SIGMA DP1 Merrill のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrill のクチコミ掲示板

(2410件)
RSS

このページのスレッド一覧(全235スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ147

返信28

お気に入りに追加

標準

3万5千円位になったら買いたいです!

2012/09/01 16:23(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

凄い写りですよね。
でも高いので、DP1xのように3万5千円位になったら買いたいと思います。
それまで待つぞ!
でも、その頃になったら他にほしいカメラが出てきてるかも・・・

書込番号:15008255

ナイスクチコミ!4


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/01 16:27(1年以上前)

わざわざ独り言を宣言しなくても・・・・。

まあ、そういう考え方は理解できます。

書込番号:15008263

ナイスクチコミ!5


blskiさん
クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:6件 ソリゴールレンズ 

2012/09/01 16:32(1年以上前)

次の機種が出て、売れの残りがあれば全く可能性が無いとは言えないかな。笑
買える可能性の方が圧倒的に低そう。

書込番号:15008283

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/01 16:42(1年以上前)

気持ちは分かります。

この価格帯には欲しい物が多いです。
そう言った意味で、35000円なら迷いませんね!

予約しましたが、D600の発表も近そうだし…
他の広角レンズとの比較にも未だに迷ってます。

書込番号:15008308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2012/09/01 17:04(1年以上前)

DP1xが3万5千円位になっているので
後継機もそれぐらいになる可能性は十分にあると思います。
って言うか、ならない可能性のほうが低いんじゃないでしょうか。
寝て待ちます。

書込番号:15008391

ナイスクチコミ!0


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/01 17:05(1年以上前)

私は、他の周辺アクセサリー込みで考えていますので
6万円台で即ポチです(笑)… が
これから撮りたい絵のことを考えますともう今すぐにでも
手が出そうですwwww 離婚覚悟〜www

書込番号:15008395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2012/09/01 17:11(1年以上前)

DP1Xの初値は72000円ぐらいなので初値が9万円のDPメリルは3万5千円は無理かもしれませんね。
底値を初値の半額として考えれば、4万5千円か・・・RX100とだいたい同じ値段。
悩みどころですね。

書込番号:15008414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/01 17:45(1年以上前)

二年で半値だとすると、
45000割ることの24。

約、月に2000円弱。
一日60円くらい。

60円…。

私なら、タバコ三本我慢してメリル買います。
だって買わないとストレスで三本以上煙草増えるもの。

そう考えると今現在半値でメリルを買うことが出来るのと同じ(笑)

書込番号:15008561 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/01 18:38(1年以上前)

相変わらず買いたいと思います・・・  だけのスレか。

書込番号:15008821

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:806件Goodアンサー獲得:22件

2012/09/01 18:51(1年以上前)

売れ残り、
または、中古が

一番お似合いの相手です。

でもカメラは嫌だとは言いません…

でもカメラは言いたい。

書込番号:15008875

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件

2012/09/01 18:52(1年以上前)

そうです。
実際に買っちゃうと楽しみは一気に半減しますし、
何にしようかな?というワクワク感は消滅してしまいます。
そしてしばらくの間、買うことができません。

買いたいです!と思っているうち(何を買おうかなと考えている時間)が、一番楽しいのです。
買ってしまえば、可能性が全て潰されます。
人間は可能性に対して興奮を感じるように出来ているのです。

書込番号:15008880

ナイスクチコミ!0


A6M2.さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/01 19:36(1年以上前)

スレ主さんの言いたい事もわかります。

やっぱり少しでも安く買いたいからね。

でも、コンデジじゃないんですよ。

このカメラ DP1Merrillを選ぶのは画質にこだわりのある人

今、この瞬間をなるべく最高画質で残したい・・・

安くなるまで待ってたら この瞬間は過ぎていきます・・・

どうしても行きたかった旅行先・・・

大切な人のポートレイト・・・

自分なら 発売日に買う。 予約済みです。

書込番号:15009056

ナイスクチコミ!11


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2012/09/01 19:40(1年以上前)

楽しみ杉かも?

書込番号:15009072

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2012/09/01 19:59(1年以上前)

>割るのは9ヶ月だな。

DP1xは最終モデルだからMerrillが[x]相当になるのにプラス2年ですね。
その頃には3万5000円程度になっているかもしれません。
そのときのFoveonはフルサイズ機になっていたりして・・・?

書込番号:15009159

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/01 21:30(1年以上前)

育ちの悪さには本人に責任ないかと、稼ぎが悪いのは…

恐らく待ってられる方の多くは後継機が色々改善されたら、このメリルが35000円でも買わないと思います。
それ程の異端児だと割り切れ、愛せる方の機材だと思いますよ。

きっと長いフォトライフの中で、思い出の一台になると思います。

書込番号:15009539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/01 21:42(1年以上前)

時間と共に値が下がるのは仕方ないというか、当たり前な事だけど、
このDPのメリルシリーズに関しては値下がり幅が小さいかもしれませんね。
そして、たぶん底値は3万円台にはならないと思います。

シグマも小売店に「売仕」じゃなくて「買取」で卸すべき。
じゃないと小売店やこういう質の悪い消費者の勝手で利益を出せない商売をさせられちゃう。
価値ある商品なのだから良い商売をしてほしいもんだね。

書込番号:15009591

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:472件

2012/09/01 23:01(1年以上前)

私はどんどん価格が下落して欲しいです。
そうすればたくさん売れて、後継機は、ますます量産効果で安くできると思います。
金持ちのマニアだけがニタニタしながら宝飾品のように大事に触っているよりも、
より多くのユーザーに気軽な道具としてパシャパシャ撮影された方が、
カメラも開発者も幸せだと思いますよ。
安さは正義です。
どんどん安くなって良し!
3万5千円は無理でも39800ぐらいにはなるかもしれません。

書込番号:15009907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/01 23:19(1年以上前)

お幸せに!!

書込番号:15009981

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/02 01:59(1年以上前)

まあ、暴落するようなメーカーの機体が好きなんでしょ。

○社とか×社とかw

だから絶対買わないだろうね。

書込番号:15010586

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:472件

2012/09/02 09:54(1年以上前)

はい。ニコンやキヤノンはどうも食指が動きません。
ただし、キヤノンの株は時々買ってますw
優良企業なので。

書込番号:15011431

ナイスクチコミ!2


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/02 11:52(1年以上前)

スレ主さんって、RX100でも「3万円ぐらいになったら買いたいです」ってスレを
9/1の23時にたててるんですね・・・。しかも8/29にも。(^_^;)

「釣り」のように味をしめて読む人をからかって遊んでいるなら呆れますし、
本意なら安くなった時の購入報告を真摯にお待ちしてます。
共に良い機種ですしね。

書込番号:15011929

ナイスクチコミ!14


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2012/09/02 14:52(1年以上前)

イメージショッピングファンかも?

書込番号:15012534

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/02 22:39(1年以上前)

いくら価格コムとは言え発売前から半額以下になったらとか、、、
一緒にいたら面倒くさそうなタイプの人なんだろうなー。

書込番号:15014598

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:73件

2012/09/02 22:45(1年以上前)

エアーサロンパスEXさん

>キヤノンの株は時々買ってますw

キヤノンの配当はこんな時節なのに全く下がりませんねぇ〜(O_O)

ぼったくってるんでしょうなぁ〜いろんなところから
ユーザー、労働者、国家・・・・・・・

書込番号:15014633

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/02 23:13(1年以上前)

優良企業と悪徳企業を間違えてる人が・・・

書込番号:15014789

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/03 09:38(1年以上前)

別機種
機種不明

@不人気商品→販売不振→投げ売り→価格暴落→スレ主様ご購入→END

Aモデル末期まで人気維持→生産計画通り&適正価格維持→利益でニューモデル開発→新規購入→先頭に

このスレを観ている皆様は@とAどちらの展開がご希望でしょう。もちろん私はAです。

安ければ良いとは思いません。適正な利益で会社発展とシグマらしい更にぶっ飛んだ性能のカメラの開発を期待しています。なんと言っても唯一のFoveonセンサー搭載メーカーですから。

書込番号:15015939

ナイスクチコミ!10


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/03 14:18(1年以上前)

「なんと言っても唯一のFoveonセンサー搭載メーカーですから。」

凄い写真!! こんな綺麗な絵が撮りたい!
私もSD1Mに18〜250mmがありながら、なかなかチャンスがなくて・・・・

上の写真は、三脚使用ですか?

書込番号:15016810

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/03 21:18(1年以上前)

まぁ、良い物をより安く、というのは正常な消費者心理なのであって
育ちだの稼ぎだのを云々するような話でもないと思いますが。

先日、防湿庫の奥にしまったままになっていた初代DP1を久しぶりに引っ張り出して2、3枚撮ってみましたが、忘れていた衝撃を改めて思い出したというか、やっぱりフォベオンには魔力がありますね。買わないつもりだったメリルを予約してしまいました。

書込番号:15018313

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/04 13:07(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SIGMAN1さん お褒め頂いて有り難うございます。

前の写真はレンズが旧150mmマクロ(OS無し)で私ではとても手持ちできません。

むしろ撮影スタイルを各Merrillにあわせ、三脚でじっくり撮るのが好みです。

今回はDP2Merrillを三脚に載せて撮ったものです。

書込番号:15020916

ナイスクチコミ!5




ナイスクチコミ60

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 
機種不明

シグマサイトより

スペシャルサイトの写真をみていて、なんか濃いな・・とおもってサイトを見ていると、「RAWフォーマット」のページに、撮って出しと、現像と、モノクロとの例が出ていました。サイトからDLし、ここで再アップさせてもらいます。

これを見て合点がいきました。

このサイトの写真は、作例としてはどれもすばらしいものばかりですが、撮影者の意図というか作風がかなり強烈に出ていて、カメラそのものの素の性格を見るにははなはだ不適切です。

ちなみに、現像設定は以下のとおりです。
階調補正-露出 +0.0
階調補正-コントラスト +1.4
階調補正-シャドウ -1.2
階調補正-ハイライト -0.8
階調補正-彩度 -0.5
階調補正-シャープネス +0.2
階調補正-X3 Fill Light +0.9
カラー補正 4C+1M

話題のパスタ屋さんに行って、チーズやソースをたっぷりかけて食べるようなものです。

もう少しニュートラルな作例も、製品ページのカミングスーンになっているサンプルギャラリーには是非掲載して欲しいです。



って・・ここに書くより、シグマに直接言った方が良かったかな?

書込番号:15004642

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2012/08/31 21:22(1年以上前)

こんばんは。

>階調補正-コントラスト +1.4
>階調補正-シャドウ -1.2
>階調補正-ハイライト -0.8
>階調補正-彩度 -0.5
>階調補正-シャープネス +0.2
>階調補正-X3 Fill Light +0.9
>カラー補正 4C+1M

これ全部アドビ・ライトルームで可能です。
デフォルト設定で撮って後で加工で良いと思います。

http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html

書込番号:15004752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 21:26(1年以上前)

いや、かずっち39さんのおっしゃるとうりです。
厚化粧はいただけませんね。前にどこかのおじいさんが
「シグマはCGだ!」と言ってましたけど。幸いに撮って
出しがまともな写真で安心しました。

書込番号:15004773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/31 22:38(1年以上前)

シグマのカメラって、RAWで撮って、現像で追い込んでいくというのが前提のカメラではなかろうか?

私は、ずっとそう思っていました。だから、SONYのカメラは、JPGのみで撮影することが多いですが、SD15とDP2sは、必ずRAW撮影です。

そもそも、作者の意図を反映するために、レタッチを施すのが、なぜいけないのか、わからないのですが。

フィルムの時だって、フィルムによって全然違う写真になるのは当たり前で、作者の意図を反映するためにフィルム選んでたんじゃないですか?

デジタルになってから、極端に白とび、黒つぶれを嫌う人や、画像の加工を嫌う人が増えましたよね?(撮って出しじゃなきゃだめだ的な・・・)私も、写っているゴミ箱やら電線を取り去ったり、写っていないものを貼り付けたり、コラージュなんてのは、CGの範疇に入れたほうがいいと思いますが、普通のレタッチはいいんじゃないですかね。

昔は、モノクロ写真を調色なんてことしてたんだし、それがけしからんという人は、あまりいなかったと思うのですが・・・。

書込番号:15005142

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 22:51(1年以上前)

誤解されている方が居るようなので・・


現像時にコントラストや彩度、その他パラメーターをいじって「意図するイメージ」に近づけることはなんら問題ではなく、私も普段からやってます。

今回のスペシャルサイトの写真もすばらしいと思います。なにも現像プロセスで大きく設定をいじることを否定なんてしていません。というか、設定をいじればどのような絵が作れるか、RAW現像をしたことがある人なら、ましてやシグマのX3Fを扱ったことのある人なら良くわかっているでしょう。


今回私が言いたかったのは、発売前のメーカーの作例としては、厚化粧だと素材としての画像が判らない、購入するかどうかの判断として、すっぴんの顔を見せて欲しいということです。

すっぴんがすばらしければ、舞妓さんのメイクも映えるであろうことが想像できますが、素敵な舞妓さんだけを見せられて、メイクを落としたときのすっぴんが美人かどうかは判断できません。

例えがあまりよくないかもしれませんが、そういう意味です。
メイクの仕方は人それぞれなので。



ちなみに、私はナチュラル薄化粧ぐらいが好みではありますが。

書込番号:15005209

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/31 23:04(1年以上前)

かずっち39 さん、了解しました。私のコメントで、お気を悪くされたのなら、すみませんでした。

書込番号:15005281

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 23:11(1年以上前)

見てはいませんが、dp2メリルでのスペシャルサイトは厚化粧だったかな?

まあ、今回のdp1メリルに関しては、皆さんの大きな期待がコメントにも反映されてるようでシグマも嬉しい誤算ですかね(笑)

書込番号:15005310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


usagi25さん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:47件

2012/08/31 23:22(1年以上前)

個人的には、付属ソフトでできる補正は何をやろうとかまわないと思います。
撮ってだしなんてみせられても、そんな使い方はほぼしないので意味がありません。
ベストは、RAWファイルとそれを扱えるソフトをサンプルとして配布してくれることだと思いますけど。

書込番号:15005376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 23:46(1年以上前)

 いや〜、いつも言葉足らずで、誤解を生みますね.
ご自分の写真をどのように加工されようが私はかまいませんね。
かずっち39さんがおっしゃることはサンプル写真に大きな
脚色を加えるのは如何なものかということですね。
私の話したおじいさんの言葉の意味は、すこし前のシグマの
一眼レフは光の具合によってはなかなか現実の様子を現した写真に
ならないからRAWでCGしないと普通にならないと言いたかったようです。
それと写真が陰気だとも言ってました。露出を落として、人によっては
「渋い」と喜ぶ写真の事を言いたかったのでしょう。ご自分がお気に入り
のデジタルカメラでもカメラ内でRAWデータの加工をしてるんでしょうけどね。
私はモデルさんが明るく生々しく健康的に写してあったのが好きでDP2 M を買い、
いま DP1M を注文しました。私自身は、できれば加工しないでも現実のように
写ってほしいです。奇麗なものは奇麗に、ちょっと痛んだものは痛んでるように。
人の好みについて文句を言ってる訳ではありません。

書込番号:15005497

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2012/09/01 00:03(1年以上前)

作品としてならレタッチを含めた追い込みをするのは当たり前。
そこに撮影者の意図が含まれるから。
実写ギャラリーの方はそれでよいかと。

ただサンプルフォトギャラリーは「サンプル」なので、
基本はメーカーが定めた基準であるカメラ内JPEGのできを示すべきではないかと。
カメラ内JPEGは「私たちの考えるFoveonの画はこれです」を示すものだからです。

マクドナルドのレタスバーガーが店舗のサンプル写真と実物の差があり過ぎる話題がありましたが、そうならないためにも「素」の状態でベストなショットを提示しても良いと思います。

FoveonにはFoveonの良さがあると思いますが、まずはメーカーがそれを示すことが大事に思います。
ライカはパナOEM品でもそのような基準がカメラに刻まれていますね。

書込番号:15005575

ナイスクチコミ!4


haduki99さん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/01 08:48(1年以上前)

かずっち39さん、こんにちは
クチコミでの数々の適確なアドバイス参考になっています。

> 今回私が言いたかったのは、発売前のメーカーの作例としては、厚化粧だと素材としての画像が判らない、
> 購入するかどうかの判断として、すっぴんの顔を見せて欲しいということです。

仰っていることはわかるのですが、一般的に企業のサイトでは自社製品の可能性を最大値で見せるかと。
撮って出しrawについては、近いうちにカメラレビューサイトがやってくれるのではないでしょうか。
私はさらに購入者の方たちがアップされた写真を見て判断しようと思っています。

おばさんの顔が羊に見えてきた・・・。

書込番号:15006529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2012/09/01 09:08(1年以上前)

いくらなんでもこの作例は手を加え過ぎですね。
もしこれを作例とするなら、どう手を加えたのかを明記すべきでしょう。
そうすれば勘違いする人(良い方にも、悪い方にも)も減らせます。

個人的には、この作例はナショナル ジオグラフィックの雑誌の写真みたいで好きですけどね。

書込番号:15006584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/01 10:04(1年以上前)

かずっち39さんの意見に同感です。カメラマンが個展を開いて展示するのには良いかもしれませんが、まだ発売されていないカメラのサンプル画像としては適当ではないと思います。
DP1Mはすでに予約してありましたが、サンプル写真を見て一瞬テンションが急降下しました。
ただ、DP2Mの圧倒的な高画質を知っているので14日には受け取りにいきます。月末から出かける紅葉撮影に間に合って良かったです。
注文集中で発売日が延期となることだけが心配です。

書込番号:15006802

ナイスクチコミ!3


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/01 15:10(1年以上前)

DP2 Merrillも公式やプロアマ問わずハイコントラストで硬調な作例が多く、
他機種よりもかなり作風が偏っていると感じています。
せめて公式のサンプルは、偏りなくいろいろな可能性を見せてほしいですね。

書込番号:15008028

ナイスクチコミ!4


Appmarkさん
クチコミ投稿数:5件

2012/09/02 08:49(1年以上前)

かずっち39さん
有益な情報ありがとうございます。

私も今回の作例は失敗だと思います。
一昨日、本機種を早々に予約しましたが、その後サイトの作例を見て、思っていた絵と全く異なるので、購入見送りを決めたところでした。
このスレを見て、もう一度評価し直しをしようと思いまいました。

あとDP2mに比べてレンズの解像度が劣る気がします。
これも見送った要因のひとつです。
この点についても今回の作例では参考になる風景写真が少なくわかりずらいので、もう少し評価してみようと思います。

なぜ、このような作例を使ったのか本当に不思議です。

書込番号:15011202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/09/02 10:41(1年以上前)

皆さん冷静で参考になりました。

巌流島でDP2Mを見ながらひたすら待たされたせいか、すっかり冷静さを失って予約していました。

雑誌の開発者インタビューでもDP1Mの設計の方が難しく、先にDP2Mから発売した経緯が載っていました。

広角レンズにどれだけチューニングできたのかを示すサンプルが無いのは心許ないです。

ヨドバシのネット販売の発売日お届けが消えないのから推測して、皆さん冷静に買い控えてるって事なのかな…

書込番号:15011617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/02 10:54(1年以上前)

広角になるほど解像しなくなるのですかね?
まあ標準レンズが一番無理がなく解像しそうな気もしますけど。

DP1Xと同じ画角にしなかったのはそういう理由があるんですかね?

書込番号:15011660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件 フォト蔵の写真置き場 

2012/09/02 11:54(1年以上前)

レンズの解像感、シャープさは2Mと比べれば確かに劣るでしょう。でも、それは2Mと比べるからであって、28ミリ相当の他のレンズや他のカメラと比較をすれば、おそらくトップクラスか、頭ひとつ抜け出てダントツだと思いますよ。

たる型の歪曲収差が少々気になるものの、周辺部の色収差もほとんどなく、全体としてしゃっきりしている印象です。風景撮影には最適でしょう。

一般的に広角になるほど、レンズ作りは難しく、最近のカメラはそこのところを多少手を抜いて画像処理のほうで補正する風潮です。本当の1Mの評価は発売されてみて、様々な人が使ってみるのを待たなければならないでしょうが、今の段階・・・では私は予想通りのポテンシャルを持っていると感じています。


あと、気になっているのはF2.8開放の絵を見てみたいですね。ボケを楽しむレンズじゃないとは思いますが、比較的近くのものを撮影した背景がどんな感じになるのか、、興味があります。

いずれにしても、カミングスーンになっている製品ページの作例でいろいろな角度から作例を見せて欲しいと思っています。

書込番号:15011936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/03 12:48(1年以上前)

>これ全部アドビ・ライトルームで可能です。
デフォルト設定で撮って後で加工で良いと思います。

SIGMAのRAW現像ソフトは使いにくくて CAMERA RAW のDP2merill対応を待ってるのですが、ライトルームは本当に対応しているのでしょうか?

モンスターケーブルさん!  本当なら即購入するのですがー

書込番号:15016501

ナイスクチコミ!0


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2012/09/03 13:40(1年以上前)

Lightroom のRAW現像対応は絶望的ですから、諦めておいた方が幸せだと思いますよ。正式にはDP1sまでしか対応されておらず、DP2無印すら未対応です。

DP2xまでのRAWファイルは Lightroom 開くことはできますが、現像品質は難ありです。トーンジャンプや色調飛び、例の周囲緑かぶりの補正が聞きません。
なお、DP2 MerrillのRAWファイルは認識すらせず、開くことができません。

SPPはバージョンが上がる度に動作がスピードアップして、使い勝手も実はそれほど悪くないと思いますので、もう一度挑戦してみてはいかがですか?

書込番号:15016688

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

amazonで予約開始。

2012/08/31 13:26(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

9/14発売で¥99800で予約開始ですね。
SIGMAのHPはまだみたいですけど。
PM2:00にアナウンス開始ですかね。

書込番号:15003251

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2012/08/31 14:10(1年以上前)

SIGMAのHPも更新されましたね。
サンプルギャラリーも見れます。
スゴイっす。

http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/jp/

書込番号:15003373

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 21:46(1年以上前)

もう予約されましたか?全国チェーンのお店で
10k 安くて予約しました。

書込番号:15004872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:452件 At That Moment 

2012/09/03 08:46(1年以上前)

NikomatELx3さん

自分も全国チェーンのお店で予約しました。
値段はそのままですが(苦笑)

書込番号:15015797

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ42

返信28

お気に入りに追加

標準

初心者 サイトで公開

2012/08/31 14:07(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

返信する
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/31 14:21(1年以上前)

早速予約しました。

書込番号:15003407

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10582件

2012/08/31 14:24(1年以上前)

スイマソン m(_ _)m
初心者投稿にしてしまいました。


尚、初値は DP2Mより ¥1K高?

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/154502

書込番号:15003413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件

2012/08/31 14:26(1年以上前)

サードパーティ大好きさん

速攻ですね♪

レビューよろしくおねがいします。

書込番号:15003418

ナイスクチコミ!0


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 15:02(1年以上前)

いや確認したかったのは、暗所でのサンプル。
明るいところでの結果は、大体予想がついていたんで(笑)

サンプルサイトの「カウボーイの甲冑」の一枚目の納屋の実写サンプルに
震えが来ました。

http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/jp/oregon/chapter03.html

おそらく
http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/jp/samplephoto.html

のDP1M-19と同じセッティングと思いますがF2.8の威力ですね〜

これは買い!です。なんか手持ちのフィルム&デジカメ全部手放して資金作り
したくなるような興奮を覚えています(笑)

・・・少し頭を冷やそうと思います。
危険ですwww





書込番号:15003501

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2012/08/31 15:35(1年以上前)

別機種

お目汚し失礼!

特別サイトはアクセスできません....

もしかしてこれサンプルと同じ場所?(オレゴン州のコロンビア川にあるダム)

DP2Mを見送ってこっちを待ってた人が多いと思うので予約せにゃ。

書込番号:15003581

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2012/08/31 16:19(1年以上前)

ついに!ですね(^-^)

気になったのですがISOが100-6400で上限、下限設定可能となっています。基本感度はISO100という事ですかね。
DP2メリルでは基本感度200で、違うようです。

書込番号:15003717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/31 16:24(1年以上前)

サンプル写真サイトがアクセスできません。
もしかして皆が殺到してサイトパンク寸前ですかね!?

あ〜ぁ 写真みたいな・・・・・・・・

書込番号:15003731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件

2012/08/31 16:36(1年以上前)

みなさま レスいただき ありがとうございます m(_ _)m

わたしは 無事 サンプルを確保できました。

下から DL していくと速いですよ。

書込番号:15003768

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 16:43(1年以上前)

稜線山々 さん

シグマサイトのサンプルで設定公開していたのでは、
暗所であろうが ISO感度 100 固定でしたね。
露出モードはマニュアルが多かったです。

まあ発売されてからいろんなサンプルが出てくると思いますので
そんへんは興味津々です。


なんというか…いわゆる「劇的な絵」とでも申しましょうか…
見事なレンズチューニング。広角をうまくまとめてきましたねー

DP2Mで散々な緑かぶりは私の目では確認できませんでした。



書込番号:15003785

ナイスクチコミ!2


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/31 17:02(1年以上前)

「下から DL していくと速いですよ。」
DLって・・・!?
サイトURLをドロップすると言う意味ですか?

我慢できなくて、注文決済まで完了しちゃいました。
どうせ買うなら、と思って決済まで完了です。

サンプル写真も見ないで・・・・・・・・!?
可笑しくなっている?

書込番号:15003833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4件

2012/08/31 17:15(1年以上前)

telecas3さん
>シグマサイトのサンプルで設定公開していたのでは、
暗所であろうが ISO感度 100 固定でしたね。
露出モードはマニュアルが多かったです。

やはり基本ISOは100みたいですね。
私もサンプルの嵐に期待しています。

>DP2Mで散々な緑かぶりは私の目では確認できませんでした。
何かしら改善してきたのですかね。DP1メリルは開放F2.8や最短撮影距離短縮など期待が高まります。

書込番号:15003876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 17:30(1年以上前)

稜線山々さん

>開放F2.8や最短撮影距離短縮など期待が高まります。

シグマサイトのDLサンプルでは
F3.2 **
F4.0 **
F4.5 *
F5.0 **
F5.6 *************
F8.0 *
F10 *
F16 *

で圧倒的に F5.6作例が多いですね。普通F2.8をウリにするのであれば、
その作例もあって然るべしとは思ったのですが、やはり巷で言われている
F5.6押しはこのDP1Mでも変わらないのでしょうかね。
JPG撮って出しも期待せざるを得ませんねー

書込番号:15003921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 18:01(1年以上前)

UPにしないで普通に見た時のツブツブ感は何なのでしょうね?
個人的にはUP目で撮った作例(DP2メリルでも同じようなものではないだろうか?)ではなく、DP1の画角を活かした作例をドンドン見たいですね。

書込番号:15004019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/08/31 18:12(1年以上前)

telecas3さん
サンプルはやはりF5.6が多いですかー。
もちろんF2.8がまったく使えないということはないと思いますが、どんな感じなのか、これからのサンプルに期待です。
同じF4でも、1Xは開放F4だったのに対し、メリルは絞って使えるってのは余力がありそうです。
なにしろ、レンズとのバランスが良い事を願うばかりですね。
間違いなくいいと思いますが…
早くサンプル見よーっと

書込番号:15004057 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 18:30(1年以上前)

そういえばD800でもツブツブ感のある写真がありましたね。

解像度のあるカメラで縮小するとそうなるのかな?


書込番号:15004106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件

2012/08/31 18:38(1年以上前)

サンプル23点で 解像のみですが...
f16のクルマは ピシッとしていませんね。
f10の 鞍は 如何でしょうか微妙かも。

美味しいところはf4〜f8でしょうか?

むしろ、ハイコントラストで ハイライトが吹っ飛びそうで飛んでいない
馬具部屋 のスゴイこと。

書込番号:15004126

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/31 19:18(1年以上前)

やっと身が空いたので予約入れました。

価格も順番も後で連絡と、慌てて予約してしまいました。

書込番号:15004265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 19:50(1年以上前)

ざーっとサンプル拝見しました。

DP2Mで目が肥えてしまったせいか、7月ほどの衝撃は無かった・・でも、すごいです。

オレゴンのまぶしい光のせいもあるのでしょうが、撮影者の意図でコントラストや彩度をだいぶ持ち上げている感じがしますね。

DPM-06のファイルを試しに分析してみたところ、現像設定は以下のとおりでした。
階調補正-露出 -0.9
階調補正-コントラスト +1.2
階調補正-シャドウ -1.0
階調補正-ハイライト +0.5
階調補正-彩度 +0.3
階調補正-シャープネス +0.0
階調補正-X3 Fill Light +0.4
カラー補正 0

やはり、少々濃い目の味付けのようです。
撮って出しは、もうすこしあっさりでしょうね。


それと、開放2.8の作例がひとつも無いのはどういうことでしょう?

書込番号:15004365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 20:13(1年以上前)

シグマもだいぶ急いで発表したのかな?

仕様のところがDP2Merrillになってるし、付属品に充電ケーブルが載っていたり、SPPのCDが記載漏れだったり・・(苦笑)


それと、関連アクセサリーにクローズアップレンズが載っていないのも気になる。使えないってことかな?

書込番号:15004440

ナイスクチコミ!1


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/31 20:18(1年以上前)

機種不明

DP1Mと2Mの比較ができる写真をUPします。

書込番号:15004470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 20:19(1年以上前)

連投で申し訳ないですけど、こまかく見ていくと他にも2Mと違いがありそうですね。


ISO感度設定が1/3ステップ可能になって、ISOオートが100〜6400で上限下限を自分で設定可。これはうれしい変更です。

ということは、1M発売とともに、2Mもファームアップ確実と見ました。

ついでに、緑かぶりとかこまごました改良がされていることを期待してしまいます。

書込番号:15004472

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10582件

2012/08/31 20:42(1年以上前)

みなさん サンプルDLできましたか?

DP1Mサイト

http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/jp/


画像直リンク

馬具部屋 (DP1M−19)
http://www.sigma-dp.com/DP1Merrill/samplephoto/SDIM1102.jpg

書込番号:15004572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/08/31 22:11(1年以上前)

>継続してもダメなものはダメやんさん
>解像度のあるカメラで縮小するとそうなるのかな?

縮小ロジックがヘボいソフトだとそうなります
ちゃんとした画像編集ソフトでちゃんとした縮小をすれば
問題ありません

大抵のカメラはモニターのピクセル数に対しては
オーバースペックなのでカメラによりません

書込番号:15005004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 22:36(1年以上前)

BABY BLUE SKYさん、ありがとうございます。
ヘボいソフトだとそうなる・・。

シグマはヘボいソフトを使ってるのですか・・。
うーん、悲しいですね(^_^;)

書込番号:15005130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 23:20(1年以上前)

継続さん・・

いや、縮小ソフトは端末の問題なので、シグマではありません。

ネットで閲覧する場合は、ブラウザーの問題です。

書込番号:15005365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 23:27(1年以上前)

かずっちさん、ということは、私のブラウザーが古い??
詳しくは分からないのですが、一年前に買ったpcでもう古いのでしょうか。

ブラウザーってバージョンアップできましたっけ?

書込番号:15005413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/08/31 23:37(1年以上前)

継続さん・・

ブラウザの問題ではありますが・・バージョンアップしてもたぶん無駄です。

そもそも、ブラウザの拡大縮小は画質優先にはできていません。簡易的に縮小して表示できる機能を持っているだけです。

きれいな縮小画像を見たければ、SPPとか、ライトルームとか、画像処理専門ソフトを使えば、しょぼい縮小画像にはならないはずです。

書込番号:15005449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/31 23:42(1年以上前)

かずっち39さん、ありがとうございます。調べても良く分からなかったのでスッキリしました。

その為の画像専門ソフトがあるということですね。
了解しました、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:15005479

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 笹竜胆さん
クチコミ投稿数:99件

APS-CサイズのCCDということで FUJIFILM X-Pro1 との比較は?
皆さんどう思われますか?

私自身は、APS-CサイズのCCDということで FUJIFILM X-Pro1を買おうと思っていたところ、
こちら、SIGMA DP1 Merrill がもうすぐ出そうなので、
とても迷っています。
ちなみに、私はDP-2を愛用しています。
一方で、ライカM6もかつて愛用していました。今はM6は防湿庫で眠っています。

価格帯でも、レンズ付きということでも、FinePix X100の方が競合相手になるかと思いますが、
ライカM6を愛用していた私としては、FinePix X100か
SIGMA DP1 Merrill かという選択肢が強く浮かび上がります。

皆様、どう思われますか?

書込番号:14807589

ナイスクチコミ!0


返信する
曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/14 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左FinePix X100トリミング

SIGMA DP2 Merrill トリミング

FinePix X100は割といい画質ですが、SIGMA DP2 Merrill だと結構差がでますね。

書込番号:14807747

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/14 22:28(1年以上前)

カメラとしての機械的なこだわりとか持つ喜びみたいなのはFUJIFILM X-Pro1の方が上ですし
どんな光の状態でも普通に写るとか
レンズ交換ができるというのもX-Pro1の方が有利です。

FinePix X100かDP1 Merrillかということだと

foveonセンサーの独特のくっきりさ・・・
これは他の通常センサーでは味わえない世界ですので

この一点だけでSIGMA DP1 Merrillという選択肢は十分ありえると思います。

書込番号:14807775

Goodアンサーナイスクチコミ!7


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/07/14 22:33(1年以上前)

私はNEX持ってますが、広角レンズ代わりにこれ買うつもりです。

書込番号:14807806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/15 12:53(1年以上前)

比較の対象とはなりえないと思います。

どんな場面でもそれなりの画質でしっかり取れる、万能選手がX-Pro1

多少使い勝手が悪くても、高感度や動体は苦手でも、写真の中に手を伸ばせば触れることができるのではないか?と思わせるようなリアリティー、透明感、空気感・・この絵がほしいならMerrill

お金があるなら、両方ほしいところですね。
私の勝手な予測では、DP1Mwrrill発売は10月と見ました。DP2Mの販売が一息して、紅葉に間に合うようなタイミング。私が販売部長なら、そうすると思います。


ちなみにCCDを使ったデジカメは最近ほとんどありません。センサーはみなCMOSです。

書込番号:14810187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/15 14:41(1年以上前)

10月か〜、となると、若しくは冬のボーナス前の11月かな。
シグマは
そういう焦らしをするのかな?

となると、あまり印象良くないわけだけど。
けど、仕方ないものなのかな・・。

う〜ん、いくら何でもそこまで待つのは・・、もう限界なのに・・。

子供の夏休みに広角使いたかったな。

書込番号:14810537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/07/15 18:46(1年以上前)

私も広角単焦点レンズの1本分として考えています。
今年は災害の影響から、待ちの連続ですね。
被災した方を思えば贅沢な苦悩ですが、メーカーのアナウンスは少々誠実さに欠ける印象です。
DP2Xですっかりシグマファンになりましたが、このところの口コミなどで冷静になれつつあります。

書込番号:14811281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/15 19:09(1年以上前)

>私も広角単焦点レンズの1本分として考えています。

たしかに、広角単焦点レンズとフォビオンセンサーに、おまけとして本体が付いてきたって感じですからねぇ・・・
ボトルキャップよりはパフォーマンスが良い。

書込番号:14811363

ナイスクチコミ!2


スレ主 笹竜胆さん
クチコミ投稿数:99件

2012/07/17 01:28(1年以上前)

皆様のご意見を興味深く拝読いたしました。どの御説も私にとって説得力あるものです。
また、曇天雲さん、貴重なお写真をupいただきましてありがとうございます。

ちなみに、先日、YカメラアキバでDP2merrillとFUJIFILM X-Pro1をそれぞれ触ってきました。
(DP1 merrillはまだ出ていないので・・・・)
大きさ的にはかなり違うという印象でした。
DP2merrillは、少し大きくなったものの、まだコンパクトな印象があって、
私は好印象を得ました。
結論を言わせていただくならば、
私の好きなLeicaのMシリーズに外見上似ているのは、
FUJIFILM X-Pro1の方。
私の持っているM6やM3というよりも、
M5に似ているなという印象を得ました。

一方、DP2merrillの方はと言えば、
ライカMの匂いがするな  
 というのが、私の実感です。
すなわち、見た目と匂いの違いです。
どちらを取るか、まだ結論は出ていません。
DP1 merrillが出てから実際に手にとってから、
決めようと思っています。

書込番号:14818198

ナイスクチコミ!0


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/08 17:24(1年以上前)

DP1 DP2 D15 使用頻度と写りはDP1に軍配
私の好きな画角が評価基準、晴れないと持ち出さないFoveon
故にDP1mはSD15凌ぐと想像しています 広角マクロの焦点距離が有ると嬉しいな 

書込番号:14910749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/30 14:36(1年以上前)

 私は、フジの X-Pro1 と18, 35, 60 mm 単焦点レンズを今も持ってます。
高感度で小奇麗な写真が簡単に撮れますが、DP2M の質感は出ません。
AF は遅いと言われるDP2M よりさらに遅いです。
 個人の好みですからこれ以上は言いませんが、DP1M の詳細が発表されたら
すぐに買います。
 

書込番号:14999168

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

いよいよかあ〜 9/14発売との情報!

2012/08/29 15:26(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

デジカメ.infoにて

http://digicame-info.com/2012/08/dp1-merrill-914.html

価格は、DP2Mと同等との噂!
予想より早かったですねー!


書込番号:14994998

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/08/29 15:42(1年以上前)

社長が言っていた、フォトキナでのサプライズ・・・

ひとつは DP1Mの実機 ですね。

もうひとつあるとすると、新シリーズのレンズ交換式カメラでしょうか...

書込番号:14995054

ナイスクチコミ!2


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/29 15:47(1年以上前)

DP2M発売直後の驚愕のサンプル画像フィーバーを
上回るサンプルを見せて欲しいものです。

うーん 9月が楽しくなってきました。
(買えるのはもっとあと(悲))

書込番号:14995073

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:8件 At That Moment 

2012/08/29 16:40(1年以上前)

おっ、来ましたねっ!!
お値段はDP2Mと同じでしたか・・・。
安く出てくるかなって期待もしてたんですが(苦笑)
楽しみですね。

書込番号:14995229

ナイスクチコミ!0


RINSsさん
クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/29 16:43(1年以上前)

やっと発売予定の噂が出ましたね。

DP1 MerrillかDP2 Merrillか
まだ悩んでます。

書込番号:14995238

ナイスクチコミ!1


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/29 16:55(1年以上前)

DP1MかDP2Mかを選べと言われたらやはりDP1Mですねー。
まだサンプルが出てないので先走り気味の評価ですが(笑)
まずこの高精細画質を堪能すべきは、やはり風景ですし、
まあこの画質だと紙焼きにする際のトリミングにも耐えられます。

正直にいえば、両方欲しいですが
レンズ2本買ったつもり〜で(笑)

DP1Mが発売されたら、もっとサードパーティの
アクセサリーいろいろ出て欲しいですねー。

書込番号:14995273

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/29 21:28(1年以上前)

こんばんは
画角の二択ですか。両方買えたらいいのですが・・・・・
発想をを変えて、来年当たりにレンズ交換可能なミラーレス/Merrillを出して欲しい。

書込番号:14996288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2012/08/29 22:41(1年以上前)

>画角の二択ですか。

迷うならSD1M&SAマウントレンズ買ってね、というシグマからのメッセージですね。きっと。

書込番号:14996737

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/08/29 23:18(1年以上前)

それだとでかすぎで(笑)、
やっぱり、ミラーレスタイプで携帯性重視、
バッテリー一個で200枚撮影可というようなものが理想に近くて・・・・
(ないものねだりだとはわかっていますけど。)

書込番号:14996914

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/29 23:54(1年以上前)

ミラーレスのフォビオン!
急に現代っ子になってきましたね(笑)

書込番号:14997066 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 telecas3さん
クチコミ投稿数:586件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/30 09:53(1年以上前)

DPシリーズの解像の凄さや空気感の描写などを
支えているのは、Foveonセンサーもあるのでしょうけど
いわゆる「単焦点直付きレンズ&ベストチューニング」
というのも大きいと思います。

レンズメーカーらしく、画質を劣化させるレンズとカメラの
マイナス関係を排除した結果と思えて、これが大手メーカーの
コンデジ開発の方向とシグマの開発の方向を違わせる要因に
なっていると思うのです。

レンズ交換式ミラーレスという要望も多いのですが、そのことにより
この飽くなき画質追求路線が弱まってしまうことに危惧があり、
どうせなら、単焦点でも画角の違うメリル(いやXでも可)を
出してくれないかなあと思う次第です。



書込番号:14998242

ナイスクチコミ!2



最初前の6件次の6件最後

「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング