サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
新年、あけましておめでとうございます。
2013年2月に Walpurgis Night さんが開設されたRX100の作例スレ、今回で新しい年を迎えることとなりました。
みるとす21さんが引き継がれ、現在のスタイルが確立され、季節の話題とRX100ならではの作例の交換で11ヶ月が経過しま
した。
これまでのお馴染みの皆さんは勿論ですが、RX100で身近な作例御披露いただける皆さんの作例交流スレッドです。
身近な出来事や各地の景観、RX100を通してご覧になった作例を是非、御披露ください。
※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。
[バックナンバー]
・ RX100で綴る季節の風景(2月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15768392/
・ RX100で綴る季節の風景(3月)+ 等倍切り出し
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15866228/
・ RX100で綴る季節の風景(四月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=15981861/
・ RX100で綴る季節の風景(五月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16108824/
・ RX100で綴る季節の風景(六月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16216368/
・ RX100で綴る季節の風景(七月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16314797/
・ RX100で綴る季節の風景(八月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16425394/
・ RX100で綴る季節の風景(九月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16530061/
・ RX100で綴る季節の風景(十月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16644479/
・ RX100で綴る季節の風景(十一月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16776437/
・ RX100で綴る季節の風景(十二月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=16897404/
書込番号:17018421
5点
あらためまして、みなさん、「新年明けまして おめでとうございます」。
hiro.glayさん、PAMdiracさん(十二月)での書き込みありがとうございました。
そろそろ、みなさんもPCを開かれる時刻ではないでしょうか。
関東では穏やかね新年を迎えることができました。
昨夜は「何年かぶり」に紅白歌合戦を楽しみました。
年明けのカメラいじりはD600のセンサー掃除からとなりました。
そうそう、宝くじは3等¥3000ゲットしましたよ。
ライカの一気買いは来年以降になりました。
年を越すと、被写体が色付き始めますよ。
水仙の便りまで少し時間がありますが気がつくとカメラとの駆け足競争となりますね。
自慢の作例できましたら今年もご披露くださいね。
書込番号:17022664
3点
新年明けましておめでとうございます。m(_ _)m
我が家では毎年恒例のイチゴ狩りに栃木まで行ってきました。
案内されたイチゴハウスの中は最初誰もいなくて貸し切り状態でした。
しばらくすると家族連れが入ってきました。
しかしどこかのイチゴハウスとは違って人口密度が低すぎます。(^^;
真っ赤に熟した大きな"とち姫"をほおばります。
甘くてとってもおいしいです。
スーパーで売っているイチゴとは鮮度も甘さも大きさも全然違います。
30分食べ放題で一人1,500円ですが15分くらいでおなかが苦しくなりました。
書込番号:17023241
5点
帰りに昨年12/19にオープンした羽生PA(鬼平江戸処)に寄ってきました。
中は人が多くてすし詰め状態です。
食事するにも行列で大変です。
あきらめて蓮田SAで食事してきました。(^^;
書込番号:17023264
5点
夏のひかりさん、新年おめでとうございます。
フレッシュいちご、ビタミンCたっぷりで好調な新年のスタートですね。
羽生サービスエリア、人気のようですね。今朝のラジオではサービスエリアに入るのに1キロの渋滞と聞きました。
今年もあれこれRX100よろしくお願いします。年末の富士山お見事でした。
みなさん、初夢は如何、ご覧になりましたか?
本日、カメラ持ち出すも撮影にいたらず。カメラ雑誌であれこれ物色。PCで見つけたニコンダイレクトの200万円の福袋の中身が気になりました。
(箱根駅伝、)(ガンバレ!トウヨウ!)
今日も一杯いきます。
書込番号:17025384
8点
730243さん、皆さん、明けましておめでとうございます。
ここ数年、走り初めは唐津の鏡山に行っていまして、今年は本日行ってきました。
視界の広い西側の展望台が工事中(3/17までですので、行かれる方はご注意を)でしたので、東側の展望台からの風景を。
スウィングパノラマで虹ノ松原を撮ってみました。
帰りは伊万里方面に回って道の駅で休憩。店はほとんど閉まっていましたが、伊万里牛を買って行く人がチラホラ。
冬はいつも買っている回転焼きと嬉野茶で補給して帰路に着きました。
例年になく暖かな気候で、汗をかいたのでビールがいけそうです。
今年も、よろしくお願いします。
書込番号:17026322
5点
皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年も全国の風景楽しみにしています。
書込番号:17028307
4点
新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!
730243さん、スレたてありがとうございます。
夏のひかりさん、私今まさに鬼平を読み始めてハマっているところです。
作中にしばしば出てくる軍鶏鍋を食べてみたいです。
私は昨日、伊豆半島最南端の石廊崎に行き、断崖に建つ石室神社に
お参りしてきました。
書込番号:17029419
5点
RAMdiracさん、南十字星の夜空さん、dobaiさんおはようございます。
併せて、早々の作例ありがとうございます。
虹の松原は素晴らしい、新春の景観ですね。
カイトですが子供たちの歓声が聞こえる浜辺のお正月ありがとうございました。
強風の名所、石廊崎、大洋の眺め今年はいいことありそうですね。
昨日は一日テレビ三昧。箱根駅伝、相棒、お笑い。(トウヨウ、優勝おめでとう)(今年の箱駅は素晴らしかった)
書込番号:17032773
3点
あけましておめでとうございます。
元旦はサッカー天皇杯決勝を見に国立競技場へ行ってきました。
改修前の最後の国立を満喫してきました。
書込番号:17038731
5点
おこたぺん子さん、hiro.glayさん、こんにちは。
元日の国立楽しまれたみたいですね。私は昨年、ラグビーの日本選手権楽しみました。
どこか東京オリンピックの余韻が残る建物もいよいよ解体されるそうですね。
昭和の名建築がまた一つ消えますね。
トイモードのピクチャーエフェクトでしょうか?
仙台、昨年の余韻、楽しまれていますね。雪の景色もご案内くださいね。是非、是非。
年初め例年通りの役所巡りでスタートです。
その後、ご覧のお昼。写りが歪んでいるのではなく、建物が歪んでいるのです。
書込番号:17041586
3点
みなさん、こんばんは。
新年あけましておめでとうございます。
久々の投稿になります。
マイプリです。
新年2日より山陰へ魚釣り&カメラの撮影に行きました。
キスとイカが釣れました。
写真は大山とオシドリを撮りました。
また山で雪が降ったので、シムニーで雪中アタックを試みました。
冬のキス釣りは数が出ませんが、夏のキスの
1.5倍くらい美味しいです。
キスは日中釣れますが、イカは夜しか釣れません。
冬の日本海は海が荒れていて、しかも季節風が吹き極寒ですが、
ヤリイカは激ウマです。
書込番号:17043479
5点
おひさしぶりです、マイブリさん。
極寒の季節にアクティブな作例、ありがとうございます。
さすがジムニーですね。新雪走破、余裕ですね。
我が家にも軽四駆いますが荒野は無理ですね。(パジェロミニ)
機会ありましたら元気な作例、ご披露ください。
イカの画、よく撮れていますね。
書込番号:17044170
2点
北横岳山頂から見た蓼科山です。別名、諏訪富士とも呼ばれているみたいです。 |
振り返れば、南八ヶ岳・・・、主峰の赤岳も見えます。幻想的で感動しました。 |
2週間後に南八ヶ岳へ。1日目は硫黄岳登攀です。写真は山頂直下の場所 |
2日目は主峰の赤岳です。富士山との2ショット。道は夏より緊張の連続です。 |
あけましておめでとうございます。 そして、730243さん、いつもいつもありがとうございます。
さて、早速ですが、僕の年末年始は雪山三昧でした。 雪山でのテント泊がどうしてもしたくなり、北八ヶ岳の北横岳を登ったのが運の尽き・‥ 完全に冬山の魅力にやれました。
北横岳から見えた赤岳の美しさに度肝を抜かれ、2週間後に赤岳へ・・・そして赤岳から見た北アルプスが美しく、その2週間後のお正月休みを利用して、北アルプス、燕岳へ登山してきました。 山行中は、吹雪に見舞われテントが吹き飛ばされそうになったりと、いろいろありましたが、どこも最高の景色が見られました。 2014年、良い年になりそうな気がする〜 ですw。
書込番号:17044827
11点
1月2日の昼間、、強風暴風で稜線に出ると立っているのもやっとでした。 |
翌日の朝は快晴。美しい日の出でした。ガラにもなく目頭が熱くなりました。 |
朝焼けでピンク色に染まる稜線と槍ヶ岳、一眼レフを構える登山者たち・・・ |
青と白の景色が広がります。気温さえ高ければ1日中景色見て、お茶していたい |
連続の投稿すいません。年始に登った燕岳になります。
書込番号:17044883
12点
ねこみかん。さん、雪山の厳しくも美しい臨場感あふれる写真を見せていただき、ありがとうございました。
書込番号:17045049
1点
こんにちは、ねこみかん。さん。
これらの作例、こちらのスレッドに掲載していただきありがとうございます。
炬燵に潜り込み惰眠を貪っていた我が身の正月が恥ずかしくなります。
二週間に及ぶ雪山行、ご苦労様でした。
登山中のこぼれ話何かありましたらご案内くださいね。
本当にありがとうございました。
書込番号:17045138
1点
こいつは張るから縁起がいいね。
3日新潟から来てくれた孫たちと、いつものウオーキングコースウ
を歩いていたら、おしどりの、つがい(おしどり)に遭遇しました。
15年ほどこのコースを歩いてますが初めてです。
考えてみれば、結婚して49年目です。
書込番号:17046487
5点
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
阿蘇の古閑の滝を撮りに行きましたが暖かい日々が続いたので
氷瀑にはなっていませんでしたorz
分かっていたことでしたが。。。
それでも滝の下は寒かったです。
冬は防寒装備を整えないといけませんね。
と阿蘇神社に行きました。
ねこみかん。さん 素晴らしい作例です。感動しました。
書込番号:17047178
3点
kobeiさん、おはようございます。
水面に おしどりきれいに写っていますね。人生の先輩、楽しい作例、御案内くださいね。
寒い寒い、御自愛ください。
異仙忍者 自来也さん、おめでとうございます。
ゆったりとスタートですね、阿蘇神社見事にデフォルトされた山門いいですね。
それにしても気になる「くまもとの酒」。
書込番号:17047799
1点
はじめまして
カメラを購入しようとして価格コムをみていました
この季節の風景というみなさんの投稿をみてRX100を12月に購入しました。
初心者なのでびっくりするような写真をアップすると思いますが…構図がとか
まだ理解出来ていないので…、よろしくご指導お願いします。
書込番号:17050803
3点
kobeiさんへ。
この鳥はオシドリではないですよ。
たぶんカモのオスではないでしょうか?
それにつがいではなくオス2匹だと思います。
オシドリは準絶滅危惧種で希少な鳥ですし、
警戒心が強いので、人が来るとすぐに逃げてしまいます。
本物のオシドリの画像をアップしときますね。
書込番号:17051394
4点
流☆さん、おはようございます。
RX100購入、おめでとうございます。
パッと見、押すだけカメラですが、なかなか中身の濃いカメラですよ。
大きめのポケットならスッポリ収まり、常時携帯できます。
スタートスイッチを押してから機動までの時間が少しかかるのが不満ですが「ハッ」とするような画が撮影できますよ。
特別な作例は勿論ですが日常の作例もご披露くださいね。
気楽にパチパチ。慣れてきたらじっくりと。
マイブリさん、おはようございます。
貴重な御指摘ありがとうございました。
冬場水辺を散歩しているとスイスイ泳ぐ水鳥を眺めるとついつい仲良くしている水鳥を「おしどり」と総称してしまいます。
この間、野鳥撮影の先輩と話していましたら 温暖化の影響で本来二次産卵くらいまでだった渡り鳥が三次産卵までするようになり渡りを知らない個体に成長するそうです。これらが交配を繰り返して雑種化があるのじゃないかとのことでした。
いろいろなところでこれまでの一般的な認識では分からない事が増えてきています。お気づきのことありましたらご指摘くださいね。
さて、私のホームグラウンド、埼玉県幸手市権現堂公園ですがポツリ、ポツリと水仙の開花が始まりました。
水仙祭りも企画されています。同地の観察池では 早朝、カワセミの撮影も期待できるかも。
駐車場無料、近隣の皆さん、お散歩撮影に是非お立ち寄りください。
今回の撮影は「SCN」シーン撮影、マクロ、風景、スポーツで撮影してみました。
大きな失敗がありませんね。楽チン、楽チン。
書込番号:17051455
4点
みなさん、おはようございます。
佐賀の街中でもバルーン大会が始まる10/30から今週末までイルミネーションが見られます。今年はまだ撮っていなかったので、昨晩、帰宅時にRX100で写してきました。最後の1枚はクロスフィルター使用です。
これが終わると冬も後半という感じです。
書込番号:17055145
4点
PAMdiracさん、こんにちは。
ムツゴロウのイルミネイション拝見しました。
お正月も終わり何処か淋しい夜の街ですね。
クロスフィルター効果出てますね。絞りと露出を工夫すると巨大なクロスも出るようですよ。
書込番号:17056161
2点
みなさんこんにちは、
昨夜から今朝にかけて寒かったですね。
今週は大寒波が居座るそうでどちらさまも健康には注意くださいね。
埼玉県ではノロウイルスが原因らしい食中毒が発生、たくさんの人が感染しました。
出先から帰宅したら、うがい手洗いの励行でしょうね。
さて、そんな寒い朝、眠い目をこすって富士山の撮影しました。
田園地帯も工業団地の造成が始まり、穏やかな富士山の景色も徐々に失われますね。
足元にはご覧の霜柱が。
書込番号:17059199
2点
730243さん、みなさん、こんにちは。
昨日くらいから九州も寒くなってきました。気温は下がったものの雪は降らなかったので、いつものようにロードバイクで山に向かいました。
風も穏やかで、バルーンの大会かそれに向けた練習が見られました。
林道は凍結しておらずに走れましたが、夏は顔を洗う清水の岩が凍っていました。
夏によく写真を上げていた樫原湿原に行ってみると、こちらも水面が。
この連休は全国的に(沖縄を除く?)寒波に覆われるのでしょうね。
書込番号:17060036
1点
PAMdiracさん、おはようございます。
寒い寒い、連休ですね。
我が家の上空にはこんなものが通過していきましたよ。
すごい爆音、20機ほどの編隊。
3.11の時は東北に向かって続々と救援ヘリが通過していったのを思い出しました。
書込番号:17062626
1点
730243 さん、こんにちは。
いつも楽しく拝見しています。
ちょっとだけ参加させてください。
書込番号:17064405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
cococucuさん、こんにちは。
いつもご覧頂いているみたいで 今回は作例のご披露、重ねてありがとうございます。
さて、謎めいた作例の数々、差し支えなければコメントいただけたら御覧頂いている皆さんの参考になるかと思います。
少しと言わず「バリバリ」作例上げてくださいね。
昨日は「小江戸川越」にお出かけしましたが「出初式」とお正月の余韻の混雑で車の駐車スペースが確保できず最寄りのスーパーでお買い物だけして帰ることに カメラ3台用意するもシャッター押さずに帰宅となりました。
写欲はあるのに行動にいたらず不甲斐ない。
書込番号:17066896
2点
730243 さん、どうもです。
写真取りに行く気満タンなのにシャッター押せず…。賑わうのは盛り上がっていいけど、行動が制約されるほどだと…困りものでしたね。
私の作例ですが、最初のTDSのパレードは超解像ズーム使用、3枚目は八景島の水槽で、干支にちなんだなんとかダコ…?忘れてしまいましたm(__)m。
薄暗い風景が好きな私はM2への代替を模索しておりまして、替える前に記念に投稿しておこうかと…。
書込番号:17068037 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんこんにちは。
御無沙汰しています。年末から年始にかけて、アメリカのグランドサークルに行ってきました。写真はアンテロープキャニオンです。ニコンの一眼レフカメラも持って行きましたが、RX100は一眼レフと比べても遜色のない写りをするので大変気に入っております(^^)。
このキャニオンは狭かったので、雰囲気を覚えておくためにも、静止画のみならず動画もとったりしました。動画を撮りながら静止画も撮れるので本当に使いやすいなと思います(^^)。
書込番号:17071629
8点
おはようございます
先週の寒波で九州もかなり寒かったです。
先週訪ねた古閑の滝に行きました。
それなりに凍ってました。
バイクで行きましたが阿蘇山上でもかなり気温は低かったですが、
チェーン規制などは、ありませんでした。
バイクで来ていたのは自分だけでしたが^^:
書込番号:17074204
5点
d3200wow!さん、こんにちは
世界にはいろいろな場所があるもんですね。色とりどりの岩の色や奇怪な形が凄いですね。明るく感じますが意外に暗いようで手ブレとの戦い楽しまれたようですね。
乾いた砂の感じが日本にはない空気感です。旅の徒然も作例披露くださいね。
異仙忍者 自来也さん、こんにちは。
すっかり凍りつきましたね。阿蘇山は噴火情報が出たようですね。昔、出かけた草千里も冬の景色は格別ですね。
重い冬空の色が恨めしいですね。
今朝は関東地方にも降雪の注意をするよう報道されています。写真するには最悪のお天気、今日もシャッターチャンスなさそうです。
書込番号:17074631
3点
730243さん、みなさん、こんばんは。
d3200wow!さんのキャニオンの写真、不思議な感じが伝わってきますね。貴重なものをありがとうございました。
異仙忍者 自来也さん、ここ数日の寒さでさすがに滝も凍っていますね。今年に入ってから雪が少なかったので、標高のある所でも規制が無くてバイクで行けますよね。
連休の最終日は霧氷を期待して雲仙に行って参りました。仁田峠まではバイクで行けて、そこからスタートです。年末以来、雪が殆ど降っていなくて登山道の雪は減っていましたが、残っているところはどこもアイスバーンでした。この日も朝から山頂付近に雲がかかる天気で、霧氷がよく育って満喫してきました。
書込番号:17076211
4点
PAMdiracさん、おはようございます。
よくまぁ、この寒いのにおでかけになりました。
相当な高さまで健脚を生かしての撮影行、作例ありがとうございました。
それにしても普賢岳、平成新山とPAMdiracさん貴重な作例ありがとうございました。
書込番号:17077778
2点
このスレには始めて参加させて頂きます。
購入を検討しているものです。何時も奇麗な作例見せて頂き感謝しています。
d3200wow さん
奇麗な写真ありがとうございます。私もこのアンテロープ(?)キャニオンに昨年10月
に行き、E-M5で写真撮ってきました。お昼頃の真上に太陽が上がっている時間帯の光が洞窟
(実は水の干上がった川底ですが)に差し込んだ時に奇麗な色を見る事が出来る様です。
また、カメラポイントを外すと何の変哲も無い写真になり、同行するガイドがそのカメラ
ポイント(本当にピンポイント)を教えてくれて、「カメラ貸して下さい」と言ってお客の
カメラで写真撮っていました。真似しましたが少しポイントずれたので同じ写真撮れません
でしたが。何れにしても色んな色に写り奇麗な所でした。
書込番号:17077887
4点
白ウサギM2さん、こんにちは。
これまた、素晴らしい作例御披露いただいてありがとうございます。
光の加減(時間帯でしょうか)同じ場所でも大きく表情を変えるようですね。
ジョンウエインが出てきそうな壮大な景色ですね。これぞアメリカでしょうか。
このスレッドも国際的に華やいできました。近所でパチパチ派には羨ましいロケーションですね。
さて、以前、「クチコミ掲示板」さんから作例の撮影機種について御指導がありました。
(具体的には「クチコミ」さんによる削除もありましたよ。)また、作例参加されている方からも同様の指摘が。
作例の比較や撮影事情により他機種を使用される場合はその旨、必ず御案内くださいね。
かく言う私目も以前、同様の事案でご迷惑をかけました。
作例に心惹かれ機材の枠を超えて交歓の場となれば良いのでしょうがRX100を撮影に使用の前提でよろしく作例交換お願いします。
スレッド立ち上げて、御馴染みさんのことばかりが頭にありますが それ以外にも楽しみに御覧頂いている方がおられるのですね。「クチコミ掲示場」を通じて写友が増えること嬉しく思います。
引き続き、作例交換、続けてくださいね。
書込番号:17078084
1点
スレ主様 皆様
先ほど機種違いでの投稿で申し訳ありませんでした。
つい毎日見せて頂いているところでして、同じ観光地に行かれた方の写真が
出ていたので、調子こいて機種違いで投稿してしまいました。
価格も下がってきたので、そろそろ購入の時期かと考えています。
当方、D7000→D700→E-M5 と フルサイズも使っていますが、
観光等にはどうしても機材が重く、最近ではE-M5 を持ち出し、さらに今度は
RX100を狙っているものです。
早く購入してまた参加させてもらいます。
書込番号:17078567
1点
730243さん、みなさん、こんばんは。
>730243さん、
コメントありがとうございます!
>世界にはいろいろな場所があるもんですね。
本当にそう思います。今私はアメリカ在住ですが、この国は本当に奥が深いなと感じています。この掲示板、大変楽しく見させて頂いていますが、また、時々アップさせて頂きますね(^^)。
>PAMdiracさん
山の景色の写真が素晴らしいですね!!枝が真っ白なのはとても綺麗です(^^)。
>ねこみかんさん
朝焼けの写真、めちゃくちゃ綺麗ですね!標高の高い雪山でのテント、想像しただけでも寒そうですが・・・。
>白ウサギM2さん
おぉぉ〜〜!!!こんな写真が撮りたかった!!3枚目のモニュメントバレーの馬が写ってる写真は、まさにハガキのようなシーンですね。すごい。。。同じところに行きましたが・・・。
アンテロープキャニオンでは、ロウアーキャニオンでは子供3人つれていたためか(一人は背負って)、ブレまくりでした。特に、背負ってる子が動くと、ただでさえ暗いのにさらに難しくなりましたね。。。アッパーキャニオンは傾斜が厳しいこともあり一人で行ったので、肘や背中を岩にもたれたりして手振れ防止を図りましたが・・・。
RX100は、仕事の鞄にも入れれますし、動画やパノラマ機能もありますし、レンズも切れっ切れっなので、とても気に入ってます!(アップした写真はブレたりしています。すいません。もっと切れます)。私は650ドルで購入しているので、現在の3万円台がとても安く思えます。ぜひ、一台どうぞ!!
書込番号:17078945
4点
白ウサギM2さん、「クチコミ掲示板」のルール御理解いただけたみたいで「ホッ」としています。
RX100の価格も熟れてきたみたいですね。中古機も良品が出てきたみたいでそろそろ「いって」下さい。
お手持ちの機材のあれこれお伺いできればと思いますがこちらはRX100という事で宜しくお願いします。
d3200wow!さん、遠くからの作例ありがとうございます。
こちらのスレッド、過去、海外からの作例もちらほらあり楽しみにしています。
雑誌等で拝見するプロカメラマンの写真はそれとして、ポケットの温もりが残るRX100の作例、是非拝見させてください。
アメリカのカメラ事情なんかも皆さん知りたいかも。
書込番号:17079036
3点
皆様こんばんは。
こちらでは、今週土曜日より「第36回 本部八重岳桜まつり/1月18日〜2月2日」開催です。
更に、「第6回 ひまわり IN 北中城/1月18日〜2月2日」
「沖縄花のカーニバル(本島各地開催)/1月18日〜5月6日」
花の撮影が楽しい季節到来です。
写真は本文と関係ありませんが添付です♪
書込番号:17080645
2点
ミルクランドBBさん、おはようございます。
寒い日が続きますね。それでもよく観察すると春の芽吹きに向けて木々の芽が色付きだしている様子伝わりますね。
人の生活の一番近くいる鳥「カラス」、いろいろな表情を見せますね。
南十字星の夜空さん、おはようございます。
三線の陽気なメロディーが聞こえてきそうな居酒屋のテーブルですね。南国の空もどこかおもたげですが二重に架かる虹が日本では春の訪れが一番早い沖縄ならではの作例ですね。
花の便りも沖縄から始まりますね。
書込番号:17081099
2点
みなさんおはようございます。
年が明けてから不作続きのスレ主で申し訳ありません。
旧作を掘り起こしておりましたが、原点に帰って御覧の作例撮影してみました。
ご案内の、埼玉県幸手市権現堂公園の「水仙」2分咲きといったところでしょうか。
来週末あたりから見頃に入るかと思います。ご近所の皆さん撮影散歩にお越し下さい。
書込番号:17084464
3点
みなさん、こんばんは。
730243さん、スレ主としてよくご対応されていらっしゃいす。不作だなどと仰られずに、これからもコメントや日常のスナップをお願いします。
来週雪が降るということで道路に積雪で規制が入る前にと、バイクで日帰り登山に久住まで。
道中は凍結しておらずに牧ノ戸峠まで行けたのですが、駐車場は凍結していました。バイクは自分だけだったので色々と声をかけられました。
こちらでは平地で雪の上を歩くことは無いので、非日常を求めて山に行くのですが、この日も駐車場には多くの車が停まっていました。
午前中は少し吹雪いていたものの、お昼頃からガスが晴れて来て山頂では雲の切れ間から青空が見られました。凍った御池を渡り、九州本土で最高地点の中岳と久住山に登ってきました。
書込番号:17086733
5点
PAMdiracさん、おはようござます。
スレ主の愚痴お聞き入れいただきありがとうございます。また、励ましいただきありがとうございます。
さて、元気出してがんばります。
イヤ〜、バイクでご苦労様です。ましてや日帰り登山、帰りの運転は特に気をつけてくださいね。
作例では、九州とは思えない雪景色が広がりますね。
帰宅されたらカメラやバイクの手入れは勿論ですが体のメンテナンスも丁寧に。
昨日からセンター試験が行われていますがお約束でしょうか関東でも「雪」が降りました。
今朝は薄らと雪化粧、道路も凍結しました。
受験生にとっては過酷な試験日です。(末娘、3年前のセンター試験も雪でした。)
写真の出来は別にして写りに冴がある今朝のRX100です。
書込番号:17088305
4点
おはようございます。
返信遅れました。
730243さん
夏以来草千里に行きましたが夏とまるで違う景色でした。
阿蘇山火口は、言われる通り噴火していたので行きませんでした。
阿蘇山付近は噴火警戒レベル1でした。
PAMdiracさん
雲仙、久住連山バイクで行かれましたか。見事な作例です。
冬に標高の高い道をバイクで走りのは、ほぼ経験がないので不安でしたが
クロスカブも林道走れる仕様ですから(一応ですが)
阿蘇でも問題なく走れました。
雪が降ればまた違うと思いますが。
書込番号:17088666
3点
異仙忍者 自来也さん、こんにちは。
配達のついでに富士山パチパチしてきたのPCしようとしたら
阿蘇山の便り、火口の噴煙迫力ありますね。
関東平野の北東端、少しの角度の違いで見え方が変わる富士山です。
偏光フィルター使いませんでしたのでヌケが悪いですね。
書込番号:17088836
3点
山形県蔵王温泉スキー場へスキージャンプ女子ワールドカップ蔵王大会を見に行ってきました。
昨日に引き続き、今日も高梨選手優勝です。
凄すぎですね。感動しました。
書込番号:17090130
6点
みなさん、こんばんは。
730243さん、この度の寒波で関東の平野部も雪が積もったようですね。富士山が見られるのも羨ましい限りです。
異仙忍者 自来也さん、阿蘇も雪が少ないようですね。今は交通情報や主要道路のライブカメラのお陰で、出かける前にチェックできて便利になりました。オフロードバイクでよく雪の林道に遊びに行ったものです。ただ、舗装路が乾いていても、日陰部分と橋の上は凍結することがあるのでご注意を。
牧ノ戸峠から上ってすぐの沓掛山と、そこで見られる霧氷の写真を追加で上げておきます。この辺りまではアイゼン無しで登れましたよ。
それと、今の時期によく見られる「エビの尻尾」も。
霧氷は雲仙の方が奇麗ですね。気温が低いときはロープウェイの上の駅を左に少し上った妙見岳でも見ることができます。
今日は午前中、福岡市までロードバイクで行ってきました。空気が澄んでいると有明海や雲仙が見えるのですが、今朝も霞んでいました。
書込番号:17090849
4点
おこたんぺ子さん、こんばんは。
競技の二本目が中止になるような悪天候の中、ご苦労様でした。注目の高梨選手バッチリ拝見しました。
ジャンプ中の作例は思い出に残る写真になりましたね。益々、ファンになられたことでしょう。
蔵王温泉のお湯が疲れをいやしてくれましたか?ここまでコンデジで撮影できるのですね。
PAMdiracさん、こんばんは。
エビの尻尾拝見しました。寒風の強さが伝わります。RX100電池の持ちは問題ないでしょうか?
hiroglayさん、こんばんは。
「じぇ、じぇ、じぇ」なご馳走ですね。
旅の楽しみの半分は「食」でしょうね。
意外に暖かそうな三陸ですね。東北の復興、叶えたい私たちの願いです。
本日は昼前から車に乗って日帰り温泉しました。
書込番号:17093796
2点
730243さん
ありがとうございます。
とても寒かったですが、命懸けで試合に挑んでいる選手に比べれば何てことはないです。
怪我には気をつけてこれからもいいジャンプを見せて欲しいですね。
ところで流石のRX100でもスポーツの撮影は難しかったです。
焦点距離的にも物足りなさを感じました。
前日はペンタックス K-5で撮りましたので参考までにupします。
書込番号:17094625
2点
おこたんぺ子さん、おはようございます。
動体撮影にはやはり光学ファインダー一眼が有利ですね。
少ないチャンス、的確な構図やシャッターチャンスにはこれに勝るものがありません。
高梨選手のジャンプの際、一眼で撮影 起動済のRX100に持ち替えての撮影で先日の作例が完成されたことでしょう。
ファインダーからモニターへの視点の移動は慣れが必要、咄嗟のシャッターには「エイヤァー」の気分でしょうか。
貴重なシャッターチャンス、当スレに割いていただきありがとうございました。
昨日は日帰り温泉の帰りに 夏のひかりさんが教えてくれた東北道羽生SAで鬼平犯科帳してきましたよ。
池波鬼平ファンにはたまらない空間です。
書込番号:17095692
1点
うどん、存在感が凄いですね。。
書込番号:17098507 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
いやー、正月は完全に出遅れてしまいましたね。ようやくそれらしい写真を撮りに行くことができましたのでアップ。
なんか美味しそうな写真が並んでるし...負けじとカニづくしで。ドヤァ
おっさんばっかり6人で天橋立から夕日ヶ浦温泉、出石と雪の北近畿を回ってきました。前日は大雪でどうしようかと言いながらのノーマルタイヤでしたが、行きにちょっとチェーン規制がかかっていた程度で帰りはまったく雪もありませんでした。
やっぱり温泉でカニ! 安くはないのでもう当分行けそうにないですけど、たまにはいいなあ〜
書込番号:17098960
5点
風風居士さん、御贔屓ありがとうございます。
饂飩はすき焼き味、池波さんの小説に入り込んだ気分でいただきました。
お久しぶりです、みるとす21さん。
各スレッドで的確なアドバイスされているの拝見していますよ。
豪華冬の旅楽しまれたようですね。松葉蟹は兵庫県香住漁港が有名ですが丹後半島京都の蟹はまた別格とか。
たまに、作例挙げられて羨ましい撮影されますね。
こちらも負けずに那須牛のサイコロ&ハンバーグステーキです。
書込番号:17099284
2点
皆さん
こんばんわ
いつも楽しみに見ています。
さて我が家に常駐している鳥を紹介します。
名前は付けていないのですがシジュウカラとヒヨドリです。
野鳥なので警戒心が強いです。
部屋の中から窓ガラス越しに撮りました。
RX100の苦手な望遠です。
鳥の撮影ではSX50HSに全く歯が立ちません。
Part 2(2012年10月) SX50 HSでの野鳥撮影
http://risshi.life.coocan.jp/bird_h.html
SX50HS お気楽野鳥撮影を楽しもう! Part3
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15436307/#tab
書込番号:17101453
4点
おはようございます、夏のひかりさん。
野鳥撮影楽しまれているようですね。この撮影、機材にお金がかかるのが難点ですね。
フィールドスコープにコンデジはやはりフットワークに難ありで定点撮影には良いのですが手持ち撮影には向きません。
カメラのバッテリーが小型なのでシャッターチャンスでの起動にも不自由を感じます。
超望遠レンズは高価ですので中古の望遠ズームを使用、APS-C機か、画像をクロップして撮影しています。
テレコンバーターも高価なレンズでないと使用できませんから現実的には撮像サイズをいじるしかないみたいですね。
私がよく行く撮影地は渡良瀬遊水池ですが今年は魚が少なく渡りや猛禽類も少ないですね。(昨年の猛暑のせいかな?)
先日は羽生SAの情報ありがとうございました。楽しんできました。
ヒヨドリりんごかみかん庭の木に用意してあげると撮影に協力してくれるかもしれませんよ。
異仙忍者 自来也さん、おはようございます。
二輪のぶらり旅いいですね。スーと寄って、パッと撮影。カブ号とRX100のベストコンビですね。
車だと駐車場に車置いて それから撮影。撮影条件が成約されます。
フットワークのいい作例、これからも披露してください。
書込番号:17102808
3点
730243さん、みなさんどうもこんにちは。
>d3200wow!さん、遠くからの作例ありがとうございます。
>こちらのスレッド、過去、海外からの作例もちらほらあり楽しみにしています。
>雑誌等で拝見するプロカメラマンの写真はそれとして、ポケットの温もりが残るRX100の作例、是非拝見させてください。
>アメリカのカメラ事情なんかも皆さん知りたいかも。
こちらでは、日本では見かけないサムスンのデジカメが結構デカデカと売られています。が、われらがRX100はこちらでもかなり売れているようですね(^^)。行きつけのお店で店員さんから「これ(RX100)、私ももってるけどいいですよ〜!」と勧められ、「いやいや、私も持っています」なんて会話がありました。
一眼レフはニコンとキヤノンが多いですが、先日ソニーのα7も見かけました。NEXシリーズもよく売れているようで、ソニーのブランドも結構浸透している印象ですね。ソニー以外のミラーレスでは、OMD-EM5/EM1を持っている人をチラホラ見かけます。
今日は、ザイオン国立公園、ブライスキャニオン国立公園の写真をアップさせて頂きます。ブライスキャニオンは標高が高く、トレイルは凍っており、見事にこけてしまいました。カメラは無事でしたが・・・・砂の中に落としてしまい、細かい砂が隙間に入ったようですが、写真には今のところ影響なさそうでホッとしています。そんなこんなでRX100は既に傷だらけですが、まだまだ描写は良いです(レンズがずれたり歪んだりはしてなさそうです)。
書込番号:17104159
10点
d3200wow!さん、おはようございます。
彼の地からの作例ありがとうございます。
それぞれにアクセントのある作例ですね。
不思議な手前の立木。腐食したような大地の奇岩。兵隊さんのヘルメットに似た巨石。そのまま成長した雪の単結晶。
雪が撮影されているのに湿り気のない空気感。
スケールは大きいのに大味じゃない繊細な景色ありがとうございました。
アメリカのカメラ事情も少し紹介いただきありがとうございました。
RX100早くもハードなトラブルに見舞われたようですね。大事無いことお祈りします。
書込番号:17106575
5点
こんばんは
730243さん
カブとRX100は、サッと止まってサッと撮ることに
一番最適な選択肢かもしれないですね。
昭和の名残を残した建物を散歩てがら見つけました。
3〜4年前に行った池袋ナンジャタウンの餃子スタジアム?
に雰囲気が似てましたね。
書込番号:17109912
6点
異仙忍者 自来也さん、おはようございます。
昭和も遠くなりにけりでしょうか?
スナップには最高のパフォーマンス、RX100ですね。
書込番号:17110218
3点
南十字星の夜空さん、おはようございます。
コ、コ、コスモスですよね?
沖縄の春は賑やかそうですね。
今日テレビ見ていたら大島で椿祭りが行われるようです。
書込番号:17114640
4点
みなさん、こんばんは。
730243さん、電池はフル充電で臨みましたし、午前中吹雪いて枚数が少なかったので目盛りはフルに残っていました。椿が最盛期ですね。
d3200wow!さん、スケールの大きな風景、ありがとうございました。乾いて低温の空気が伝わってきます。
夏のひかりさん、こちらでは桜が咲き始める頃にヒヨドリをよく見かけるようになります。確かに望遠の強いカメラが良いのですが、よく撮れていますね。
異仙忍者 自来也さん、街の横丁の雰囲気が良いですね。最近はみることが少なくなった風景でほっとします。
南十字星の夜空さん、今の時期の桜もきれいですが、秋桜ですか!? タイムマシンで数ヶ月前に戻ったような錯覚を受けます。
先週後半から3月並みの陽気になり山間部の雪がほとんど消えてしまいました。午前中ロードバイクで走ったときの写真をあげます。
なぜか田んぼにヤギが放し飼いにされていて、写真を撮っていたらこちらに寄ってきました。
標高300mほどの所ですが、道ばたに菜の花が咲いていました。春近しです。
書込番号:17117497
4点
皆様、今晩は
730243さん
PAMdiracさん
秋桜ですがこちらでは秋ではなく冬に咲く花です
南北に長い日本列島、所変わればですネ。
ついでにこの花は地域別には何月頃が旬の花でしょうか?
書込番号:17118228
4点
PAMdiracさん、おはようございます。
ご近所周りもよいものですね。
いつものハードな撮影から一転、穏やかな陽光をたのしまれましたね。
(それでもロードバイクか?)
南十字星の夜空さん、おはようです。
なんと、ひまわりですか?
「RX100で綴る季節の風景(一月)」意外性の連続で御覧頂いているみなさんに強烈パンチの作例ですね。
今朝、撮れたてを・・・。
書込番号:17118807
3点
南十字星の夜空さん、ひまわりはこちらでは7月下旬から8月上旬が最盛期ですが、栽培時期をずらすことで11月に咲かせている畑も見かけます。コスモスは、さすがに10ー11月ですね。
ちょうど今、いっしょに仕事している人が沖縄出身で、尋ねてみたら「1年中、何か花が咲いています」と言われました。今の時期に行ったことはありませんが、桜とコスモスの競演も見てみたいですね。
夏のひかりさん、暖かさとみずみずしさを感じる写真ですね。食べ物には気をつけたいものです。
730243さん、いつものようにロードバイクでしたが暖かい日を受けながらノンビリ走っていましたよ。
以前、リクエストのあった土地の食べ物の写真をあげます。上記の沖縄出身の人のリクエストで鰻を食べに行ってきました。たれのしみ込んだご飯と鰻をセイロに乗せて蒸したもので、柳川から佐賀にかけた筑後地方の名物です。
書込番号:17125313
4点
夏のひかりさん、おはようございます。
作例の色も春色が広がってきましたね。
キメの細かなマクロ撮影ご苦労様でした。
PAMdiracさん、おはようございます。
極上のうなぎ、いいですね。
美味しいものがあると幸せです。そんな喜びが伝わりますね。
書込番号:17126231
2点
みなさん、こんにちは
もうちょっとだけ、年末年始のグランドサークルの写真をアップさせて頂きます。グランドキャニオンやモニュメントバレーでお会いする(声をかけたり、とおりすがる)9割以上の方が日本のカメラを持っていました。日本のカメラ企業にはこれからも頑張ってほしいなと思います(^^)。
730243さん、
写真を見ていてもつ鍋が食べたくなりました(こちらにはありません)(^^)
PAMdiracさん
雪山の真っ白な枝が綺麗ですね!(^^)こういう景色、すごく好きです!(^^)
書込番号:17127390
7点
d3200wow!さん、こんにちは、こんばんは、それともおはようでしょうか。
北千住の赤提灯とアメリカのモニュメントバレーが仲良く交換できる不思議な瞬間体験させていただきました。
パノラマ撮影がいいですね。大きな画材も精細に撮影されていますね。さすがRX100でしょうか。
書込番号:17128052
2点
おはようございます
荒尾市にある三井三池炭鉱のひとつ万田抗に行きました。
近代史を語る上で炭坑ははずせませんね。
閉山は1997年とそんなに昔ではありません
廃墟もいい被写体になりますね。
書込番号:17130747
4点
異仙忍者 自来也さん、おはようございます。
迫るものがありますね。
大阪市内でも小学校時代石炭ストーブでしたよ。
街中を蒸気機関車が走っていました。
歴史になりつつある記憶ですね。
重厚な画材になりそうですね。
1月も皆さんの参加により「RX100で綴る季節の風景(一月)」無事終えようとしております。
当スレッドが設定され前任の方からの引き継ぎとは言え1年が経過してまいりました。
2月も引き続きスレ立ていたしたく存じます。
以前にも増して皆さんの参加をお願いいたします。
書込番号:17130984
1点
皆さんこんにちは。
先週撮影したものですが、横浜山手西洋館の写真です。
書込番号:17131677
2点
ミルクランドBBさん、こんいちは
横浜らしい洒落た雰囲気、気持ちが寛ぎますね。
大仏次郎記念館も近かったですよね。
港の見える丘公園からの景色も随分変わったことでしょうね。
いい横浜がいつまでも残るといいですね。
書込番号:17131899
2点
みなさん、おはようございます。
お正月なったと思ったら明日から2月ですね。
月末が来るたびタメ息とお金が出ていきます。(愚痴)
今月もたくさんのみなさんから作例を寄せていただきありがとうございました。
身近に感じた高梨選手も来月にはオリンピックメダリストの仲間入りでしょうか。
アメリカの大地ではどのような季節の変化があるのでしょうか。
春色の作例もちらほら寄せられましたが強い息吹の作例になりそうでしょうか。
南からは桜の便りが届きそうでしょうか。
ロードバイクも点検怠り無く行われたでしょうか。
洒落た雰囲気に春の日差しが届きそうでしょうか。
それではみなさん、また来月よろしくお願いしますね。
書込番号:17134306
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















































































































































































































































