『レンズ・液晶面結露、レンズ固定ねじに白い付着物』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

OLYMPUS Tough TG-1

F2.0ハイスピードレンズを搭載したタフモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:350枚 防水カメラ:○ OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

OLYMPUS Tough TG-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月15日

  • OLYMPUS Tough TG-1の価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の中古価格比較
  • OLYMPUS Tough TG-1の買取価格
  • OLYMPUS Tough TG-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS Tough TG-1の純正オプション
  • OLYMPUS Tough TG-1のレビュー
  • OLYMPUS Tough TG-1のクチコミ
  • OLYMPUS Tough TG-1の画像・動画
  • OLYMPUS Tough TG-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS Tough TG-1のオークション

『レンズ・液晶面結露、レンズ固定ねじに白い付着物』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS Tough TG-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS Tough TG-1を新規書き込みOLYMPUS Tough TG-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1

スレ主 80℃さん
クチコミ投稿数:177件

別スレにも類似したものあったのですが、「解決済み」となっていたので、こちらでレポートしておきます。

湿度・温度共に高い国のプールと海でカメラを使用しました。ほぼ、2週間毎日使っていたのですが、1週間が過ぎた当たりから、レンズと液晶面に結露が見られるようになりました。結露するのは、プールの水中で使っているときとか、陸地で動画撮影を長時間やり、内部の温度が上がったときです。まず、レンズ面の結露から始まり、ずっと使い続けると液晶面まで結露しました。レンズ面の結露は、レンズの中心部に集中的に発生しました。結露した状態で撮影した写真は、細かく調べてはいませんが、あまり影響は受けていないようでした(ズームは、広角から望遠まで様々です)。

また、レンズカバー下に3本あるレンズ固定ねじに白い付着物が発生しました。こちらは、ねじの腐食のようでした。

帰国後、オリンパスのサービスセンターに送付しました。先ほど、サービスセンターに電話で状況確認をしたところ、次のような結果でした。

1.結露については、内部に湿気の多い空気が入り込み、内部と外部の温度差で結露した。これは、別スレで多くの方がコメントされているのと同じ回答でした。センターの担当者の話では、「このカメラは、密閉度が高いので」とのことでしたが、高湿度下では、むしろ密閉度が低い非防水デジカメの方がよいということでしょうか。SONY TX-15をバッテリーカバーへのゴミのかみ込みで水没させた苦い経験から、こちらのカメラの蓋の開閉は、エアコンが効いた室内で相当に慎重に行っていました。開閉後、特段の乾燥処理まではしませんでしたが。ちなみに、Pentax W-60でも使用開始3年目ぐらいでレンズの曇りが発生したので、センターに問い合わせたところ、密閉性が低下したかもしれないということで、パッキン交換を勧められました。

2.ねじに発生した白い付着物ですが、こちらは水に含まれる成分が固着したということで、ねじの腐食ではないとのことでした。カメラは、マニュアルにあるような水中使用後の処理はしていたのですが、海外の水道水ということもあり、ミネラルを多く含んでいたのかもしれません。センター曰く、「マニュアルには書いてありませんが、カメラを洗うときはレンズカバーを外した方が良いですよ」とのことでした。レンズカバーに防水機能がないことは、構造を見ても分かるのですが、何となくつけたまま洗っていました。これも問題だったのかもしれません。

関係ありませんが、防水腕時計も曇ったので、今回行った場所は、湿度の点で相当に厳しかったのかもしれません。

書込番号:14999308

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/31 07:52(1年以上前)

80℃さん

>高湿度下では、むしろ密閉度が低い非防水デジカメの方がよいということでしょうか。

入水撮影目的なら防水デジカメ択一ですが、密閉性が高い分、
一旦中に湿気が入ると抜けないという意味ではないでしょうか?

対策は、使用後の純水付け置き洗浄、水分拭き取り表面乾燥後に、
電池、メディアを抜き、ふたを開けた状態で、持参した
タッパー+乾燥剤内に密閉保管ではないでしょうか?

パッキン交換が1年毎というのはあくまで目安ですね。
ゴムは海水や太陽光で激しく劣化します。
レジャー使用で年一回夏休みに入水する程度なら大丈夫じゃない
かと思いますが、厳しい環境で頻繁に使うなら毎回パッキン
交換しても良いんじゃないですかね?

前に何方かが書かれたのを読んだのですが、その人は
乾燥剤入タッパーと真水入タッパーを用意し、乾燥室で
電池交換後にタッパーに入れ現場まで運搬。使用後は
即座に真水入タッパーに入れ劣化を抑えるという対策
を取られているそうです。

私はこういうメンテが面倒感じたので、以前使用の
防水デジカメが水濡れで壊れてからは、普通のデジカメにして
水中撮影は諦めました。防水デジカメを陸上のみで使えば
ラフに扱っても相当長持ちすると思います。しかし、普通のデジ
カメでもスーパーで貰えるような薄いビニール袋に入れてから
ポーチ等で携帯する等の一手間入れる、時々ブラシで表面の
埃を払う程度の事で水濡れや埃で壊れる頻度は激減するのでは
思っています。

書込番号:15002220

ナイスクチコミ!2


スレ主 80℃さん
クチコミ投稿数:177件

2012/08/31 08:17(1年以上前)

ポン四郎さん、コメントありがとうございます。

1.密閉度の高い防水カメラが曇りやすいと思ったのは、非防水に比べ、一度カメラ内部に侵入した湿気が逃げにくいのと、内部で発生した熱が逃げにくいからではないかと思ったからです。バッテリーホルダーの横に乾燥剤を入れるポケットでもつけてくれると良いのかもしれませんね。

2.結露対策について、色々とご教授いただきありがとうございます。

3.これまで3台の防水カメラを温度・湿度が高い同じ国で使いましたが、TG-1の結露は他の2台に比して激しかったです。もちろん、気候条件は異なるので、単純な比較はできませんが。これは、TG-1が悪という話ではなく、1に書いたことが正しいのであれば、密閉性の高さの反証かもしれません。手元にW-60がありますが、TG-1と比較して、パッキンの厚さが半分以下です(TX-15は、子供のおもちゃとなり、行方不明)。

4.水中撮影をするために防水カメラが必要なので、結露とはうまくつきあわないといけないと思っています。普段は、水中外用にK-7を持って行くのですが、今回は荷物を減らすために省きました。

書込番号:15002299

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2012/08/31 09:25(1年以上前)

すごい体験ですね。出かける数時間前から窓の外に出して十分になじませたらどうだったのでしょうね。カメラ機種による差は、プラスチックを多用したボディーのほうが熱伝導が悪く有利かもしれませんよね。以上全くの憶測です。

書込番号:15002481

ナイスクチコミ!2


スレ主 80℃さん
クチコミ投稿数:177件

2012/08/31 09:59(1年以上前)

procaさん、コメントありがとうございます。

なじませるということは、やってみませんでした。想像ですが、なじませても同じように結露が起こったのではないでしょうか。というのは、水中では水温より内部が熱くなり結露、そして水中外での動画撮影では内部で発熱して外部気温より高くなり結露、という結果のような気もします。今思えば、結露の最大の原因は、動画撮影による内部温度の上昇のような気がします。静止画撮影だけでは、ほとんど結露しなかったような気がしています(記憶曖昧ですが・・・)。

しかし、せっかくコメントを頂いたので、次回試してみることにします。

書込番号:15002572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/31 15:43(1年以上前)

結露は冷たい物体の周囲で空気中の水蒸気が凝縮する現象なので、
水中では空気より比熱の小さいボディが急激に冷やされカメラ内部の空気に含まれる水蒸気が凝縮し内部結露。
水から出したときは冷えたボディ周りで外気中の水蒸気が凝縮し外部結露。

こんな現象ではなかったですか?

もしそうであれば、対策としては乾燥室で電池交換後、水中使用直前までクーラーボックスで保管。
水から上がった後は洗浄も兼ねて、純水入タッパーに一時保管。30分以内に乾燥室に持ち込み
乾燥。

こんな手順ではどうでしょうか?

書込番号:15003615

ナイスクチコミ!2


スレ主 80℃さん
クチコミ投稿数:177件

2012/09/01 07:41(1年以上前)

ポン四郎さん、再びコメントありがとうございます。

どのようなメカニズムで結露したのか分かりませんが、ご指摘の状況もあったと思います。ただ、前にも書きましたとおり、動画撮影で発熱した際に、結露することが多かったような気がしています。

ご提案の方法をどこまで海外で行えるか分かりませんが、できるだけ近い方法で確かめてみようと思います。

書込番号:15006364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS Tough TG-1
オリンパス

OLYMPUS Tough TG-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月15日

OLYMPUS Tough TG-1をお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング