※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MD103J/A
MacBook Pro 2300/15 MD103J/AをApple Storeに注文。まだ未発送です。
MacBook Pro 2300/15 MD103J/Aのグラフィック性能の高さと、iMovieの使い勝手が良さそうなのが気いっていました。
・調査不足で後から分かったのが、DVDやBDの作成ができないこと。
・HDMI端子がないこと。などなど色々と不満がります。
Windows のノートでは今や、高性能ビデオ処理やHDMI端子の装備は当たり前になっているのに、 Macbook Proの新製品のポリシーが理解不能。
キャンセルが出来るうちにキャンセルをしようか、迷っています。
書込番号:14715140
2点
使い方を想像すると、キャンセルした方がいい思います。
書込番号:14715151
1点
>Macboo k Proの新製品のポリシーが理解不能。
私はパソコンのスペックも調べずに注文するあなたのほうが理解不能です。
キャンセルすればいいんじゃないすか?(笑)
書込番号:14715376 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
迷いがあるなら、とりえあずキャンセルしてゆっくり考えたほうが良いのではないでしょうか。
BDが必要なら、(詳しくは分かりませんが)Macでも不可能ではないようですが、現時点ではWindowsにするしかないように思います。
BDはなくてもHDMIがあればいいのなら、MBP RetinaディスプレイかMB Airにすればいいと思います。
総じて、Macじゃないと使えないアプリケーション(iMovieやFinal Cut Proなど)をどうしても使いたいならともかく、そうでないならコストを考えてもWindowsにするのが無難だと思います。
書込番号:14715378
1点
「・調査不足で後から分かったのが、DVDやBDの作成ができないこと。
・HDMI端子がないこと。などなど色々と不満がります。」
私も3か月間MACにはまって使っていました。
DVDは作成できます。BDは外付けのBDドライブを買えば作成できます。
ただし、BDの元ファイルをHDVカメラから取り込んだものか
AVCHDカメラから取り込んだものかにより編集ソフトでネイティブに
扱えない場合あり。
NerimaPaPaさんが注文したのは内蔵DVDとi-LINK(アップルではFire Wire)
があるものなので取り込みはできると思います。
正直言って、アップルは光学ディスク廃止へシフトしているのでNerimaPaPaさん
がお望みの最終作品がディスクという用途には合わないと思います。
早めにキャンセルしてWindows PCを買った方が出費が少なく苦労もしないと
思います。
おなじスペックならMACは高いと思います。アップルケアも自然故障しか対応
してくれなくてノートタイプですと価格が3万円を超えますし。
昔はアップルケアなんて入らなかったですけどね。MACを売ってる店は必ず
アップルケアを進めてきますね。
ご決断は早めに。でもアップルストアオンラインで注文したものなら
14日以内に連絡すれば返品受け付けてもらえますよ。
忘れていました。iMovieで取り込むと中間ファイルに変換され、さらに最終出力で
また変換されるので出来上がるまでに時間はかかります。一見簡単そうですが。
書込番号:14715401
1点
調査不足で発注し、スペック上の不足がありキャンセルをしました。アップルストアならびに関係者にいらぬお手数をおかけすることになり、お詫び申し上げます。
・13インチの Macbook を5年間使用し満足度が大きかったこと、
・15インチの Macbook Pro で非光沢のディスプレイが安価に
選択できること、
・ iMovie のプロモーションビデオを見て感心してしまったこと、
(Windows 7環境で動画編集に手間取っていたことー最近、
VideoStudio Pro X5を手にした初心者です)
などなどがり、15インチの Macbook Pro に一直線でした。
冷静に考えると、15インチは大きすぎるし、Windows ノート機に比べるとこかなり高価格ですね。Winowsの15.6インチは許容外サイズです。Airはもともとあまり好きではありません。
Windows ノート機には14インチ以内の小画面の選択肢が少ないようですが、東芝の R731/37EB あたりに狙いをつけて検討したいです。
皆さまからの温かいご助言、お叱りを感謝したします。
書込番号:14716064
1点
>調査不足で発注し、スペック上の不足がありキャンセルをしました。アップルストアならびに>関係者にいらぬお手数をおかけすることになり、お詫び申し上げます。
>・15インチの Macbook Pro で非光沢のディスプレイが安価に選択できること、
>・ iMovie のプロモーションビデオを見て感心してしまったこと、
(Windows 7環境で動画編集に手間取っていたことー最近、
VideoStudio Pro X5を手にした初心者です)
私も家電量販店で店員のiMovie のデモを見て「あっ!こんなに簡単にできるんだ」と一時感心していました。
アップルストアはクレジット決済なら製造着手前であればオンラインで簡単にキャンセルできるので気にしないほうがいいです。私は何回もオンラインキャンセルしました。
15インチのMacbook Proの非光沢のディスプレイ、これは銀座の直営店で見たのですが発色が大変よく画面の解像度もぴったりで字のにじみもなく(通常モデルの15インチは字がにじんで見える)高かったけれど買いました。でも、DVDを再生したら傷だらけになって出てきました。残念ですが返品し、返金してもらいました。
今はVAIO F(VPCF24AJ)のブルーレイ書き込み搭載モデルを10万円(もうすぐなくなるモデルで安くなってます)でオーダーし、HDDを自前でSSDに交換し快適に使用しています。液晶の発色も Macbook Proの非光沢モデルとほぼ同等なので満足しています。MACでもWindowsでも気に入ったものを買って気持ちよく使ってください。SONYのハンディカムに付いているPlayMemories Homeというソフトは簡単でBD、AVCHD、DVDどのディスクも作成できて簡単でディスク作成が気楽にできますよ。
書込番号:14729735
1点
note PC が好みさん
ユーザーとしてのご体験、とても参考になりました。
5年間酷使してきた Macbook 黒が、カバーを開いても液晶がオンにならず、カバーを開いたり閉じたり何度も繰り返す状態。MacBook Pro 2300/15 MD103J/A は買い替え注文で、動画編集にも期待したのですが。
寝床やひざ上で使えるラプトップ、それで底面が熱くない廉価なノートを探し、つなぎ的ですが HP A3V73PA-AAAA(第2世代 Sandy) の到着を待っているところです。
当方、動画編集は始めたばかりですが、孫たちの普段の姿をデジカメ・ビデオにおさめ、老妻らと鑑賞するのがとても楽しくなり、編集に励んでいます。
・ PC 環境:
Windows 7 のデスクトップ機で OC した AMD Phenpm X4 955(3.5GHz) のデスクトップ機に入門クラスのグラボを載せています。
・編集ソフトソフト: VideoStudio Pro X5 (試用中)
CUDA 利用で AVCHD1920x1080 の動画を、しこしこと編集。
・鑑賞:
TV 主体、デスクトップ機で見ることもあります。
動画のアウトプットは AVCHD 1280x720p 。ある程度の高画質で見たいので。
AVCHD 1280x720p の動画ファイルを作成 (レンダリング) するだけで、ほぼ実時間分かかります。
これがせめて半分の時間になればと思い、CPU を Phenom II X6 1090T(中古) に換装する考えもあります。この部分 (レンダリング時間短縮) は Macbook Pro と iMovie に期待してたので残念です。
ご紹介いただいた Sony 機ではどのくらいの時間でこなせそうですか?
書込番号:14732245
0点
NerimaPaPaさん
>ご紹介いただいた Sony 機ではどのくらいの時間でこなせそうですか?
PlayMemoriesですが、
http://www.sony.jp/camera/playmemories/index.html
に詳しく載っています。ソニーのハンディカムを買うと付いてくる編集ソフトですが
(VAIOにはVAIO版のものがあります。)
テロップを入れたり、場面転換を入れたりと凝ったつくりをしなければ
映像クリップごとにメニュー画面ができて、取り込み時間を除けば
私のマシン(Win7 CPU:Core-i7 2627QM 2.2GHz,メモリ8GB)の環境で
1時間ものであれば1時間くらいでしょうか。基本的に取り込んだファイル形式で
ディスク作成してくれるのでレンダリングによる待ち時間、画質劣化は
無いように思います。撮影したらとりあえずディスクにしておいていつでも
見られるようにということでいつもソニーオリジナルのソフトを使っています。
SD画質でもHD画質でも大丈夫です。
MACでもハイビジョンディスク作成と再生には別にレコーダーが必要ですし、
地デジを家電レコーダーからBDディスクに焼いても見られないので
残念です。この辺をあきらめられればMBP15インチの高解像度非光沢液晶
モデルを発注するところです。発色がきれいですね。
しばらく今の環境で様子見ます。とりあえず地デジ見て、BD書き出しもOK、
HDディスク作成もOK、なによりXPと同じくらい安定しているWindows7なので。
書込番号:14738214
0点
同じような体験されてる方がいるんですね。共感します。
動画編集でMacを選ぶのはナンセンスです。
どう贔屓目に見ても動画編集においては天と地の差でWindowsのほうが優れています。
IMovie のプロモーションビデオを見て感心させておきながら実際はAVCHDの扱いがうんこなわけです。
MacとWindowsはシェア5%と90%ですので最新技術の専門分野ではアプリケーションにかなりの差がでます。
WindowsはOSでAVCHDに対応していますからね。
間一髪でキャンセルされて大変良かったと思います。
書込番号:14738334
0点
NerimaPaPaさん
余計なことかもしれないですが、家電タイプのレコーダー(ブルーレイディスクレコーダー)に映像を取り込んで、レコーダーの簡易編集でディスクに焼くという方法はご検討されました?これが一番確実で簡単な方法だと思います。
「孫たちの普段の姿をデジカメ・ビデオにおさめ、老妻らと鑑賞するのがとても楽しくなり」と伺いましたので、色々検討されたほうがいいかなと思います。
私も子供たちがハイハイする小さいころから成長をビデオにとり続けており、テープが一杯になるたびにDVDに焼いてきました。子供たちも時々そのDVDをみて過去を懐かしんで?います。やはりディスクにするというのは日本ではまだまだ必要な作業だと思っています。
テープに保管したままだと見るのが面倒ですし、何が入っているのかきちんと整理しておかないと中身が分からなくなってしまいますので。
でも手作りでディスクを作成するのはやはり楽しいですね。最近はPCの性能が各段に上がり編集も昔に比べると楽になりました。
書込番号:14739168
1点
とりあえずはwindowsで落ち着いたようで
よかったですね。
ただオーダー前の調査不足がなければ
バタバタしなかった感は否めませんね。
Macで編集するプロの方も最近は多くいて
特にデジイチ、特に5Dmk2が流行りだしてからは
movで撮ったものをFCPで編集して
チェックに出していたのは
よく聞いてました。
また最近ではFCP10?が大した機能がなくったので
premiereへ乗り換えの方もいるようで
AVCHDに対応してるのでMacで作業しているようです。
まぁ写真もphotoshopでいじって入れながら
でしょうから、何かとやりやすいらしいです。
それでもwindowsのプロダクションがまだ多いかな。
ちなみにサンダーボルトからHDMIへの
変換アダプターはありますね。
ソフトによるところも大きく
講じれる対策もまだあったと思うので
駄文ながら書き込みました。
楽しいビデオライフを。
書込番号:14739801 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MD103J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/04/30 10:55:43 | |
| 15 | 2016/10/22 7:16:07 | |
| 4 | 2016/03/21 11:02:03 | |
| 12 | 2014/11/16 0:26:34 | |
| 12 | 2014/05/05 23:42:30 | |
| 1 | 2015/01/02 14:33:13 | |
| 3 | 2014/01/19 18:27:03 | |
| 7 | 2013/08/02 8:53:03 | |
| 1 | 2013/03/24 18:35:55 | |
| 6 | 2013/03/21 15:00:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










