MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
念願のMacBook Pro RetinaのUltimateを手に入れ使っています。
当方の主な使用目的の一つがゲームなのですがゲームを起動するとすぐにファンが回り始めます。
だんだん音が大きくなってくるので不安になってゲームを終了するのですが皆さんはどうしていますか?
冷却台みたいのを使ったほうが良いのでしょうか?
冷却台を使われている方いましたらおすすめを教えて下さい。
書込番号:14876106
1点
一度、SMCのリセットを実施してみては?
「ファン
コンピュータへの負荷が高くなく、正しく通気されているにもかかわらず、コンピュータのファンが高速で回転する。」
http://support.apple.com/kb/HT3964?viewlocale=ja_JP
書込番号:14876132 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
マックはシャーっと耳障りな音がするのはしょうがないです(^_^;)
諦めましょう
書込番号:14876818
4点
排気音もWindowsノートより上品ですね^^
書込番号:14876958
6点
高負荷になっているから、ファンが回るわけで、よほどAppleが想定した負荷以上がかからない限り、壊れないので、音がうるさくて、たまらないとか、ソフトウェアが強制終了したり、OSが強制シャットダウンしないなら、そのままでもいいと思います。
もちろん、例えば8時間位の長時間そういう負荷をかけると、あまり良くないと思いますけどね。
それ以外なら、冷却台より扇風機の風を直接当て続ける方が効果は高いと思いますよ。
ただし、操作する人間の調子悪くなるかも知れませんが・・・(^_^;)。
書込番号:14877092
6点
ホワイトフェイス 様
http://www.sanwa.co.jp/product/dosvparts/notecooler/index.html
はい(汗。たしかにこの時期の猛暑の中での使用は冷房完備であろうとも、Book 型の Computer は、国内での使用はあっちーですよね。これは致し方ないと同時に、やはり各部に備え付けられている温度感知装置により、ファン速度はかなり早くなります。わたしは、現状では Retina をいまだ入手しておりませんが、Book Air の放熱(冷却)設計に比べましても、Retina モデル は、最新の設計ですので、冷却機能は良い方ではないかとおもいます。取り敢えずは、最低限、CPU、GPU関連の使用温度が簡単かつ常に確認できるアプリケーションが沢山ありますので、カキコの様に常に気になるのであれば、先ずは ダウンロードをお勧めします。どれもそれ程の容量を取りませんので Computer を管理する上では有効かつ安心な手段です。一番のご質問は、ノートパッドクーラー の事だとおもいます。先に添付した URL のあの様な品々ですよね。わたしは 一枚ですが、この中のアルミのダイカスト仕様を現在は使用しています。わたしの環境( 事務所使用環境上 )での結論ですが、ノートパッドクーラー を使用しますと たしかに急速な放熱効果がありますが、しかし、そこにも限界があります。それは 使用環境内部自体 の温度や環境に最終的には左右されます。ランクの少し低い品は、お勧めしません、パッドクーラー自体の音も不安定で一番の問題は台座自体に違和感を私は感じました。また、造り自体もかなりチープです。また安定性と言うべきでしょうか、厚みが安価な品は 不自然に高いうえ傾斜角度も使い辛いですね。これは、必ず、実際にご自身の Computer を持参して、実際に各ノートパッドクーラーの上に乗せたうえで、自分好みの感触を確かめてご購入なさった方が良いと思います。ノートパッドクーラー自体の効果は、間違いなくあります。ただし、長時間の使用はお勧めはいたしません。やはり物事には限界がありますよね。私の事務所ではほぼ社員全員が Macを使用しています。これは仕事の都合上もありますが、Mac Book を使用している皆ほとんどは、簡単なゴムパッド(量販店で安価に帰る丸や四角いゴム製品)を四方に軽く上げて放熱していますよ。これだけでかなり違います。または、USB の小さな扇風機などでもかなり温度は安定します。基本的にゲームをする事は 皆無ですので、どの程度の(高温)ファン高速かは 判りかねますが、ゲームの長時間の継続使用は、Book 仕様 には、かなりの負担があると一般的に考えてましても無理があると感じます。一番は、モニター & Computer 単体のデスクトップ型の Mac Pro であれば温度管理などが最高ですが。しかし、ゲーム主体でのご利用であれば、安価かつ、ナナオ系等でも非常に安価で優れたモニター選択が可能な、自作のデスクトップ が一番かもしれませんね。何かご参考になれば幸いです。
> ただし、操作する人間の調子悪くなるかも知れませんが・・・(^_^;)。
たしかに(汗。 体調が悪くなるまでは止めましょうね・・(´。` ) =3
書込番号:14877504
3点
↑きっと親切なのでしょうけど長文過ぎw
説明は簡潔に
私は、写真現像、動画編集等の用途ですが、冷却台はいらないと思っています
書込番号:14877720
17点
私はGRIFFIN ELEVATOR LAPTOP STANDというノートブックスタンドを使っています。MBP retinaは非retina MBPと比較すると、だいぶ静かですが高負荷作業ではやはりファンが回り続けます。さほどうるさくなくてもファンが回り続けると気になりますのでその時は扇風機の風を当てておきます。
ところで、
スマホ入門さんは実機を使ってそのようなことを言ってるんですかねえ? 使ってみもしないで、非retina MBPの知識でそのようなことを言ってる気がしてならないんですが。
書込番号:14877773
2点
> 説明は簡潔に
あらら? 長過ぎましたしら。 何でも端折ることが苦手なんですね、たしかになげぇーな、失礼!
書込番号:14877778
2点
はじめまして。わたしは十字架キリストさまと同様、少し高めな台座タイプもプライベートでは使用しています。かなり良いですね。メインは当然ですが仕事を大量に早くこなす Mac Pro MC・MD系が中心ですが、同時に、Mac Book 系も当然必要となります。この Mac Book の使用には、クーラーパッドが夏場等の高温条件下では必要な周辺機器です。データーをカメラから無線で飛ばす事が当たり前の時代になりましたので、そのような際などの夏場の結婚式の裏方では特に効果を発揮いたします。仕事上、パソコンを一日中使用するにあたって、それらは必要不可欠で、同じ様に小型の扇風機等も使用します。私は写真館での写真撮影や各撮影から編集が仕事ですので、各種イベト、結婚式、お子様の撮影などの いわゆる、少し重めのRaw 現像や各種画像編集は今やOS機器で最終的な仕上を行います。夏場の画像編集には、Mac Book 等のUSBタイプのクーラーパッドは、お客様宅での営業や画像確認の際、必要なアイテムの一つでもあります。USB 端子を使用できる点、軽量に使用できる点も最適な品で、各お客様宅の環境がこの時期は大きく異なるため、私たちの様な職場でも、OS を複数持参するか、もしくは、この題目のクーラーパッドで、OS負担を軽減しています。当然、OS 機器は高温になりますと、発色やグラフック関連にかなり影響が出るうえ、高温になると起動性も重くなります。日常の一般的環境下でもこの時期は高温になるため、これらの周辺機器を使用しますと大きな違いが判ると思います。主に、日中の太陽光を避けるため最終的画像編集は夜間に行う方が私たちの業界では多く、特に夏場のこの高温時期には夜温の低い夜間の仕事をするケースが多いですね。扇風機を使用すだけでも、画像のモニターには、大きな違いがでます。モニターは一年ほど使い続けますと、すでに仕事では使えない状態になります。冗談半分のようですがですが、扇風機を使用するだけでも、OSや、モニターの持続性はかなり向上するものです。
書込番号:14877890
1点
EVOエボさん>
>↑きっと親切なのでしょうけど長文過ぎw
>説明は簡潔に
な〜む!さん>
>あらら? 長過ぎましたしら。 何でも端折ることが苦手なんですね、たしかになげぇーな、失礼!
この流れなのに、スレッドの空気を読まずに長文でしかも改行入れずに、な〜む!さん同様の読みにくい文章をカキコミできる あいこでしょ!さんの度胸と親切さに敬礼!
ホワイトフェイスさん>
>念願のMacBook Pro RetinaのUltimateを手に入れ使っています。
なんだか良くわからないのですが…。
BootCampでWindows 7 Ultimateをインストールした環境か何かで、ゲームを使用中ということでしょうか?
@Windowsの環境は?
ネイティブで使用するBootCamp環境、Parallels Desktop 7 などでMac OS X 上からWindows OS を使用する仮想環境では、同じ作業でもCPUにかける負荷が異なります。
A使用したゲームは?
ゲームの種類によって、CPUやGPUの負荷率が異なります。どれだけの負荷がかかっているか、CPUとGPUの負荷率や温度がもしもわかればコメントしやすいです。
Bどこに設置しているか?
まさかお布団の上に置いて使用していませんよね?(^_^;)
平坦な机の上に設置するのと、保温効果満点(笑)のお布団の上では冷却効率に当然のことながら違いがでますよ。
書込番号:14878006
4点
冷却台を併用しないといけない機種は、粗そもそも悪品でしょ。
無くても構わないのに強迫観念に囚われて使う人もいるだろうし、過熱したら自動で発熱を減らす為に処理を減らす仕組みにしてあることを良いことに、放熱で手を抜くメーカーもあるでしょうけど。
書込番号:14878017 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今まで熱暴走でダウンしたのはVAIOくらいだなd(^_^o)
書込番号:14878445
4点
それと、レチナは横に吸気口があるんで遠慮なくキーボードカバーが使えるのがいいねd(^_^o)
書込番号:14878460
0点
1キロくらいのモバイルパソコンを放熱最悪の布団トップでMMOのネットゲームしてるけど、なんともない。
うつ伏せに寝ながらだからそれほどの負荷は与えられないというのもあるけど、ファンは多少速く回るくらい。
書込番号:14878464 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>だんだん音が大きくなってくるので不安になってゲームを終了するのですが皆さんはどうしていますか?
ゲームはしませんが、音が大きくなってくるというのはファンが仕事をしているということなので、心配することはありません。むしろ音が大きくなってこないなら、ファンの故障を心配してください。
>冷却台みたいのを使ったほうが良いのでしょうか?
使用している机が木製で放熱が悪そうなら、冷却台を使っても良いかもしれません(なくても機能的には大丈夫ですけど)。
所謂冷却シートのような吸熱タイプは熱を吸ったら効果が大幅に落ちるので、長時間の負荷を与えるゲームのような用途ではほとんど意味はありません。
ファンなしの冷却台も、よほどうまく設計されていない限り限界は低いです(数千円クラスだとたいしたことないものが多い)。
効果が実感できるのはファン付きの冷却台ですが、言うまでもなく冷却台のファンの音がうるさいです。
一番安価で効率的なソリューションは、消しゴム等で4角を1-2cm浮かせておいて、USBファンで底面に風を送り込むことです(人間用の扇風機でもいいですが、機械にばかり風がいくと人間がオーバーヒートする ^_^;;)。
>冷却台を使われている方いましたらおすすめを教えて下さい。
一時期凝ってましたので、自作の冷却台を作りました(数mm厚のアルミ板に大型ヒートシンクを貼付け、本体底面と当たるところに熱伝導ラバーを貼り、台に仕込んだ熱センサーの温度に応じて補助ファンの回転数を制御するようにしている...最近はファンは使ってませんが)。要するに、市販品では気に入るものがなかったということです。
>今まで熱暴走でダウンしたのはVAIOくらいだなd(^_^o)
職場のdynabookも熱で死んだことがあります(かなり以前ですが)。
書込番号:14878618
2点
割り箸を川の字に置いて、その上にパソコンを置く。
USB給電の扇風機の風をパソコンの後ろから当てる。
天板の角度を利用して底面に多くの風が流れる。
何百円で十分な効果がある。
底面が樹脂の機種では、外からの風ではあまり効果は無いけど。
書込番号:14878638 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
冷却台を考える前に、部屋の掃除をこまめにして吸気口からホコリが吸入されないようにしたほうがいいかと。
以前職場のThinkPadが起動しなくなって、バラしてみたらファンの回りに埃がびっしり^^
掃除したらあっさり起動しました。
書込番号:14878698
1点
皆さん、色々なアドバイスありがとうございます。
Ultimateと書いたのはカスタマイズでCPU、メモリ、ドライブの容量をMAXにした状態を指しました。以前、別の質問でその状態のモデルはUltimateと呼んでる方がいたので流用しました。
ゲームはBootCampでWindows7 Home Premium 64ビット版をインストールし、FF14を起動しています。
PCは木製のテーブルの上に置いています。
FF14の他にFF11もインストールしているのですがFF11ではあまりファンが回らなく、FF14の場合に起動して数秒後にファンが回り始めキーボードの横のあたりを触ってみるととても熱くなっています。
実際にどのくらいの温度になっているのかは測ってみます。
冷却台はけっこう値段がするので手始めとしてゴム足を付けたり扇風機を当ててみたりしてみようと思います。
書込番号:14878713
1点
>ゲームはBootCampでWindows7 Home Premium 64ビット版をインストールし、FF14を起動しています。
この辺の話は先に欲しかったなぁ〜って感じ?
書込番号:14880187 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノートパソコンは熱で死ぬこと多いですよ
前ぶれがあればいいけど、何の前ぶれもなく、さっきまで元気だったのにとか、最後に電源切るまでは元気だったのにとか、ざらです
マックブックはパームレストが熱くなるのが極めて不快です
僕は実機で色々触って試しましたが、マックブックプロが一番不快で気持ち悪いですね
排熱が良いとかの言い訳も不要です
実際、熱で死亡するマックブックの比率はダイナブック、ThinkPad、VAIOより多そうです。これらに限らずついでに他のすべての機種と比較しても多いと思いますよ
販売価格が高いですが、ケースを除いて特別良いパーツ使ってるわけでもないですし、アップルは原価からして利益率が異様に高いのが特徴ですね
わかりますよね?製造原価は他社と同じくらいなのに、倍以上の値段で売るし、倍以上の値段で買う人もいるわけです
僕が買ったマックブックは3万円で売ってるレノボのパソコンとまったく同じメモリ使ってました笑
CPUはインテル製でまったく同じですし、ね。
わかりますよね?特別なパーツを使ってるわけでもないのです
おかげで、アップルは世界一のお金持ちの会社になりました
昼飯代削ってマックブック買う人とかのおかげですね〜
何かにつけて日本はガラパゴスだなんだといいつつ(ステマ)
日本ではスマホにしてもマックにしてもかなり儲けてます
アメリカ以外では人口が少ないヨーロッパの国なんかよりアップルとかに貢献してるわけです
ん?早く目を覚ました方がいいと思うけど
どーなんだろ笑
書込番号:14881532
0点
マルチIDさん、
>「実際、熱で死亡するマックブックの比率はダイナブック、ThinkPad、VAIOより多そうです。これらに限らずついでに他のすべての機種と比較しても多いと思いますよ」
この部分に関しては責任ある発言をすべきだと思いますよ。
その他のあなた独特の「想い」は、どのような内容でもある程度自由でしょうけども。
書込番号:14881660
3点
早く目を覚ました方がイイね、確かに。
トンチンカンを連ねてネガキャンしてるお前がね。
書込番号:14881826 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルミボディーでも放熱してることを知らないようだしね。
ブラの方が熱がこもるって基本的なことも知らないようだ(⌒-⌒; )
書込番号:14882677
3点
便乗での質問お許しください。
スマホ入門さん。
ノートで購入考えています。先日、家電量販店で色々見たのですが、国内一流メーカの物では同等の値段のものしか見当たりませんでした。
いまWinとMacのノートで同等の質感と性能で半値程度で買えるノートPCってどんな物がありますか?
日本のメーカーでお願いします。
書込番号:14882997 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
連投です。
スマホ入門さん。
価格コムで調べましたが、それでもありません。
半値ぐらいなら即買いなんですが…
書込番号:14883855 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BootcampのバグでWindowsのパワーマネジメントが上手くいかなくてCPUが不必要に全開モードになると聞きました。
Winゲームは素直に、
Dellやhpのハイスペックノートが良くないかな?
国産メーカーでゲーム向きのノートは思いつかないけど。
地デジ対応なら国産メーカーがいいが。
書込番号:14883877
1点
レビューで写真を載せていますが、私は自宅ではRain Design mStandというスタンドをamazonで購入し使っています。
目的は目線を揃えたいからなのですが、使う事で幾分放熱効果は上がりました。
今の時期、エアコンを使わないでいると、少々の作業でもファンが回りだすのですが、スタンドに載せているとその頻度が減ります。
これを使って扇風機の風を当てれば、結構な効果が出そうです。
私の場合は、ヘタレで暑さに弱いのでエアコンをガンガン使っちゃいます。
エアコンを付けている間はファンは滅多に回らないので、そこまでしていないのですが、場合によっては扇風機冷却もありかなと思います。
それに今時のDCモーターの扇風機は、付いているの解らないくらい静ですよ。
あと、冷却ジェルマットを考えましたが。
結露が発生しないかと不安になったので止めました。
http://www.cecile.co.jp/sc/cool/
書込番号:14883928
1点
元に関係ないですが・・・
CPU、メモリなどパーツの値段だけで、原価は実際は決まらなくて、輸送、宣伝費、OS開発費またはOS購入費、ソフト開発費およびソフト購入費、外装デザイン費、組み立て費、その他税金などで決まります。仕入れを知らない外部の人間が、コストを正確に計ることは出来ないはずなんですが・・・。それを分かっておられるということは、きっとインターネット上には決して出てこない、パーツ以外のコストやパーツの仕入れ値の情報をお持ちなんですね。
PCビジネスは薄利多売ですから、一台売ってもほとんど利益でないですからね。2倍になったところでって話はありますけどね。
ただ、ここでそういう情報を使うのは勿体ないですよ。老婆心ながら・・・
書込番号:14885548
1点
PC流通業界の方だったんですかぁ。
半値以上で売れれば利益が出るんですね?
書込番号:14885663
1点
>あと、冷却ジェルマットを考えましたが。結露が発生しないかと不安になったので止めました。
お止めになったのは賢明です。
室温よりも冷たくしてから用いるものは、内部結露と故障の原因となるので、絶対にパソコン(電子機器)の冷却に使ってはいけません。
書込番号:14887454
2点
ノートで唯一のRetinaディスプレイ搭載機ですよ
価格に関わらず
他社ノートでRetinaディスプレイを超えるものはない。
まして半額とは嘘っぱちだ。
書込番号:14892544
0点
冷却台の質問がいつのまにかPCの原価のレスに変わっていっているのが残念…
正直、お金出して冷却台を買わなくても、ノートの底面と机の天板の間に何か
挟んで浮かして空気の通りを良くするだけでも案外なんとかなるのでは無いか
そう思って、冷却台は今まで使った事が無いです。
書込番号:14902259
1点
冷却台まで必要はないですが、卓上における小型USBファンでもノートPCの冷却には十分に
役立ちます。
割り箸とか不安定なものではなく、オーディオ製品でよく使うインシュレーターのようなもの本体下にを挟んで、外付けのキーボードを使えば、振動防止&排熱スペースとして有益でしょうね。
書込番号:14902906
0点
Retina用はまだ発売されてませんが、ボディシェルは付けないようにします。
書込番号:14906492
1点
MacBook二世代に渡り購入し愛用してましたがクーラーあったほうがいいです Macのロジックボード(マザボにあたるもの)は修理費高すぎます 一度冷却不良でHDDもワイヤレス機能全てパンクしましたがそこからはメーカに修理出してもいい結果にはなりませんでしたから 夏場に室温28度で管理してスリープモード使って殆ど電源落としたことなかったですがその使い方でHDD一年もたなかったです 風変わりな使い方かもしれないですが閉じてもスリープモードにならないアプリ入れて閉じて縦置きにして、外部モニターでキーボード マウスはワイヤレスでって使い方でしたけどね・・・ まあ転ばぬ先の杖ってやつですか
書込番号:14910767
1点
Retinaモデルに、HDDありませんから。
HDDは熱で壊れますが、フラッシュドライブは、HDDよりずっと熱に強いです。
フラッシュドライブのお陰で、信頼度は向上していますよ。
書込番号:14911310
1点
私が持っているのAirですが、確かに他のWin機よりもかなりうるさいですが、回るだけいいです。
Win機みたいに熱暴走で落ちたりしませんから。
あ、後上の方で書かれていたBootCampでのファン全開はもう改善されたはずです・・・。
書込番号:14911796
0点
熱暴走するよりはファン音が大きいことぐらい我慢の範囲じゃないですか?
ファンが強力に回るなら冷却台は要らないのでは?
書込番号:14911822
0点
Parallels Desktop を使用すると良くファンが全開になります。
また、長尺ものの映像編集で HDV から SD へのエンコードに 14時間かかりましたが、ファンが全開で、本体及びACアダプターが非常に熱くなり、ACアダプターからはパチパチと異音も聞こえる状態だったので、常時20度に設定されているサーバー室内のエアコンの風が良くあたる場所に放置しておきました。
MacBookはアルミボディということもあり、よく熱くなります。
フル稼働している時は、正直なところ冷却台でも不安になる時があります。
同じ作業をしていても Air の方が SSD の恩恵かあまり深刻なカンジがしません。
熱くなるというよりも、暖かくなるというカンジでしょうか。
書込番号:14927917
0点
HT2007さん、
MacBookとはこのスレMC975J/Aのことでしょうか?
この機種のストレージは、Airとは基本的に同じフラッシュストレージなのですが?
非RetinaモデルのMacBook ProならばHDDなので高負荷作業をすれば熱いと言えなくもないのですが。
書込番号:14928162
0点
>同じ作業をしていても Air の方が SSD の恩恵かあまり深刻なカンジがしません。
フラッシュストレージモデルでもCPU発熱は避けられないと思いますが、上記の部分から機種の勘違いがあるのかな?と疑問を持ったものですから。
書込番号:14928185
0点
104JAを使ってますが、Parallels、CPU影響ないですよ。
以前使用していたMacBook2006LateはCPU使用率高騰、ファンぶん回しでした。
グラフィックメモリ、メインメモリ共用でしたので仕方ないですね。
スレ主さんのBootCamp Win7 64bitお試しました。
Parallelsと比べて発熱が凄い。BootCampのファンコントロールはよろしくないとのことで、フリーウェアを導入、温度変化に対応してファン制御されるものですが、これを入れるとかなり効果があり、CPU温度60℃程度でファンは3000rpm程に。
MacFan forBootCampや、Lubbos FanControl 1.2.2辺りが良さそう。
しかし......これを導入後にOSXでBootすると今度はMac側のFan制御に影響、3000rpm以下に落ちない。
なので、SMCリセットする羽目に。
BootCampメインかを選択する事になりそう。
書込番号:14928747
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










