『接写について』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『接写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

接写について

2012/11/01 23:01(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 linlinkkiiさん
クチコミ投稿数:1件

新米SIGMAユーザーです。宜しくお願いします。
スペック上は撮影範囲は28cmからとなっているが、それより至近距離で撮影するとフォーカスできなくなります。レビューなかの皆様の接写はどうやってとられていますか?

書込番号:15282442

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/11/01 23:26(1年以上前)

最短撮影距離より近くで撮りたい場合はクローズアップレンズを使用するのではないでしょうか?

DP2 Merrillは49mmのフィルターを取り付け可能らしいので49mmのクローズアップレンズを購入すればいいような気がします。


http://ec1.kenko-web.jp/category/437.html

書込番号:15282588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/01 23:50(1年以上前)

 シグマ純正のクローズアップレンズ "AML-2" というのがあります。
定価は8,500円ですが、7,500円くらいで手に入るでしょう。良いと
思います。

書込番号:15282718

ナイスクチコミ!0


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/02 00:04(1年以上前)

んだんだ、ここはまんず純正クローズアップレンズだべさ。
シグマクローズアップレンズ:AML-2。

汎用のクローズアップレンズは要注意だぁ。

書込番号:15282789

ナイスクチコミ!0


maro.さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 maroのウェブサイト 

2012/11/04 19:26(1年以上前)

撮影範囲の最短距離である 28cm と言うのはレンズの先端からの距離ではなく、カメラ本体の上部、POWER スイッチのすぐ左下に付いている丸に横棒が描いてある「撮像素子位置マーク」からの距離ですので、お気を付けください。

純正の AML-2 と KENKO のPro1 Digital AC CLOSE-UP NO.3 で比較撮影して見ましたが、周辺部の描写で AML-2 が少し勝っています。

書込番号:15294931

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/05 21:42(1年以上前)

すみません,ここで発言すべきではないかもしれませんが…

シグマ純正のクローズアップレンズ "AML-2" は,
DP1 Merrillには付けられないんでしょうか。
必要ないのかな?

書込番号:15300140

ナイスクチコミ!1


maro.さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 maroのウェブサイト 

2012/11/06 12:27(1年以上前)

AML-2 を DP1 Merrill に装着して使用しても、実用上の問題はありません。少し糸巻き型の歪曲が目立ちます。

書込番号:15302476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/11/06 20:28(1年以上前)

AML−2をDP1Mに使った場合、追加で寄れる距離は2センチ程度です。
もしかしたらこれが理由で、純正オプションには表示されていないのかもしれませんが、問題なく使えます。


使用例は以下のスレッドを参考にしてください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=15006241/#15068247

書込番号:15304078

ナイスクチコミ!0


mayupeeさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/07 00:36(1年以上前)

皆さん今晩は。横から失礼します。

わたしも接写はクローズアップレンズを使います。
DP2M購入時、KENKO のACクローズアップレンズと迷いましたが、ずっと使えるものなので少しでも良いものをと、少し高価でしたけど ALM-2 を同時購入しました。
投資効果が本当にあったのか検証することもありませんでしたが、maro様のブログでテストされているのを見て、なるほどスッキリしました。専用に作られたもののスゴさを感じました。

僭越ながらURLです
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/11/aml-2-20121106-.html

書込番号:15305491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング