
-
- シーリングライト -位
- LEDシーリングライト -位
現在寝室が6畳ですがDL‐C506Vはやはり明るすぎでしょうか?私としては暗いのは困りますが明るい分には問題ないのではと素人考えで思ってしまいました。明るすぎるデメリットはどんな所でしょうか?
書込番号:14919189
0点
Nao24さん こんばんは。
明るい事であまりデメリットは無いと思いますが、強いて言えば、
ギラついて見えるとか、夜、暗いところに行くと暗順応には時間がかかるので、
今までと一緒の明るさでも「暗いなぁ」と思う事でしょうか。
ちなみに、私的には、5000Lmクラスは8畳と言う感覚を持っています。
書込番号:14919239
![]()
0点
12畳のリビングにはDL-C604Vを設置されたのでしょうか。
だとしたら感覚的には既に理解されていると思います。
やはり大は小を兼ねるです。
デメリットは特にないと思います。
我が家はパナですが、一回り明るめの製品を設置しています。
書込番号:14919279
0点
なんでもギラギラと明るくすればよいというものでもないです。
わざわざ高い機器を買って、必要以上に明るくしても、電気代が掛かるだけです。もちろん、調光すれば明るさは落とせますが、だったら最初から適切な明るさの照明にすればよいことです。
まあ、暗すぎると困るので、余裕を持たせるというのはありですが、すでに必要な明るさの目安が判っているなら、無駄に高いお金を出すことはないです。
部屋の明るさは慣れ次第です。暗めに思えても、案外すぐに慣れるものです。実際、高級ホテルほど、部屋の照明は暗めですが、だからといって文句を言う人はいません。部屋全体の明るさを落として、スポットライトを併用して明かりの質を上げるというのも手です。
書込番号:14919312
3点
皆様とても参考に成るアンサーをありがとうございました。皆さんがベストアンサーですがベストアンサーは最初に回答を下さいました、ぼーーんさんに致しました。ありがとうございました。
書込番号:14927075
0点
Nao24さん
上記のような書き込みを参考にされるととても危険ですよ。
書き込んでいる方の口コミ件数を見てください。
数千件とかです。
つまり、手当たり次第にネット検索等で得られる程度の一般的な情報を書き込んでいる方達で、実際のモノの使用感やクセといったような使用した者でしか分からない知識は持っていません。
私もかつてそのような方達の書き込みをうかつに信じて購入しえらく後悔したことがあるので。
かといって量販店で照明を見ても、部屋に設置した歳のイメージは全くつかめないでしょうから、やはり実際の購入者の書き込みやレビューを参考にするのがベストです。
私はこの506と604を所有しているのですが、例えば8畳の部屋に設置したときに明るいのは明らかに506の方なんです。
光束から考えるとおかしいと思いますが、それが事実です。
たぶん604の方は広い部屋に適応させるために、光束を円周方向に広く振ってあるのではないでしょうか。
対して506は主に床面つまり下方向に光束を振ってある、私はそういう風に感じます。
さて、実際に我が家の8畳の寝室に取り付けた感じですが、寝る際にメインで使用したい機能であろう八重桜で最も暗くしても、個人的感では目をつぶっても寝付くには耐えられないくらい明るいです。
ましてやおやすみリズムは50%スタートですから明るすぎます。
個人的感では、適応畳数はリビングでの使用という感じでしょうか。
リビング使用では大は小を兼ねますが、寝室使用では「寝る」という行為の邪魔になっては困りますので、逆に一つくらい小さめでも良いのではと感じます。
書込番号:14960746
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > DL-C506V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/06/19 22:18:36 | |
| 0 | 2012/08/11 8:52:31 | |
| 6 | 2012/08/23 5:27:08 | |
| 0 | 2012/07/30 20:39:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(住宅設備・リフォーム)
シーリングライト
(最近3年以内の発売・登録)





