コンバージョンレンズ・アダプタ > パナソニック > DMW-GWC1
本日到着したのでとりあえず試し撮りをしてみました。
悪い点
レンズ部にアダプターリングをねじ込んで、コンバージョンレンズを取り付けるのですが、取り付けにちょっとコツが入ります。
適当にやると取り付けられませんので説明書をよく読んで下さい。
(製品にバラツキがあると思いますが)、カチッと取り付けてもガタがあります。
私の場合は、PZ 14-42mm、14mm/F2.5両方ともガタがありました。
簡単に取り付けられるように今回の方式にしたかもしれませんが、取り付け時ガタが来るようでは、もうちょっと考えてもらいたいですね。
良い点
1万ちょいの追加で28mmの0.79倍の画角(約22mm)の超広角の画角が得られます。
レンズをもう1本購入することを考えればコストパフォーマンスは抜群です。
またPZ 14-42mmは手ぶれ補正がありますので、約22mmの画角での動画撮影が楽しみです。
あと説明書には、”W端以外では画質が劣化する場合があります”としっかり書いてありましたのでW端以外の使い方はしないほうが無難でしょう。
書込番号:14494396
9点
9-18まで貼って下さってありがとうございます!
とてもわかりやすい比較ですね。
購買欲が高まってしまいました♪
書込番号:14495065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
14mmと14-42mmにしか使えないようですね?
書込番号:14495158
1点
>14mmと14-42mmにしか使えないようですね?
46mmと37mmのアダプターリングが付いてますので、フィルター径が合えば付くと思いますが、光学的に28mmレンズ用の設計なのかも知れません??
書込番号:14495268
2点
負け犬公園さん 情報ありがとうごさいます。
28mm、22mm、18mm(35mm換算)とはうらやましい比較です。
広角好きなコンデジユーザーので。
GF2でご使用のようですが、ハイエンドコンデジように
メニューに「ワイコン使用」って項目は(まだ)ないのでしょうか?
このワイコンは気になっていて前にショールームにGF5と両方見にいったのですが、
あったのはマクロレンズだけ、(レンズの後側はちょっと安っぽかったようなw)
接続リングもまだなかったようで見てもらえませんでした。
37mm、46mmの接続用リングの写真、見せてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。
>光学的に28mmレンズ用の設計なのかも知れません??
倍率が控えめなので12mm(35mm換算:24mm)までケラレなしで対応してるといいなw
(駄目でも十分お買い得ですけど。)
書込番号:14495640
2点
六畳麦茶さん、こんばんわ
このワイコンはレンズの前に取り付けますので(電気的接点が無いので)、メニューに「ワイコン使用」って項目は出来ないと思います。
37mm、46mmの接続用リングは口径以外同じですので、本体と46mmの接続用リングの写真を載せます。
書込番号:14495824
6点
負け犬公園さん
どうもありがとうございます。
とても参考になりました。
書込番号:14496154
0点
負け犬公園さん
大変参考になりました。
ありがとうございます。
ビルの壁面でしょうか… これを見る限り周辺も悪くなさそうですね。
書込番号:14505965
0点
負け犬公園さん
ご報告有難う御座います。
PZ14-42に付けて、手振れ補正あり換算22mmだと、動画撮影時に通常時より手振れが目立たなくなって良さそうですね。
でも屋外日中の動画撮影では、間にNDフィルタ挟んでも問題無いかが、気がかりですね。
書込番号:14518624
0点
試してませんが、レンズとコンバージョンレンズの間にフィルターを付けると、画面がけられてしまうと思いますので使えないと思います。
書込番号:14521568
0点
そうですか、残念です。お暇なときにもし機会があったら、試して下さるとあり難いです。
でもNDフィルターを挟めないとなると、ワイコン使用した日中野外の動画撮影では
1:パラパラしないようにSSを抑えると、絞り値がかなり上がってしまい、小絞りボケで解像度低下
2:絞り値を抑えると、SSあがってパラパラ動画
のジレンマに悩まされそうですね。
書込番号:14521639
1点
現状で20mm前後の超広角レンズであわわわ(汗さんのおっしゃるような状況を考えると、Panaの7-14mmはフィルターが付けられないので、オリのオリED 9-18mmにNDフィルターを付けて三脚で固定して撮影するしかないと思います。
書込番号:14523698
1点
色々有難う御座います。
GH2、PZ14-42,PZ45-175,LEICA DG25/1.4,14/2.5で静止画、動画を楽しんでいます。ワイコンでPZ14-42を広角化すれば、より手振れも目立たなくなって手持ち動画に良さそうだなあと思っていて、購入しようかどうか迷っていたところでした。
また悩んで見ます。有難う御座いました。
書込番号:14524181
0点
GWにお出かけしたときに、やっぱりもう少し広角がいいなぁと思い購入しました。
取り付け方がちょっぴり難しくて、負け犬公園さんのコメントがなかったら投げていたかも(笑)
そしてやっぱりガタつきはありました。
これもこちらを読んでいなかったら不良品かと思ってメーカーに問い合わせしていたかもです。
まだ撮影はしていないのですが、ベランダからご近所を覗いた感じはちょっと感動の広さでした。
きっと9-18だったらその感動はもっとなんでしょうけど、海外で教会の天井でも撮る機会が来るまではこちらで楽しもうと思います。
軽いので持ち出しやすいのも利点ですよね。
嬉しいお買い物だったと思います。
作例を挙げて背中を押してくださった負け犬公園さんに感謝です!
書込番号:14545204
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-GWC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/07/16 19:47:41 | |
| 3 | 2016/01/09 17:19:00 | |
| 7 | 2014/11/16 12:28:55 | |
| 10 | 2014/07/28 23:00:21 | |
| 10 | 2013/10/14 15:36:46 | |
| 11 | 2013/08/08 21:40:20 | |
| 3 | 2013/05/08 10:05:40 | |
| 6 | 2013/03/29 22:29:47 | |
| 2 | 2013/02/23 12:03:26 | |
| 1 | 2012/12/04 3:10:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)












