『AOSSについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのオークション

AirStation NFINITI WHR-G301N/Nバッファロー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 6月15日

  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nの価格比較
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのスペック・仕様
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのレビュー
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのクチコミ
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nの画像・動画
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのピックアップリスト
  • AirStation NFINITI WHR-G301N/Nのオークション

『AOSSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation NFINITI WHR-G301N/N」のクチコミ掲示板に
AirStation NFINITI WHR-G301N/Nを新規書き込みAirStation NFINITI WHR-G301N/Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

AOSSについて

2012/10/16 19:14(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N

スレ主 flip-flopさん
クチコミ投稿数:54件

AOSSに関してお教え下さい。下記サイトに関する事です。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/122/kw/aoss/p/1,2
------------------------
【説明】
AOSSでは、無線接続に使うSSID・暗号キーが自動生成されます。
この自動生成されたSSID・暗号キーと、手動接続に使用していた
SSID・暗号キーが異なるため、既存の無線パソコンで、
無線接続(インターネット接続)ができなくなります
-------------------------
上記について疑問点があります。
1)自動生成されるとあるが、AOSS接続を行う毎にSSID・暗号キーは変わるのか。
2)最初にAOSS接続をすると、自動生成された、この2つの項目は機器の背面に記載されている内容と相異すると内容で機器に記憶される。
この状態でipad 等を手動で接続しようとすると無線親機の設定画面から正しいSSID・暗号キーを得なければならない。
しかし説明書には「機器背面記載しているSSID・暗号キー」と書かれている。初心者には「SSIDが見つからない」「正しく入力しているのに接続出来ない」といったようなことが生じると思われる。
3)私はAOSSは工場出荷時に背面に記載されたSSID・暗号キーが機器内部に記憶されており、それがAOSSボタンで送信されるものと思っていた。そうならば2)のようなことは生じない。
自動生成にした理由を知りたい。

長文になり失礼しました。宜しくお願いします。

書込番号:15212546

ナイスクチコミ!0


返信する
哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/16 19:30(1年以上前)

このサイトは、WHR-G301N/Nより古い機種のサイトですよ。

http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/122/kw/aoss/p/1,2
のサイトの下段に、
「このアンサーの対象となる「製品」と「OS・接続機器」 >> 表示」
が有りますから表示してみて下さい。
古い機種ばかり表示されます。

書込番号:15212622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


nobuyosiさん
クチコミ投稿数:975件Goodアンサー獲得:198件

2012/10/16 19:34(1年以上前)

>AOSS接続を行う毎にSSID・暗号キーは変わるのか
勝手に変更されるかは、分かりませんが、最近のバッファロー製品だと、AOSSで設定されると
AOSS用のSSIDが作成されます(・・・_1とか)
>2)
今のバッファローの無線LANだとWPS用、AOSS用に分かれていて、AOSS(WPS)ボタンを押しても
WPSのSSIDやパスワードは変わらないと思います。

書込番号:15212645

ナイスクチコミ!1


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/16 19:48(1年以上前)

連投すみません。

古いバッファローの無線ルーターは、暗号化キーを記入したラベルは貼ってなく、初期状態では暗号化キーは「設定なし」でした。
AOSSで接続した場合は、自動で設定される仕組みだったんです。

以下の、ステップ4の
『AirStation(親機)の出荷時設定は以下をごらんください。
ネットワーク名(ESS-ID):親機を特定するIDです。 ⇒親機の背面の有線MACアドレス
暗号化キー(WEP) :通信を暗号化するキーです。⇒設定なし』
を確認してみて下さい。

http://manual.buffalo.jp/buf-doc/d29142a1.pdf

書込番号:15212706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4967件

2012/10/16 20:20(1年以上前)

シールにあるSSID/暗号化キーは手動接続用のもの。
AOSSによる設定ではAOSS専用のSSIDと暗号化キーが自動生成されて”AOSS接続だけ”に使われる。
この状態で別の機器を手動設定する場合でもシールにある(あるいはユーザーが変更した)SSID/暗号化キーが有効。

書込番号:15212853

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 flip-flopさん
クチコミ投稿数:54件

2012/10/17 10:47(1年以上前)

返事が遅れ申し訳ありません。
お教え頂いた情報から下記のように理解していいでしょうか。
・哲!さんの情報でリストからG301Nは該当しないことがわかりました。
古い機種が該当するのですね。
・nobuyosiさん、Hippo-cratesさん~の情報で「AOSS接続で設定されるSSID/キーは
手動のそれとは異なる」。手動の場合の接続はシールにあるSSID/キーが常に有効である。
またAOSS接続以前に設定されている、接続設定(手動、AOSSを問わない)が新たに行うAOSS接続によって無効になることはない。
・AOSS接続を行うとSSIDに -1 が付加される。数字はAOSS接続を行うごとに-2 -3 となっていく。(これは私に勝手な解釈です)

ごちゃごちゃと書いて分かりにくいかと思います。纏めますと下記になります。
・AOSS接続はいつ行っても以前の接続を無効にはしない。
・手動の場合は、常にシールに記載されているSSID/キーが友好である。
・AOSS接続のSSIDには -1 -2 等が付加されている。

わたしの理解に間違いがあればお教え下さい。

じつはヤフーのサイトで下記を見つけました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395682983

上記に記載のWHR-HP-G300Nはリストに記載されていない該当しない機種なんです。多分この質問者が設定をまちがえたのかなと思っています。
しかしこのような回答を見るとAOSSを誤った解釈でとらえられ、AOSSは使いにくいと評判をおとしかねません。

書込番号:15215200

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2012/10/17 10:59(1年以上前)

> じつはヤフーのサイトで下記を見つけました。
> http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395682983

toriico007さんの回答が正解の様に思えますね。

書込番号:15215229

ナイスクチコミ!0


スレ主 flip-flopさん
クチコミ投稿数:54件

2012/10/18 16:49(1年以上前)

ご返事もないようなのでこれでこのスレッドは終了させて頂きます。

哲!さん私の不注意をの御指摘頂き有難うございました。
また他の皆さんもいろいろお教え頂き有難うございました。

体験談
私はG301Nを使用し、最初の2回は手動、続いて2回はAOSSを使用しましたが、最初の2回の接続は無効にはなりませんでした。ですから下記サイトの回答者の言っている事が理解できませんでした。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395682983

皆さんのお陰で確信がもてるようになりました。どうも有り難うございました。

---------------------------
バファローさんへ一言(届くかどうかわかりませんが)

【説明】の中に「どのような場合にそうなるのか」を記載していただくとわかりやすかったです。
この場合は「旧機種で発生する」と説明していただければ良かったのではないかと思います。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1395682983

上記では「AOSSを使わないで、設定した機器が有る場合に、AOSSを使うと、セキュリティキーが変わるので、接続できなくなります」
を思っている人もいるのです。

こういう誤解を無くすために分かり易く説明されることをお願いします。

---------------------------------------------


書込番号:15220922

ナイスクチコミ!0


スレ主 flip-flopさん
クチコミ投稿数:54件

2012/10/26 13:11(1年以上前)

まえのスレッドで下記のように書きましたが誤りがあるので訂正します。
----------------------------------
ごちゃごちゃと書いて分かりにくいかと思います。纏めますと下記になります。
・AOSS接続はいつ行っても以前の接続を無効にはしない。
・手動の場合は、常にシールに記載されているSSID/キーが友好である。
・AOSS接続のSSIDには -1 -2 等が付加されている。
----------------------------------

下記のように修正します。
-- ------------------------------
・AOSS接続はいつ行っても以前の接続を無効にはしない。(旧機種の場合、無効になることがある
・手動の場合は、常にシールに記載されているSSID/キーが有効である。
----------------------------------
失礼しました。

書込番号:15253809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
NURO ZXHN F660A と 6 2021/04/12 16:46:44
この機種の性能 9 2015/03/20 10:00:27
アップロードで切断されます 5 2015/03/01 12:04:09
接続について 3 2014/10/22 16:44:26
ジェイコムとの接続について。 11 2014/10/19 22:14:57
何度もすみません… 22 2014/10/05 2:34:11
哲!さんへリクエスト 19 2014/09/14 22:17:34
中継機としての使用方法について 13 2014/09/13 21:51:37
eo光 1Gbで使用できるか? 15 2014/07/07 14:53:57
ファームウエア更新 7 2014/03/11 15:09:13

「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N」のクチコミを見る(全 1874件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation NFINITI WHR-G301N/N
バッファロー

AirStation NFINITI WHR-G301N/N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 6月15日

AirStation NFINITI WHR-G301N/Nをお気に入り製品に追加する <422

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング