※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2900/13 MD102J/A
購入を検討しているのですが、SSDとHDDで迷っています。
SSDはHDDより寿命が短いと聞きますが、実際どれくらい持つものなのでしょうか?
ちなみに使用目的は、iPhone の写真整理とバックアップ(母艦)、YouTube や ニコ動視聴、ネットサーフィン、プログラミング などです。
スペックについてアドバイス等お願いしますm(__)m
書込番号:16370121
0点
SSDとHDDの寿命の差については気にすることもないと思うです
母艦にするなら容量大き(くても値段が高くな)いHDDのほうがいいんじゃないですか
持ち運び考えるならHDDモデルはあまりに重すぎますが
書込番号:16370167
3点
>購入を検討しているのですが、SSDとHDDで迷っています。
最初からSSDモデルであるRetinaモデルを選択するのか、HDD搭載のMac Book ProをSSDに換装したいのか、意図がよくわかりません。
書込番号:16370253
1点
SSD耐久テスト - BotchyWorld
http://botchyworld.iinaa.net/ssd_840.htm
SSDでも
寿命が長い SLC>MLC>TLC 短い
という関係ですが、上記のSSD耐久テストでは一番短命なTLCで実験されています。
SSDが壊れるまでの回数は120GBの製品で3296回の合計359.8TBとの事です。
1600万画素のデジカメの写真を保存すると3600万枚に相当します。
地上デジタル放送で6万時間(6年と10カ月)の録画に相当します。
普通に使う分には寿命は無視してよいかと思います。
本当に寿命を全うする使い方はデータセンターの特殊なサーバくらいです。
書込番号:16370284
![]()
1点
寿命はSSDよりHDDのほうを気にしたほうがいいです。
HDDの寿命についての疑問はあまり論じられないのに、何故SSDの寿命は気になるのでしょうか。
書込番号:16370286
1点
>寿命はSSDよりHDDのほうを気にしたほうがいいです。
私も同意します。使用歴が長いこともありますが、これまでにHDDの故障を多数目にしてきました。
いずれにしても、完璧なストレージはありませんので、壊れることを前提にしてデータのバックアップを行うことが必須です。
書込番号:16370312
1点
みなさん返信ありがとうございますm(__)m
寿命について心配していましたが、気にする程でもないんですね!
SSDは寿命が短いという記事があり、ちょっと心配してました^^;
HDDはSSDに比べてそんなに重いのですか?
Retina モデルではなく、このモデルを購入予定です。
Apple Store のSSDやHDDは高いと聞いたので、HDD搭載のMacBook ProをSSDに換装しようかな?と考えていますが、本当にApple Storeの価格は高いんでしょうか?
書込番号:16370362
0点
今シミュレーションしてみましたが、256GBのSSDで¥179,700、512GBのSSDで¥210,600とApple Storeでなります。
高いですが、最低でも256GBは必要でしょう。
書込番号:16370394
1点
もう二枚画像をアップしておきますね。
こちらはWin7で使用のIntel510です。
推定寿命です。
あくまでも推定ですけど、逆算したら何時間使用できる計算になりますでしょうか。
書込番号:16370441
0点
>HDDはSSDに比べてそんなに重いのですか?
重量も若干重たいですし、動作もSSDの速度に比べるとはるかに遅いです。(HDDを100としたらSSDは500くらい)
>Apple Store のSSDやHDDは高いと聞いたので、HDD搭載のMacBook ProをSSDに換装しようかな?と考えていますが、本当にApple Storeの価格は高いんでしょうか?
上記に書いたようにApple StoreではSSDを選択すると価格が上昇します。(腕に自信がある人は、市販モデルに自己責任でSSD換装を行うでしょう}
iPhoneの母艦の用途を考えると、価格の点からHDDモデルの選択が良いかと思います。
書込番号:16370501
1点
>iPhone の写真整理とバックアップ(母艦)
バックアップ用には外付けHDDを、と言いたいのところですけどiPhoneのバックアップは保存先を指定できませんからね。
(方法をご存じの方が居られたらご教示ください)
“iCloud”でバックアップも可能ですけどPCで、となるとSSDだと高くつきますね。
書込番号:16370548
1点
連投失礼
iPhoneで撮った画像(動画も)は外付けに保存は可能ですけどね。
書込番号:16370569
0点
>>SSDに換装しようかな?と考えていますが、本当にApple Storeの価格は高いんでしょうか?
高いので自身でSSD化するのが一番安いです。
頑張れば無理ではないと思います。
書込番号:16370600
0点
好きな時に好きなSSDやメモリ拡張搭載できるのが非Retinaのメリット。
13インチ102JAもカスタマイズ性のある、いい機種だと思います。
Retinaモデルは自分で交換が難しく且つ適用部品が専用の為、需要が少なく高価です。
ここのSSDカテゴリでもわかりますが最近のSSDは価格据置ながら書き込みも更に高速化されているので納得いく製品を物色するのも楽しいですよ。
書込番号:16370756 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ハイブリッドHDDという少量のSSDを搭載したHDDもあります。
SSDには劣りますがHDDよりも快適です。
SEAGATE
ST1000LM014 [1TB 9.5mm] \11,400 ハイブリッドHDD
http://kakaku.com/item/K0000486949/
書込番号:16377735
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2900/13 MD102J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2014/07/25 23:06:16 | |
| 5 | 2014/04/06 22:35:11 | |
| 2 | 2014/01/19 21:23:54 | |
| 3 | 2014/01/17 22:34:32 | |
| 6 | 2013/09/20 1:08:51 | |
| 4 | 2013/09/16 8:18:18 | |
| 3 | 2013/09/13 18:27:07 | |
| 4 | 2013/09/07 23:25:38 | |
| 2 | 2013/09/05 18:58:50 | |
| 5 | 2013/08/16 17:30:08 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)














