『レリーズアダプタを作ってみました』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『レリーズアダプタを作ってみました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

レリーズアダプタを作ってみました

2013/11/11 21:21(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4 NdA 
別機種
別機種
別機種

レリーズアダプタつくってみました

アダプタはこんなです

くるっと回せます

なかなか撮影に行くことができない寂しい日々を送っております。
そこで仕事の合間にこんなのを作ってみました。

先月、風景写真を撮影に行ったとき、三脚利用での撮影の際、2秒セルフタイマーを多用したのですが、これってレリーズが使えたら気持ちよく撮影できるだろうなぁ、と感じて、それでいろいろ調べてみたのですが、DP2 merrillにはレリーズ用のねじ切りがないので、当然そのままではレリーズは使えない。
使えるようにするアダプターも見つけたのですが、DP2 merrill用はゴツいものばかりで、あまり使い勝手も良くなさそうな感じで、それでは作ってみようかということになり、仕事の合間にプラスチック板を曲げたり削ったりしながら作ってみました。

片側はホットシューに留め、反対側をストラップ金具にちょこっと引っかけて固定し、これにアームを付け、レリーズを取り付けるようにしました。
レリーズの先にはシャッターボタンに傷が付かないよう小さなゴムを付けてます。
使わない時は簡単に外せるし、付けたままくるりと少し回せば、手押しシャッターも使えます。

またまた素人工作で、見栄えは今ひとつですが、どこかのメーカーさんがこういうの作ってくれないかな。
それより何よりシグマさん、レリーズ穴、つけましょうよ。

書込番号:16823878

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/11/11 21:56(1年以上前)

別機種

エツミ レリーズアタッチメントベルト
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=365&pid=2306&page=2

レリーズケーブルはNikon AR-3です。貼付コンデジではタイマ使用で良いかなとも思いますけど。 (^_^)

書込番号:16824099

ナイスクチコミ!2


スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4 NdA 

2013/11/11 23:07(1年以上前)

うさらネットさん、コメントありがとうございます。
こういうのもあったんですね、知りませんでした。情報ありがとうございます。

DP2mの背面操作ボタンが使えるともっと良かったのですが。
でも簡単に付けたり外したりできそうですね。

2秒セルフタイマーは私も決して不満ではないのですが、なぜかシャッターボタンを押したあとシャッターが切れるまで息を止めて待ったしまったり、と、どうも落ち着かないので、できればレリーズ使いたいなぁ、と思った次第です。

書込番号:16824541

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2013/11/12 08:56(1年以上前)

>なぜかシャッターボタンを押したあとシャッターが切れるまで息を止めて待ったしまったり

分かります分かります(笑)

同志ですね

書込番号:16825684

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/11/12 11:51(1年以上前)

>それより何よりシグマさん、レリーズ穴、つけましょうよ。

ユーザーみんなで要望するとか・・・

書込番号:16826196

ナイスクチコミ!2


スレ主 三楽章さん
クチコミ投稿数:26件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4 NdA 

2013/11/12 20:45(1年以上前)

telecas3さん、じじかめさん、コメントありがとうございました。製品購入には何の役に立たない駄スレにお付き合いいただき、ありがとうございます。
同志telecas3さん、息を止めるのと、あと撮影の動きそのものがどことなくスローモーションぽくなりませんか?
私は顕著でして、一緒にいたモデルさんがうしろでくすくす笑っていて、どうしたの?と聞くと、動きがおもしろい、と言われました。うーん。

じじかめさん、みんなで言ったら聞いてくれるでしょうか?
でもみんな同じように感じてらっしゃるかはわからないですし、シャッターボタンまわりがカッコ悪くなって、誰だ!こんなん付けろと言ったのは!
私です、ペコリ、も恐いです。

書込番号:16827902

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/11/26 11:07(1年以上前)

三楽章さん
ええゃん。

書込番号:16882397

ナイスクチコミ!1


ga-sa-reさん
クチコミ投稿数:1875件Goodアンサー獲得:104件

2013/11/26 12:17(1年以上前)

こんにちは

三楽章さん、なるほどの逸品だと思いますね〜
作ってみたいと思いました。 (^^)v

書込番号:16882552

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング