MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
Retinaディスプレイを搭載したMacBook Pro
※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A
買いたいのですが、唯一、ストレージの容量が明らかに足りません
せめて、500GBあればいいのですが、、、
上のモデルは、高すぎますし、、、5万ぐらいの差がありますよね!?
そこで質問、2万〜3万円で換装してくれるところは、どうしてもないのでしょうか?
直付けなので、自分では、無理というのは、知っています
書込番号:14991832
0点
本モデルのメリットは
RetinaDisplayの高品質映像
SSDによるIOスピード
内蔵ドライブ廃止とSSDによる軽量化とサイズ削減
なので500GBHDDを搭載できたとしてもRetina以外のメリットはなくなってしまいます。
メーカーがHDD換装を保証してないので、できたとしても全くの自己責任で故障、トラブルが発生してもデメリットだけです。
その辺を認識してましょう。
Retinaだけを求めているのであれば、今後の動向(13インチRetinaの10月リリースの噂など)をチェックしつつ...ってところでしょうか。
私個人としてはiPadを所有しているからかそれほどまでのRetina欲がありません。
値頃になったNon Retinaも全然悪くないですよ。QuadCoreだし。
書込番号:14992179 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
512GBのSSDというかフラッシュストレージは高いですからね。
もとが高いので、3万は難しいのでは?工賃なしで3万を超えるあとは一か八か激安の3万円以下のものがオークションであれば、手を出してみるくらいですかね?
ふつうのSSDが使えるMacBook ProをSSDにしたほうがいいのでは?
書込番号:14992917
1点
そもそも物理的にHDDが入るスペースはありませんし、SSDも専用形状なので、汎用品は使えません。
汎用品じゃないということは、Appleが扱う量よりも少ない数しか扱わない3rdパーティーが作ったら割高になりますから、性能が同程度であればAppleが提供する価格よりも安く提供できるとは思えません。
しかも、換装という作業は、最初から搭載するよりも手間がかかるのですから、業者に任せては安上がりになる道理はありません。
他のメーカーもAppleと同じ規格の専用SSDを用いるようになってくれば、SSDそのものは安価に手に入るようになるかもしれませんが、その場合でも自力換装しないと価格メリットは出にくいでしょうね。
#直付けと書かれてますが、SSD部は独立したボードで、マザーボードにコネクタを介して接続されていますよ。
書込番号:14992969
1点
皆さん、回答ありがとうございます
やはり、ありませんか?
仕方ないですね
容量を求めるなら、上位機種にするか、普通のMacBookにするか、しかないですね
書込番号:14993563
0点
お気持ちは分かります。
私も、自分でSSD購入して交換と思った事が・・・
しかし、組み込めるSSDを、海外で割と安く販売しているお店が有りますが見たことは有りますか?
品代だけでも上位モデルかカスタマイズした方がいい値段になってしまいます。
そして、基本的に保証が無くなりますから。
書込番号:14994858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も256GBで心もとなくなってきたので調べてみましたが、
512GB 純正SSDモジュールが45,000円弱
768GB 純正SSDモジュールが65,000円弱
でヤフオクに出品されていますね。オンラインApple Storeで購入時にSSD容量をアップグレードする差額と同じくらいの金額になってしまいます。それなら本体そのものを安くなってきた上位モデル(MC976J/A 512GBモデル)に買い換えた方が良いのでは、というのが結論です。
メモリーは標準8GBだったとしてページングが発生しても、高速SSDへのページングなので言うほど被害は被っておりませんが、SSDの容量はどうしようもありませんね。。
書込番号:14998284
1点
外出先で使わないなら、無線LAN+NASという運用もありますが。
購入2ヶ月で本体SSDの空き容量が200GBを切ったので、2TBのNASを無線ルーターに接続して使ってますが、結構快適です。
容量を食うデジカメの画像ファイルはPicasaやYahoo!ボックスに保存しています。
書込番号:14998356
1点
今までのMacBookと言えば、私にとってどちらかというとサブマシンの位置づけでしたが、Retinaモデルはあの解像度のモニタが外出先でも使えると言うことで、完全にメインマシンに昇格してしまいました。サブにはMacBook Air 11インチが居ます。
256GBモデルを購入した時点でSSDが足りなくなるだろうなぁという懸念はありましたが、Mid2012モデルからUSB3.0に対応したので、1TBのUSB3.0対応ポータブルHDDを併用すれば大丈夫だと思ってあまり深刻に考えていませんでした。
でも外出先でMacBookに外付けHDDを接続するっていうのはあまりスマートじゃ無いんですよね。。HDDは持ち運びにも気を遣うし、MacBookに接続すると本体のバッテリも無駄に浪費するし。
SSDを圧迫しているデータは、ほとんどがデジカメのデータ(静止画(RAW/JPG)、動画)。あと数10GBがiTunes音楽ファイルです。SSDが溢れそうになったらHDDなりNASに待避させていますが、スマートじゃ無いなぁと。
SSDが512GBだったとしても、遅かれ早かれ同じ不満を抱くのでしょうけど。
書込番号:14999368
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Pro 2300/15 MC975J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 19 | 2018/12/29 23:07:36 | |
| 3 | 2016/03/13 17:35:55 | |
| 2 | 2015/01/18 1:38:34 | |
| 5 | 2014/12/22 13:34:27 | |
| 4 | 2014/12/04 17:46:01 | |
| 6 | 2014/10/09 0:01:22 | |
| 2 | 2014/04/06 11:58:09 | |
| 5 | 2014/02/23 15:52:52 | |
| 5 | 2014/02/15 18:59:52 | |
| 10 | 2014/01/09 22:56:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)










