除湿機 > 三菱電機 > MJ-180GX-W [ピュアホワイト]
衣類乾燥メインで、コンプレッサー式除湿機購入を検討しています。
おかしな質問だと思いますが、除湿機を使ったことがなく分からないので教えてください。
現在は、9畳ほどのアパートの一室で洗濯物を干しており、そのため部屋中しめしめしており、除湿も兼ねて洗濯物を乾かしたいと思っています。しかし近いうちに、サンルームのあるところで使用する予定です。
多くの除湿機に、除湿機能と衣類乾燥機能がついていますが、除湿機能では衣類は乾かないのでしょうか?衣類乾燥機能ヒーター等を使って暖かい風を出すことで乾かすのでしょうか?
書込番号:14796937
17点
除湿しているという点では同じです。
除湿機能は、設定された湿度になるよう、除湿をコントロールします。
他方、衣類乾燥機能は、通常、除湿をフル回転させて強力に湿気を取り除きます。また、強い風を直接当てたり、機種によってはヒーターを使います。その分、室温が数度から10度近く上昇したり、音がうるさくなるので、人がいるわけにはいきません。その部屋は乾燥専用、ということになります。
書込番号:14797042
22点
そう兵さん こんにちは。
運転モードの違いはメーカーにより違いますが、概ね、
除湿(自動)運転とは、お部屋の湿度を減らすのに適した運転で、
機種によっては好みにより湿度の設定が出来るものもあります。
一方、衣類乾燥運転は、衣類を乾かすために適した運転で、
湿度をとにかく下げること、風量が強くなること、
それと、ルーパーの動きでまんべんなく衣類に風が届くよう広範囲に風を送る事等の違いがあります。
書込番号:14797130
21点
除湿機能があれば、衣類乾燥も問題無く出来ますよ。
除湿機の衣類乾燥機能と言うのは、おそらく乾かしたい衣類に向けて除湿した空気を直接当て易くしたもの
と考えて良いと思います。
ヒーターの熱で乾燥と言うのは部屋の除湿をしている訳では無いので、湿度はあまり下がらない様に思います。
でも熱と言う事ではコンプレッサー式の除湿機でも、コンプレッサー自身から熱が発生していて、結果的に
室温は上がってしまうことになります。
コンプレッサー式の除湿機を考えておられるのなら、コンプレッサー式の冷風機でも良いと思いますよ。
こちらも除湿機と同様に除湿ができ、また、スポットクーラーとしても利用できます。
クーラーと言っても前からちょっとした冷風が出ると同時に背面等から温風が出るので、部屋を冷やす様な
事は出来ませんが...。
私の場合は除湿機では無くこの冷風機の方を購入して使っています。
冷風機の場合は通常は湿度のコントロール機能はありませんが、湿度が下がり過ぎる様な事は無いので、
特に問題無く使っています。
書込番号:14797243
13点
ちなみに、
>衣類乾燥機能ヒーター等を使って暖かい風を出すことで乾かすのでしょうか?
コンプレッサー式除湿機は平たく言えば、
クーラーの室外機と室内機を一緒にした様な仕組みなので、使うと必ず温度が上がります。
例外的にヒーターを搭載したコンプレッサー式は一部ありますが、これは搭載していません。
ヒーターの使い道は、コンプレッサー式除湿機は、特性上、それ単体では冬場は使い物にならないことが多いので、
ヒーターで部屋の温度を上げて除湿能力を発揮しやすい様にする為にあります。
最後に、部屋干しの秘訣は、湿度を取るよりも風を当てた方が乾くのが早いと言うこと。
扇風機を併用すると、乾く時間が全然違いますよ。
書込番号:14797422
8点
p577ph2mさん、返信ありがとうございます!
衣類乾燥機能は、除湿能力を高めたり直接風をあてることで衣類を乾燥させているのですね!
実は、コロナのCD-H1812も検討していまして、そちらで「500Wの温風ヒーターでスピード衣類乾燥」とうたっていたので、衣類乾燥機能はみんなそうであるように勘違いしていました(^-^;)
そういう意味では、湿度設定ができるこちらは魅力的?
この時期をメインに除湿機を使おうと思っているので、居れないほど室温があがったりうるさいようであれば、使う場所を考えなければいけませんね(;_;)
書込番号:14798359
7点
ぼーーんさん、こんにちは。
返信ありがとうございます!
しばしば、他の方へのぼーーんさんの返信、参考にさせていただいています!
ヒーターを搭載しているのは例外なんですね。
恐らく、冬は使用しないだろうと考えており、電気代が安い点などからも、コンプレッサー式で検討しています。
扇風機の併用についてとても参考になりました。
どうしても室温は上がるとのことなので、極力室温を上げたくないし、除湿能力の高いものを選んで、扇風機と一緒に使用した方が私には合ってるように思います。
書込番号:14799507
0点
nehさん、返信ありがとうございます。
コンプレッサー式の冷風機というのがあるんですね!湿度が下がり過ぎることはないということは、除湿効果もあるということでしょうか?ちなみに、どちらの冷風機をお使いか教えていただけると参考になります_(_^_)_
書込番号:14800465
4点
>そう兵さん
参考にしていただきありがとうございます!参考にして頂きうれしく思います。
冷風機と言っても、コンプレッサー式除湿機と機構的には何ら変わりありませんし、お部屋の温度上昇具合も一緒です。
単に、前から涼しい風が出てくるかどうかの違いだけです。
例外としては、コロナのCDM-1012のようなものは、熱い方の排気口にダクトが付けられるので、
それをお部屋の外や、場合によっては室外に排出することが出来ます。
http://kakaku.com/item/K0000361923/
しかし、そう兵さんの使用使途が、洗濯物乾燥であれば、
横道に逸れずに大風量など洗濯物乾燥の機能が付いた除湿機を選ばれる方が良いです。
それと、
>恐らく、冬は使用しないだろうと考えており、電気代が安い点などからも、コンプレッサー式で検討しています。
だそうですが、冬場はどこで干すのですか?
もし、冬場も使われるのでしたら、CD-H1812は有力な選択肢になるでしょう。
電気代にしても、冬場こそハイブリット式やデシカント式程度食いますが、
夏場は省電力ですし(ヒーターのオンオフは出来るはず)、そもそも本体もMJ-180GXより安いですしね。
仮に、MJ-180GXであれば、確かに三菱のコンプレッサー式は良い話を聞きますが、
さすがに冬場は別途、暖房器具等でお部屋の温度を上げなければ使い難いのではないでしょうか?
それとも、「サンルーム」という所だと、冬場も暖かいのでしょうか?
もし、そうだとしても、冬場の曇り空になると、経験上、なかなか厄介ですよ。
書込番号:14800594
![]()
3点
>除湿効果もあるということでしょうか?ちなみに、どちらの冷風機をお使いか教えていただけると参考になります_(_^_)_
除湿効果は、コンプレッサー式の除湿機と同等の能力があります。
私が使用しているモノは、コロナのもうかなり古い機種(消費電力が300W程度のモノ)なので、
もう売られていませんが、現在の機種では以下の様なモノになります。
http://www.corona.co.jp/zoom_up/dc/index.html
このホームページの説明が、使用のイメージがし易いでしょう。
排熱ダクトを利用して温風を窓等から外へ排出することで、室温の上昇をある程度低減させる事も出来ます。
除湿専用機より便利に使える機会が多いので、私は冷風機の方を選びました。
風呂上り等で、一時的に冷風で涼む等にも良く使用していました。
ご参考までに...。
書込番号:14800809
1点
nehさん、ありがとうございます。もう少し教えてください!
どこでもクーラー、少し気になってました!
というのも、我が家は布団で寝ているので(ベッドではなく)、日干し出来ないこの時期の布団が心配で、どこでもクーラーの排熱を利用した押入れ乾燥機能を使えば、布団乾燥機をかける手間が省けるかと考えていました。
ダクトを本体に収納しておけるのも魅力的です。
現在、nehさんが使用されている型にこちらの機能がついており、使用されたことがあれば、感想を聞かせていただけるとありがたいですm(__)m
書込番号:14800918
2点
ぼーーんさん、ありがとうございます。
実は、ど素人ながら検討してみて、こちらとコロナのCD-H1812を候補として挙げていました。
私にとって、こちらは
@湿度が設定が出きることA下向きの風がでることBハイパワー除湿C内部クリーン機能があること
が魅力であり、コロナCD-H1812は
@10年交換不要フィルターA(こちらより)安いことB(こちらより)静かそうCタンク容量が大きいこと
が魅力であり…迷いに迷いすぎて、そもそも部屋が除湿機されれば洗濯物だって乾かないの!?という乱暴な考えにまで至ってしまったことから、思い余ってこちらで質問させていただきました。
nehさんにもお伺いしていますどこでもクーラーについては昼間の寝室用に検討していますが、このような気候になってきましたので、取り急ぎ洗濯物を干している部屋用のものを決めることにしたいと思います。
我が家は、冬も同じ部屋で洗濯物を干していますが、ほとんど結露はしないのです(乾燥していて加湿器を使うくらいです)。
こちらは雪国で、その部屋でも冬はガンガン暖房器具を使って暖かいです。サンルームは寒いです(^-^;)
そのため、夜干して朝にはほぼ乾いているので、冬場の除湿機の使用は、今はほとんど想定していません。
しかしながら、引越し先の環境が結露する可能性があるので、冬でも使えるものを考えています。
みなさんとお話ししてきて、ぼーーんのおっしゃるとおり、私の使い方にはコロナCD-H1812が合っているのかなぁっと考えがまとまってきました。
みなさん、親切に教えていただきましてありがとうございました!_(_^_)_
長文、失礼しました。
書込番号:14801262
1点
私が使用している冷風機には排熱ダクトについては別売りのオプションで本体には付属していませんでしたが、
排熱ダクトがあることでより便利に使えるので一緒に購入しました。
排熱ダクトは今の機種の様な布製?では無く、蛇腹のプラスチック製でしたが...。
押入れの湿気取りなら問題無くできますよ。ヒーター式との違いは冷風機内で湿気を低減させた空気を
送り込める点ですね。
布団乾燥ならダクトの先を布団の間に入れ込む事でより効果的にできるでしょう。
ただ布製のダクトだとダクトの潰れを防ぐ工夫が必要そうですね。
書込番号:14804175
1点
nehさん、ありがとうございます。
確かに、格納できるのはいいど、布だと排出口が潰れないようにする対策が必要ですね!それをクリアできれば、排熱を利用した押入れ内の布団乾燥は有効そうですね!
どこでもクーラーは、今回検討している部屋にではありませんが、寝室用として最有力候補になりそうです。
色々と教えていただいてありがとうございました_(_^_)_
書込番号:14805263
1点
布製のダクトの潰れを防ぐ方法ですが、ホームセンターで各種のサイズの塩ビパイプが売られていると
思います(雨ドイ用等)。
冷風機の布製ダクトの直径に近いものもあると思いますので、それをダクトの中に入れて潰れを防ぐ様にすれば
良いでしょう。
布団の間に入り込む分の長さだけとかの切り売りも可能だと思います(お店によっては規定の長さだけで
切り売りはしていないかもしれませんが、任意の長さに切断位はしてもらえると思います)。
この方法がおそらく安価で確実性が高いでしょう。
排気ダクトは冷風機に合わせた専用品で無いと、継ぎ目の空気漏れ対策等が結構面倒だと思いますよ。
書込番号:14809480
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三菱電機 > MJ-180GX-W [ピュアホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2013/05/31 4:08:20 | |
| 2 | 2013/05/14 9:24:48 | |
| 5 | 2013/03/19 8:51:57 | |
| 0 | 2012/10/29 16:48:19 | |
| 6 | 2012/08/03 1:48:59 | |
| 16 | 2012/07/15 9:39:35 | |
| 3 | 2012/06/28 8:20:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
除湿機
(最近3年以内の発売・登録)








