『スピーカーとの接続について』のクチコミ掲示板

2012年 6月中旬 発売

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

  • 「ダイレクト・メカニカル・グラウンド・コンストラクション」を採用したプリメインアンプ。外部の振動がトランスに伝わることを抑える。
  • スクリュー式のスピーカーターミナルには、信号劣化が少なく音質に配慮した透明タイプを採用。スピーカーA、B、2系統の切り替えもできる。
  • 「Advanced HC シングルプッシュプル回路」により、音質変化の大きい入力カップリングコンデンサーを排除、信号経路をシンプルにして鮮度の高い再生が可能。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:50W/8Ω 対応インピーダンス:8Ω/4Ω 再生周波数帯域:5Hz〜100kHz アナログ入力:5系統 アナログ出力:1系統 PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の価格比較
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のレビュー
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のオークション

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]DENON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬

  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の価格比較
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のスペック・仕様
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のレビュー
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のクチコミ
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の画像・動画
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のピックアップリスト
  • PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プリメインアンプ > DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

『スピーカーとの接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」のクチコミ掲示板に
PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]を新規書き込みPMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スピーカーとの接続について

2020/01/05 17:27(1年以上前)


プリメインアンプ > DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

クチコミ投稿数:21件

【使いたい環境や用途】
親戚から譲り受けたDP-50Mというレコードプレイヤーで聴けるようにするため、購入を検討しています。
家では、Harman KardonのSOUNDSTICKS Bluetoothスピーカーでテレビとヘッドホン端子で接続しています。
【質問内容、その他コメント】
家にある上記スピーカーに、このアンプを買うことでレコードプレイヤーから音楽を聴くことは出来るのでしょうか?またはアンプ無しでも聴くことはできますでしょうか?
将来的にはダリのスピーカーを検討していますが予算に余裕がないため、今は手持ちのスピーカーから再生できればと思ってます。
ご教示お願いします。

書込番号:23150589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/01/05 17:38(1年以上前)

要はプレイヤーをアンプのphono端子で繋ぐ、ヘッドフォン端子からスピーカーに繋ぐという事ですか?

書込番号:23150610

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2020/01/05 18:17(1年以上前)

アンプを内蔵しているタイプのスピーカーをプリメインアンプに接続することはできないことはないですがお勧めはしません。

ですが一時的な利用ということなら音を出すことは可能でしょう。
プリメインアンプがなくても再生できるのですが、プレーヤー側にイコライザ機能がないようなので別途フォノイコライザーが必要です。

書込番号:23150692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のオーナーPMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の満足度5

2020/01/05 22:47(1年以上前)

質問者さんも想定しておられるのだとは思いますが、「レコードプレーヤー+アンプ」を「テレビ」のように使えばいいです。

音声出力は、上でも言われるようにアンプ前面のヘッドホンを使うことになると思いますが、おそらく、いまテレビのヘッドホン端子に差し込まれてるミニプラグは径が細いんじゃないかと思われるので中継用のアダプターなり、両端が大小になったものを買う必要があるでしょう。
プラグやアダプターなら実店舗で買ってもそんなに高いものではないので、店員さんに相談して買えば間違いもないでしょうね。


もう一つの方法として、このアンプにはプリアウト端子もついているので、ミニプラグ+ピンジャック(片側が赤白の二本に分岐していてもう片方はスピーカ用のミニプラグ一本になっています・・・「EAC-1002」などでググってみてください・・・)を使えば音を出せると思います。
オーディオ道的には「お勧め」ではないのかもしれませんが、スピーカーのアンプをパワーアンプと考えればいいので問題はないんじゃないでしょうか。

いずれにしても「アンプなしで聴く」ことはできないと思います。
Phonoイコライザーだけをつけても増幅してやらないといけませんので、なにがしか「アンプの機能」を持ったものは必要でしょう。
(大昔の白黒テレビにはレコードプレーヤーをつなげられましたが・・・・)

書込番号:23151307

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2020/01/06 03:44(1年以上前)

としお813さん、こんばんは。

将来的にスピーカーをつなげる予定なので、
プリメインアンプを購入したい、ということでしょうか。

>DP-50Mというレコードプレイヤー

レコード再生にはフォノイコライザーが必要です。
PMA-390REにはフォノ入力とフォノイコライザーアンプはありますが、
対応はMM型だけで、MC型を使う場合はヘッドアンプなどが必要になります。

ヘッドホン端子だとかプリアウトだとかの回答がありますが、
なにもパワーアンプ出力を使う必要などありません。
PMA-390REのプリアウトはパワーアンプ出力の抵抗分割で正しい意味での
プリアウトではないし、ヘッドホン出力も同様に抵抗分割です。

現状はTVのヘッドホン出力をアナログ入力につないでいるということですね。
では、以下のように接続して、スピーカー購入までは、
PMA-390REをフォノイコライザー+セレクターとして使います。

接続には、3.5mmステレオミニ−RCAステレオ、というケーブルを2本使います。
PMA-390REと入力機器
DP-50M(直出しRCA)→PMA-390RE(PHONO入力)アース線も接続
TV(ヘッドホン端子)→3.5mmステレオミニ−赤白RCA→PMA-390RE(TUNER等ライン入力)
PMA-390REとスピーカー
PMA-390RE(RECORDER REC)→赤白RCA−3.5mmステレオミニ→SOUNDSTICKS Bluetooth(ライン入力)

このように接続して、入力は入力セレクターで切り替えます。
これならPMA-390REのボリュームを通らないので、二重ボリュームにもならないです。
音量調整はスピーカー側で行うので、PMA-390REの音量は絞っておきます。
ただし、PHONO出力はライン出力に比べて音が小さいことが多いのので、
音量差には気をつけてください。(TVの音量出力で調整可能かもしれません)

しかし、プリメインアンプを買うのでしたら、
>将来的にはダリのスピーカーを検討していますが予算に余裕がないため
などといわずに、ハードオフとかオークションとかで、
小型でも定評のある、DENON SC-M37〜41あたりとか、
ONKYO D-102、202シリーズあたりの入手を考えても良いのではないかとは思います。

書込番号:23151576

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2020/01/06 19:14(1年以上前)

>kockysさん
そのように想定していましたが、他の方法もあるのかと思い質問させていただきました。

書込番号:23152610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/01/06 19:18(1年以上前)

>口耳の学さん
ありがとうございます。

>アンプを内蔵しているタイプのスピーカーをプリメインアンプに接続することはできないことはないですがお勧めはしません。

不勉強で申し訳ございませんがこれはどうしてなのでしょうか?

書込番号:23152619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/01/06 19:23(1年以上前)

>とちパパさん
ご教示いただきありがとうございます。とりあえず大小のアダプタとミニプラグ+ピンジャックを一つずつ準備しておきました。

>オーディオ道的には「お勧め」ではないのかもしれませんが、スピーカーのアンプをパワーアンプと考えればいいので問題はないんじゃないでしょうか。

これはどうしてなのでしょうか?よろしければ教えて下さい。

書込番号:23152626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2020/01/06 19:38(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんばんわ。詳しくて分かりやすいご返信ありがとうございます。

>将来的にスピーカーをつなげる予定なので、
>プリメインアンプを購入したい、ということでしょうか。
おっしゃるとおりです。

>レコード再生にはフォノイコライザーが必要です。
>PMA-390REにはフォノ入力とフォノイコライザーアンプはありますが、
>対応はMM型だけで、MC型を使う場合はヘッドアンプなどが必要になります。
このレコードプレイヤーに追加でPMA-390REを購入する場合は下記にご提示いただいた接続例にさらに
ヘッドアンプという品も準備する必要があるのでしょうか?

>PMA-390REをフォノイコライザー+セレクターとして使います。
>接続には、3.5mmステレオミニ−RCAステレオ、というケーブルを2本使います。
>PMA-390REと入力機器
>DP-50M(直出しRCA)→PMA-390RE(PHONO入力)アース線も接続
ここの間にヘッドアンプが無いと聴けないのでしょうか?

>しかし、プリメインアンプを買うのでしたら、ハードオフとかオークションとかで、
>小型でも定評のある、DENON SC-M37〜41あたりとか、
>ONKYO D-102、202シリーズあたりの入手を考えても良いのではないかとは思います。
今手元にあるHarmanと上記に挙げていただいたスピーカーではやはり音質が大きく異なるものなのでしょうか?
オーディオに全く疎くて申し訳ございませんがもし宜しければご教示お願いします。

書込番号:23152653

ナイスクチコミ!0


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2020/01/06 19:59(1年以上前)

認識通りの接続で問題ないですね。
カートリッジはMM型ですか?であればそのままいけるはずです。

blackbird1212さんが追加で接続方法を提案されてます。

私はテレビは無視してレコードに切り替えというスタンスでコメントしました。
差し替えだけで済みそうでしたので。。両立が良いですね。

書込番号:23152699

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:5件 PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]のオーナーPMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]の満足度5

2020/01/06 20:10(1年以上前)

>としお813さん

言葉たらずだったようですみません。

「お勧めはしません」と書かれていたのを「止した方がよい」と読んでしまったので、

ボリューム回路を二回通すことになるので音質の劣化とかあるのかな?
でもまあ、ヘッドホン端子つかっても同じことだし、別に問題はないんじゃなかろうか?


と思っただけでした。

書込番号:23152729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2020/01/06 23:09(1年以上前)

としお813さん、こんばんは。

>ヘッドアンプという品も準備する必要があるのでしょうか?

DP-50Mは、カートリッジ別売りの製品でしたので、
現状で、どのようなカートリッジがついているかわからないので、
注意事項として書いておきました。
必要かどうかは、カートリッジの型番を確認してください。
それを書いてくれれば、必要かどうかがわかります。

以下簡単に説明します。
カートリッジには、
MM(ムービング・マグネット)型とMC(ムービング・コイル)型、この2種類があります。
MC型はMM型に比べて出力が小さいので、
トランスやヘッドアンプで1度増幅してからMM型用のフォノイコライザーに入力する必要があります。

現在市販されている安いレコードプレーヤーで、カートリッジ付きのものは、
基本的にMM型が使われています。(VM型もMM型の一種です)

ですので、MM型のカートリッジがついているのならヘッドアンプは必要ありません。

また、上級機のPMA-800NEのように、MM/MC両対応のフォノイコライザー搭載の場合は、
トランスやヘッドアンプは必要ありません。

ということなので、使われているカートリッジ次第ということになります。
もちろん、MC型がついていたとしても、MM型に交換することも出来ます。


>やはり音質が大きく異なるものなのでしょうか?

SOUNDSTICKSというのは、もともとはMac用の外部スピーカーとして、
20年くらい前に初代が発売されたのではないかと思います。
つまり、ジャンルとしては「PCスピーカー」であって
オーディオ製品ではないものと認識しています。
ですので、昔聞いたことはありますが、PCスピーカーとして聞いていますし、
音については覚えていませんから、評価はなんともですが、
かなり違うのではないかとは思いますが、
こればっかりは、個人の感じ方と経験も含む能力にもよりますので。

二重ボリュームについては、音質のこともありますが、
単純にいって使いにくいということがあります。
いちいち両方で調整するのは面倒ですから、
どちらかで調整するようになり、もう一方は固定になるのが普通です。
ですが、固定した方を無意識に自分で動かすとか、家族が動かすとか、
そういう可能性も考えられるので、都度の確認は必要ですが面倒です。
ということも考えると、音量調整は一カ所の方が使いやすいわけです。

書込番号:23153146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2020/01/09 00:01(1年以上前)

>kockysさん
>とちパパさん
>blackbird1212さん
皆さんご親切にありがとうございます。返信が遅く申し訳ございません。
まだまだ分からないことだらけですが、ググっても不明だった点が少しずつ理解できてきたように感じます。

自分としてはSoundStickでもPrimeVideoをみていてテレビのスピーカーより良くなっていると思っているので、オーディオ用スピーカーに期待が高まります。

オーディオテクニカのAT12Eという針?が付いていたのでMM型のようですが正しいでしょうか?
年末に譲り受けたときはSONYの古いアンプから音が出ていたのですが、添付写真の針の状態だと交換しなければいけないのでしょうか?
何度も申し訳ございませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:23156451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2020/01/09 08:48(1年以上前)

>としお813さん

>オーディオテクニカのAT12E
オーディオテクニカのVM型という方式ですが、
分類としては「MM型」になります。
ただずいぶんと古いものです。
1976年にAT12〜15のシリーズとして販売開始されたようですが、
1979年には、AT120〜AT150と3桁型番のものに置き換わっています。
AT15だけは、かなり後まで販売されていました。

>添付写真の針の状態だと交換しなければいけないのでしょうか?

写真がアップされていませんのでなんとも返事のしようが・・・。

書込番号:23156827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2020/01/09 12:57(1年以上前)

>blackbird1212さん
詳しくありがとうございます。
ずいぶん古いとのことですが、もっと新しいカートリッジに替えた方が良いのでしょうか?
アップロード出来ていませんでしたので、改めて添付します。よろしくお願いします。

書込番号:23157219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2020/01/09 14:05(1年以上前)

としお813さん、こんにちは。

その写真だと、針が折れて無くなっているように見えますね。
針がついている状態は以下のリンクで確認してください。
https://www.hifido.co.jp/sold/12-71617-71053-00.html

写真からだと、カートリッジ本体もかなり劣化しているように見えます。
レコードプレーヤー本体は大丈夫なのか心配になります。

その状態を見る限りでは、カートリッジは買い換えた方が良さそうです。
ピンキリなので予算次第というところです。
まずは、オーディオテクニカの安いのを選ぶのが無難かもです。
といってもシェル付きだと、ヨドバシで9400円(ポイント940)くらいです。
AT-VM95C/H [ヘッドシェル付VM型ステレオカートリッジ]
https://www.yodobashi.com/product/100000001004102807/

書込番号:23157312

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2020/01/09 20:52(1年以上前)

>blackbird1212さん
こんばんわ。何度もありがとうございます。
カートリッジってお高いんですね。ご提示下さったオーディオテクニカでも1万円もするんですか!
DP-50MはMC型のカートリッジでも使えるのでしょうか?

書込番号:23157950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
海外モデルナンバーを教えて下さい。 1 2024/12/01 20:06:42
ボリュームゼロで音が出る 5 2024/11/27 23:30:50
東芝55m550kの音声をPMA-390REから出す方法 8 2023/07/14 21:57:21
プリアウト端子 7 2022/12/31 9:56:56
つなぎ方その2 3 2022/12/29 19:59:52
つなぎかた 6 2022/11/29 20:36:43
緑色のパイロットランプが暗い 3 2022/08/28 7:38:35
390re神話 5 2022/04/22 20:32:55
スピーカーとの相性 9 2021/03/27 18:12:38
録音、再生端子 6 2021/11/16 5:59:01

「DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」のクチコミを見る(全 1495件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]
DENON

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬

PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]をお気に入り製品に追加する <482

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング