キャラバンの新車
新車価格: 308〜440 万円 2012年6月15日発売
中古車価格: 37〜1286 万円 (1,969物件) キャラバンの中古車を見る
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このページのスレッド一覧(全29スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 5 | 2025年4月30日 11:13 |
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60 | 25 | 2024年11月20日 22:11 |
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36 | 8 | 2024年6月11日 09:16 |
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15 | 4 | 2024年4月9日 19:38 |
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8 | 1 | 2023年3月4日 20:09 |

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ゆうと6122さん
日産オリジナルナビ連動ドライブレコーダーのスピーカーです。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVI_AUDIO/NAVI/PDF/driverecorder_dh5-d_G20A0-C995B.pdf
書込番号:26285739
0点

ありがとうございます!
PCで音を消すように設定できるようですね。挑戦してみます。
書込番号:26285748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゆうと6122さん
そうですね。
パソコン専用ビューアーソフトをダウンロードすれば、通知音をOFFにする事も可能です。
書込番号:26285759
0点



2018年製キャラバンNV350で、走行キロ数は18万キロ台です。
先月からエアコンの冷房が効かず、修理依頼をしたところコンデンサー諸々の交換で約12万円とのことで
修理をお願いして終わったのですが、修理後一週間も経たないうちにまた風が冷たくならずに冷房が効かなくなりました。
ディラーでの修理だったのですが、このようなことが起こるのでしょうか?
この件以来、日産ディーラーに不信感を持つている今日この頃です。
みなさんのNV350で同じような事象は発生しているでしょうか?
2点

エアコンはディーラーではできないので
電装屋さんに取り次いでるはず
書込番号:26164116
3点

>kj_kongさん
エアコンが利かないのは、エバポレーターの故障、配管のの破れ、コンプレッサーの故障、ガス抜け
この辺が多いいと思うし、私のはそうでしたけどね
書込番号:26164120
1点

再発したのなら再修理を依頼してください。
ディーラーの修理ミス・修理不足が原因なら、再修理費用が免除されたり減額されたりするでしょう。
書込番号:26164129
13点

修理費用で12万円となると交換部品の点数が多そうですね。
おそらくエアコンガスが漏れてしまってるのか、修理したことによりガス圧が正常に戻り、元々劣化していたエアミックスダンパーが逝ったと思われます。
ちなみに温風と冷風を切替るエアミックスダンパーの故障は日産車に多いトラブルです。
ちなみにディーラーではエアコン関連のトラブルは再修理が多いため、専門の電装屋さんに丸投げ状態です。
自分がディーラー勤務時には同様のトラブルが多々ありました。
不具合箇所を特定して修理し正常に戻っても、他の劣化している部品(最初の修理時は正常に作動していた)が順を追って故障していく事例は多かったです。
まずはディーラーに確認して再修理の依頼をしてもらいましょう。
書込番号:26164194 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

専門業者に丸投げせず経費を削ったのでしょうか、通常電装屋に丸投げします。
無償でのやり直しと言いましょう。
書込番号:26164511
1点



この春に、YD25DDTi型から、4N16型のキャラバンの新車に乗り換えました。
運転免許証を取得してから、何度か新車を購入しておりますが、必ずオドメーター読みで、500km〜1000km以内で、最初のオイル交換をしてました。
ウィークエンドにしか車に乗らないこともあり、現在の走行距離は5000kmほどです。
ディーラーのセールスにオイル交換の問い合わせをしたところ、昨今は、取説の内容のとおり5000km程度では交換しませんとの回答で、いまだオイルは交換していません。
取説によると、6ヶ月または、10,000kmで交換とあります。
まだ、10,000kmに達していませんが、オイル交換しなくで大丈夫でしょうか?
4点

>G-Macさん
度々出るこの話題
必要か必要でないか
で言えば必要ないでしょうね
あとは想定外の少ないリスクに対してや
オーナーの気持ちだと思います
メンテパック等の無料交換だと難しいかもしれませんが
早めの交換を行っても環境とお財布に優しくないだけで
車にとって不都合は有りません
気になるなら精神衛生上交換しても良いかと思います
僕も早めの交換です
書込番号:25965227
3点

>G-Macさん
自分の車なんだから自分で決めればいいさ
他人は他人!
書込番号:25965430
3点

>G-Macさん
> やはり、交換した方がいいに決まってますよね。
どうでしょうか。世界に冠たる日本車でそんな高頻度の交換必要支持が多いのに驚きです。
日本車に比べてエンジン技術に大きな遅れをとったとされるドイツ車でさえ今やガソリン車15,000km、ディーゼル車10,000Km(日本の場合は点検サイクルに合わせて1年とのどちらか早い方)。初回・二回目以降の区別も無いと聞いています。
書込番号:25965511
3点

日本は湿気が多いのと 短距離乗りが多いので
オイルの乳化度合いは高いです(シビアコンディション)
冬前に交換したほうがいい という人もいますし
冬が終わったら交換したほうがいい という人もいますが
とっちがいいか 信じるか信じないかは貴方次第
書込番号:25965524
3点

>G-Macさん
ひろ君ひろ君さんに同意です。
環境が大切という事もありますが、機械の寿命という観点でいうと交換が早いのは機械にとって悪くはなくむしろ良いと思います。
特にディーゼルはエンジン内部の汚れがガソリン車よりもすごいので早めは悪いとは思いません。
それにカーメーカーやカーメーカー系ディーラーは新車を売って買ってもらってナンボの商売。
短いサイクルで新車を買い替えてもらう事こそが最大の利益。きちんとメンテされて長く乗ってもらうと利益が少なくなります。
お早めにどうぞ。
書込番号:25965526
2点

自分でオイル交換するとわかるけどな。
結構オイルは痛むよ。オイル交換って一番安価で確実に効果のあるメンテ。
距離を走らないスレ主だとマニュアル通りでも一年に一回ていどの交換だろう。
たいした出費でも無いんじゃ無い?
なんで不要って力説するのかわからん。
どうせ毎年車検なんだから。そのタイミングで交換すればいいだろう。
書込番号:25965532
4点

想像通りというか期待通りの反応あるいは詭弁。オイル交換の話題は必ずこう言う結果になる。
しかしこの中にも取説教条主義の人もいる。いわゆるダブスタだな。
書込番号:25965540
2点

>SMLO&Rさん
日本の様に気温差、湿度差のある所じゃ地域に合わせて臨機応変にやるのは当たり前
昔と環境基準も違うけど、工業製品の精度も上がっているのだから変わるのは当たり前
書込番号:25965600
2点

>G-Macさん
>オイル交換しなくで大丈夫でしょうか
6ヶ月または、10,000kmで交換なのですから
6ヶ月経っているのでは
書込番号:25965640
3点

>G-Macさん
まとめるとこんな感じです。
古いエンジンでは早期の初回オイル交換が重要であったが、現代の車両では製造およびオイル配合の進歩によりその重要性は低くなっている。
早期のオイル交換をすることで安心できるならやって損はないが、メーカー指定のスケジュールに従うことが最も信頼できる方法であることに変わりはない。
エンジンオイルの一定距離や定期的な交換を必要とする要因を最新エンジンでその重要度順に並べると
1. オイル添加剤の減耗
2. オイル酸化・熱劣化
3. 空気中水分吸収と燃料による汚染
4-1 新しいエンジン中の金属粒子
4-2 古いエンジン中の金属粒子
5. 空気中の埃、汚れ、破片
新車エンジンの金属粒子
エンジンが新しい場合、ピストン、リング、ベアリングのような部品が所定の位置に落ち着き互いにわずかに摩耗することにより慣らし摩耗が発生する。 この過程でオイル中に通常よりも多量の金属粒子が発生することがある。
歴史的にこれらの粒子はオイルに蓄積され長く循環させたままにすると損傷を引き起こす可能性があった。 このため早期のオイル交換がしばしば推奨されていたが、現在では製造およびろ過システムの改善によりそれほど大きな影響はない。
現代のエンジンと製造
現代のエンジンは精密機械加工で製造され工場で慣らし運転が行われることが多い。 これにより使用初期に発生する金属粒子の量が大幅に減少する。
最近の車の多くには慣らし運転期間用に特別に調合されたオイルが工場で充填されている。 自動車メーカーは最初のオイル交換を通常のオイル交換と同じ間隔で行うよう指定していることが多い。
早めのオイル交換を勧める人がいる理由
人(整備士も)によっては製造工程で付着した金属粒子や汚染物質に対する予防措置として早めの初回オイル交換を主張する。安心感を得るかもしれないが、メーカーが明確に推奨していない限り一般的には必要ない。
メーカー指示
取説に早めの初回オイル交換が明記されていない場合、エンジンとオイルが慣らし運転期間中も問題なく使用できるように設計されているので、メーカーのガイドラインに準拠すれば良い。
高性能エンジンや特殊なエンジンの場合には最初のオイル交換の間隔を短くすることをメーカーが推奨していることがある。
最初のオイル交換を早めることは重要か?
最近のほとんどの車種では推奨される交換間隔に従えば良い。
過酷な条件下で運転することが多い場合(短距離走行、牽引、極端な気温など)には最初のオイル交換を早めに行うことでエンジンの長期的な性能を確保できる可能性がある。
書込番号:25965667
2点

>SMLO&Rさん
メーカー保証を考えればマニュアル通りは最低限だろう。
新車買ってるんだしな。
スレ主があんたの言うとおりにマニュアル以上のサイクルで交換して、保証が利かなかったらあんたは責任取れるのかい?
書込番号:25965679
2点

エンジンオイルの作動温度に達してからの稼働時間が短くない方がいい。
油温計がないので分かりませんよね、いまや水温計もありません。
書込番号:25965712
0点

まあ いろいろ 「うんちく」を言うのは誰でもできる
一意見として
ちゃんと熱を入れられれば 乳化の湿気は飛ばせるので
定期的にがっつり走れば大丈夫、 って人もいます。
(ハイブリッドだとできないらしい)
だけど だれもが車のコンディションを保つために乗るって
目的と手段が逆転するわけで そうそうしてられない。
(じゃあ オートバックスに行く行程も手段が目的に)
書込番号:25965720
0点

>KIMONOSTEREOさん
SMLO&Rさん、は自分でダブルスタンダードな事書いてる自覚無いのかね
後、長文見てると例のじいさんを思い浮かべるのは私だけ?
書込番号:25965733
5点

おしなべて オイル交換頻度と
突然死までの寿命は有意な相関はないのだけれど
いろいろな突然死で
こまめにオイル交換している個体は見当たらない。
突然死が防止されている理由が
オイル交換による状況改善なのか
下回り等の点検頻度も向上することによる早期発見なのかも
判別はできません。
個人的考察では
乳化物が VVT作動経路 や ターボオイル細管 オリフェス などに
影響するんではないかと考えています(個人の感想です)
書込番号:25965740
0点

結論問題は無いです。心配なら交換しても害は無いです。
書込番号:25966440
0点

初回オイル交換問題。
う〜ん、永遠のテーマのような。
僕は、初回オイル交換は必ず1000キロでやるけどね。
書込番号:25966459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、回答ありがとうございます。
皆様のコメントを参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:25967390
1点

キャラバン4N16ターボエンジンの交換サイクルは、通常だと2万kmまたは1年のどちらか早い方、シビアコンディションだと1万qまたは半年のどちらか早い方で、となっていますね。
純正はDL-2 0W-30となっています。
純正以外の推奨品は C3 5W-30またはDL-2 0W-30。
C3を使った方が良いですね。
さらにガソリン車の規格になりますがSPがついていた方が良いと思います。理由はチェーン摩耗が考慮されているからです。
おすすめはSPとC3両方の規格を満たすもの。
エンジンのいわゆるヘッドカバーまたはタペットカバーと言われる部品をはずしてシリンダーヘッド上部のカムシャフトなどがある部分をチェックすると、まったくの同じ車種同じエンジン同じ製造年月同士で比べると5千q以下または半年以内のどちらか早い方で交換してあるのと期間はともかく1万q毎に交換しているのではどちらの方が汚れがひどいかと言えば勿論後者です。半年で5千か1万でも違います。
さらにディーゼルでターボエンジンでDPFや尿素SCRが付いているという事も加味すれば早めの方が良いかと。
車種は軽でありエンジンもガソリンターボという事で違いますが。エンジンオイル交換時期。どちらも2024年モデル
スズキ スペーシア MK94S ガソリンターボ 0.5年(6か月)または5000qのどちらか早い方(シビアコンディション時は0.25年つまり3か月または2500qのどちらか早い方)
ダイハツ コペン LA400K ガソリンターボ 0.5年(6か月)または5000qのどちらか早い方(シビアコンディション時は0.5年または2500qのどちらか早い方)
軽自動車ガソリンターボは高回転まで回ります(最高回転数6000回転/1分間くらい)。
キャラバン4N16ディーゼルターボの最高回転数は3500回転/1分間くらい。
ディーゼルさらにターボでコモンレールやDPFや尿素SCRが付いている事を考えたら早めの方が良いかと思いますね。
一概に比較できないいけないのは承知しているという事を加味して書いています。
書込番号:25967456
2点

>ナイス不要グッドアンサー無さん
コメントありがとうございます。
YD25DDTi型と、4N16型との違いによる部分も含め、知りたいと思ってました。
オイルの品番も含め、詳しい情報 ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
書込番号:25968375
0点



グランドプレミアムGX プロスタイル ディーゼル2駆
購入検討中です。
ディーラーにて具体的な話しをさせていただき、最終60万値引きの見積もりをいただきました。
オプションは30万ほど付けております。
ズバリ買いですかね?
書込番号:25767982 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>ズバリ買いですかね?
ハイエースなら買いだけど、
キャラバンならいらね。
って人もいるだろうしね。
自分でお買い得かどうか価値判断できないなら、
買わない方が無難じゃね。
書込番号:25767987
10点

ご意見ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
書込番号:25767994 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

他の店舗含めてその結果があなたの地域最安ならそれ以上は見込めません。
値引きは地域性や販社の経営方針で違いますので他県に住むネット民の話を聞いても無駄です。
もし北海道や沖縄で80万引いてくれると聞いたらそちらで買いますか?
なので、値引き交渉はあなた調べの地域最安があなたにとっての最安です。
書込番号:25768049 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

見積もりアップして
書込番号:25768123 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

度々すみません🙇
購入された方大体どれ位の値引きで購入されましたか??
書込番号:25768271 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>YS-2さん
愚問で申し訳ありません。
口コミ掲示板なので知識が豊富な方にご意見聞かせていただきたく書き込みさせていただきました。
書込番号:25768275 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほどです。
貴重なご意見ありがとうございます。
書込番号:25768278 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



2014年に新車購入したNV350、エアコンの修理費用50万弱の見積でした。
一式交換だそうです。
これまでもエアコンは2回修理していて、エアコンが弱いモデルなのかハズレを引いたのか。
まぁ、今回は22万キロ間近というタイミングなので致し方ない故障だとは思うのですが。
買い替え方向で検討していますが、今の日産には他に欲しい車もないので悩ましい。
現行型キャラバンも有力候補ではあるのですが、繰り返すエアコン故障がちょっとトラウマです。
マイナーチェンジで改善されているという確証が持てれば、だいぶ気持ちが違うのですけども。
6点

日産車はないけど、今まで何台も乗り継いできて、エアコンが壊れた経験は無いのですが、具体的にエアコンの何が壊れたのでしょうか?
書込番号:25692075 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

エアコン修理で50万!
ビックリな高額ですね。私だったらもう乗り換えますが・・・
これまでクルマは7台購入し、いずれも10万キロ前後乗って乗りつぶしてきましたが、エアコントラブルは軽自動車のタントで一度だけあります。
エバポレーターからのガス漏れということで、エバポレーター一式交換で約10万円だったかと。
エアコン一式交換って、コンプレッサーやらなにやら全て壊れた、ってことなんですかね?ちょっと信じられない粗悪品に感じてしまいます。
余計なお世話ですが、もういっそのことハイエースに買い換えられてはいかがですか?(^^ゞ
50万キロくらい走ってるクルマも珍しくないですから。
書込番号:25692475
2点

>ナイトエンジェルさん
過去2回は効きの悪さで発覚、部位は失念しましたがそれぞれ別箇所からのガス漏れで2回とも10万円台の修理でした。今回はコンプレッサーの異音で発覚し、徐々に音が大きく効きも悪くなりました。コンプレッサーに砂ないし金属片が混入している、コンプレッサーだけ交換しても他から飛んでくると同じ事になるので全部交換でないと意味がないということでした。
>ダンニャバードさん
担当のディーラーレディも「ビックリの価格」と目を丸くしていました。他はO/Dボタンの接触不良だけでここまで無修理で快調だったのですよ。逆に言うとこれからイロイロと出てくる時期なので、私も潔く買い替え方向だろうな〜と思ってます。
私もエアコン修理はこの車が初めてですね。ディーラーの複数の技術担当に「エアコンが弱点なの?」と聞いてみましたが、肯定こそされないものの否定する人も居ないのでそういう事なんだろうな〜と。キャラバンも40万キロ越えの個体は居るそうなので当たり外れはありそうですが。
ハイエースは候補に挙がらないですねー。リアシートが分割できないので要求満たせないってのが最大の理由ですが(仮にキャラバンが分割できない方式だったら買ってません)、TN戦争の妄想から抜け出せない年寄りないので宗教的な理由もあります(笑)
書込番号:25692679
3点

>yamagwさん
うーん、2回の冷媒漏れですか。
ちなみに僕の車は保証延長でエアコンは5年まで保証されるけど、もし、保証が切れてから2回
も漏れたら、さすがに嫌になるかも。
コンプレッサー内部に金属片とは内部で部品が壊れた破片かも知れませんが、これは全取り替えやむ無でしょうけど、何年くらい使って起きた異常かで、あきらめがつくか、つかないかはあるでしょうね。
いずれにせよ、珍しい故障でしょうね。
冷凍サイクルの中で、蒸発器で冷媒が蒸発しきれずコンプレッサに入って液体圧縮などになるとコンプレッサは壊れるとは聞いたことがあります。
書込番号:25693116 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



YouTube等を見ていて気になったのですが、同じグレードでも(例えばグランドプレミアムGX)、ステアリングスイッチにオーディオ音量やハンズフリーのスイッチが付いている人と付いていない人がいるようなのですが、その違いは何なのでしょうか。
カタログなどの主要諸元にはプレミアムGX以上でスイッチがつくような書き方ですが、最上位グレードのプロスタイルでも付いてないように見受けられる車もあったので質問させていただきました。
書込番号:25145721 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

22年7月の一部改良により、ガソリン車もステアリングスイッチが装備になったようですね。
書込番号:25168127 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


キャラバンの中古車 (全2モデル/1,969物件)
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NV350キャラバンバン ロングDXターボ 両側スライドドア ドライブレコーダー ETC 衝突被害軽減ブレーキ 横滑り防止装置 ABS 運転席エアバック 盗難防止装置
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NV350キャラバンバン ロングDXターボ 純正ナビ フルセグ バックモニター インテリジェントエマージェンシーブレーキ ヒルスタートアシスト LEDヘッドライト キーレス ETC
- 支払総額
- 165.0万円
- 車両価格
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- 年式
- 2018年
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- 11.2万km
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