『とても高音質なので他のプレーヤと比較して見ました♪』のクチコミ掲示板

2012年 4月 6日 発売

B100 [8GB]

AFFS液晶ディスプレイ搭載のオーディオプレーヤー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

記憶媒体:フラッシュメモリ/外部メモリ 記憶容量:8GB 再生時間:36時間 インターフェイス:USB2.0 B100 [8GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • B100 [8GB]の価格比較
  • B100 [8GB]のスペック・仕様
  • B100 [8GB]のレビュー
  • B100 [8GB]のクチコミ
  • B100 [8GB]の画像・動画
  • B100 [8GB]のピックアップリスト
  • B100 [8GB]のオークション

B100 [8GB]Astell&Kern

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月 6日

  • B100 [8GB]の価格比較
  • B100 [8GB]のスペック・仕様
  • B100 [8GB]のレビュー
  • B100 [8GB]のクチコミ
  • B100 [8GB]の画像・動画
  • B100 [8GB]のピックアップリスト
  • B100 [8GB]のオークション

『とても高音質なので他のプレーヤと比較して見ました♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「B100 [8GB]」のクチコミ掲示板に
B100 [8GB]を新規書き込みB100 [8GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信3

お気に入りに追加

標準

デジタルオーディオプレーヤー(DAP) > Astell&Kern > B100 [4GB]

こんにちは。
オーディオ&音楽を愛して30ウん年。ここ10年はもっぱら出張がてらポータブル環境で音楽を楽しんでます。

さて、ここでB100が高音質という情報を頂いて、ふらっと立ち寄ったヨドバシで自前microSDを挿し視聴。
一聴して確かに高音質とすぐ分かる。デザインやユーザーインターフェースもなかなかのもので
とりあえず購入してみる事に。

帰宅してじっくり聴いてみると・・・いや本当に良い。実に音が良い。

こうなるといったいどの位良い音か?しっかり聴き比べてみないと気が済まない...。

なので早速、いつもの様にこれまたいつもの他のプレーヤと聴き比べてみました♪

<比較対象プレーヤ>
(対抗)
@warkman(NW-A866)
Aipodclassic(NC297J/A)
(番外編)
BCOLORFLY CK4
CTeclast T51
DCOLORFLY C3
(本命)
E iriver B100

<対象曲>
今回は時間が余り取れなかったので・・・
相変わらず評価アルバムは前にイヤホンHA-FXD80の視聴で確認したもので簡略・・・(汗)

Jazz   : StarDust ライオネルハンプトン
       Walts for Debby ビルエバンス
vocal  : Life 綾戸智絵
Classic : チャイコフスキー&シベリウス バイオリン協奏曲 チョン・キョンファ
(音源はwavファイル)

<イヤホン>
Outputはやはり以前と同様にリファレンス的イヤホンのER-4Pで確認。

そして結果は...

書込番号:14717255

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:156件

2012/06/23 22:42(1年以上前)

<結果>

(対抗)
@warkman( NW-A866) :解像感、スケール、レンジが素晴らしい。立体感もある。音の傾向はクリア系。
Aipodclassc(NC297J/A) :解像感、レンジはwarkmanに若干届かないが肉付きや躍動感はipodが上。音の傾向はやや暖色系。
              スケール/立体感は曲によってwarkmanと評価が逆転するのでどちらが上とは言えない。

→ ipodとwarkmanは提供する音の傾向が違うだけで質はほぼ同等。後は好みの差と評価。

(番外編)
BCOLORFLY CK4 :明らかにwarkman/ipodと音の質が違う。スケール感/レンジ/解像度も群を抜き素晴らしい。
           傾向はクリアな寒色系。
CTeclast T51  :CK4とは違い完全に暖色系の音。肉付きが良く厚みが有る。スケール/解像感も素晴らしいが
          レンジはCK4に届かない。しっかりした厚みのある低音がCK4を上回るか?
           ただ個人的にはちょっと暑苦しいかも・・・。
DCOLORFLY C3 :CK4の後に販売された機種だけあってCK4のクリア過ぎる寒色系の音に少し暖かみを持たせたイメージ。
         レンジ/解像感も同等だがスケール感はCK4が上。但し立体感/躍動感はC3が上でCK4とは甲乙付けがたい。

→ 番外編の3機種は明らかにwarkmanとipodを上回るクオリティ。個人的にはCK4かC3が好み。

そして、本命のB100は・・・

(本命)
Firiver B100 :一発の音出しからスケール感有る音が特徴と分かる。音の傾向はipodよりもwarkmanの傾向に近いクリア系。
         解像感、レンジはwarkmanと同等で素晴らしい。しかし、立体感はwarkmanがやや上か?
         更には、特徴のスケール感/音場はwarkman、ipodを上回る。

         しかし、本機の最大の特徴は・・・実は低音域の立体感と雰囲気表現だと思う。
         決して厚みのある低音では無く、逆に薄いくらいなのだが・・・
        アコーステックのバスドラの転がるような音やウッドベースの弾むような音表現/雰囲気/立体感が素晴らしい。
         この表現は実は番外編のCK4やC3でも出せないB100だけのものだ。
         (実はこの低音域での立体感表現こそ僕のフェチの部分でもあるのです(汗))


(総評)
現在、一般のDAP群は非常に多くのメーカと機種が市場に出回っています。
中には高音質を謳う機種も多く存在しますが・・・
実はその殆どは現在市場を2分する?ipodとwarkmanの音質に届かないと僕は思っています。
それくらい実はipodとwarkmanは高音質DAPと言えると思います。
(上に挙げた番外編DAPは別として・・・)

iriver B100はズバリ、そのwarkmanやipodと同等かやや上を行くプレーヤと評価します。

音の傾向はwarkman(NW-A866)と似ているクリア系。比較は嫌でもwarkmanとになりました。
warkmanの非常に優秀なs-Masterを向うに本当に良く健闘していると思います。
デジタルらしく無い?s-Masterの立体感ある音にはやや不利でしたが逆にそのやや上を行く特徴であるスケール感/音場が
たまらないのであればwarkmanやipodを大きく超えるものと評価出来るものです。

また、番外編DAP群には及びませんが・・・先に挙げた本機の最大のセールスポイントである、この低音域の立体感や雰囲気が
たまらない僕の様なフェチな方には1点豪華(フェチ)主義としてこれらを上回る評価も有りかも知れません。

更には出力レベルはwarkmanより有りipodとほぼ同様で余裕が有り、能率が悪い、インピーダンスが合わないイヤホンでも
マッチングしやすく汎用性が高いと思います。余り取り上げられませんが実はこれは隠れた大事なファクターの一つであります。

また、今回音質だけの評価としましたが・・・実はデザインやインターフェースも評価して購入に至りました。

現在通勤時に使用中のwarkman(NW-866)がホールドしていないと持つだけで誤動作するダメダメなインターフェースで
使い物にならず...又、ipodnano(6代目)は小さすぎてこれまた使い物にならない...。
そう言った意味で音が良く(これが妥協出来ない点)使い勝手がそこそこの通勤DAPとしては個人的には十分合格点です。
来週から選手交代となりそうです♪

長々と独断と偏見でレポートしてきましたが本機を購入検討中の方へ何らかの参考になれば幸いです。



書込番号:14717306

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1404件Goodアンサー獲得:158件

2012/06/24 09:15(1年以上前)

おはようございます

B100手に入れられましたか♪♪ お気に召されたようで何よりです 私も興味を持っていてこちらで所有者の方からコメントを頂き購入しました 4P持っているのですが、行方不明でw、もっぱらカスタム直付けで使ってます 前に少し触れたかもしれませんか、ポタアンを無くす方向なのでB100は使えます FLACで購入したジャズフュージョンがほとんどですね 古いですが、ジャコパスとかにいいですねぇ 確かにベースの表現力は特筆できます 中高音のキレとクリア感も好きな所です ↓下のスレにデータが提供されてますが、FLACとの相性は良いようです(データで全ては判断できませんが) それからこれ、やたら多機能なんですよ DMPと割切ってよかったと思いますが、それでは売れないかな? しかし、1万でここまでできるのはすごい

何故かマウスコンピューターが販売なのですがiriverを部分的に買ったのでしょうか? ファームウェアも良いはずで音にも貢献してると思います 

ランダムコメントでした、あしからず

書込番号:14718755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件

2012/06/26 13:50(1年以上前)

サカナハクションさん

返信遅くなりました。

良いプレーヤを紹介して頂いて有難うございました。

音も良いですが確かにマルチプレーヤですね。
特に映像系の再生フォーマットの種類は凄いですね。

エージングが進んできたら更に良い音になってきた気がします。
デザインやユーザーインターフェースも悪く無く良いプレーヤに出会いました。

ありがとうございました。

書込番号:14727768

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Astell&Kern > B100 [4GB]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
64GBのmicroSDXCを使えますか? 3 2012/12/10 23:53:43
歌詞の表示 3 2012/12/11 2:39:33
音が割れる 10 2012/12/10 23:55:47
再生について 2 2012/09/03 22:18:56
EQ調整 4 2012/09/03 23:21:35
曲順 13 2012/07/31 23:11:46
とても高音質なので他のプレーヤと比較して見ました♪ 3 2012/06/26 13:50:37
非常に良いのではないでしょうか? 2 2012/06/18 18:08:23
フォルダーの音楽再生についての質問です。 3 2012/06/12 23:02:59
FLAC再生時の曲間ギャップについて 2 2012/05/30 16:21:40

「Astell&Kern > B100 [4GB]」のクチコミを見る(全 69件)

この製品の最安価格を見る

B100 [8GB]
Astell&Kern

B100 [8GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月 6日

B100 [8GB]をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング