『大阪での安値情報希望』のクチコミ掲示板

2012年 6月15日 発売

サイバーショット DSC-RX100

  • 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
  • カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
  • 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥52,200 (10製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:330枚 サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-RX100 の後に発売された製品サイバーショット DSC-RX100とサイバーショット DSC-RX100M2を比較する

サイバーショット DSC-RX100M2

サイバーショット DSC-RX100M2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 7月 5日

画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 光学ズーム:3.6倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション

サイバーショット DSC-RX100SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

  • サイバーショット DSC-RX100の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX100の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX100のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX100の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX100のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX100のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX100の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX100のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX100のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

『大阪での安値情報希望』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX100」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX100を新規書き込みサイバーショット DSC-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信45

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 大阪での安値情報希望

2013/02/07 23:22(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100

はじめまして、よろしくお願いします。
長らく愛用したfinepix F30が眠りにつき、高感度撮影に強い相方を求めてこの機種に辿り着きました。

失礼を承知で訊ねたいのですが、タイトルの通り大阪府内での安値情報を探しています。
現時点でLABI1なんばが「価格.com対抗」との事で46000円(ポイント無し)でしたが、ここの他店クチコミを見ると実質4万弱もチラホラと。
3月上旬に旅行に行くため、今月末までには入手したいと思います。

特価情報などお持ちの方おられましたらよろしくお願いします。

書込番号:15732043 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/02/08 00:34(1年以上前)

先週ヨドバシ行って今週難波のキタムラ行きましたが最近どこも堅調ですねー。

ポ無しの46000円だとポイントが有効に使えるので、
ヤマダのポイントが結構たまっていればヤマダでいいのではないでしょうか。

またポイントマシーンキャンペーンみたいなしょーもないキャンペーンやりだしたら
せっかくの現金特価がポイント還元に戻りますから。

書込番号:15732401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/08 01:12(1年以上前)

>>夕張メロンハイチュウさん

早速のご返信ありがとうございます。
そういう考え方もありますね。ポイントは貯まっていませんが。。

実はLABIで決断しなかった理由の一つとして、即日在庫が無く後日渡しとなった為、というのもありまして。
早くとも一週間との案内を受けた為、その間少しでも安い店舗を探そうと考えました。

書込番号:15732526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/08 01:26(1年以上前)

ちょっと演技力が必要かもしれませんが、旅行出発ギリギリになってもあまり下がらないようであれば、こんなテはどうでしょう?

例えばその時の最安値:「価格.com対抗」46000円 だったなら、封筒にそれよりも低い&自分が納得して出せる額を入れて持って行き(←仮に45000円として)、

「今週末から念願の旅行に行くんです!
 ここ(封筒を見せながらなら尚良し)に予算45000円持ってきてます。
 それでOKなら今すぐに買います!」

・・としっかりスタッフさんの目を見て熱く話してみます。
決して“お客さんだよ〜”って上から目線ではなく、お願いしますっ!!みたいな口調で(笑)
加えて、“無理言って、ごめんね”とか“頑張ってくれたら、これからはこの店で貴方からしか買わない!名刺ちょうだいね”等と付けるのも良いです。

発売して間もない商品でもない限り、その店のネットショップ価格(もしくは店頭表示価格等)のおよそ7〜8割位で攻めていけば、経験上たいていコレで成立します。
仮に1か所でダメでも、難波〜日本橋間の目星しい店2〜3か所を周れば勝率は高いですよ。
現在ヤマダのネットなら59800円のようなので、7〜8割だと42000〜48000円位(←お店ポイントなしの場合)が妥当なセンでしょうか。

ここは、大阪人のウデの・・じゃなくてクチの見せ所です(笑)
頑張って下さいね!

書込番号:15732563

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/08 01:40(1年以上前)

いくらぐらいなら買いますか?安ければ安いほどいいとかはナシで。
過去の大阪以外での書き込みを含み、希望金額をぶつけてみれば?
ちなみに、先にジョーシンやビックをまわってからヤマダに行くといいですよ。あと、これからヨドバシも行ってみるつもりとか言ってみてもいいです。ヤマダやジョーシンは自分からは安値を出さずに、後出しジャンケンで頑張ってくれることが多いように思います。

書込番号:15732595 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/08 02:25(1年以上前)

>>コレイイ!さん
なるほどー、参考になります。
封筒に入れる事で「予算これだけ」と意思表示するのがミソですね。
大阪生まれ大阪育ちの実力を試してみます。笑


>>ふくしやさん
46000円に10%ポイント、または現金42000円前後なら飛び付きたいところです。
これを買う事は決定済で、既にeye-fiや貼り革を買っているので(笑)、ほんの数千円でも抑えられれば。

ヨドバシも行くつもり、というのもいいですね。
後だしジャンケンというのも、確かにそんな気がします。

休みの都合で少し先になりそうですが、店員さんがここを見ていない事を祈りつつ、交渉してきます。

書込番号:15732678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度4 MY ALBUM 

2013/02/08 11:11(1年以上前)

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/151784

「10%OFFセール」(2〜3カ月に1度実施)まで待って、キタムラなんばCITY店で
ミナピタカード1回払いで支払うのがいいと思います。(3月には実施すると思います。)

書込番号:15733550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/02/08 11:57(1年以上前)

3月のミナピタ10%オフは20日あたりに開催されるので間に合いません。

書込番号:15733713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/08 14:08(1年以上前)

>>じじかめさん
10%OFFは大きいですね!
3月20日では日程に間に合わないのが残念ですが、交渉材料が増えたと考える事にします。

>>夕張メロンハイチュウさん
補足ありがとうございます。
なかなか思い通りにはいきませんが、また購入しましたら報告します。

購入はまだ先になりますが、ここらで一旦締めた方が良いのでしょうか?
それとも、新たなクチコミに期待しつつスレッドを残し、ここで購入報告した方が良いのでしょうか?
初投稿の為ローカルルールのようなものを知らず悩んでいます。
どなたかご教授頂ければ幸いです。

書込番号:15734189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1151件Goodアンサー獲得:68件

2013/02/08 19:05(1年以上前)

ルールは時に無いと思います。報告する義務もありません。
スレッドも埋もれていきますので、何かあれば新しいスレッド立ち上げられるといいと思います。
あんまりしつこいと嫌われますが。

特価情報があれば誰かが報告してくれる可能性があるので、
ここを見つつ時間があるときに販売店をまわられるのがいいと思います。

ただ、RX100のために店をまわる交通費がかさんで総コストが高くならないようにと、
納得できる金額に巡りあえば後悔しないようにしましょう。

書込番号:15735089

Goodアンサーナイスクチコミ!2


R-1driverさん
クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:10件

2013/02/08 21:31(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは。私も何を隠そうこの機種を
近々購入するつもりでいます。しかし、付属品を先に
買っちゃうなんて驚いちゃうなーもう(笑

主さん同様、今月に入ってからの価格の渋さに、ちょっと
ガッカリしているのですが、正直に「1月並みに下げて
くれたら買う」と伝えて出方を見てみようと考えてます。

お互い納得いく条件で購入できるよう頑張りましょう!

書込番号:15735732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/08 22:36(1年以上前)

>46000円に10%ポイント、または現金42000円前後なら飛び付きたいところです
ここまで決まっているなら、そのままぶつけてみては?

書込番号:15736094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/08 23:28(1年以上前)

>>夕張メロンハイチュウさん
ありがとうございます。
少し気が楽になりました。
幸い、バイクでの店舗巡りなので交通費はほとんどかかっていません。

>>R-1 driverさん
買うのはこれと決めているので先に付属品を買ってしまいましたが。。。
値段も厳しく思いましたが、LABIを含めて何店舗かは品切れになっていたので、早目に入手した方が良いかもと思えてきました。
販売終了してしまったら貼り革だけが手元に残るので。笑

>>ふくしやさん
そうですね。次回、この価格で交渉してきます。
「店側から安値を言う事はない」と意識して店舗を巡ってきます。


皆さん、色々なご意見ありがとうございました!
予想より多くの書き込みを戴き嬉しく思います。
一旦ここで解決済とさせて頂きますが、他にも意見や情報がありましたら、書き込みをお願い致します。
また購入しましたら作例付きで報告しますので、どうぞよろしくお願いします。

書込番号:15736436 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/09 17:35(1年以上前)

別機種

マイRX100 好いでしょう

スレさん
 RX100安価に購入できましたか?
オジサンはカメラ歴20年、空白期間20年、ここ最近復活3年です。
さて、フイルム時代の一眼レフは重かった。サブ機に交換レンズ、三脚、交換フィルム、露出計、ストロボ、乾電池等々。
3年前、ミラーレスのオリンパスPL−1を捨て値で購入。PCの性能アップと なんといってもカメラに搭載される電池の高性能化がカメラ歴復活の大きな要因となり写真撮影を楽しんでいます。
さて、最近のカメラについては全くの素人ですが、RX−100はお買得のカメラと言えます。
転売目的でカメラを買うのであれば安さの追求も良いでしょうが 多少の価格差や性能差は気にせず値切りはそこそこにRX−100楽しんでみてはいかがでしょうか。
中古の購入を検討してみるのも良いですよ。
購入するまでのカメラ店巡りは楽しいものですが購入する機器が決まっているのでしたら
素早い購入。カメラに早く慣れた方が得策と思います。
ではでは よい写真を撮影してください。

書込番号:15739428

ナイスクチコミ!1


MOCHI7さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/02/09 21:28(1年以上前)

1月19日にカメラのキタムラなんばcity店で購入しました。
43,640円+5年保証2,157円からミナピタカード5%引きでした。
参考にどうぞ。

書込番号:15740492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/09 23:46(1年以上前)

別機種

>>730243さん
書き込みありがとうございます。
写真を拝見しましたが、これはすごいですね。笑
フィルターアダプター等は市販されているようですが、これは自作でしょうか??
価格については最安値を目指した訳ではありませんが、在庫が無かった事も手伝い、つい欲が出てしまいました。笑

そして、考えれば考えるほど欲しくなってしまい、本日時間を作り購入してしまいました。笑

>>MOCHI7さん
情報ありがとうございます。
記載頂いた価格には届きませんでしたが、LABI1なんばにて47000円に9%ポイントで対応頂く事ができました。


改めて、皆さんありがとうございました。。
昨日の今日ですので新しくスレッドを立てるのもどうかと思い、こちらで報告させて頂きました。
本当は作例付きで報告したいと思いましたが、肝心のSDカード(eye-fi)がまだamazonより届いていませんので、スマートフォンで撮影した本機を載せておきます。また作例は素敵な写真が撮れるようになりましたら投稿いたします。

書込番号:15741236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/10 00:54(1年以上前)

購入おめでとうございます。

買ったらもうあとは撮りまくるだけです!

撮って撮って撮りまくる!

いっぱい幸せな時間を☆

書込番号:15741557

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/10 18:07(1年以上前)

別機種
当機種
別機種

ホールド抜群。

ッアイスレンズいいねえ〜。

フジx100も楽しいカメラ

スレさん
RX100購入おめでとう!これであなたも名カメラマン。
さて、オチャンの愛機ですがアマゾンで見つけた 粘着テープペッタンのフィルターアダプターにレンズ保護フィルター、そしてヨドバシで発見したハクバ製のゴム製レンズフードです。
このレンズフードが秀逸、W側でなペッタンと縮めてT側ではガバット伸ばしてホールド抜群
コンデジにつきまとうホールドの悪さが解消されますよ お試しあれ。
そうそう今回はGARIZのハーフボディーケースも奮発しました。(ストッラプもね。)
もっしどこかで見かけたら声かけて下さい。(このレンズフードはかなり目立つはず。)
さて、RX100ですが説明書読むより使って慣れろです。
撮影プログラムも多様に用意され使いこなすのが楽しいですよ。ファインダー表示も信じられないくらいに いたれりつくせり用意されています。
RX100ですが結構な重厚感があり 昔、愛用していたライツミノルタCLを彷彿させます。
あと、コンデジは 交換レンズ式のカメラと違い受光センサーへの埃の進入がないことがいいですね。長期間安定したレンズ性能が補償されているようなものです。
デジ1を否定はしませんが高級コンデジこそが理想のカメラだと思いますよ。(オーバーか)
今日は愛機のフジ]100とRX100でお出かけしてきました。
個性のあるコンデジ、中古で良いものが出てきましたよ。
最後に粘着テープでの取り付けは丁寧に。剥落は自己責任です。

書込番号:15744702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/11 01:54(1年以上前)

当機種
当機種

イラスト調(強)

水彩画調

>>730243さん
カメラ歴はとても浅いもので、名カメラマンはまだ早い気がします。
そう呼ばれるのはこれからです。笑

市販のフィルターアダプターを見た時も思いましたが、レンズ周りが大きいカメラはそれだけで格好良く見えてしまいます。
私がカメラを選んだ基準が「キャンプに使えるカメラ」なので、コンパクト性を失う訳にはいかないのですが、写真のRX100を見たら必ずお声を掛けさせて頂きます。

さて、SDカードも入手しまして、電機屋さんでは試せなかった「暗い室内」で試し撮りしました。
以前所有していたF30も明るいカメラでしたが、当機にはただただ驚くばかりです。
明るさももちろん、マルチショットNRの効果が大きいのか、ノイズも(PCモニターにて)ほとんど見えず、夜釣りやキャンプを趣味にしている自分としては3月の温泉旅行以上に夏が待ち遠しくなってきました。

当写真には友人が映っている為、載せる事はできませんが。。。
また、使わないと思っていたエフェクト機能に思いの外ハマッてしまいました。
こちらは家の主が映っていますが、許可を取りましたので載せておきます。笑

書込番号:15747335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/11 09:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

写るんです。

このワイドコンバーターが写真を楽しくしてくれます。

大人の郷愁です。Sよさそう。

可愛い家主と御同居のスレ様
 若い人の発想豊かな写真いいですね。 RX100はやはり只者ではないようですね。
 さて、オッチャンの方は困った問題が発生しました。実はRX100を通じてRX1に触手が伸 びそうなのです。御存知とは思いますがRX1これ1台でオッチャン保有の総ての機材が賄え る程の価格。生半可な気持ちでは入手できないカメラです。フルサイズセンサーをなんとス
 マートにコンデジに仕上げたことか。
 これまでのフルサイズセンサー使用のデジ1の威容にウンザリしていたオッチャンにとって
 待望のカメラ登場といったところです。
 小さすぎるカメラは馴染みにくく、大きすぎるカメラは写真を楽しむことよりカメラ顕示の
 デモンストレーション用の様で好きクありません。(昔はニコンでがんばってましたが)
 最後にオッチャンの大事な大事なカメラ君たちです。

書込番号:15748082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/11 13:17(1年以上前)

>>730243さん
もちろんRX1の存在は知っていますが、RX100が少なくとも4台買えるじゃないですか!笑
店舗でサンプル写真を見ましたが、あの階調表現の深さ、暗所での解像感は確かに魅力的ですね。
一枚目の写真はPENでしょうか(間違っていましたらすいません)。
ミラーレスはレンズ交換出来るのが魅力的ですが、レンズまで手を出すと浪費が止まらなくなりそうです。

しかしRX100を買うまでは「望遠はいらない」と割り切っていましたが、なまじ画質がいいと色々な被写体を撮りたくなり、早くも高倍率のズームレンズが欲しくなってきました。困ったものです。笑

書込番号:15749272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/12 07:25(1年以上前)

当機種

靖国神社カメラ小僧愛機

まだまだ寒いですねスレ様
昨日は東京街歩きに出かけました。新宿ではヨドバシ本店、マップカメラを探検です。
まるでライカ博物館の様なマップライカ館では荘厳な光を放つライカカメラの値札に圧倒されました。
さて、午餐も摂らずに靖国神社へマイRX100単独でパチパチ・・・。
参道でカメラ小僧発見。写真の面白カメラを拝見させていただきました。
ファインダーを覗くと35o換算で20o位の撮影画角の様です。
実はオッチャンもこれくらいの広角域が大好き、少しの間カメラ談義に花を咲かせ、たのしい気分で相棒RX100と家路につきました。

書込番号:15753368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/12 08:41(1年以上前)

無知ですみません、、、(^_^;)


これ、何ていうレンズで、どんな特徴があるんですか??

初めて見ました。ビックリです。

書込番号:15753533

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/12 13:44(1年以上前)

コレイイさん
 ごめんなさい道すがらの会話で詳しい仕様は不明です。
余り高価なものではないようです。写真プリントアウトされて
量販店の店員さんに尋ねてみては如何でしょうか。

書込番号:15754371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/12 16:09(1年以上前)

730243さん

レス、ありがとうございます。

聞いてみますね。


マニアックな風貌バリバリのレンズ、kissX50に着けてるところがまたニクイですね(笑)

書込番号:15754771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/12 17:04(1年以上前)

これですかね?

http://oumazik.com/video_JxPHcEPBVx0_LENS-IN-A-CAP-%E3%81%A8-iPhone%E7%94%A8%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%A7%E3%83%88%E3%82%A4%E3%83%87%E3%82%B8%E5%8C%96%E3%81%97%E3%81%9F%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%81%A7%E3%81%AE%E5%86%99%E7%9C%9F.html

スマホ用の魚眼レンズを、ロレオのキャップ型レンズにつけたらしいです。
できるんだ、面白いですね。

魚眼レンズはイザワオプトさんのですね。
http://item.rakuten.co.jp/izawaopt/10000046/

書込番号:15754931

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/12 18:46(1年以上前)

みるとす21さん
すごいねぇ〜。世の中にはカメラ好きが沢山いるものです。
オッチャンは昔、ヤシカの安ボディにツァイスレンズ着けて楽しんでいたことがあります。
ヤシカの1眼レフマウントがコンタックスと同一だったんですよ。
スレ主さん留守の間にあらぬ方向に話が進んでいるようですが皆さんカメラ好きとお話が出来楽しいです。
スレさんへ。
先に御案内したカメラはオリンパスペンE−PL1です。今ならレンズ込みでRX100よりお安いですよ。ペンの汎用機ですから1眼レフですがコンデジ的な気楽さで付き合えます。
中古は不安が付きまといますが日本のカメラは優秀ですよ。高価なドイツ生まれのカメラにはさんざん手こずった経験があります。鉄の塊ですから最後はトンカチぐらいにはなるのでしょうが・・・。(E−PL1のピンと動作と画像処理はRX100に比べて驚くほど遅いですよ)
また、(x100の電源の立ち上がりは昔のブラウン管テレビのようです。)
それもこれもカメラの個性、写り具合もメーカーで個性があって良いのでは・・・。
みるとす21さんが紹介してくれた動画面白いですね。
広角コンバータにポマードを塗るとモワッとした絵が作れますよ。
そうそう、レンズキャップ中央に穴開けてアルミ箔を張り針孔を開けてピンホールカメラを楽しんだこともあります。デジカメで出来るのかな?。

書込番号:15755286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/12 22:39(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
別機種

デジカメは無理としてゴミの目立つデジイチよりやっぱり針穴はフィルムで

撮ったのはこういうの

こんなこともやります

でもRX100は欠かせません

730243さん

はははっ、脱線大好きですよ〜カメラも大好きです。特にドイツ製のカメラとレンズ。針穴も。
RX100の板でこんな話してもほとんどの方にはピンと来ないかもですが、東西のツァイス、レンズもカメラも大好きです。

ヤシコンも好きでα900でいろいろ楽しんできました。無理矢理ですけどね(汗)
ところが最近NEXとかでマウントアダプタを使う人が周りに増えたので、あまり使ってません。
逆にハッセルに入れ込んで70mmフィルムを使うとかステレオで撮るとか、暴走気味です。

RX100にこじつけるわけではないのですが、こういう変なことをやりつつ気楽に撮るのにもいいカメラです。
スレ主さん、いい感じに撮れるようになりましたか〜?

書込番号:15756526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/12 23:51(1年以上前)

返信できなくてすいません。
風邪をひいてしまい、せっかくの休日を室内で過ごしています。泣

>>730243さん
本当、どこにでもカメラ好きな人はいるんですね〜。
しかし写真の魚眼レンズ?はコレイイ!さんと同じく初めて見ました。
と思ったら自作みたいですね!
カメラ好きは、撮りたい写真の為なら手間を惜しまないというのが素晴らしい!
自作している時間はさぞ楽しいでしょうね〜。

ペンを含めミラーレス一眼が全般的に安くなってきましたね。
去年、京都に行った際にミラーレス一眼を使っている若い人の多さに驚いた記憶があります。
近年のケータイもiphoneやHTC Jなどカメラ性能が格段に進歩しましたが、それでも満足できない人がミラーレスに手を出したのかな、と。

>>みるとす21さん
フィルムとデジタルの画質の違いすら分からぬ素人ですが、フィルムカメラは三脚に載せるとそれ自体が格好良くて素敵ですね。
そこに並ぶRX100の小ささに違和感を覚えましたが。笑
写真の観覧車、シャッタースピードを遅らせたのかと思いましたが、違うんですね。
フィルムならではの技巧との事で。

写真ですが、外出できないので室内でISO感度やシャッタースピードを変えてPC画面でチェックしていました。
気づけばこんな時間に。。。笑
載せるに値する写真が撮れれば、次はレビュー含め投稿する予定です。


私にはお二人の会話がハイレベルすぎて着いていく事ができませんが、カメラの話題であれば脱線は大歓迎ですよ。
各機種「価格」「質問」「レビュー」のスレッドは数あれど、「雑談」スレッドが無い事に今気が付きました。
需要ありそうなのに。

書込番号:15756988 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/13 07:40(1年以上前)

当機種

亀戸餃子

スレ様
危惧していた問題が発覚しました。なんと自慢のレンズフードが剥落です。フィルターアダプターに添付されていた粘着テープでは自慢のフードまでは無理の様でした。
そこで日東電工製の農業用両面接着テープ「ノービタック」登場です。さらに 接合背面からロックタイトを点滴、少し汚くなりましたがガッチリ固定することにしました。
さて、主人公のRX100レポートですが日曜日、月曜日の使用それぞれ250ショット程度、バッテリーがフレッシュなこともあるのでしょうが楽勝で賄えました。(勿論、予備バッテリーは用意していました。)
プレミアムおまかせオートの仕上がりには驚きです。撮影条件に強いこだわりがないのであれば「おまかせ」もありかと思いました。
暗い所で強いカメラですが やはり日の当たる場所での撮影がいいですよ。
少しオーバーかもしれませんがこれまで経験した最高のレンズの様な気がします。
靖国神社「カメラ小僧さん」の絵なんかとてもコンデジの質ではないような気がします。
このカメラ担当の「してやったり」の顔が見えます。
RX100はひょっとしたらコンデジのデジ1かも?

我が子可愛いや、可愛いやRX100・・・。
ソニーさんありがとうですね。
そうそう、スレさんお体大切に
春になると大阪は撮影場所には事欠きません。あせらず体調整えてRX100して下さい。
このような場所を提供してくれたあなたには感謝しています。

書込番号:15757963

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2479件Goodアンサー獲得:39件

2013/02/13 10:25(1年以上前)

みるとす21さん

レス、ありがとうございます。

なるほど〜
魚眼レンズだった訳ですか。。。

iphoneやスマフォのおかげで「写真を撮る」という行為がこれまでよりも更に身近になって、
それが昇華して更に本格的にカメラを・・って人口が増えるのは嬉しい事です。

それにしてもこの魚眼も小ささの割りには性能良さそうですね。
面白そうです☆

書込番号:15758409

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/13 10:35(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

自作のフィルターホルダー

確かND8使用

高感度に頼らずじっくり三脚で10秒

趣味に人生を溶かして注ぎたいさん


>「雑談」スレッドが無い事に今気が付きました。

ま、それを言い出すと「縁側へ行け」とか言われそうでコワイ...好きなんですけどね♪
ちなみに私も大阪なんですが(汗)


針穴の良さはレンズを通さないことで歪曲のない、素の光が取り込めること。そして必然的に僅かな量の光では
超スローシャッターになりますから、時の流れをも取り込めること。

ところがデジタル一眼でこれをやると、絞り込んだのと同じでセンサー面のゴミがくっきり写ってしまうので、
しっかりゴミ取りやってからでないと出来上がりを見て萎えてしまいます。手軽に撮れるのはいいんですけどね。

さすがにRX100で針穴は考えてないですけど、昼間に強いNDフィルタをかまして長時間露出するとか、
あえて高感度の逆を行くってのもけっこう楽しいですよ〜

書込番号:15758438

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/13 17:33(1年以上前)

みるとす21様
凄い写真掲載ありがとうございます。NDフィルター使用を見込んでフィルターアダブター取り付けました。作例は今後の良い参考になりました。歩行者の写真が意外に短い時間で撮れるのには良い参考です。
八セルブラッドのステレオ(?)撮影には驚きです。ご近所にこんなオッチャンいたら楽しいでしょうね。お互いのRX100でステレオ撮影が楽しめそうですね。

スレさん
私、巨大レンズフード仕様で内臓ストロボの光が蹴られてしまいました。
試しにストロボの首を指でチョコッと上向きにしてみたら あら不思議、レンズフードの影が見事に見られなくなりました。
通常で使用する時もこのようにストロボ使用した方がソフトに光が回り込み直接光より良いようです。お試しあれ。

書込番号:15759682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/13 18:03(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
当機種

確か千円だった

10倍のルーペです

魚眼といえば、前に梅田の八百富で買ったケンコーの魚眼アダプタを思い出しました。
フルサイズ一眼だと視野角180度の円周魚眼として使えるんですが...

お、望遠端だとほとんどケラレずピントが来る!
しかも50cmぐらいにかなり近くまで寄れますね。いわゆる鼻デカ写真も撮れそうです。
アダプタをどっかにしまい込んだので適当に手で当ててみただけですけど、探しださなくちゃ〜

もしやと思ってPEAKのスケールルーペを当ててみたらこれもピントが来ました。顕微鏡写真も撮れるかもですね。
デジスコが使えるんだから他にもいろいろ写せそうです。邪道?上等です(笑)

書込番号:15759770

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/13 20:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

にぼしの出汁がイケてます。

絶妙な脂っこさ

地元の自販機で50円です。

>>コレイイ!さん
実は私もケータイからカメラにハマッたクチですので。笑
遥か昔に「写メール」を導入したJ-PHONE、カメラ付きケータイを作ってくれたSHARPに感謝しています。

>>みるとす21さん
なるほどー。絞りの羽を自前で調達する感覚ですね。
勉強になります。
セオリーから外れた写真撮影というのも面白いですね。
各設定項目の影響をより深く知る、という事にも使えそうですね。
長時間露出、ミニ三脚も導入しましたのでまたトライしてみます。
魚眼レンズ、1000円で入手したとの事でとても興味があります。
こんなに上手く歪むのなら是非ひとつ欲しいものです。
フィルターアダプターがあればRX100にも固定できるのでしょうか??

>>730243さん
あのレンズフードで影が出来ない方が不思議ですよ!笑
と、思ったらストロボの首振りだけで回避出来るんですね〜。
コンデジはほとんどストロボの角度調整が効かないので、これもRX100の強みですね。参考になります。

さて、今日は仕事帰りに立ち寄ったラーメン屋と屋外で簡単に撮影してきました。
1、2枚目・・・F1.8ではボケ味が強いのでやや絞り気味に。
3枚目・・・プレミアムおまかせオートで手持ち撮影

まだまだ皆さんの作例のようにはいきませんが、3枚目のボケ具合が(オートですが)とても気に入っています。
タバコまでボケてしまった為、調整して再トライしたかったのですが、人通りが多く恥ずかしかったのでまた次回。笑

書込番号:15760236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/13 20:09(1年以上前)

絞り調整したつもりですが、改めて見たらかなりボケてますね;;
また再挑戦してきます。

書込番号:15760252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/13 21:40(1年以上前)

スレさん
今日は元気にお仕事ですか。餃子につきものはやはりラーメン、チャーハンですね。でも、少しキャベツなんかかじったほうがいいですよ。
作例見ました。チャーハンが抜群の出来ですね。多少のボケやピンとのズレは気にしない気にしない デジ1志向の人には写真の四隅ばかりルーペで観察してレンズやカメラの良し悪し気にしている人いますがこちらはコンデジ、バチバチ撮ってドンドンボツにしていいもの残せば良いのですから。
スレさんの写真歴知りませんが白黒写真も楽しいですよ。
RX100のモノクロの仕上がりはトーンがとてもいい。昔のアグファフィルムのようなヌケのいい上品な仕上がりですよ。
陽光燦燦の春が似合いそうな発色をしてくれるRX100これからが楽しみですね。

書込番号:15760702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/13 21:56(1年以上前)

みるとす21さん
とどまるところ知らずの勢いですね。
少し重い空気感が戦前の鉛たっぷり使用のレンズのよですね。
RX100はクラッシクカメラも凌駕しそうですね。
みるとす21さんのチャーハンの写真見せてください。

書込番号:15760798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/13 23:36(1年以上前)

機種不明

かかっているのはカレー粉

なんか突然振られましたけど??
ほいっ、て出てくるほどチャーハン好きじゃないのですよ、あはは。

いまは自宅勤務なんで昼ごはんは自分で作ることも多いですけど、カメラ持って遊んでると
すぐに昼休み終わってしまいますしね。そんな時は卵かけごはんで終わりとか(汗)

それに以前食べ物を撮って虫みたいとか言われたので、それ以来食事はiPhoneなんです。
ということで、こないだ夜食に作ったカリーブルスト(ドイツ風ソーセージのカレーソースがけ)を。

書込番号:15761494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/14 11:32(1年以上前)

別機種

鳥羽にて

みるとす21さん
美味しそうなカレーソーセージですね。我が家でも早速作ってみます。
リクエストにクイックレスポンスで返信すごいです。
ところでみるとす21さんは「RX1」はどのように思われますか?フジもx100S,x20と新しい受光センサーの機種が登場しそうでにわかに魅力溢れる高級コンデジがにぎやかになります
下世話な話ですが]100の中古(新同)が東京では4万円台が出てきました。
絶対数が少ない「RX1」ですが今一度「がまん」して20万台切るあたりまで待機ですかね。

書込番号:15763065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2435件Goodアンサー獲得:69件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/14 17:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

自作フィルタアダプタ発見

オリンパスのx0.7ワイコン、ケラれません

引っ掛けてるだけ

もはや完全に雑談スレですね(汗)、スレ主様すいません。

RX1をフルサイズ機と見ると、私はα900使いでもありますから間に合ってます。
35mm/F2レンズつきと見ると、私が唯一持ってない単焦点が35mmなんで多分使わないです。
コンパクトなデジカメと見ると、RX100の方がコンパクトでNEXだとレンズ交換まで出来ますから選ばないです。

ということで、私にはRX100がちょうどいいのです。広角側が24mm相当だと...(また言ってる^^;)

書込番号:15764098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/14 20:24(1年以上前)

当機種
当機種

光学ズーム無し

3.6倍

>>730243さん
モノクロですか〜、レビューしているブログを見た事がありますが、レビュアーの方もリッチトーンモノクロを絶賛していました。
どこの記事か忘れましたが。汗
モノクロも良いですが、私自身はカラーでの色合いの出方を見るのが好きなので、しばらくはオーソドックスな作例ばかりになりそうです。
鳥羽の夕日(朝日?)、凄いですね。
私が所有するケータイ(LGL21)では、太陽は当然白飛びしてしまうので、撮影を諦めていましたが。。
RX100で挑戦してきます。

>>みるとす21さん
カレーソースの艶感、ソーセージの質感、食欲をそそる素敵な写真をありがとうございます。
見たのがこの時間帯で良かった。。笑
フィルターアダプターに魚眼レンズ、固定できるんですね!
同径のモノなら大抵使えるんでしょうか?
地元に中古カメラ屋さんがあるので処分品等漁って来ます!

さて、今日も仕事帰りに撮影してきました。
というのも、自宅に停めている愛車に時々ノラネコが座っているので。
F30が亡くなってからはケータイカメラでやりくりしていましたが、デジタルズームでの夜間撮影などとても耐えられる画質ではなかったのです。
今日、たまたま座っていたので光学3.6倍ズームで撮影しました。
手持ちなのにブレないし、ノイズも出ない。
撮影した写真を見る度に幸せになりますね。笑

書込番号:15764782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/15 07:31(1年以上前)

別機種

植木屋さんです

スレさん
スゲェ〜愛車ですね。我が家には時々こんなオジサンがやってきますよ。
みるとす21さん
こちらもスゲェ〜RX100ですね。
フジx100なんかではメーカー供給のワイコンを利用する程度です。
ソニーのRX100担当さんが御覧になったらコンデジ初の交換?(追加?)レンズが発売されそうですね。コンデジでもRX100ぐらいのカメラのオーナーならシステムの拡張 楽しむ人が多いと思います。
マイRX100の唯一の不満はW側が24mmぐらいあるとよいのですが何年後かのRX100UかRX100Sで みるとす21さん発案のワイコン、テレコンが実現するといいですね。
そうそう、]100ではワイコン使用時用のソフトウェア―が供給されていますよ。画像周辺の補正をしてくれるみたいです。

書込番号:15766776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/17 11:01(1年以上前)

別機種
当機種

広角画面を手に入れました

ワイドです

マイRX100バージョンアップです。
レイノックスのワイドコンバージョンレンズ奮発しました。52mmのレンズフィルター径のものでバッチリです。
 また、レリーズボタンのストローク位置が深い気がしたので画鋲の頭を両面テープでペタッリ、ソフトレリーズでシャッターチャンスも逃しません。
 RX1よろしくレンズ鏡胴にはオシャレにオレンジのラインを。
次回はこのワイコンにバッチリお似合いのレンズフードを探してみます。

マイRX100、コンデジとも言えない大きさに成長中です。

書込番号:15776806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/17 11:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

いかにも何か出そうな雰囲気

暗闇のピント合わせに悪戦苦闘

>>730243さん
おぉ〜、凄い!ハーレーのトライクですか!
植木屋さんお金持ち・・・笑
RX100もフィルターアダプタの活用で色々遊べるんですね。
今のところ私の使い方で、28mmで困る事はありませんが、集合写真など活躍しそうですね。
鏡筒のラインもさりげなくオシャレになりましたね。
私もオンリーワンのRX100にしたいものの、鏡筒に色付きシールは他クチコミでも見たので、せっかくなので鏡筒以外のどこかに加工を考えます。
シャッターボタンか前面のライン辺りが手軽かな・・・と。

先日、被写体を求めて夜中に神社に行ってきましたので(笑)、写真載せておきます。
大阪の石切神社にて、参拝してから撮影しました。
途中、警備の方に声をかけられましたが(笑)

書込番号:15777067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:887件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX100のオーナーサイバーショット DSC-RX100の満足度5

2013/02/18 08:21(1年以上前)

スレさん
 あの愛車で夜の石切さん、そして大きなお手々にRX100となれば「あ〜ちょっと、ちょっと。」まるで火曜サスペンの導入部の様です。「カメラに収められた写真の中にこの事件の解決の鍵が隠されているのでしょうか。?」と続きそうです。
最近、「コレイイ!」さんが登場されませんが例のフィッシュアイレンズ挑戦されたのでしょうか?
 先日のワイドコンバージョンレンズですが近所で中古の保護フィルターを購入取り付けると
少しケラレがでました。開放値では「ワイド・・・。」の作例の通り歪もみられます。
少しT側でf値、絞りこんで使用するしかないようです。
それにRX100レンズが持つ繊細な描写が失われてしまいました。
みるとす21さんの作例の様にそれなりの「味」のある写真がでる工夫をしてみたいものです。
RX100実際に使用してみての感想ですが動画スイッチが不用意に入りやすいのに戸惑いました
スイッチ近くに小さなラバーを貼り付けて対策してみました。
シャッターボタンの画鋲の頭レリーズはかなり有効です。ただし、RX100のシャッターボタンの特性なのでしょうがシャッターボタンのストローク感がぐらつくのが気になりました。

書込番号:15781466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX100
SONY

サイバーショット DSC-RX100

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月15日

サイバーショット DSC-RX100をお気に入り製品に追加する <5733

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング