※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1248
MacBook Pro 2500/13 MD101J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
今ネットでSSDを購入して到着待ちです。
そこで交換してからの復元についてですが、タイムマシンでの復元は出来ないのでしょうか?
色々と調べているのですが、ほぼ全てのサイトで取り外したHDDを繋いでコピーみたいな事が書いてあります。
あと一応外したHDDを外付けとして使用したいので何かオススメなケースはあるでしょうか?
(ケースはタイムマシンで復元出来ないなら早急に買わないといけません)
よろしくお願い致します。
書込番号:17094382
1点
私の場合、Command + R キーとリカバリーモードで遠回りしましたが、下記のサイトによれば、TimeMachineでバックアップした外付けHDDを接続して簡単に復元出来るようです。
>MacBook Air (11-inch, Mid 2012)のSSDを自分で換装して(入れ替えて)みたよ!作業時間わずか45分でした
http://hitoxu.com/02672
外付けHDDケースは、筐体が若干大きくなるものの、ネジ無しでHDDはセット出来ます。外すのも簡単です。
http://kakaku.com/item/K0000357666/
書込番号:17094653
2点
>そこで交換してからの復元についてですが、タイムマシンでの復元は出来ないのでしょうか?
TimeMachineバックアップからSSDへの復元はOKです。
TimeMachineからCoreStrageなどの擬似FusionDriveへの復元はNGです。
SSDを使用するのであれば、Macの場合Trimが無効になっているので、TrimEnablerで有効にすることを推奨します。
パフォーマンス維持….だそうです。
この方のブログ参照ですね。
http://d.hatena.ne.jp/pcmaster/20121208/p2
>あと一応外したHDDを外付けとして使用したいので何かオススメなケースはあるでしょうか?
この辺で物色でしょうか? USB2.0でもいいですがやや遅いのでやっぱり3.0の方がいいです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00FCLG65U/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BUGPO9A/
http://www.amazon.co.jp/dp/B007SQJ7KS/
書込番号:17095029
3点
キハさん、AirのSSD交換のリンク、意味ないですよ。何をアドバイスしたいのやら…
書込番号:17095065
2点
確認した結果。
1.SSD換装後、TimeMachine外付けHDD接続。
2.電源ON。
3.「Mac OS X ユーティリティ」が表示
4.「ディスクユーティリティ」を選択
5.当該SSDを初期化(消去)
6.「ディスクユーティリティ」を終了し、「Mac OS X ユーティリティ」画面に戻る
7.「Time Machine バックアップから復元」を選択、「続ける」をクリック。
8.以降、ブログのように進めて下さい。
書込番号:17095207
4点
>色々と調べているのですが、ほぼ全てのサイトで取り外したHDDを繋いでコピーみたいな事が書いてあります。
以下の様な、TimeMachineから復元ではなくディスクユーティリティの復元機能を用いた方法のことですね。
リストアの方法は、ディスクユーティリティを使用してボリューム間で行うもの、ディスクイメージから行うもの、TimeMachineからの復元などいろいろあります。
■ディスクユーティリティを使用して復元
http://allabout.co.jp/gm/gc/2445/
https://discussionsjapan.apple.com/message/100717854#100717854
■TimeMachineからの復元
http://support.apple.com/kb/PH11192?viewlocale=ja_JP
※ここでCommandRとありますが、外付けHDDケースに入れたHDD内にある復元ディスク、または復元ディスクアシスタントを使用して作成した起動ディスクを使用した方が早いです。
http://support.apple.com/kb/HT4848?viewlocale=ja_JP
Optionキー押下して外部ディスクの復元ボリュームを選択して起動すればいいです。
私の場合、TimeMachine機能が出来てからは、ほとんどこれでリストアしています。
書込番号:17095355
0点
ワシも、SSDを一つAmazonで注文している。人気で在庫がなく出荷が遅れている。
http://sg.blog.jp/archives/51934019.html
2.5インチのHDDのケースは、どれもケーブルが固くて、今ひとつなものばかり。
http://sg.blog.jp/archives/51970378.html
常用し、実際に持ち歩かないのなら、こういう安物でもOK。
ワシは、モバイルNASとして使いたいので、ベアドライブを入れるケースを探求する予定だ。
先日も新しいのを買ったので、近いうちにレポを書く予定。
ワシの102J/Aは、玄立もつないで使っている。見た目はすごく悪いけど、FANが無いし、3TBを2本さしておけば、6ヶ月は持つ。
http://sg.blog.jp/archives/51931464.html
ケース入りなのに、ベアのHDDと変わらないのが、たまにAmazonに出るので、こじゃれたケース入りのHDDを買って、側を他に流用し、中身のHDDを取り出すのも良いかも。
あと、リストアの方法は、Time Machineのデータからリストアと、HDD(ターゲットディスクモードでつないだMac)から、移行する方法の2つがある。
ま、どちらも、今時のMacは爆速なので、あっという間。方法は、みんなネタにしているので。
書込番号:17096182
0点
皆様ありがとうございます。
無事出来るようなので安心しました。
後は早く到着するのを待ちます。
書込番号:17096340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SSD交換後の復元方法についての質問でしたが、SSD交換前にディスクユーテリティの復元機能を使って、SSDにHDDのクローンを作成し、その後入れ替える方法があります。
>MacBook Pro HDDをSSDへ換装
>
>HDDをSSDへ丸ごとコピー】
>
>作業1.SSDをSATA-USB変換ケーブルでMacbookにUSBで接続します。
>
>作業2.SSDをフォーマット
>「ディスクユーティリティ」を開きSSD「SAMSUN SSD 830 Series Media」を選択。
>「Mac OS 拡張 (ジャーナリング)」(HFS+)を選択。
>「消去」を実行する。 これでほんの数秒で完了します。>
>
>作業3.ディスク(HDD)をSSDへ複製します。
>「ディスクユーティリティ」を開き「復元」を選択します。
>「ソース」へは左にあるドライブ「Macintosh HD」をドラック&ドロップします。
>「復元先」へは左にあるドライブ「「SAMSUN HD」をドラック&ドロップします。
>間違いがなければ「復元」を押すと丸ごとコピーが開始されます。
>ここでHDDに記録されている容量分の時間がかかりますので他の仕事でもしながら終了を待ちましょう!
>
>完了したら終了し電源も抜きましょう。
>
>【HDDを外しSSDへ差し替えを行います】
http://www.miacis.co.jp/?p=226
書込番号:17096598
0点
横から、すいません。
HDD→SSD換装後に、光学ドライブ部分→HDD換装を実施。OS(Marvericks X)やシステム、アプリケーション類をSSD側に残し、ホームフォルダなどのデータ類をHDD側に移動する事をシンボリックリンクとやらを行う為「ターミナル」を初めて使用し(SSD側のオリジナルのフォルダがいくつか削除されず残ったままなので中途半端な状態かもしれません)現状SSD+HDDのデュアルストレージ状態にある私のMD101J/AをTimeMachineでバックアップを作成したのですが、誤ってTimeMachineの過去のバックアップデータをゴミ箱で削除してしまい、一からTimeMachineのバックアップを作り直す事になりました。
ここからが本題なのですが、
上記の新たに作成したTimeMachineのバックアップから復元を行う場合、デュアルストレージ状態のままで復元されるもんなのでしょうか?どちらかのストレージにワンストレージに統合されちゃうんでしょうか?
また、私のようなデュアルストレージ状態のMacBookProを、設定やアクティベートも変わらずイメージのままバックアップ⇔復元を行う良い方法はありませんか?TimeMachineで行うのが難しければ、無料アプリケーションなどを利用する事で可能になったりしませんでしょうか?
Windows7機とかであれば、フリーソフトでイメージのままデュアルストレージでもバックアップ可能な物があったと思うのですが、Macでも同様もしくは似たようなアプリケーションは無いものでしょうか?
書込番号:17348435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/25 18:14:18 | |
| 4 | 2019/04/09 0:13:33 | |
| 2 | 2019/04/03 14:03:29 | |
| 6 | 2018/02/18 22:47:24 | |
| 4 | 2017/11/29 22:35:54 | |
| 5 | 2017/02/25 14:51:55 | |
| 4 | 2018/02/18 20:24:14 | |
| 12 | 2017/03/26 9:23:35 | |
| 6 | 2016/03/10 9:10:17 | |
| 5 | 2016/02/08 1:15:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










