ColorEdge CG246 [24.1インチ ブラック]
カラーマネージメント対応の液晶ディスプレイ
PCモニター・液晶ディスプレイ > EIZO > ColorEdge CG246 [24.1インチ ブラック]
スペースや価格の関係から、この機種を検討していますが、ここにきて
急に値下りしていますが、何か特別の要因があるのでしょうか?
メーカーのサイトを見たのですが、よくわかりません。
ご存じの方がいらしたら、教えて下さい。
書込番号:17190245
0点
1月中はNTT-Xで\145,000円程度
2月に入ってからAmazonで\13,6000円程度
ショップが変わって価格が落ちてきたのか。
書込番号:17190259
![]()
1点
↑2月に入ってからAmazonで\13,6000円程度
\136,000円程度の間違いです。
書込番号:17190263
2点
皆さま、速攻のご回答ありがとうございます。
「JZS145さん」
>ショップが変わって価格が落ちてきたのか。<
「ショップが変わった」とは、「ここの出展の店が入れ替わった」と
いったことですか?
「キハ65さん」
>Amazonが価格競争を仕掛けているように見えます。<
あっ、アマゾンが安値を打って来ているんですね。
なにも「新機種が発売されて、時代遅れになった為」ではないのですね。
それなら、安心しました。 (^^,
書込番号:17190314
0点
ちょっと省略しすぎたかな、
つまり、最安値ショップが1月中はNTT-X>>>2月はAmazonに変わったということです。
書込番号:17190321
1点
「JZS145さん」
>つまり、最安値ショップが1月中はNTT-X>>>2月はAmazonに変わったということです。<
あっ、それぞれ月単位(?)で、主導権が入れ替わると言うことなんですね。
もう、無案内につき、お手数をおかけして申し訳ありませんでした。
いずれにしても、こういった価格競争は、こと自分の様にギリギリでやっている者には
超有難いです。(^^,
書込番号:17190391
0点
安くなってはきたが、それでもCX240-CNとColorMunki Photoを買う方が有利と思われる。
NEC MultiSync LCD-PA272もCG246より良いと思うが、楽をしたい写真人さんの場合、スペースの問題により残念ながら対象外なのだろう。
書込番号:17190392
1点
現在、Amazonが在庫1台ですから、これが売れたら価格動向の推移が気になります。
書込番号:17190396
1点
今見たら、在庫2台になっていたので、上記の書き込み(在庫1台)取り消しします。
書込番号:17190408
1点
>あっ、それぞれ月単位(?)で、主導権が入れ替わると言うことなんですね。
いや、そうでなくてショップの戦略でいつでも価格を変えてきますが、たまたまこの機種では月替わりにそれが当ったと言うことです。
Amazonの価格競争戦略が2月から始まったというか、そんなところでしょうか。
書込番号:17190437
1点
皆さま、引き続き 参考になるご回答をありがとうございます。
「DHMOさん」
自分のところのモニタースペースは、ラックの大きさもあり制限されます。(涙
なお、色々 他の機種まで挙げて頂き恐縮です。
自分の場合は、「この位の機種を入れておけばいいだろう」といった程度です。
今まで、購入した2台もEIZOだったのですが、貴殿挙げて下さった機種の
それぞれの特色はなんですか?
お手数ながら、もしお聞かせ頂ければ幸甚です。(同じ様な性能なら、安い方が良いです・・汗)
「キハ65さん」
>今見たら、在庫2台になっていたので、上記の書き込み(在庫1台)取り消しします<
あっ、そんなに希少なんですね。
少々焦って来たぞーっ。 (^^,
「JZS145さん」
>たまたまこの機種では月替わりにそれが当ったと言うことです<
そうですよね。 (^^,
きちんとローテーションが決まっていたら、どこかの談合と同じですから。 (汗
おけげで、モニター業界の動きがだんだんとわかってきました。
書込番号:17190523
0点
楽をしたい写真人さんの現用ディスプレイの型番は何で、それをどのように調整しているのだろうか。
現用ディスプレイの発色について、何か不満な点はあるのだろうか。
楽をしたい写真人さんにとって、ディスプレイはプリントの仕上がりを推測するための道具に過ぎないのだろうか。
あるいは、ディスプレイ表示を鑑賞して楽しむことも重要なのだろうか。
CG246は、CX240に内蔵キャリブレーションセンサーと3D-LUTを付加した機種。
多くの写真愛好家にとっては、価格差ほどの価値がないと思われる。
内蔵キャリブレーションセンサーがなくても、作業の手間を惜しまなければCX240-CNXのセンサーで十分だろうし、価格差でColorMunki Photoを買うこともできる。
3D-LUTがなくても、Photoshopなどのソフトで印刷シミュレーション表示を行えば済む。
書込番号:17192961
![]()
1点
「DHMOさん」
大変貴重で、参考になるご回答をいただき、ありがとうございます。
今も 、CE210WとCG223Wを使っており、無案内ながら、たまに
キャリブレーションを行っています。
この度、必要があってPCを買い増しすることになり、すでに発注済みです。
そこで、モニターはここのCG246と、なったわけです。
上で挙げた、CE210Wは、当時メーカーの説明では「バラツキのない理想の
ガンマ値を厳密に出荷前調整」が売りで、ショールームで見た時は画面も均一に
見えたのですが、届いた現物は 肝心な色ムラ、輝度ムラが相当にありました。
そこで、メーカーに点検・確認してもらいましたが、「仕様です」と・・・・。(涙
もう、それがトラウマになり、「高い物でなければ」と、なったわけです。
まあ、今どき「内臓キャリブレ―ションやフードが付属だから」は、安易過ぎますかね?
書込番号:17193868
0点
>今も 、CE210WとCG223Wを使っており、無案内ながら、たまにキャリブレーションを行っています。
センサーは何を使っているのだろうか。
>まあ、今どき「内臓キャリブレ―ションやフードが付属だから」は、安易過ぎますかね?
カラーマネージメントが業務上必要な企業の場合、定期的なキャリブレーションを確実に実施するためにCG246が良いのだろう。
しかし、普通の写真愛好家の場合、他のディスプレイに使い回せず、プリントの測色などもできない内蔵キャリブレーションセンサーに数万円を出すのはもったいないと自分は感じる。
フードについては、自分の場合、ディスプレイをラックの奥に押し込んでいるので、部屋の照明がディスプレイに当たらない。
楽をしたい写真人さんの場合も、何かで部屋の照明がディスプレイに当たらなくできれば、EIZO純正フードを使わなくても済むのでは。
書込番号:17194662
1点
なお、ムラ補正については、CG246とCX240とで差がないはず。
書込番号:17194679
1点
「DHMOさん」
引き続きのご回答ありがとうございます。
上でも申しましたが、キャリリブレーションは無案内に付き、主に
うちの若い者にやってもらっています。 (汗
機材は、アップの通りで、モニター付属で付いてきました。
いずれにしてもPC本体の方はオーダーの為、届くまであと2週間位
かかりそうですので、貴殿や皆さまからのご進言を参考に、今一度
調べ、考えてみます。
書込番号:17198794
0点
それらのセンサーをもう数年間は使っていると思うが、その間、使わない時は防湿庫などにしまって保管していただろうか。
そうでない場合、センサー内のゼラチンフィルターが劣化して、使い物にならなくなっている恐れが相当ある。
これまで使ってきたディスプレイを今後も使い続ける予定があるのなら、今回はEIZO ColorEdge CX240-CNXを買うことをお薦めする。
そうすれば、付属センサーで全てのディスプレイのキャリブレーションを行うことができるはず。
センサーの精度にこだわる場合は、ColorMunki Photoか、又は更に高精度なi1Basic Pro 2以上を買う。
書込番号:17199165
1点
「DHMOさん」
引き続きのご回答を、ありがとうございます。
仰せの様に、センサーは大した気を使わず保管していたこともあり、また
機種別キャリブレーションも勘案し、この際、貴殿のご進言に沿って
「 CX240-CNX (ColorNavigator付属、EX2センサー付属) 蛍光灯スタンド・
遮光フードCH7セット」を、購入することとし、先程手続きを済ませました。
また、ネットで調べたら、今メーカーでも、「期間限定の値引き」や
「会員クーポンの利用」も、出来るのでそれを活用しました。
色々とご親切に教えて頂き、中心より感謝申し上げます。
書込番号:17203051
0点
皆さま、この度は速攻かつ具体的なご回答をいただき、誠にありがとうございました。
お陰さまで、値下がりの原因が判っただけでなく、「DHMOさん」からは実践的な必要機材も
ご提示いただき、大変参考になりました。
そのご進言もあり、すぐ上で申しましたが、先程 有用な機材購入手続きを済ませました。
やはり、お聞きしてみるもんですね。 (^^,
色々とお世話になり、重ねて感謝申し上げます。
なお、「価格値下がり」原因の大元は、実際に注文してみて「メーカーによる期間限定の
値引きや、会員へのクーポン使用等が、影響しているのかな」とも、感じているところです。
書込番号:17203122
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EIZO > ColorEdge CG246 [24.1インチ ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2018/07/06 20:33:51 | |
| 19 | 2014/02/17 12:04:39 | |
| 0 | 2014/01/22 13:18:00 | |
| 0 | 2012/10/16 18:36:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
PCモニター・液晶ディスプレイ
(最近1年以内の発売・登録)








