に長時間夢中になってしまい、キレられ、価格.comのIDを登録抹消されてしまいました。
謝って、一緒にいる時は価格.comを見ない約束で再登録を許してもらいました。
一度登録したニックネームは使えないとの事で、マウンテン888(ヤーヤーヤー)にて登録。笑
よろしくお願いします。
あっ、昨日大伸ばしプリントしたものが届きました。やっぱりいいですねぇー
6点
大きく伸ばすのも良いですよね(*^_^*)
Ya-Ya-yahを聞きながら、ベトナムビールを
傾けつつ写真鑑賞もおつですね?
書込番号:15141264
2点
MA★RSさん
DPで撮ったのもは大伸ばしプリントしたくなるんですよー(^-^)
>Ya-Ya-yahを聞きながら、ベトナムビールを 傾けつつ写真鑑賞もおつですね?
ですね。
今日は休日、今からのんびりと…笑
書込番号:15141399 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いいっすね!
背後からビンボー神が手招きしてます(笑)!
書込番号:15141995
1点
デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
あと3〜4ヶ月前後で発売になって、従来のDP1xより遙かに良く
なるだろうと信じていますが、待ちくたびれました。
と言うわけで、中古になりますが「DP1+ビューファインダー」を
オークションで買ってしまいました。
2〜4ヶ月待って発売直後のDP1 Merrillを買うより、今DP1中古を
買って1年後に値下がりしたDP1 Merrillを買う方が、直ぐしっかり
楽しめて且つ同等or安くあがるとの計算です。
DP1シリーズは過去の口コミによれば、画質は良いが操作性等々は
ネガティブな意見が多かったですが、確かに画質はAPS-Cの一眼を
軽く凌駕していますし、操作性等々は許容範囲でした。
こんな訳で、これからフォビオン画質を楽しませていただきながら、
発売後のDP1 Merrillへの人柱レビューや口コミを読んで、次回購入
のタイミング判断をしたいと思います。
3点
rugger320さん、こんばんは♪
悪い選択では無いと思います。
といいますか、全然有りな選択だと思います。
私もDP1メリルを気長に待ちたいと思っています。
発売もDP2メリルが先と伺っています(未確認情報ですが・・・)
フォビオンの世界観はとても深く、抜け出せないですよ〜なんて。
書込番号:14623212
3点
akira-geさん、こんばんは
グッドアイデアでしょう! 賛同を聞いて安心しました。
私も作例を見るだけから、自分で撮ってみてその解像感の高さや
画質に改めて驚きました。
APS-Cサイズのデジ一を凌駕しているのは一目瞭然。
欲しい焦点距離さえ揃えば、重くて大きなデジ一持つなんて馬鹿
らしく感じます。
取説も見ずにスナップ代わりに気楽に数十枚撮って見たのですが、
失敗はゼロでしたので、難しいカメラとは思えません。
後は、高感度性能が改善されたら言うこと無いですが。。。
それから現像ソフトのSPPは使い易いですが、機能が少なすぎる。
有料でも構わないので、高機能版を欲しいと思いました。
メリルの画素数はそのままにして、サイズだけ35mmフルサイズに
したら高感度性能は高くなりませんかね?
単純計算で、取り込める光量が増えて、それを配分する画素数は
そのままなので、高感度性能が上がると思うのですが、、、
さらに良い点は、ボケの使い方の幅も拡がると思うのです。
問題は販売予測量と価格、現時点では見果てぬ夢かな?
書込番号:14625141
1点
rugger320さん
本当にいいカメラですよね。
特にxシリーズは使い勝手が良いですよね♪
20kgを超える機材を持ち歩く方々もいると聞いています。
DP1・2の機材だと1〜2kgでしょうか。。。
私はこれでも山道歩くのに苦労しているのに・・・20kgなんて無理!!
なんて、いつも思っています。
>メリルの画素数はそのままにして、サイズだけ35mmフルサイズに
したら高感度性能は高くなりませんかね?
センサーの構造上、おそらくフルサイズにしても
高感度はあまり期待できないのではないかと思ったりします。
しかし、いつかフォビオンで漫天の星空を撮りたいですね〜♪
書込番号:14626122
1点
現在他のカメラがあるのなら待ちでも良いと思いますけどね。
私は待ってます。
あみんのように・・・(古い)
書込番号:14627276
0点
DDT_F9さん、こんばんは
APS-Cセンサー搭載のキャノン製デジ一は持っていますし、交換レンズ
も5本ありますが、常時携帯できる大きさ・重さではありませんので、
気軽に持ち歩けるカメラを探していました。
それとは別に、所有デジ一の解像感に不満を持っており、今回発売に
なったニコンのD800の解像感や画質が素晴らしいので、マウント乗り換え
してでも欲しいと思っていました。
ところがそんな折りDPシリーズを知り、調べたところ携帯性、解像感、
画質ともに気に入ってしまい、手を伸ばした次第です。
但し、フォビオンの高感度性能が物足りないので、シグマのデジ一には
興味がありません。(大きい上、DPシリーズと補完関係にならない)
DPシリーズを持つことは、
DP1,DP2以外の焦点距離をどうするか?、
光が少ない環境下(夕方以降や室内)での撮影をどうするか?
の2点を解決する為、もう一台カメラを欲しいと考えています。
その候補は、画質&高感度優先から(まだまだ先になると思いますが)
フジX-Pro1、ニコンD800、キヤノン5DVのどれかを考えています。
書込番号:14627427
0点
待ちに待たされましたね 遂に発売日程が発表されたようです
ヨドバシカメラのサイトに7月との掲載が出ていました
楽しみですね
いくらになるでしょうか
書込番号:14637666
0点
7月発売、確認しました。
もう一つ気になるのは価格、タイミングから見ても販売戦略上においても
気にする他機種はないだろうし、なんで纏めて発表しないのでしょうね。
情報を一つずつ小出しにする理由がわかりません。
今回のような情状が酌量できない情報小出しは、意図的に踊らされている
みたい(子供扱い)で不愉快です。
ビジネスの本来は、簡潔明瞭、必要にして十分な情報をタイムリーに出す
べし、「それが良い仕事=ファンも納得」というものです。
書込番号:14638434
0点
発表されたのはSIGMA DP2 Merrill の開発状況であって、
シグマ自身はDP1 Merrillについては言及しておりません。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_120525_DP2Merrill.htm
DP1 Merrillも7月としているサイトはヨドバシだけですし、
ヨドバシの早とちりだと思いますがいかがでしょう?
書込番号:14639148
0点
困ったちゃんは、ヨドバシでしたか。
一般的にプレスリリースを行う場合、代理店(主要販売店)と
記者に対し事前に事前説明会を行っておき、記事が掲載される
タイミングで同時公開するものです。
だから、主要販売店であるヨドバシカメラから公表されたという
ことは、若干のタイムラグがあっても事実と認識した次第です。
今回、ヨドバシカメラのみがHPに掲載した原因は、
・事実だがフライング
・古い情報を確認せず載せた
・製品名取り違えor予測メモなど、全くのミス
どれであっても、絶対に犯してはならないミス。
担当者や責任者は、大目玉でしょうね。
しかし、今朝になっても何ら新しい情報も訂正情報もない。
ミスなら土日もないはず、どうなっているのでしょう?
書込番号:14639619
0点
ヨドバシの記事、しれっと訂正されていますね。
http://www.yodobashi.com/ec/news/1000023502/index.html?kind=0001
訂正した旨を一切記載しない企業姿勢は、褒められたものではないかと思いますが…。
書込番号:14642467
0点
ほんの少し手を加えて情報を改ざん、意味を変えてミスはなかったことにする。
情けないですね。
多くの企業が、最も力を入れている内部統制の観点では言語道断。
こんな判断・行動が積み重なって、企業の信用を失墜させ、やがては窮地に
追いやることさえ知らないのでしょうか!
こんな姿勢のところの情報をもとに、他と話をすると自分の信用が傷ついて
しまうので、以後は注意しましょう。
備考
ヨドバシカメラで体験した嫌なことを鮮明に思い出してしまいました。
ここは、シグマの口コミの場所なので、関係ないことは書かずにおきましょう。
書込番号:14643178
0点
SIGMA Mail News Vol.63 <2012年5月25日> に
> 7月の発売を目指して準備を進めておりますため、もう少々お時間を
こう書いてあるんだから7月発売の既成事実を作ってプレッシャーかけようとしたのでは?
書込番号:14718296
0点
ソースは激しく既出なものでしたね。失礼しました。
私は待ちくたびれてSD1を購入してしまいましたがやっぱりDPも気になる。
早く出してほしいけど満足いく状態で出してほしい。
書込番号:14718344
0点
akira-geさんの作品、ため息が出るほど素晴らしいですね!
同じ機材揃えたからって同じように撮れるわけではないのは
百も承知ですが、DP欲しくなるなあ!
コンデジはオモチャと高をくくり(一眼デビューして以来
いい気になっているので。)、超望遠や顕微鏡モード搭載機に
魅力を感じていましたが、飛び道具なしの、基本性能の高いカメラを
見るとふと原点に帰りますね。
DP1 Merril欲しいけど、その前に腕を磨くか。
書込番号:14739210
0点
頭脳戦艦ガル彦さん
ありがとうございます。
気づかず、だいぶ遅くなってしまいました。
申し訳ありません。
DP1 Merrillの皆さんの写真が素敵で、
妻と喧嘩してでも欲しくなってしまいました。
書込番号:15120074
1点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





































