サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
2013年2月に Walpurgis Night 様が開設されたRX100の作例スレです。
これまで、みるとす21様、730243様、風風居士様と引き継がれてきました。
6月も、ひきつづき私がスレ立てします。
身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100の作例を、是非、御披露ください。
コメント不要、お写真のみのアップで十分です。
初心者の方々、お気軽にご参加ください。
また、ベテランの方々の渾身の一枚もお待ちしております。
始めての書き込みだけでなく、久々の書き込みも大歓迎です。
既に真夏のような暑さですが、
初夏の情景のお写真アップを期待しております。
※投稿に際しては価格.comの投稿ルールに配慮していただきますようお願いします。
[バックナンバー] 2019年分
・ RX100で綴る季節の風景(1月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22362928/
・ RX100で綴る季節の風景(2月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22434186/
・ RX100で綴る季節の風景(3月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22500443/
・ RX100で綴る季節の風景(4月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22572105/
・ RX100で綴る季節の風景(5月)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22636866/
2013年分・ RX100で綴る季節の風景(2月)〜(12月)につきましては2014年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=17018421/
2014年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2015年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=18321988/
2015年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2016年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=19450274/
2016年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2017年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=20529554/
2017年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2018年(1月)より参照ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=21475364/
2018年分・ RX100で綴る季節の風景(1月)〜(12月)につきましては2019年(1月)より参照ください。
さて、
アップした写真は、奈良・霊山寺です。
書込番号:22705428
10点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
本日は良く晴れて、気持ちの良い一日でした。
明日は、ちょっと心配な天気。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22636866/ImageID=3217007/
豪華なお食事。
今月もよろしくお願いします。
さて、
アップした写真は、奈良・霊山寺です。
こちらは、
RX1RM2で撮った新緑の京都です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000827006/SortID=19962656/ImageID=3217028/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000827006/SortID=19962656/ImageID=3217032/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000827006/SortID=19962656/ImageID=3217041/
書込番号:22706817
5点
日東太郎さん、こんばんは。
6月もスレ立てありがとうございます。
5月の最後にお蕎麦を書き込みしましたが、、
この店でお蕎麦を頼むときは「かき揚げ付き」を頼むことが多いです。
若い頃は「三段重ね」を食べてたのですけどね(^-^;
今日はカメラを片手に散歩してきました。
書込番号:22707214
6点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
今日は雲の多い日でしたが、
過ごしやすい気温でした。
>RC丸ちゃん 様
お写真アップ、有難うございます。
あらためまして、今月もよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3217233/
こうやって見ると、なかなか芸実的。
ネギ坊主も侮れませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3217234/
はからずも、NHK朝ドラ”マッサン”を思い出してしまいました。
ショーモナイことでスミマセン。
さて、
アップした写真は、奈良・霊山寺です。
書込番号:22708923
3点
日東太郎さん、こんばんは。
今日は曇りでしたが、歩くと汗ばむ気温でした。
「ネギ坊主」も絵になりますよね(^-^;
薔薇が満開ですね。
こちらは「コレから」って感じですが、、
今年も撮影が楽しみです(^_^)v
書込番号:22709197
7点
何を撮るにしても、一応保険でこのシリーズを持ち出し、
最後に1枚撮るようにしておりますが、、
保険が一番良かったりしますからね・・なかなか侮れないカメラ達です。
書込番号:22709846
56点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>RC丸ちゃん 様
霊山寺の薔薇、
天気、見頃、休日が揃うのは稀のため、ラッキーでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3217819/
ピンクのバラが、やはり好きだったりします。
>ちゃーずる良 様
お写真アップ、有難うございます。
今月もよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3218042/
担々麺は大好きなのですが、
冷やしは、あまり見かけません。
どんな味なのか興味津々です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3218043/
コメント無ければ、
ちょっと小綺麗な蛾と思ってしまいました。
ショーモナイことで、スミマセン。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3218046/
これだけ並ぶと、まさに圧巻ですね。
さて、
アップした写真は、京都・醍醐寺です。
書込番号:22709890
6点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
今日も真夏のような暑い日でした。
まだ梅雨前なのに。
>夏のひかり 様
お写真アップ、有難うございます。
今月も引き続き、よろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3218627/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3218628/
真夏のような暑さで、忘れがちですが、
まだ梅雨前。
これから、紫陽花が楽しみな季節ですね。
2枚ともナイスショットです。
さて、
アップした写真は、ひさびさに訪れた、京都・常寂光寺です。
書込番号:22713566
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
そろそろ梅雨入りしそうですね。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3219858/
昨年同様、
コメント無ければ何の花か分かりませんでした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3219861/
ネギ坊主がこんな感じになるのですね。
侮れません。
さて、
アップした写真は、京都・松尾大社
書込番号:22718475
3点
日東太郎さん、こんばんは。
梅雨入りで、ハッキリしない週末です(-_-;)
今年はソラマメの苗が売れ残っていたので買ってみましたが・・
収穫は如何に!?って感じです。
書込番号:22720146
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
本州でも梅雨入りですね。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3220482/
ズッキーニやソラマメという食べ物としては、よく耳にしますが、
花までは想像できません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3220485/
バラエティーに富んできますね。
さて、
アップした写真は、京都・醍醐寺です。
書込番号:22720588
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3221079/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3221082/
この時期に芍薬ですか。
こちらとは、約1か月違いますね。
1枚目のお写真は、まさに柔らかいピンク。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3221080/
牡丹と芍薬を間違うのは理解できるのですが、
たまに、石楠花と芍薬を間違う人がいるのは解せません。
名前が近いからかもしれませんが。
(ショーモナイことでスミマセン)
さて、
アップした写真は、京都・常寂光寺です。
書込番号:22722889
3点
映画 のぼうの城 に出てきた忍城(おしじょう)近くの忍東照宮と、前玉神社(さきたまじんじゃ)です
書込番号:22723991 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
日東太郎さん、こんばんは。
今日は雨がパラパラと・・肌寒い一日となりました。
これらの芍薬は標高800mくらいの場所です。
芍薬は「ボタン科・ボタン属」だから、、牡丹と間違える人は多いですね。
石楠花と芍薬を間違う人は・・・(-_-;)
紫陽花はまだこんな感じです。
書込番号:22724011
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
>青い戦艦ShaR 様
お写真アップ、有難うございます。
今月もよろしくお願いします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3221399/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3221400/
良い雰囲気の神社ですね。
特に、4枚目のお写真が好きです。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3221407/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3221409/
2枚目も良いですが、
3枚目は面白い咲き方ですね。
さて、
アップした写真は、京都・二尊院です。
書込番号:22724622
3点
日東太郎さん、こんばんは。
国産「ブラッドオレンジ」買ってみた。
普通のオレンジと比べると酸味が弱く甘味がしっかり。
ソラマメも少しダケ収穫できました(^-^;
我が家のバラをm5の広角端開放でフワッと・・
書込番号:22724932
5点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
はっきりしない天気が続きますね。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3221685/
実が独特な色ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3221687/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3221688/
何ともソフト。
4枚目のお写真は、
これでもかと言わんばかりのソフトさ。
さて、
アップした写真は、京都・梅宮大社です。
書込番号:22727288
3点
日東太郎さん、こんばんは。
RX100m5の広角端開放(F1.8)は前回載せたので
RX100m6の広角端開放(F2.8)を載せてみます。
RX100m5の最短撮影距離は約5cm。
RX100m6の最短撮影距離は約8cm。
共に広角端(F2.8)で撮ってみました。
でも、、RX100m6は約19o(換算50o)付近が一番寄れるので・・
そして、RX100m6のテレ端は72mm(換算200mm)まであるので
遠くの花も大きく撮れますが、最短撮影距離が100cmはちょっと不満。
せめてテレ端の最短撮影距離が50cmくらいだともっと嬉しいのですが・・
書込番号:22731011
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
6月もすでに半ば、早いものです。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3223143/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3223145/
M5の方が近くによれる分、
花が大きく、かつ、ボケが大きい。
ソフトな感じもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3223147/
確かに、
このお写真が、花が最も大きいですね。
さて、
アップした写真は、京都・松尾大社です。
書込番号:22731600
3点
ずっと故障してたのですが、延長保証使って修理して、無償で治って来ました。
これが無いと写真を撮る回数も減るなあと思った次第です。
ちなみに修理箇所はフレキシブルケーブルの断線だそうで。
交換した部品を見るとどこが切れてるか?分からず…orz
数年後には同じ症状が出るのかな?
治ったので、リハビリがてら額紫陽花を撮って来ました。
書込番号:22731841 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>エリズム^^ 様
お写真アップ、ありがとうございます。
久しぶりの書き込み、大歓迎中です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3223328/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3223330/
望遠端なのに、花が大きい(近い)。
なにやら治具を使用されている?
表現が広がりますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3223331/
確かに、
テスターと顕微鏡を使って、じっくり確認しないと分からないですね。
レンズ部(駆動部)に使われているもの?
さて、
アップした写真は、京都・醍醐寺です。
書込番号:22733821
3点
写真のタイトルがズレてますね。
2枚目と3枚目が額紫陽花でしたw
ちなみに望遠端で、手持ちでクローズアップレンズNo.3をかざしてます。
そうするとかなり寄れるようになります。
初代だと28mmからなので、今度はワイコンでもかざしてみようかなと。
望遠よりも、16mm?100mmくらいのレンズを搭載したのが出ると面白いんですけどね。
今度壊れた時にはM3が欲しいな。
書込番号:22733919 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
今週末は、はっきりしない天気。
梅雨なのでしょうがないですね。
>エリズム^^ 様
私も、広角側にふった機種を待っているのですが、
難しそうですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3223780/
鮮やかでもあり、ソフトでもあり、
好きなお写真です。
さて、
アップした写真は、京都・常寂光寺です。
書込番号:22735814
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3225301/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3225303/
日差しをあびて、
薔薇が輝いていますね。
さて、
アップした写真は、京都・二尊院です。
こちらは、
RX1RM2で撮った新緑の京都。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000827006/SortID=19962656/ImageID=3224801/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000827006/SortID=19962656/ImageID=3224804/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000827006/SortID=19962656/ImageID=3224809/
書込番号:22741010
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
6月も後半、早いものです。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3225747/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3225748/
しっとりとしていて、
ソフトですね。
さて、
アップした写真は、京都・梅宮大社です。
書込番号:22743060
3点
>日東太郎さん
今月もスレ立てありがとうございます。
RX100ユーザーの皆さんこんにちは。
近場の公園で撮ってきました。
最後の2枚はハーブです。
書込番号:22744072
3点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>Y.Mach 様
お写真アップ、ありがとうございます。
今月もよろしくおねがいします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3226094/
オシャレな感じの公園ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3226096/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3226097/
華やか。
広角端・開放近くで、幻想的でもあります。
さて、
アップされた写真は、京都・松尾大社です。
書込番号:22745188
3点
日東太郎さん、こんばんは。
RX100m5とRX100m6の広角端でバラを撮ってみました。
全てAUTO HDRを使っています。
書込番号:22746678
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3226692/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3226693/
青空バックで、
黄色やオレンジが何とも華やか。
輝いています。
さて、
アップした写真は、京都・神護寺です。
書込番号:22747211
2点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
さて、
アップした写真は、京都・高山寺です。
新緑を見にいきましたが、昨年の災害被害が深刻で、
石水院しか拝観できませんでした。
書込番号:22751335
2点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3227766/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3227767/
50mm相当、紫陽花が大きい。
ボケも好きです。
でも私だと、ピン位置に悩みそうです。
さて、
アップした写真は、京都・退蔵院
書込番号:22753167
2点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3228443/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3228444/
この様な被写体では、200mmは優位ですね。
特に、2枚目のお写真が好きだったりします。
さて、
アップした写真は、京都・北野天満宮です。
書込番号:22755412
3点
日東太郎さん、こんばんは。
RX100m6のテレ端(200o)とチルト液晶が便利です。
もう少しハグロトンボがいると思ったのですが・・(^-^;
書込番号:22755501
5点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
6月も終盤。
早いものです。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3228931/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3228935/
ブラックビューティー。
カッコヨイです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3228933/
200mmが威力を発揮しますね。
さて、
アップした写真は、京都・青蓮院です。
書込番号:22757612
4点
日東太郎さん、こんばんは。
この日に出会えたハグロトンボは、この♂と♀の各一匹だけでした(-_-;)
仕方がないので、シオカラトンボを撮ってみました。
書込番号:22759583
5点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3229750/
よく逃げられないで。
ナイスショットです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3229753/
決定的瞬間。
こちらもナイスショットです。
さて、
アップした写真は、京都・神護寺です。
書込番号:22760072
4点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
今週末は雨。
梅雨らしいですが、写真撮影は難しく…。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3230131/
紫陽花が大きい。
緑と紫、
好きな色の組み合わせです。
さて、
アップした写真は、京都・高山寺です。
書込番号:22762055
3点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3231217/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3231464/
繰り返しになりますが、
花も大きいですが、ボケも大きいですね。
さて、
アップした写真は、京都・北野天満宮です。
書込番号:22767861
2点
RX100ユーザーのみなさま、おはようございます。
6月も最終日となりました。
みなさま、今月も有難うございました。
明日、7月スレを立てておきます。
さて、
アップした写真は、京都・青蓮院です。
書込番号:22768130
2点
RX100ユーザーのみなさま、こんばんは。
6月も終了。
今年も残り半年とは。
何とも早く…。
さて、
7月スレを立てておきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22770216/#tab
>RC丸ちゃん 様
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3232180/
何とも優しい雰囲気。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=22705428/ImageID=3232189/
なにやら、反省しているような(ショーモナイことでスミマセン)。
アップした写真は、京都・神護寺です。
書込番号:22771170
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)






































































































































































































































