『ちょっとステップアップしたいのだが・・・何が良いと思う?』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

  • 「ダイレクト・メカニカル・グラウンド・コンストラクション」を採用したプリメインアンプ。外部の振動がトランスに伝わることを抑える。
  • スクリュー式のスピーカーターミナルには、信号劣化が少なく音質に配慮した透明タイプを採用。スピーカーA、B、2系統の切り替えもできる。
  • 「Advanced HC シングルプッシュプル回路」により、音質変化の大きい入力カップリングコンデンサーを排除、信号経路をシンプルにして鮮度の高い再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:50W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の価格比較
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のレビュー
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のオークション

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]DENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬

  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の価格比較
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のレビュー
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

『ちょっとステップアップしたいのだが・・・何が良いと思う?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」のクチコミ掲示板に
PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]を新規書き込みPMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプ > DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

スレ主 jame_fさん
クチコミ投稿数:15件

約1年前、コンポから、初心者Pureオーディオへ移行し、満足していたのですが、最近ちょっとステップアップしたくなってきたので
いろいろ考えています、そこでずばり、皆さんの意見を聞かせてください。
聞くのは殆ど、JAZZ女性ボーカル、たまにクラシックのアリア等です。但し、スピーカーだけはそのままにしていてほしい。

現在の環境
アナログAMP:当機器
プレーヤー:DENNON DBT-1713UD
スピーカー:ONKYO D-77MRX

今、考えていること
@プレーヤー、アンプはそのままで、機器間の線のグレードアップ
現在はプレーヤー付属品だったような。にこれが1番安いと思う。
しかし、変化がないかもね。

Aプレーヤーを追加する。DCD-755RE
DENNONで考えているのでとりあえず、安いやつで
32BITのDACで音質が変わりますか?しかし、ソース毎に機器を選ぶってめんどい!
これは最も避けたい選択肢。だけど、激変するかもって期待はある。

B格安デジタルアンプを購入
DBT-1713UDのHDMI出力を、格安デジアンに繋いで、スピーカーへ
ソースを気にしないで使用できるので良さそうだが、
アナログアンプを捨てる事になる?

CDACを購入し、Bの方法でPMA-390REに戻してやる。
なんか邪道っぽい。


など、いろいろ、考えていると楽しいけど、
スピーカーは変えたくない。懐かしい3Wayのままで聞かしてくれー。

その他、斬新なアイディアも歓迎します。

書込番号:19251644

ナイスクチコミ!2


返信する
mobi0163さん
クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:432件 kilia wonderland 

2015/10/23 06:08(1年以上前)

まずは、スピーカーのセッティングの見直しです。

現在のセッティングの状況によっては、改善される可能性あり。

書込番号:19251791

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2015/10/23 07:46(1年以上前)

jame_fさん、こんにちは。

よいスピーカーをお持ちですね。私もONKYOのスピーカーの中では、その機種がいちばん好みです。

さてスレ主さんの悩みをひとことでまとめると、「音質」を取るか? それとも「利便性」を取るか? になりますね。オーディオでは、この2つの要素は往々にしてトレードオフの関係にあり、音質を優先すればするほど不便になり、かたや利便性を優先すればするほど音質が犠牲になります。ですのでまずは、自分は音質を取るのか、それとも利便性を取るのかをハッキリさせることが重要です。この点にまず結論を出してから、対策を考えるのがわかりやすい手順です。

例えば「音質優先」で考えれば、いまお使いの5万クラスのブルーレイ・プレーヤーにDCD-755REを追加すれば音質向上は見込めます。どちらも5万クラスのプレーヤーですが、前者はブルーレイ再生のためにコストが使われていますから、そのぶんCDを再生したときに後者とは相応の音質の差が出ると思います。

ただしアンプープレーヤー間を繋いでいるケーブルを付属品から市販のケーブルに交換するのは、必ずやっておきたい対策です。以下のように安くてコストパフォーマンスのいいものはありますから、ぜひ交換しましょう。
http://procable.jp/analog.html

上記の業者さんは業界では有名どころです(私も所有しています)。ただし「ケーブルに関して」なら信用できる業者さんですが、ケーブル以外の、ここのオカルト系の主張は華麗にスルーしてください(笑)

なおシステム改善の対策がひと通り終わったら、アンプとプレーヤーの電源ケーブルの交換もやってみる価値はあります(ただし順番としては最後にやりましょう)。上にあげた業者さんも扱ってますし、以下あたりの業者さんも安くてコスパが高いです。
http://www.shima2372.com/
http://www.negishi-tsushin.com/

またスピーカーはどんなふうに設置されていますか? もし床にベタ置きしたりしているなら、専用のスピーカースタンドに設置すれば「激変」といっていいくらい音がよくなります。こうしたスピーカーのセッティング対策は、いちばん最初にやる価値のある対策です。(驚くほど音が良くなります)

ちなみにスピーカースタンドは、以下のように検索すればたくさん出てきます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89

ただしお持ちのスピーカーは大型ですから、以下のようなタイプが向いています。
http://www2.jp.onkyo.com/product/products.nsf/pview/AS-77FRX

まとめると、順番としては、まず(1)スピーカーのセッティング対策、(2)プレーヤーの追加、(3)ケーブル交換ーーの順で対策を行うといいと思います。

なおスレ主さんが挙げられているBとCに関しては、音質向上でなく「いかに便利にするか?」に向けた対策ですから、あえて触れません。繰り返しになりますが、冒頭に書いたように「音質」を取るか? それとも「利便性」を取るか? は、ほぼ二者択一になりますから、その点に関してはご自分でじっくり考えてみてから結論をお出しください。ではでは。

書込番号:19251912

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/23 08:19(1年以上前)

jame_fさん
おはようございます(^ー^)ノ

ステップアップの方向性が分からないので…どのような不満がある、もしくはどのような音にしたいのかが分からないので、アドバイスは難しいですね(^^;;

お使いのシステムは、ディナさんの言われるよう…スピーカーは良いですね。
アンプはエントリーモデルながら、価格以上にしっかり鳴りますし…
プレーヤーはBlu-rayプレーヤーでお聴きの事。

ユニバーサルプレーヤーが悪いとは言いませんが、実機を聴いた事がないので分かりませんが…まずはオーディオ用のCDプレーヤーが良いように思います。

また、お聴きの状況や設置環境も分からないので、ケーブルなどのアクセサリー類のおすすめも難しいですね(^◇^;)

私も女性JAZZボーカルは大好きですが、スピーカーケーブルや電源類の変更で、かなりイメージも変わって来ますよ( ´ ▽ ` )ノ



書込番号:19251985 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/23 11:37(1年以上前)

dacの追加がいちばん無駄がなくて、効果があるのではないでしょうか。

書込番号:19252366

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/10/23 11:47(1年以上前)

>jame_fさん
お願いが一点
お部屋でどう配置されてるか見たいので画像あげてもらえませんか?

書込番号:19252383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/23 16:17(1年以上前)

価格ドットコム上のお友達が数人かきこんでるんで来てみた。

なかなか、ポテンシャルのありそうなスレ主さんだし、使ってるスピーカーがいいですね。

たぶん、やりたいことは、全部だと思うんですよね。
エントリモデルのアンプと、マルチプレーヤーから、さらに本格的なオーディオ機器にしたらどうなるんだろう、今よりも幸せに音楽を聴くことができるんだろうかって感じでしょうか。

僕もまずは、スピーカーのセッティングの見直しかなぁと思います。
どういうおき方をしているのかわかりませんが、直接床に置いて、DENONのアンプと組み合わせて、「低音うまー」とかやってるのなら、床から浮かせてみる。いきなりオーディオ用の高級なスタンドを使う前に、ハンズにでも行って、ウッドブロックでも買ってきて試す。アマゾンに、JOMOウッドブロックって製品があるからそんなのもいいかな。
なんなら、コンクリートブロックでもいいかも。

床はどんな床はわからんけど、スピーカーの底面よりも少し大きな板買ってきてひいてもいんじゃないかな。
MDF15mmをホムセンで買って、サイズ指定て切り出して2枚貼り合わせたら上等。
安くすませるなら、コンパネでもいい。
スピーカーのサイズが、360×380だから、450×450ぐらいのサイズで切り出せばいんでないのかな。
http://www.zaiichi.com/mdf/1500.html
ここみると、ちょうど商品番号 MDF150−5てのがあるね、1枚604円だから、これ4枚買って、2枚を貼り合わせればいい感じ、ちょっと高いも。

僕は、コンパネつかっちゃうかな、安くて、固くて、重い、3枚貼り合わせて、表面はウッドシートとか薄い3mmぐらいのシナ材でも貼って、木口テープを使って木口もきれいにしてしまえばすごく見栄えが良いボードになるよ。
(コンパネは厚さ12mmだから3枚で36mm 45mm×45mmだと相当重い)
コンパネでもパネコートってやつがあって、福田さんというオーディオ評論家がそれを使ってオーディオボードをつくってるよ。 Stereo」編 誰でもできる! 自作でオーディオアクセサリーというムック本の中で紹介してる。

ケーブル交換は、上流からやると効果がはっきりするとおもう。
ケーブル類は、凝りだすと「電線病」という病気になるから気をつけてね。
今回、アドバイスをかいてる、往年のプレーヤーさんはキャリアだから・・・・・・
まあ、これはオーディオに凝りだすと1度はかかる「はしか」みたいなものだからw
有効なワクチンは無いみたいだよ。

スピーカーケーブル、インターコネクトケーブルは、モガミ、カナレ、ベルデンから選ぶといいかな。
プロケーブルさんはベルデン推しだけどねw
僕は、ちなみに、モガミ推し。

機材変更は、今ある機材をきちんとつかって、自分の不満がどこにあるのかを見定めてからでいいと思う。




書込番号:19252943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/23 18:03(1年以上前)

>jame_fさん
こんばんは(o^^o)

ん??
Whisperちゃん、、、呼んだ(^◇^;)?

う…ん…Whisperちゃんや菊池さんが書いてるように、スピーカーの設置状況が分からないと、ケーブルもインシュも書きようがないよねf^_^;)

ちなみに私は…電線病も自律神経失調症も8割は完治してるのよw

ちなみに…今日、温泉県の温泉市では老舗の楽器屋さんと、一時間ほどダベッてました(^ー^)ノ

プリがマッキンのC11、パワーはマッキンMC240(りょうたこちゃんと同じで球はハモエレ)、スピーカーはアルテックのA5にマルチセルのホーン!
C11が22と同じ回路なんで…基本的にりょうたこちゃん仕様と同じかな( ´ ▽ ` )ノ

いやぁ…A5がバリバリ鳴りますね!
ネットワークは900らしいけど…熱い音で、ツバを飛ばしながらラッパを吹くおじさんが唸ってましたよ(≧∇≦)


書込番号:19253163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6562件Goodアンサー獲得:195件

2015/10/23 19:03(1年以上前)

こんばんは。

以前、私も同シリーズのD-77FXUを使用していたことがあります。
当時、セッティングでもっとも音が良くなったと感じたのはTAOCのスピーカーベースを導入した時でした。
(私が使ったのは現行品のSPB-400DH-Bに相当する製品です。ベースの大きさも当時のD-77FXUに合ってました。)

http://www.taoc.gr.jp/new_base.html

ベースの導入により、低域の制動がとても向上し低域が透き通るようになりました。
併せて定位感もぐっとよくなり、余計なノイズ感が消えたので落ち着きのある音調となりました。

これに気を良くして、その後に180cmの長いボードやラックもTAOCで統一したのですが、(良い意味での)音の変化量を最も感じたのは最初に導入したスピーカーベースでした。スピーカーの足回りは大事かと思いますので、もし対策されていらっしゃらなかったらご検討されてもいいかもしれませんね。

書込番号:19253277

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:1803件Goodアンサー獲得:512件

2015/10/23 23:21(1年以上前)

こんばんは

個人的にはAのCDプレーヤーの購入が音質的に向上出来ると思うのでお勧めですが、
再生毎に機器を選択する事はしたくないと言う事であれば仕方ありませんね。

あとはCのDAC追加なのですが、DBT-1713UDにはデジタル音声出力がないので
通常の接続が難しいのではと思います。Bの方法の応用はあまりお勧め出来ません。

出来ればCDプレーヤーの購入が良いと思います。

書込番号:19254034

ナイスクチコミ!1


スレ主 jame_fさん
クチコミ投稿数:15件

2015/10/24 08:48(1年以上前)

皆さんありがとう。

Dynaさん、往年のプレヤーさん、whisperさん、皆さんありがとう。
セッティングの写真をUPしておきますね。

ONKYOのスピーカーを褒めて頂いて、ありがとう。スピーカーのセッティングは自分なりには試行錯誤はしてみた。
スタンドは自作です。床にべた置きの頃に比べかなり音質が良くなりました。市販の本を参考に作りました。当機は25kgもあるので、
移動用の車輪を付けてスパイク代わりにしました。線は有名なカナレとベルデンで比較し、即効ベルデンで決まりました。

さて、本音はすべてやってみたい。要はDynaさんご指摘のとおり、利便性か?音質をとるか?でしょうね。
アンプとプレーヤーの線はすぐにでもやってみます。
ミントコーラさん
プレーヤーからTVにHDMIで繋いでいるのですが、TVから音がでますよ、それをミュートにしてアンプからの音で聞いてるのが現状です。

ユニバーサルプレーヤーのDBT-1713UDはカタログ等々では結構いいDACを搭載しているような印象です。DCD-755REを購入してみて音質の違いがわかるかがとても不安です。量販店でSPとアンプの聞き比べは結構できますが、プレーヤーは普通は比べませんよね、プレーヤーの選択は重要視しないで現状況となりました。

写真のセッティングから再度、ご提案ください。

書込番号:19254712

ナイスクチコミ!0


スレ主 jame_fさん
クチコミ投稿数:15件

2015/10/24 08:53(1年以上前)

現在のセッティング

現セッティングです。

書込番号:19254722

ナイスクチコミ!0


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2015/10/24 09:31(1年以上前)

>jame_fさん

>量販店でSPとアンプの聞き比べは結構できますが、プレーヤーは普通は比べませんよね

いえ、可能です。

また店によっては、あらかじめ日時を予約しておけば、所有機材を店に持ち込んでの比較試聴もできますよ(私は何度もやってます(笑))。もし「CDPを買って本当に音質向上するのだろうか?」とご不安なら、お持ちの現有プレーヤーの持ち込みも検討してみてはいかがでしょうか。

なお写真を拝見しました。スピーカーの背面までの距離はどれくらいでしょう? またスピーカーの横にある程度の空間を作ることは物理的に不可能でしょうか? スピーカーは背後の壁までの距離をとるだけでなく、横の距離をとることも(厳密には)必要です。生活に支障があれば無論却下ですが(笑)

書込番号:19254788

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/10/24 09:37(1年以上前)

>jame_fさん
これキャスター外して直置きしてみたらどうでしょう?
ガタつきは紙一枚で微調整できます。
同じようにスピーカーとスタンド間も一回キチッとガタ取ると良いかもしれない。
私ならスピーカー決まってるならアンプを次に固定しますね。
DAC含めてソースは次の段階だと思う。
ただ、リビングで映像までの幅広い対応となると。。DENONのDRA-100とか試せれば面白いかも・・・

書込番号:19254800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/24 09:40(1年以上前)

jame_fさん
おはようございます(o^^o)

さすがディナさんですね!
私が突っ込む前に言われちゃいました(≧∇≦)ノ

背面の壁からの距離が近すぎると思いますね!

現状ではあまり低音が出てないのでは?
全ての音がまとまりなく、団子で出ている感じがしますね(^^;;

せめて30pは離したい…また、右のスピーカーの右サイドの壁からも、同じ位は離したいですね( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:19254810 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/10/24 10:13(1年以上前)

 まず、専用の電源タップを導入した方が良いと思います。

 現状ではいくつもの電源コードが無造作に垂れ下がっているような状態で、見栄えが良くないです。もちろん「見栄え」だけで音の善し悪しが大きく変わるはずもないのですが、散らかっているようなリスニングルームでは良い音は出せないというのは、過去に「自称マニア」宅を何件も訪問したことのある私の経験則からも言えることです。

 電源タップは随分と高価なものも出回っていますが、安く済ませるつもりならば以下のような商品もあります。
http://www.shima2372.com/all_lineup.html#tap
http://procable.jp/products/choetsu_tap6.html
http://www.negishi-tsushin.com/
http://www.otono-edison.com/original/sonota/dengentap.htm

 あと、RCAケーブルの換装は必須事項だと思います。

 セッティングに関してはすでに意見が出ていますが、この自作のスタンドのクォリテイは分かりませんけど、とにかくスピーカーと壁や家具類との距離が近すぎると思います。もっと置き場所を試行錯誤して探った方が良いですね。

書込番号:19254866

ナイスクチコミ!1


ssakcajさん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:11件

2015/10/24 13:52(1年以上前)

おじゃまします。

>スピーカーは変えたくない。懐かしい3Wayのままで聞かしてくれー。
私も3WAY(ダイヤトーン)スピーカーですが、早17年目に入りました。
買った当初は上手く鳴ってくれず、どうしたものかと思いましたが、近年はご機嫌に鳴ってくれるようになりました。

さて本題のステップアップということですが、方向として「セッティング」と「購入」の2肢になっているようですね。

スピーカーのセッティングについては他の方も仰っていますが、「足元と壁からの距離の改善」に異論ありませんので、「購入」の方面で少し書かせていただきます。

今私のシステムで20年来変わっていないものが「壁コンセント」です。
「壁コンセント」は今でこそオーディオ用と銘打ったコンセントが各社から発売されていますが、当時は松下の「WN−1512」か同「WN−1318」といわれておりました。
私は両方購入し聴き比べて1318にしたのですが、現在も変わっていません。
同時期に購入した「電源タップ」はオヤイデのOCB−1を今でも愛用しています。
幾度か変えようと検討した時期もありましたが、結局そのまま使用しています。
言い換えると「不満がない」ということでもあります。

この機会に3P壁コンセントと電源タップの導入を検討しては如何ですか?
この先機器の追加や入れ替えと共に電源ケーブルも変えたくなると思いますが、空きがないとか3Pプラグを挿せないという問題にぶつかります。
電源はシステム全体に及ぼす影響が大きいので、なるべく最初に改善しておきたいポイントです。
後回しでやるとシステムのバランスが大崩するリスクがあり、機器やケーブルの入れ替えで散財するハメになります。

くれぐれも壁コンセントを交換する場合は電気工事士の施工でお願いしますね。

書込番号:19255315

ナイスクチコミ!0


スレ主 jame_fさん
クチコミ投稿数:15件

2015/10/24 15:16(1年以上前)

Dynaさん

皆さん、どうもありがとう。
プレーヤーの浮気はしないで済みそうです。

SPと壁を約20数センチ離したら変わりました。劇的とまではいきませんが、団子の音はかなり解消したと思います。
壁側も工夫して見たいと思います。フロントバスレフなので気にしてませんでしたが、盲点でした。団子のような音は残りますが、これはDENNONアンプの癖だと思います。スピーカーの背後に吸音材を貼り付けていますが、正解でしょうか?
とりあえず、総合的に今やることは

アンプとプレーヤー間の線の交換
その次にスピーカースタンドを検討してみます。

どうもありがとうございました。

書込番号:19255484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/24 15:53(1年以上前)

jame_fさん
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

GOODアンサーありがとうございます。

やはり団子で音が鳴ってましたかw

バスレフが前でも、壁からの距離は重要ですね(o^^o)

私も意図的に近づけたり、離したりして音を変えて楽しんでます。
菊池さんが部屋の写真と言われてましたが…言葉だけではなかなか解決方法を導けません。
お部屋の様子を見れば、ディナさんもすぐに気付かれましたが、解決策がわかりますね。

お使いのアンプが390なので、そこまで低音が鳴るとは思いませんが…中低音に特徴のあるメーカーなので、鳴りすぎと思えば逆に、壁に近づけるのも一つの考え方です。

スピーカーケーブルやアナログケーブルは…あまりハマってしまうと底無し沼なんで…ほとんどに(^◇^;)

書込番号:19255551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:2件

2015/10/25 12:02(1年以上前)

jame_fさん
こんにちは。

解決済みとのことですが、失礼します。

音が最も変わるのはスピーカー。
次点でアンプです。

入門機の非力なアンプがネックになっていると思われるので、それを変えるほうが良いかと思います。
デジアンでなくてもDAC内臓のアンプはいくらでもあります。
できればミドルクラス以上のアンプにすることで音質はアップすると思われます。

ケーブルだのタップだのにお金を使うのであれば、それをアンプに回すほうが効果は高いし確実かと。。。

書込番号:19258115

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/25 16:45(1年以上前)

>スピーカーの背後に吸音材を貼り付けていますが、正解でしょうか?
アプローチとしては良いと思いますが、中高音の回り込みは吸音材でかなり改善することができますが、低音は難しいです。
そして、「音が団子」になる時に、一番問題になるのが、低音ですよね。

壁との関係ももちろん重要なのですが、低音に関しては、床との関係ってのがやっぱり一番大きいと思っています。
低音は、音というよりも、「振動」としてとらえた方がわかりやすいですよ。
お使いの自作スタンドが悪いとは思いませんが、不必要な振動を殺しきれてない可能性が高いですね。
写真では見えにくいのですが、スタンドの天板と底板の間の空間、側面は解放ですか?それとも密閉?
そこ、側面が板というか壁になっているのであれば、完全に定在波が存在しますから、ブーミーになりますよ。
強度を増すのと、定在波をできるだけ起こさないように、側板にリブを左右非対称に入れる、天板、底板にもリブをいれてもいいでしょうね。(ちょっと大きめのホールソーがあれば、側板に何か所か穴をあけてもいいでしょう、リブをいれて補強した分、穴あけても強度は保てると思います)
そこに、電話帳でもいれるとまた違いますよ。(クッションをいれてもいいと思いますが、やはり低音に関しては難しいですね)

あと、ガッツリと振動を殺したいのなら、スタンドとスピーカーの間にインシュレーターを使う、現在使用しているのであれば、Foqなんてかませてみるとバシッと切れますよ。

後ろの壁なんですが、どの程度の吸音材をいれているのかわかりませんが、結構量をいれないと効果は薄いかと思います。また、振動を完全に切るのは無理なので、吸音と同時に、拡散をさせることも考えるとよろしいかと思います。
こういう事をすると、オーディオ用品てのはかなり高額ですが、カーオーディオ用品とかDIYに使う素材を巧くつかってあげると、比較的安価に効果が生まれます。
壁面に、コルクボードを貼ってみるとか、カーオーディオ用の制振材を使ってみるとかです。

この辺は、正解ってのが無いので非常に難しいですね。

書込番号:19258786

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2015/10/25 19:52(1年以上前)

ああ、駆動力の高いアンプに買い換える、というテもありますね。それも有力だと思います。お持ちのスピーカーはペア15万クラスの優れものですから、そのスピーカーのグレードと釣り合いが取れる10万クラスのアンプに変えれば、音は「激変」すると思います。

例えば今と同じデノンでいえば、ひとクラス上のPMA-1500REあたりですね。このアンプはJBL 4319クラスを平気で鳴らしますから有力です。
http://kakaku.com/item/K0000566166/

書込番号:19259372

ナイスクチコミ!0


スレ主 jame_fさん
クチコミ投稿数:15件

2015/10/26 19:51(1年以上前)

dynaさん

どうもありがとう。アンプの交換は確実なる変化とは思いますが、次回までのお楽しみとして、とっておきたい。
でも、その時はSPを代えることになるかもです。

whisperさん

どうもありがとう。吸音材はAMAZONで廉価なホワイト吸音材5センチです。主観ですが、全然効果を感じません。SPと壁の距離が大切でした。

SPスタンドはすべて角材でCUBEを作り壁はありません。それに、車輪を付けました。製作時に4つの車輪の1つが浮いたりしたので、数ミリの鋼材でバランスをとりました。また、スピーカーとスタンドの間はゴム(5ミリ、5センチ角)を4箇所に入れています。インシュレーターではありません。
SPをゆすると少し揺れます。
完全にガタがないとは言えませんが、今回、壁面との距離を変えるという楽しみが出来たので、車輪は欲しいです。「車輪の下に御影石を置いては」という先輩の提案もありました。現在は薄いゴムを敷いています。取るべきですかね。
このSPの低音を消すのにとても苦労しました。他の部屋に居る家族がうるさいというのでいろいろしました。
写真の対面は窓があるので、カーテン(レースも合わせて2枚)は締めっきり、ドアは隙間をできるだけなくすように工夫し、ドア壁面にはAMAZONのゴムを2重に張りました。しかし、低音はどーしても消せません。他の部屋では低音だけが響いて雑音に聞こえるのです。
専門のというか、楽器を家で弾いているやつに相談したところ、「床を二重にしなさい」と云われました。
冗談というか、それ以外に低音は無理だという結論に達し、音量を下げて聞いて居ます。雨の日や台風の日はボリュームを一杯にできるため最高です。

話がそれました。
SPスタンドにゴム車輪を付けたままで(可動式)でガタを防ぐ方法があれば、ご教示ください。

書込番号:19262136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1749件Goodアンサー獲得:41件 青葉屋本舗 

2015/10/26 20:00(1年以上前)

>jame_fさん
無理です。
ガタつきをなくすには前に書きましたが紙。
何度か折ってはさむ。
ゴムを外して同じように紙でガタを取る。
で最終的に車輪を外す。

書込番号:19262166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/27 02:54(1年以上前)

>低音はどーしても消せません。他の部屋では低音だけが響いて雑音に聞こえるのです。
低音は、振動としてのエネルギーが大きいので減衰しにくいからです。
なので、低音を吸音(制振)するのは、物量でとうにかするとなると、「え、まじ??」になります。

壁との距離は、大切ですが、やっぱり、床との関係を少しでも良好にするのが良いかと思います。
僕が前に書いたボードをつくってみるとか、御影石もありなんですが、それよりもコーリアンという人口大理石がお勧めです。

キャスターについては、僕は実は否定はしたくないので・・・・・音も大事ですが、掃除のときにすこし動かせるとか、位置を簡単に変えて遊べるという要素は大事ですよね。
ピアノのキャスターにつかうピアノキャスターカップ という製品がありますから、これで半固定してみたいらいかがでしょうか?でこのカップの底面と床面の間に、菊池米さんのアイデア、紙で調整を施せばよろしいかと思います。

書込番号:19263233

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
殿堂入り クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の満足度4 音に埋もれて眠りたい 

2015/10/27 11:17(1年以上前)

jame_fさん、こんにちは。

>低音はどーしても消せません。

「低音を制する者はオーディオを制す」というくらい、オーディオでは低音対策が重要です。もし予算を度外視していえば、金属製のガッシリしたスピーカースタンドに変えれば、かなり低音は引き締まるはずです(木製のスタンドは響きが多いです)

予算オーバーなら、まずスピーカーとスタンドの間にかましたゴムを、金属系のインシュレーターに変えてみましょう(ゴムは、低音を増強する方向で鳴ります)。もしいきなりインシュレーターを買うのが抵抗あれば、まず試しにゴムの代わりに10円玉を数枚重ねてスピーカーとスタンドの間にかましてみましょう(四点支持か、三点支持で)。これで金属の効果を体感できれば10円玉のままでもよし、金属系インシュを買うもよし、でしょう。

>SPスタンドにゴム車輪を付けたままで

車輪にはゴムが巻かれているのですか? ならば試しに車輪を取ってみる、ということは可能でしょうか?

また車輪の下に敷いてある「薄いゴム」も、試しに一度、取ってみましょう。で、音を聴き比べる。それでもし効果がなければ、また元に戻せばいいだけです。とにかくゴムを使うと低音が増しますから、各所に使っているゴムを試しに取り去ってみるのが肝要です。ただし一度に複数箇所のゴムを取るのでなく、必ず一箇所取っては音を聴く、という作業を繰り返してください。こうすれば、どの箇所のゴムが原因なのか特定できます。

またいちばん安直な方法は、スピーカー前面にあるバスレフポートにタオル等を突っ込んでふさぐことです。たぶんこれで物足りないくらい低音が減少します。

ただいずれにしろ、順番としてはまずスピーカーを背面の壁から離してやることが最初にやるべき手段だと思います。それで全て解決すれば、他の方法は用無しになりますからね。ではでは。

書込番号:19263828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2015/10/27 12:57(1年以上前)

 昔、D-77MRXと同じD-7シリーズのスピーカーを(短期間ですけど)使用していたことがありました。トピ主さんと同様、ブーミーな低域に悩まされていたものです。

 そこで思い切ってスピーカー置台をTAOCのスピーカーベースに変更したところ、効果は絶大で、低域の重ったるい雑味がウソのように雲散霧消したのが確認できました。ちなみに、それ以前に使用していたのはコンクリート製の重量級のレンガで、置台としてはこれで十分だと思っていたのですが、やっぱりオーディオ用に作られた商品にはとても及ばないようです。

 さて、トピ主さんお使いのキャスター付きの手製置台ですけど、現物を確認せずに言うのも何ですが、低域をコントロールする上では不十分だと想像します。どうしても今のスピーカーで低音を整えたいということならば、スタンドの更改が抜本的な対策だと思います。

 ・・・・あと、ちょっと気になったのですが、D-77MRXは導入前に試聴しましたか? PMA-390REとのマッチングは試聴によって確かめました?

 なぜこういうことを聞くかというと、聴くソフトが女性ヴォーカル中心ならば、D-77MRX以外にいくらでも選択肢があったと思うからです。少なくとも、D-77MRXと安価なDENONのアンプとの組み合わせは、低域の(量感はともかく)質感においてはそれほど多くは期待できないのではないでしょうか。

 もちろん、ちゃんと他のモデルと比較試聴して選んだというのならば、私の書き込みは無視してください。スイマセン。

 それと(何度も言いますが)RCAケーブルの換装は、やった方が良いです。

書込番号:19264062

ナイスクチコミ!1


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/27 21:01(1年以上前)

オーディオボードよりも台車の方が圧倒的に効果を感じます。
ですので、ずーっと台車を使用しております。
実際に床に伝わる振動は圧倒的減ります。

それに、床が平らじゃないとオーディオボードはガタが出やすいです。
大きなものになればなるほどぐらつきます。
私は90cm×60pのオーディオボードを使用してましたが、隙間ができました。
その点車輪がついている台車はガタがでなくて好きですし、動かすのに便利です。
車輪が音に悪いっということもないと個人的には思います。

車輪がういているのでしたが、玄関マットのようなものの上にスタンドを乗せて
スピーカーを乗せれば車輪のうきはなくなるのではないでしょうか。

私は、今住んでいる家は、畳のうえに台車を置いて、その上にスタンドを置いています。
非常にしっかり固定されています。畳ですので相当な音量でも床の振動は全く感じません。

そして、低音をなとかしようと思ったらそう簡単にはいきません。
インシュレーターとかでおさまるものではないと思っています。

私の実家でも、音がうるさいと言われたので、
東急ハンズで購入したデコボコのスポンジをスピーカーの後に180×90cmを2枚貼り付けました。
音はとてもスッキリして聴きやすくなりましたが、他の部屋までの低音はどうしようもできませんでした。

ですので、安い予算で防音工事を内装屋さんに頼みました。
その時にやったほうほうが、既存の壁の上にもう一枚壁を作ることです。
そして、天井も2重にしました。部屋はせまくなりましたが、効果は絶大でした。

ドアは50kgを超えるものになりました。厚さ10cmほどあります。
ドアも、ガタガタが多いほど防音には効果があります。
なんていったらいいのでしょうか・・・スポッとハメるよりも、階段状にガタガタがあったほうが同じ厚さでも防音効果が高いです。

私の実家の場合、壁と壁の間は20cmあるのですが、
そこにグラスウール、発泡スチロール、防音シートをいれました。
お金がないのでとにかく安くすませたかったので。

ただ分厚いものを置いても、低音を何とかするのは厳しいです。
適度に空気層があって、そこで徐々に減衰させていくしかないと思います。

今、私のメインのスピーカーの後には、グラスウールをぐるぐる巻きにしたものを
沢山後ろに置いていますが、効果はほとんどありません。

ですが、予想外に効果があったのが、レコードラックです。
800枚入ったレコードラックをスピーカーとスピーカーと真ん中後方に置いたら非常に効果がありました。
ですので、低音をスッキリさせるには、「ある程度の厚さ」と「無造作にデコボコしたもの」がいいのではと思います。

スピーカーの後に雑誌が沢山入った本棚をおくとか、CDラックを置くとか、
東急ハンズのデコボコしたスポンジを何重にして置いてみるとか、
デコボコした卵のパックを何重にもしておいてみるとか・・・。

スピーカーの後の壁を「本」や「CD」で埋め尽くせばかなり変わると思います。

書込番号:19265158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/27 21:24(1年以上前)

なんかさ、お金を使え派と手間を掛けろ派にわかれてて面白いねw

機材を買い換えて得られる満足と、手間をかけて得られる満足は対立する事じゃないんだけどね。

書込番号:19265250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:976件Goodアンサー獲得:28件

2015/10/27 21:42(1年以上前)

金持ってるから良い音が聴け…

金ないから…その程度の音しか聴けない!って言われるのも悔しいから…

水前寺清子の…ボロは着てても心は錦、、、って、古いか(≧∇≦)w

書込番号:19265325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/27 21:56(1年以上前)

ウイスパーさんのいうとおりですね。

私の防音の話も極端だったかな。

書込番号:19265376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2624件Goodアンサー獲得:146件

2015/10/28 16:23(1年以上前)

あ、お金を使って、満足を得る事に対して批判とか否定をするつもりはまったくないんですよ。

ある程度以上のクオリティを求めるのなら、お金は当然にかかるわけですから。
ただ、事例に合わせて、〇〇を買った方が良いというだけでいいのかと、また、手間をかけるにもお金はかかるわけですから、結局は、お金と手間をかけないとオーディオはうまく使えないってのが結論になるわけです。

壁からスピーカーを離してセッティングする、といっても限度はあるわけですし、何センチ離せばいいのかは現場でやってみないとわかりません、また、これはディナ氏も書いてますが、生活との整合性ってのあるわけで、20センチまでなら前にだせる、しかし、音的には40センチ離した時がよかった・・・・なんて時には、ユーザーがどこで妥協するかですよね。そして、仮に20センチしか前に出せなかったら、どうするのかですよね。
そして、壁面から離すだけでなく、他に対策はあるのか、その必要性と、対策の中で何を選択するのか。
1つ1つの事象を切り分けていき、それにあった対策のなかで、何を選択していくのか。
こういう事をめんどくさいと思うのか、楽しいと思うのかですよ。

僕は、オーディオ製品と名が付くものは、実際の「物の価値」よりも「高価」な物が多く、いきなり、あれ買え、これ買えを言い出すと、それだけで嫌になっちゃうと思う。

低音を締める→金属製のスタンドを買え・・・・けっこういい値段だなぁ とかあるわけです。
なんで、それが必要なのか、それがどうしても必要であると思えば、「お買い物」としては「いい買い物」になりますが、納得できる理由が無ければやっぱり、人は買わないよねとか思うわけです。

それなら、安価に代用できるものを、手間をかけて試してみて、どうしてそうなるのかを確かめていくのがいいんじゃないのかというのが僕の考え方ですし、今までやってきたことです。
ま、実際、僕も、このスピーカーを使うとなれば、間違いなくTAOCを選択するでしょうね。
でも、それは、実際に試したことがあるから言えることです。スレ主さんも、今回、スピーカーを前にだしてみたらよかったとか、スタンドを自作してみたら、床に直置きするよりは良かった等の経験を積んできていますから、そのステップに合わせたアドバイスをしていこうというのが僕のスタンスです。

良い物を買って来た、使ってみた、ああ良かった

これでも僕は構わないとは思っていますけどね。

書込番号:19267233

ナイスクチコミ!3


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/10/28 20:23(1年以上前)

そうですねぇ。

いきなり大きな金額を投資するよりも、代用品でこつこつと試してみた方が楽しいでしょうし、
投資する箇所が限定されていきますよね。

私の防音工事の話しは、まぁ・・・低音を減らすためにこんなことをしたよ。
っという程度の話として受け取っていただけたら幸いです(^▽^)

書込番号:19267869

ナイスクチコミ!1


スレ主 jame_fさん
クチコミ投稿数:15件

2015/11/08 13:20(1年以上前)

黒檀インシュレーター

試したインシュレーター

お礼と報告!


こんにちわ。解決済みのスレですが、その後の報告と、適切なアドバイスをくださった。皆さんにお礼の意を込めて、その後について報告しておきます。結論から言いますと、どーしても車輪は外せないので、その他で試行錯誤した結果です。


まず、Dynauさんから紹介のあった。Porcableさんから”ベルデン 8412(青)”を2千円余で購入し付属品と交換してみました。感想としては変化は私では判りませんでした。しかし、しっかりとした線であることから大ボリューム時にもしかしたら、変化がかんじられるかもです。


最後はインシュレーターです。ご提案のあった。”10円玉数枚”を敷いてみました。んー良く判らない。
従来のゴムよりは確かに切れがあるように思う。んーどうしよう。もーちょっと大型の金属製インシュを購入しようとamazonで探していたところ、黒檀(43MM)が評判が良い。そこで、早速試してみた。
まずは、4個を購入し、片方のSPに、もう片方のSPは10円と従来のゴムで試行錯誤。

するとなんと黒檀に軍配があがりました。明らかに音が違いました。黒檀の高さが原因でそうなったのかと、座ったり立ったりして何度も聞き比べ、これは間違いないと確信しました。ブーミーだった低音がクリアになりました。以前、団子はDENNONアンプの癖と書きましたが、それは偏見でした。
皆さんが褒めてくれたD−77MRXはセッティングでこんなにも変わるのですね。
今までのゴムですが、転倒を恐れるがあまり前方に配置していたので、バッフルに触れていました、これもぶーミーの原因だったのでしょう。

この黒檀を出した会社は、そのほかに桜などがあるそうです。比較的安いのでいろいろ試してみたいと思います。

SPもサイドの幅もとりました。周囲への雑音も低減されました。

低投資でより良い、結果が得られたことを感謝します。
その後の配置をUPしておきます。

書込番号:19299038

ナイスクチコミ!0


oimo-chanさん
クチコミ投稿数:2898件Goodアンサー獲得:53件

2015/11/08 22:41(1年以上前)

私のインシュレーターでは無理だと思うなんて回答しちゃいましたがハズレてしまいましたね(^^ゞ

大袈裟な回答をしてしまって申し訳ありません。

音が良い方向に行って良かったですね( ̄▽ ̄)v

書込番号:19300732

ナイスクチコミ!0


スレ主 jame_fさん
クチコミ投稿数:15件

2015/11/09 21:09(1年以上前)

>oimo-chanさん

いえいえ、道半ばってところです。

下に敷いてたゴムを取り、紙でガタツキをとり、黒檀をかまし、サイドを少し空けました。
低音ばかり気にしていて、DVDのライブ盤のUP_Lightなベースで聞き比べてました。それも今思えばよく無かったです。

素直にスタジオ録音版でVOLを若干小さくしてピアノで聞き比べると明確でした。
解像度がUPしたかのようです。このSPは扱いにくいものの手を加えれば変わってくれるので面白いです。
もう少しもっと、引き出せるかもです。
どうもありがとうございました。

書込番号:19303216

ナイスクチコミ!1


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5024件Goodアンサー獲得:409件

2015/11/14 12:05(1年以上前)

こんにちは、jame_fさん。

同類のスピーカーD-77RXを利用しているものです。
黒檀のインシュレーターに到達されいい感じになりよかったですね。

もう解決されているのですが、以下ご参考までに。
私も、レンガから始まり、金属とゴムのオーディオテクニカのインシュレーターなども挟み試しましたが
見栄えもあり、最終的にハヤミのSB-135の一世代前のスピーカー台に載せてます。硬い木ですので
黒檀のインシュレーターと同じ効果かなと思います。低音がしまりますよね。

あとスピーカーケーブルは、LANケーブルの自作加工品を利用しています。Cat5eの単線でシールド(STP)
ケーブル2本で+-の一組の計4本で一セットでバナナプラグ付き。
ヤフオクでLANケーブル(非公開ですがRE-シリーズで検索可能)ですがスピーカーケーブルとされている方
がいて、評価が非常高いので試したら劇的に変わりました。

ベルデンやカナレやオーディオテクニカやモスターやアイレックスやオーディオクエストのそこそこのケーブル
を使っていましたが、他のスピーカーケーブル(2chSPは8台もあるので)も全部自分でLANケーブルにて自作
して利用しています。 
Cat7以外のLANケーブルはコストパフォーマンスもとって良いのでお試しにはお薦めです。

書込番号:19315991

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
海外モデルナンバーを教えて下さい。 1 2024/12/01 20:06:42
ボリュームゼロで音が出る 5 2024/11/27 23:30:50
東芝55m550kの音声をPMA-390REから出す方法 8 2023/07/14 21:57:21
プリアウト端子 7 2022/12/31 9:56:56
つなぎ方その2 3 2022/12/29 19:59:52
つなぎかた 6 2022/11/29 20:36:43
緑色のパイロットランプが暗い 3 2022/08/28 7:38:35
390re神話 5 2022/04/22 20:32:55
スピーカーとの相性 9 2021/03/27 18:12:38
録音、再生端子 6 2021/11/16 5:59:01

「DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」のクチコミを見る(全 1495件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]
DENON

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング