PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]
- 「ダイレクト・メカニカル・グラウンド・コンストラクション」を採用したプリメインアンプ。外部の振動がトランスに伝わることを抑える。
- スクリュー式のスピーカーターミナルには、信号劣化が少なく音質に配慮した透明タイプを採用。スピーカーA、B、2系統の切り替えもできる。
- 「Advanced HC シングルプッシュプル回路」により、音質変化の大きい入力カップリングコンデンサーを排除、信号経路をシンプルにして鮮度の高い再生が可能。
PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]DENON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月中旬
プリメインアンプ > DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]
どなたか具体的な方法をご教授いただければありがたいです。
先日まで古い東芝レグザを使用しており、レグザとpma-390reをオーディオケーブルでつなぎ音声をスピーカーから流していました。
テレビが故障したため、東芝55m550kへ買い替えをしたのですが、同じように音声をPMA-390REを通して音声を出力しようとしたのですが、55m550kはアナログ端子がなく出力が出来なくなってしまいました。
ケーブルや音声出力について素人なのですが、自分なりに調べてみて
・HDMI to RCA変換コンバーター 3RCA/AV
・MSL FORCE hdmi to vga変換アダプター
を購入して繋いでみたのですが音がでませんでした。
HDMI入力端子があるPMA-900HNEに買い替てしまえば楽なのでしょうが、まだまだpma390reが状態よいため、なんとか使用を続けたいと考えています。
どなたか方法を教えていただければありがたいです。宜しくお願い致します。
書込番号:25341299
0点
>人素さんさん
こんにちは
一番簡単なのは
テレビのヘッドフォン端子とアンプのline入力を
接続する方法ですね。
書込番号:25341311
2点
>人素さん さん
こんばんは。
音質にある程度拘りがお有りの様なので、ヘッドホン端子はお薦めしません。
テレビの光デジタル出力端子 → DAC → pma-390re
音質的には、この接続がお薦めです。所謂、中華DACの中から、
御予算と求めるクオリティに合致した物を選択されると宜しいかと。
書込番号:25341396
2点
>人素さんさん
こんにちは。
4年前にテレビを買い替えた時に、下記DACに光デジタル出力をつないで、しばらく使っていました。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B00K9PMYIM/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1
音質的には、テレビ内臓のDAC(RCA出力)と遜色ない印象でした。
この商品自体は在庫切れのようですが、1500円〜2000円の同タイプのDACで評価の良いものであれば、従来と同程度の音質は期待できると思います。
書込番号:25341447
1点
・オルフェーブルターボさん
お返事ありがとうございます。
その方法にもたどり着けませんでした・・・ありがとうございます。
・レオの黄金聖闘士さん
お返事ありがとうございます。
音質が良いのはありがたいです。
光デジタル出力端子の方法もしりませんでした。色々な方法があるのですね!
予算は2000円〜3000円で考えています。
・bebezさん
お返事ありがとうございます。
商品名までありがとうございます!
いい商品なんですね!
amazon、楽天探してみましたが現在在庫なしのようでした・・・
ご意見ありがとうございます。
光デジタル出力端子の方法よさそうですね!
引き続き教えていただけますでしょうか。
○光デジタル出力端子⇒光デジタルケーブル⇒DAC⇒オーディオケーブル⇒pma390re
この流れでよろしいでしょうか?
○おススメのDAC、ケーブルありましたら教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:25341545
1点
>人素さんさん
○光デジタル出力端子⇒光デジタルケーブル⇒DAC⇒オーディオケーブル⇒pma390re
で問題ありません。
2000円程度のDACはAmazon等に多数出ています。
下記は一例です。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%99%A8-%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%99%A8%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%AF%E5%85%89-%E5%90%8C%E8%BB%B8%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E5%85%A5%E5%8A%9B-RCA%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0-3-5mm%E3%83%9F%E3%83%8B%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E5%87%BA%E5%8A%9B/dp/B00IXN6L3G/ref=sr_1_3?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=1KN7KW8XDPRJG&keywords=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E2%86%92%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%99%A8&qid=1689169613&s=electronics&sprefix=%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB+%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%A4%89%E6%8F%9B%E5%99%A8%2Celectronics%2C362&sr=1-3
実際に使った訳ではないので断定的なことは言えませんが、問題なく使えると思います。
光ケーブルは1000円程度のものでよろしいかと思います。
書込番号:25341717
![]()
1点
人素さんさん、こんばんは。
誰も質問内容の問題点を指摘しないので、
その問題点を指摘しておきます。
>・HDMI to RCA変換コンバーター 3RCA/AV
>・MSL FORCE hdmi to vga変換アダプター
この手の製品は、HDMI「出力」(BDプレーヤーの出力等)に接続するためのものですが、
TVのHDMI端子は「入力」なので、接続しても機能することはありません。
HDMI音声スプリッターの一部に「ARC」対応の製品があるので、TVのARC対応端子に
つなげば機能するかもしれませんが、試したことがないので正確には回答できません。
>HDMI入力端子があるPMA-900HNEに買い替てしまえば
PMA-900HNEにHDMI端子はありません。
また、上記したように、HDMIのARCは、
AVアンプの「出力端子」とTVの「入力端子」を使って「音声信号だけを逆送」する特殊な接続です。
ですので、アンプにARC対応のHDMI端子がある場合、HDMI入力端子としては使えません。
現状で、ARC対応のTV接続専用のHDMI端子があるプリメインアンプは、
MARANTZ MODEL40n、TEAC AI-303、ヤマハ R-N2000A、MCINTOSH MA9500/MA8950
Bluesound POWERNODE/POWERNODE EDGE
AVアンプの機能を流用したのでHDMI入力端子も複数有るMARANTZ NR1200
このあたりです。
2chステレオレベルで高音質を求めるのでなければ、
AVアンプを購入してHDMIで接続するのが簡単ではあります。
もちろん、AVアンプでも高額になれば音質は向上します。
書込番号:25341900
![]()
3点
bebezさん:
参考になる商品ありがとうございます。
価格も手ごろですね!
参考にさせていただきます。
blackbird1212さん:
そうだったんですね。
とにかくなんとか・・・の気持ちで自分なりに探してみたのですが、そのものの認識が違っていたのですね。
勉強になりました。
皆様、素人レベルの私の疑問にお答えいただきありがとうございました!
早速商品探して繋いでみます!
本当にありがとうございました。
書込番号:25342950
0点
>人素さんさん
みなさんおっしゃるように光で出してDAコンバータ経由でアンプに入れればいいですね。
注意することは、
・テレビの出力を PCM に変更すること
です。
東芝の場合どうか分かりませんが、これをしないと音が全く出ない可能性もあり、よくあるトラップです。
あとはTVの音声出力先を光(S/P DIF とか TosLinkとか呼ばれてるかも?)のみにすることとかでしょうか。
もしかしたらTV本体のスピーカーと同時出力とかになる可能性もあるので。
ちなみに、S/P DIFってSONYとPhlips とが作った Digital InterFace 、つまりデジタルでの音楽伝送規格で、
TosLinkってのはToshiba が作った光接続コネクタの規格ですね。
アナログ音声コネクタはRCAというメーカーが作ったのでRCA端子とか呼ばれたり、たくさんメーカーの名前が出てきてます。
書込番号:25344282
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「DENON > PMA-390RE(SP) [プレミアムシルバー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2024/12/01 20:06:42 | |
| 5 | 2024/11/27 23:30:50 | |
| 8 | 2023/07/14 21:57:21 | |
| 7 | 2022/12/31 9:56:56 | |
| 3 | 2022/12/29 19:59:52 | |
| 6 | 2022/11/29 20:36:43 | |
| 3 | 2022/08/28 7:38:35 | |
| 5 | 2022/04/22 20:32:55 | |
| 9 | 2021/03/27 18:12:38 | |
| 6 | 2021/11/16 5:59:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)








