LIFELED'S HLDC90701
シーリングライト > ホタルクス > LIFELED'S HLDC90701
この機種はリモコンがおしゃれなので気に入りました。しかし、壁スイッチがない部屋での使い勝手はいかがでしょうか?こちらのリモコンホルダーは立て掛け式のようですが、壁にも付けることができるようになっていますか?また、こちらはLEDのみの交換は可能なのでしょうか?安い商品を検索していたらLEDの寿命が来たらシーリングライトごと交換だなんて記載があったので一瞬不安になりました。お使いの方是非教えてください、よろしくお願いいたします。
書込番号:14962950
0点
>安い商品を検索していたらLEDの寿命が来たらシーリングライトごと交換
LEDシーリングライトは、LEDの寿命が長い為とコスト低減の為、交換については(蛍光管のように)考慮されているものは無いようです。
もちろん修理としての部品はあるのでしょうが、仮に10年後に壊れた場合は、製造中止後のストック確保の規定年数が過ぎたため部品は無いなんてことも...
数年後であれば、たいてい修理より新品交換のほうが安くてもっと良い製品が現れているでしょう。
あと、壁スイッチが無いと「壁スイッチコントロール」が使えないくらいで致命的ではないようです、こちらの製品使ってないので使い勝手は判りませんけど。
また、壁に取り付けられるリモコンホルダーが付属しています。
↓
http://www.nelt.co.jp/navi/led_hldc/hldc90701/t-hldc90701.pdf
書込番号:14963126
![]()
1点
dotty oneさん こんにちは。
>壁スイッチがない部屋での使い勝手はいかがでしょうか?
家にも蛍光管ですが、壁スイッチの無い所にリモコン式のシーリングライトがあります。
その経験で申しますと、壁スイッチが必要なシーンはありませんでした。
>こちらのリモコンホルダーは立て掛け式のようですが、壁にも付けることができるようになっていますか
ホルダーの後にねじを通せる穴がありますから、そこから木ねじ等で壁や柱にねじを打ち込んでください。
ただし、壁が石膏ボード等であれば、アンカーを打ち込まないとねじの強度が取れない場合があります。
まあ、リモコンだけですから郷土はあまり意識しなくても良いかもしれませんし、
そもそも、強力両面テープでホルダーと壁を接着させる方法も可能です。
>こちらはLEDのみの交換は可能なのでしょうか?
出来ないと思います。
>安い商品を検索していたらLEDの寿命が来たらシーリングライトごと交換だなんて記載があったので一瞬不安になりました。
これに限らす、シーリングライトで光源だけを替える事ができる物を私は知りません。
寿命が来たら器具ごと交換だと思います。
もっとも、LEDシーリングに関して言えば発展途上の分野ですから、もっと高性能の製品が出ている可能性が高いですから、
光源だけ変えて使うと言う選択肢はあっても取らないのではないでしょうか?
書込番号:14963453
1点
スレ主さん
こんにちは。
本機は交換は出来ません。
我が家は交換タイプ(4個)を使用しています。
球切れも対応します。
セードに工夫がありますが、高価ですのでコストパフォーマンスは低いです。
http://denko.panasonic.biz/Ebox/catalog/detail/shouhin.php?at=hinban&ct=zentai&id=00063668&hinban=LGB57040S
ご参考にして下さい。
書込番号:14963787
1点
みなさまありがとうございます。
引越しに伴いシーリングライトを探しておりましたが
何の知識もなく新しいものに飛びつくところでした。
うちの場合は1度買ったら軽く10年以上そのままになりそうなので
蛍光灯タイプのほうがコスト面でも良さそうです。
それにLEDだと、切れたときに修理だの買い替えだので慌てそうですね。
WEBで取説を探すのは考えても見ませんでした。
リモコンホルダーについてよくわかりましたので
ツキサムanパンさんの回答をGOODアンサーにさせていただきました。
このような素人にご親切に回答いただき3名様ありがとうございました。
書込番号:14966620
0点
LED照明でもインバータ蛍光灯器具もインバータの寿命(10年くらい)で交換を
迎えるので、その間にインバータ蛍光灯器具が蛍光ランプの交換を1〜2度するか、
LED照明は無交換で寿命を迎えるかの違いしかありません。アクリルカバーの清掃
はどちらも必要ですが。
天井にシーリングローゼットがあれば、アイリスオーヤマのCMのように自分で交換
できます。直付け器具が取り付けられていれば、電器屋さんにシーリングローゼット
に交換してもらってください(工事費4000円くらい)。
LED照明は蛍光灯では不可能な薄さや、昼光色から電球色や桜色といった色を変化
させるといった付加価値がありますが、インバータ蛍光灯器具も器具は安いですし、
ちらつきの低減、低消費電力、ランプの長寿命など改善が進んでいます。
とあえずインバータ蛍光灯器具を自分で取り付けて、10年後くらいにLED照明に
自分で交換するのもよいかもしれません。
書込番号:14970417
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホタルクス > LIFELED'S HLDC90701」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2012/10/22 16:17:07 | |
| 11 | 2012/10/29 12:37:10 | |
| 5 | 2012/08/23 8:43:46 | |
| 0 | 2012/07/30 18:44:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





