PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]
- 「ダイレクト・メカニカル・グラウンド・コンストラクション」を採用したプリメインアンプ。外部の振動がトランスに伝わることを抑える。
- スクリュー式のスピーカーターミナルには、信号劣化が少なく音質に配慮した透明タイプを採用。スピーカーA、B、2系統の切り替えもできる。
- 「Advanced HC シングルプッシュプル回路」により、音質変化の大きい入力カップリングコンデンサーを排除、信号経路をシンプルにして鮮度の高い再生が可能。
PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]DENON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬
プリメインアンプ > DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]
祖父からタンノイ・ウェストミンスターをもらいました。PMA-390REとDCD-755REを買って祖父からもっらたスピーカーを鳴らしてみたいと思います。390REでも十分にウェストミンスターを鳴らせますかね?
書込番号:20734830
2点
ウェストミンスターの感度は96dB/W (1m)なのでコンサートホールの会場の実際の音圧レベルを、96dB-107dBとすると、必要になるアンプの出力は、
試聴距離1mで、1W〜12.6W
試聴距離2mで、4W〜50.1W
となります。390REは8オーム負荷時の定格出力が50Wなので、スピーカーから2m位のリスニングポイントなら、コンサートホールと同等の音圧と臨場感が味わえると思います。実際はそんな大音量では聴かないとは思いますが。
書込番号:20734932
4点
パイルさん、回答ありがとうございます。ホームセンターでスケールを買ってきて、設置場所を考えてたとこでした。部屋は12畳で3.5m〜5mくらいの位置で聴くようになります。だから、100wクラスは必要になるから120wのPMA-SX11なら大丈夫でしょうかね?
書込番号:20734974
0点
>ジョバンニ309さん こんにちは
12畳で最新のタンノイフロアタイプを使ってますが、パワーメーター付きのアンプの表示はピークで10W程度で十分な音量になります。
タンノイは小型のアンプで鳴らしやすいスピーカーです。
アンプの出力からだけ言えば十分となると思います。
欲を言えば、「十分鳴らし切れるか?」ですが、それはスレヌシさんの満足度の許容範囲となります。
鳴らしてみてからSPのセッテングで大幅に音が変わると思いますので、床との間へのインシュレーターや高さ、背面との間隔、
左右の間隔やリスナーへの向ける方向など、少しづつ調整して追い込んでください。
書込番号:20734997
1点
里いもさん、私のような超初心者に教えて下さってありがとうございます。祖父はもう97才でオーディオどころではないみたいです、物置にMacintoshのアンプやルボックスのCDプレイヤーもあるんですがサビついていて使えるかどうか分かりません。サビついた物なんかいらないんでMacintoshとルボックスは断りました。タンノイのスピーカーだけは絵や人形みたいに飾り物として大事にされてきたようです。
書込番号:20735246
1点
拝啓、今日は。
少し持論ですが!、参考意見迄に観て下さいませ。
*「単純に"オールドプレステージSP" + "390:デノン"で在れば?、駆動自体(実行音量再生)で宜しければ何ら問題無い筈ですよ!。(笑)」
多分、"中華2024系D級"でも無問題かもと?。(笑)
◎ しかし!、一番の心配事は?、アンプ自体因も!、
「"ウェストミンッスターの豊潤な響き"と、"12畳との条件"で、如何に折り合いを付けられる(調整力)事が?、迚非常に厄介だと考察しましたよ!。(汗)」
* 兎に角、先ず一旦"390番"で繋ぎ鳴らして頂き、何か不都合を自覚されたなら?、再度ご返答して頂き、"現状報告"をされる方向で進めて診るのは!、如何でしょうか?。
「スレ主様が実感した後の感覚意見」が、
一番根本的な基準点に為りますので!。
僭越乍、参考迄に!。
悪しからず、敬具。
書込番号:20735271
1点
>ジョバンニ309さん
ウエストミンスターの詳しいことは http://audio-heritage.jp/TANNOY/speaker/westminster.html
>MacintoshのアンプやルボックスのCDプレイヤーのサビは状態にもよりますが、プロの業者さんなら再生してくれる
かも知れません。
あるいは、そのまま買い取りもできるかと思います、上記URLの下の方へ業者URLがあります。
書込番号:20735314
0点
はじめまして、ジョバンニ309 さん
ウェストミンスターは、どのモデルか分かりませんが、1982年発売の物でも、
一本 95万円のスピーカーです。高級な「名機」です。
音質は問わない、聴ければ良い、ならPMA-390REとDCD-755REで良いかもしれませんが、
私見ですが、正直、勿体無いな、と思います。ロールスロイスに
軽のエンジンを載せるような物だと思いませんか?。
まだ購入されていないなら、
慌てず、ジックリと試聴や情報収集をして、お店と相談しながら、
名機の実力を引き出せる、アンプとCDプレーヤーを吟味される事をお薦めします。
書込番号:20735368
3点
里いもさん、レオの黄金聖闘士さん、回答ありがとうございます。両親は祖父の土地や美術品をどうするか悩んでるようですが、オーディオなんかどうでも良いみたいです。父には祖父のオーディオを全部もらっておきなさいと言われました、MacintoshのプリアンプC-34VとパワーアンプMC2500とルボックスのB225があります。サビつきがひどいのはB225とMC2500ですね、C-34Vはヘッドホン端子からは音がでます。Macintoshはすごいですよね30年前にプリアンプにTV入力をつけたんですから、MacintoshのC34VはTVという名称のライン入力のある貴重なプリアンプです。
書込番号:20735680
0点
パイル先生がお書きなので、僕が出しゃばる事は無いのですが
音圧レベル(dB) = SP効率(dB/W・m)+10*LOG10(P/(Dの2乗))
P:パワーアンプの出力(W)
D:スピーカらの距離(m)
で、必要な音圧が計算できます、ステレオ再生なら音源は2つになるので、計算式に3db足す事になります。
といっても関数電卓なんて無いですよね・・・・・ネットには、そういうときに便利な計算機ページがあります。
http://tomari.org/main/java/db_onkyou.html
逆算はできないのですが、適当に数値をいれて遊んで見て下さい。
音圧のところに、スペック値の96を入れて、パワーアンプの出力の所は仮に100をいれて、視聴距離は最大の5mをいれてみますと、102.02059991327963dbと出てきます。
これだと、コンサートホールのピーク値はでませんね、パイル先生のデータでは107dbですから、じゃあ、そこまでの音圧を出すにはどれぐらいのパワー(アンプの出力)が必要なのでしょうか・・・・・・315Wぐらいになります。
そうなると、400Wクラスのアンプが必要になるわけですが・・・・・・・・・・・
と、ここまではアンプの出力だけの話しです。
アンプの音は、出力W数では決まりません、クオリティの問題もあるわけですし、音質の問題もあります。
それが、レオさんが書いてある内容につながるわけです。
しかし、ウエストミンスターをもらうって、宝くじに当たるぐらいにラッキーな事なので、交通事故に気をつけて下さい。
また、かなり重量のあるスピーカーですから運搬、セッティングにはくれぐれも注意してください。
まず、1人では動かせませんし、男2人でも正直厳しいです。
あと、MacintoshとルボックスのCDプレーヤーは、古いモノですが中古での人気が高いモノなので、かなり状態が悪くても「売れる」モノです。特に、ルボックスの方は探している人が多いので、良いタイミングだとびっくりするような値段になるかもしれませんよ。
書込番号:20735737
7点
たとえばヴィヴァルディの四季、
https://www.youtube.com/watch?v=Jdy3PbutQLQ
の演奏をFFT(周波数特性と音圧)グラフで表すと、ピーク音圧レベル(赤)に対して平均的演奏シーン(緑)は、-20dB位の音圧になります。(アップ図参照)
先ほどの107dBの数値は、Minerva2000さんの書き込み、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14506553/を参考にしたピークレベルなので、この場合の平均的な音圧は107dB-20dB=87dB程度となります。
ウェストミンターの場合96dB/W(8Ωat 1m)なので、5mの位置での感度は、ウェストミンター1台当たりで82dB/W(at 5m)になります。実際は2台のスピーカーを駆動するので、87dB〜107dBを得るためには、1台当たりの音圧は84dB〜104dB出せれば足りることになります。
結果として5mの位置で84dB〜104dB得るためにのアンプ出力は、1台当たり1.58W〜158Wが必要になります。ただしこの数値は、無響室での理論値なので、実際の場合はは部屋での使用になるため、スピーカーの設置状態にもよりますが、残響や床や壁面の反射によって低音は+6dB〜+9dB位、中音は0dB〜+3dB位音圧は上昇するので、390REでも問題ないと思います。
あと音質がどうかという部分ですが、最大出力に近い状態の駆動は、高調波ひずみなどが増えるため、音量を上げるとうるさい音に感じます。なので出力の小さいアンプだと、うるさく感じてボリュームを絞りたくなります。
もし大出力アンプ(ハイエンドアンプ)を使った場合、ウェストミンターは大口径のスピーカーなので、ボリュームを上げてもクリアな音質のまま大音量にできるため、コンサートホールの雰囲気が味わえると思います。(連続で87dBの音量はかなり大きい音なので長時間の試聴は耳を傷める場合があります。)
書込番号:20736833
4点
訂正があります
ウエストミンター →ウエストミンスター
になります。
書込番号:20736843
2点
>ジョバンニ309さん
羨ましいスピーカーをもらいましたね。私のタンノイは、安価なマキュリーしかないので。
アンプですが、ザビついているとのことですが、
昨年スピーカーやサンスイの真空管アンプを試聴しにいったとき、下記オーディオショップで、ちょうどMacintoshのパワーアンプを
修理メンテされていましたよ。
ここなら再塗装もお手の物ですのでメンテについて相談してみるのも手です。
http://www.robinkikaku.com/audio_home.html
書込番号:20744220
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/01 20:06:42 | |
| 5 | 2024/11/27 23:30:50 | |
| 8 | 2023/07/14 21:57:21 | |
| 7 | 2022/12/31 9:56:56 | |
| 3 | 2022/12/29 19:59:52 | |
| 6 | 2022/11/29 20:36:43 | |
| 3 | 2022/08/28 7:38:35 | |
| 5 | 2022/04/22 20:32:55 | |
| 9 | 2021/03/27 18:12:38 | |
| 6 | 2021/11/16 5:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









