※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A
今新しいpcの購入を検討していて、
mbaにするかmbpにするかで迷っています。
基本的にはそのまま使うつもりですが、
windowsにしか対応してないサイトをよく利用するのと、極たまにofficeをやるので
bootcampかparallelsでwindowsも入れようと思っています。
それとゆくゆくはiphoneアプリ製作もしてみたいと思ってます。
コスト面で考えるとairの方がいいんですが、
macbook air / 13.3 / 4GB / 128GB / corei5
では、これらをこなすのは厳しいでしょうか?
windowsはあまり使用しないつもりなので、
わざわざ再起動するのがめんどくさいからparallelsの方がいいなと思ってるんですが
たくさんメモリを食うというので、
4GBだと厳しいのかなと思ったのですが…
それからもう1つ。
corei5とcorei7はどのぐらい差があるのですか?
corei5でも問題ないのでしょうか?
書込番号:15769933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仮想環境parallels若しくはVMware FusionでWindowsをインストールすると、最低限メモリーは2GB.ストレージの容量は60GB必要かと思います。4GB / 128GBモデルでもWindows環境を構築できますが、出来たら8GB/256GBの選択をお勧めします。
なお、corei5とcorei7の差ですが、動画の編集などヘビーな作業されない限りcorei5で良かろうと思います。
BootCampでWindowsをインストールすれば仮想環境とパフォーマンスの差を感じられるでしょう。
書込番号:15770091
0点
>macbook air / 13.3 / 4GB / 128GB / corei5
WidowsをBootCampでやるならキツいと思います。
■パーティション容量
ParallelsDesktopで実施するのであれば、設定したパーティションサイズに対して、実際は最小サイズからデータ量に応じてかわってきますので容量の節約になります。(添付図参照)
■メモリ
私はWindows7 32bitをParallelsDesktopで使用ですが、MEMは2GBを与えています。
搭載MEMが4Gの環境でこの場合は、Windows 2GB、MacOS 2GBになるのでMountainLionを使用する環境ではその他のアプリケーションを複数使用するとややキツいかも知れません。
また、今後を考えると8GBにすることを推奨します。
■パフォーマンス
以下にベンチマーク比較を示しますが、パフォーマンスは大凡同じくらいかと思います。
ただ、AirのCPUはパフォーマンス的に重い処理は不向きで、全体的パフォーマンスをSSDのIOスピードで補完しているところがあります。
Proの場合は標準がHDDのため、SSDに換装することでパフォーマンス向上を図ることが可能です。
動画編集等などCPUパワーを使う処理はProの方が勝ります。
MacBook Air (13-inch Mid 2012)
Intel Core i5-3427U 1800 MHz (2 cores)
6037
MacBook Pro (13-inch Mid 2012)
Intel Core i5-3210M 2500 MHz (2 cores)
6662
MacBook Air (13-inch Mid 2012)
Intel Core i7-3667U 2000 MHz (2 cores)
6832
http://browser.primatelabs.com/mac-benchmarks
■デバイス
Airは可搬性を重視したモデルのため、LANはWifiのみ,光学メディアドライブなし、USBx1と使用頻度の少ないインターフェースは最小にされているので、ほぼ自宅で使用するのであれば、Proの方がいいかも知れません。
13インチProでも出張等持参も可能ですが、Airに比べるとキツいと思います。
私としては、外出先重視であれば、Air以外ないのですが、そうでなければ、Proですね。自分で構成を変更できるのがメリットです。
10万を切りたいのであれば、価格.comの通販でMacBook Pro 2900/13 MD102J/Aってところでしょうか。
MEM8GB/HDD 750GB/DualCore i7 2.9GHz
ちなみに私は先日のMacBookProのラインナップ変更でなくなってしまった、15インチのMD104JA(このサイトにあった通販会社の店頭で購入 2011/8月当時実売14.9万)です。
お得感バリバリだったのですが.....
私としては5年使用を前提にしているので奮発してますが、
そうでなければ別に一生ものの買い物ではないので、惚れたマシンでいいと思います。^^;
書込番号:15770909
![]()
2点
私のモデルを明かします。MacBook Pro Retinaディスプレイ 2500/13.3 MD213J/Aです。
エクスペリエンス インデックスはグラッフィクが5.6ですがその他の数値は、最近のWindowsPCとと比べ遜色のないものとなっています。
外付けBDドライブ、Windows8ProDSP,MSofficeなどと結構な出費となりました。
携帯性と性能を考えてこの機種を選択しました。
正直言ってこれまでの性能は必要ないでしょうが、将来Windowsを運用するとなればストレージ容量は最低限256GB必要になろうかと思います。機種はtos1255さんのうちSSDは256GB、HDDモデルは自分の好み、あとは予算の問題ではなかろうかと思います。
書込番号:15771662
0点
>機種はtos1255さんのうちSSDは256GB、HDDモデルは自分の好み
私はRetina SSDモデルは推奨していませんよ。
割高感があります。
確かにフォントはくっきりで高精彩ではありますが、現在のコストで導入する時期ではないのかな?もうちょっと時期が経過し、コストダウンとハード構成の安定が採れてからで十分だと思っています。
Pro with Retinaをいうと、Retinaは話題性はありますが割高感は否めないですね。
PPIにしてもiPhone.iPadと同レベルではないので、コスト対価としてそれほどのインパクトがあるかってとこです。
http://www.excite.co.jp/News/product/20121203/Kakakucom_daily_948.html
http://ascii.jp/elem/000/000/745/745527/
書込番号:15772154
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2015/10/19 21:25:37 | |
| 6 | 2013/10/20 21:18:57 | |
| 7 | 2013/10/20 14:19:16 | |
| 5 | 2013/08/29 16:18:23 | |
| 6 | 2013/07/02 20:15:11 | |
| 13 | 2013/06/13 12:45:01 | |
| 3 | 2013/06/12 13:17:22 | |
| 6 | 2013/05/21 9:51:18 | |
| 8 | 2013/05/10 13:12:56 | |
| 3 | 2013/05/11 8:52:47 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)













