『写真(画像)編集について教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:11.6インチ CPU:Core i5/1.7GHz/2コア SSD容量:128GB メモリ容量:4GB MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aの純正オプション
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのオークション

MacBook Air 1700/11.6 MD224J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月

  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aの純正オプション
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A

『写真(画像)編集について教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aを新規書き込みMacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

標準

Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A

スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件

4年前に購入したWindowsが調子が悪くなり、新規購入を考えています。
これまで、Macは一度も購入・使用したことはありません。しかし、iPhoneやiPadは継続使用していおり、今回、この機種を選択肢の1つとして検討しています。

用途は、Web、メール、そして趣味の写真編集です。
そこで、写真編集に関する性能・情報について質問させて頂きます。

1.処理速度はどのようなものでしょうか?(曖昧な表現ですみません)
  ニコンの一眼レフを使っており、RAWデータで約40MB/枚になります。

2.この機種に適した「編集ソフト」にはどのようなものがありますでしょうか?

過去の書込みを読みましたところ、「(過不足なく)写真編集ができる」ようなものをいくつか拝見しました。もう少し詳しい情報をお聞きしたく、質問させて頂きました。

よろしくお願い致します。

  

書込番号:15405466

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9020件Goodアンサー獲得:569件

2012/11/28 23:47(1年以上前)

こんばんは。

1.ニコンのどの一眼かピンと来ません(D800系かな?)が、RAW現像過程で、Alr 11.6"の画面の狭さが気になると
思いますし、Core i5のデュアルコアもストレスに感じるかもしれません。

2.編集がRAW現像程度なら、RAWのパラメータが反映される純正のCapture NX2を、
更に本格的な編集となれば、Photoshop CS6がよいと思います。

いずれにせよ、CTOでないAirだとメモリ不足ですので、MBP 15" Retinaに、
大きさネックなら、13" RetinaのCore i7デュアルコアCTOモデルがよいと思います。

書込番号:15405770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:332件

2012/11/28 23:53(1年以上前)

4年前のモデルに比べれば処理能力は必要且つ十分かと思います。欲を言えば能力が高いにこしたことはないのは確かですが…
ネックはストレージとディスプレイの質ですかね。
外付けHDDと外部モニタは検討された方が良いと思いますが、その辺の投資を考えると、iMacやMac miniなどのデスクトップマシンの方がコストパフォーマンスは良い気がします。ノートマシンが必須かどうかによりますね。

編集ソフトは現在どのようなものをお使いでしょうか?
Mac向けのRaw現像ソフトですと、純正のApertureかAdobeのPS Lightroom辺りが定番かと思います。
http://www.apple.com/jp/aperture/
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop-lightroom.html
NikonだとCaptureNX2もあれば鬼に金棒ですが、少々重いのは確か。
それぞれ、試用版があるので、ご自身で試されるのが一番確実かと思います。

書込番号:15405813

ナイスクチコミ!1


スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件

2012/11/29 21:16(1年以上前)

Digic信者になりそうχさんへ

アドバイスありがとうございます。

1.デジ一はご推察通り、D800です。

2.ナナオのモニターを持っていますので、気合を入れた(?)編集時にはそれを活用しようと
  思っています。

 *カメラとモニターを、今春購入したので、PCの資金が厳しい状況です(笑)

3.ソフトは、プロ仕様では持て余す可能性が高いので、純正ソフトがいいのでしょうね。それで
  もメモリ増設、CPU高度化が必要なようですね。

  ご推奨のCTOだと、数万円の追い銭が必要そうです。
  これをケチると、大きな後悔が待っているようで・・・、資金が貯まるまで我慢ですね。

 
しばらく(資金が貯まるまで)待つ必要がありそうです。

ありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:15409596

ナイスクチコミ!0


スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件

2012/11/29 21:47(1年以上前)

ふしぎつぼさんへ

アドバイスありがとうございます。

1.iMacやMac miniなどもいいですよね。でも、「他の部屋(居間など)や、たまには野外でも、
  Web検索できるといいなぁ」と勝手な欲望も捨てきらず、ノートタイプに拘っている次第で
  す。(資金がないのに、偉そうなことを言って、大変恐縮です・・・。)

2.そうですね、外部ストレージは必要ですね。数年前、購入した500GBのHDD持っていますが、
  本体が高速であればなおのこと、データの出入りにストレスを感じそうですね。
  う〜ん、ますます、PCに投入する資金が・・・・です(笑)

3.いまは、ニコン純正の無料ソフトを使用しています。使用中のPCでは、これでも重たいって
  感じです。(と言うか、その他のソフトも遅い感じで、本当に調子が悪いです)

純正のApertureだと、素(す)”の本機種でも、なんとか許容できるレベルでしょうか?
 *曖昧、且つ、お答えにくい質問であることを承知でお聞きしております。

差し支えなければ、追加アドバイスをお願いします。

 *さっきまで「資金が貯まるまで」と思ったり、今は「なんとかなるなら買っちゃうか」と
  思ったり、今夜も眠れません。(笑)



  

書込番号:15409744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:379件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/03 09:57(1年以上前)

こんにちは。

MacBook Air 1700/11.6でAdobe Photoshop CS5.1、Adobe Lightroom、Apple Aperture、CaptureOneなどの写真現像、編集ソフトなどを動かしています。
MacBook Air に関しては、
・CPU性能はどのモデルでも全く問題はない
・SSDの容量は、どのモデルを選んでも足りない。特にD800のような高画素機の場合、2TB程度の写真用ディスクはいずれにしても必要。バックアップも考えると、もっと大きくてもいいくらいです。
・メモリは8GBあると余裕。4GBでも、他に重いアプリケーションを同時に立ち上げたり、レイヤー処理などを多用せず、RAW現像からのレタッチ程度なら不安はない。

という感じで、とにかくネックは保存容量です。
MacBook Air のThundervolt端子は驚くほど高速ですので、この端子経由の外付けドライブを別途購入されることをお勧めします。全ての画像データをノートブック内で管理とするには、SSD搭載機ではどのモデルであっても無理があるでしょう。また、HDD搭載機では、読み書きスピードの点で不満になると思います。(CPUやメモリの性能ではなく、HDD自体がボトルネックになります。)

D800という高画素機を使用されている以上、パソコンで快適に操作をするとなると、その程度の投資は必要かと思います。

書込番号:15425691

ナイスクチコミ!3


スレ主 kazmkazさん
クチコミ投稿数:149件

2012/12/03 21:43(1年以上前)

カフェネオンさんへ

アドバイスありがとうございます。

“素”のMBAでも過不足なく、使えそうですね。
しかし、高速の外付けのデバイスが必要なこと、なるほどです。

何だか、前向きな考えが湧いてきました。
「先ずは、MBAを購入して、当面旧式のHDDを使う。そして、いつの日か念願の高速式を購入す
る。」という、“なんとかなるさ”作戦です。

背中を強く押されたような気分です。(強すぎて)前に倒れないためにも、まず一歩踏み出し
てみようと思います(笑)

年始年末の楽しみができたようです、ありがとうございました。

書込番号:15428480

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A
Apple

MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月

MacBook Air 1700/11.6 MD224J/Aをお気に入り製品に追加する <653

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング