サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
2013年2月に Walpurgis Night 様が開設されたRX100の作例スレです。
これまで、みるとす21様、730243様、風風居士様と引き継がれてきました。
4月も、ひきつづき初心者の私がスレ立てします。
身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100の作例を 是非、御披露ください。
いよいよ桜が見ごろになりました。
各地の花のお便り、期待しております。
始めて手にしたカメラがRX100という方も大勢いらっしゃると思いますが、参加している初心者が私だけでは寂しいです。
新規参加の方、お気軽にご参加ください。
また、ベテランの方々の力作もお待ちしております。
始めての書き込みだけでなく、久々の書き込みも大歓迎です。
※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。
[バックナンバー] 2015年分
・ RX100で綴る季節の風景(1月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18321988/
・ RX100で綴る季節の風景(2月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18427299/
・ RX100で綴る季節の風景(3月)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18533560/
2013年分・ RX100で綴る季節の風景(2月)〜(12月)につきましては2014年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17018421/
2014年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2015年(1月)より参照ください。
さて、
アップした写真は、先週末に行きました京都・東寺です。
低速SSで、被写体ブレしてますが、雰囲気が伝われば。
書込番号:18635155
9点
こんばんは!
東京もここにきて一気に満開になり、今日は暑かったです‥。
京都もいい感じで、咲き始めましたね。
1枚目の写真は、趣があってとてもいいですね。
書込番号:18635791
1点
nikorr 様
はじめまして。
コメント、有難うございます。
先の1枚目は、まだ空の明るい時に撮影できたのが良かったのかと思います。
東寺の桜は、撮影時点ではまだ蕾も多かったのですが、そろそろ見ごろではと思われます。
ところで、
RX100をお持ちですか。
差支えなければ、”東京の桜”をアップしていただければ嬉しいです。
さて、
アップした写真は、東寺・夜間拝観時のつづきです。
夜桜の被写体ブレを防ぐための、ISOと絞りの落としどころが難しかったです。
ブレはお許しいただき、雰囲気が伝われば。
書込番号:18636091
4点
日東太郎様
雰囲気のある素敵なお写真ですね〜(^^)
夜風に薄っすら桜の香りがして来るような?
こちらはまだ蕾がほんの少し色付いて来たくらいです。
我が家で一番明るいレンズなのはXZ-2ですが、夜桜の花びらの質感など、ここまで撮れるかしら?
RX100は花びらの柔らかさも出るんですね♪
カメラを始めて最初の春、色々頑張ってみます(^^)
書込番号:18637153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
日東太郎 さん
こんにちは。
はい、RX100持っております。
京都のサクラぜひ撮りに行きたいです‥
最近は、何とNikon Fに50mm/f1.4を付けて Velviaで撮っております。
今週末まだ散っていなかったら、アップしたいと思います。
書込番号:18637824
1点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
新年度がスタートしましたね(天気悪かったですが)。
夏津 様
はじめまして。
東寺の写真へのコメント、有難うございます。
ここは、京都の寺社では珍しく三脚使用可のところで、アップした写真は全て三脚を使用しています。
手振れの心配のない状態で撮れたのが良かったです(被写体ブレしてますが‥)。
ところで、
残念ながら、RX100はお持ちではないようですね。
また、コメントだけでも遊びに来てください。
nikorr 様
コメント、ありがとうございます。
”東京の桜”楽しみにします。
ちなみに、私、Velvia?って感じの、写歴1年半の初心者です。
さて、
アップした写真は、東寺の前に訪れた醍醐寺です。
”醍醐の桜”をどうぞ。
書込番号:18638985
3点
スレ主 日東太郎さん
皆様今晩は。
スレ主さん、東寺の夜桜・醍醐寺の昼桜 綺麗に撮影されていますね、流石です!
こちらは、先月より各ビーチで海開きのイベントが開催され初夏の雰囲気です。
書込番号:18639041
4点
日東太郎様
ありがとうございます♪
SONYさんはα65を持っているので、コンデジは他社の機種なのです。
まだしっかりとしたマウントを決めていないのですが、色や使い心地など、コンデジでもある程度判るかなあ?と思いまして^^;
今日は量販店でRX100を弄って来ましたが、本当にいいカメラですよね♪
京都はいつか御所を訪れてみたいのですが、中々チャンスがありません^^;
京都は昼も夜も美しいですね。本当に市民の皆様の努力の賜物ですね(^^)
書込番号:18639690 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさん、こんばんは。
日本各地からの桜の便りが見られますね。
日東太郎さん、京都の夜桜、雰囲気があって良いですね。なぜかお寺とよく似合います。
南十字星の夜空さん、桜は終わって、もう夏を思わせる花々ですね。目が痛くなるような原色です。
Edflさん、はじめまして。青空と桜色のコラボ、鮮やかです。CAAD10のREPカラーにお乗りなのですね。今後とも、よろしくお願いします。
九州では桜の季節は終盤で、平野部のソメイヨシノは散っています。今晩から来週月曜まで雨の予報でしたので、本日、県内の桜巡りをしてきました。最初の1枚は3月30日の写真です。
書込番号:18642192
5点
連投、失礼します。
ここ数年、毎年見に行っている一本桜を2題。
1つ目は嬉野市の吉田にある桜。納戸料の桜とも呼ばれています。お茶畑の中に1本目立っています。
2つ目は菜の花畑にある馬場の山桜。午後から晴れ間が広がって、青空と菜の花とのコラボを堪能できました。
書込番号:18642206
4点
4月もよろしくお願いします。
もう流石に寿命のさくらが多いですね。
中心が白いものはまだ元気で赤くなったものはもう寿命を迎えてるさくららしいですね。
撮影は近所の小さな公園です。
書込番号:18642317
4点
連投失礼します。
2か所に計5株のさくらが。
もう流石にだいぶ散り始めています。
書込番号:18642347
3点
連投失礼します。
絵画調HDR:強のほうがこの場合は私は絵的には好きですね先の写真に比べて。(好みによりますが)
ちょうど朝日がいい感じに掛ってて引き寄せられるように公園に入っての撮影です。(笑)
青空も絵画調:HDRのおかげで深みが出てるような感じです。
書込番号:18642397
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
週末は、桜を見に遠出を考えているのですが、天気が悪そうで残念です。
南十字星の夜空 様
東寺他の写真へのコメント、有難うございます。
また、4月もよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2181778/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2181779/
南国らしい、鮮やかな花です。
すべて近接・開放ですが、特に1枚目のお写真は、ユリのように長い花が程よく解像していますね。
ピン位置、撮影角度など調整されたのでしょうか。
参考にしたいです。
夏津 様
コメント、有難うございます。
私はRX100を購入後、ニコンの一眼レフ(D610)を追加購入しています。
同じWB設定で撮影した場合、RX100の方が、少し青っぽく感じる時があります。
Edfl 様
はじめまして。
お写真アップ、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182458/
逆光での撮影でしょうか。
観覧車の”キラリ”が、いいですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182459/
ご自分の自転車でしょうか。
春の穏やかな午後、綺麗な桜の下でのサイクリング。
羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182470/
綺麗な青空バックで、満開の桜が映えています。
さて、
アップした写真は、京都・醍醐寺です。
書込番号:18642404
3点
しつこくてすみません。(笑)
最後は太陽を背にすると良くやるお約束的なやつですが私自身は初めてです。
ちょっと恥ずかしいですね。(汗)
連投失礼しました。
書込番号:18642442
3点
PAMdirac様、鬼気合様、すれ違いになってしまい、申し訳ありません。
4月もよろしくお願いします。
PAMdirac様
東寺の写真へのコメント、有難うございます。
あの日は、ひたすら被写体ブレとの戦いでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182568/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182570/
全体的に、落ち着いた色合いですね。
心地よい静けさを感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182579/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182582/
この素敵な色のバランスは、何回見ても飽きないです。
鬼気合様
東京の桜も、もう終盤ですか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182610/
夕方の撮影かと思いましたが、早朝でしたか。
まさに、満開ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182673/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182675/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182679/
背後のボケの感じが面白いです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182685/
あしながおじさん!
さて、
本日2件目は、三重・亀山城多聞櫓です。
書込番号:18642633
5点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
櫻井ミサキ 様
はじめまして。
お写真アップ、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182735/
青空バックで、桜が映えています。
広角端・近接撮影で、程よい感じで解像させていますね。
参考にしたいです。
私も、広角端・近接撮影が好きなのですが、手振れのためかピン甘になりやすいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2182749/
大阪城の梅の写真は良く見かけますが、桜も綺麗ですね。
またお時間のある時に、お写真アップをお願いします。
さて、
アップした写真は、三重・関宿にある地蔵院の桜です。
書込番号:18645518
4点
RX100ユーザーの皆さん 日東太郎さん こんにちは
またお邪魔します。
ここ神奈川では曇りで皆既月食は撃沈でした。
桜もこの週末まで持たずそろそろ葉桜です。
次は、新緑などが季節なんですかね。
RX100のコンパクト&良画質がかなりお気に入りで、用途用途で使い分けていますが携帯性は本当に良ですね。
またお邪魔します。
それではまた、
書込番号:18649119
5点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
三重では、昨日は午前晴天→午後曇りでしたが、本日は朝から雨。
残念。
青魚好き 様
4月もよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2184557/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2184560/
満開ですね。
ピンクの桜が背後の白に溶け込んでいく感じが、面白いです。
背景をどこまで残すかを考えると、絞りと露出の調整が難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2184589/
ローマでしょうか。
歴史好きの私も行ってみたいのですが、さすがに海外は難しいです。
さて、
アップした写真は、三重・関宿の地蔵院です。
書込番号:18649821
3点
スレ主 日東太郎さん
皆様 今日は。
スレ主さん
三重 関宿のサクラを見上げた写真_灯籠をバックでのサクラの写真
構図いいですね!
PAMdiracさん
佐賀県庭木ダム、山々とサクラの対比いいですね、流石です!
此方は夏ですビールの季節です!
今日も暑い日中です、先ほど近場のビーチへ行って来ました
皆思い思いに海辺を楽しんで私もビール片手に気持ちよく気分転換ができました
書込番号:18651299
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
本日は、せっかくの日曜なのに、終日雨の残念な日でした。
南十字星の夜空 様
関宿の写真へのコメント、有難うございます。
特に桜の名所というわけではありませんが、行ってみると綺麗で、いろんな写真を撮ることができ、ラッキーでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2185354/
いい天気に、白い飛行機(グライダー?)、素敵ですね。
こんな光景、無茶苦茶 羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2185355/
どこまでも広がる綺麗な青空。
またまた羨ましいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2185356/
もう夏が始まっているんですね。
日差しが降りそそいだ夏の午後という感じがいっぱいで、これまた羨ましいです。
さて、
アップした写真は、関宿の地蔵院です(これが最後です)。
書込番号:18652766
3点
このカメラではなくD7100の写真ですが。
先週の金曜日に板橋の南蔵院にて撮影。
RX100でも撮影したんですが、SDカードの不具合で画像が飛んでしまいました。(汗)
動画も撮影したんですけどそれも飛んでしまいました。(当たり前ですが)
とにかく風の強い日で撮影が大変でした。
https://www.youtube.com/watch?v=dVnWvUKGPRE
風の強さを逆手にとって、南蔵院後にして中野通りにさくら吹雪撮影に。
3枚目は花びらが道路の真ん中で踊ってるようでした。
4枚目は桜の花びらが舞ってます。
RX100での撮影画像が飛んでしまったのでどうしようかと思ったんですが
カメラ違いですが載せさせて頂きました。
さくらの撮影はこれで終了です。
失礼しました。
書込番号:18652820
5点
日東太郎さん 皆さんこんにちは
本日は新宿ニコンセンターに行ったついでに、東京駅にも行ってきました。
ローパスフィルター清掃の必要が無って事もポイント高いですね。
それでは皆さんまた、
書込番号:18652954
4点
皆さん、こんにちは。
日本では、桜が満開で羨ましい限りです。こちらでは、雪がちらついたりしていますが、やっと地面から植物の芽が出始めました。
日東太郎さん、いつもコメントありがとうございます。京都東寺の夜桜は、咲き始めの桜から華やかな雰囲気が伝わってきます。4月5日朝の三重関宿の3枚目の桜の写真は、満開の桜の生命力に溢れています。
南十字星の夜空さん。沖縄の赤や黄の原色の花を拝見していると、もう夏ですね。テーマを一つに絞ってアップした花が、ストレートに迫ってきます。
鬼気合さん。満開の桜が、とてもきれいです。早朝からこんな風景に出会えるなんて、日本に住む幸せを思います。
PAMdiracさん。1本の桜と菜の花の写真は、池の水面に景色が映っていて、全体の構成が一幅の絵のようです。馬場の山桜は、桜と菜の花の競演で、シンフォニーのような迫力があります。
Edflさん。自転車のサドルと満開の桜との組み合わせが、記念写真として素敵です。ポタリング、以前に私も大好きで、東京周辺はよく回りました。
櫻井ミサキさん。初めまして。大阪城の桜、青空をバックに花の可憐さが感じられます。とても素直に被写体に迫っていることを感じます。
青魚好きさん。ハイキーな桜は、何か夢の中の映像のようでもあります。東京駅のホールの天井、おしゃれなビル、ケーキの写真など、日常のスナップの中にある驚きや発見が、このカメラの本領の重要な一つだと思います。
今日は、こちらでは、イースター(復活祭)です。3連休になります。教会に礼拝に行ったり、親族で集まって会食したりする人が多いようです。
私は、用事で出かけた帰りに、近くの公園に行ってみました。
書込番号:18653906
4点
イースト・ドン・リバー公園の続きです。
街中に昔のままの川を残す街作りの計画をはじめ、街並の美しさには、カナダの蓄積された豊かさを感じます。でも、よく見ると、絶えず苗木を植えているので、かなり必要なところには、人の手が入っていることがわかります。
書込番号:18653968
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
花の季節になり、書き込みが増えてきましたね。
鬼気合 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2185898/
こんな桜があったのですね。
知りませんでした。
レンズは、”タムキュウ”でしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2185904/
もうすぐ桜も終わりですね。
少しさびしいです。
青魚好き 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2185985/
ひょっとして、”新マルビル”でしょうか(私も3月前半に行ってます)。
確かに、オシャレな感じでした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2185993/
新マルビル7Fからでしょうか。
駅全長を入れるには、焦点距離28mmだときついですね。
こればかりは、青魚好き様の腕をもってしても、仕方ないです。
春渓 様
関宿他の写真へのコメント、有難うございます。
今年は、天気が悪く、なかなか青空下の桜を撮れなかったのですが、
スポット的に晴れた日に訪れることができました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2186241/
4月でも、まだ雪が残っているのですね。
まだまださびしい感じですが、秋の紅葉時は美しそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2186282/
これらの住宅は、日本なら大豪邸ですが、一般的な方の住宅なのでしょうか。
さて、
アップした写真は、伊勢神宮(内宮)および その周辺です。
天気がイマイチで残念ですが、宇治橋と桜をどうぞ。
書込番号:18655382
3点
本日、2件目です。
同じく、伊勢神宮(内宮)です。
毎年、桜の時期に訪れるのですが、
この日、午前中は晴天だったのが、伊勢に着いた午後には曇り空となっていました(残念)。
書込番号:18655433
3点
春渓さん
日本から出たことがないですが出るよよりそういった面を感じることが
出来るんでしょうね。
日東太郎さん
90mmはタムキューで300mmはタムロンのSP70-300mmです。
花の名前はさっぱりですが現場でブログ仲間の方とお逢いしてその方が
他の方から桜菊と聞いたそうです。
名前知る前に二人でなんてさくらなんですかね?菊みたいな葉ですがと私が
話してたんですけど。(笑)
初めて見るさくらでした。
書込番号:18655495
4点
皆さん、こんにちは。
Fdflさん。権現堂1は、花吹雪が素敵です。権現堂2は、桜の下なのに、花が華やかに写っています。
日東太郎さん、コメントをありがとうございます。邸宅については、価格はこちらでも億円の単位でしょうから、住む人はかなり限られた人ではないでしょうか。でも、こういう大きな住宅が、各地域にたくさんあります。近年、移民の流入により、特に便利なトロントの住宅価格は、毎年8%ぐらいの値上がりをしていると聞いたことがあります。中古で売りに出された住宅が、1週間以内で売れてしまい、販売価格も売り出し価格を上回ることがいつものようです。
宇治橋と桜の組み合わせは、まさに日本歴史と文化の象徴の一つで素敵です。伊勢神宮の3枚目の桜の写真は、白に近い色で、桜までの清浄な雰囲気を漂わせています。
本掲示板は、本機種で撮影した写真掲載がルールですので、お互いに守るように心がけたいと思います。
今回は、先日訪ねたロンドンの様子の続きです。
書込番号:18656480
3点
「花より団子」で、食べ物シリーズです。田中屋などと書いてあるので、ついつい入ってしまいましたが、中国系のお店。田中屋の握りのご飯は、俵型です。日本食も、現地化するといろいろになります。カルビ丼は、具が少なめで、ご飯が多い。他店との競争がないのでしょう。
鳩は、中国系スーパーで売っていますが、高価です。プティーンは、グレイビーソースに粒状のチーズをかけて溶かしたファーストフード。コスコのフードコーナーで買ったものです。
書込番号:18656516
3点
連投失礼します。食べ物の続きです。
そば餅は、日本のお土産です。500年の歴史があることが驚きです。カナダという国はまだありません。1867年にカナダ連邦成立ですから。
ドラゴンフルーツは、初めて食べました。キューイのようで甘くミルキーでした。
プーティンは、ケベック発祥のファーストフードで、フライドポテトの上にグレイビーソースと粉状のチーズをかけたもので、3つの味が合わさってなかなかいけます。これは、コスコのフードカウンターで買ったものです。
書込番号:18656565
3点
みなさん、こんばんは。
さすがに桜の季節で被写体に事欠かないのか、ペースが早いですね。
鬼気合さん、東京の桜も終わりですね。「菊桜」というのは初めて見ました。勉強になります。
櫻井ミサキさん、はじめまして。青空と桜に、大阪城、構図やボカし方をみると、どれも初心者とは思えない写真です。
青魚好きさん、そちらも日食のときは曇りでしたか。去年10月のときのコンディションが良かったので、今回も期待したのですが残念でした。次は2018年の1月末です。
東京駅のドームの干支のレリーフは是非、撮りたい対象なので参考になりました。残りの4つの干支が佐賀にあるので、コンプしたいと思っています。
南十字星の夜空さん、いやー沖縄はもう夏ですね。海辺でビールとは羨ましい!
Edflさん、権現堂は前のスレ主様の写真で別角度から拝見しておりましたが、川に沿って長く続く緑と桜の帯が印象的な場所ですね。一度、この季節に行ってみたい所です。
日東太郎さん、関宿のお寺に桜がよく似合いますね。1枚目背景ののボケ具合もちょうど良いと思います。伊勢神宮は、きれいに整備されていますね。桜の古木が歴史を感じさせます。
春渓さん、寒いカナダにもようやく春が近づいたという感じでしょうか。自然のスケールも大きいですが、邸宅のスケールも大きいですね。それと、車と比べると壁画も。
こちらは、市内の桜は完全に葉桜になってしまいました。
先週土曜日は山間部には雲がかかっていましたが、桜の残りを探して自転車で徘徊しました。
そして本日、山の中の分校跡にある一本桜を見てきました。
書込番号:18658492
4点
PAMdiracさん
桜は150種ほどあるらしいのでまだまだ知らない品種もいっぱいあるんでしょうね。
今年ほどさくら撮影したことはないです。(笑)
品種も恥ずかしながらソメイヨシノと数種類しか知らなかった位ですので。
来年の撮影が楽しみになりました。
書込番号:18658763
4点
皆さんこんにちは
寒の戻りと言うんですか、またまた寒くなりましたね。
日東太郎さん
>ひょっとして、”新マルビル”でしょうか(私も3月前半に行ってます)。
>確かに、オシャレな感じでした。
あれが新マルビルなんですね。
東京駅の手前側の工事とビルの出っ張りが邪魔でした。
KITTEにも行こうと思ったのですが雨でめんどくさくなってしまい、
その代りキャラクターストリートに行って散財してきました。
PAMdiracさん
干支の事全く知りませんでした。
>東京駅のドームの干支のレリーフは是非、撮りたい対象なので参考になりました。残りの4つの干支が佐賀にあるので、コンプしたいと思っています。
道理で、みんな上見ているんですね。次回は8匹(種)見える様に撮らないと・・・
鬼気合さん
投稿・作例が多く参考にさせていただいています。
私の中では、ソメイヨシノと枝垂れ桜と八重桜あと河津桜4通りの分類です
それではみなさんまた!
書込番号:18659313
5点
皆さん
自己レスです。
全然季節感ない写真で済みませんでした。
反省・・・
書込番号:18659359
1点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
昨日から寒くなり、かぜをひいてしまったようです。
鼻水と咳が止まりません。
Edfl 様
すれ違いになってしまい、申し訳ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2186572/
青空バックで、明るく、とても華やかです。
ただ、あまり見かけない感じの桜ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2186574/
桜の花びらが舞い散る感じが素敵です。
特に、左上の花びらは、まさに、ナイスショットですね。
鬼気合 様
コメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2186639/
菊桜、離れて見ると、こんな感じなのですか。
桜と言われないと、分からないかもしれません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2187349/
こちらはタムキュウですね。
柔らかい感じで、素敵です。
ところで、
他機種によるお写真につきまして。
今のことろ、価格の管理人より私宛に注意・警告は無いのですが、
他機種写真の単独アップが常態化してしまいますと、大きなトラブルを招く恐れがあります。
RX100の写真と同時に、画質比較などの理由づけでアップしていただくか、
直接この板に他機種の写真をアップでなく、D7100板にアップされたもののURLを貼るなど、ご配慮いただければと思います。
この板でも過去(私がスレ主になる前)に他機種による写真が管理人により削除されるケースがありましたが、板ごと削除の最悪の事態は避けたいと思っています。
何卒、宜しくお願いいたします。
春渓 様
伊勢神宮の写真へのコメント、有難うございます。
来年は天気に恵まれ、青空バックの宇治橋と桜を撮ってみたいです。
また、先のお写真の住宅、やはり高価なものなのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2186950/
このような壁画は、北米的なものを感じます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2186963/
意外に、まともそうと思ってしまいました。
でも、味は酷いのでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2186986/
昔、ベトナムに出張した際に食べたのを思い出しました。
味は、忘れてしまいましたが。
ところで、
食べ物のお写真は、どれも室内での広角端・近接撮影で、手ブレを考えると難しそうですね。
PAMdirac 様
関宿他の写真へのコメント、有難うございます。
昔は何とかの一つ覚えのように、開放で撮っていたのですが、絞りを調整してボケ具合を変えることを憶えてきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2187263/
曇りや雨の時の撮影は、初心者にはまだまだ難しいのですが、
このお写真、落ち着いた雰囲気ありますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2187269/
背後の深い緑との対比が素敵です。
青魚好き 様
コメント、有難うございます。
ちなみに、”KITTE”はいつの間にか三脚禁止になってしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2187522/
先頭車両どおしで連結できるんですね。
始めて知りました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2187537/
なにやらケバイくらいカラフルですね。
さて、
アップした写真は、伊勢神宮(内宮)です。
書込番号:18659383
3点
青魚好きさん
なるほど大まかに4種に分類すれば分かりやすいですね。
作例にならないものばかりですけど。(笑)
日東太郎さん
確かにおっしゃる通りです。
配慮が足らず失礼しました。
RX100での写真をアップすするようにします。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:18659410
2点
お疲れ様です。
今月もお願いします。
四月に入り桜の季節はスレが賑やかですね。
日東太郎さん
今月もスレ主お願いします。
醍醐寺の桜と五重塔いいですね。古い建物と桜は良くあいますね。
伊勢神宮の桜もあの荘厳な雰囲気にあってますね。
Edflさん はじめまして
ロードバイクと桜いいですね。
カブと桜一緒に撮るのを忘れてました。
PAMdiracさん
九州の桜はだいたい2〜3日くらいで終わりですよね
こちらは松山市内は4〜5日くらいまではなんとか見れました。
菜の花と桜は良いですね。
どこかで見た景色かと思ったら阿蘇の一身行の桜に似てますね。
南十字星の夜空さん
沖縄の快晴の青空最高ですね。
四国に来てから快晴の日があんまりないので
うらやましいです。
鬼気合さん
東京の桜もいいですね。
住んでた頃に写真を撮っておけば良かったですね。
櫻井ミサキさん
はじめまして。大阪城の桜いいですね。
城と桜は鉄板ですね。
青魚好きさん
おもわぬ写真が出てきてびっくりしました。
ローマは良い景色が多そうですね。
春渓さん
カナダの景色まだ冬の様相ですね。
こちらは気温が上がりすぎて暑いくらいです。
ロンドンの青空も素敵ですね。
今年の桜の季節は四国の南から北上して尾道までいきました。
八幡浜市保内にある琴平公園です。
ここは見事な桜のトンネルと階段があり素晴らしい光景でした。
書込番号:18660279
4点
連投失礼します。
内子の石畳東のシダレザクラです。
この桜は昭和26年に倒木して枯れ死寸前の所を
地元の方の尽力によりまた花を咲かすようになったようです。
ロケーションのいい所に立っているので
カメラマンも平日の割にはそこそこいました。
書込番号:18660318
4点
異仙忍者 自来也さん
そういうものですよね。
あの時撮影しておけばよかったということは私も多々あります。
今年はそれがないように思いたったらという感じで出来るときは
撮影していましたね。(笑)
書込番号:18661621
2点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
鬼気合 様
コメント、有難うございます。
D7100のお写真自体は、URLの貼り付けなどの工夫で、今後も紹介していただければと思います。
異仙忍者 自来也 様
醍醐寺ほかの写真へのコメント、有難うございます。
また、4月もよろしくお願いします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2187756/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2187757/
綺麗な桜のトンネルですね。
お写真のような良い天気に通り抜けできると、いい気分になりそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2187767/
美しい桜ですが、確かに凄いことになっていますね。
さて、
アップした写真は、尾張四観音の笠覆寺です。
雨の中の桜をどうぞ。
書込番号:18664869
3点
本日2件目です。
同じく、愛知・笠覆寺です。
いつもは、クリエイティブスタイルは、デフォルトのスタンダードのままなのですが、
笠覆寺の写真(先のものも含みます)は、ビビットで撮ってみました。
書込番号:18664891
3点
お疲れ様です。
鬼気合さん
ほんとにそうですね。
東京でもっと撮っておけばよかったです。
日東太郎さん
雨の中の撮影は気を使う分いい画が撮れたりしますね。
やはり見頃は5日ぐらいまでしたね。
石の橋と桜と寺と雨いい雰囲気です。
書込番号:18672923
3点
連投失礼します。
松山城公園です。
熊本城や京都も綺麗でしたが
愛媛の特に松山城のロケーションの良さと桜の間から見える
天守閣は特に綺麗でしたね。
今まで見た景色で1.2位を争う景色でした。
書込番号:18672939
3点
桜もすっかり散ってしまいました。
最近飛行機雲を良く観ます。
調べたら今日は下限の月みたいですね。
綺麗に半分に欠けていました。
雲が多くて朝日もはっきり写せませんでしたが、丸いハレーションが。
朝日と丸いハレーション。
ブロッケンの虹まで行きませんが。
書込番号:18674305
3点
追記です。
すみません3枚目の写真このカメラではなかったですね。(汗)
失礼しました。
書込番号:18674367
1点
連投すみません。
依頼して削除してもらいました3枚目。
失礼しました。
書込番号:18674999
1点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
異仙忍者 自来也さん
笠覆寺の写真へのコメント、有難うございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2190569/
空の青と地面の緑に挟まれ、桜の薄いピンクが映えています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2190570/
木造の古そうな橋で、雰囲気有りますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2190574/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2190580/
桜の中に浮かんだ城、美しいです。
鬼気合 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2190905/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2190906/
絵画調HDRでしょうか。
雲が独特な感じになりますね。
しかし、5時半撮影とは、驚きです(私は寝てます)。
さて、
アップした写真は、奈良・大野寺です。
ライトアップされた枝垂桜をどうぞ。
書込番号:18675750
3点
日東太郎さん
絵画調HDRです。
最近飛行機雲を良く観ます。
朝早いのは朝日を撮影したいのでそれに合わせて起きてますが、だんだん日の出が
早くなるのでそろそろ限界です。
3枚目乗せようとしてた写真はこちらです。
http://photozou.jp/photo/show/189610/221104954
投稿してからZR800で撮影したことに気づいたもので。
丸いハレーションが出ていて、ブロッケンの虹まで行かないですがそんな感じ?
に写ったので。
書込番号:18675843
1点
皆さんこんにちわ
雨、よく振りますね。青空が懐かし・・・・
出張中ちょっと時間があったので、
3枚ほどアップしていきますね。
一眼レフも大好きですけど、コンデジも良いですね!
それではまた。
書込番号:18681940
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
なかなか天気に恵まれませんね。
鬼気合 様
コメント、有難うございます。
ZR800のお写真、拝見いたしました。
本物の虹でなく、ハレーションですか。
確かに面白いです。
青魚好き 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2193166/
このお顔は、京都・清水寺の仁王像ですね。
ここの仁王像は”格子+金網”の重武装で囲まれていますが、目にピンはさすがです。
私も、ヤムナク手持ちMFする時がありますが、非常に面倒です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2193167/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2193191/
確かに、緑が綺麗です。
桜が終わり、新緑の季節になりましたね。
さて、
アップした写真は、奈良・長谷寺です。
曇り空が残念でした。
書込番号:18682264
4点
本日、2件目です。
同じく、奈良・長谷寺です。
最近、
長谷寺・仁王門をはじめ、京都・奈良の古寺に油のような液体をまいている者がいますが、
ただちに止めてもらいたいです。
書込番号:18682372
4点
お疲れ様です
桜も終わり石楠花や藤などが咲き始めましたね。
日東太郎さん
長谷寺の桜も八日の時点で結構散ってますね。
八重桜が咲き始めてきましたね。
去年は遠山桜を撮りに行きましたが今年は流石に行けません。
青魚好きさん
雨の清水寺の緑がいいですね。
梅雨の京都の寺めぐりなど良さそうですね。
鬼気合さん
このハレーションの画像面白いですね。
四国も天気が悪く晴れ間が出る日がほとんどなく
昨日は夕方から晴れましたがガスが出ていい夕日は撮れませんでした。
写真溜まり過ぎました^^:
連投失礼します(-人-)
生口島にある向上寺三重塔(国宝)です。
書込番号:18686805
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
4月も後半ですね。
異仙忍者 自来也 様
長谷寺の写真へのコメント、有難うございます。
悪天候の中、撮影を強行しましたが、肝心の桜が‥。
来年に期待したいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2194303/
なかなか渋い仏塔で、桜と良く似合っています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2194318/
クールな猫ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2194329/
良く聞く話ではありますが、本当に、坂が多いのですね。
さて、
アップした写真は、長谷寺の前に訪れた室生寺です。
小雨降る中、三脚持参で撮影を強行しましたが、肝心の桜が‥。
長谷寺同様に、来年に期待です。
書込番号:18688630
3点
日東太郎様
はじめまして。
初心者です。プレミアムオートでいつも撮影しています。
3月に撮影した桜の写真です。
手前の桜の花にピントをあてて奥をぼけた感じにしたいのに手前がぼけてしまって思ったように撮るのがむずかしかったです。
背景をぼけた感じに撮れるコンパクトなカメラが欲しかったので気に入っているのですが、あまりズームができないことが残念。近くのものを撮るのに適してるカメラなのですね。次購入するときはどのくらいズームできるかにも注目して購入しようと思います。
書込番号:18689519
7点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
明日は久しぶりに良い天気になりそうで、どこに行こうか思案中です。
pomme_de_terre31 様
はじめまして。
お写真アップ、有難うございます。
私も、2013年9月にRX100を購入してしばらくは、プレミアムおまかせオートのみの撮影でした。
プレミアムおまかせオートは、絵的には、私(初心者)が下手に設定するよりも素晴らしいのですが、
ピン位置が完全カメラ任せなのが、確かに難ですね。
私の場合、最近は、Aモードでピン位置を自分で決めて撮影するようになりました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2194937/
日本国内かと思っておりましたが、フランスの桜なんですね。
広角端で、花に近接して撮られたこのお写真、私的好みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2194948/
前後がほどよくボケていますね。
これもプレミアムおまかせオートでしょうか(Aモードなどで、意図的に撮らないと難しい絵では)。
ところで、
これまで北米在住の方からの書き込みはあったのですが、ヨーロッパ在住の方からは、始めてではないかと思います。
今後とも、お時間のある時に、欧州の季節の風景をアップしていただければ嬉しいです。
さて、
アップした写真は、京都・仁和寺です。
満開の御室桜をどうぞ。
書込番号:18691343
4点
本日2件目です。
同じく世界遺産・仁和寺です。
ちなみに、
オムロン(旧 立石電気)が、”御室”からとっていたと、最近知りました。
書込番号:18691393
5点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
天気の良くない日が続きますが、週末には回復してほしいです。
さて、
アップした写真は、久しぶりに晴れた土曜日に訪れた奈良・當麻寺です。
東西両塔(国宝)と、いろんな花をどうぞ。
書込番号:18701512
3点
皆さんこんにちは
カラット晴れないですね。
五月晴れが待ち遠しい!
そろそろ菖蒲・花菖蒲の季節になりますね。花撮影苦手なのですが、楽しみです。
今日は、以前鬼気合さんがおすすめしていました、パートカラー使ってみました。
それではみなさんまた。
書込番号:18702131
5点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
青魚好き 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2198416/
私的には、青空のもとの菜の花が最も好きですが、これもインパクトありますね。
曇り空のような悪天候時には、これも良いと思いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2198428/
最初、赤のパートカラーかと思いました。
ガラスへの反射は、私もいろいろ撮るのですが、内部が透け過ぎたりして、難しいです。
さて、アップした写真は、京都・妙心寺(退蔵院などの塔頭を含みます)です。
書込番号:18705392
3点
スレ主 日東太郎さん
皆様こんばん。
最近RX100M4の噂が飛び交っていますね!
新型のM4は、最新ソニー製4/3センサー採用でRX100M3と重さが同等サイズ若干UP
信頼性は?な情報ですが、本当なら発表が待ち遠しいです。
書込番号:18709142
4点
みんさん、こんにちは。
写真のアップだけで失礼します。
今年もいつもの場所の夕暮れを撮ってきました。
今年は田植え前にいきましたが、去年より、低空の雲が厚くて赤みが少なめでした。
書込番号:18710413
5点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
ここ数日、中部・関西地域では良い天気が続いています。
このまま、予報どおり、週末も晴れてもらいたいです。
南十字星の夜空 様
恥かしながら、M4の話、知りませんでした。
もしかしたら、明日発表でしょうか。
でも、M3よりさらに価格が上がりそうで、本当でも手がでません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2200014/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2200015/
どれも南国風の、色鮮やかな花です。
広角端・近接・開放で、ピン位置や手振れ対策など、とても難しそうです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2200020/
私は石楠花を正面から撮ったため、適切な絞り値が分からず、苦労しましたが、
この種の花は、この角度なら開放でもいい感じに撮れますね。
このお写真、参考にします。
PAMdirac 様
お忙しそうですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2200366/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2200369/
海と棚田の水面だけが赤く光って、幻想的です。
デジイチでもお写真を撮られているのでしょうか。
また紹介していただければと思います。
さて、
アップした写真は、奈良・興福寺です。
まだ残っていた桜をどうぞ。
書込番号:18712204
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
4月も終盤です。
5月のスレ主を希望される方がいらっしゃいましたら、書き込みをお願いします。
LEXUS GS300 様
はじめまして。
お写真アップ有難うございます。
そういえば、しばらく前に、このお寺のことをニュースで見たことを思い出しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2201693/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2201691/
どのお写真も、かなりのスローシャッター速度ですが、手持ちですか。
ブレなく、ここまで耐えられるとは、ちょっと信じられないです。
今後も、お時間のある時に、お写真アップをお願いましす。
さて、アップした写真は、
今月前半に訪れました、三重の桜の名所、津市・偕楽公園です。
書込番号:18719259
3点
みなさん、こんにちは。
桜の季節が終わって、休みと天気の周期が合わず、出張しても大雨似合うなど、なかなか良い被写体に恵まれていませんでした。今朝は、ゆっくり皆さんの写真を楽しいませていただいています。
まだまだ、各地からの桜の便りが見られますね。
鬼気合さん、
絵画調HDRのエフェクト、おもしろいですね。ポール、屋根、ビルのふちが少し明るくなっていて、青みがかった絵の温度をさらに下げているような感じです。
異仙忍者 自来也さん、
愛媛にも桜の見所がたくさんありますね。この季節には行ったことが無いので、一度訪れてみたくなりました。しだれ桜の古木は、保存される地元の方の熱意も感じます。
八重桜は、こちらの山間部でもまだ咲いているところがありました。
青魚好きさん、
雨の新緑と石垣の写真、落ち着いた古いお寺の感じが伝わってきます。こんな風景は晴れているときよりも、このくらいの天気の方が合いますね。
pomme_de_terre31さん、はじめまして。
初心者とは思えないような、ボケを活かした写真ですね。ボケをコントロールするにはAモードを使われることをお薦めします。今後も、ご投稿、楽しみにしています。
南十字星の夜空さん、
M4も気になりますが、あまり大きくなるとサイクリングに持ち出しにくいので、M3が安くなるのにも期待しています。少しの大きさ・重量増で、画質が今以上なら、行っちゃいそうです。
相変わらず、原色の花々、艶やかですね。ソフトフォーカス気味な開放の絵は良い感じです。
LEXUS GS300さん、はじめまして。
長野の方ですか? 貴重な善光寺御開帳の写真、ありがとうございます。長野はこれからよい季節になりますよね。お写真、楽しみにしています。
日東太郎さん、
偕楽公園、すばらしい天気と思ったら、今月4日のお写真ですね。デゴイチと桜の写真は、汽車が現役の頃はよく見られたのですが、今となっては貴重です。
興福寺のしだれ桜と三重塔の写真、ボケが良い感じですね。M3にも興味がありますが、非球面レンズのためボケ味が気になっています。それと、このお写真、立て構図で背景の枝垂れ桜を大きく入れてみたくなります。
昨日は、霞がかかったような天気の中、毎年行っているやや長距離のサイクリングに出かけてきました。
久留米の高良山から入って、ツツジや夏目漱石の句碑(道に沿って4カ所)を見ながら耳納連山を上ります。その後、八女の星野村に下り、一山超えて矢部村、黒木町と回ってきました。
その前半の写真から。
書込番号:18719498
3点
連投、失礼します。
星野村(星がきれいなので「星の村」とも)は八女茶の産地としても有名で大規模な茶畑があります。
真っ赤なツツジを入れてみました。
去年、異仙忍者 自来也さんがあげておられたシャクナゲ園も有名ですが、この時期あちらこちらでシャクナゲがみられます。
3枚目は、以前も上げたダム湖の奥の風景です。
最後は、黒木町の神社にある樹齢600年くらいの大藤です。毎年この時期はお祭りが催されていて、この日も神社の手前から渋滞でした。自転車だと難なく、境内まで行けるので助かります。
日東太郎さん、
前の投稿で書き忘れましたが、デジイチの写真はphotozouに上げています。
それと、写真のアップとコメントは、ご負担にならない程度でよいと思いますので、よろしければ、来月もスレ主のお役、お願いします。
書込番号:18719513
3点
お久しぶりです。
最近撮影するネタがなくウォーキングはしつつ撮るものがなくて。(汗)
歩道植え込みのつつじが見頃ですね。
写真3は若干色エフェクトをソフトで入れてます。
前回のローソクビルより今回のほうがボケでロウソクっぽく見えてる感じがします。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18533560/ImageID=2180025/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18533560/ImageID=2180026/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18533560/ImageID=2180027/
書込番号:18719741
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
スレ主希望者がいらっしゃらないようなら、5月のスレ立ても、私が準備します。
PAMdirac 様
偕楽公園他の写真へのコメント、ありがとうございます。
4日は、悪天候が続く中、午前中のみでしたが、スポット的に晴れた日でした。
photozouのお写真、拝見しました。
浜野浦は、18時40分ごろまでは、綺麗なまん丸の太陽が見れていたのですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2202949/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2202971/
鮮やかな赤ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2202981/
こちらは、いちめん紫で、落ち着いた感じがします。
鬼気合 様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2203046/
望遠端とはいえ、太陽がとても大きく感じます。
光の広がりが、印象的です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2203047/
空が独特な感じになりますね。
線路のギラリも、カッコヨイです。
さて、
アップした写真は、京都・仁和寺です。
先にアップしたものの翌日に撮ったものです。
書込番号:18722752
2点
本日2件目です。
同じく、京都・仁和寺です。
満開から散り始めの御室桜をどうぞ。
この日も雲の多い日でしたが、
前日よりは光量があり、明るい感じの写真が撮れました。
書込番号:18722767
2点
スレ主 日東太郎さん
皆様今晩は。
RX100M4発表は五月になりそうですね、残念!
日東太郎さん
京都仁和寺素晴らしいですねさすがです!
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2204277/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2204278/
LEXUS GS300さん
夜のお寺の雰囲気絶妙です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2201691/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2201694/
鬼気合さん
白いつつじの存在感際立ってます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2203044/
PAMdiracさん
キャノンデールの存在感、良いアクセントになってますね!星野村のシャガもお見事。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2202947/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2202949/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2202950/
去った日曜日の午後のスナップ添付します。
書込番号:18724541
4点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
明日からGWスタートの方が多いと思いますが、旅先の風景をアップしていただければと思います。
南十字星の夜空 様
仁和寺の写真へのコメント、有難うございます。
いろいろ工夫したつもりですが、やはり青空バックには敵わず、残念でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2204730/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2204735/
繰り返しますが、青空には敵いません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2204738/
木越しとはいえ、太陽を正面からですが、私と違ってゴーストなどは無く綺麗ですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2204745/
キラキラ光る海と、シルエット状の人物、好きなお写真です。
さて、
アップした写真は、牡丹の長谷寺です。
訪問を予定されている方は、お早めにどうぞ。
書込番号:18727458
2点
本日2件目です。
同じく奈良・長谷寺です。
4月8日に訪れた時とガラリと変わり、
すっかり青もみじ化した五重塔周辺と、いろんな花をどうぞ。
書込番号:18727487
1点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
GW、いかがお過ごしでしょうか。
日をまたいで連投となりますが、
アップした写真は、奈良・久米寺です。
4枚目は、先ごろ何者かに油状の液体をかけられた仁王像です。
こちらは、一眼レフで撮ったものです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000583876/SortID=18502145/ImageID=2204801/
書込番号:18730897
2点
本日、2件目です。
奈良・室生寺です。
石楠花の時期ですが、
今年は、残念ながらハズレ年のようで、花が少ないです。
昨年が咲きすぎたので、その反動かもしれません。
観光ポスターとの落差が大きすぎるので、これからのGW本番、トラブルにならないか心配です。
ちなみに、
昨年の状況(としGN125H様撮影)は、こんな感じです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17365636/ImageID=1885149/
書込番号:18730945
2点
こんばんは。
最近急に暑くなりましたね。
ちょっと早い朝顔が開花していました。
この色のつつじは私がウォーキングしてる範囲ではここだけですが。
書込番号:18730966
3点
連投失礼します。
写真は子供の頃良く行ってた通称生き物屋と呼んでたお店でこの写真撮るまで
金魚屋という名前があったのを知りませんでした。
30数年ぶりに行きましたが昭和臭漂う感じです。
お店は流石にもうやってなく、写真の植木のあたり見るまで生き物屋というのに
気付きませんでした。(写真2枚目)
ただ面影は残っていて小学生当時を思い出しました。
写真3枚目も地蔵尊は当時のままですがここの建物があり古びたスーパーが
左右に並んでて正面から地蔵尊が見えてた記憶が。
地蔵尊はそのままですが当時地蔵尊というのは知りませんでしたが。
昭和を残す商店街です。
写真1、2のはす向かい辺りにに漫画の聖地と言われるトキワ荘跡地があります。
こういう昭和の感じを残すところは絵画調HDRが冴え渡りますね。
書込番号:18731023
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
4月も最終日になってしまいました。
5月スレは、後ほど立てておきます。
鬼気合様
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2206610/
早朝の撮影ですね。
薄い紫が涼しげです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2206633/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2206639/
あのトキワ荘のそばですか。
東京でも、このようなところが、まだまだ残っているのですね。
さて、
アップした写真は、奈良・岡寺です。
石楠花をどうぞ。
書込番号:18732269
2点
日東太郎さん
トキワ荘はもうないですが、赤塚不二夫氏が他に住んでいた紫雲荘
というのは現存してます。
トキワ荘のすぐ近くですが。
トキワ荘跡地。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-12020086972.html
この商店街は悪く言えばさびれてる、良く?言えば30数年前から
変わってない感じですね。
4枚目のガードレールはこちらでは最近見なくなりましたね。
細いパイプタイプに変わってます。
おこたんぺ子さん
七里ヶ浜の駐車場のところですね。
現在はハワイアンカフェになったみたいですけど個人的には前の
ファーストキッチンのほうが好きでしたが。
http://ameblo.jp/onikiai/entry-11613265654.html
書込番号:18734238
2点
鬼気合さん、こんにちは。
>> 現在はハワイアンカフェになったみたいですけど個人的には前の
>> ファーストキッチンのほうが好きでしたが。
久しぶりに訪れたらお店変わってましたね。
同感です。私もファーストキッチンの方が好きでした。
新店舗の外観を何気なく見ていたら、隣にいたカップルも同じような事を言っていましたよ。
あそこは外で食べてるとトンビに襲撃されるので、それを知らない人は結構ビビリますよね。
書込番号:18734294
1点
おこたんぺ子さん
前に調べたんですがちょっと高いみたいですね今度の店。
>あそこは外で食べてるとトンビに襲撃されるので、それを知らない人は結構ビビリますよね。
私は実体験があります。(笑)
20年ほど前の話ですが、当時駐車場のみで単車で江の島のほうのマクドで
ハンバーガー購入し、週刊マガジンだったかな?読みながら食べてたんですが
右手を耳元あたりにハンバーガー持ちながら読んでたら、いきなり右耳あたりを
バサッと何がが通り過ぎ気付いたらハンバーガーがない。
しばらく状況がのみこめず気付いたらトンビがさらっていったのが分かりました。
幸い怪我もなかったんですけどうまいことハンバーガーだけ持ってかれました。
今でもよく覚えてます。(笑)
堤防の上に乗っかり海見ながらの話ですけど。
江ノ電最中で有名な扇谷近くのほっかほっか亭(現在はほっともっと)で弁当買って
堤防で食べたりしてましたね当時。
ファーストキッチンはブログの時しか行ったことがなく1回だけでしたが。
ほっともっとはまだあるのでまたそのうち弁当買って行こうかなと思ってます。(笑)
箱根神社行った帰りに寄ったので(前回は)また箱根神社行った時か鎌倉探索で
デジイチとともにこのカメラも持っていこうかなと思います。
書込番号:18734887
2点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
遅くなりましたが、4月スレでは、有難うございました。
花の季節になると、賑やかで、良いですね。
5月スレは、こちらです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18735149/
引き続き、よろしくお願いします。
おこたんぺ子 様
お写真アップ、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2207563/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2207566/
綺麗な海で、羨ましいです。
3枚目は、空と海だけのシンプルな構成ですが、境界からの色の変化が素敵です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2207571/
鎌倉、江ノ電、何時か行って、見てみたいのですが‥。
鬼気合 様
トキワ荘に関する追加情報、有難うございます。
昔、トキワ荘関連のドラマを見ていたので、反応してしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2207879/
夕日かと思いましたが、朝日ですか。
空が綺麗に染まっていて、美しいです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18635155/ImageID=2207880/
モノクロームに赤は目立ちますね。
さて、
アップした写真は、三重・偕楽公園です。
今年のアップおさめの桜をどうぞ。
書込番号:18736930
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































































































































































































































































































































































