SIGMA DP1 Merrill のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrill のクチコミ掲示板

(2410件)
RSS

このページのスレッド一覧(全235スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

夏だと、そろそろ発表か?

2012/05/07 00:25(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

DP2Mは5〜6月だったような・・・

書込番号:14532000

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2012/05/07 21:30(1年以上前)

シグマに聞いてみるのが確実かも?

書込番号:14534887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/05/21 13:35(1年以上前)

DP1Mの発売日もDP2Mと一緒に発表されるのでしょうかね?
発売日以上に価格が気になってますが…

書込番号:14587865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2012/05/23 21:58(1年以上前)

価格は、ずばり8万の予想。
10万よりは高くならないだろうと・・・・

書込番号:14597372

ナイスクチコミ!0


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/25 19:10(1年以上前)

シグマDP1&2が、APS-Cセンサー搭載の小型デジカメのジャンルで、
フルサイズセンサーを凌駕する画質のカメラを狙うライバルとしては
富士フイルムがあって、条件をそろえると次の通りです。

シグマ
 DP1=19mm F2.8
 DP2=30mm F2.8

富士フイルム
 X-Pro1 ボディ        ¥119,000.
 フジノンレンズ XF18mm F2.0  ¥43,800.
 フジノンレンズ XF35mm F1.4  ¥43,842.
            合計:¥206,642.

カメラとしての完成度はフジが遙かに凌駕しているうえ、高感度に強い。
一旦カメラを買ってしまえば拡張性は思いのまま、他社レンズも使える。
画質はシグマが上と仮定しても、その差はまだ未確認。
フジだって良いとの評判なので、素人目には分かり難い程度の差だと
考えます。

シグマは、広角・標準の2焦点合計で同額を下回らなければ、量を捌く
ことは困難でしょう。
しかし、Merrillセンサーのコストを下げるために数を売らなければ
レンズ屋がカメラに進出した意味が無いし、収益源には育たない。
よってここはフジの9割以下、それもどこまで下げられるかが焦点です。

もう一つの判断材料として、SD1 Merrill ボディの価格が¥153.000.
最初から実売価格1/2は到底無理でしょう。
頑張って2/3をどこまで切れるか!

以上を考え合わせて、フジの2レンズセット価格(¥206,642.)の87%
である18万をスタート実売価格として、1年後は15万円が目標価格。

すなわち、
 DP1=19mm F2.8 9.0万円 ⇒ 1年後7.5万円
 DP2=30mm F2.8 9.0万円 ⇒ 1年後7.5万円

この見方は如何でしょう?

私の予想は外れることが多く当てにはなりませんが、ユーザーが嬉しい
方向に外れることを期待しています。

書込番号:14603994

ナイスクチコミ!4


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/05/26 01:29(1年以上前)

FOVEON X3の魅力を知ってもらうためDPを安く売ってSD購入へ誘導し、
SAマウントのシェアを広げてそこで利益を回収する。
DP&SD14、15時代は思い描いていたかもしれないそんな理想は、
今はもうシグマも抱いていないでしょう。

だとすると、DP Merrill単体でもある程度利益をを出す必要がありそうです。
とはいえ実売で10万円は切らないと、まとまった数は売れそうにないですが。

書込番号:14605413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/07 04:51(1年以上前)

みなさん、DP2 メリル 発売発表されました。

コングラッチュレーション! 価格は、みなさんの予想どおりです!


予約段階ですが、価格約10万!

実売価格は、9万円を切っています。

7月7日時点で、注目度2位、売れ筋ランキング 16位/1596製品 です!

予約しても、発売日に手にすることは難しいようです!

こうしたカメラとしては、すごい! ・・・かも。





書込番号:14773910

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2012/07/24 13:41(1年以上前)

ねえ、まだぁ????

書込番号:14850418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/24 14:45(1年以上前)

Dp2メリルは待ち状態なんですかね?
それなら、それが落ち着くまでは手一杯なのかも。

Dp1メリルが中々出ないからdp2メリルを予約したなんていう人は、墓穴を掘ってたり…。

書込番号:14850604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2012/07/29 10:53(1年以上前)

もう夏なのに!!
お盆過ぎたらクラゲがでてくるよ!!!

書込番号:14870728

ナイスクチコミ!0


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2012/08/14 08:09(1年以上前)

いろんな人が墓穴を掘ってるみたい・・・

2台体制にするにはでかい!!

書込番号:14932583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2012/08/14 16:02(1年以上前)

フォトキナに合わせての発表だとすると、
9/14発売日発表、9/27か10/4発売開始って線ですかね?

それがずれ込むと、9/28日発表10/11発売か・・・。
順当なら紅葉の季節には十分間に合いそうですね。

書込番号:14934106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/14 17:03(1年以上前)

こんにちは。

家族旅行中に新潟駅のビックカメラでDP2Mのラスト1台に出会いました。

ジッツオの三脚を見に寄らせて貰ったので、長くは悩んでられなかったので購入しませんでした。

三脚とDP1Mは値段が同等だと思うので、また悩みの種が増えました・・・

DP1M・三脚・超広角レンズの三つ巴で順番を決断出来ずにいますが、発表日予想の書き込みだけでもありがたいです。

書込番号:14934289

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/08/15 18:53(1年以上前)

今週の金曜日に発売日の発表がありそうですが・・・・・・・・・・・
いつも金曜日発売の発表がありましたので、今週の金曜日かな!?と
思いますね。

私はDP1Xがあるし、DP2Mもありで、少し経ってから買うつもりでいます。

書込番号:14938852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2012/08/15 22:53(1年以上前)

>今週の金曜日に発売日の発表がありそうですが・・・・・・・・・・・

夏休みが16日までありますので、休み明けいきなりの発表はないでしょう。
月末の金曜日に発売発表が多いので可能性としては31日ですかね?
早く発表される分にはうれしいことですね。

書込番号:14939955

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

あれ・・・

2012/06/22 21:30(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:28件

こんなところに見たことのないカタログが・・・・
(あるお店で)

と思ったら、ホームページが出来ていますね。
http://www.sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/#!/home

カタログが出てます。

いよいよか!

書込番号:14712617

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2012/06/23 00:38(1年以上前)

DP Merrill開発発表後にはすでにホームページもカタログもありましたよ。
カタログは展示会で配布されていましたが店頭には置かれていませんでした。
5月末の開発状況発表あたりから並べられるようになりましたね。

最近シグマのホームページがリニューアルされて暫くDP Merrillはなかったような気がしましたがリンクが追加されたようですね。(勘違いで最初からあったかもしれませんが・・・)

書込番号:14713549

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/06/23 09:18(1年以上前)

すみません、ありがとうございます。
過去ログも確認したつもりだったんですが、
3月の投稿にすでに有りましたね。
そろそろ発表して欲しいですね。

書込番号:14714360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/07/01 13:19(1年以上前)

dp2 merrillが発表になったら、上のホームページへのリンクがなくなっちゃった、
でもホームページそのものは残っているな。

書込番号:14748604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/01 14:30(1年以上前)

1はいつ発表なんでしょうね。
何故2と違う日なのでしょうね?
待ち遠しいです。

書込番号:14748882 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/02 10:34(1年以上前)

コスト高だからでは?
DP2との共通部品の減価償却がある程度済まないと赤字になる・・・

書込番号:14752663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/02 15:02(1年以上前)

そうなんですか・・
ではdp2メリルの方が売れるとシグマも踏んでいるんですね〜。

さて、どっちにしようかな。
どっぢ良い面があるので迷いますね。

ありがとうございます。

書込番号:14753350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2012/07/07 13:12(1年以上前)

DP2は、明るさは同じで、ちょっと長くなった、
DP1は、同じ長さで劇的に明るくなってるので、

DP1に注目しています。

DP2の長さは、わずかの差ですが、このあたりは結構効くので、
ちょっと使いにくくなったと思います。
個人的にはDP2は[38mm]相当だとうれしいノですが・・・

書込番号:14775279

ナイスクチコミ!1


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/07 14:32(1年以上前)

>DP1は、同じ長さで劇的に明るくなってるので、

でも、でかくなった・・・

書込番号:14775578

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

標準

DP2Merrillの

2012/06/29 23:21(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 nikorrさん
クチコミ投稿数:726件

こんばんは。

ついに発表しましたね‥

7/12で、99,800円!!
でも高いですね‥DP1が出たときくらいのねだんですね。

となると現行のDP1X,DP2Xが安くなりますね。

書込番号:14741859

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2012/06/29 23:48(1年以上前)

DP2Merrillのお話ならこちらでは?
http://kakaku.com/item/K0000349522/

あ、いま見たらもう89800円が最安値ですよ^^
SD1にくらべたら主要スペックはほぼ同じで液晶は上なので、格安だとは思います。

書込番号:14742014

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/07 04:59(1年以上前)

格安に、一票!

DP1を、9万円弱で買って使ってます。

メリル、この性能が、予約段階で9万円弱!  すごいです!

4年?でしょうか、5年でしょうか? DP1と付き合って来たのは・・・。

5年間の画質の進歩がどのくらいか、楽しみです。

DP1かDP2のメリル、手にしてみたいですね。

書込番号:14773918

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/07 06:33(1年以上前)

早く出ないかなぁ〜
遅いよ(´;ω;`)

書込番号:14774038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/07 11:57(1年以上前)

DP1は発表から発売までがとてつもなく長かったから、確実になるまで発表しないのでしょうね。

まさか、開発発表から発売までの期間がDP1と同じではないだろうな・・・

書込番号:14774987

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ4

返信2

お気に入りに追加

標準

DP2Merrillの

2012/06/29 20:12(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

待たなくて他に行ってもいいような気がしてきました・・・

もうあきらめるかな???

書込番号:14740922

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2012/06/30 14:48(1年以上前)

ここまでまったのなら、あと少しかも?

http://www.sigma-dp.com/DP-Merrill/jp/

書込番号:14744289

ナイスクチコミ!2


スレ主 DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件

2012/06/30 15:07(1年以上前)

8万を切ったら考えるということで、DP1がそこまでいくのはいつになることやら・・・・

書込番号:14744337

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

お値段

2012/06/27 05:15(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

手持ちのサブ機にと思うのですが,
お値段は,どれくらいなんでしょうか。
皆様のご予想をお聞かせください。

RicohのGRの価格帯とかぶる感じかなあ

書込番号:14730606

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/27 05:42(1年以上前)

10万弱でしょうね♪

一見高くも思えますが、フルサイズを凌駕する画質とコンパクトさという良い面を見ると安くも感じます。

簡単には手に入れることが出来ないが、頑張れば手の届く範囲という値段が他者と差を付けることが出来ていいのかも知れない?(笑)

書込番号:14730641 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/06/27 06:40(1年以上前)

10万弱…。
もう一声ほしいところデス(笑)
まだ手が届きません(^^;)

書込番号:14730709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/06/27 07:17(1年以上前)

確かに。
これだけ出すなら、一眼のいいボディーも買えるし、いいレンズも買えるし、もうちょい出せばフルサイズまで手が届いてきます。

この機種を買うのは、覚悟と勇気が必要なようです(笑)

書込番号:14730780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/06/27 08:28(1年以上前)

要るのは財力です^^

書込番号:14730948

ナイスクチコミ!4


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/06/27 11:23(1年以上前)

あまり芳しい結果は出なかったのか、
以前のようにDPをできるだけ安く提供してフォビオンの良さを知ってもらい、
SD&SAマウントへ誘導するという方針を転換したのではないでしょうか。

DP2 Merrillは初値10万円弱との噂がありますね。
DP MerrillはDP Merrillで、単体できちんと利益を出していこうとしているんだと思います。
今のDPの価格はほとんど儲けがないそうですから…。

書込番号:14731421

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/06/27 11:29(1年以上前)

>以前のようにDPをできるだけ安く提供してフォビオンの良さを知ってもらい、
>SD&SAマウントへ誘導するという方針を転換したのではないでしょうか。

センサーの量産効果以外は期待できないでしょうね。SAマウントへ誘導するのであれば、初代SD1を現在の価格で出すべきだった。
D800や5D3が出る前なら意味があったと思うけどね・・・

書込番号:14731435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/06/29 20:01(1年以上前)

うーむ、待てずにRX100を買ってしまいました。。。
DP1とDP2Xもあるしまぁいいかな、、と。
でも10万あればCanonの5Dの中古と2.8通しのA09、さらにストロボまで買えますね。
難しい所です。

来年の頭くらいに購入予定で様子見させて下さい^^

書込番号:14740884

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/06/29 23:49(1年以上前)

価格でましたね,みなさんの予想通り10万弱
無理ッス(笑)
コンパクトに求めるモノは,小ささと価格じゃないですか!?
この大きさで,この価格。sigmaがよっぽど自信があるのでしょうかねえ。

ちょっと頑張って買う機種なのかもしれませんが,
買えないのなら意味がないよーな…
10万円を切ったと言っても,10万よりデス。
9万よりじゃないですもんねえ…

…と愚痴しか出てきません(笑)
買われた方の画像が楽しみデス

書込番号:14742024

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ13

返信13

お気に入りに追加

標準

シグマへ提案です

2012/04/27 21:07(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

デジカメは、ニコンの古いコンデジ(と言うには大きめ)とキヤノンの一眼
を持っていましたが、コンデジは息子にプレゼントし、今は一眼だけです。

昨年引っ越してきた自宅付近は近くに絶景ポイントが多く、散歩や外出の際
写したい衝動がいつも湧いてきます。
しかし一眼は普段は持ち歩いておらず、かつ所有一眼の画質には不満があり、
ニコンのD800に強い興味を持っていました。
同時に一眼並みの画質を持つコンデジも欲しく、調べていたらDP1 Merrill
にたどり着きました。

DP1やDP2の画質や解像感、立体感や空気感は最高です。
高感度耐性が低いこと、ズームで無いことが欠点として気になりましたが、
私の使い方では高感度耐性は気にならないし、実質1600万画素と解像度が
高ければトリミング耐性は高いと思われ、今では発売を心待ちにしています。

これさえあればD800は要らないし、望遠を使いたいシチュエーションは
少ないので(若干不満ながら)キヤノンの一眼で我慢できます。

贅沢を言えば、100mmマクロ、200mmとシリーズ化してくれたら良いのに
と思う今日この頃です。
(フルサイズ一眼に高級レンズより遙かに携帯性が良く安上がりです)

一眼用のシグマレンズは持っていましたが、DPシリーズでシグマを改めて
見直しました。
シリーズ化してくれたら、大大大尊敬します。

書込番号:14492191

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 PIXTA作品 

2012/04/27 23:47(1年以上前)

個人的には、そうしてくれたら私もうれしいけど、ニーズが限定的で、高価格にしないとペイしないかも。

それよりは(多分やらないとは思いますが)、フォビオンのレンズ交換式ミラーレスの方が商売的にありかな。

書込番号:14492847

ナイスクチコミ!0


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/04/28 15:03(1年以上前)

確かに、販売予測を考えるとペイしない可能性大ですね。
仰るレンズ交換式が汎用性が高くて良さそうです。
今の筐体に手ぶれ補正装置を追加し、レンズだけ交換式にする。
以上の改造だったら技術的困難はあるでしょうが、可能な気がします。

ミラーレスの登場で一眼の市民権が広がり、D800、5Dmark3の登場で
高画質とは何かが一般にも判り、今後は高画質機の基準が変化して行く
だろうと思います。

フォビオンは素晴らしく優れているが個性が尖っている為、バカチョン
的カメラに採用するには難点がある。
更に、マイナーな存在なため量が捌けず製造コストが高いのがネック。

評価基準が変化すれば、それらの障害が欠点とならない戦略が可能と
なりますし、ある程度の量が捌ける仕組みを構築すればコストも更に
下げられます。
例えば、プロやハイアマチュアにサブ機又は表現手段の一つとして
採用してもらえば世間の認識は変わるだろうし、センサー供給はOEMも
積極的に働きかけて行けば、量が捌けます。

その為にはプロや雑誌を巻き込み、各種メディアを利用した息の長い
キャンペーンは不可欠ですが、それだけの価値は十分あると思います。
問題は資金かな。

そんな未来の話は夢があって良いですが、10万以下で2〜3台程度なら
固定焦点DPを複数持つのも私的には悪くないなと思っています。
それだけの画質性能と許容範囲のコンパクトさを持っている評価します。

書込番号:14494863

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/29 11:37(1年以上前)

rugger320さん、こんにちは。

私も、長焦点等倍マクロのDPを待っている一人です。ミラーレスでも良いのですが、Merrillセンサーは周辺の緑被りがすごいそうなので、オールドレンズも使いたい私としては、ミラーレスには余り魅力を感じなくなりました(SD15センサーのミラーレスなら欲しいのですが、旧センサーはもう生産しないそうなので)。
現在、DP2とDP1xの2台体勢ですが、両方首から下げていても一眼よりは遥かに軽く全く苦になりませんし、レンズを取り替えるよりもカメラを持ち替える方がダントツに早いです。
ですので、DPの焦点が増えるのは大歓迎です。また、Merrillセンサーはレンズを選ぶ様ですので、レンズ固定のDPこそ、Merrillセンサーに相応しいボディではないでしょうか。

いずれにしても、将来的には超広角やズームも出ると嬉しいですね。5種類位は出してくれると良いのですが・・・。

書込番号:14498251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/04/29 19:14(1年以上前)

切望!!

17〜70ミリ、いや!17〜50ミリでも良い、明るさはF4でいいから、

ズーム付きDP3、出して〜!!!!

書込番号:14499482

ナイスクチコミ!0


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/04/29 20:19(1年以上前)

大話西遊さん、Xingxingさん、ゾーンシステムさん

私を含め皆さんの思いは少しずつ違うものの、DP3又はDPの発展型
登場を希望されているのは同じようですね。
次が出るのか出ないのか、出るとしたらいつ頃か、このあたりの
戦略がシグマのデジカメ事業の分岐点になりそうな気がします。

出さなかったら一部の強いファンだけのカメラ、すなわち先細り。
出したら厳しい道のりが待っているでしょうが、やり方によっては
大化けする未来が待っているかもしれない。

経営的には薄い勝算だけで突っ走るわけには行かず、難しい決断
だと思いますが、薄い勝算を確かな確信に変えて行くのもまた経営。
座してじり貧を待つことだけはしないでください。

書込番号:14499693

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/04/30 10:57(1年以上前)

人それぞれですね。
私は単焦点で頑張って欲しいな

書込番号:14501997

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:342件

2012/05/01 12:02(1年以上前)

シリーズ化されるかどうかはわかりませんが、
過去にこんな話題がありました。

http://digicame-info.com/2011/03/post-245.html

まさしくMerrillだと思うんですが・・・。

書込番号:14506544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/01 15:53(1年以上前)

まさしく!このDP3がほすぃ!!!!!

山木シャッチョー!出すまで待ってます★

書込番号:14507167

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/05/01 23:30(1年以上前)

山本社長ならやってくれるかも・・・



(そんなひとはいないって?)

書込番号:14509038

ナイスクチコミ!0


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/05 21:20(1年以上前)

別機種

熊本県 鍋ヶ滝

私的には、このDPシリーズをどんな状況でも使いたいので
DPの防塵・防滴仕様を希望したいです。
熱問題が出そうですが。。。のかってシグマさんに希望します。

書込番号:14525981

ナイスクチコミ!2


スレ主 rugger320さん
クチコミ投稿数:74件

2012/05/05 22:25(1年以上前)

akira-geさん

DP2xの掲示板へアップされたものを含め、素晴らしい写真ですね。
私もそんな写真を撮りたいと願っています。

コンデジであっても画質は妥協したくないので、他の選択肢は無し。
だからMerrill搭載機が出るのを一日千秋の思いで待っていますが、
待ちきれず現行機種を買いたい誘惑と戦っています。

画素数は現行機種でも不満は無いのですが、レンズがF2.8となること、
カメラとしての操作性やモニターディスプレイ等の進化に期待して
じっと我慢の子です。


DPシリーズのコンセプトを考えると、単焦点シリーズなのでセンサー
付きレンズと考えると良いのかなと思います。
フジフィルムが逆転の発想で、カメラ付きフィルムを出したが、シグマ
も同様に「最高画質性能の単焦点レンズを買ったら最高画質デジカメが
付いてきた!」

性能を考えれば、カメラを含まないレンズだけの単価でも、今の価格位
は十分するでしょう。だからカメラ部分はおまけ。(笑)
更に、最高画質性能の追求なら、ズームが出ないのも納得できる。
Merrillは10万との価格予想も書いてありましたが、その価格もレンズ代
として不自然とは思えません。

富士フイルムのカメラ付きフィルムがバリエーションを拡げて行った
ように、DPシリーズがバリエーションが拡がるようなヒット作に
なれば良いなと思います。

書込番号:14526345

ナイスクチコミ!1


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/06 06:32(1年以上前)

別機種

熊本県 菊池渓谷

rugger320さん

ありがとうございます。ならびにのっかて希望してしまいました。
現行型でも10万以上の価値のあるカメラだと思っています。
私はDP1sとDP2xを使っているのですが、こんなカメラが4万以下で買えるなんて・・・
と思っています。
私はズームレンズには興味が無いのですが、以前ズームバージョンのDP3の噂があったような気がします。
現行型でも十分素晴らしいカメラなのですが、
メリルの概観と飛び出さないレンズの使用・フォーカスリング・高画素化したモニターはとてもカメラとして魅力的ですね♪
現行型とメリルと悩んでる方多いですね。どっちも買っちゃいましょう♪なんて・・・

書込番号:14527602

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3629件Goodアンサー獲得:37件

2012/05/06 18:18(1年以上前)

DP1Sを所有です。

ぼくは、単焦点でこのまま逝って欲しい。
画質重視であるのだから、ズームなど必要なく、Dp1の28mm・Dp2の41mmでよいんじゃないでしょうか。
24mmとかにするとレンズの設計が難しそうだし、50mmだと増々ピントの精度が悪くなるし…。
あとは、SD1 Merrillにまかせよう。

ただ、操作性については、あまりにトホホ杉ですね。
トイカメラより酷い、とろいカメラ!!
いっそレンジファインダーでマニュアル操作重視のコンデジにしたら良かったのに…。

今は、DP2 Merrillが出て、DP2SやXの値が下がるのを待っています。

書込番号:14529888

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <376

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング