『ルーター機能とairplay機能、一台で同時に可能?』のクチコミ掲示板

2012年 6月12日 登録

AirMac Express MC414J/A

IEEE802.11a/b/g/n対応の無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:50人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirMac Express MC414J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Express MC414J/Aの価格比較
  • AirMac Express MC414J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express MC414J/Aのレビュー
  • AirMac Express MC414J/Aのクチコミ
  • AirMac Express MC414J/Aの画像・動画
  • AirMac Express MC414J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express MC414J/Aのオークション

AirMac Express MC414J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月12日

  • AirMac Express MC414J/Aの価格比較
  • AirMac Express MC414J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express MC414J/Aのレビュー
  • AirMac Express MC414J/Aのクチコミ
  • AirMac Express MC414J/Aの画像・動画
  • AirMac Express MC414J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express MC414J/Aのオークション

『ルーター機能とairplay機能、一台で同時に可能?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Express MC414J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Express MC414J/Aを新規書き込みAirMac Express MC414J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信27

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express MC414J/A

スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

無知な質問で、大変恐縮なのですが、現在、Yahoo! BB ADSLの無線カードにて無線環境を構築してます。
月々の無線カードレンタル代が馬鹿らしくなってきたので、ルーターを探してたところ、AirMacを知りました。

当方、PCはwindows、携帯Android、apple製品はipadmini、ipodtouch、その他ゲーム機多数という状況です。

ここで、質問なのですが、AirMacをルーターとして使用した場合は、オーディオのairplay用にもう一台AirMacがいりますか?(モデムとオーディオは別室なので、一台に有線で繋ぐは難しい)

仮に、オーディオのairplay機能を優先するならば、今現在の無線カードでの環境を、そのままでAirMacは、airplay専用受信機として使用するという方法も可能でしょうか?

AirMacが2台もるなら、オーディオでのairplay機能は諦め、ルーターもnecにしようかと考えております。(apple tvは購入済みなので、テレビでairplayは楽しんでます。)

無知故に、トンチンカンな質問かと存じますが、どうかお力添えよろしくお願い致します。


書込番号:16285172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
hosozoo1さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 北海道の風景 

2013/06/23 08:37(1年以上前)

おはようございます。
恐らく、現在利用しているAppletvを、オーディオへ光接続(セットアップの時だけモニター必要性になるかも知れません)AirMacをテレビへ接続で行けるかと思います。ただしテレビと光がケーブルで接続できる位近い事が前提ですか。

書込番号:16285551 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hosozoo1さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件 北海道の風景 

2013/06/23 08:41(1年以上前)

すいません。上記の記載は間違ってました。

書込番号:16285567 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/06/23 09:23(1年以上前)

AirPlay やネットワーク越しでの動画再生などは、
まずはネットワークとして関係する機器が相互に通信できるようになれば、
その土台の上でAirPlay等の機能が実現できます。

ネットワークとして接続するためには、無線LANでも有線LANでも構いませんので、
AirPlayするための機器がAirMac Expressに接続出来ればOKのはずです。

> ここで、質問なのですが、AirMacをルーターとして使用した場合は、オーディオのairplay用にもう一台AirMacがいりますか?

に関しては、AirPlayに使う機器が無線LAN等でAirMac Expressに接続出来ればOKなので、
AirMac Expressは1台だけで済むはずです。

> 仮に、オーディオのairplay機能を優先するならば、今現在の無線カードでの環境を、そのままでAirMacは、airplay専用受信機として使用するという方法も可能でしょうか?

既存のネットワークとAirMac Expressを共存させることは、
AirMac Expressのルータ機能を無効に出来れば可能です。

書込番号:16285692

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/06/23 09:33(1年以上前)

>ここで、質問なのですが、AirMacをルーターとして使用した場合は、オーディオのairplay用にもう一台AirMacがいりますか?(モデムとオーディオは別室なので、一台に有線で繋ぐは難しい)

今現在そのオーディオが有線、無線を問わずAir Playで接続できてているなら逆に接続できない理由がなさそうですし、今オーディオがAir Playで接続していなくて現在のYahoo! BB ADSLの無線カードをAirMac Expressに置き換えるのであれば有線(アナログ or デジタル)でAirMac Expressとオーディオを接続しないとダメでしょうね〜。


質問の内容がちょっと変な気がします。。。現在のネットワーク構成と期待する構成(やりたい事)をちゃんと書いた方がよいと思いますヨ。

書込番号:16285717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2013/06/23 09:46(1年以上前)

現在SoftBank ADSL(Yahoo! ADSLと機器が同じです)でAirMac ExpressとAirPlayを利用しています。

スレ主様の環境の詳細がよくわかりませんが、一つの方法として無線カードのレンタルを解約して、下記の接続でご希望のことができるのではないかと思います。

Yahoo! ADSLモデム兼ルータ--長いLANケーブル--AirMac Express(ブリッジモード)--オーディオケーブル--オーディオシステム

*スマートフォンやパソコンなどは、AirMac Expressに無線・有線で接続できます。

書込番号:16285756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/06/23 11:39(1年以上前)

それからAirPlayのことだけを気にしているようですが。。。

現行のAirMac Express(802.11n 2nd Generation)はWEPにしか対応していないNintendo DS/DS Liteを接続している場合は注意が必要だと思います。(構成によってAirMac ExpressがWEPに対応していない??)

書込番号:16286141

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/23 13:05(1年以上前)

>hosozoo1様

早速のお返事ありがとうございました。
(^o^)

書込番号:16286412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/23 13:21(1年以上前)

>羅城門の鬼さま

ありがとうございます。私の文章力のなさで混乱させてしまい申し訳ございません。

まず、始めにappletvはREGZAテレビにしか活用しておりません。

そして、繋ぎだいオーディオが、かなり旧式でwifi対応していないなで、AirMacと有線で繋ぐ必要があります。
でも、モデムとオーディオが別室なので、両方を繋ぐのは不可能です。

理想

モデム−有線−AirMac−有線−オーディオ~無線~ipodtouch

がしたいのですが、、、

AirMacはこの時、無線ルーターとして使いたい。
だが、AirMacとオーディオとモデムが有線で同時に繋げる距離にないのです。

どうすればよいのでしょうか?


書込番号:16286453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/06/23 13:49(1年以上前)

> そして、繋ぎだいオーディオが、かなり旧式でwifi対応していないなで、AirMacと有線で繋ぐ必要があります。
> でも、モデムとオーディオが別室なので、両方を繋ぐのは不可能です。

有線LAN対応しかしていないオーディオがモデムや設定予定のAirMac Expressと距離があるが、
どのようにしてオーディオをネットワークに接続できるのかと云う質問なのですね。

それならば、有線LANと無線LANの仲立ちをするイーサネットコンバータを使えば良いです。
例えば、buffaloのWLAE-AG300Nが無難だと思います。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/

構成はこんな感じです。

モデム === AirMac Express --- WLAE-AG300N === オーディオ
             |
             iPod 等

=== :有線LAN
--- :無線LAN

> AirMacはこの時、無線ルーターとして使いたい。

AirMac Express はルータとして使えます。

書込番号:16286553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2013/06/23 14:41(1年以上前)

>繋ぎだいオーディオが、かなり旧式でwifi対応していないなで、AirMacと有線で繋ぐ必要があります。

そのオーディオにLANポート(LANケーブルの差し込み口)がありますか?
また、オーディオ自体が(単体で)AirPlayに対応していますでしょうか?

書込番号:16286743

ナイスクチコミ!1


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/23 20:40(1年以上前)

>ジェンツーペンギン様

ご指摘ありがとうございます。今現在のオーディオはAirMac には接続しておりません。そして、LANジャックもない、、、。実は、AirMacのアナログオーディオジャックの画像をみて、これになんかのケーブルで繋げばいいものと考えてました、、、。ちなみ何のケーブルだろ、買ってからどうにかなるかあ、程度の浅はかな思考でした。

そして、DS繋がらないのですか!情弱丸出しでお恥ずかしい限りですが、ルーターならなんでも関係ないと思ってました、、、。

あんまりしないですが、Psp,Playstation3,Wii,DS 一応揃ってます。

AirMacいいなとおもったのは、ただ、見た目可愛いかな程度の動機。

やはり、普通のNECなどのルーターにして、REGZAでのみAirPlay 楽しむのがいいのでしょうか、、、

書込番号:16287971

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/23 20:55(1年以上前)

>羅城門の鬼さま

なるほど、イーサネットコンバータという方法がありましたね!

ですが、大変申し訳ないことに、肝心なオーディオにLANポートがないです、、、。
ジェンツーペンギン様にも、お返事させて頂いた内容なにですが、実は、アナログオーディオジャックとやらを勘違いしてました。

現在、iPodのイヤホンジャックと、オーディオを繋ぐケーブルでiPodの曲をかけているため、このAirMacがその中継機器になると考えたのです。
そうすれば、手元にiPodがある状態で曲を出力できるのでは、、、と。

勘違いでした、、、。

愚問ですが、ちなみに、このアナログオーディオジャックは何の端子でしょうか、、、
AppleのHpよく分からず、、、。申し訳ありません。

書込番号:16288040

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/23 21:06(1年以上前)

>ふじくろ様

大変興味深いお返事ありがとうございます。

ところで、「スレ主様の環境の詳細がよくわかりませんが、一つの方法として無線カードのレンタルを解約して、下記の接続でご希望のことができるのではないかと思います。

Yahoo! ADSLモデム兼ルータ--長いLANケーブル--AirMac Express(ブリッジモード)--オーディオケーブル--オーディオシステム」

と、ございましたが、無線LANカードを解約して、ブリッジモードとございますが、ブリッジモードと、ルーター機能は同時にできものでしょうか?
無線ルーターで飛ばした電波を中継するのがブリッジだとばかり思っておりました。
自分なりに、調べてみたにですが、ここの仕組みが未だに判然としません。
ご教授頂けると助かります。

ちなみに、オーディオにLANポートもwifiもありません。ただのオーディオです、、、。すみませんorz

書込番号:16288095

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/06/23 21:40(1年以上前)

何らかの手があるかも知れませんので、
仕様が見えるように、「オーディオ」の型番を書いた方が良いです。

> 愚問ですが、ちなみに、このアナログオーディオジャックは何の端子でしょうか、、、

まずはその「オーディオ」の取説を見て下さい。
一般的には、
http://buffalo.jp/products/connect/rca/
http://buffalo.jp/products/connect/mini-pin/
http://ja.wikipedia.org/wiki/RCA%E7%AB%AF%E5%AD%90

書込番号:16288269

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2013/06/23 21:48(1年以上前)

AirMac Expressブリッジモード設定

>無線ルーターで飛ばした電波を中継するのがブリッジだとばかり思っておりました。

おっしゃる通り”ブリッジ”がその意味で使われることもありますね。
ここではそちらの意味ではなく「ルータの機能をオフにしたアクセスポイントとしてのAirMac Express」としてブリッジとよんでいます。AirMac Expressで設定します。(添付画像参照)
従いまして「ブリッジモードと、ルーター機能は同時にできものでしょうか?」はNoです。


>オーディオにLANポートもwifiもありません。

その場合は下記の接続になります。
iPodなどからAirPlayでAirMac Expressを選ぶことによって、これに接続されたオーディオから音が出ます。

Yahoo! ADSLモデム兼ルータ--LANケーブル--アクセスポイントにするルータ ))無線)) AirMac Express(クライアントモード)--オーディオケーブル--オーディオシステム


*アクセスポイントにする(ルータ機能をOFFした)ルータは現在お使いのレンタル無線カードでも可能ですし、新しい無線LANルータでも可能です。
レンタル無線カードを使用する場合は、下記の通りです。
Yahoo! ADSLモデム兼ルータ ))無線)) AirMac Express(クライアントモード)--オーディオケーブル--オーディオシステム

*AirMac Expressのクライアントモード設定(他社ではイーサネットコンバータモードなどと呼ぶこともあります)には設定の際に気をつけなければならない点がありますのでご注意ください。

*wepはAirMac Expressで設定可能です。

書込番号:16288307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/06/23 22:58(1年以上前)

スレ主さん、

>そして、DS繋がらないのですか!情弱丸出しでお恥ずかしい限りですが、ルーターならなんでも関係ないと思ってました、、、。

ちょっと勘違いさせてしまいましたね。

AirMac Express(AME)で「WEP(Transitional Security Network)」というモードにすればWEPでNintendo DSがつながるらしいのですが、マニュアルやネットを調べても僕には制限事項等があるのかないのか詳しい事が良く分からないのです。

WEPとWPA同時に使えるのは上位機種のAirMac Extreme等だけ、という記述もあったり。。。また、最新のac対応のAirMac ExtremeはそもそもWEPには対応しなくなってしまいましたし。。。自分でやってみろという事かもしれませんが、以前DS LiteのWEP設定でハマったので2度と設定したくありません。Nintedo DS/DS Liteは対応無線LAN製品を使うべきとその時本気で思いました。現在はAMEとは別にDS Lite専用の格安無線LANを使用しています。

とにかくスレ主さんの場合、DS/PSP/PC等すべていままでどおりつながるのかちゃんと確認してからAMEを購入したほうがよいと思います。


結局、他の人とのやり取りもみていると、

1) Yahoo! BB ADSLのモデムに接続するレンタル無線カードを使ってインターネット接続している
2) (AirPlayに対応していないし、無線LANにも有線LANにも対応していない)普通のオーディオシステムとiPodをオーディオケーブルで接続している。1)とは距離が離れているのでケーブル接続はできない。
3) Apple TVとRegzaを接続している

と言う状態で、1)の無線カードをAME 1個で置き換えて2)をAirPlay対応にしたい、ということですよね。

ということであれば無理です。AME 2個か、AMEに追加して何か有線LANと無線LANを変換する物(他の人がコンバーターと呼んでいる物)が必要となります。


>実は、AirMacのアナログオーディオジャックの画像をみて、これになんかのケーブルで繋げばいいものと考えてました、、、。ちなみ何のケーブルだろ、買ってからどうにかなるかあ、程度の浅はかな思考でした。

AMEのオーディオジャックに今iPodのイヤホンジャックにつなげているケーブルをさせばそれだけでAirPlay対応のオーディオシステムになります。つまり(AirPlayにiPodが対応していればですが)いちいちケーブルをささなくてもiPodの音楽をオーディオシステムで楽しむ事が出来ます。

ただし、この場合YahooBBの無線LANカードはインターネット接続できなくなるのではずせません。もう一台AME他が必要になります。またネットワークの構成次第ですが、インターネットに接続する、AirPlayをするごとにiPodの無線LANの接続先を変更する必要があります。


AME 2個買いたくなければ今のままがいいと思いますヨ。。。

書込番号:16288726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2013/06/23 23:22(1年以上前)

混乱を招くといけませんので追記です。
上記#16288307の返信の接続でしたら記載した2つのうちどちらの接続でもAirMac Expressはクライアントモードですから、wep云々は関係ありません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000390021/SortID=16285172/#16288307

パソコン、iPodその他デバイスは、今までと同じようにレンタル無線LANカードに接続するか、カードを解約するのでしたらその代替にする新しい無線LANルータに接続することになります。

書込番号:16288859

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/24 03:59(1年以上前)

>羅城門の鬼さま

そうですよね。型番もかかずにオーディオと相談されても困りますよね。ごめんなさい。あまりに旧式のコンポなので、恥ずかしくて伏せておりました。
型番、PioneerのXR−C2MDになっております。
中学生のころに買ってもらったもので、いまだに壊れずに頑張ってくれているので、買いかえれずにいました。

さきにも書かせて頂いたのですが、現在はこちらのRCA端子とイヤホンジャックを繋ぐケーブルにて、ipodと接続しています。

AMEがルーターとしては機能は普通で、AirPlayが面白いと書いてあるクチコミをみて、感化されてました。

ルーターが欲しいがメインで、AMEちょっと使いたいけど、どうなのかしら、、、というのが疑問の根源です。
長々と付き合って頂き、本当ありがとうございます。

やはり、要検討物件という事が改めてわかりました。

書込番号:16289387

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/24 04:08(1年以上前)

>ふじくろ様

大変わかりやすい解説ありがとうございます。
やはり、AMEを当方のオーディオ環境に組み込むとなると、完全にオーディオ君専用の受信機状態になってしまいそうですね。

そもそも、無線LANカードから卒業したくて、ルーターを探しており、PCはWindowsのくせにipodとipadあるし、appleTVもあるし、なんかルーターもAMEかわいいような気がするという、そして、今ならAmazonで価格改定前!!と、なんとも不順極まりない動機で購入を検討しておりました。

でも、調べれば調べるほど、ルーターとしては普通、Mac使ってないなら設定ちょっと大変、けどAirPlayが楽しいよ!的なクチコミが多く、困っていたのです。

やはり、これはAirPlay機能のみにAMEを買い、改めてルーターはルーターで買うのは、私の現在の使用状況では少し無駄が多いため、購入を再考します。

でも、非常に勉強になりました!ありがとうございました!

書込番号:16289391

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/24 04:28(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさま

総括ありがとうございます。まさに私の疑問のど真ん中のまとめでした。
すっきりです。

いろいろ調べて、あれ、、、これAME2台いるんじゃない?(いや、別ルーター&AMEでもいいけど)と、なってしまい。いや、まさかね。で、思考停止だったのです。

やはり、そうですよね。オーディオ専用AMEという贅沢な使い方をするほど、リビングで曲流すかといったらそうでもないのです。たまに、ipodtouch(第4世代かな?今の1つ前)とコンポをRCA端子で繋いでいたが、いちいち操作するのに立つの面倒だな、AMEつけたら楽じゃん!ルーター兼オーディオ受信機!(普通ならこういう使い方なのはよくわかりました。私のコンポが古いのと、物理的にAMEをモデムとを同時につなげないせいなのも分かってます)

皆様のたくさんのご意見、大変に参考になり、そして、すっきり極まりないです。
素直にNECかなんかの普通のルーターに変えようと思います。
AirPlayはあきらめます。
そのうちにオーディオをWifi対応にした暁には、AMEも考えてみることにしました。

価格改定前の値段で今なら買える!という貧乏性がいけませんでしたw

お騒がせして申し訳ありません。

でも、とっても勉強になりましたし、楽しかったです。
皆様、本当にお世話になりました!!

>追記
もう、いい加減にしろよとのお声は百も承知で最後に1つお聞かせください。
あの、オーディオをWiFi対応のものにした場合、普通のルーター(NECやBaffalo)で、ipodからの曲はオーディオに飛ばせますか?
AirPlayの機能がないとituneがなんちゃらなのでしょうか?
私の感覚では、普通に外部入力で受信させればかかるのかな?なのですが。

本当にずるずると皆様のご厚意に甘えて申し訳ありません。

書込番号:16289397

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/24 04:34(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさま

忘れておりました。

「AirMac Express(AME)で「WEP(Transitional Security Network)」というモードにすればWEPでNintendo DSがつながるらしいのですが、マニュアルやネットを調べても僕には制限事項等があるのかないのか詳しい事が良く分からないのです。

WEPとWPA同時に使えるのは上位機種のAirMac Extreme等だけ、という記述もあったり。。。また、最新のac対応のAirMac ExtremeはそもそもWEPには対応しなくなってしまいましたし。。。自分でやってみろという事かもしれませんが、以前DS LiteのWEP設定でハマったので2度と設定したくありません。Nintedo DS/DS Liteは対応無線LAN製品を使うべきとその時本気で思いました。現在はAMEとは別にDS Lite専用の格安無線LANを使用しています。

とにかくスレ主さんの場合、DS/PSP/PC等すべていままでどおりつながるのかちゃんと確認してからAMEを購入したほうがよいと思います。」

これも、混乱の原因でした。
ルーターの仕組みや信号の違いなど理解しておらず、規格いろいろは完全に能力オーバーで、困っていました。
やはり、素人は普通の無線LAN買ったほうがよさそうですね。
Apple様使用なのですね。

DSそんなにやってないけど、つながらないのは困りますから。

書込番号:16289401

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42717件Goodアンサー獲得:9413件

2013/06/24 08:58(1年以上前)

> 素直にNECかなんかの普通のルーターに変えようと思います。

それならば、インターネット回線がADSLですので、
ルータのスループットは左程必要ではありません。
またNASもないようですので、有線LANは100MbpsでもOKだと思います。
あとは5GHz(11n/a)対応の無線LAN子機(PC等)があるかないかで、
機種選択すれば良いのではないでしょうか。

5GHz対応の子機があれば、WR8600N、無ければ、WR8175N または WR8165N。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8600n-hp/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8175n-hp/
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8165n-st/

> あの、オーディオをWiFi対応のものにした場合、普通のルーター(NECやBaffalo)で、ipodからの曲はオーディオに飛ばせますか?

http://pioneer.jp/hometheater/smarttheater/smart_theater_s800a_02.html
のAirPlayの図を見れば判る通り、ルータ自体に限定の注釈(AirMac Expressに限る等)はないです。

書込番号:16289732

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2013/06/24 16:52(1年以上前)

>AMEを当方のオーディオ環境に組み込むとなると、完全にオーディオ君専用の受信機状態になってしまいそうですね。

「ルータからオーディオシステムの場所までLANケーブルを敷けない」
”かつ”
「AirPlayを使う」
ということでしたら、おっしゃる通り「オーディオ君専用の受信機状態」になってしまいます。

AirPlayを諦めて現在のレンタル無線LANカードを置き換えるのでしたら、AirMac Expressでも他社ルータでも基本的に同じです。


AirPlayを使うためのオーディオシステムの条件;
・オーディオシステムがネットワークに接続できること
 (無線(Wi-Fi)でも有線でもどちらでもかまいません)
・オーディオシステムが(単体で)AirPlayに対応していること

*オーディオシステムが「ネットワークには接続できるがAirPlayに対応していない」場合は、AirPlayができませんのでAirMac Expressが必要です。

書込番号:16290821

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2013/06/24 20:49(1年以上前)

>あの、オーディオをWiFi対応のものにした場合、普通のルーター(NECやBaffalo)で、ipodからの曲はオーディオに飛ばせますか?


AirPlayっていう名前が良くないのか勘違いしている人が多いのですが、AirPlayは「Air(つまり無線)」は必須ではないのです。

必要なのは、
・AirPlay対応クライアント(つまり、音楽や動画が入っているiPod TouchやiTunes)
・AirPlay対応サーバー(つまり、オーディオ等の出力側)
・ネットワーク回線(無線LANや有線LANでつながっている事)
です。

本来であればオーディオケーブルやHDMIケーブルで接続しないといけないところを無線LAN等のネットワーク回線でつなげて再生できるようにする「機能」になります。ちょうど「AirPlayというケーブル」で接続するようなもので、iPod Touchのように音楽が入っている方も、オーディオのように音を出す方も「両方が」AirPlayに対応している事が必須となります。


ですから、今でも新しいルーターを導入した後でも、iPod TouchでAirPlayを使いたい場合スレ主さんが必要なのは「無線LANに対応したAirPlay対応オーディオ」です(AMEがAirPlayに対応しているので、AME+オーディオでもかまいません)。すべてのAirPlay対応のオーディオはしりませんが、無線LANに対応しているAirPlay対応オーディオが多いようですね。これは、無線LANのほうが「AirPlay感」を出せるからでしょうかネ。。。


>AirPlayの機能がないとituneがなんちゃらなのでしょうか?
>私の感覚では、普通に外部入力で受信させればかかるのかな?なのですが。

この部分は質問の意味がよくわかりませんが。。。


iTunesがAirPlayに対応しているのでiTunesのコンテンツ(音楽や動画)はAirPlayで再生できます

iPod Touch(第4世代)は、AirPlayを使わなくてもBluetooth対応オーディオ/スピーカーを使えばケーブル無しで再生できます。(Bluetoothのバージョンには注意)

PC等に外部入力したコンテンツでもAirPlayできるような機器/ソフトウェア/アプリがあればAirPlay再生できるのかもしれませんが、僕は具体的な物は知りません。

「無線LANに対応したAirPlay対応オーディオ」に外部入力するのであればもちろん再生できますが、それは「AirPlay」ではありません。

AMEに外部入力するという事であればそれは出来ません。(オーディオ出力用とUSBプリンタ接続用です)

書込番号:16291542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/25 00:34(1年以上前)

>羅城門の鬼さま

わざわざ、pioneerのhpまで参照して下さり、本当にお手数おかけしてしましたm(_ _)m

ありがとうございます。これはいよいよ、普通のルーターとairplay対応オーディオがよさそうな気配ですね。

書込番号:16292514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/25 00:38(1年以上前)

>ふじくろ様

最後の箇条書きで、脳内にやっと図式が出来ました!!
私のような、愚民のためにアップルもこんな分かりやすいまとめを書いておいてくれよ!と本気で思いました。

いっぱいお答え頂きありがとうございます。おかげで、少し賢くなれました。(^-^)

書込番号:16292525 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 BanchaMomさん
クチコミ投稿数:141件

2013/06/25 00:54(1年以上前)

>ジェンツーペンギンさま

最後の質問は、ずばりジェンツーさまが、冒頭にお書きになった内容が分からず、そして、その表現の仕方すら分からなくていた結果です。お恥ずかしい、、、。

横暴な言い方をすると「wifi受信できるオーディオ(airplay非対応でも)にしたらいきなり、そのままipodを無線で飛ばして繋げれるの?それとも、やっぱりitune管理の曲ってairplay介さないとオーディオって認識しないの?」と、言いたかったのです。

よくよく考えられば、wifi受信できたら、ipodと繋がり放題と考えるのがおかしいですよねw

ごめんなさい。皆さんが、お優しく色々答えて下さるのに、調子にのり、しっかり考えずにお聞きしてしまっておりました。失礼致しました。

本当に皆様のおかげでやっとairplayが何か少し掴めました。

長々と沢山の愚問に丁寧にお答え頂き、本当にありがとうございます。

また、性懲りもなく、別な製品で愚問を抱いた際は、何卒よろしくお願い致します。

書込番号:16292568 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > AirMac Express MC414J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Express MC414J/A
Apple

AirMac Express MC414J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月12日

AirMac Express MC414J/Aをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング