※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MD103J/A
近所のPC屋にMacBookPro(2012.6月モデル)MD103J/A 15.4inch 2.30GHz Corei7の中古が10万で出ており、購入しようか迷っています。
Macはパフォーマー以来ですが、量販店でちょくちょく触っており、何とか操作には慣れるのではないかと思っていること、現在iPhone5、iPADを使用していて、iCroud等の連携が便利だということ、やはり再びMacを所有したいという気持ちがあるということから購入を検討しています。
使用用途は、@ネット(特にYOUTUBE等動画サイト閲覧)、A音楽をiTunesに貯めて聴く、B仕事でOffice系のデータ作成、Cたまに音楽データの編集、Dたまに動画データの編集です。B、C、Dは、別途WindowsのデスクトップPCを所有していますので、厳しければあきらめますが、家中どこででも出来れば良いなという感じです。
分かっているスペックは以下の通りです。当該機種が10万でお得かどうか等ご教示頂ければと思います。
【CPU】Intel Core i7 2.3GHz
【RAM】4GB
【HDD】500GB(Serial ATA/5400rpm)PC3-12800
【ドライブ】SuperDrive(DVD±R/±RW/±RDL)
【ディスプレイ】15.4インチワイドWXGA+(1440×900)
【グラフィック】Intel HD Graphics4000
【カードスロット】SD(SDXC)
【LAN】1000BASE
【ワイヤレス】AirMac Extreme(IEEE802.11a/b/g/n)
【I/F】USB3.0×2/FireWire800×1/ThunderBolt×1)
【OS】MacOs X Lion 10.7
【その他】BlueTooth2.1+EDR/FaceTime HDカメラ 化粧箱付き
【使用年数】不明
書込番号:17377358
0点
>使用用途は、@ネット(特にYOUTUBE等動画サイト閲覧)、A音楽をiTunesに貯めて聴く、B仕事でOffice系のデータ作成、Cたまに音楽データの編集、Dたまに動画データの編集です。B、C、Dは、別途WindowsのデスクトップPCを所有していますので、厳しければあきらめますが、家中どこででも出来れば良いなという感じです。
>分かっているスペックは以下の通りです。当該機種が10万でお得かどうか等ご教示頂ければと思います。
動画データの編集なら4コアモデルは向いています。この機種も廃番になって高騰し、Retinaモデルの15インチモデルも20万円近くするので、10万円で購入出来るならお得だと思います。
また、SSD交換、メモリー増設、またスーパードライブベイにHDDを入れるパーツがありますので、その気になれば改造しがいのあるモデルです。
書込番号:17377390
![]()
1点
>キハ65様
ご返信ありがとうございます。
>動画データの編集なら4コアモデルは向いています。
動画編集まで出来る性能を有しているなら、大概のことには不満なく使えそうで、安心ですね。
>この機種も廃番になって高騰し、Retinaモデルの15インチモデルも20万円近くするので、10万円で購入出来るならお得だと思います。
実は、現行機種でも同程度の値段で、そこそこの機種が買えるので、新品の方が良いというご意見もあるのかなと思いましたが、お得感は有りそうですね。因みにRetinaまでは必要ないかなと思っていますので丁度良いのかもしれません。見れば欲しくなるんでしょうけどね。
>また、SSD交換、メモリー増設、またスーパードライブベイにHDDを入れるパーツがありますので、その気になれば改造しがいのあるモデルです。
後から手を加えられる余地があるのも、安心できる要素です。
現行機種に比べても見劣りする性能ではないようですが、結局中古の状態次第ということになるでしょうね。
書込番号:17377806 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぼくは一年ほど前、新品で12万弱で購入しました。とても良い機種だと思ってはいますが、今の時点で中古を10万で購入する気持ちにはなれません。既に旧機種となってだいぶ時間もたっていますし、どんな使われ方をしていたかもわかりません。appleの整備済み品ならまだ保証もつくけど、そうじゃないとapple careの対象にもなりません。superdriveもあれば便利ですが、なくてもどうとでもなります。
13インチなら新品が12万から、15インチでも19万、iMacなら21インチで13万くらい。新品の方が良いと思います。
もしくは、Appleの整備済み品で15インチを待つとかかな。
書込番号:17379521
0点
>chokoG様
ご返信ありがとうございます。
>ぼくは一年ほど前、新品で12万弱で購入しました。
なるほど。そのお値段で新品を手に入れられたなら、お得感は少ないですよね。
確かに、どのような使い方をされていたかわからないところが悩ましいですが、性善説を信じたいタイプで、なんとなく前ユーザーを根拠なく信じすぎているかもしれません。
ディスプレイサイズを13で良しとするとか、Corei5に落とすとか(実はi7との違いもそんなに分かっていませんが)割り切れば、新品でも10万に近い値段になってくるのですね。
当該機種を新品で買うと、20万近くするところが、10万で売ってる・・・ということに惑わされすぎなのかもしれません。
購入賛成派の方と反対派の方両方のご意見を頂き、大変参考になります。
書込番号:17379981
0点
>当該機種を新品で買うと、20万近くするところが、10万で売ってる・・・ということに惑わされすぎなのかもしれません。
:この機種は、発売当時でさえ15万くらいですよ。
買うのはご自由ですけど、判断にあたって、基本データに間違いが多いような。
書込番号:17380120
0点
>chokoG様
現行のRetinaモデルの値段と混同したり、色々勘違いしてました。良かったです。
chokoGさんが1年前になぜそんなに安く買えたのかお伺いしようと思っていましたが、納得できました。ありがとうございました。
書込番号:17380738 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Retinaモデルと比較したため、誤解を招いたようなのでお詫びします。
このモデルはヤフオクで中古でもプレミア価格がついており、15インチの非Retinaモデルとして稀少価値が出たのでしょう。
書込番号:17380809
0点
>キハ65様
いえいえ!とんでもないです!
キハ65さんの返信を見てということではないんですよ。
まず、現段階で価格コムの最安価格が18万超えているので、2年程前となる発売当初は20万くらいだったはずという先入観と、自分でも一応色んなサイトで下調べしてたのですが、 Retinaの値段と混同してしまっていたためです。
価格コムの最安店でさえ、発売当初の値段より高くなるほどプレミアがついていようとは思ってもみませんでした。
注意します。
書込番号:17381143 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このマシンのメリットはメモリとHDDを自分で交換できるその点だと思います
後はDVDとFireWireとLANがついていることでしょうか
中古を買われる時は、無線LANとDVDがちゃんと動作するか
確認するほうがいいかと思います(可能ならその他も)
中古はたまに不具合があるときがありますので
おきをつけください
あたり品であればそこそこいいモデルと思います
またOSメディアはついていませんので、物によっては別途購入となります
USB作成かDVDの作成が必要になります
メモリ増設とHDDをSSDに変えるとかなり快適です
バッテリーはたいてい?買うことになる場合がおおいかも?です
この出費も かかります
聞いた話で Macで早いのはToast11のTS→DVDエンコード
(ビデオ、オプション、カスタマイズ、エンコードのカスタムを選び
ファイルのディスクイメージで保存) らしいです(ドライブ必要)
書込番号:17407041
![]()
0点
>ペンネーム考えてなかった様
お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした。
>このマシンのメリットはメモリとHDDを自分で交換できるその点だと思います
やはりそうなんですよね。
APPLEのサイトでも、13インチですが、現行でRetinaモデルと並行して売られていますし、そのようなメリットから、わざわざ選ばれる方もおられるようですね。
>中古はたまに不具合があるときがありますのでおきをつけください
あたり品であればそこそこいいモデルと思います
やはり、中古選びはそこに尽きるようですね。
色々と中古選びのポイントを教えて頂きありがとうございます。
事前に出来る確認は最大限した上で購入し、後は、前オーナーの使い方次第・・・ということかな〜。
ちょっと考えます。
書込番号:17413826
0点
私なら迷わず買いです。ヤフオク相場より割安です。
GEEKBENCHでCPUのパフォーマンス見ても、
最近の機種と比べてそれほど落ちないですし
USB3になったのもこの機種からです。
そのほかの気になる最新機種とのおもな違いは
・レティナディスプレイ
・Thunderbolt2
・Wifi 11ac
・PCIe G2x2(SSDとの接続)
これらにプラス10万の価値を見出すなら最新機種です。
最新OSへのアップグレードは今は無料ですし。
逆に最新機種ではできなくて当該機種でできる
ハードディスクやメモリーも換装特権についてですが
どれもWindowsノート規格なので、アップルオプションに比べて割安です。
容量1.5テラのハードディスク(1.2万)
16ギガメモリ(1.6万、チップセットは32ギガまで対応??)
SSDへの換装もこの機種から安定していますし、光学ドライブを外して増設もできます。
製品保証は中古でなく店頭品販売であれば、アップルへの交渉次第。
経験談ですが、新古品を購入し領収書をデジカメで撮ってしかる部門へメールしたら
コンシューマーに初めて渡ったということで領収書日付から1年間のメーカー保証いただきました。
書込番号:17441977
1点
>オリーブのつなちんさま
お返事が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。
実は、新品の13インチMD101J/Aが、近くのパソコンショップで割安だったため、大変迷ったあげく、先日購入致しました。
ハードディスクやメモリー部が後から自分で変更可能であること、DVDドライブが付いていること等が大きなメリットと判断しました。
これも、アドバイス頂いた皆さんのおかげです。
どうもありがとうございました。
書込番号:17484517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MD103J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2018/04/30 10:55:43 | |
| 15 | 2016/10/22 7:16:07 | |
| 4 | 2016/03/21 11:02:03 | |
| 12 | 2014/11/16 0:26:34 | |
| 12 | 2014/05/05 23:42:30 | |
| 1 | 2015/01/02 14:33:13 | |
| 3 | 2014/01/19 18:27:03 | |
| 7 | 2013/08/02 8:53:03 | |
| 1 | 2013/03/24 18:35:55 | |
| 6 | 2013/03/21 15:00:34 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










