※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2600/15 MD104J/A
レポート(悪)にしていますが、自分の使用環境でのみの可能性もあります。
MacBookPro用ケースをしているので、このような状況になっている可能性もあります。
他の方でMacBookPro用ケースを装着している方、または装着を考えている方の参考になればと思います。
夏の時期(ここ1週間)になってから、発熱が顕著に感じられるようになりました。
涼しい日には問題なく、気にもしていなかったのですが、最近になって、操作を始めて(インターネットやデスクトップ画面を表示したまま放置など)30分前後でファンの音が気になるようになりました。
その状態のときに、キーボード上部のアルミの部分を触ると熱い・・・
長く触っていられないくらいの発熱をしています。
温度は測っていませんが、Zippoライターを3〜5秒ほどつけてから消化した後のチムニー(防風ガード)と同等くらいの熱さです。曖昧ですいません。とにかく熱いです。
対応策としてはMacBookPro用ケースを外すのが第一だとは思いますが持ち運ぶので現状維持。そこでUSBの小型ファンをつけて風で当てようかとも思っています。
一応、レポートとして書き込みしましたが、同じ状況で使用している方、またはMacBook用ケースをしていない方も同じような現象になっているのか、気になるところです。
対応策もありましたら、ご教授願えるとありがたいです・・・。
URLは自分が使用しているMacBookPro用ケースです。
書込番号:14797499
0点
こんにちは
それはおかしいですね。
私の場合、24時間付けっぱなしですが、ファンは静か、筐体も当然熱くないです。(特にエアコンもいれてないです。)
動画変換など高負荷の時だけファンが回る位で安定してます。
アルミは放熱も兼ねているので、どの様なものかわかりませんが放熱抑制するのは推奨出来ないですね。
何かバックグラウンドでCPU負荷のかかる処理が動いてないかパフォーマンスモニターで確認されて見ては?
ちなみにこの機器はSpotlight Index更新やTimeMachineバックアップ時も静かで平熱です。
書込番号:14797589 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tos1255さん、ご返信ありがとうございます。
ただ今、ごみ箱を確実に空にするという動作でファンの音が大きくなったのでキーボード上部を触ってみたところ、発熱していました。
そこで、その間にアクティビティモニターというものを起動してみましたが、画像のような状況でした。と言いましたも自分にはこの画像が良いのか悪いのかわかりません。
CPUの使用率は、40項目程度ある中で
・Dockが93.0程度
・2つが0.3
・他は0.0
です。
今までWindousユーザーで、初のMacだったので発熱はこんなものかと思いましたが、パソコン自体、初心者より少し上程度なので原因がカバーしかないのかと思ってしまいます。
ゴミ箱を確実に空にする時間、約10分の間、ファンが頑張っていました。部屋の温度は、クーラーをつけていて25〜26℃前後の涼しい場所で、本体はガラス張りのテーブルに置いていますが、ファンは元気です・・・。
初期不良に当たってしまったのでしょうか・・・
書込番号:14797742
0点
FusionやParallelsDesktopはインストールされちゃったりしますか?
書込番号:14797946 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tos1255さん、ありがとうございます。
FusionやParallelsDesktopは今のところインストールしていません。
使用方法が良くわからないので、今後もインストール予定はありません。
ただ、「ClamXav」というウイルスセキュリティソフトが常駐しているのですが、このソフトで熱暴走をしている可能性があるというサイトを見たので、ClamXavを終了させてみました。
ですが、ファンが落ち着いた気がしません。
たまに落ち着くのですが、しばらくしてまた元気に作動して、熱もあります。
一度、持ち運びしない時にカバーを外してみようと思っています。
書込番号:14797970
0点
今回リリースされたモデルのユーザーの一部に同様の事象が発生している様で、現状、未解決ですね。
https://discussions.apple.com/thread/4060181?start=0&tstart=0
開ける前に、Appleに連絡することを推奨します。(開けたところで何も出てきません)
書込番号:14798003 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>未解決
ではなさそうです。
一人は、スクリーンセーバー
一人は、デスクトップピクチャーのようです。
書込番号:14798021 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
tos1255さん、度重なる回答をありがとうございます。
やはり、初期不良的なはずれを引いてしまった可能性があるんですね。
初めてのMacだけに残念です…。
今回は、Appleに相談してみようと思います。
本当にありがとうございました!!
書込番号:14798026
0点
後日談です。
appleサポートに問い合わせをしましたが、明確な回答は得られませんでした。
ですが、発熱しなくなったので、その理由を書き込みたいと思います。
改善策はいたって簡単でした。
それまで、PCを終了せずにカバーを閉じたスリープ状態を3日ほどしていたのですが、一度PCを終了させてから数分後に起動したら、発熱しなくなりました。
ただ、それだけのことで改善しました。
appleサポートでは「SMC (システム管理コントローラ) のリセット」というものを教えられて実践しましたが、効果はわかりません。
一応、解決いたしましたので、ここに書き込ませていただきました。
お騒がせいたしました。
書込番号:14850344
0点
改善されたと言うことで良かったですね。
私の場合は、最初のセットアップ後にディスプレィを閉じたら、スリープだけど開いても変わらず。
電源ボタン押したら復旧しましたが更に再現するので長押し電源断後の再起動で再びセットアップ画面に。????と言うことで、PRAMクリア後の再起動で起動、それ以降は安定してます。
初期状態やハードウェア換装をやった時はSMCリセットとPRAMクリアは昔からお約束なので覚えて置いた方がいいみたいです。
SMCリセット
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP
PRAMクリア
http://support.apple.com/kb/HT1379?viewlocale=ja_JP
書込番号:14852042 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2600/15 MD104J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2013/09/03 11:25:07 | |
| 0 | 2013/05/04 10:02:45 | |
| 4 | 2013/05/04 22:32:43 | |
| 6 | 2013/04/13 20:08:36 | |
| 0 | 2013/02/19 18:36:01 | |
| 10 | 2013/02/15 20:32:18 | |
| 9 | 2013/01/26 12:39:16 | |
| 6 | 2013/04/28 16:14:15 | |
| 3 | 2012/12/15 17:38:47 | |
| 2 | 2012/11/05 21:24:51 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










