『ホールド感どうですか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『ホールド感どうですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ホールド感どうですか?

2012/06/21 23:27(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

スレ主 flickrさん
クチコミ投稿数:13件

シャッターボタンの位置が、いつものデジカメとちょっと違う気がします。
なんか違和感がありました・・・。
それ以外はばっちしです!
まだ店頭のものしか触ってないのですが、使ってみてどうですか?

書込番号:14709452

ナイスクチコミ!1


返信する
P.F.M..さん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/21 23:56(1年以上前)

CANON S90からRX100に買い替えました。S90もホールド感が悪く、一度ケースから取り出した時に、手から滑り落としました。
RX100にピッタリフィットするケースは、今のところ純正のジャケットケース LCJ-RXAしかないのと、滑り止めを兼ねて、当該商品を購入しました。カメラとケース込みの重量は、322gです。FUJIFILMのX10単体より軽くてコンパクトです。

書込番号:14709583 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2012/06/22 00:25(1年以上前)

皆さんが仰るほど僕はホールド感が悪いとは思えません。
決して良くもないけど、ストラップを引っかけておけば万一の際に落とすこともないし。
ホールド感重視で変な形になるよりは、すっきりとしたデザインで良いと思います。
昔の高級コンパクトはTC1しかり、Tしかり小さなグリップこそあれ、ホールド感は決して良くなかったように思います。35Tiなども持ちにくかったなあ。

書込番号:14709712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:246件Goodアンサー獲得:6件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2012/06/22 11:31(1年以上前)

ホールド感には、2種類の意味があると個人的には思ってます。

一つは、ホールド感の善し悪しでブレやすさに関わる部分、もう一つは、単純に手に持って持ち歩く時に滑って落としたりしないか、という部分です。

ブレやすさについては、正直、ソニーの小型軽量コンデジはデザイン重視で、同クラスの他社製と比べても『シャッター?ただのボタンでしょ、押せればいいんでしょ』的な作りでブレやすいものが多い印象です。なので形状からしてRX100でも心配していたのですが、杞憂でした。

見た目はフラットでブレやすそうですが、シャッターボタンの位置、形状、ストロークが適切で、しかも、目立たないですが、ボディ側面が単純に面や楕円ではなく、背面に向かって絞り込まれた形状になっていて、おかげで無意識にシャッターを押す指が少し斜め後ろから入り、自然とグリップのある親指に力が入るためホールドは形状以上にしっかりします。シャッターボタンは真横から指を乗せるより、少し斜め後ろから入れる方がスムーズにレリーズでき、結果としてコンデジとしてはブレやすさは抑えられている方だと思います。無論、両手でホールドが前提ですが。

後者の点については、はっきり言ってすべります。そのままではがさつな私は一週間以内に落下で破損させる確信にも似た予感があったのと、本革ではないものの純正カメラケースが意外と細部にわたり作りがよかったため、ケースを追加で買いました。ケースを使わない人も、ハンドストラップは常に腕に通すようにすることをおすすめします。

書込番号:14710824

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/22 12:09(1年以上前)

左手に荷物などを持っている状態で、
右手で胸のポケットから取り出しつつ電源オン
そして撮影。

この一連の動作がすばやく出来たらいいんですが、
HX5Vと比べてどんな感じですか。

普段は一眼みたいに構えて撮るのですが、上記シチュエーションも結構あるので。

書込番号:14710941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2012/06/22 12:44(1年以上前)

私もP.F.M.さんに同感しました。
おっしゃられているように、純正のジャケットケース LCJ-RXAを購入するか、
グリップをつけるかしないと、カメラ前面側が滑りますので、不安を感じます。
デザイン性を優先させたのか、ジャケットケースも売りたいのか、わかりませんが。
手振れ補正もS95やS100より弱いようですし、手振れ対策も合わせて、
両手でしっかりホールドしたほうが良いようです。

書込番号:14711069

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件

2012/06/22 13:56(1年以上前)

いつもデザイン優先でモノを買ってます。

本機は、スペックもさることながら、メタル感ムンムンで気に入っています。
しかし、ホールド感・グリップは悪く、ストラップ無しでは持ち歩けません。
ニコンのP300もそうですが、正面上部にラインが切ってありますので、そこから下をレザー張りにするなど、
ひと工夫あれば、ハイエンドの雰囲気を壊さずに、滑り止めになったと思います。
ついては、例によって、「張り革キット」が出るのを待ちます。

その時、ZEISシールをどうするか、だ。

書込番号:14711250

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:92件

2012/06/22 15:31(1年以上前)

ソニストで購入して、3年ワイド保証に入っておく。
これで3年間は落としても大丈夫です。

書込番号:14711473

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:33件

2012/06/22 18:42(1年以上前)

三太郎の日記さん。

代品はどの位で届くのでしょうか?
その間使用出来ないのも困りものですね。

書込番号:14712006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2012/06/25 23:46(1年以上前)

まだ新品交換はしたことがないので分かりませんが、NEX7の電子水準器不具合の際は、新品が送られてきて、その配送業者にこちらのカメラを手渡すという現物交換でした。
最も空白期間のない方法ですね。

書込番号:14726092

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング