MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Windowsの自作機で映像編集作業を、主にCS5シリーズの、premiere、after effects、photoshop、illustlatorを使用して行っています。
自作機での作業には、レスポンス、レンダリングスピードの両方に満足していますが、最近移動先でも編集作業をする必要が出てきたので本機の購入を考えています。
今のと同じ位のレスポンスならメモリは8Gで十分かなと考えているのですが、やっぱり16Gは必要ですかね?
ちなみにメインマシンのスペックですが、
【CPU】Intel Core i5 760
【M/B】MSI P55-GD80
【メモリ】8G Corsair CMZ8GX3M2A1600C9
【VGA】MSI R5570-MD1G
【HDD】WD1002FAEX
二年前に組みました。
何卒どなたか良きアドバイスをお願いします。
書込番号:14813839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
昔はメモリ 128MB から 512MB、512MB から 1GB という風に容量を増やしていった時、
写真をかまう時など特に、倍にした分スピードも倍になってましたが、
今は 8GB と 16GB の違いは私には体感的に分かりません。
PhotoShop も最大で割り当てられて 3GB ですから、
8GB で十分じゃないでしょうか。
しかし私は同ロットのメモリにしときたいが為に、いつも 4枚同時に購入しています。
メイン機がサブ機に、サブ機がメイン機になったりするからです。
確かにムダ遣いです。
でも今はメモリ安いのでそうしています。
書込番号:14813952
0点
あ、 「128MB から 512MB」 ←
ここの所 間違えました (^_^;
正しくは 「256MB から 512MB」 です。
書込番号:14813959
0点
あ、ラップトップの質問だったのか・・・
重ね重ねすみません。。。
|λ............ トボトボ
書込番号:14813980
0点
Windows機がメインなら、Windowsのノートじゃないと効率が悪いです。
キーボード配列が違うので、Bootcampで完全にWindows機になるということではないし、osを買い足す無駄もあります。
Windowsノートで15インチ1920x1080程度のフル液晶を積んだSSDモデルで早いビデオカードを積んだノートを買えばいいはず。
書込番号:14814007
1点
http://kakaku.com/item/K0000396142/
DELLならこのあたりのHDDの機種を買って、自分でSSDに交換すればいいのでは?
256のSSDはすごく安くなっていますし。
書込番号:14814033
0点
スレ主さんのお使いの編集ソフトですが、Bootcampしたwindowsは勿論、Mac版のソフトでも、Retina対応してないし、
PremierはWindowsだけだし。
書込番号:14814053
0点
早速の沢山のお返事ありがとうございます。実はこれを機会にMacに乗り換えようと思ってるんです(笑)
周りもMacが多いし…
>NIGHT WATCHさん
アドビはRetinaに対応してないんですね。なるほど…FCPXやモーション5の使用も考えているのですが、比べてみてどうなんでしょうか?
書込番号:14814117 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Macに乗り換えを前提にするなら、このモデルを16Gにして買うべきです。
Macで動画編集なら16Gでメモリーが余るようなことはありません。
8Gとの価格差が少なく、しかもオンボードで将来の増設も不可能なのに、8Gに留める意味が不明です。
書込番号:14814291
0点
スレ主様、Retinaモデルにソフトウェアがどこまで対応しているか私も気になるところですが・・・
私は、自宅ではiMac2011(通販購入のMC814J/Aに32GBのRAM)Mac版のCS5.5、仕事ではPrimeシリーズ(i7、cuadro2000、16GBのRAM)でWindows版のCS5.5で作業しています。
iMacはi5でもスレッド数が少ないモデル、RADEON HD 6970Mなのでメディアエンコーダで書き出す時は会社のモデルに比べて圧倒的に遅いと思いました。
ちなみに、会社のPCでは90〜100分の動画を作っていて、再生時間に対して50〜60%位の時間で書き出してしまうので相当速いのかなと思いました。
しかしこれは、マーキュリープレイバックも関係しているからなのかもしれません。
ただ、16GB程度ですと仕事詰まっている時に書き出しながら更に他の操作してしまうと、当然ですが直ぐに使いきってますね(汗)
そうなった時のレスポンスはHDDだから相当悪化しますが・・・
Retinaモデルなら当然マーキュリープレイバック対応であり、SSDは基盤直付けなのでメモリーを使い切ってしまってもHDDに比べたら相当レスポンスはいいのではないか!?と、勝手に想像してしまっています。
air2011モデルの書き出しが、Pro2011だったかPro2010より高速という情報を見た事がありますし、以前air2010を使っていて4GBのメモリーに対して何個もプログラムを開いて作業しても、さほど苦では無かったのを覚えています。
物欲ばかり働いて、財布と睨めっこする日々が続いていますOrz
書込番号:14814308
2点
>nice_products_for_youさん
ありがとうございます。
本職で使うのではなく、前職の名残から、映像制作を頼まれることが多いので、ちょこちょこ、長くても30分程度のMovieを制作してる程度なんです(笑)それに、after effectをバリバリ使うのではなくて、ちょっとした効果にしか使いません。そのような使用用途でもやっぱり16Gは必要ですかね(笑)?マーキュリープレイバックの恩恵でレンダリングが早いのにこしたことは無いのですが…
書込番号:14814508 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私は映像(動画も)加工することは無いと言っても良いほどですが、callgateさんは本職でなくなっているとはいえ、ワード、メール、動画視聴等しか使わない多くのパソコンユーザとは異なり、未だ多少は映像加工するんですから、メモリ8GBと16GBの差額\17600は必要だと思います。 購入後に追加できるモデルではありませんから。
書込番号:14814966
1点
其ぐらいの価格差で16Gを入れない理由は何なのでしょうね 爆笑
書込番号:14815655
1点
そうですね、後々交換利かない仕様になってしまったので、これ位しか作業しないからいいかと思わず、最大限に増やしておいた方が後悔は無いですね!!
一番高速にデータを読み書きしている所ですものね。
書込番号:14816660 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
実際8GBと16GBの価格差は17,600円ですが、価格.comの最安値は通常モデルの8GBで159,450円、
一方16GBだとCTOの値引きナシなので202,400円。
実際の価格差は42,950円。
この差はやはり大きいです。
書込番号:14817075
6点
みなさん色々なご意見ありがとうございます!
16Gにしたいのはもちろんなのですが、CTOと店頭での購入となると、パパこころなんのおっしゃる通り、メモリの価格以上に差額が生じてしまうんです。それにCTOだと2〜3週間かかります。まぁ楽しみが伸びるだけなんですけどね(笑)
ですので、8Gのままで、マーキュリープレイバックの恩恵にかけてみるのも一つの方法かなと思っています。
なんにせよ迷います。後は財布と奥さんと相談してきめてみます!
ありがとうございました。
書込番号:14817989
1点
価格重視ならCTOは検討対象外。 量販店の吊しモデルがお得。 笑
書込番号:14819570
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










