EOS Kiss X6i ダブルズームキット のクチコミ掲示板

2012年 6月22日 発売

EOS Kiss X6i ダブルズームキット

「EOS Kiss X6i」「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS II」「EF-S 55-250mm F4-5.6 IS II」のセット

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タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:520g EOS Kiss X6i ダブルズームキットのスペック・仕様

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EOS Kiss X7i ダブルズームキット

EOS Kiss X7i ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥118,000 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:525g

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EOS Kiss X6i ダブルズームキットCANON

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EOS Kiss X6i ダブルズームキット のクチコミ掲示板

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初心者 kissX6i EF-S18-135IS STMレンズキット購入検討中

2013/02/19 17:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ダブルズームキット

クチコミ投稿数:3件

初めて投稿します。デジタル一眼初心者です。今回kissX6i EF-S18-135IS STMレンズキット の購入を検討しています。ただ、ダブルズームキットも捨てがたく、購入するか悩んでいます。
用途としては、はじめは人物や身近な生活範囲での使用を考えていますが、いずれは風景撮影をしていきたいと思っています。
すでに何人かの方が同様な質問をされており、内容も読んでいるのですが、用途が少し異なるので恐縮ではありますがご教授いただきたいです。
ちなみに、まるっきりの素人ですので、初めに周辺グッズに何をそろえたらいいのかも教えていただきたいです。お願いします。

書込番号:15787840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/19 17:28(1年以上前)

こんにちは

読んだ限り、用途的には望遠をさほど必要としていないように思います
kissX6i EF-S18-135IS STMレンズキットを買われて、必要を感じてから望遠に手を出しても遅くはないように思います
でも望遠よりもマクロレンズとか超広角とかが欲しくなるような気がします

書込番号:15787861

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/19 17:37(1年以上前)

こんばんは。
用途を拝見する限り、EF-S18-135IS STMレンズキットがお勧めです。ダブルズームキットのレンズよりはAFが快適なはずです。もし望遠が必要になったら、55−250mmは新品でもそんなにお高くないので。

私も広角レンズのほうが必要になりそうな気がします。お高いですが。(笑)
http://kakaku.com/item/10501011326/

書込番号:15787889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2013/02/19 18:16(1年以上前)

こんにちは。

18-135の焦点距離があれば日常の大半の撮影はカバーできますがら、レンズ交換の手間がいらないSTMレンズキットをおすすめします。

STMレンズを使って、足りない部分(たとえば広角、望遠、単焦点など)がでてきたらそのときには追加でレンズを購入するのがよいかと思います。

書込番号:15788036

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2013/02/19 19:11(1年以上前)

ご検討おめでとうございます。
購入前って迷いながらもワクワクしますよね〜

さて選択について基本的にはどちらでも良いと思いますが、書かれている内容で少し気になったのが風景撮影を撮りたいからズームというのは違う気がします。
(読解力が無くって勘違いでしたらすみませんお許し下さい)

私でしたら「EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS U レンズキット」を購入して他のF値の固定のレンズを買い足しますが、ダブルズームとの価格差が(価格.com上の最安値で)1万円と少ないですので(ハッキリ言って描写は期待していませんが)望遠レンズをオマケ程度に考えて買うかもしれません。
ただX6iで動画を撮影されるのでしたら動画撮影時でもAF(オートフォーカス)が出来るS18-135IS STMをお薦めします。
動画撮影されるのでしたらS18-135IS STMのセットを買って楽しまれた後に、より描写の良いレンズを検討されるのも良いかと思います。

レンズが替えられるのが一眼カメラですので御予算次第で良いレンズにされると写りが変わりますので(初心者でしたら尚更)最初から全てを揃えようとされず柔軟性をもって購入されると良いと思います。

良い選択で撮影楽しんで下さいね!

書込番号:15788228

Goodアンサーナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14919件Goodアンサー獲得:1428件

2013/02/19 19:26(1年以上前)

こんにちは。

私も18-135IS推しです(笑)
とりあえず揃えておきたいものを書いておきますね。

・メモリーカード
できればサンディスク、パナソニックあたりので、クラス10で8GB〜32GBくらいのもの

・清掃用具
大き目のブロアー(シュポシュポ)、清掃用ブラシ、クリーニングクロス、
レンズクリーナー液、レンズクリーニングペーパーなど

・レンズフード
純正を http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9823a001.html

・プロテクトフィルター
マルミDHGプロテクト 又は ケンコーPRO1D あたりのφ67mm

・カメラバッグ
カメラ+レンズ以外にも持ち回り品が少し入るくらいの余裕があるもの


メモリーカードは必須です。
あとは必要性を感じてからでもいいですが、清掃用具、フード、フィルター
くらいはあったほうがいいかもしれません。特に清掃用具はすぐに要るかも。
カメラバッグはクッションの入ったインナーケースが売っていますので、
それを普段使いのバッグなどに入れて使うことも可能です。

書込番号:15788283

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/02/19 21:57(1年以上前)

>>Flank.Flankerさん
まずはSTMレンズセットで検討したいと思います!あれこれてをだすのでなく、まずは一つ買ってそれから考えるのでよいのですね。買おうと思ってわくわくしてて、気がせってしまいました!

>>みなとまちのおじさんさん
レンズのほうがカメラ本体よりも高いという話は知っていましたが、なるほどお高いですね(@_@;)
長い付き合いになるカメラとレンズと考えれば安い!と思えるはずです。将来的に検討していきます。

>>アナスチグマートさん
レンズ交換の際にゴミが入りやすいと聞きました。日常のものを取るのが最初は中心だと思うので、やっぱりSTMレンズが第一候補です!

>>F92Aさん
なるほどー。そういう選択方法もあるのですね!実際に自分でいろいろな写真を撮って、どんな写真が好みなのか、撮りたいのかがわかってから他のものも揃えていきたいと思います。

>>BAJA人さん
ご丁寧に一つ一つ説明していただきまして、ありがとうございます。結構いろいろと必要なものがあるのですね。カメラ同様必要なものを準備していきたいと思います。

書込番号:15789105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13996件Goodアンサー獲得:2251件

2013/02/19 22:11(1年以上前)

 私も18-135のセットでいいと思います。ダブルズームは望遠もついてて、その点のコストパフォーマンスは悪くないと思いますが、標準ズームの18-55というのは、コンパクトデジカメでいえば3倍ズーム、個人的には使い勝手が悪いと思っています。その点、ズーム比7.5倍の18-135は旅行等一本でかなりの部分をカバーできます。
 とりあえずこれで入って、使っていくと不足を感じることがあるでしょうから、不足分をカバーするレンズを追加していけばいいと思います。それは単焦点かもしれませんし、広角ズームやマクロかもしれません。望遠だってお花の撮影には便利なこともあります。

 で、一緒に購入するものは、BAJA人さんがすでに書き込まれてますが、SDは万一のトラブルに備えて、複数用意したほうがいいです。あと書店に行けば、X6iの解説本や、風景写真の撮り方の本などがありますので、見やすそうなものを買っておいた方が取扱説明書を読むより分かりやすいと思います。

書込番号:15789196

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クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:22件 EOS Kiss X6i ダブルズームキットのオーナーEOS Kiss X6i ダブルズームキットの満足度5

2013/02/19 22:21(1年以上前)

こんばんは。

ダブルズームの18-55には小型軽量という利点があるのですが、今回のキャッシュバックには小型の単焦点レンズがいくつか含まれているので、身近な生活撮影用には40mmSTMや60マクロなどの単焦点をキャッシュバック中に追加するのが良さそうです(予算が許すのなら)。
使いやすくてお買い得な18-135 STMレンズキットでスタートして、写真の趣味が本格化したら、ちゃきこさんが挙げられている用途に合ったレンズを追加して行くのが良いと思います。

キャッシュバック対象のレンズは、風景用に「10-22」とか、他にも「60マクロ」「100Lマクロ」「70-200 F4L IS」などいろいろあるので、僕は完全に浮足立ってます(^^)


>初めに周辺グッズに何をそろえたらいいのかも教えていただきたいです。

個人的にはこの4つかなと

「SDカード」・・・X6iはUHS-I対応なので、これを買ったのですが値上がりしてます(--,)
http://www.amazon.co.jp/%E6%9D%B1%E8%8A%9D-EXCERIA-Class10-%E6%B5%B7%E5%A4%96%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B8%E5%93%81-Toshiba/dp/B008UOAJNQ/ref=sr_1_7?ie=UTF8&qid=1361278938&sr=8-7

「ブロワー」・・・これはお気に入りです。CDなどディスク表面のほこり取りにも使ってます。
http://www.amazon.co.jp/HAKUBA-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%B3-%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%A2%E3%83%BC-%E3%82%AA%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B8-KMC-42CP-OR/dp/B001P2VEXO/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1361279077&sr=8-1

「レンズフード」・・・中野のフジヤカメラで、中古を3分の1くらいの価格で買いました。売ってない事もあります。

「液晶保護フィルム」・・・100円ショップのゲーム用を切り抜いて貼りました。

カメラバッグは機材や撮影スタイルが皆それぞれ違うので、自分のお気に入りを単純に勧めるわけにはいきませんが、ボディとレンズ1本だけならバッグインバッグやインナーみたいなのが便利かもしれません。

書込番号:15789259

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クチコミ投稿数:4760件Goodアンサー獲得:281件

2013/02/19 22:29(1年以上前)

1万円キャッシュバックのときに、18-135を、購入し、そのお金で55-250をヤフオクで新品を手に入れてはいかがですか!?
18-55だと、ふだん使いで望遠が不足に感じると、思います。
かといって、ダブルズームを買っても、しょっちゅうレンズ交換するのは煩わしいです。

書込番号:15789301 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:3件

2013/02/20 17:56(1年以上前)

18-135STMを強くお勧めします。

用途を見る限り、18-135で充分だと思います。
私の場合は、「通常」の撮影で135oまでのばして撮影するなどという事はめったにありません。

また、このレンズはAFも早いので、逆に他のレンズを使うとあまりのAFの遅さに「もどかしい」とさえ思うほどです。

後からやっぱり55-250が欲しくなったとしても、中古やヤフオクで案外やすく手に入ります。
単品で18-135は高いです。キットレンズとして購入したほうがお買い得です。

ただ・・・どうしてもWズームが欲しいというのであれば、性能的に大きな差はないので、それであればX6iではなく『X5』を購入するという選択肢もあると思います。

いろいろ悩みどころですね(笑)
皆さんの御意見を参考にして、良い相棒を見つけてくださいね!

書込番号:15792377

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クチコミ投稿数:3件

2013/02/20 22:11(1年以上前)

>>遮光器土偶さん
15−55だと一般デジカメとほぼ倍率が同じということですね。そうすると18−135のほうが用途もいろいろできそうですね!
解説本さっそく検索してみました!一冊カメラ購入より先に買っておくべきですね(*^。^*)

>>オクタヴィアンさん
キャッシュバック始まりましたね!18−135キットも1万円バック対象になっているようなので対象期間中に購入して、バックの1万円でさらなる購入を検討しようと思います。
液晶の保護シールも純正のもの意外とお値段しますよね?!100均いいですね。

>>tametametameさん
そうですね!それが今の私には一番ちょうどよさそうな購入順序かと思います!
レンズ交換の手間は気になるところです。ダブルズームキットなら必然的にその手間がでますよねー。

>>おにぎり★ちちさん
18−135レンズ単品の値段を調べましたが、後での購入となるとかなり足踏みしそうです(@_@;)
Wズームにそこまでこだわりもないので、やはりセットがお得で買いですかね。

書込番号:15793594

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設定について

2013/02/18 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

当機種
当機種

露出補正+1、ISO 100、SS 1/60、絞り値 f/5

露出補正-1、ISO 100、SS 1/200、絞り値 f/9

デジイチデビューしてから、毎週末 外に出かけるのが楽しくなっている今日この頃です。
このサイトでも、皆さんから勉強させていただいています。

そこで、設定について質問があります。
明るい場所と暗い場所が一つの構図にある場合の
設定方法についてご教示いただければと思います。
そもそも、そういった構図を選ぶこと自体が間違いなのでしょうか?
初歩的な質問でしたら、スミマセン。

写真を2つほど載せさせていただきます。
001:露出補正+1、ISO 100、SS 1/60、絞り値 f/5
002:露出補正-1、ISO 100、SS 1/200、絞り値 f/9
画像はいずれも縮小処理してます。

絞り値、ISO、露出補正、シャッタースピード....
いろいろと試してみたのですが、どれもしっくりきません。
(ここまできて、構図の選択ミスである気がしてなりません。。)

ただ、この"簡単にはうまくいかない"のも、カメラの面白いところなのかもしれません。
苦悩しながら、今後も楽しんでいければと思います。
シチュエーションごとに、設定のイメージができるようになれればと思うのですが、
こればっかりは、経験・場数を踏んで慣れるしかないですよね。
まだ、どの数値をどうすると、こうなる...というイメージができてないです。

カメラはKiss X6iに、18-135mm_STMレンズを使用しています。

書込番号:15780583

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*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2013/02/18 00:19(1年以上前)

あなたが表現したいのはどちらですか?。
それで答えが決まります。
もし、迷うならRAWで撮影して、後処理をして見て下さい。
色々と発見出来ると思います。

書込番号:15780667

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/02/18 00:26(1年以上前)

●*106さん

早々の返信をいただき、ありがとうございます。
たしかに、そうですね。私がどう表現したいのかが一番重要でした。
そこを表記していなかったですね。

この構図で私が表現というか、イメージしていたのは001に近いです。
赤い建物をメインにし、スカイツリーを外でボカしたいな〜、というものです。

一応、RAWでも撮影をしてきたのですが、
現像ソフトもまともに扱えていないのが現状でして...。
手探りで、いろいろとやってみます(^^)

書込番号:15780700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4894件Goodアンサー獲得:490件

2013/02/18 00:32(1年以上前)

珈琲カフェイン中毒さん、こんばんは。

このケースですとマイナス補正の方ですね。
プラスの方は飛んでしまっている部分を省かないとおかしい。
それと半々に写すのではなく、見せたい方を大きくして強調します。

両方とも適正露出で写したいなら、ハーフNDフィルターを使います。
画面の左半分にND、右半分にクリアとすれば、両方適正露出になります。
境目をきっちり取らないとなりませんので、三脚も必要になります。

ハーフNDフィルター作例
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/kaneko/nd_page_01.html

書込番号:15780733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/02/18 00:45(1年以上前)

●たいくつな午後さん
返信いただき、ありがとうございます。
なるほど...という言葉しか出てきません (^^;)
撮った写真を確認しても、±どちらに補正するのが正しいのかすら判断ができてないです...
構図についても、もっと勉強しないとですね。

ハーフNDフィルターというのも、初めて存在を知りました。
いろいろな便利グッズとでも言いますか。道具があるんですね。

いろいろと、ご指摘・助言をいただき ありがとうございます。

書込番号:15780788

ナイスクチコミ!0


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/02/18 00:49(1年以上前)

HDR逆光補正という機能を使えば、とりあえずお望みの写真に近いものは撮れるかと思います。
が、
スレ主様は、そのようなものを望んでいるわけではないんですよね。
とすると、
マイナス補正と、測光方式もマルチにしていい塩梅を探す。
AELで、いい塩梅の明るさを捕まえる。
RAW撮影で後処理をする。

ですかね。
その明るさで背景をぼかすには、やっぱりフィルターは必要かも(´・ω・`)

書込番号:15780806

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/18 00:53(1年以上前)

機種不明

珈琲カフェイン中毒さん こんにちは

カメラには 表現することが出来る範囲 フィルムで言う所のラチュードがあり こうしてもこのような場合は 明るさの差が大きすぎ どちらか犠牲にするしか無いように思います 

今回の場合も ワンショットで決めるのでしたら 暗い部分補助光で明るくし 背景と同じ明るさにするしかないのですが それは無理だと思いますので 最終的には 今回撮られた写真合成するか HDRで対応するしかないと思います 

例として 写真お借りして 合成して見ました

後この場所でしたら 昼間ではなく ライトアップされた時に撮れば 両方上手く取れるような気がします

書込番号:15780825

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/18 01:03(1年以上前)

珈琲カフェイン中毒さん 度々すみません

今回の写真 消し残しが何箇所か有りますねごめんなさい

書込番号:15780871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/02/18 01:29(1年以上前)

●ロブ☆さん
詳しい助言をいただきまして、ありがとうございます。
理解できたような、できていないような。。。
スミマセン(^^;)

確かに、逆光補正という方法がありますね。
露光や補正をいろいろと組み合わせて撮影するなど
私にはちょっと難しい技術かもしれません...

そして、この構図でボカす事自体が難しいということですね。
できる/できない、の以前に、適切な構図・環境を選べるようにしたいです。。


●もとラボマン 2さん
"ラチュード"という言葉を始めて耳にしました。
何でもかんでも写真として切り取ることができるわけではないですよね。
冷静に考えてみれば、ごもっともな話です。
私は、そういった基本的な部分から学ばなくてはならないですね...

そして、合成までしていただいて...。ありがとうございます。
そういう方法もあるんですね。
そういえば、キヤノン付属ソフトにも合成機能があったような...。

確かに、夜のライトアップなら、光量の差も少なくなり、
撮りやすいかもしれないですね。




ん〜、カメラって奥が深いですね〜。
でも、わからないことを知る・学ぶ、って楽しい!
みなさん、本当にありがとうございます。

書込番号:15780958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/18 02:59(1年以上前)

珈琲カフェイン中毒さん、こんばんは。

皆さんのレスで、だんだん写真が見えてきたようでよござんした。

>ここまできて、構図の選択ミスである気がしてなりません。。

もちろん、「撮りやすい構図を選ぶ」という方法もありますが、
気に入った構図を何とか撮る(現像する)という方法もありだと思います。
(上手くいくかいかないかは別ですけれど)

皆さんも仰っているように、輝度差(明暗の差)がある光景は
撮影が難しいモノのひとつです。
明るさに差のある部分をそれぞれ希望する明るさで撮れないことや、
カメラのセンサーが持つ、写せる明るさと暗さの限界範囲、
つまり、もとラボマン 2さんが仰るラティチュード、
デジカメで言うダイナミックレンジというものがあることが原因です。

逆に意図的に輝度差を作る場合もあります。
例えば、夜景+人物でのスローシンクロという技法ですが、
これは今回のお題ではないので別の機会に。(~_~;)

さて、輝度差を克服するにはいくつかの方法があります。

まず、「明るい部分を暗くする」です。
たいくつな午後さんがご紹介されてるNDフィルターもそのひとつですね。

次に、「暗い部分を明るくする」です。
この作例では無理かもしれませんが、山門の暗部に光を当てる方法です。
例えば、明るい背景で人物撮影するときも同じ考えです。
ストロボを当てたり、レフ板(反射板)で光を回したりする方法です。
映画の撮影だったら、構図優先で照明やレフで光を当てたかもしれませんね。

そして、これらを現像段階やプリント段階で処理する方法もあります。
フィルムではプリント時に「覆い焼き」や「焼き込み」をしました。
覆い焼きは光を少なく当てて暗いところを明るくプリントし、
焼き込みは光を多く当てて明るいところを暗くプリントします。

これを、デジタルではソフトで行うことができます。
*106さんが仰る「後処理」つまりポストプロセシングはこれも含まれています。

余りいい例がみつかりませんでしたが、これをご参考に。

http://dejikame.net/z0399.html

そして、三つ目の方法が、「良いとこ取り」です。(~_~;)
もとラボマン 2さんが作ってくだすった「合成」もそのひとつですね。

で、四つ目方法が「雰囲気重視」です。
2枚目のお写真は良い雰囲気が出ていると拙的には感じます。
(半世紀近く写真をやってて未だヘボの拙の言うことなんで何ですが)(~_~;)

ただ、珈琲カフェイン中毒さんとしては、
山門の暗部をもう少し明るくして、遠景をボカシたい、
ということと思います。

拙が撮るとしても、上記の方法を状況によって選択するとおもいますが、
2の写真を撮っておいて覆い焼きをすることが多いでしょうか。

あと、もうひとつの方法も試してみるかもしれません。
まず、ボカすには絞りを開放近くにしなければ難しいですね。
この構図を捨てないとすれば、焦点距離は変えられませんが、
可能ならもう少し望遠側が使える位置取りや
山門を近くする広角側も考えて移動しながら撮影します。

つまり、背景をボカすには、
@できるだけ絞りを開ける
Aできるだけ長い焦点距離を使う
Bメインの被写体を近づける
Cできるだけ背景を遠くする
などがあることから、上気の方法を取る訳です。

で、次にPLフィルターというものを使用します。
これは偏光している反射光を取り除いて「そのモノ本来の色」を写す
というフィルターです。
ショーウィンドーの反射を消して内部を写したり、
池の水面の反射を消して鯉を写したりできるものです。
空の色も本来は群青ですが、空気中の水分などの反射で霞んでいます。
そこでこのPLフィルターを使って空を青く背景をくっきりさせると、
もう少し絞りを開けることが可能になるかもしれません。
(輝度差が小さくなったり、シロとびを防ぐ濃度になったりです)

ただ、PLフィルター自体も画像を暗くしてしまいますが
全体に影響しますので、ハーフNDと同じ効用は望めません。

以上の方法で、
できるだけ絞りを開ける(背景のボケを作る)
露出値を稼ぐ(山門をもう少し明るく写す)
反射光を除去して背景(空)を暗くする(露出を稼ぎシロとびを防ぐ)
などが可能になるかもしれませんね。

ひとつひとつの原理をハショッてるので分かりにくくてゴメンナサイ。
でも、色々と楽しみながら苦労してお写真に邁進してくださいね。

それにしても長々と書いて重ねてゴメンナサイね。

書込番号:15781119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/18 04:30(1年以上前)

問題なのはカメラの設定じゃないですよ。

たぶん撮りたいイメージは順光位置・時間で撮らなきゃ
撮れないと思います。
設定よりも写真を撮るために大切な基本である「太陽の位置」です。

正確には撮影位置から見て太陽が左斜め後方にあって、かつ真上じゃない状態が好ましい。
すると社殿にも光が当たって影にならない。
撮影データから察するに午前8〜10時くらいに撮れば問題解決。

書込番号:15781172

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/18 10:53(1年以上前)

機種不明

修正画像

レタッチソフトでも、ある程度修正できます。
白飛び下部分は修正が困難ですから、ウンダーに撮影した2枚目を
フォトショップ(EL7)でハイライト部を-25%、シャドウ部を+40%補正してみました。

書込番号:15781879

ナイスクチコミ!1


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/18 13:39(1年以上前)

>>さわるらさん

こんにちは。

私、風景を全く撮らないですが、近隣住民として思ったのですが(汗)

浅草寺(ですよね???)からスカイツリーを見てますので、ほぼ東を向いての撮影と思います。
午前8時から10時だと…順光じゃなくて思いっきり逆光な気が(汗)

かつ、その伽藍に順光があたるのは真西よりも北寄りから日差しが入らないといけないので、夏場の日没前とかじゃないと…

間違ってたらゴメンナサイm(__)m

書込番号:15782454

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2013/02/19 00:13(1年以上前)

●ロケット小僧さん
詳しく教えていただき、ありがとうございます。。。
おかげさまで、だんだんと、"理解するためのキッカケ"がつかめそうです。
まだまだ、わからないことだらけですが...。

まずは、カメラという道具・機器を理解することが大事ですね。
撮りたいものが先行してしまい、大事な部分が抜けていたように思います。
また、道具の性能を可能な限り引き出すことも、撮影者(私)の
技術・知識ということになりますね。

また、どうしても!というときの裏技とでも言いますか、
そういった方法があることも、初めて知りました。
"覆い焼き"という言葉も始めて目にしました。

まずは、楽しんでカメラ・写真と向き合いたいと思います。


●さわるらさん
目からうろこが落ちるとは、こういうことを言うんだな。というが率直な感想です。
太陽の位置は、全く考えていませんでした。
冷静に考えてみれば、明るい場所と暗い場所があるのには、
太陽があり、そこに何かがあるがために影ができますものね。

自分のイメージを優先するのではなく、自然を相手にしている意識しなければいけませんね。
次からは、太陽の位置も考えてみようと思います!


●じじかめさん
photoshopでの編集画まで作っていただき、ありがとうございます。
自然か不自然かは別として、まさに自分のイメージしていた画です。

一番最初に添付した写真をRAWでも撮影していたのですが、
キヤノンのDPPを用いて、シャドウとハイライトの調整を行ってみました。
じじかめさんのphotoshopとまでは行きませんが、近いニュアンスまではなりました。

後々の編集(現像)を考慮すると、白飛びするぐらいならアンダーで撮ったほうがいいんですかね?
黒潰れも問題ですが、完全に潰れていなければどうにか編集できるのかな...と感じました。


●不比等さん
写真は、浅草寺です。
さすが、地元さん。
先ほど地図を確認しましたら、ほぼ真東を向いての撮影でした。
まさか、撮影をするにあたり、方角を考慮することになるとは思っていませんでした。
さわるらさん からのご指摘にもありましたように、
撮りたいものに対し、太陽の位置や時間帯等を考えることの重要性をもっと意識しようと思います。

書込番号:15785358

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不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件

2013/02/19 09:52(1年以上前)

先述の通り、私は景色は全く撮らないのですが(汗)

ロケハンっていうんですかね?
先に現地で構図を決めて、光の当たり方を考えて撮る時間などを考えて…
でもって、後日また撮りに来るみたいな。

詳細を覚えていませんが、浅草・スカイツリー界隈のロケハンみたいなスレがたったことありましたよ。
あと、浅草寺から西を向いて夕暮れを背景にした写真がアップされてたこともありましたね。

イロハについては、【デジタル一眼レフ・カメラと写真の教科書:中井精也さん】がDVDつきでとっつきやすかったです。

書込番号:15786414

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クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2013/02/19 11:03(1年以上前)

HDRとかどっちかを諦めるとかが要るほどの場面じゃないです
普通に撮れる領域です

 1枚目は明るすぎで 2枚目は暗すぎ です

絞りで1と2/3段 SSで1と2/3段
合わせて「3+1/3段」も露出が違います

1枚目より1段(かもう少し)暗く撮ればRAWでは空が飛びません
すると手前の建物は2枚より 2と1/3段明るく撮れます
あとは現像時にトーンを上手く出すだけです

2枚目の設定でシャドーを持ち上げて建物のトーンを出すことは可能ですが
それをやるとノイズが浮いてきます


デジタルカメラはオーバーなほどノイズ少なく高画質に撮れます
しかし飛んでしまってはしょうがないので
「飛ばない範囲で出来るだけオーバー」が常に最良の選択です
このあたりはフィルムと特性が違うところです

(RAWなら)この場面での正解は 1/80 F6.3 ISO100 とかですね
空も飛ばさずシャドーのノイズも最低限で階調数も豊かに撮れます

書込番号:15786610

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クチコミ投稿数:2558件Goodアンサー獲得:167件 ぼちぼちやってます(^_^;) 

2013/02/19 11:47(1年以上前)

別機種

法隆寺大講堂

日本建築の特に社寺建築は、軒の出が深いので、周りの風景に合わせて露出を決めると、暗くなってしまいます。
特にスレ主さんの画像の場合、晴天時の建物北側は光が回りにくく、社寺建築が好きな私の場合は、建物のディティールに特化して露出を合わせ、背景は諦めることが多いです。

ただ、晴天時の南側は地面や屋根面の反射で、軒裏にも光線が届くことがありますので、浅草寺山門の南側から撮影すれば、もう少し良い結果が出たかも知れません。

書込番号:15786724

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クチコミ投稿数:23件

2013/02/20 00:10(1年以上前)

●不比等さん
本格的に撮影を試みると、事前調査があるんですね!
驚きです。
私の場合、行き当たりばったりですので、
さすがにそこまではできませんが...。
でも、それぐらい構図や光の入り方が重要だということはわかりました!


●BABY BLUE SKYさん
コメントいただきまして、ありがとうございます。

>絞りで1と2/3段 SSで1と2/3段
>合わせて「3+1/3段」も露出が違います

せっかくのご指摘ではありますが、
このあたりの絞りとSSの露出の足し算(?)がまだ理解できてないです。
しかし、自分で見比べても、2枚の写真は両極端な画のように思えます。

>「飛ばない範囲で出来るだけオーバー」が常に最良の選択
なるほどですね。。。
皆さんからの助言からも、この辺はだんだんとわかってきました。

RAWデータの現像を覚えると、このあたりの編集が自分好みにできるみたいですね。
少しずつではありますが、こちらも勉強してみようと思います。


●かえるまたさん
>日本建築の特に社寺建築は、軒の出が深いので、
>周りの風景に合わせて露出を決めると、暗くなってしまいます。

そういった、建物の特徴を考慮しなければならないんですね。
全く意識していませんでした。
背景を諦める等、"自分が何を撮りたいのか"を明確にすることが大事ですね。

>晴天時の南側は地面や屋根面の反射で、軒裏にも光線が届くことがありますので、

そいう光の計算もあるんですね。
いや〜、勉強になります。

書込番号:15789890

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バイクツーリングをメインとした三脚選び

2013/02/17 08:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

スレ主 がく。さん
クチコミ投稿数:452件

3脚を買ったことがないので、先輩方に質問です。

ベルボンのUT-43Q
http://kakaku.com/item/K0000317106/

の購入を検討していますが、どうでしょうか?他にもオススメがありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15776306

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返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/17 09:10(1年以上前)

がく。さん こんにちは。

X6iに使用するのであれば積載重量的には問題無いですが、積載重量が2sの三脚を選択されると記念撮影程度の手持ちでブレ無いシャッター速度で撮るのには使用できると思います。

但し望遠を使用してのスローシャッターや夜景などを撮影するのであれば間違いなくブレると思いますので、せめて積載重量が8s程度有る物を購入された方が三脚本来の使用では良いと思います。

書込番号:15776369

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スレ主 がく。さん
クチコミ投稿数:452件

2013/02/17 09:14(1年以上前)

さっそくの返信ありがとうございます。

3脚に求めている条件は、
・一般的なリュックに入る程度の携帯性
・安定性
・高さは150cm位は欲しい
・予算は2万円以下

また、X6iで使える社外品の安いリモコンがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:15776386

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クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/17 09:31(1年以上前)

私は100-300mm(マイクロ4/3なので最大600mm)のレンズを
使うので、最大荷重8kgのものを探しました。
(PANA GH3+100-300mmで1.2kg程度と思います。)
http://www.yodobashi.com/MeFOTO-A1350Q1-%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89-%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%AB%E4%B8%89%E8%84%9A/pd/100000001001489432/

昨日、購入し、来週から、ぼちぼち使います。

書込番号:15776449

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殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/17 09:35(1年以上前)

「RC-6 互換」でグクルと数百円の安いリモコンが見つかります

書込番号:15776461

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殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/17 10:10(1年以上前)

がく。さん こんにちは

この三脚でも標準ズームセットで有れば 慎重に扱う事で対応できると思いますよ

その為に必要な リモコンですが 純正品でワイヤーレスタイプはリモートコントローラーRC-6になり ワイヤータイプは[リモートコントロールシステム]E3タイプになります

リモートコントローラーRC-6
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4524b001.html

[リモートコントロールシステム]E3タイプ
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2469a002.html

ワイヤレスタイプの方が使い易いとは思いますがバッテリー式のため ツーリング中バッテリー切れを起し使えない場合有ると困りますので バッテリー必要としないワイヤータイプの方が使い易いかも知れません。

書込番号:15776600

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紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2013/02/17 10:12(1年以上前)

別機種

D7000、10-20mmF3.5(シグマ)、UT-43Q

がく。さん こんにちは。
UT-43Q使ってます。
がく。さんが求めている三脚の条件、ピッタシですよ〜!(笑)
私はカメラとレンズで約1.3kgで使ってますが、使い方次第では十分使えると思います。もちろん、強風時や傾斜地等では使えないかもしれませんが、このコンパクトさはとても素晴らしいです。
花火撮影など長時間露光したい時は頑丈な三脚を持ち出しますが、それ以外はだいたいこのUT-43Qをカバンに入れて持ち出します。慣れると簡単に設置できますしクイックシューもとても楽です。でも、ちょっと頼りないですが・・・
三脚選びは難しいですよね。私も最初は頑丈な三脚を買いましたが大きくて重いため、なかなか持ち出さないんですよね。それであれば、ちょっと頼りないですがこのUT-43Qはお勧めです。
三脚も何度も使ってると重要さが分かり、ほんとに必要な三脚が自ずと分かってくると思います。

リモコン、D7000用ですが楽天で300円くらいで買いましたよ!(笑)

書込番号:15776609

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クチコミ投稿数:3739件Goodアンサー獲得:549件 Flickr 

2013/02/17 11:19(1年以上前)

velbonならUT-63Qの方が安心感はあるけど、予算オーバーですね…。
一万円の差をどう捉えるかは微妙かな〜〜。

書込番号:15776913

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okiomaさん
クチコミ投稿数:24885件Goodアンサー獲得:1699件

2013/02/17 11:36(1年以上前)

通常の使用であれば特に問題ないかと思います。

私は、風が強いときなど安定が悪いときは三脚にデイパックなど荷物を適当な重しとしてつるして安定させています。
ただ、あまりにも強い風の時などは、撮影自体を諦めますがね。

書込番号:15776979

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スレ主 がく。さん
クチコミ投稿数:452件

2013/02/17 12:40(1年以上前)

ベルボンのUT-43Qで夜景撮影も可能でしょうか?

ほかの方があげている、MeFOTO A1350Q1も気になるのですが、アドバイスいただけると助かります。

書込番号:15777244

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クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/02/17 13:06(1年以上前)

三脚に付けて、夜景撮影は、ISO100、絞りF4〜F8、シャッター速度4〜5秒
なので、ミラーを上げて、撮影すれば、問題ないと思います。

書込番号:15777365

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殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/17 14:58(1年以上前)

がく。さん こんにちは

>MeFOTO A1350Q1も気になるのですが
この三脚 キングのC-5iとそっくりっで OEMかコピーか解りませんがC-5iと同じ性能であればA1350Qでも良いと思いますし UT-43Qよりは強度有ると思います
でも 大きさが 収納した時でも43cmとバックに入れるには大きいかも知れません

後 A1350Q1購入するのでしたら キタムラで扱っている C-5iの方が購入しやすいかも知れません

Fotopro アルミ三脚 C-5i
http://kakaku.com/item/K0000260731/

http://www.youtube.com/watch?v=Ymt64tssXXY

書込番号:15777811

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スレ主 がく。さん
クチコミ投稿数:452件

2013/02/17 16:25(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

段数も違いますし、縮納高もC-5iのほうが4cm長いようですし、AmazonならA1350Q1は14600円で買えるようなので、それならA1350Q1のほうが良さそうに思えます。

書込番号:15778100

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2013/02/17 16:47(1年以上前)

スレ主さん
なぜ三脚が必要なんですか。バイクで移動しながら、いちいち三脚を組み立てて撮影するのは手間も時間もかかってよくないと思うのですが。宿泊地で使うだけなら「バイクツーリング」とは関係ありませんね。

いずれにせよ、今日日のカメラは相当なところまで手持ちで対処できます。また、バイクのシートにカメラを置けば三脚代わりになりますし、電柱にカメラを押しつけたら安定します。逆に、三脚を使うと構図の束縛されてしまうデメリットが大きいと思います。

書込番号:15778188

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スレ主 がく。さん
クチコミ投稿数:452件

2013/02/18 14:51(1年以上前)

てんでんこさん

バイクでは四輪と違って気軽に大きなモノを持ち運べないのです。

書込番号:15782691

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クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/02/18 15:43(1年以上前)

ならば、なおさら買うべきではありませんね。まあ、買うのはご自由ですが、99%の確率で「買ったけど使わない」か「写真を撮ること自体が面倒になってしまった」のどちらかになると予想します。

書込番号:15782850

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殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2013/02/18 15:58(1年以上前)

がく。さん 返信ありがとうございます

A1340Q1と 勘違いしていました ごめんなさい

でも A1350Q1 使用時 エレベーターが伸びた常態と同じで 安定性その分弱くなっている気がします 

後 コンパクト優先で気にならないとは思いますが 伸びたセンターポールの影響で ローアングル苦手かも知れません 

書込番号:15782901

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2013/02/18 18:16(1年以上前)

忍者みたいに背中に背負う訳にもいかない(というか万一転倒したときの体へのダメージ
考えると、背中に機材を背負うのは非常に恐い)ですしね。

すり抜けなど考えると、縮長短いものを選んで横にして積むのがいいのかなと思います。
そういう意味ではULTREKシリーズは短くできるのと、収納時凸凹が少ない(凸凹だと上に積んだ
荷物やロープがズレやすかったりするので、これ結構重要です)のでいい選択だと思います。

収納寸法や伸長は43Qも63Qもあまり差は無く、重量は63が重いですがそれでも1.5kg程度なので
予算が許すならパイプ径30mmの63Qの方がよりいいのかなと思います。

ただ花マクロとか地面近くのローアングルとかには使えないので、そういう場合はウルトラ455とか
そっちのほうがいいかもしれません


夜景に使えるかどうかについては、中大型三脚ほどの剛性は望めませんが、それでも安物
バーゲン三脚よりは遙かにマシですし「使える」と考えてよいと思います。
そもそも、いくら剛性が高い三脚でも持って行けない大きさなら意味がないですしね。

伸縮率の高いULTRAシリーズですから、剛性が必要な時は4段目までに抑えても高さは稼げますし
使い方の幅はあると思いますよ

書込番号:15783424

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2013/02/19 00:47(1年以上前)

別機種

キャリアに横積み

こんばんは。

私の場合ですが、ツーリング時の撮影機材は背中には背負いません。
重くて体がしんどいからです。
カメラ/レンズはウエストバッグに入れて膝に乗せ、三脚はリアシートの荷物にくくりつけています。


その三脚ですが、コンパクトなことにはまったくこだわっていません。
バイクは250ccでハンドル幅が83cmありますので、これより短ければすり抜けも出来ます。
ほとんどの三脚はこのサイズに収まっています。
これを荷物とは別のゴム紐でくくることで、荷物を降ろさなくても簡単に取り出せます。
振動で部品が落下しますので、袋に入れてください。

掲示板で多くの方が「バイクだからコンパクト」であることにこだわりますが、まったく必要ないと思います。
逆に大きいサイズを選べば、メリットはたくさんあります。

1.段数が少ないので設置・撤収が簡単
2.段数が少ない方が強度が上
3.段数が少ない方が安い
4.高さが稼げるのでアングルの自由度が増す

といったところです。

必要性は感じています。
日本一周でバイクと一緒に写った若き日の自分の写真は宝です。
OutRiderみたいな写真を撮れたらいいですねえ。

それと1万円程度予算オーバーにはなりますが、もう少し上のクラスも検討されてはいかがでしょうか。
今お持ちの135mmまでならよいのですが、将来的に「もっと望遠を」となったときに、価格的に手に入れやすい300mmレンズを考えるかもしれません。
そうなると検討されている三脚のクラスでは力不足になります。
そのときは別に買うというなら構いませんが、1本で賄うなら余裕をもたれた方が、今は高くても将来は経済的になりますよ。
それがわからなかった私は、過去に買ってお役御免になった三脚2本あり、壊れていないため捨てるに捨てられずに部屋の片隅に居座っています。

書込番号:15785521

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スレ主 がく。さん
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2013/02/19 05:10(1年以上前)

てんでんこさん

貴方にとって三脚は、必要ないとお考えなのでしょうね。
私は夜景を綺麗に撮影したりしたいので、三脚が欲しいです。

書込番号:15785908

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2013/02/19 08:17(1年以上前)

たいくつな午後さん

お写真ありがとうございます。素敵ですね シーズンが待ち遠しいです^^
こちらはまだまだ雪の中・・・

三脚の出っ張り、おっしゃる通り数字上はハンドル幅やミラー幅以内なら大丈夫だと思います。
しかしハンドルやミラーは視界内なのでそれほど不安は感じないのですが、見えない後方に
上げていただいたお写真くらいの出っ張りがあるのは、私はかなり恐怖を感じます、、、

私の車両感覚が甘いだけかもしれませんが、このあたり運転のスキルもかかわってくる問題かも
しれませんね。

書込番号:15786187

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デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i EF-S18-135 IS STM レンズキット

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こんばんは。

先日はデジイチ選びにアドバイスいただき、有難うございました!

本日 上記の商品を購入してきました(^o^)

とりあえず、レンズキットと液晶保護フィルムとソニー製の8GBのSDカードのみ
購入してきました。
カメラバッグはCANONさんからのプレゼント品をいただけました。
ブロアーとレンズクリーナーは、コンデジ時代に小さい&安価なのを購入したのですが、
デジイチ用に買い直した方がよろしいでしょうか?
三脚はハンディカムにおまけで付いてきた物があるのですが、
デジイチ用はまた別の造りだったりしますか?

あと、気になったのが、ハクバ製の透明なレンズフィルターが売ってあったのですが、
これはレンズの蓋として使うのか これを着けたまま撮影する物なのかが
良く分からず購入に至りませんでした。
買っておいた方が良い商品でしたか??

他にも必ず必要な物や、あれば便利な物のお勧めがございましたら
教えていただきたいです☆

宜しくお願い致します(*^.^*)

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2013/02/17 18:15(1年以上前)

三脚はカメラを縦に出来れば使えます。
ただ、水平に付けてみて…カメラの重さで傾くようならしんどいかな。

ハクバのフィルターは多分…プロテクターかな?
レンズを傷や埃から守るもので、使う方と使わない方がいらっしゃいます。僕は使わない派。
便利ですが、朝夕の太陽や夜景などでは撮影時に外して下さい。
フィルターのガラスが光に反射して悪さします。

書込番号:15778607

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クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2013/02/17 18:24(1年以上前)

ブロアーはレンズを外した状態でやたらに使うと、逆にゴミをボディ内の深部に吹き込んだりしますからご注意を。

レンズクリーナーもプロテクトフィルターを付けておけばまず不要でしょう。汚れに強いものを選んでおけば安心です。

書込番号:15778649

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2013/02/17 18:49(1年以上前)

☆あいびーさん、こんばんは。

価格コムに「デジタル一眼カメラの選び方」というサイトがあり、そこから抜粋したものを紹介します。
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/guide_0049/#Section3

Q. デジタル一眼カメラを買ったとき、一緒に買っておきたいアイテムは?
1. メモリカード
2. ゴム式ブロアー (スプレー式は不可)
3. レンズクリーナークリーナー液とクロス。
4. 予備バッテリー
5. ドライボックスと
6. 液晶保護フィルム
7. レンズプロテクター。
8. C.P.Lフィルター (風景撮りの人向け)

今使っているのはクリーナーはこういうのですか?
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/22292
使えなくはありませんが、レンズが大きいのでブロアも大きいものの方が使いやすいです。
クリーナーは使い切ってから買えばいいです。

おまけの三脚にデジ一載せるとひっくり返るかもしれません。
三脚はそうは壊れず、買い替えのタイミングが取れないので、思い切ってしっかりしたものを買ってください。
三脚・雲台掲示板もあります
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1070/
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1071/

フィルターはプロテクターだと思います。
フードを付けておけばそう傷は付きませんが、気になるなら気休めに付けましょう。
フィルター掲示板もあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=1054/

紹介したサイトに書かれていませんが、レリーズ、リモコン、水準器は私には必需品ですね。
あとクルマ d(^^*)

書込番号:15778764

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2013/02/17 20:17(1年以上前)


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2013/02/18 21:39(1年以上前)

>松永弾正さん

アドバイス有難うございました。

三脚、すぐには必要ないのですが、いずれは専用の物を
購入してみようと思います。

ハクバ製のは、フィルターではなくプロテクターだったのかもしれません 汗
ハッキリと覚えてないのですが…。
レンズの傷など心配な反面、装着するとその分画質が落ちそうな気もしますね。
少し悩んでみます。

有難うございました♪




>みなとまちのおじさん さん

そうなんですね〜、ブロアーの使い方気を付けます☆

プロテクター付けるか悩んでます…。
傷や汚れが付かないのは安心なのですが、
その分画質が落ちるのかなぁ…なんて思ってます。
すぐ買わなくても良さそうなので、また勉強してみます♪

有難うございました(*^.^*)

書込番号:15784386

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2013/02/18 21:49(1年以上前)

>たいくつな午後さん

詳しく有難うございました。
リンク 助かりました♪

デジイチの購入の際のページ、ノーチェックでした 汗
いろいろ必要なのですね 。

クリーナー関係は画像のような小さいブロアーとクリーナー液とペーパーを
それぞれ単品で購入したのを使ってました。
クロスは眼鏡ふきを代用して使ってきました。

三脚やプロテクターの掲示板もリンク有難うございました。
少し読ませていただいてみました。
それぞれすぐには購入しないかもしれませんが
勉強してみて、購入検討したいと思います(*^.^*)



>じじかめさん

そうなんですね〜!
今のは小さいので、ラグビー型のに買い直そうと思います。
有難うございました♪

書込番号:15784441

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RAW現像ソフト

2013/02/12 15:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ

クチコミ投稿数:4760件

色収差、周辺減光、歪曲など、レンズ固有の癖をなくして、少しでも綺麗な写真にしようと、DLOが使えるDPPを使っていたのですが、ISOが1600を超えるとノイズが目立ってしまい、かえって画像が悪化してしまいます。

シャドウ、ハイライト部分や明るさ、色合い等の調整は1枚ずつ行うとして、レンズ固有の欠点を一括して補正できるソフトで、お薦めはありますか?

書込番号:15754725 スマートフォンサイトからの書き込み

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robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/02/12 16:41(1年以上前)

こんにちは
Adobeのソフトか、DXOが良いと思いますが、高感度ノイズの除去性能は似たり寄ったり!で良いと思います。
要は、ノイズを出さないように撮るか、出たらそれなりに調整ですが、ノイズ除去専用ソフトが良いでしょう。
お薦めは、専用ソフトで先行のNeatImage(細かい設定が可能です)。
nikにもありますが、こちらは使った事が有りません。

ノイズ除去と、レンズ補正の同時でしたらDXOでしょうか(RAW対応要確認)。
ただ、現像ソフトとレンズ補正は別売りでトータルすると結構しますよ。

RAWは光の情報で、カメラの設定は純正ソフトでのみ反映します。
要は、風景とかのカラー設定、NR,諧調補正機能、周辺減光補正とかは他社ソフトは反映しないのです。
モノクロで撮っても、カラーに成ります。
他社ソフトは、そのソフトの初期設定で画像を表示し、それをベースに調整する事に成ります。

私は、DPPで良いと思います。
ISO感度を上げたくない時は、露出補正をマイナスに振り→明るさをDPPで一括処理されたら良いです。
マイナス1段の補正で、ISO感度が1/2に成ります。

書込番号:15754856

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2013/02/12 17:41(1年以上前)

>レンズ固有の欠点を一括して補正できるソフトで、お薦めはありますか?

DPP以外にはありません

DPPで言うところの「レンズ収差補正」だけなら
有名現像ソフトはほとんど対応しています
色収差 歪曲 周辺光量なんかを補正するものですね
まあLightRoomが無難でしょう

DLOはその他の収差および回折による劣化を復元するもので
レンズそのものを知っている必要があるのでDPP以外にありません


ちなみにDPPで一括処理できますけどそういうことじゃなくて
DPPのNR(とDLOのバランス)が気に食わんってことですかね?
(距離情報の無いレンズだと一括で貼り付けるのは難ありですが)

自分はDPPは嫌いですがどっちにしても先鋭化処理と
ノイズの目立ちっぷりというのは必ずトレードオフです

他のソフトにしても先鋭化処理を行えば必ずノイズは目立ちますし
DPPを使うにしてもDLOの効果を弱めにし
「細かさ」の大きいアンシャープマスクを弱めにかけるとか
しきいを高めにするとかやりようは沢山あります
(自分は個人的にDPP嫌いですけどね)


>ISO感度を上げたくない時は、露出補正をマイナスに振り→明るさをDPPで一括処理されたら良いです。

これは意味が無く逆効果なのでやらないでください
ノイズを増やしたくない場合1段アンダーで撮影して現像で調整するより
1段ISO感度を上げたほうがノイズは少ないです
EOSの場合特にこの傾向が強いです

書込番号:15755036

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you_naさん
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2013/02/17 10:26(1年以上前)

 ご質問の意図を図りかねる部分もありますが、
BABY BLUE SKYさんが、書かれているとおりだと思います。

・レンズ収差補正を優先するならDPP、
・ノイズ処理はどんなソフトをもってきても画像毎の個別処理が基本、
になろうかとおもいます。

画像処理には、好みがでるはずですから、
自分の好みの処理を、さまざまな画像に期待するのは無理かも
しれません。

将来、個人の好みを学習するソフトが出来れば、
別かもしれませんが、個人の好みも今日と明日は違うことがあるので、
難しいと思います。

また、ISO減感+明るさ補正が、ISOを上げた場合より良いとしたら
メーカがハードを使いこなしていない事になるので、まずないかと。
(1ショットでハイライト階調を優先した撮影をするなら別です)

私は複数メーカのカメラを使用しているので、
レンズ補正もそこそこ出来、基本処理+ノイズ処理の自由度が高い
Adobe Lightroom 4を使っています。(使いこなせていませんが。)

書込番号:15776658

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X4からの進化度

2013/02/16 10:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X6i ボディ

クチコミ投稿数:805件

メインは7Dで、補助的にX4を使っているのですが、X6iになってAFや画質その他の性能面でどの程度の進化があるんでしょうか?画素数などは変わらないみたいですが。

そろそろ値段もこなれてきたことだし検討しています。X4と両方使っておられる方などおられましたら感想などお願いいたします。あまり違いが感じられないなら次期機種か(他社の)ミラーレスの方を検討したいと思います。

書込番号:15771860

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殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/16 11:04(1年以上前)

AFポイントが60Dなみのオール9点F2.8センサーになりましたし、バリアングル、タッチパネル搭載で操作性が向上したのとライブビューや動画の撮影が楽になったことでしょう

書込番号:15771883

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クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/16 11:27(1年以上前)

何を撮影するかで違いはあると思いますが
劇的に体感するほどではないような。
(買った当初は嬉しさで過大評価すると思いますが)


ミラーレスも検討されてるならそっちを選んだほうがいいかもしれません。
軽量小型に特化したモデルならどこへでも気軽に連れ出しますし、画質も負けてませんよ。
(これも何を撮るかで違いはありますが)

書込番号:15771976

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クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/02/16 17:23(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/impression/20120611_539338.html

こちらを見ると、ライビュー撮影が使いやすくなったようですね。

書込番号:15773353

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クチコミ投稿数:805件

2013/02/16 20:21(1年以上前)

みなさんありがとうございます。

実際に手にとってみると携帯性などのメリットがあまりなさそうだったので、やはりミラーレスですかね。オリのPL5あたりかなと。

本格撮影は7Dと60Dで大丈夫なので。

書込番号:15774159

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