サイバーショット DSC-RX100
- 有効2020万画素の大型(1.0型)CMOSイメージセンサーと大口径F1.8レンズを搭載。「サイバーショット」シリーズの最上位機種。
- カスタマイズ可能なレンズ部のコントロールリングや背面のファンクションボタンにより、直感的かつ軽快な操作を実現。
- 新開発のイメージセンサーとレンズに最適化した画像処理エンジン「BIONZ」により、ISO125-6400という広い感度領域と高速処理に対応。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX100
みなさま、こんばんは。
11月も私が引き受けさせていただきますので、よろしくお願いいたします。
2013年2月に Walpurgis Night 様が開設されたRX100の作例スレです。
これまで、みるとす21様、730243様、風風居士様、日東太郎様、
ちゃーずる良様、デューク高沢様と引き継がれてきました。
身近な出来事や各地の季節の話題、旅先でのRX100の作例を、是非ご披露ください。
コメント不要、お写真のみのアップで十分ですので、初心者の方々もお気軽にご参加ください。
また、ベテランの方々の渾身の一枚もお待ちしております。
始めての書き込みだけでなく、久々の書き込みも大歓迎です。
投稿に際しては、価格.comの投稿ルールに配慮していただき、
当機(RX100)以外のお写真の投稿はお控えください。
※その他のシリーズは下記リンク先に投稿場所が別にございます。
「SONY機で綴る季節の風景」
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=0050/MakerCD=76/?ViewLimit=2
こちらにも、ぜひお立ち寄りください。
いよいよ新そばの時季になりました(^_^)v
書込番号:24423549
52点
おはようございます。
新スレ早いですね〜♪
新そば、、イイですね!
手元に面白い画像が無いですが、、定期的に開封している和物シリアルです^^
リンゴがヤヤ多めで、サッパリとした後味でした。
今月もヨロシクおねがいします。
書込番号:24423638
36点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
さっそくの書き込み、大変ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3614398/
今回のフルグラは、皮付きリンゴのスライスが入っているのですね。
緊急事態宣言が解除されてから、週末は安曇野方面へ向かう車で国道も渋滞していたとのこと、
蕎麦屋も好調の客入りとのことで、この週末はそば粉を12Kg摺りました。
昨夜は、選挙速報TVを見ていたら24時をまわってしまったので、寝る前に立ち上げました。
今月も、よろしくお願いいたします。
書込番号:24424607
54点
アキアカネ、、ムチャ寄ってますね^^
前ボケの羽がとても奇麗です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3614596/
やはりトンボの魅力は羽の透明感だと思います。
高知県の「上八川川」カミヤカワガワと読みます、仁淀川の支流中で、最大の河川です。
透明度が高く、川釣りで人気です。
書込番号:24425058
39点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
10月中旬頃、TVニュースで仁淀川橋の大規模耐震工事の様子が報道されてました。
大正時代の木造橋から90年以上経っているとか・・隣接する町にとっては、人流・物流の要の橋ですね。
トンボの透明な翅に光が反射するところを撮りたくて、チャレンジしておりますが、なかなか難しいです。
秋の薔薇を撮影してきました。
書込番号:24426269
38点
みなさま、こんばんわー
今月もよろしくおねがいしますね。
さいきんの写真がないのです、すこし前の家族ドライブです。
四国カルストの五段高原という涼しいところ、、キャンプしてるひとがたくさん。
牧草地で、森や草原がぜんぜんないから、たぶん良さんは来ないトコ。
牛ばかりで、野鳥さんや蝶々さんがいませんー
書込番号:24426519
48点
>RC丸ちゃんさん
>ちゃーずる良さん
皆さん、こんばんは。
神戸の1000万ドルの夜景の写真はいかがですか?
CanonのAPS-Cセンサーの一眼レフも使用して手持ちで夜景の写真撮影にチャレンジしてみましたが、ほとんど手振れの失敗写真でした。
夜景の撮影は三脚があった方がキレイな写真になるのは間違いないですね(^^;
書込番号:24426520
47点
coco & マコさん、こんにちは。
今月も書き込み大変ありがとうございます。
お久しぶりですが、お元気そうで安心いたしました。
五段高原は、けっこう標高が高そうなところですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3615113/
牛たちが気持ち良さそうに草を食べてますね(^_^)v
古いお写真でも気になさらずに、ドンドンご投稿ください。
今月も、よろしくお願いいたします。
こちらは標高1,665Mの高ボッチ高原というところ。
天気が良ければ、諏訪湖の向こうに富士山が見えます(^_^)v
書込番号:24426941
39点
早坂明さん、こんにちは。
今月も書き込み大変ありがとうございます。
早坂明さんもお久しぶりですかね(^-^;
六甲山天覧台からの神戸の1,000万ドル夜景。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3615106/
六甲ガーデンテラスから見下ろす街の電気代をドル換算すると1,000万ドルを超えることからだとか・・
さすがに手持ちで1/10秒は厳しいですよね。
なかなか夜景を撮る機会はありませんので、今年の松本城の夜桜です。
他の見学者の邪魔になってはいけないので一脚持参です。
過去のお写真でも結構ですので、ドンドン投稿ください。
今月も、よろしくお願いいたします。
書込番号:24427034
43点
>RC丸ちゃんさん さまへ
仁淀川の綺麗な支流が多く、撮影スポットが多いのですよ^^
橋はアチコチ老朽化で、今後のメンテが大変そうです。
>早坂明さん さまへ
恐ろしく美しい夜景ですね!!エエなぁ〜、わしも撮りたいですw
>coco & マコさん さまへ
ご察しの通り、五段高原は用事が無いですw
高知側の天狗高原というトコはよく行きます^^
牛さん綺麗に撮れてるよ!
書込番号:24428590
24点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
なかなか難しい問題のDVDもレビューしているのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3615649/
最近は全くDVDとか観ないですぅ〜〜(>_<)
秋の薔薇を追加です(^-^;
書込番号:24430078
42点
>RC丸ちゃんさん さまへ
バラの写真凄く奇麗ですね!!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3616002/
特にこれが良いです。白いフェンスと青い空が合っている^^
コンデジとは思えない写真です。
RX-100でも撮っていた「カバマダラ」です。
基本、羽を閉じているので、連射と捕捉に弱い初号機では羽の中を写せませんでした^^
書込番号:24430348
33点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
「カバマダラ」南方の蝶らしく、とても鮮やかですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3616080/
初代RX100も小さなレンズで頑張っているなと思いますよ(*^^)v
晩秋の夕暮れ風景です。
書込番号:24431389
39点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3616303/
外国人からイイネが沢山付きそうな和風な風景ですw
久々に仁淀川の上流へ行ってみました。
安居渓谷というところ、仁淀ブルーの代名詞になっている河川です。
大きな川魚が多く、釣りがしたくなりますw
書込番号:24431861
29点
>RC丸ちゃんさん
>ちゃーずる良さん
皆さん、こんにちは。
芸術性の欠片もない撮り方ですが、蝶&虫&菊の花を撮影したのでアップさせて頂きますね(^▽^)/
風の強い日だったので、フォーカスモードAFSで花にジャストでピントを合わせるのは難しかったです。
書込番号:24432528
51点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
とても澄んだ川ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3616441/
周りの石も綺麗で、美味しい川魚が棲んでいる感じが伝わります(^_^)v
RX100でも撮影していた。
新型コロナウイルスにより、2年ぶりの開催となった古式砲術演武です。
書込番号:24432901
34点
早坂明さん、こんばんは。
投稿ありがとうございます。
蝶の種類はちゃーずる良さんにお任せするとして(^-^;
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3616575/
広角端でよく寄れていると思います(^_^)v
様々な色の菊の花もありがとうございます。
私も庭の菊に来た蝶々を撮影してました。
RX100では、中央●押しロックオンAFを使うことが多いです。
比較に、2000年発売のカメラとスマホを載せます。
書込番号:24432973
44点
みなさま、こんばんは。
RC丸ちゃんさん、11月のスレ立てありがとうございます。
11月に入ってようやく、屋外で撮影ができました。(笑)
豪徳寺というお寺に、たくさんの招き猫が置いてあり、少し撮影しました。敷地も広いお寺で、一部で紅葉している木も見られました。
今月もよろしくお願いします。
書込番号:24435045
56点
デューク高沢さん、こんばんは。
今月もよろしくお願いいたします。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3617249/
綺麗な紅葉ですね♪モミジの赤が最高です(^_^)v
一気に冷え込んだ日が数日続いたからか、こちらの紅葉は「枯れた赤」って感じ、
撮影に出かけていないです(>_<)
近所に冷凍餃子の自販機が出来ていましたが、これが意外と美味い!
書込番号:24435226
48点
>デューク高沢さん さまへ
お久しぶりです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3617245/
強烈なインパクトですねw どういう趣旨なのか気になります^^
>RC丸ちゃんさん さまへ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3617315/
斬新です!24時間なのが熱いですw
モスバーガーと山崎がコラボで食パン・・
という事で、自称パンマニアなので試食に及ぶ。
まずいw
書込番号:24435350
34点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
コラボ食パン
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3617359/
今は販売休止のようですね。
美味しくなかったですかぁ〜(>_<)
「この程度の食パンなら、そこら中に溢れている」とか、「もっといいものを作ってくれると期待していた」とか言われてますね。
最近の流行りは「生食パン」らしいので、ちょっとテイストが違っていたのかもしれません。
ちなみに我が家は「ロイヤルブレッド」の6枚切りを2枚づつ食べるのが多いです。(自分はバターロールが好きですが・・)
ネットで購入したポテチ・・2種類/各2個で注文したつもりが、2箱づつ注文になっており、
計24袋も届いたというお粗末!!
書込番号:24436494
46点
食パンは普通にコンビニで売っている程度のクオリティーでしたw
値段に合っていない・・
ポテチが沢山届いて良かったですね^^
当分食べ続けれますなww
飛鳥の湯、、ちゃんと始まったので、撮り直してきました。
結構人が多くて苦戦です。
書込番号:24438772
40点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
道後温泉別館の飛鳥乃湯泉ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3618113/
ネットで見ると、蜷川実花さんが撮影した約230点の写真を使って、広場をアート作品にしたとか(^_^)v
近くに住んでいたら、すぐにでも撮影に行きたいですよ!
最近・・老化が進んでいる感じ(>_<)
引き算は間違える、数も間違える、注文したことさえ忘れる、、もうダメだぁ〜〜
今年最後のブドウが届きました(^_^)v
書込番号:24439884
39点
返信を忘れておりました^^
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3616708/
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3616575/
キタテハです、どれも綺麗に撮れていると思います^^
寒さに強い種で、成虫のまま越冬しますんで、、春先にまた出会えます。
こちらではもう葡萄は見掛けなくなりました^^
しかたないので、柿でも食べますw
久々に美味しいシリアルに出会いました、、和物では久々の当たりw
書込番号:24440321
32点
皆さん、こんばんは。
伊丹空港の数ある撮影スポットの中でも一番迫力があると言われている千里川土手からの写真を一枚貼り付けさせて頂きますね。
初めてでしたが、旅客機がまるでこちらを狙って突っ込んでくるような感じだったので、少し恐怖を感じながらもテンションは逆に上がりました。
画像はPhotoshopExpressでレタッチを施しています。
書込番号:24441219
44点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
キタテハは成虫のまま越冬するのですかぁ〜
このグラノーラは当たりのようですね(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3618407/
クラッシュアーモンドとチョコクランチかぁ〜
自分も好きな組み合わせです。
諏訪湖も、そろそろ冬の装いになってきました。
「MF-2 Super」復刻モデルは¥19,800でした(^-^;
書込番号:24441451
37点
早坂明さん、こんばんは。
広角端で迫力の航空写真ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3618567/
AFCで高速連写とはいえ、よくフレーミングに追従させているなぁ〜と(^_^)v
今後も航空写真投稿よろしくお願いします。
私の住まいからは信州松本空港が一番近いので、たまには撮影に出かけてみようかな。
書込番号:24442683
39点
>早坂明さん さまへ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3618567/
RX-100で航空写真、、凄すぎます^^ キレイに撮れてますね〜♪
>RC丸ちゃんさん さまへ
これは負けずに空港へ直行しないとw
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3618672/
素敵な野鳥写真ですね。
カメラはお買い得じゃないですかw
書込番号:24443075
33点
みなさま、こんにちは。
>デューク高沢さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3617249/
見事に紅葉していますね。鮮やかな色が印象的です。
豪徳寺は緊急事態宣言が出ている間は閉門しておりまして、今日は天気が良かったので私も出かけてきました。
土曜日だけあって人が多かったです。
招福殿は工事中で、臨時の棚が仕立ててあってそこに奉納された招き猫が並べてありました。
けっこうな数なのでインパクトがありますよね(笑)。
帰りに駅のホームにいたらラッピング電車がやってくるのが遠目に見えたので、鉄道写真には疎いのですが挑戦してみました。
電車の写真はコンティニュアンスAFで連続撮影したうちの1コマですが、そこそこピントが合っているので愉快になりました(^^v
実はRX100でコンティニュアンスAFを使ったのは初めてで、その挙動にはやや面喰いましたが結果オーライです。
それでは今月もよろしくお願いいたします。
書込番号:24443864
44点
ちゃーずる良さん、おはようございます。
流れが穏やかそう
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3619108/
とても綺麗な渓谷ですね。
諏訪湖に飛来している野鳥の種類は分かりませんが、、
今年は例年より早い気がします。
書込番号:24444850
35点
YoungWayさん、おはようございます。
今月も、よろしくお願いします。
招き猫ラッピング電車
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3619302/
とてもユーモラスなデザインですね。
RX100のAF-Cって、、シャッター半押しでユラユラ動く(連続プリAF?)ので、
私も最初の時にはビックリでした(^-^;
なかなか紅葉が進みません。
書込番号:24444928
46点
あちこちの投稿で、綺麗な紅葉写真がたくさん出てくるようになりましたね^^
私も少しは撮影しないとw
招き猫列車、、すごく可愛いですね^^
ーーブログより転載ーー
「ゴボウと春菊のレモンパスタ」
地味な見た目ですが、私が作るオリジナルレシピの中で、一番人気のパスタです。
小型のレモンだと丸1つ潰します。
イメージだと、すき焼きにバターと大蒜を混ぜて、
火を止めた後にレモン汁をかける的な・・酸味を楽しむパスタ。
食べだすと止まらなくなりますw
(OLYMPUS OM-D E-M1 Mark II)
書込番号:24446483
43点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
「ゴボウと春菊のレモンパスタ」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3620091/
レモンの酸味でスッキリ食べられそうですね(^_^)v
毎年撮影に訪れる、牛伏寺というお寺さんの近くにある砂防ダム湖の紅葉です。
全て「Vivid」での撮影。
書込番号:24447669
49点
防砂ダムは来週くらいが見頃でしょうか?
再度行く必要がありそうですね^^
そろそろ柿も熟してきて、、
来月からはイチゴが始まります。
私はあまり食べない品種ですが、富有柿が一番人気です、安価ですし^^
書込番号:24447985
40点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
富有柿
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3620455/
信州でも人気の(生産量も多い)甘柿です。
信州は、干し柿が生産量・出荷量ともに日本トップクラスで「市田柿」が有名ですが、
私は干し柿は苦手で、固い「次郎柿」の方が好みです。
こちらは毎年10月末から11月20日くらいまで咲く10月桜です。
今年も撮影に出かけてみました。
書込番号:24449018
36点
みなさま、こんばんは。
昭和記念公園で撮った写真を投稿します。
紅葉もみころで、結構人が来てました。
Vividで撮影したら、紅葉の赤色が強すぎました(笑)
すっかり秋の景色で、公園のお散歩を楽しみました。
>ちゃーずる良さん
大量のまねきねこの写真は、絵馬を飾るように、招き猫を買って願をかけて設置するようです。お寺の猫にまつわる話から、招き猫を祭るようになったそうです。
>RC丸ちゃんさん
冷凍餃子の自販機があるんですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3617315/
味もいけるのはいいですね!それにしてもこの写真すごすぎますね!(笑)
>YoungWayさん
こんばんは。豪徳寺に行かれたのですね!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3619302/
世田谷線の猫ペイント電車は話に聞いてましたが、私は出会えませんでした。すてきなお写真ありがとうございます!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3619301/
横から見ると、数の多さもあって、不思議な世界にいる感覚になります。
書込番号:24449368
39点
デューク高沢さん、こんばんは。
ホント鮮やかな赤になりましたね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3620742/
今年は、なかなかこんな赤に出会えていません。
また・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3620744/
こんなパノラマの使い方も面白いですね(^_^)v
餃子の自販機が2台並んでいる場所を見つけてビックリしました。
このお寿司屋さんの近くに自販機が並んで・・・
よく考えると、スーパーの冷凍餃子のほうが安くて美味いような・・(^-^;
書込番号:24449446
39点
>RC丸ちゃんさん、皆さんこんばんは。
姫路城近くの好古園で紅葉と日本庭園のコラボを楽しんできました。
画像はすべてJPEG撮って出しです。
今回はメイン機にCanonの一眼レフカメラを使用。
久々に活躍の場を与えてあげました。
このスレの規約違反になるかもですが、リンクを貼り付けしますので、そちらの模様も良ければ見てやってください。
宜しくお願い致しますm(__)m
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000484116/SortID=24450735/
書込番号:24450794
37点
早坂明さん、こんばんは。
好古園の紅葉をありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3621078/
兵庫県内3位の人気の高い紅葉スポットなのだそうですね。
錦鯉の泳ぐ池泉回遊式の日本庭園、とても良いですね(^_^)v
仕事で姫路城の近くに行ったのは3年前ですが、高校の修学旅行から2度目の姫路市でした。
我が家のサザンカが満開をむかえています。
書込番号:24450986
32点
>デューク高沢さん さまへ
パノラマが極まってますねw ワシも明日海辺で練習しときますw
>早坂明さん さまへ
レフ機での作品、見せてもらいました。お花の写真も見事でした^^
紅葉撮影に出かけたんですが、ついつい足元の小さなカップルが気になりw
こんなに寒くなってきたのに、まだ繁殖活動している・・
書込番号:24451102
36点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
可愛らしく撮れてます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3621176/
昆虫たちも限りある命を懸命に生きていますね。
紅葉と言うより・・
一気に枯れた!って感じです(-_-;)
書込番号:24452285
32点
>RC丸ちゃんさん さまへ
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3621463/
赤を通り越して、茶色になってしまってますね^^
私も今日は、紅葉とトンボを撮影していました。
中国から小型ノートが送られてきました。
売価は27000円らしい。動作は遅いが、立ち上がりは早い。
レビュー依頼品です^^ あまり聞かないメーカー名だw
電源の変換アタッチメントが凄い・・
ネットをするだけなら、、特に問題無さそう。
日本語キーじゃないから、かなor英数の変換ボタンが無い^^
書込番号:24452671
29点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
中華製のノートPCですかぁ〜。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3621573/
様々な国のコンセント形状に対応しているということですね。
余り興味が無いのですが、「Teclast Master」ってタブレットが少し売れてたような・・・
意外とイチョウが色付きません(^-^;
書込番号:24453943
34点
みなさま、こんばんは。
>デューク高沢さん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3620742/
ほんとうに真っ赤で空も青いですね。Vividにするとこうなるんですね。
招き猫電車は駅のホームから撮影したので、電車が減速して入ってくるためRX-100のAF-Cでも追いついたようでした。
本日の夕方に新宿を通りかかったところ、プラザ通り(ヨドバシカメラの横を郵便局に向かう道です)にイルミネーションが点灯していたので撮影してみました。極端なコントラスト条件なのでAFが怪しかったり、露出がシビアだったりして苦戦しましたが、まずまず撮れたかなという1枚を掲載します。
書込番号:24455275
32点
YoungWayさん、こんばんは。
イルミネーション投稿ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3622235/
今年は、クリスマスに向けて、各地で美しいイルミネーションが見られると良いですね。
私のところではイルミネーションがなかなか見られませんので、これからも楽しみにしております。
通勤途中の朝の諏訪湖です。
これから冬に向けて、とても幻想的な風景が訪れる場所です。
書込番号:24455516
33点
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3622235/
イルミネーションが奇麗ですね!!
先を越されましたw
書込番号:24455608
30点
ちゃーずる良さん、こんにちは。
水平線に沈む夕日、とても綺麗ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3622349/
岩の頂上に祀られた祠も良い雰囲気だしてます。
大勢での法事が出来ないので、持ち帰り用のお弁当が配られました。
書込番号:24456304
33点
豪華な弁当が並んでいるw 私は普通に焼き肉弁当が良いかな^^
庭木の小さなモミジが紅葉していました。
当初は盆栽レベルだったのに、もう150cmに成長している・・
書込番号:24458925
21点
南町田グランベリーパークのクリスマスの飾りです。
(超ローカルですみません)
グランベリーモールの頃は時期毎の飾りつけに気合いが入っていましたが、
グランベリーモールを潰し、2年以上かけて新たに
グランベリーパークとしてオープンしたてでコロナ禍となり、売上が
厳しい中のためでしょうか、頑張ってますが、ちょっとショボイです。
RX100、普段は手ブレ、ピント位置、露出補正、ホワイトバランスなどに結構
気を使うのが、夜景はオートで撮ってもそれなりに写るのがえらいと思います。
書込番号:24459448
28点
ちゃーずる良さん、こんにちは。
妻は真っ先に「牛にぎり弁当」を抱えてましたぁ(^-^;
牛焼肉弁当は息子が、私は蟹弁当を持ち帰らせていただきました♪
小さな木でもしっかり紅葉していますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3623315/
我が家のモミジは赤黒くなってしまい、綺麗ではありません(>_<)
ポルトガルより伝来し、佐賀の地で愛されるおやつとして根付いた丸芳露を頂きました。
私より息子が大好きなので、アッと言う間になくなります。
書込番号:24459569
27点
2cv_hさん、こんにちは。
グランベリーパークのイルミネーション投稿ありがとうございます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3623467/
新型コロナウイルス感染が落ち着いている今、クリスマスに向けて各地で美しいイルミネーションが見られると良いですね。
私の田舎ではイルミネーションがなかなか見られませんので、これからも投稿を楽しみにしていますよぉ〜。
散歩途中のイチョウが綺麗に色付いて来ました(^_^)v
書込番号:24459598
28点
>RC丸ちゃんさん
早々のコメント、ありがとうございます。
銀杏、紅葉真っ盛りですね、ススキも逆光に映えて
良い感じです。
紅葉の写真を撮りにゆきたいのですがなかなかゆけず。
グランベリーパーク連投失礼いたします。
書込番号:24459748
32点
2cv_hさん、こんばんは。
再びありがとうございます。
グランベリーパークには、こんな花も咲いているのですね(^_^)v
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3623567/
当方は車で30分も走れば標高1,000mですから、散歩してても自然イッパイです・・
買い物がてら、久し振りに中華でお昼を(^_^)v
書込番号:24460616
29点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
「ホワイトレディー」カクテル
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3624291/
アルコール度数が高そうですね(^-^;
私にはチョッとキツイかな?
サンラータンメンはいつまでも冷めずに熱々で、とても美味かったです(^_^)v
書込番号:24463266
22点
>RC丸ちゃんさん
寒くなってきた中、タイムリーな写真を
ありがとうございます。俄然食べにゆきたく
なりました。
先日、横浜の元町をぶらぶらしていた時に
入ったバリ料理屋で食べた焼きそばと焼き飯です。
>ちゃーずる良さん
めちゃくちゃおしゃれな飲み物ですね
当方完全なゲコのため羨ましいです
書込番号:24465681
17点
2cv_hさん、こんばんは。
バリ料理とは・・
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3625173/
私は食べたことがありませんが、味はどうなのでしょう?
早坂明さんがRX100で飛行機撮っていたので、私も信州松本空港へ出かけてみました。
書込番号:24466239
15点
みなさま、こんばんは。
あいかわらずパノラマ撮影をしています。
>RC丸ちゃんさん
パノラマ撮影してみて感じたのは、レンズに極端に近い被写体や、合成してつなぐのが難しいときに、パノラマ撮影が中断したり欠けたりする傾向があるようです。はっきりした条件はいまだよくわからないです。
>YoungWayさん
コメントありがとうございます。クリエイティブモードのVividに、彩度+3 コントラスト-3にすると、色鮮やかな写真になります。紅葉だと、だいぶ赤が強めになってしまいます。絞り優先でF値を下げる(明るくする)と、独特の明るい雰囲気になります。
>ちゃーずる良さん
パノラマ撮影はシャッター音が連続するので、カメラ大丈夫かなーと心配しつつも、撮りまくっています(笑)
書込番号:24466687
17点
デューク高沢さん、こんばんは。
またまた鮮やかな紅葉ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3625539/
赤を背景に黄色のモミジがとても綺麗です。
初代RX100は発売が約10年前ですから、
最新機種に比べ、連写や画像処理速度も遅いでしょうからね。
私も紅葉を探してみました。
クリエイティブモードのVividにAUTO_HDRを組み合わせています。
書込番号:24466812
18点
ちゃーずる良さん、こんばんは。
SONY機のスレ管理でお忙しい中、今月も最後まで投稿いただき、大変ありがとうございます。
銀杏畑があるのですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3626129/
綺麗に紅葉しておりますが、食用として専用に栽培しているのでしょうか?
近所の小学校に銀杏の木がありまして、毎年子供たちが収穫し、
銀杏を販売したお金を卒業文集の印刷代にしていると聞いたことがあります。
今年は色付きが遅かったのですが、撮影してきました。
書込番号:24469816
8点
みなさま、こんにちは
Vividが流行していますね。
>デューク高沢さん
Vividにするだけではなくて、彩度とコントラストを調節するのがポイントなのですね。
彩度+はなんとなく想像がつきましたが、コントラストを-にするのは思いつきませんでした。
ビルの広場に紅葉したサクラの木があったので3方向から撮影してみました。
解説板によると、この木はヤマザクラのようです。
他にソメイヨシノやオオシマザクラもあるのですが、それらは葉の色が変わるなり次々に落葉していってしまうようで、葉がそろっているのはこの木だけでした。
久々にPLフィルターを使用して撮影してみました。
書込番号:24470650
3点
YoungWayさん、こんばんは。
11月最後の投稿(^_^)v大変ありがとうございます。
PLフィルター!思いつきませんでしたぁ〜
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000386303/SortID=24423549/ImageID=3626554/
綺麗に青が落ちて、紅葉が際立ってますね。
私も今度PLフィルター付けて撮ってみようかと思います。
ここで11月(最終日)を締め括りたいと思います。
投稿をいただきました皆様、今月も大変ありがとうございました。
11月の締め括りは、初冬の散歩道から投稿です。
明日から令和3年最後の1か月、皆さま12月もよろしくお願いいたします。
書込番号:24471557
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/06/29 4:52:46 | |
| 2 | 2025/06/02 22:47:58 | |
| 0 | 2025/05/21 23:05:45 | |
| 3 | 2024/11/28 23:32:28 | |
| 12 | 2024/12/11 8:24:59 | |
| 17 | 2025/05/14 13:59:25 | |
| 6 | 2023/11/18 17:28:59 | |
| 6 | 2023/05/28 11:49:34 | |
| 5 | 2023/07/09 16:42:52 | |
| 4 | 2023/04/14 20:22:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































































































































































































