『あれっ?ホイールがなおった?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:レーザーマウス インターフェイス:USB ボタン数:7ボタン 重さ:125g Anywhere Mouse M905r [グレー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Anywhere Mouse M905r [グレー]の価格比較
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]のスペック・仕様
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]のレビュー
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]のクチコミ
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]の画像・動画
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]のピックアップリスト
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]のオークション

Anywhere Mouse M905r [グレー]ロジクール

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • Anywhere Mouse M905r [グレー]の価格比較
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]のスペック・仕様
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]のレビュー
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]のクチコミ
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]の画像・動画
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]のピックアップリスト
  • Anywhere Mouse M905r [グレー]のオークション

『あれっ?ホイールがなおった?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Anywhere Mouse M905r [グレー]」のクチコミ掲示板に
Anywhere Mouse M905r [グレー]を新規書き込みAnywhere Mouse M905r [グレー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

標準

あれっ?ホイールがなおった?

2013/09/14 04:41(1年以上前)


マウス > ロジクール > Anywhere Mouse M905r [グレー]

スレ主 .Chbiさん
クチコミ投稿数:35件

ホイールがとにかく変だった。ぬめーっとした感じでカリカリっというひっかりがない。たしかにそういうマウス(特に高いやつ)もある。M905rは初めてなのでそういうものだと思ってた。しばらく使っているとマウスを動かしただけで微妙にスクロールしてしまうことがたびたびあり、非常につかいずらい。SetPointは嫌いなのでインストールしてない。ロジクールのマウスは好きなので何台も使ってきたが、普通の左右のクリックとホイールしかつかわないので、SetPointはいつもインストールしてない。

今回は白い紙の上で使うことが多いので、レーザーのものとか他社のブルーLEDとかいろいろためしたが、どれもマウス移動応答のびんしょう性というか敏感さというかが鈍く不正確でどうも使いづらい。で、このM905rを使ってみることにした。応答というか敏しょう性はとてもいい感じ。ただ、ロジクールにしてはクリックが固く、残念。

話題がそれたが、ホイール(不具合)に関して調べるためにここに訪れた。google先生で調べた結果とこちらで調べた結果を総合すると、ホイールとSetPoint関連との不具合とホイールクリックについての記事が多いことに気がついた。しかし、ホイールが素直に使いづらいという記事は一つもない。ホイールクリックの記事が結構あるみたい。それで、自分はWindows使用時はあまりホイールクリックは使わないのだが、試しにホイールクリックしてみた。クリッ!

結論(長くてすいません)。
あれっ?ホイールなおりました。ホイールにカリカリっていうひっかかりがあるようになりました。えっ?そういうことってあるの…?

もし、万が一、同じような症状で困っている方のために報告でした。










書込番号:16582892

ナイスクチコミ!0


返信する
BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/14 07:08(1年以上前)

Chbiさん  おはよう御座います。 いくつもマウスを買い換え使ってきました。
不具合あれば分解して原因を調べました。
内部にホコリ/ゴミが溜まっている → 掃除
クリック不具合 → マイクロスイッチ → 不要マウスから取り外して交換

無線マウス → レシーバーにUSB延長ケーブル繋いでマウスの近くに置く:100円ショップにあります。
有線マウスの場合はマウスの付け根付近で内部断線 → 切り詰めてマウス内部で半田付け。

マウスパッド → 市販品以外に、いろいろあり合わせのシートや布、ソーメンの桐箱の面、、、など。

書込番号:16583060

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:16件 sobakoro 

2013/09/14 07:55(1年以上前)

私も使ってますが、
ホイールを押すと、ひっかかりの有無を切り替えれる構造じゃ
ないんですかね?
 
そういう風に理解しています。

書込番号:16583167

ナイスクチコミ!3


スレ主 .Chbiさん
クチコミ投稿数:35件

2013/09/14 09:40(1年以上前)

さっそく、お返事・アドバイスありがとうございます。BRDさんとそばころさん、どうもありがとうございます。このクチコミ主の.Chbi_です。

BRDさん、お返事というかご助言ありがとうございます。M905rは買って箱から出したばかりだったので、「えっ?、えっ?」みたいな感じだったのです。ちょっと前にBlueToothのキーボードを買ってきたのですが、そのときも「えっ?、えっ?」でした。買って箱から出したばかりで、分解やなんらかのメンテナンスが必要となると、自分には敷居がちょっと高いです。古いマウスになるとたしかに発光部というか受光部あたりにほこりがあっておかしくなったり、すべり用のゴム足?部分がかなりよごれていたりなどの「清掃」程度のことは必要でしたが、自分の使用頻度では無線の非ボールマウスではそれほどメンテナンスが必要になったことはあまりなかったです。もちろん、その昔の無線マウスはやすっぽいものも多くホイールの歯車が壊れたり、充電池のソケットのハンダが簡単にとれちゃったりというのは確かにありました。マウスパッドは嫌いなんです。ごめんなさい。マウスパッドと固いクリックとストロークの深いクリックがどうしてもいやなので、ロジクール選んでます。もちろん、クリックがやわいのは他メーカでもあるとは思いますが。丁寧なレスポンドありがとうございます。これからの参考にさせていただきます。

そばころさん、情報ありがとうございます。そういう仕組みってあるんですね。勉強になりました。ロジクール(というかlogitech)のすんごい高いマウス(ホイールをなぞるだけみたいなやつ)とかホイールのカリカリがないタイプを使ってたことがあるので、カリカリがないと違和感がある…というほどではないのですが、マウスにちょっとした振動をあたえるだけでスクロールしちゃうのはさすがに不便だな…という感じではありました。その昔、ホイールの歯車が壊れちゃったことがあって、そのときも今回のようにホイールが定まらないというかマウスに与えるちょっとした振動にホイールが感応してしまうということがあり、今回も同様なことが原因かなとは思ってました。とにかく新しい知識を得ることができて感謝しております。





書込番号:16583547

ナイスクチコミ!0


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2013/09/14 13:05(1年以上前)

Chbiさん  こんにちは。  新品でしたか。 
動くようになって良かったけれど、どうしようもない場合は、分解せずそのまま販売店などに連絡されると 初期不良で交換してくれるかも知れませんね。

書込番号:16584328

ナイスクチコミ!0


スレ主 .Chbiさん
クチコミ投稿数:35件

2013/09/14 17:17(1年以上前)

BRDさん、ご心配いただきありがとうございます。
そうですね、どうしようもない場合はまずお店に相談してみます。実は、別に「M905」(rなし、並行輸入)を注文しているので、こちらと比べて極端に操作感が違うようであれば、「お店に相談」も考えて見ます。

書込番号:16585159

ナイスクチコミ!0


スレ主 .Chbiさん
クチコミ投稿数:35件

2013/09/14 17:26(1年以上前)

そばころさん、
> ホイールを押すと、ひっかかりの有無を切り替えれる構造じゃ
> ないんですかね?
今、M515を使っているので試してみたら、これも同様のしくみでした。
何年間もこの機構を知らないで使ってました。
情報ありがとうございました。

書込番号:16585190

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ロジクール > Anywhere Mouse M905r [グレー]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Anywhere Mouse M905r [グレー]
ロジクール

Anywhere Mouse M905r [グレー]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

Anywhere Mouse M905r [グレー]をお気に入り製品に追加する <168

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング