『エアコン(ランドリー機能)と除湿器の違い?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 登録

CD-H1012(AL) [ライトブルー]

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

除湿方式:コンプレッサー式 衣類乾燥:○ 除湿能力(木造):11畳 除湿能力(鉄筋):23畳 タンク容量:6.2L CD-H1012(AL) [ライトブルー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]の価格比較
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]のスペック・仕様
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]の純正オプション
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]のレビュー
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]のクチコミ
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]の画像・動画
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]のピックアップリスト
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]のオークション

CD-H1012(AL) [ライトブルー]コロナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月22日

  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]の価格比較
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]のスペック・仕様
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]の純正オプション
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]のレビュー
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]のクチコミ
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]の画像・動画
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]のピックアップリスト
  • CD-H1012(AL) [ライトブルー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > 除湿機 > コロナ > CD-H1012(AL) [ライトブルー]

『エアコン(ランドリー機能)と除湿器の違い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CD-H1012(AL) [ライトブルー]」のクチコミ掲示板に
CD-H1012(AL) [ライトブルー]を新規書き込みCD-H1012(AL) [ライトブルー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

除湿機 > コロナ > CD-H1012(AL) [ライトブルー]

スレ主 papasan395さん
クチコミ投稿数:29件

部屋干し対策(8畳木造部屋がメインまたは浴室)に購入検討してます。
ちなみに除湿器初心者です。

8畳木造部屋でエアコン ノクリアのランドリー機能で部屋干ししたことはあるんですが
乾きはいまいちでそれ以来部屋干しでは使ってないのですがエアコンでの除湿機能・ランドリー機能と除湿器単体での除湿では何が違うのでしょうか?
もちろん畳数等能力の違いはあると思うのですが部屋干し対策のみであればコストパフォーマンス等トータル的に単体の除湿器の方がやはりいいのでしょうか?

ちなみに除湿器購入となればハイブリット、デカント、コンプレッサー方式等色々ありますが、
乾きが良くて電気代が安くすむを一番に考えるとコロナCD-H1012がいいのかなって思うのですがどうでしょう?
パナソニック製も上位によくありますが詳しくわかるかた教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

書込番号:14687708

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7240件

2012/06/17 11:22(1年以上前)

お持ちのエアコン ノクリアはインバーターエアコンだと思います。我が家は東芝の大清快(すごいネーミング!)というインバーターエアコンです。このインバーターエアコン、微弱運転モードに入ると室内の湿度がみるみる上がります。このような特性はインバーターエアコン全般によくある現象だと聞いたことがあります。ランドリーモードは微弱運転にならないように調整して運転しているのではないでしょうか。なので積極的に湿度を下げにいっているのではなく、最低限、湿度が上がらないように調整していると予想します。インバーターエアコンが強運転の時は除湿機よりも強力な除湿がされるようです。

除湿機なら方式にかかわらず、単純に湿度を下げにいきます。コンプレサー方式は冬場に弱いと言われますが家で使っている三菱のMJ-180FX-W(今はMJ-180GX-Wに引き継がれている)という除湿機は室温が18℃もあればストレスなくがんがん除湿してくれます。試したことはありませんがスペック上は1℃以上あれば除湿してくれるようです。

冬場でもある程度の室温が確保されるならコロナCD-H1012でも大丈夫でしょう。付け加えるなら除湿機は性能が大袈裟な方が満足度は高く得られます。同じコロナでもCD-H1812の方が僕はいいと思います。

冬場の室温がかなり下がるのであれば梅雨時〜夏場のランニングコスト節減という点でハイブリッド式という選択肢はありだと思います。

書込番号:14691299

ナイスクチコミ!6


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4809件

2012/06/17 12:25(1年以上前)

エアコンの除湿能力は機種や設定によりおおきく変動しますが、たとえばノクリアのあるモデルだと1時間あたり2L。お使いの機種の取説に除湿モード時の能力が書かれているかどうか確認してください。
他方、除湿機の場合、この機種で一日あたり10Lです。したがって同じ部屋で同一条件で使うのであれば、能力的にはエアコンが圧倒します。
消費電力はエアコンの方が掛かります。エアコンだと最大600W程度、除湿機だと200W程度でしょうか。部屋干し時のスペックは、エアコンのランドリーモードは5kgで2時間程度。除湿機は2kgで2時間程度ということになっていますから、トータルで見るとなかなか微妙です。とくにエアコンの消費電力は運転時の湿度や気温によって大きく変わりますから、実際に測ってみないと判らないでしょう。
なお、ランドリーモードは、一般的には除湿を最優先させるモードです。除湿は室温が高いほど効果的ですから、気温が低ければ、いったん暖房で部屋を暖めることすらします。また再熱除湿ですから、消費電力は大きくなります。ノクリアの場合、室温調整もできなくなりますから、かなり積極的に除湿しているようです。他方、大清快の場合、ランドリーモードというのは、通常の再熱除湿機能に加えて、ルーバーを頻繁に動かして風を動かしているだけです。
いずれにしても、扇風機(サーキュレーター)を併用して、直接、風が強くあたるようにすれば、かなり速く乾くはずです。もっとも、その分、うるさく、やたらと室温が変化する部屋になるので、室内に人がいるときには使えません。それが無理なら除湿機ということになります。この場合、とくに湿度が高い日には、浴室など小さく密閉された部屋で使った方が効果的のハズです。
ちなみにドラム式の洗濯乾燥機なら1回あたり700Wh程度ですから、多くの場合、それが一番です。ある意味、当たり前ですが。

コンプレッサー式の除湿機は、冬場になると能力はがた落ちになります。冬場も使うのであれば、ハイブリッド式を選んでください。とはいえこちらもエアコンと比較すると能力的には不利でしょう。

書込番号:14691504

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:17468件Goodアンサー獲得:4175件

2012/06/17 14:47(1年以上前)

papasan395さん こんにちは。

>部屋干し対策(8畳木造部屋がメインまたは浴室)

と言う使用用途で、どちらでも使う可能性があるなら、CD-H1012と言う選択肢は正解です。
また、これはコンプレッサー式ですが、500Wのヒーターを搭載しているので、
冬場は暖めながら除湿と言う使い方が出来ます。
さらに、タンク容量が多いのですが、それに加えて連続排水が出来ますので、
お風呂場で使うならタンク容量の制限もありません。

まあ、洗濯物を効率的に乾かすならば、P577Ph2mさんも仰るように扇風機などで直風を当ててやることが一番大切です。

書込番号:14691899

ナイスクチコミ!3


スレ主 papasan395さん
クチコミ投稿数:29件

2012/06/17 20:37(1年以上前)

みなさん、的確なご返答大変ありがとうございました。
正直まだ迷ってるのですが、扇風機+除湿器単体の方向で考えてみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14693000

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「コロナ > CD-H1012(AL) [ライトブルー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CD-H1012(AL) [ライトブルー]
コロナ

CD-H1012(AL) [ライトブルー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月22日

CD-H1012(AL) [ライトブルー]をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング