※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1248
MacBook Pro 2500/13 MD101J/AApple
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 6月
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A
今まで、MacbookAirのSSDを使ってたのですが、今回こちらのHDDタイプにしてみようかなと(値段もお安いので)思ってます
Safariを使って YouTubeやAmazonなど検索してみてます。
Safariを押してからページが出るまでSSDより時間がかかるのでしょうか?
SSDのMacbookAirは 2012年のですが、サクサクネットができます。 HDDは、開くのに時間がかかると思った方がいいのでしょうか?
書込番号:20394751
0点
Safari起動する時間は、多少はやいのは、SSDなのかなと でも微々たる差とおもいます。
それよりも ログインするまでの時間が ElCapitanでいうと SSDだと25秒くらいですが、HDDですと1分以上かかります。ので大丈夫ですか?
書込番号:20394817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SSDモデルの方が、OSの起動時間、アプリの起動時間は爆速レベルと言った感じです。
一度ブラウザを起動すると、タブの切替時間は変わらないと思います。
多分HDDモデルは後悔するかもしれませんが、このモデルはユーザーでストレージ交換、メモリの換装・増設が出来るMacノートの唯一のモデルです。
書込番号:20395064
0点
だいぶ前から SSDに慣れてしまっているので アプリもかなり速いかもしれません。
書込番号:20395166
0点
メモリーとCPUと回線速度で決まる
書込番号:20395259 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Safariに関しては、通信速度が大きく影響しますが、システム起動や重たいアプリの起動などでは、圧倒的にSSDが早いです(CPU性能が半分しかなくても、SSDモデルのほうが体感的に早い...アプリを使い始めたらCPU律速ですが)。
HDDは衝撃にも弱く故障しやすいので、1TB以上とかの大容量が必要といった用途でなければSSDを選択しておいたほうが良いと、私は思います。
書込番号:20395286
0点
>★ジェシー☆さんへ
お返事ありがとう
HDDだと起動するまでに1分かかるんですね。。。Macミニがすごくウェブ開くのが遅いと聞いたので、もしかしたらSSD HDDの違いかな?
と思ってたんですが、HDDからSSDに変えるのもいいかなと今思ってます。
>キハ65さん
お返事ありがとう
アプリとかの時間もかかるんですね。 SSDに慣れてると 不満が出てくるかもしれませんね。
どこかで、ウェブは サクサク動くんだから アプリの遅さは 我慢できるとか 割り切るも大事ですよね。
唯一交換ができるんですね。 HDDをSSDに・・・ 早速YouTubeで検索したら 動画で交換の模様UPされてました。( ´ ▽ ` )ノ
すごくいいこと教えてもらえてありがとうございます。
>infomaxさん
お返事ありがとう
メモリーとCPUと回線速度で決まる その通りみたいですね
特に回線速度が大事と書いてました。 そう言ったらHDDもSSDもそんなにこだわりはないのかもしれないです 私には。
SSDに慣れてる(贅沢な悩み)してたのかもしれませんね( ´ ▽ ` )ノ
>hitsさん
お返事ありがとう
近くにこのタイプの( HDD)のMacBook Proが置いてないので、置いてる(都会の方)まで行って 置いてたら 体感してこようと思ってます。
ウェブさえサクサク動けば アプリは気にならないのか 起動時間は気にならないのか などなど
我慢できるとこも 体感してきます。
交換(Amazonで部品購入 SSD)というのもできるみたいなので。 動画で見たら 私にもできそうでしたし^^
皆さん お返事ありがとうござました ( ´ ▽ ` )ノ
今日も素敵な1日をお過ごし下さいね。 私も学校の授業頑張るぞー( ´ ▽ ` )ノ
書込番号:20395817
0点
>さくたんたんさん
こんにちは。
私のMac mini2014は、SSDカスタムです。
速いのに慣れたせいか、速度の感覚が 麻痺してます(笑)
書込番号:20395840 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>★ジェシー☆さん
お返事ありがとう
Mac miniと悩んだんですが、MacBook Pro(ノート)が欲しいなーって( ´ ▽ ` )ノ
パパから時々借りたりするMacbookAirは(SSD 搭載) サクサクです( ´ ▽ ` )ノ
カスタマイズもありだね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
書込番号:20396580
1点
chrome bookはもっと速いよ。
書込番号:20396742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>探偵物語 第2話 1979年さん
お返事ありがとう
Chromebook うちのとこ田舎で実機がない(/ _ ; )
メモメモ
書込番号:20399446
0点
SSDへの交換は簡単です。
Carbone Copy Clonerをダウンロードして、コピーするだけ。
元のHDDは千円のUSBケースい入れてタイムマシンにしています。ここからでもBOOT出来たのには驚きです。
最近はSSDが安くなっています。TLC方式が安いですが、使用回数が少なければこれで十分です。
おっと、HDDを外すのにはトルクスドライバーが必要でした。ホームセンターに売っているセットをみたら。MACで使えるトルクスドライバーが入っていました。番手はうろ覚えですがT15だったような気がします。
書込番号:20639834
0点
そうそう、私は大型HDDに変更して使っています、1TBのHDDです。写真がたくさん入るように。
このMACPROはHDDを入れ替えできる最後の機種です。
お勧めします。
SAFARIは動かしたまま、MACの蓋を閉めていますので、HDDでも立ち上げ時間は気になりません。(シャットダウンしなくても数ヶ月は大丈夫です)
電源は繋いだまま。もう4年になるかな?
当時はこのモデルは安くて9万円で買えたのです。今は人気機種になっていますね。HDDもメモリーも交換できるから。メモリーは16GBまではOKです。
書込番号:20767860
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2500/13 MD101J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/06/25 18:14:18 | |
| 4 | 2019/04/09 0:13:33 | |
| 2 | 2019/04/03 14:03:29 | |
| 6 | 2018/02/18 22:47:24 | |
| 4 | 2017/11/29 22:35:54 | |
| 5 | 2017/02/25 14:51:55 | |
| 4 | 2018/02/18 20:24:14 | |
| 12 | 2017/03/26 9:23:35 | |
| 6 | 2016/03/10 9:10:17 | |
| 5 | 2016/02/08 1:15:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










