- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1298
nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]SIE
最安価格(税込):¥21,800
(前週比:-4,000円↓
)
発売日:2012年 8月30日
ゲーム周辺機器 > SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/201403/14-0325/
13年秋以降モデルのみだからnasneにはつかないんでしょうかねー
あるいは新型nasne…
書込番号:17343141
4点
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140325_640746.html
対応予定になってた…
>Webサービス「CHAN-TORU」などで実現されていたが、今後はTV SideViewに一本化される。
>ただし、Twonky BeamやRECOPLAも継続して利用可能となっている。
>なお、TV SideViewは他社製のテレビやレコーダでは利用できない。また、パソコンなどAndroid/iOS
>以外の製品での対応については「検討中」としている。SCEのレコーダ「nasne」もリモート視聴には
>「対応予定」としている。
この辺が気になるところ…
CHAN-TORU廃止になっちゃうのかな?
それとも継続するのかな…?
書込番号:17343156
1点
これって、ソニーのBDレコーダーの機能拡張の話ですよね!?
いわゆる「DLNA」にBDレコーダーを対応させたので、メディアストレージとして他のPCやタブレット端末・スマホ等でもアクセス出来ますよ…的な。
もともとnasneはメディアストレージなので「PlayStation App」をインストールすればアクセス及び視聴が可能で、更にPS3を介せば録画予約等も可能だと思いましたが、話が違いますかね(?_?)
書込番号:17343195
0点
World-Windさん
> 話が違いますかね(?_?)
違います。
元々ソニーレコも nasne も DLNA/DTCP-IP での LAN 内視聴はできていましたが、今回は外出先 (インターネット経由) での視聴も「直接」できるようになるという話です。(nasne は「予定」ですが)
なお、DTCP+ 対応の NAS 経由での外出先視聴は今でもできています。(録画後に NAS へのダビング/ダウンロードが必要)
また、それに伴い、CHAN-TORU 経由で録画予約等をしていたものが、TV SideView に変更になりそう、ということです。
書込番号:17343217
6点
スレ主様、ナイスです。
こんな情報はありがたいです。
ナスネ対応するなら、ナスネ、もう2台程、買おうかな。
って、VITA対応しないんかな〜してほしいなぁ。
スマホ買おうかな〜エクスペディアZ1にしようと思ってたけど、ウルトラにしようかな〜
楽しみです。
書込番号:17343805
0点
怒アイコンはスレッドや主様に宛てたものではありません。むしろ「ナイス!」を押させていただきました。
以下ボヤきになりますので、興味ない方は読み飛ばしてください。
過去に起きた訴訟にロケフリが巻き込まれて嫌なめに遭っているために、正直なところ此度の件がウワサになった段階ではかなり懐疑的に捉えていました(=本当に協議されていたとしても、どぅせ利権の折合いがつかず頓挫すると思っていました)。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/19/news076.html
実際 拙宅のロケフリNetはいつの間にか宅内でしかまともに受信できなくなってしまいましたし、そのことを問合せたら両メーカー・プロバイダー・キャリアの間をタライ回しにされた挙句 拒絶されてしまいましたからね。
ただNexTV-Fの社員一覧を見ると家電メーカーやキャリア・広告代理店などと一緒になって、上述した訴訟の原告共がいけしゃあしゃあと名を連ねているんですよね。
http://www.nextv-f.jp/index.html#sec06
さすがにスポンサー1社を訴訟に巻き込むことは出来ても大手広告代理店には抗えないってコトなのかも知れませんが→放送局の本音はどうあれ利権に関する話は根回し済みだと受止められますので、今度は大丈夫ってコトでしょうね。
一介の消費者が恨み続けたところで大勢に影響ないですし、あとは対応機器を買い足すなり自前の機器が対応してくれるのを楽しみに待つのが消費者の正しい姿なのでしょうね。釈然としないですけれど…。
そぅそぅ、NexTV-Fの社員一覧を見るとSONY以外の家電メーカーも名を連ねていますから、例の如くSONYが先陣を切っただけのようですよ。
でもせっかくなのですからスマートフォンやタブレット端末だけでなく、PS Vitaもモバイル通信で対応して欲しいです。
書込番号:17344335
0点
>って、VITA対応しないんかな〜してほしいなぁ。
ココ↓見ると対象に「ゲーム端末」も含まれてますし、少なくともPS Vitaは対応しそうですよ^^
http://www.nextv-f.jp/pdf/NEXTVF_TR-0001_V1_0.pdf
書込番号:17344437
0点
まきたろうさん、Xperia=エクスペリアです。
(^^ゞ
書込番号:17344443 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
耀騎さん
早速ありがとうございました。
JUNKBOYさん
ご指摘感謝します。
でもエクスペディアって言い続けそうな・・・なんか、年寄りの典型になりつつあります。
書込番号:17344486
1点
レコーダー TVなど配信側の動作状況によっては、リモート視聴に制限が発生するのは致した方ない所ですかね。
そこまでこだわるなら、SLINGBOX350などを導入すべきでしょうか。
書込番号:17344548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まきたろうさん、僕の上司は未だに『デスクトップ』を『ディスクトップ』『ディズニーランド』を『デズニーランド』と言ってますよ。
『ディスクトップ』と言えるのだから、『デズニー』でなく『ディズニー』と言えそうですが。
(^^ゞ
書込番号:17344574 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
nasneのエニタイムアクセスの紐付けは、メディアサーバーになっていますので
そのまま、仕組みは流用されるのかも知れません
素人ユーザーが気にするような、設定や要件は特に必要なさそうです
DTCP+を運用可能な環境を構築出来ているものに取っては、何を今更ですが
使い勝手の悪いCHAN-TORUから、nasne対応でTV SideViewに移行できるのは有難い事です
1メーカーが、自社のBDレコーダーを売らんが為の奇抜な方法にも見えて
インフラ側から見ると、帯域を食い潰す悪の権化のようなものだとも考えられます
WiFiスポットなんかだと、3人程で潰れてしまい、他の人の迷惑とか無きにしも非ずです
スポット設置者が、自衛に走ってポートを潰すとかありそうな気もします
勤務先でのBYOD(Bring your own device)なんかだと、潰しておく事が求められそうです
まあ、実際に公衆回線を使ってTV番組を見る・見ないはユーザーの選択ですが
BDレコーダーを買う場合の選択条件には、インパクトがあると思います
nasneのような、チューナー内蔵HDDレコーダの選択肢も増えてくれば良いですね
書込番号:17346045
0点
ナスネに対応予定はうれしいですね。問題は外部からの接続をどうするかでしょうね。
公衆無線は、容量しばりがありませんが、以外とブツブツきれます。ゲーム機とかいろいろなものがぶら下がってますから。auwifiスポットもBBモバイルも切れます。DTCP+で視聴してみましたが(RECBOX)、東京都内でほとんど安定しません。
LTEのテザリングは安定してますが、恐怖の1G/3日、7G/月にあっというまに達します。お金があれば、違約金払うという手もありますが。残るは容量無制限のWIMAXですが、あと2年の命とか、建物内、地下鉄内はほぼアウトです。インフラ整備が最重要課題ですね。
書込番号:17350685
0点
インターネットでのnasne接続でのテレビ視聴はまさに夢の実現だ。
嬉しい。
書込番号:17353066
0点
皆さん、私も nasne でリモート視聴ができるようになるのは喜ばしいことだとは思いますが、ponta393さんやmemo8さんが懸念されているように、インフラ (回線や機器、料金等) の問題で「誰でも簡単に使える」ようにはなっていないところを危惧しています。
これまでも NAS へのダウンロードの手間はあるものの DTCP+ で外からの視聴はできたわけですが、私の環境ではまともに使えていません。(自宅の上り速度の問題および、対応機器の少なさで)
DTCP+ は「知る人ぞ知る」機能で、まだまだ「マニアック」なものという印象があるから、「ある程度はわかっている人、自分で調べてなんとかしようとする人」が多いように思い、問題があってもそれほど大きくはなっていないように思います。
でも、「レコーダーの番組を気軽に外で見られる」というインパクトは大きいので、今回のリモート視聴は多くの人が「使おう」とすると思うのですが、ハードルはあまり変わっていないと思い、「使おうと思ったけど使えないじゃん」「げ、こんなにパケ代かかるのかよ」といった不満がいっぱい出てきそうで、結局「期待したけどダメだった」という風潮になってしまうのが怖いと思っています。
逆に「おお、これは便利」とか「こういう工夫をすれば大丈夫」といったことが広まれば、いろいろなメーカー等も対応してきたり、もしかしたらしばらくすれば「お金はある程度かかるけど、制限がない大容量 LTE/3G 回線サービス」といったものも出てくるのかなと期待してもいます。
状況は同じではないけど、インターネットが普及しはじめた 2000 年ころの、「電話回線+テレホーダイでなんとか使っていたけど遅いしお金がかかる」ものが、「ADSL+定額制」になったことで一気にインターネットが普及したように、外での大容量データ利用環境もうまく整備されていけばいいなと思っています。
書込番号:17353543
4点
ピクセラからも対応チューナー製品が登場しますね。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140328_641251.html
HDD は搭載していなくて、USB HDD 対応ということで、nasne より安い価格になっています。
(リモート視聴は 5 月下旬のファームウェアアップデートを待たないといけないようですが)
アプリは既存の「ワイヤレスTV(StationTV)」を使うみたいなので、通信部分は DTCP-IP/DTCP+ 系じゃなくて、以前からピクセラが使っている独自規格のようですね。
Win, Android, iOS ともにアプリが無料というのも訴求ポイントでしょうか。
通信部分が DTCP-IP/DTCP+ 系になると nasne の強力なライバルになるのでしょうが...
書込番号:17353659
0点
ピクセラからも対応チューナー製品はマルチプラットフォームか!
nasneの強力ライバル出現だ。
でもデカイな
書込番号:17353726
0点
ドムドムダンカンさん
> でもデカイな
あれ、そうだっけ?、と思って確認してみました。
nasne: 約43 x 189 x 136 mm (幅 x 奥行き x 高さ) (最大突起物含む)
PIX-BR310L: 約60mm(W)× 130.5 mm(D)× 170.5 mm(H) ※ 突起部含まず、ゴム足含む
横から見た場合の面積的には縦横の違いはあるにしてもあまり変わらないですね。
厚みがちょっとあるようですが、おそらくは脚の幅かと。
とはいえ、HDD がないのにこの大きさは確かにちょっと大きいかも。
書込番号:17353747
0点
どうせだったらDTCP+でムーブ出来るようにしてくれりゃいいのに…とか思ってるのですが、
NexTV-F技術仕様(TR-0001)でばっさり全否定されてますね(^^;
せめて、キャッシュ(バッファリング)時間を長めに、欲を言えば48時間ぐらい取れるようにしてくれると、
通信が安定している環境で手元の端末に貯めておいて、後は電波が届かなかろうとストレスなく再生できて良さげなんですけどね。
見てる途中でブツブツ切れたり止まったりするのが何より嫌なものですから。
書込番号:17353881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
リモート視聴をやってみました、という記事が出てました。
http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20140328_641669.html
ソニーのBDレコーダ「BDZ-ET2100」と
タブレット「Nexus 7(2012)」+「TV SideView」の
の組み合わせで実験したそうです。
書込番号:17354069
0点
LUCARIOさん
> せめて、キャッシュ(バッファリング)時間を長めに、欲を言えば48時間ぐらい取れるようにしてくれると、
> 通信が安定している環境で手元の端末に貯めておいて、後は電波が届かなかろうとストレスなく再生できて良さげなんですけどね。
いやいや、それなら事前に端末に番組持ち出ししてね、ということなんでしょう :-)
私は現在 nasne からタブレットの F-02F に番組持ち出しをしていますが、30 分アニメのモバイル用データで、1 番組あたり 1.5 分くらいなので、朝の忙しい時間でも歯を磨いたり着替えをしている間に持ち出せるので重宝しています。
画質もそんなに悪くないですし。
もちろん、「見たい」と思った時にすぐに見られないから、意識して持ち出しをしないといけないので、使い勝手的には宅外で持ち出しできるのに比べれば劣りますが、一方で一回持ち出しておけばいつでもどこでも安定して視聴できるのでうれしいです。
さらには、アプリによりますが私が使っている F-02F の DiXiM for Android は、DLNA/DTCP-IP サーバにもなるので、外で他の DLNA/DTCP-IP プレーヤー機器で視聴するなんてこともできます。(複数機器への同時配信などはできないようですが)
以前、ソニー WG-C20 という持ち出しサーバを買いましたが、ほぼ同じことができているわけで、持ち出し操作などを考えると使い勝手は F-02F のほうが断然上です。
まあでも、宅内環境なら持ち出しができて、宅外ではできないというのはなぜなんだろうとは思いますけどね。(通信業者から待ったがかかったとかかなぁ)
書込番号:17354125
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/10/15 15:39:43 | |
| 5 | 2025/09/02 9:48:06 | |
| 6 | 2025/08/24 20:04:55 | |
| 4 | 2025/07/06 13:24:57 | |
| 0 | 2025/05/03 23:03:11 | |
| 1 | 2024/10/10 23:45:11 | |
| 2 | 2024/10/27 11:35:27 | |
| 11 | 2024/06/30 23:41:20 | |
| 0 | 2024/01/05 3:41:18 | |
| 1 | 2023/11/29 3:54:18 |
「SIE > nasne(ナスネ) CECH-ZNR1J [500GB] [ブラック]」のクチコミを見る(全 10734件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ゲーム)
ゲーム周辺機器
(最近5年以内の発売・登録)








