MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
OSを購入してWindowsに変更しようと考えているのですが
変更した場合
対象OSがWindowsって書いてあるソフトをダウンロードする事は可能になるのでしょうか?
書込番号:14911730
1点
ブートキャンプのことでしょうか?
それなら可能です。
書込番号:14911741
0点
厳密に言うと変更は出来ませんが、
Mac OS X 上から Windowsをインストール(BootCampという補助アプリで)して起動することが可能になりデュアルブートになります。
アプリケーションはおおむね動くとは思うのですが、あくまで補助的なというんでしょうか、完全動作保証しているわけでもないので、特に外部装置などを繋ぐことが多い場合はドライバなども関係してきますので素直に Windows 機を導入された方が良いかなと思います。
書込番号:14911782
![]()
4点
BootCampを使えば、他の人がおっしゃっている通り、Windowsをインストールすることが出来ます。
注意点として、
・OSがBootCampの場合は、7しかインストール出来ないこと。
・キーの配列がWindowsとかなり違うので、戸惑うことがある。
・MacOSと違って、Windowsは解像度によって完全にアイコンや文字の大きさが変わるため、Retinaディスプレイ搭載のこれだと、かなり見づらくなってしまう可能性がある。
こんな感じですか。
Windowsだともっと安くで良い性能のやつが買えると思うので、あんちゃん@T4さんの言う通り、普通にWin機を買うことをおすすめします・・・。
書込番号:14911843
2点
OS Microsoft Windows® XP 日本語版(32bit版)
Microsoft Windows® Vista 日本語版(32bit版/64bit版)
Microsoft Windows® 7 日本語版(32bit版/64bit版)
※上記以外のOSは非対応となります。
のファイルをインストールしたいのですが、やはりWin機を購入した方が無難でしょうか?
何度もすいません。
書込番号:14912195
1点
あんちゃん@T4さんのおっしゃってることの裏を返せばハードやデバドラに依存しないようなソフトであれば基本問題はないと思いますけどね。
WEBカメラ操作するとか外付けHDDをハードの機能(チップ)使って暗号化するとかそういうのは危ないかも。
たしかにWin機買うのが一番確実ではあるでしょうが。
コストがね。
あとはMac上でVMware使ってWindowsを仮想OSで動かすって手もありますよ。
暫定で誰かからOS借りれれば、やってみる価値はあるかも。
書込番号:14912272
1点
基本的にBootCampはただのデュアルブートでWindowsを動かしていると思っていいので、普通にWindowsのソフトを動かせると思います。
心配でしたら念のため、MacBook Airでですが、BootCampでWindows7 Professional 64bitを起動してますので、使いたいソフト名が分かりましたらこちらで言ってくれれば動作確認しますが。
書込番号:14912292
2点
お二人方、丁寧な回答ありがとうございます。
使いたいソフトはゲームのアプリなので名前がわかりません。
初歩的な質問になってしまいますが、boot CampでWindowsを動かす場合に2万くらいでパッケージ購入が必要となるのでしょうか?
ググったら無料でできる的な方法があったのですが。。。。
書込番号:14912491
1点
Boot Camp Macに標準装備されているユーティリティーなので有料
VMware、parallels 有料アプリ 1万円未満で買える
Windows7 当然有料。パッケージ版を買う必要有り(DSP版はライセンス違反の疑い有り)
書込番号:14913303
1点
おっとミスタイプ Boot Camp Macに標準装備されているユーティリティーなので無料
書込番号:14913310
1点
>>ググったら無料でできる的な方法があったのですが。。。。
Mac版「wine」のことでしょうか?
Linuxで以前開発が盛んだったものですが、Windowsを起動しなくてもWindowsのソフトを起動することが出来る?ものです。
Mac版は使ったことはありませんが、特にゲームとかだとDirectXとかの関係上うまく動作しないと思います・・・。
>>boot CampでWindowsを動かす場合に2万くらいでパッケージ購入が必要となるのでしょうか?
そうですね、OSを新規インストールになるので購入が必要です。
Night Watchさんが上で言われているように、DSP版は安く買えますが、基本的にはPCとの内部パーツとの同時購入が基本で、MacBook Proは基本的にすべて組み込みで変更できなかった気がするので、ライセンス違反になる可能性があるので、通常版の購入になります。(もしかしたら、違うかもしれません)
使用したいソフトがゲームということなので、普通に起動できると思います。
しかし、超高画質のFPSゲーム(Battlefield)とかだとこのマシンはあまりこのMacBook Proはグラフィックがゲームするには少し弱いため、スペック不足でカクカクする可能性があります。
そのようなゲームをノートPCでしたいならパソコン工房などでゲームノートの購入がいいと思います。
しかし・・・、やはりMacはMacを動かすために基本的には作られているので、Macを使用しないのなら、普通にWin機を買った方がいいと思われます・・・。
OS代も含めますと、かなりの額になってしまします・・・。
この高解像度が欲しい!、とかデザインはMacじゃないと駄目だ!、とかではなければ、Windowsを使用するのであれば、Windows機の購入が結果的に安くなる気がします。
※蛇足ですが、私もデザインで気に入ってMacbook Airを買ってBootCampしましたが、Macも普通に使うようになったら結構一々再起動するのが面倒ですよ。
MacもWindowsもスリープの性能が上がったので基本的に電源は切りませんから・・・。
長文失礼しました。
書込番号:14913669
2点
>Mac版「wine」のことでしょうか?
1年あまり昔に使ってみましたが、まともに動作しないガラクタで、使い物になりません。 直ぐにあきらめて、Paralleis Desktop 7を買いました。ダウンロード版が6千円前後でした。
書込番号:14913897
1点
BootCamp、熱持ちますね。
アイドリング状態でも、OSXの時と比べキーボード上部熱い。
どうやらFanコントロールがいけてないらしい。
書込番号:14915098 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
よかった(Lucky !)。
BootCampではなくエミュレーターにして。
排熱コントロールがうまくいかないなんて知りませんでした。
書込番号:14915148
0点
>>tos1255さん,>>十字架のキリストさん
BootCampでのファンコンの問題は1年くらい前にアップデートで解決されたはずなので、今では普通に問題なく使えるはずです。
今でもBootCampでWindows側が熱を持ちやすいのは、Windowsが裏でインデックスの作成とか、復元ポイントの作成とかが起きているためで、ん〜、まぁWindowsだから仕方ないというところですかね。
しかし、私の使い方だとWindowsで起動している時のほうが、なぜかバッテリーのもちはいいです。
Windowsの方がCPUぶん回しているはずなのに・・・。
スレ主さんへ、十字架のキリストさんがおっしゃっているソフトも十分考慮に入れてみていいと思います。
Macで一々Windowsを起動しなくてもWindows用のソフトを起動できますので、普通に使用出来ると思います。
しかし、仮想環境で2つのOSを同時に動かしているので、ゲームとかだと動作がかなり重くなりがちなので、ネットとかで動作の確認を調べて置くといいと思います。
書込番号:14915222
0点
ググってみてこのツールが評判いいのでインストールしたけど、これと言った効果はなかったのは俺だけ?
http://sourceforge.net/projects/lubbofancontrol/
http://www.softantenna.com/wp/windows/lubbosfancontrol/
書込番号:14915249 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BootCampでのファンコンの問題は1年くらい前にアップデートで解決されたはずなので、今では普通に問題なく使えるはずです。
ま、まじですか?
ちなみにWindows7 64bitですが。32bitではないですよね?
OSXで熱くなるのは、CPU使用率が激高の時ですが、BootCamp Windowsの場合、CPU使用率は数%なのに熱い。
何なのでしょうか....
ちなみに、Retina 975JAでなくNon Retina 104JAです。
どれだけの温度なのかわからないってのがイマイチ。
先のWindowsのツールでは80度まで行ってたから、負荷かけるのが怖くって。
MacOSの時は、iStatで逐次確認できるから安心です。
http://islayer.com/apps/istatpro/
書込番号:14915296
0点
>>tos1255さん
すいません、自分も持っているのは1年前発売のMacBook Air corei5 1.7GHzですので、もしかしたらtos1255さんが持っているのとは状況が少し違うかもしれません。
説明不足でした(泣)
CPUの温度ですが、一つ思い当たることとしては温度を検知するソフトによって計算方式や検知部位が異なるため、Windowsの方が実際よりも高く表示してしまうことです。
ここで自作PCの話をすることは少しナンセンスかもしれませんが、私の自作PCでOCテストしている時にCPUの温度を監視していましたが、Windowsの「CPUID」、ウィジェットの「CPU Usage」、マザーボード付属のソフト、マザーボードの7セグランプと、この4つどれも違う値を指していました。
そのため、tos1255さんの場合も、ただ単に本当は同じ温度でも高く表示しているだけの可能性もあります。
後、CPU温度の80度オーバーですが、自作とかだとOCで100度超えとか普通にあるのであまり気にしなくても良いと思います。
マザーボードのコンデンサは耐熱が105度ですが、CPUは125度くらいまで確か大丈夫だったはずなので、確かに寿命の観点ではダメですが気にしすぎる必要もないと思います。
書込番号:14915546
0点
先日SP1にあげたのでその後の状況確認含め、BootCampで上げて再確認しました。
ファンは回らず、キーボードや底面が熱くなってきました。
RainMeterが入っており、SpeedFanのスキンでCPU温度を確認できるのですが、40℃前後表示になっていますが、Lubbo's FanControlは90℃の表示です。
ただ、FanControlについてですが、先に紹介したリンクのバージョンよりインストールされていた方が古かったので、1.2.1で再インストールしたところ、ファンが回りだしました。その後しばらくすると筐体の温度も下がってきたようです。
デフォルト設定だとなぜか左側のファンのみが回りすぎるので、手動調整後、Applyで左右とも回ります。
現在の温度表示は依然90℃とおかしいですが、冷えているのでよしとしましょう。
ただ、ファンは回りっぱなしなので、早期にへたる可能性はあるかもです。
書込番号:14915647
0点
なるほど、自分のAirと状況が違いますね。
自分とこのは普通にBootCampでファンは負荷に応じてPWM制御してるみたいですから・・・。
AirとProで仕様が異なるのかも知れません。
でもまぁ、何℃であれApple純正のBootCampでWindowsを起動して、動画変換等でCPU100%にすることなんて普通に考えられますから、その程度で温度が上がって熱暴走で落ちたり、壊れたりもしするなら、それは完全に設計ミスであり欠陥品ですからAppleでそれはないと思います。
・・・スレ主さんへ、少しスレ違いの話になってしまいましたが、まとめると、
BootCampでは不具合がある可能性もあるのでそれを考慮して使うか、Paralleis Desktop 7を用いるか、素直にWindowsマシンを買うかですかね。
書込番号:14915852
0点
Lubbos FanControl 1.2.2はRetina モデルに対応するみたいです。
ただし、iniファイルのSMCパラメータを一部変えないとCPU温度は90℃のままになってしまいます。
参考となるリンク先は以下。
http://sourceforge.net/projects/lubbofancontrol/forums/forum/970570/topic/5394122
1.2.2にしてHandbrakeで動画変換したところ、表示上は100℃を超えてキーボード上部はかなり熱くなりました。
Fanは6000rpm近くの表示でかなり回ってました。
取り急ぎ報告まで。
書込番号:14919176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)













