『「softwareupdated」のメモリ異常消費について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:13.3インチ CPU:Core i5/1.8GHz/2コア SSD容量:128GB メモリ容量:4GB MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aの純正オプション
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのオークション

MacBook Air 1800/13.3 MD231J/AApple

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月

  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aの価格比較
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのスペック・仕様
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aの純正オプション
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのレビュー
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのクチコミ
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aの画像・動画
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのピックアップリスト
  • MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A

『「softwareupdated」のメモリ異常消費について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A」のクチコミ掲示板に
MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aを新規書き込みMacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

「softwareupdated」のメモリ異常消費について

2015/10/17 14:17(1年以上前)


Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A

スレ主 iPtakaさん
クチコミ投稿数:22件

softwareupdatedが常に500MB程度メモリを使っており、メモリが圧縮されている分も含むと1GB程度なのですが、これは正常なことなのでしょうか?正常でない場合は何か解決策等ありますか?

普段はあまり困りませんが、複数のアプリケーションを開いたり、メモリを食うアプリを起動するとすぐに動作が遅くなり困ります。使用に支障が出る程度です。

また、chromeやtwitter、メール等普段つかうアプリケーションを何個か起動すると、ウィンドウを閉じてもアプリケーションを完全に終了させないと重くなってきてしまうのですが、皆さんこのような感じなのでしょうか?お答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

メモリは4GBで、OSはOS X Yosemiteです。

書込番号:19234706

ナイスクチコミ!1


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2015/10/17 16:14(1年以上前)

一度NVRAM をリセットしてはどうでしょうか。

書込番号:19234987

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2015/10/17 16:50(1年以上前)

software updated ってなんでしょう? Yosemiteには、ありませんでしたけど。。。

PRAMクリアが、ダメなら クリーンインストールかな?

書込番号:19235103

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60968件Goodアンサー獲得:16279件

2015/10/17 18:42(1年以上前)

El Capitanですがsoftwareupdatedはあります。サイズは小さいですが…

書込番号:19235396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2015/10/17 19:49(1年以上前)

softwareupdated process

当方の環境でもそのプロセスはわずかな使用量です。
MacBook Pro Mid 2012, Yosemite 10.10.5

↓こちらの掲示板に同じような事例がありましたが、原因はよくわからないものの何かのソフトウェアがトリガーとなって起こるようなことも報告されています。
画面共有、Google Drive、GifGrabberなど様々のようです。

softwareupdated process high CPU usage
https://discussions.apple.com/thread/6438798


他にも…
Combo Updateで直ったという報告
http://apple.stackexchange.com/questions/193805/what-is-causing-softwareupdated-to-use-excessive-resources-and-kill-the-responsi

OS X アップデートで直ったという報告
Memory issue with softwareupdated process
https://discussions.apple.com/message/28487204#28487204


バックアップを取った上で、OS X Yosemite 10.10.5 をインストールされてみてはいかがでしょうか。
上書きインストールでダメな場合や、すでに10.10.5の場合は、★ジェシー☆さんが提案されるようにクリーンインストールになると思います。

書込番号:19235594

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2015/10/17 20:35(1年以上前)


software updatedなるものは、私のEl Capitanには見当たりません。3度見回しました。   アクティビティモニタで検索もかけましたが、ヒットしませんでした。  

Yosemiteも同様に見当たりませんです。

書込番号:19235743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2015/10/17 21:03(1年以上前)

>★ジェシー☆さん

>アクティビティモニタで検索もかけましたが、ヒットしませんでした。

アクティビティモニタを”自分のプロセス”ではなく、”すべてのプロセス”にしても見つかりませんでしょうか?


>iPtakaさん
当方の別のMacBook Pro(Early 2008, Yosemite 10.10.5, 物理メモリ4GB) を確認しましたところ、softwareupdatedプロセスが、メモリ:441.4MB, メモリ圧縮:367.5MB になっていましたので、時間のあるときにもう少し調べてみたいと思います。

書込番号:19235850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2015/10/17 21:24(1年以上前)

>ふじくろさん


今検索したら 出てきましたメモリで33.2MBです。  失礼しました。

書込番号:19235944

ナイスクチコミ!0


スレ主 iPtakaさん
クチコミ投稿数:22件

2015/10/17 21:30(1年以上前)

とりあえずキハ65さんの言う通りNVRAMのリセットを試してみたところ、softwareupdatedのメモリ異常消費はおさまりました。ありがとうございました。

ひとまずこの状態のまま1日程度様子を見てみます。

他の方も回答ありがとうございました。今回は一番最初に回答いただき、かつ試すのにも手間がかからなそうなキハ65さん提案の方法を行わさせていただきましたが、状況が悪化するようならまた他の方の提案も試してみます。本当にありがとうございました。

書込番号:19235964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件

2015/10/17 22:27(1年以上前)

当方のMacで様子を見てみました。
先ほどご報告した”そのプロセスはわずかな使用量”のMacでも、しばらく(数時間)してみるとメモリ:469.0MBまで使用するようになっていました。

この間、Safari,テキストエディット,Evernote,iPhoto,プレビューAppを使いましたが、
何をきっかけに10倍も使用量が増えるのかはわかりません。

そのまま普通に再起動しますと1/10程度(43MB)に減ります。

メモリの使用量が高いときでも、CPU占有率は0~1桁%です。
別のMacでも同じ現象でしたので、個人的にはこれはあまり気にする現象でもなさそうに感じました。


* CPU占有率も高いと勝手に思い込んでいましたが、関係ないようですね。
#19235594でご報告した事例はCPU占有率が高い場合ですので、これらの事例は参考になりませんでしたね。
失礼しました。

書込番号:19236191

ナイスクチコミ!0


スレ主 iPtakaさん
クチコミ投稿数:22件

2015/10/18 09:33(1年以上前)

>ふじくろさん
ありがとうございます。

これからはsoftwareupdatedのメモリ消費が増えたら再起動等して一応対応して様子を見ようと思います。

書込番号:19237243

ナイスクチコミ!0


スレ主 iPtakaさん
クチコミ投稿数:22件

2015/10/18 09:35(1年以上前)

皆さんありがとうございます。

症状が再発する可能性もありますので、1週間程度様子を見てからベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。

書込番号:19237250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3909件Goodアンサー獲得:139件

2015/10/19 21:25(1年以上前)

>iPtakaさん

>症状が再発する可能性もありますので、1週間程度様子を見てからベストアンサーを決めさせていただきたいと思います。


随分と偉そうな態度だな 何様のつもり??

書込番号:19241786

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
「softwareupdated」のメモリ異常消費について 12 2015/10/19 21:25:37
SSDの交換 6 2013/10/20 21:18:57
ストレージの不具合について 7 2013/10/20 14:19:16
変な現象 5 2013/08/29 16:18:23
SDXCカードの仕様について 6 2013/07/02 20:15:11
実感出来るほどのものでしょうか? 13 2013/06/13 12:45:01
新製品 3 2013/06/12 13:17:22
アプリ開発できるでしょうか? 6 2013/05/21 9:51:18
価格情報 8 2013/05/10 13:12:56
airかproか 3 2013/05/11 8:52:47

「Apple > MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A」のクチコミを見る(全 533件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A
Apple

MacBook Air 1800/13.3 MD231J/A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月

MacBook Air 1800/13.3 MD231J/Aをお気に入り製品に追加する <458

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング