『フィギュア撮影とアナグリフ化』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥70,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『フィギュア撮影とアナグリフ化』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信7

お気に入りに追加

標準

フィギュア撮影とアナグリフ化

2018/05/17 21:32(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

クチコミ投稿数:620件 Panoramioのページ 
当機種
当機種
機種不明
機種不明

左目用

右目用

アナグリフ化 F2.8

F8.0で絞った版

新しいフィギュアをお迎えしたので、DP2 Merrillで自然光の下で撮影してみました。
アナグリフ方式3D編集するのがマイブームなので、視差を付けたショットから立体写真も作ってみました。
※アナグリフ画像はExifが無いので、フル解像では表示できないかもしれないです。

特にアナグリフ編集するとき、衣装と背景の境の解像・切れがいいのでより浮き立って見えるように思います。
自分の目では開放でも絞っても違和感少ないと思います。

RX0でもマニュアルモードで試してみたんですが、ベイヤのざらつきで立体感を損なっています。

書込番号:21832126

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:620件 Panoramioのページ 

2018/05/17 21:59(1年以上前)

機種不明
機種不明

平行法

交差法

アナグリフ画像はフル解像も見れるようになってますね。
ぜひ赤青メガネで「オリジナル画像(等倍)を表示」してみてください。

裸眼立体視の平行法と交差法の画像もアップしておきます。
自分は乱視と斜視矯正必須で裸眼立体視ができた試しがないので、ちゃんと立体に見えているか検証できてません・・・

書込番号:21832206

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2018/05/17 22:53(1年以上前)

>紫の雨蛙さん

少なくとも「交差法」は、ちゃんと立体的に見えてます。
ただ、左右の画像が少し離れすぎていて、2枚を合致させるのに、かなり力が要りました。
老眼のせいかもしれませんが。

同じ理由で、「平行方」は、私の目では到底合致させることが出来ませんでした。

以上報告まで。

書込番号:21832402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件 Panoramioのページ 

2018/05/18 00:03(1年以上前)

>ぼーたんさん
確認ありがとうございます。

自分は交差法はラップの芯加工してなんとか見えるのですが、いかんせんすぐにリセットされるので、じっくり眺められないのが辛いです。

書込番号:21832586

ナイスクチコミ!0


薄珈琲さん
クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:24件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フリッカー 

2018/05/18 11:45(1年以上前)

平行法、交差法ともにしっかり立体に見えました。

平行方は遠くを見るつもりで視線を固定し顔からゆっくり遠ざけていったり、表示サイズを調整すると見えやすいですね。久しぶりにやったら凄い苦労しました^_^;

アナグリフは赤青メガネがないのでカラーフィルターを使って見ました。ちゃんと見えてると思います。
立体視楽しいですよね。

書込番号:21833333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2018/05/18 13:27(1年以上前)

>表示サイズを調整すると見えやすい・・・

おお、その手がありましたか。

はい、「平行法」もしっかり立体的に見えました。

書込番号:21833554

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:620件 Panoramioのページ 

2018/09/28 00:36(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

新しいフィギュアをお迎えしたので、またDP2 Merrillで撮影した画像からアナグリフと交差法の裸眼立体視を作ってみました。
すべてISO100 1/10秒 絞りF9.0 +0.0EVです。

動画ソフトで作成したので解像度はTrue4K出力 (4096x2304 アナグリフは2048x2304)。
なのでややドット間引きがあります。

ディテールの切れが素晴らしい。

書込番号:22142773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件Goodアンサー獲得:32件

2019/04/16 08:51(1年以上前)

>紫の雨蛙さん

平行法。めちゃ立体感!!面白いですね。PCがmacのRitenaなのでより精彩に見えます。

書込番号:22605014

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング